サクラ大戦総合スレ vol.352
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ギャルゲー板ではワッチョイスレは立てられません。
ワッチョイ有りのスレをご希望の方は、IPアドレスも表示されますが以下の関連スレにあるロボットゲー板のスレをご利用下さい。
【サクラ大戦公式サイト】
https://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
https://twitter.com/Sakura_Taisen
【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.351
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1574250720/
【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556528449/
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.336
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1568531208/
・スレ立ては>>970
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種5chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報またはシリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 120のレスだけ見ると大量の声が
あったようなレスの印象だが
現実は24人しかいない
ここのアンチも声が大きい少数が
いるだけだな。 >>127
旧作含めたサクラ大戦コンテンツに興味ある新規なんてほとんどいないだろうから
そんな状況でわざわざ体験会でプレイする人となると層は偏るだろうな シェンムーってなんであんなゴミ企画に金を費やしたんだろうな
当時のレベルで見ても主人公はモブ顔、ヒロインもブス、キャラ層は薄い、世界観はダサイ
これ何をどうやれば売れるんだろうか?
当時にモンハンワールドくらいのグラフィックで出しても主人公モブ顔でヒロインはブスで世界観がダサイとかだったら売れなくないか?
初見の漫画や映画を見る時ってビジュアルや世界観や冒頭の設定にワクワクしたりするから手に取るよな
凄いアシスタント大量に雇って背景描かせたとか、製作費何億とか誰も興味無いよな?
デカイ企画ありきでサラリーマン的に出世してきた奴が企画を無理矢理立てたって感じする
新サクラにも似たような事は言えるけど、ゲーム開発は宝くじじゃねーから 突然どうした?発作?
シェンムーの話題なら終わってるぞ
誰も蘭帝に興味がない
多少興味があるのは俺くらいだ 「セガの総力を挙げて」「ぶっ壊した」結果がこれかぁ 帝都だから旧花組は流石に話に絡むんだろうけど
パリやニューヨークの消滅の件は今作だけで回収されるのか?
続編前提は勘弁だぞ 戦闘が完全にエルシャダイ
間違いなく後半は敵が固いだけになり無駄に時間を浪費するクソゲーに シェンムー3ってセガは開発には関わってなくて流通にしか関わってないからね
任天堂のベヨネッタ3や子会社化したアトラスのゲームと同じようなもんだね いざボス戦始まったら隊員どっかに散ってソロで戦うんか?ジャスガしながら俺つええしてw
僚機も只タッチ交代じゃなくて戦国無双みたいな操作キャラ変更にすりゃ良かったのにさ過劇団大戦で
NPCがカカシ相手に遊んでたが旧作ラスボスに必殺技連続で叩き込むカタルシスとか無縁そうだな >>133
来年のアニメが後日ストーリーな時点で察しろよwww
新サクラ1で最終的に分かるのはキャラ紹介とパラレルワールドだって事だけな
ガンダムファイトに関してはアクシデントで中断のままアニメに設定が引き継がれる
その他フワフワな詳細設定はあるけど、1の様子見てから2のストーリー大綱を決めるらしいしイシイもステイ状態
久保に関してはメインからは名前を外さないけど、追加花組キャラは他にもっと客引き出来そうなメイン作家を探してる 新サクラは龍が如く方式みたいに素材を使い回して続編まで作って開発資金回収するやり方だな
だから名越は成功する前から2を出すと豪語してる、1作品の為に素材を使い終わるつもりも無い
ただ背景素材は兎も角としてモデリングは2で久保から差分デザイン貰ったらブラッシュアップするだろうね、着物の肩の継ぎ目とかwww >>128
ツイッターで改善点を挙げてる連中はファン寄りだろ
ここのアンチと一緒にすんなw >>141
ソースなんかないぞ
ニンテン信者139の脳内妄想だ
セガなまで名越が是非いっぱい売れて
彼等頑張ったんでチームがほんと
気持ちよく次作らせてあげたいと
希望を述べただけだぞ アクションが酷すぎるんよ
っというか何も考えてねーだろというテキトーさが嫌だ
セガの龍が如くですら□が弱攻撃だし、無双シリーズだって□が弱攻撃
その程度のことすら頭が回ってないアホが担当したアクション
面白いわけがない
アドベンチャーパートは良いと思うよ
キャラクターも声の演技も
ただただアクションがゴミ
ギャルゲーだからって言い訳にならんと思うし 所で、12月10日に浅草花劇場でやる、公開生放送に参加する人いる?
入場料書いてないし、花劇場の他イベントは、大体5000円ぐらい。 僕は地方民だからいかないよ
大晦日のライジンもスカパーPPVで
観賞するよ。 14年ぶりの新作()だもんな
とりあえずサクラまでコケたらマジでもう復活させる弾無くて詰んでるから頑張るんだな アクションが作れないのにあえてアクションを入れる野心的な作品 ちょっと調べてきたぞ
モンハンワールド
○特殊近接攻撃、□アイテムを使う
キングダムハーツ3
○攻撃、決定的、□ガード回避
全然□攻撃がアクションのメジャーでも
何でもないな うん、「サクラ大戦 帝劇宣伝部通信」はYouTubeで見れるよね。 ちょっと聞きたいんだけど
モンハンワールドもキングダムハーツ3も
アホが担当したの?
□が攻撃じゃないんだけど イース8
○攻撃、会話、□交代
あれ?イースもアホな担当したの? これアクションでロックオンなくしたのはどんな判断なんだ
スウェーとかカウンターみたいな要素あるのにロックオンなくす意味がまじでわからん
つーか現時点での体験版でこれなら製品版でもロックオンないの確定だろ
この判断した馬鹿はもうゲーム作りやめた方がいい
そんくらいセンスない
まぁ名越だろうけど まあマイナーゲー無双信者は
やりずらいみたいだし
製品版にはキーコンあるかもですね PS4のゲームはアップデートが入って改善される場合がある
まあいろいろやるやろ >>156
イース8はコンフィグできるわアホ
そこまで考えられている
頭悪すぎる指摘すんな □攻撃が全くメジャーじゃない時点で
お前の負けだぞ
僕はやりずらいよーと一人騒いでるだけだ
まあサクラも製品版ならキーコンあるかも
ですね。 やはりIGNJクラベは優秀だよな
サクラのアクションを無双じゃなく
KHに近いと言ってたからな これ完全にコードヴェインコースだよね
共通点ありすぎなんだよ
まぁコードヴェインのモデリングは評価されてたけど
イラストさえあれば・・・ユーザー層を読み間違えたゲームシステムにしなければって感じ
結局はどっちも森を見てるだけで木すらも分かってない感じ
牟田口のインパール作戦だよね、まさに森だけ見た馬鹿が本質を分かった気で絵空事の風呂敷を広げた感じは
そういや最近はセガとコーエーの仲が悪いって聞くけど事情知ってるセガ社員さんいる?
名越の方針が原因だとかコーエーが下請け引き抜いたからとか噂は聞くけど
どうなん? ○ボタン壊れたデュアルショックで発狂してると妄想するとメシがうまい ようつべの体験版レビューしてる配信者見たら意外と女配信者多かったから
案外伸びるかもしれんよ? 湯川専務の新CM作ってくれたら3本買ってもいい。
もうセガにいないみたいだからあれだがね。 >>171
動画投稿をいってるんじゃないか?
それライブ配信だろ ライブでも話題なってたらもっとやってるだろ
先日配信されたばっかで土曜のゴールデンタイムだぞ? 所詮体験版だからなあ。。。
製品版でもポケモンよりは劣るの確実だろう?w >>174
幼女に裸の画像強制するキモ豚だらけのクソフトが何だって?wwwwwwwww
>>175
え?ポケモンって幼女に裸の画像強制するの? >>42
半額まで速攻で値崩れするようなら買うべきじゃないし、良作ならそんなすぐには値崩れしないしで誰も見向きもしなくなってる頃に買うのか?と。
来年にはPS5の話題にシフトしてるだろうから、新サクラ一本のためにそこまでモチベーション保てないと思う。
結局あんまり賢いとは思えんのだがw
メガドライブの時代ならセガ販売のソフトは良作でもすぐ値崩れしてたから納得できる理由だったけど。 1本のソフトのためにハードを買うなど
普通のことだぞ
俺もスパロボ64だけのためにあの64を
買ったからな。 ポケモンの話題とか出すとゲハカスが湧くぞ!
予告したからな?
いやぁ、しかし任天堂はユーザーの期待を裏切らないようにクオリティも安定してて遊び心もあるよなぁ
本当に今のゲーム業界は任天堂無くして成り立たないわ
ペルソナもSwitchに来るし、もうPSも終わりかなぁwww
なんてね! これが旧サクラ最後のソシャゲコラボになるかもしれんな
ZLONGAME、『ラングリッサー モバイル』で『サクラ大戦』とのコラボを12月3日より開催!! あの主題歌をバックにしたPVも公開中
https://gamebiz.jp/?p=253962 おっさんホイホイしたいから旧帝劇推し
KOFも一生98年ばっか
やっぱソシャゲは害悪だわ おっさんは金落とすしな
ま新サクラに誰も金落とさないようならすぐまた復活させるだろw あれの98は飾り飾り
ネスツ編、アッシュ編のキャラもいるし
オールスターみたいなもんよ 若い子は無料ゲーや動画で金落とさない
おのずとおっさんがハマったゲーム(サクラ、ロックマン、FF7、バイオ2)作るしかない というより今の若い人を引き込むほどのパワーがないんだよな和ゲー業界自体が
ハードの性能が上がってリアルなグラフィックにしないと評価されない
二次元で口の動きを発音に合わせるとかのキモの部分を今やっても評価されにくい
3Dモデルにしてみたが、やはり口の動きまで合わせるのは無理そうで、旧作ほどの画声一体感に欠ける ときメモで2自分の名前呼んでくれるシステムには驚きました(小学5年生Aさん) 小島監督がときめきメモリアル
ドラマシリーズの監督もやってたのは
内緒だぞ 名越が今回売れて気持ちよく次を作ってもらいたいと言ってたことかな?
会社の命令とはいえ売れなくて気まずいまま続編作るのは辛いだろうからね
逆に1の悪かったところを改善してくるだろうから2で化ける可能性はある
リブートって言ってんだし間違いなく2は出るでしょ
1が売れなかったとしても
じゃなかったらここまで手広く展開していない >>190
それは無いかと
素材を使い回して1作品辺りの開発費を安くするのが2を出す目的だから
30万売れなきゃ赤字なゲームでも、2作品で40万ならトントンってやつよ
龍が如く方式だな
名越が言ってたろ「IPを大事にする」って、言葉の裏にあるのはこう言うことよ
つまりはペルソナみたいな使い回しで効率よく稼ぎたいからペルソナみたいにIPブランドを立ち上げたいのが今のセガ
オワコン企業らしい戦略やな YouTubeで女配信者のプレイ観てるが
面白いな。空中の雑魚とか全然苦戦
してないぞ。ジャンプして攻撃で
普通に倒してるわ
あざみの必殺技手裏剣で倒したりな
もしかして女の方がアクション上手い? そりゃ出さないわけないやろ
使いまわしと新キャラだけで作れるのに
アニメ終わった後にすぐ買えるように来年出ても驚かない
3で元の予定通り大神さん伯林出張編出せば文句無いわ それは絶対ない新が売れたら大神なんていよいよお払い箱だよ 今日はスレの流れが平和でいいねえ
煽り屋のニンテン信者191も空回ってるし
スレの自治がきいている >>197
今日は100レスしないの?
ぶっちゃけ、お前がいなければ新サクラに肯定的なユーザーいただろうな
煽りすぎなんだよ
工作員失格やな 新の方は「ワクワク」とか「凄い」と言う感じがOPから出てないのが不安。 基礎づくりが終わったから後は少しずつ拡張していって1年ペースで続編を出していく
おそらく龍と同じペースで考えてると思う
時間がないんだよ
サクラ世代の中年層もモタモタしてると老人に移り変わってしまう
そうなるとゲーム自体やらなくなってしまうしギャルゲーどころじゃなくなってくるからな
なんとしてでも新規を足していかないと先細り間違いないから知名度を維持していくためにも間を空かせられない
出世払いじゃないけど最初批判食らって多少赤字出しても続けることでユーザーを増やしていく考えだと思う
過去作一番人気タイトルをそう安々と捨てられるわけがないんだよ
新規タイトルも大きなヒットを出せず後がないんだから >>198
そう?むしろ前スレで君を含むゲハカスが
やり過ぎた反動が今の平和だと思うよ
今日も一杯煽ったけどお前ほとんど
スルーされたろ? >>197
お前の本来の仕事は>>192みたいな工作だろ?
いちいち四方八方を煽るから折角の工作が台無しだろマヌケ
あと
お前は気がついてないと思うけどお前の文にはプランナーとかが社内メールとかで使う癖が出てるからな?
本 当 に セ ガ 関 係 者 が 工 作 し て た と は ビ ッ ク リ
しかもそいつが100レスガイジオジサンとはなwww 過去作のサクラ大戦の戦闘パートもダルかったしなんちゃってアクションでも別にどうでもいいよ
ストーリー部分がクソだったらヤバいだろうけど 戦闘のつまらなさは案の定だったな
無双自体が飽きやすくつまらないのに
その無双と比べられてしまうゲームに作ってしまった時点でもうマイナス
ゴットオブウォーみたいな派手な演出が畳み掛けるようにあればいいんだが
今の所期待できそうにない ロックマンはX、DASH、ゼロと新シリーズのたびシステムが変わったり前作までの世界崩壊してたりしたけどそれほど叩かれないのになぁ
当時はシリーズが同時進行してたのと作品のクオリティ自体が高かったからか >>200
多少の批判と言ってもねー。サクラ大戦は、時代の技術の限界の上で基礎を作って展開してきたんだから。
例えばサクラ大戦1と2のopは、当時のアニメーターが驚いたと聞いています。
そして「御旗のもとに」の完成度は現在でも凄いし。当時のSEGAもサクラ大戦に掛ける本気度が痛いほど伝わって来た。 >>200
それが狙いなら最初からペルソナ5みたいな感じでゲーム作れば良いだけ
旧ユーザーも今風のキャラデザで2Dと3Dを織り混ぜつつも、アニメや楽曲を少し豪華にしたゲームを予想してた
リブートするからにはそこら辺はキッチリと抑えて来ると本気で思ってたわ
名越の「ぶっ壊す」「アクション化は絶対」に囚われすぎたせいで、渡らなくても良い危ない橋をダイナマイトに火を着けて渡ってる感じ
何で絵柄を打ちきり漫画のブリーチにするのか、アクション化にどれだけ勝算あるのか、旧作レイプする意味は?
本当に渡らなくても良い橋を渡ってるアホな企業だわ
何で格下企業が出来てるペルソナやアトリエやFEみたいな簡単な事すら出来ないのか ロックマンが叩かれないのはゲーム性が世界観を上回ってるから
物語が評判がいいと言うよりアクションとしてのデキが良いから設定が変わってもそんなに気にならないんだよ
ロックマンもマリオと同じでゲーム性で定評があるシリーズだから >>206
そりゃロックマンはストーリーを楽しむゲームでもキャラゲーでも無いし
マリオと同じ扱いで、バグまみれのクソゲー以外で荒れるゲーム出す方が不可能なジャンル
それこそ実写系ムービーゲーのロックマンRPGが出てもユーザーは発狂したりしないよ ゲームボーイ版なんて出てたんだな
つかあれスマホでやればええだけやん >>207
昔は開発費が安くて通常のゲームでも1億程度でゲーム作れてたんだよ
だからアニメーションムービーに金かけられたの
サクラ3は超大作の部類だから3億以上はかかってると思う
それでも3億4億の世界だよ
そう考えるとシェンムーがどれだけ金使ったか分かるよなw
今はそうはいかないんだよ
しかも今回基礎作りの初作だから物凄い金がかかったはずだ
DCの時代の10倍〜30倍は開発費かかるんだからな
シェンムーの70億の開発費なんか今となっては安く感じるくらいだ >>209
まあロックマンは元々ストーリーはオマケ程度でゲームとしての面白さで勝負だったのもあるだろうけど一番ストーリーに力入れてたDASHの設定はほんとよく叩かれなかったと思う
エックスの時代の世界は滅亡してるは人類は絶滅してるわ文明リセットシステムのエデンを作ったのが実はエックスだわ・・・
でも核心部分が明かされるのが終盤の怒涛の展開だったのと、文章より雰囲気でプレイヤーに伝える手法のおかげで自然と受け入れてしまったな ヒット作も、その後の考察が必要。どの点がツボだったかと。 >>212
基礎だからこそ、「PS4は技術的に此処まで出来るんだ」位の本気度を見せて欲しかった。 ゲームボーイ版さくら大戦をスマホゲーにしてほしいな
告白しても最後は振られるんですけどね 「サクラ」でアクションやって、「龍が如く」でRPGやって。ウェイトの置き方を間違えてる。
末期のKOFみたいになってきた。 >>213
当時のロックマンDASHの感想
ブレイ開始→舞台も世界観も違うし完全新シリーズだな
序盤→ところどころで知ってる単語出てくるけど多分ファンサービスだな
中盤→これもしかして前作と繋がってね?
終盤→マジか?
クリア後→続きやりてぇぇぇ!!
新サクラもこうであってほしいもんだが
DASH3はカブコンがアホなせいで出なかったけど サクラ龍がシェンムー
これら全部買って往年のセガ満喫する中年いそうだわな 今出すならアキバズトリップの続編でも出した方がいい
墓場から死体掘り起こしてるようなもんやんけ TRPGだと限界示せないと思ってアクションにしちゃったのかもな。
システムは今までのを踏襲してくれればよかった。
探索も改悪しちゃうし サクラ毎年リリースはさすがにいいかな…マンネリ化→マンネリ回避RPGになりそう >>215
名越も自分のゲーム以上に売れて欲しくない願望があるのかも知れないな
何せ名越は2017年の頃
長くセガにいるけど俺サクラのこと知らないんだよな
どんなゲームなのかも知らないくらい全く知らないとセガなまで言ってたくらいだから
里見会長の指示で今回名越はサクラに携わることになったけど
元々サクラに全く興味もないしサクラのせいで龍が売れなくなっても困るから
ぶち壊すしかなかったんだろうな >>223
じゃあ、製品版でてクリアした時に今と同じ気持ちだったら、会長は説明責任果たしてもらわないといけないね。 PS2でサクラ大戦3の評判が悪かったのは、テンポが悪くてDCのクオリティーが再現出来なかったから。
新が外れても当たっても、完成版サクラ大戦3を作って欲しいな。戦闘服への着替えシーンを全隊員分用意するとか、メル&シー&グランマENDを作るとか、ダンス対決で花組ムービーを用意するとかね。 >>225
まぁサクラ大戦って半分は音楽の威力が占めてるから
クリア後も今と同じ心境かと言われたらNOだろうな
田中公平もこれまでの音楽人生かけて最高のものを作ったと言ってるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています