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サクラ大戦総合スレ vol.343

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0001名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/04(水) 08:26:08.32ID:smSFw2T6
※ギャルゲー板ではワッチョイスレは立てられません。
ワッチョイ有りのスレをご希望の方は、IPアドレスも表示されますがロボットゲー板のスレをご利用下さい。


【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.341
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1564679479/


【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556528449/

サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.335
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1564061193/


・スレ立ては>>970
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種5chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報またはシリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨

※前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1566270352/
0021名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 10:51:11.89ID:JySOa2BL
華撃団大戦ってトーナメントだろ
かませが1チームはあるよな
イギリスじゃ販売しないような気がするし、倫敦じゃねえの?
0022名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 11:02:59.85ID:Y3Lp4iOF
絵の先生にキャラクターは眼が命なんですよって言われたんだけど、
このゲームのキャラの眼は、なんか鉱物みたいに死んでんね
生命吹き込んでよ
0023名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 11:48:30.05ID:bFWDWwUX
ゲキゾウとかフザケたマスコットも久保原案デザなのかな?
ブリに出てたライオンぬいぐるみ臭をウッスラ感じさせるんだけど
0024名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 13:18:13.62ID:GcSEa0MM
やはりビジュアル面は完全にやらかしてんなぁ
最悪のデザインと微妙な戦闘まではほぼ決まり
あとはシナリオで盛り返すしか無いけどイシイか…
うーむ定価買いはキビシイな
0025名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 15:42:00.48ID:dsEYk39w
名越は昔のPS陣営みたいに言い訳するからな
PS陣営は独占並に売れてたから良いけど名越はミリオンもいってないからな
考えが世間とズレてるからイマイチ伸びないことに気づいてない
0026名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 16:16:15.11ID:jjrzop5h
シナリオは鈴木貴昭な
イシイはストーリー構成

なので鈴木に必要な脚本を作らせながら全体を構築していく仕事
ここにはこんなイベントが欲しいな
鈴木書いてくれるか
分かりました
簡単に言うとこんな感じだな

ストーリー自体を作るのは鈴木だが
こんな話しにしたいと細かい注文を出すのはイシイ
脚本監督と言えば分かりやすいか
0027名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 16:32:51.76ID:jjrzop5h
>>8
映像を見ると無双のように見えるが
実際は違うらしい
ブロック状の人の群れをひたすらなぎ倒していくアクションではないようだ
司令塔から逐一連絡があり時々隊員のからの通信も絡むので
メタルギアのようなやり取りになるのかと

どうやらアクション部分は無双よりもキングダムハーツ系に近いらしい
0028名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 16:45:00.84ID:jjrzop5h
今の所おおおすげぇぇ
洋ゲーも真っ青な作りじゃね?さすが総力をあげたゲームだな!ってのがないw
それはまだ情報が少なすぎるからなのか
それともやっぱりハッタリだったのか

とりあえず龍が如く7の方がサクラの倍以上金かかってそうだとは思ったw
0031名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 17:08:38.80ID:iBqXWiaq
終わったシリーズを押し入れから引っ張り出すんだから今までと同じ路線のゲームを作ったらまた押入れ確定だもんな
買う人がいないから押入れにしまわれたんだから
今に合わせて新しくなるのは仕方ない
0033名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 17:27:30.03ID:dQjj1MFk
現役の古参よりは多そうかな?
自分も歌だけ知ってるニワカプレイヤーですがPS4ずっと眠っているので買いまする
0034名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 17:32:19.23ID:GcSEa0MM
それよ
新しくなったかどうかの判断ってまだつかないのよ
今のところ会話とシナリオがメインでバトルパートがあるゲームって構成そのものはファミコンの時代からあるクラシカルな構成
グラやシステムが変わってるだけでゲームのコアとしての構造はたけしの挑戦状となんら変わらないレベルでしか無い

サクラ大戦がエポックであったのはこのクラシカルな仕組みそのものではなく、その仕組みを通して演出したキャラクターや世界観そのものを多角的にビジネスを仕掛けて成功させた事だった

サクラ大戦にとって「新しい」ってのはゲームシステムでは無く中身のキャラクターの方で新しい魅力を提案する必要がある
Xの失敗もあくまでキャラクター演出の失敗だったわけだ

その上で新サクラ大戦は新しいのかと問われれば否
デザインの評判の悪さは今更語るまでも無い
サクラの戦闘システムに第1に求められてるのは世界観への没入の邪魔にならない事
だが現行のアクションは少なからずトライ&エラーを必要とする可能性が高い
これはステージギミックを多用するアクションゲーならほぼ必ず付いて回る
これは必ずシナリオ没入の邪魔になる

考えるに新サクラは別に新しい事をしたかっただけで別に新しいゲームを作れたわけじゃないと思う
0037名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 17:58:19.64ID:JySOa2BL
生き残りの古参は絶滅危惧種だから数は少ない。Vから14年、大半が中年になったしV買ったうちの2割としても3万弱だろう
ただ新サクラは駄作っぽいので中古に逃げる俺みたいな脱落者がそのうち3割。
反面残りの信者は、多数が金の使い道がない中年なので限定版は複数買い漁るから2万×平均2,5枚で5万枚、
数としては新規と合わせて10万行くか行かないかだろうが、売上金額ベースだとやはり古参が支える感じになるんじゃないか?
0041名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 18:08:30.65ID:myBI4zbb
現代のゲーなら30万は売れないと赤字やん!
0043名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 18:55:49.60ID:zjfs1Gw6
ヤン坊マー坊、デザイン一新=誕生60年で立体キャラに
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090500869&;g=eco

60年続いたアニメキャラも3Dになってしまう時代
0045名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 22:09:28.69ID:ylP4nwLT
>>34
問題提議しようという姿勢は良いんだがな
いわゆる信者って層は文字通り宗教みたいなもんで理屈とか関係無くサクラ大戦持ち上げてんのよ
そこにお前は原因と過程と結果予測を投げつけても会話は成り立たないぞ?

ぶっちゃけ昔のサクラ大戦を潰したのはそういう狂信者層の声かデカくなり過ぎてた部分もあるしな
女が集まってコンテンツ潰した例の一つでもある
0046名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/05(木) 22:52:40.72ID:m2Jc1pGA
sega側としては製作費と売り上げがとんとんにさえなれば
あとはキャラグッズや舞台で稼げると思ってそうだけどな
金を落としてくれる旧ファンがどれだけ残るかがキーだな
0047名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 00:02:08.43ID:yhXiNAhD
サクラのSRPGは古臭くてヤクザのコマンドバトルは新しいのかかりんとう
0049名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 05:49:46.09ID:hfjeNZZh
たまにわく狂信者さんとか「ついてこれない奴は去れ」を連呼してたもんな
旧作末期にも同じ事言って当時の新規を飛ばしてた姿が容易に想像出来るわ
0050名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 06:57:54.28ID:C5tyZaAr
>>45
旧作が美化されるなんて当たり前だろ、それこそがIPがIP足りえる理由なんだから
FFにしろドラクエにしろな
得られるリターンが大きいから続編作るんだろ
あと旧サクラ信者のハードルって全然高く無いからな?狂信者ですら3OPなんて無理だって分かってるから
キャラデザとADVパートでの見せ方さえしっかりしてりゃ、大概の事は目を瞑るんだよ
それなのに
キャラデザはソシャゲ方式、メインキャラは久保の名前使えば問題無いだろって言う手抜き
ADVパートは出来の悪い泥人形で着物のモデリングミスすらチェックしてない始末
この状況で、ガンダムファイトとか花組消滅とか馬面すみれとかアクション化やらをやってくるから叩かれてるんだよ
0051名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 07:11:31.45ID:atIKs5uv
FFはもちろん進化に疎いDQだって3D化してるからな
変わっていくのは当然だし古臭いままじゃ売れなくなっていくからメーカーも変えていくんだよ
綿密なマーケット調査したうえで方向性を決定するんだから
昔みたいなサークルのノリでゲーム作りはしてないんだよ

叩いてるのは毎度同じ人間
それ以前に数少ないユーザーで本スレを回してる状態
本スレだぞ本スレ
それだけ古参が激減してる証拠なんだよな
0052名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 07:23:04.93ID:atIKs5uv
>>50
>得られるリターンが大きいから続編作る

得られるリターンが小さいから続編作れなくなったんだけどな

しかしDQ・FFは続編が作れなくなるほど落ち込んだことが1度もない
そこがサクラとの大きな違い
0053名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 07:32:05.26ID:3AU1tpQU
帝劇宣伝部通信なんかでもいいねの方が圧倒的に多い
叩いてるのはほんと一部だってのが分かる
>>45も言ってるように生き残った一部の狂信者層の声だけがデカいだけ

実際は楽しみにしてるユーザーが多い
まぁ世間的には様子見だったり無関心なユーザーの方が圧倒的に多いんだけどね
0054名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 07:38:18.36ID:ZgyCuhi0
サクラに限らずSPRGて戦闘中に会話しだしたりして一応場が盛り上がるんだけど
ACTじゃどうかな?無双だと長話はテンポ崩すし戦闘状態じゃ台詞も筒抜けだし碌な事が無い
まあ3日でクリアして飽きて売る糞ゲ程度に過度な期待するだけ無駄かな‥
0055名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:13:06.83ID:bcQWyRZ1
今回はアクション中に無線で会話がバンバン流れるんだけどな
敵のいない合間に通信が入ったりボスが近いことを知らせたり
実際ロボットに乗ってるようなリアルタイム形式で伝えてくる
この先にボスがいるとなれば門の前で隊員が集まって定番の長話が始まると思うし
今までとはそう分からない

まさか今のアクションゲームやったことない?
テンポだけで言ったらSPRGの10倍は快適だよ
ただ無双はガチャプレイだから飽きるってだけでな
0056名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:24:34.00ID:bcQWyRZ1
今までのサクラの戦闘って正直すごろくだよな
ある場所に辿り着いたら通信が入る
作戦をまっとうしたら通信が入る
しかもそれ以外のやり取りは同じテキストが流れるだけという
アナログだよな

今回はそれがほとんどないんだぞ
敵と戦ってる最中にリップスが出現なんてこともないだろうし
そこら辺の調整はちゃんとやってるはず
0057名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:25:06.90ID:l0fsFw8W
アクションってぷその型落ちだもんな。あれもなんぼ続いてるやら
ネトゲだったらチャットでもしてりゃいいけど、一人じゃ移動だるそう
ドスン、ドスン、ドスン、ドスン、ドスン・・・
0058名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:28:49.84ID:hfjeNZZh
>>55
テンポについては考え方を間違えてる
アクションだとテンポが良くなるとうより重要性が増すんだよ
結果的にテンポが良いゲームが多いのは確かだがそこにサクラが入れるかどうかは怪しいとこ
特にカメラワークが微妙な点はかなりの懸念ポイント
0059名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:29:12.34ID:bcQWyRZ1
SPRGの方が遥かにだるいだろう
ドスン、ドスン、ドスン、ドスン、ドスン枡目に沿って全員分移動させてたんだぞ
ダッシュもなく通信もなくひたすら枡目をドスン、ドスン
0061名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:39:23.32ID:bcQWyRZ1
>>58
重要性?
なんの重要性?

アクションと言っても大まかな枡は存在するんだよ
ある場所に行けば敵が出なくなったり
通信が入って立ち止まったり
mmoじゃないんだからずっとフリースペースの訳ないだろ

意味をなさない順番待ちの駒進めをなくしただけ
元々簡単で戦略性もなにもないんだから実機が駒である必要がないんだよ
0063名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:44:43.32ID:bcQWyRZ1
実際そうだろ
悪質なのはお前だぞ
新作の営業妨害してんだからな
0065名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 08:50:01.79ID:bcQWyRZ1
>>64
それは決めつけだよ
サクラで大戦であればサクラ大戦なんだよ
元々アドベンチャーパートがメインのゲームなんだし
しかも今回は 新 なんだからな

こういう時だけ戦闘がメインのゲームだって言うのか?
0066名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:04:41.95ID:bcQWyRZ1
そもそもギャルゲー+SPRGって今の時代最もやってはならない組み合わせだろ

ゲームメーカーからしたら自滅ジャンルと言っていいぞ
昔ながらでOK出せるわけがないだろ
じゃARMSを進化さて出すとなると今度はこれヴァルキュリアだろ!ってなるんだよ

そうなるとキャラを変えただけのヴァルキュリア大戦とかって叩くんだろ?
0067名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:18:50.94ID:06Pt8Wvh
戦闘がメインとか意味が分からん
隊長になって部隊を指揮する感じがシミュレーションと完璧にマッチしてたって話
0070名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:27:58.82ID:bcQWyRZ1
ヴァルキュリア1で16万本
ヴァルキュリア4でスイッチ版合わせても8万本
しかも中々好評でこれだけしか売れなかったんだよ

そんな中でサクラ大戦をARMSで出せると思うか?
14年の間に弄くられまくって本編は放置されてたコンテンツだぞ

しかもギャルゲーだから戦闘パートを煩わしく思う人も多かったしな
だから戦略性がなくてもクリアできる時間稼ぎの戦闘パートくっつけてたんだから
0071名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:34:09.10ID:nRMD2Gb5
アームズは戦略性0で移動がガチでめんどくさい
0072名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:34:57.59ID:bcQWyRZ1
今回のサクラはAIを楽しむ戦闘だからな
そもそも自分で隊員を操作するっておかしいだろ
隊員の性格とか感情とかが表現しにくくなるんだぞ

今までの戦闘システムは悪く言えば奴隷システムな
戦争だから隊長の命令は絶対という思想があったからこその自分操作だったんだけどな
0073名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:36:56.00ID:06Pt8Wvh
>>70
なんか言ってる事おかしくないか?
後半自分でギャルゲーにはシミュレーションって言ってるじゃん
それがギャルゲーにはアクションの方が良いって結論になるの謎なんだけど
0074名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:40:33.02ID:hfjeNZZh
結局は旧作から変える事ありきでゲームとしての品質に考えが及んで無いって印象が強い
素人仕事にしか見えないんだわ
0075名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:45:03.63ID:mUGrxqEn
ギャルゲーとシミュレーションは合わない
どっちもニッチでプレイヤー層が全く被らない
…あ!FEがミリオン行ってたね
0077名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 09:51:19.66ID:bcQWyRZ1
>>73
それは開発者目線で言ってるだけ

当時のゲームハードのスペックではあれが限界だったの
アドベンチャーだけだと10時間もかからず終わってしな
大作路線で湯水のように容量の食うアニメーションムービーを盛り込んだのにボリューム少なかったら台無しだろ

戦闘なんて元々長く遊んでもらうための水増しでくっつけた苦肉の策なんだよ
SRPGは容量少なくて長く遊ばせられる昔からの鉄板ジャンルなんだからな
0078名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:00:42.73ID:2+kkGtoj
キャラに魅力が無きゃアクションにしても売れないよ
天宮さくらの話題がほとんど出てこないじゃないか
他の男みたいな連中よりマシだがそれほど可愛いでもないし、これじゃ新規も多くは釣れんだろ
0079名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:01:28.01ID:bcQWyRZ1
そりゃFEもペルソナも成長要素こそがウリのゲームなんだから
恋愛を主体にしたゲームと比較する方がおかしいだろ

でもサクラにはそんな成長要素イラネってなるんだろ?
そうなると恋愛度に因る影響そのものが破綻してしまうようになるからな
サクラって結局は信頼度や恋愛度を全面に押し出してたギャルゲーに変わりはないんだから
0081名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:05:20.95ID:ZgyCuhi0
ラスボス戦はチマチマ移動して動かない山みたいなオブジェの部位破壊を
熟すだけの作業ゲーだったからACTにしたら少しはマシになるかな?
僚機とか即効墜ちるか意味不明な動きして自分だけ頑張る萎え展開とか最悪の事態
0082名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:07:51.75ID:2+kkGtoj
真宮寺と天宮、名字まで似てるじゃないか、遠縁設定なのか古参が喜ぶと思ったのか知らんけど
円卓の騎士と言い、開発はあまり考えずにつくってるだろ
0083名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:13:04.75ID:rs6PTXQ/
FEの最新作もシミュレーションの部分だけは出来あんまりよろしくないんだよなぁ
兵科のバランスが悪かったかマップの単調さとかやたら低い難易度とか
0084名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:16:17.84ID:bcQWyRZ1
>>80
繋がるだろ
鈍くさくて古臭い
戦略性皆無の時間稼ぎの戦闘システム撤去されたんだから
0085名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:20:21.98ID:06Pt8Wvh
結局根拠は古臭いなんだろ?
で、ほとんどの要素を新規向けにした
それがは??って思う古参もいる
こうなるのも仕方ない
そんだけの話
0086名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:25:47.86ID:E4iIfaF+
セガの空気の読めなさは死んでも直らない
アンケートぶっちぎりだから復活したのにアンケート出したやつを切り捨てる
話題性ばっかり狙ってるのミエミエだし爆死してほしい
0087名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:27:50.60ID:bcQWyRZ1
>>81
作りはダンボール戦記系のロボアクションなんだよ
ただあれは主人公がリモコンを操作してる鉄人28号形のロボゲーだから司令からの通信がないだけ

SDロボ 弱強の組み合わせで攻撃、カスタマイズ、スピード感、トラップマップ
全部かぶる
無双とは違うけどぶっちゃけ飽きるぞ
この攻撃繰り返してればほぼ勝てるっていうコンボ技必ず見つかるから
0088名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:34:40.48ID:bcQWyRZ1
>>85
古臭いのもあるけど鈍くさい
テンポが悪く地味な表現
意味のない戦闘
でもFE並みにがっちり作り込んだシミュレーションにするとアドベンチャーパートが食われてしまう

だから古参の意見は配慮されないんだよ
いないも同然なんだから
古参って無人島に取り残された兵隊が今も戦争が続いでると信じて島に潜伏してる人と同じだから
0089名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:39:07.07ID:2+kkGtoj
もう予約状況のデータはつかんでるから大方の予測はついたはず
来週のゲームショウ以降の反応次第では早くも戦犯探しが始まるかもね
0090名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:39:33.48ID:bcQWyRZ1
>>86
今時のゲームなんて売れるか売れないかの両極端なんだから
話題性を全面に出していかないと知られることなく終わるだろw
0091名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:41:38.24ID:06Pt8Wvh
>>88
だからそれがアクションの方が相性が良いってのに繋がらないだろw
それ満たしたシミュレーションにすれば良いじゃん
>>86も言ってるけど復活望まれてなかったら復活してないのにこれだからな
意味が分からないとしか言いようが無い
0092名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:47:40.49ID:bcQWyRZ1
戦犯探しもなにも一度失敗して封印されてたゲームなんだから
旧も新も失敗して終わったねで語り継がれるだけでは


サクラ大戦が一度も開発が止まらずコンスタントに発売されていて
しかもナンバリングが出される度に売上が伸びてるゲームなら
今回の新は改悪の糞と叩かれても仕方がない


しかしサクラ大戦は一度世間からもメーカーからも見限られて捨てられたゲーム ←これ重要
0093名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:48:09.69ID:nRMD2Gb5
あれこれ言ってもアームズから離れた時点でコレジャナイと騒いで終わりでしょ
0094名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:52:29.51ID:bcQWyRZ1
>>91
満たせるわけないだろ
所詮恋愛推しのゲームなんだから
しかもセガに任天堂クオリティー押し付けるのは酷だろ
言うだけは簡単なんだぞ

じゃなかったら他のセガゲーもバンバン成功しててセガハード撤退してないわw

人気投票は知名度を利用しただけ
タイトル知ってるから投票した人も多いんだからな
サクラなんてタイトル名だけ知ってるけどプレイしたことがない代表的なゲームなんだから
0095名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 10:53:25.10ID:bcQWyRZ1
>>93
もうそれを知ってる人がほとんどいないでしょ
だからコレジャナイもなにもないんだよ
0096名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 11:07:01.80ID:bcQWyRZ1
よく考えてみろよ
結婚して子供がいて幸せ一杯の中で
こんなゲームを家族の前でテレビ占領しながらやれるか?

恋愛じゃなくリアルで家族愛を経験してしまったからゲームの恋愛なんてお話にならないんだよ
まだ任天堂のゲームなら子供とやれるけどな
それだって子供との付き合いでやってるだけで普通は本気ではやらないぞ

だからゲーム卒業したおっさんは戻ってこない
4万かけてPS4とサクラ買うくらいなら子供連れて遊園地行くからな
0097名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/09/06(金) 11:20:53.68ID:bcQWyRZ1
セガって過去のコンテンツで出せるものがもうほぼないんだよ
だから切羽詰まってサクラ大戦を引っ張り出す羽目になったんだよ
本当はセガはこんな大作路線の金のかかるゲームなんて復活させたくなかったはずだ
だけどことごとく失敗したから出さざる得なくなった
それだけなんだぞ

人気投票で上位のタイトルはほぼ復活させたけどどれも失敗してトドメさしてるからな
もうサクラ以外にないんだよ
0098名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/09/06(金) 11:27:40.62ID:2lZw9lh4
工作員も追い詰められる程の危機的状況だというのはわかる
0100名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 11:35:52.63ID:HtQqlhjf
新作バーチャロンもそうだろ
とあるとコラボしてこんなのバーチャロンじゃないと叩かれた
後々失敗を認めてPS4で純粋なバーチャロンセット出したけどもっと売れなかったんだぞw
ほんと口だけデカいのな

だからセガも慎重なんだよ
デカイ口ほど当てにならないものはないからな
コンサートでも3万人いる中で数人叫んでるの必ずいるだろ?
あんな感じで実際は少数なんだよ
だけど声デカいから目立つという
0101名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 11:43:02.09ID:HtQqlhjf
>>99
金はかかるだろ
セガサターンの頃は大作でも数億
一般的なゲームなんて数千万で作れてた時代だぞ
だから10万本売れても全然赤字にはならなかった
36万も売れれば舞台の初期投資だって余裕よ

でも今の大作と言ったら30億とかになるんだぞ
しかも第一作目で1から作り直しで銀座まで再現
開発に数百人
一歩間違ったら会社傾くぞ
とはいっても昔のセガほど無茶はしないだろうけどな
0102名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 11:45:57.35ID:C5tyZaAr
キチガイが新サクラ擁護の為に20レス以上してて笑える
こんな奴しか雇えないとかセガもダメかも知れんな
0103名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 11:52:01.55ID:HtQqlhjf
>>102
お前だって同じじゃん
自演してID変えてるだけで
このスレ夜でも10人いないぞ

今なら3人前後だわw
0104名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 11:57:41.23ID:nRMD2Gb5
チャロンはまだ出てないけどな
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2019/09/06(金) 12:13:32.45ID:HtQqlhjf
予約状況が思わしくない
でも結果を出さないと次がない
そうなった時の手段としてグッズ販売と海外版がある
キャラクターに助けられたな
極力赤字は小さくしていかないとならない

多少の赤字なら次回作は出る
その覚悟のうえ1作めを1から作り直したんだからな
0106名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 12:20:58.90ID:2lZw9lh4
既に新情報よりグッズ販売に力を入れてるからな
0109名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 12:42:09.56ID:HtQqlhjf
新サクラ2は1年チョイで出してくると思うよ
そして1で出来なかったことをより掘り下げてよりディープになる
3であったよう各華撃団本部に移動して舞台を変えたりな

今回は自己紹介みたいなもん
天宮さくらが本気出すまでが新1のテーマ
壮大なプロローグだよ
0110名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 13:16:20.38ID:2lZw9lh4
つまり、大神達は異空間に囚われたままで、救出されるのは次回作のお楽しみと、尻切れとんぼで終わるのかな?
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2019/09/06(金) 14:02:56.36ID:mUGrxqEn
ヒロインがあやねるなのが非常にマイナス
あやねるはうざかったりあざとかったりするキャラは可愛くなるけど普通の女の子キャラは似合わないよ
はやみんにターゲットを絞っていきます
0113名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 14:08:50.79ID:rs6PTXQ/
セガも日本だけでペイするっていう前提は組んでないと思う
アジア圏でサクラ人気高まって無かったら企画自体が通らなかっただろう
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2019/09/06(金) 14:09:24.70ID:s/hh8Sq8
次回があればいいけどな
今のセガなら結果が思わしくなければさっさと切るということも考えられる
それでも数年後にはパチスロとかになってそうだけど
0115名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 14:15:50.69ID:HtQqlhjf
もうセガには大きなネタがないんだから切りようがないんだよ
だからこそ総力あげてまで金かけたんだから
0116名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 15:37:38.28ID:DaAw8djg
チャロンにしろサクラにしろ「復活するよ」って発表自体が1番大きなインパクトある情報なんだよな
その1番大きな舞台でズッコケた真似するから仮にその後手堅い作りで発売したとしてもとっくにファンの熱も冷めた状態になる
最初は手堅く、冒険は後からって流れが何故作れないのか?
0117名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 15:43:20.54ID:OJEXMVG8
2作前提の企画なんて大ごと過ぎて今の上層部じゃ決断出来ないから
結局は実験作紛いの中途半端なゲームを連発して会社を傾かせるだけなのにな
0118名無しくん、、、好きです。。。
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2019/09/06(金) 16:45:33.46ID:hLcBD4Sd
コミカライズのさくら毛ほど久保に似てなくてわろた
ゲームのさくら久保原画のさくらコミカライズのさくらとバラバラだからどれに愛着をもてばいいかわかりゃしない
0119名無しくん、、、好きです。。。
垢版 |
2019/09/06(金) 16:46:44.42ID:HtQqlhjf
2作どころか今後10年は毎年出していくつもりだろうよ
おそらく龍が如くと同じペースだな
時期をずらして発売な
セガトップである会長公認のタイトルなんだし終わる訳がない

3作位出して芽が出なそうとなったらようやく考えるだろうけど
ノウハウは蓄積してるからもしハズしても昔のように大赤字は出さない
あの北斗が如くでも一応の黒字なんだからな
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