サクラ大戦総合スレ vol.343
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【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.341
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1564679479/
【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556528449/
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.335
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1564061193/
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※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1566270352/ Q:サクラ大戦はどれから遊べばいいですか?
A:基本的に発売順(1→2→3→4→5)でのプレイを推奨します。
・対応機種
セガ・サターン(SS):1、2
ドリームキャスト(DC):1〜4
PC:1〜4
PS2:熱き血潮に(1のリメイク)、3、5
PSVita/PSP:1&2(PSPアーカイブス/UMD)
PS4:新サクラ大戦
※4がプレイできるのはDCまたはPCのみ。
・各機種特徴
【PS2】ソフトが安価。UI周りが親切。先に遊ぶと旧作が辛くなる恐れ有り。
【DC】ソフトが安価。1〜4までデータ連動有り。シリーズ堪能するならこれがベスト。
【PSP/VITA】初代と2がセットでお得。スレでよくお勧めされるのはコレ。 ロードの関係でDL版を推奨。
PS Storeセール時は500円に値下がりする事もある。
【PC】ソフトがやや高価。1〜4まで出来るが対応OSが古いので注意。
【PS4】現時点では旧作移植等の発表はないためプレイできるのは新サクラ大戦のみ。 PC版をWindows10でプレイする場合はこちらを参考に
622 :名無しくん、、、好きです。。。@無断転載は禁止:2017/05/06(土) 06:58:07.13 ID:Gn8VPtaz
pc版win10でやる方法
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_digital_sign_index
secdrv.sysをデジタル署名して「C:\Windows\System32\Driver」に入れ込む
Windowsを「テストモード」へと移行する
これだけでwin10でも起動できる
手順とツールはすべて上記のサイトに紹介されていて簡単
https://www.fastpic.jp/images.php?file=6706617963.png 1乙
げぇ、戦闘がサクラ無双か〜。三國無双シリーズ飽きた身としてはつれーな〜 無双を馬鹿にしたらいかんぞ?
アレはアレでノウハウ蓄積してきた歴史がある
サクラはただアクションにしましたってだけで何の土台も無い
かなり贔屓目に見たとしても反省点の多いゲームになるのは間違い無い
ネガの嵐になるのも予想出来るしな
従来のサクラならキャラクターの魅力で押し切れたであろう部分でも今作じゃそうはいかないって事になると思う >新規なんかついてないし相変わらず限定版買ってるおっさんが買い支えてんのに
買い支えられないから14年もシリーズ止まったのに 無双なの?
あんなに雑魚がワラワラ湧いてくる世界なのか PS3時代に新作が出てればこんなに廃れなかったのにな 前スレの無名ユーチューバーの感想で不満点は
アドベンチャーパートはカメラスピードが遅過ぎる
アクションパートはロックオンがない 開発期間が残り少なくても
カメラスピードを速くする事もロックオン実装も
やろうと思えば出来る改善だな わざと実装しやすい機能を外しておいて、「みなさんのご要望通り実装しました〜」
だから〜他の要望は諦めてね^^v サクラ大戦をアクションに龍が如くをRPGに入れ替えやがったー
かりんとうが入れ替えやがったー 話だけ追ってると病気で情緒不安定になった名越が龍もサクラも巻き込んで破滅させようとしたとしか思えない
マジで極めて不謹慎な事を書き込みたくなるほど名越が憎いわ 華撃団大戦ってトーナメントだろ
かませが1チームはあるよな
イギリスじゃ販売しないような気がするし、倫敦じゃねえの? 絵の先生にキャラクターは眼が命なんですよって言われたんだけど、
このゲームのキャラの眼は、なんか鉱物みたいに死んでんね
生命吹き込んでよ ゲキゾウとかフザケたマスコットも久保原案デザなのかな?
ブリに出てたライオンぬいぐるみ臭をウッスラ感じさせるんだけど やはりビジュアル面は完全にやらかしてんなぁ
最悪のデザインと微妙な戦闘まではほぼ決まり
あとはシナリオで盛り返すしか無いけどイシイか…
うーむ定価買いはキビシイな 名越は昔のPS陣営みたいに言い訳するからな
PS陣営は独占並に売れてたから良いけど名越はミリオンもいってないからな
考えが世間とズレてるからイマイチ伸びないことに気づいてない シナリオは鈴木貴昭な
イシイはストーリー構成
なので鈴木に必要な脚本を作らせながら全体を構築していく仕事
ここにはこんなイベントが欲しいな
鈴木書いてくれるか
分かりました
簡単に言うとこんな感じだな
ストーリー自体を作るのは鈴木だが
こんな話しにしたいと細かい注文を出すのはイシイ
脚本監督と言えば分かりやすいか >>8
映像を見ると無双のように見えるが
実際は違うらしい
ブロック状の人の群れをひたすらなぎ倒していくアクションではないようだ
司令塔から逐一連絡があり時々隊員のからの通信も絡むので
メタルギアのようなやり取りになるのかと
どうやらアクション部分は無双よりもキングダムハーツ系に近いらしい 今の所おおおすげぇぇ
洋ゲーも真っ青な作りじゃね?さすが総力をあげたゲームだな!ってのがないw
それはまだ情報が少なすぎるからなのか
それともやっぱりハッタリだったのか
とりあえず龍が如く7の方がサクラの倍以上金かかってそうだとは思ったw 終わったシリーズを押し入れから引っ張り出すんだから今までと同じ路線のゲームを作ったらまた押入れ確定だもんな
買う人がいないから押入れにしまわれたんだから
今に合わせて新しくなるのは仕方ない 現役の古参よりは多そうかな?
自分も歌だけ知ってるニワカプレイヤーですがPS4ずっと眠っているので買いまする それよ
新しくなったかどうかの判断ってまだつかないのよ
今のところ会話とシナリオがメインでバトルパートがあるゲームって構成そのものはファミコンの時代からあるクラシカルな構成
グラやシステムが変わってるだけでゲームのコアとしての構造はたけしの挑戦状となんら変わらないレベルでしか無い
サクラ大戦がエポックであったのはこのクラシカルな仕組みそのものではなく、その仕組みを通して演出したキャラクターや世界観そのものを多角的にビジネスを仕掛けて成功させた事だった
サクラ大戦にとって「新しい」ってのはゲームシステムでは無く中身のキャラクターの方で新しい魅力を提案する必要がある
Xの失敗もあくまでキャラクター演出の失敗だったわけだ
その上で新サクラ大戦は新しいのかと問われれば否
デザインの評判の悪さは今更語るまでも無い
サクラの戦闘システムに第1に求められてるのは世界観への没入の邪魔にならない事
だが現行のアクションは少なからずトライ&エラーを必要とする可能性が高い
これはステージギミックを多用するアクションゲーならほぼ必ず付いて回る
これは必ずシナリオ没入の邪魔になる
考えるに新サクラは別に新しい事をしたかっただけで別に新しいゲームを作れたわけじゃないと思う 薄桜鬼みたいな和風のゲーム好きなので私も買おうかなぁ.. 買おうか迷ってるんだがずっとゲームから離れてたからPS4を持ってない
ソフト入れて4万はキツイっスはぁ 生き残りの古参は絶滅危惧種だから数は少ない。Vから14年、大半が中年になったしV買ったうちの2割としても3万弱だろう
ただ新サクラは駄作っぽいので中古に逃げる俺みたいな脱落者がそのうち3割。
反面残りの信者は、多数が金の使い道がない中年なので限定版は複数買い漁るから2万×平均2,5枚で5万枚、
数としては新規と合わせて10万行くか行かないかだろうが、売上金額ベースだとやはり古参が支える感じになるんじゃないか? 今までのサクラ大戦は戦闘長くて世界観の没入最悪でしかも達成感がなかった 艦これみたいに脱衣つけてくれねーかな
すこしのエロ欲しいよね スマホのサクラ消えるの早かったよな
簡単で中年向けだったのに ヤン坊マー坊、デザイン一新=誕生60年で立体キャラに
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090500869&g=eco
60年続いたアニメキャラも3Dになってしまう時代 ギャルゲーでアクションなー
バルドスカイみたいなスピーディで立体的なアクションお願いします >>34
問題提議しようという姿勢は良いんだがな
いわゆる信者って層は文字通り宗教みたいなもんで理屈とか関係無くサクラ大戦持ち上げてんのよ
そこにお前は原因と過程と結果予測を投げつけても会話は成り立たないぞ?
ぶっちゃけ昔のサクラ大戦を潰したのはそういう狂信者層の声かデカくなり過ぎてた部分もあるしな
女が集まってコンテンツ潰した例の一つでもある sega側としては製作費と売り上げがとんとんにさえなれば
あとはキャラグッズや舞台で稼げると思ってそうだけどな
金を落としてくれる旧ファンがどれだけ残るかがキーだな サクラのSRPGは古臭くてヤクザのコマンドバトルは新しいのかかりんとう たまにわく狂信者さんとか「ついてこれない奴は去れ」を連呼してたもんな
旧作末期にも同じ事言って当時の新規を飛ばしてた姿が容易に想像出来るわ >>45
旧作が美化されるなんて当たり前だろ、それこそがIPがIP足りえる理由なんだから
FFにしろドラクエにしろな
得られるリターンが大きいから続編作るんだろ
あと旧サクラ信者のハードルって全然高く無いからな?狂信者ですら3OPなんて無理だって分かってるから
キャラデザとADVパートでの見せ方さえしっかりしてりゃ、大概の事は目を瞑るんだよ
それなのに
キャラデザはソシャゲ方式、メインキャラは久保の名前使えば問題無いだろって言う手抜き
ADVパートは出来の悪い泥人形で着物のモデリングミスすらチェックしてない始末
この状況で、ガンダムファイトとか花組消滅とか馬面すみれとかアクション化やらをやってくるから叩かれてるんだよ FFはもちろん進化に疎いDQだって3D化してるからな
変わっていくのは当然だし古臭いままじゃ売れなくなっていくからメーカーも変えていくんだよ
綿密なマーケット調査したうえで方向性を決定するんだから
昔みたいなサークルのノリでゲーム作りはしてないんだよ
叩いてるのは毎度同じ人間
それ以前に数少ないユーザーで本スレを回してる状態
本スレだぞ本スレ
それだけ古参が激減してる証拠なんだよな >>50
>得られるリターンが大きいから続編作る
得られるリターンが小さいから続編作れなくなったんだけどな
しかしDQ・FFは続編が作れなくなるほど落ち込んだことが1度もない
そこがサクラとの大きな違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています