サクラ大戦総合スレ vol.352
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※ギャルゲー板ではワッチョイスレは立てられません。
ワッチョイ有りのスレをご希望の方は、IPアドレスも表示されますが以下の関連スレにあるロボットゲー板のスレをご利用下さい。
【サクラ大戦公式サイト】
https://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
https://twitter.com/Sakura_Taisen
【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.351
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1574250720/
【関連スレ】
サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1556528449/
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.336
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1568531208/
・スレ立ては>>970
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種5chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報またはシリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ完全にコードヴェインコースだよね
共通点ありすぎなんだよ
まぁコードヴェインのモデリングは評価されてたけど
イラストさえあれば・・・ユーザー層を読み間違えたゲームシステムにしなければって感じ
結局はどっちも森を見てるだけで木すらも分かってない感じ
牟田口のインパール作戦だよね、まさに森だけ見た馬鹿が本質を分かった気で絵空事の風呂敷を広げた感じは
そういや最近はセガとコーエーの仲が悪いって聞くけど事情知ってるセガ社員さんいる?
名越の方針が原因だとかコーエーが下請け引き抜いたからとか噂は聞くけど
どうなん? ○ボタン壊れたデュアルショックで発狂してると妄想するとメシがうまい ようつべの体験版レビューしてる配信者見たら意外と女配信者多かったから
案外伸びるかもしれんよ? 湯川専務の新CM作ってくれたら3本買ってもいい。
もうセガにいないみたいだからあれだがね。 >>171
動画投稿をいってるんじゃないか?
それライブ配信だろ ライブでも話題なってたらもっとやってるだろ
先日配信されたばっかで土曜のゴールデンタイムだぞ? 所詮体験版だからなあ。。。
製品版でもポケモンよりは劣るの確実だろう?w >>174
幼女に裸の画像強制するキモ豚だらけのクソフトが何だって?wwwwwwwww
>>175
え?ポケモンって幼女に裸の画像強制するの? >>42
半額まで速攻で値崩れするようなら買うべきじゃないし、良作ならそんなすぐには値崩れしないしで誰も見向きもしなくなってる頃に買うのか?と。
来年にはPS5の話題にシフトしてるだろうから、新サクラ一本のためにそこまでモチベーション保てないと思う。
結局あんまり賢いとは思えんのだがw
メガドライブの時代ならセガ販売のソフトは良作でもすぐ値崩れしてたから納得できる理由だったけど。 1本のソフトのためにハードを買うなど
普通のことだぞ
俺もスパロボ64だけのためにあの64を
買ったからな。 ポケモンの話題とか出すとゲハカスが湧くぞ!
予告したからな?
いやぁ、しかし任天堂はユーザーの期待を裏切らないようにクオリティも安定してて遊び心もあるよなぁ
本当に今のゲーム業界は任天堂無くして成り立たないわ
ペルソナもSwitchに来るし、もうPSも終わりかなぁwww
なんてね! これが旧サクラ最後のソシャゲコラボになるかもしれんな
ZLONGAME、『ラングリッサー モバイル』で『サクラ大戦』とのコラボを12月3日より開催!! あの主題歌をバックにしたPVも公開中
https://gamebiz.jp/?p=253962 おっさんホイホイしたいから旧帝劇推し
KOFも一生98年ばっか
やっぱソシャゲは害悪だわ おっさんは金落とすしな
ま新サクラに誰も金落とさないようならすぐまた復活させるだろw あれの98は飾り飾り
ネスツ編、アッシュ編のキャラもいるし
オールスターみたいなもんよ 若い子は無料ゲーや動画で金落とさない
おのずとおっさんがハマったゲーム(サクラ、ロックマン、FF7、バイオ2)作るしかない というより今の若い人を引き込むほどのパワーがないんだよな和ゲー業界自体が
ハードの性能が上がってリアルなグラフィックにしないと評価されない
二次元で口の動きを発音に合わせるとかのキモの部分を今やっても評価されにくい
3Dモデルにしてみたが、やはり口の動きまで合わせるのは無理そうで、旧作ほどの画声一体感に欠ける ときメモで2自分の名前呼んでくれるシステムには驚きました(小学5年生Aさん) 小島監督がときめきメモリアル
ドラマシリーズの監督もやってたのは
内緒だぞ 名越が今回売れて気持ちよく次を作ってもらいたいと言ってたことかな?
会社の命令とはいえ売れなくて気まずいまま続編作るのは辛いだろうからね
逆に1の悪かったところを改善してくるだろうから2で化ける可能性はある
リブートって言ってんだし間違いなく2は出るでしょ
1が売れなかったとしても
じゃなかったらここまで手広く展開していない >>190
それは無いかと
素材を使い回して1作品辺りの開発費を安くするのが2を出す目的だから
30万売れなきゃ赤字なゲームでも、2作品で40万ならトントンってやつよ
龍が如く方式だな
名越が言ってたろ「IPを大事にする」って、言葉の裏にあるのはこう言うことよ
つまりはペルソナみたいな使い回しで効率よく稼ぎたいからペルソナみたいにIPブランドを立ち上げたいのが今のセガ
オワコン企業らしい戦略やな YouTubeで女配信者のプレイ観てるが
面白いな。空中の雑魚とか全然苦戦
してないぞ。ジャンプして攻撃で
普通に倒してるわ
あざみの必殺技手裏剣で倒したりな
もしかして女の方がアクション上手い? そりゃ出さないわけないやろ
使いまわしと新キャラだけで作れるのに
アニメ終わった後にすぐ買えるように来年出ても驚かない
3で元の予定通り大神さん伯林出張編出せば文句無いわ それは絶対ない新が売れたら大神なんていよいよお払い箱だよ 今日はスレの流れが平和でいいねえ
煽り屋のニンテン信者191も空回ってるし
スレの自治がきいている >>197
今日は100レスしないの?
ぶっちゃけ、お前がいなければ新サクラに肯定的なユーザーいただろうな
煽りすぎなんだよ
工作員失格やな 新の方は「ワクワク」とか「凄い」と言う感じがOPから出てないのが不安。 基礎づくりが終わったから後は少しずつ拡張していって1年ペースで続編を出していく
おそらく龍と同じペースで考えてると思う
時間がないんだよ
サクラ世代の中年層もモタモタしてると老人に移り変わってしまう
そうなるとゲーム自体やらなくなってしまうしギャルゲーどころじゃなくなってくるからな
なんとしてでも新規を足していかないと先細り間違いないから知名度を維持していくためにも間を空かせられない
出世払いじゃないけど最初批判食らって多少赤字出しても続けることでユーザーを増やしていく考えだと思う
過去作一番人気タイトルをそう安々と捨てられるわけがないんだよ
新規タイトルも大きなヒットを出せず後がないんだから >>198
そう?むしろ前スレで君を含むゲハカスが
やり過ぎた反動が今の平和だと思うよ
今日も一杯煽ったけどお前ほとんど
スルーされたろ? >>197
お前の本来の仕事は>>192みたいな工作だろ?
いちいち四方八方を煽るから折角の工作が台無しだろマヌケ
あと
お前は気がついてないと思うけどお前の文にはプランナーとかが社内メールとかで使う癖が出てるからな?
本 当 に セ ガ 関 係 者 が 工 作 し て た と は ビ ッ ク リ
しかもそいつが100レスガイジオジサンとはなwww 過去作のサクラ大戦の戦闘パートもダルかったしなんちゃってアクションでも別にどうでもいいよ
ストーリー部分がクソだったらヤバいだろうけど 戦闘のつまらなさは案の定だったな
無双自体が飽きやすくつまらないのに
その無双と比べられてしまうゲームに作ってしまった時点でもうマイナス
ゴットオブウォーみたいな派手な演出が畳み掛けるようにあればいいんだが
今の所期待できそうにない ロックマンはX、DASH、ゼロと新シリーズのたびシステムが変わったり前作までの世界崩壊してたりしたけどそれほど叩かれないのになぁ
当時はシリーズが同時進行してたのと作品のクオリティ自体が高かったからか >>200
多少の批判と言ってもねー。サクラ大戦は、時代の技術の限界の上で基礎を作って展開してきたんだから。
例えばサクラ大戦1と2のopは、当時のアニメーターが驚いたと聞いています。
そして「御旗のもとに」の完成度は現在でも凄いし。当時のSEGAもサクラ大戦に掛ける本気度が痛いほど伝わって来た。 >>200
それが狙いなら最初からペルソナ5みたいな感じでゲーム作れば良いだけ
旧ユーザーも今風のキャラデザで2Dと3Dを織り混ぜつつも、アニメや楽曲を少し豪華にしたゲームを予想してた
リブートするからにはそこら辺はキッチリと抑えて来ると本気で思ってたわ
名越の「ぶっ壊す」「アクション化は絶対」に囚われすぎたせいで、渡らなくても良い危ない橋をダイナマイトに火を着けて渡ってる感じ
何で絵柄を打ちきり漫画のブリーチにするのか、アクション化にどれだけ勝算あるのか、旧作レイプする意味は?
本当に渡らなくても良い橋を渡ってるアホな企業だわ
何で格下企業が出来てるペルソナやアトリエやFEみたいな簡単な事すら出来ないのか ロックマンが叩かれないのはゲーム性が世界観を上回ってるから
物語が評判がいいと言うよりアクションとしてのデキが良いから設定が変わってもそんなに気にならないんだよ
ロックマンもマリオと同じでゲーム性で定評があるシリーズだから >>206
そりゃロックマンはストーリーを楽しむゲームでもキャラゲーでも無いし
マリオと同じ扱いで、バグまみれのクソゲー以外で荒れるゲーム出す方が不可能なジャンル
それこそ実写系ムービーゲーのロックマンRPGが出てもユーザーは発狂したりしないよ ゲームボーイ版なんて出てたんだな
つかあれスマホでやればええだけやん >>207
昔は開発費が安くて通常のゲームでも1億程度でゲーム作れてたんだよ
だからアニメーションムービーに金かけられたの
サクラ3は超大作の部類だから3億以上はかかってると思う
それでも3億4億の世界だよ
そう考えるとシェンムーがどれだけ金使ったか分かるよなw
今はそうはいかないんだよ
しかも今回基礎作りの初作だから物凄い金がかかったはずだ
DCの時代の10倍〜30倍は開発費かかるんだからな
シェンムーの70億の開発費なんか今となっては安く感じるくらいだ >>209
まあロックマンは元々ストーリーはオマケ程度でゲームとしての面白さで勝負だったのもあるだろうけど一番ストーリーに力入れてたDASHの設定はほんとよく叩かれなかったと思う
エックスの時代の世界は滅亡してるは人類は絶滅してるわ文明リセットシステムのエデンを作ったのが実はエックスだわ・・・
でも核心部分が明かされるのが終盤の怒涛の展開だったのと、文章より雰囲気でプレイヤーに伝える手法のおかげで自然と受け入れてしまったな ヒット作も、その後の考察が必要。どの点がツボだったかと。 >>212
基礎だからこそ、「PS4は技術的に此処まで出来るんだ」位の本気度を見せて欲しかった。 ゲームボーイ版さくら大戦をスマホゲーにしてほしいな
告白しても最後は振られるんですけどね 「サクラ」でアクションやって、「龍が如く」でRPGやって。ウェイトの置き方を間違えてる。
末期のKOFみたいになってきた。 >>213
当時のロックマンDASHの感想
ブレイ開始→舞台も世界観も違うし完全新シリーズだな
序盤→ところどころで知ってる単語出てくるけど多分ファンサービスだな
中盤→これもしかして前作と繋がってね?
終盤→マジか?
クリア後→続きやりてぇぇぇ!!
新サクラもこうであってほしいもんだが
DASH3はカブコンがアホなせいで出なかったけど サクラ龍がシェンムー
これら全部買って往年のセガ満喫する中年いそうだわな 今出すならアキバズトリップの続編でも出した方がいい
墓場から死体掘り起こしてるようなもんやんけ TRPGだと限界示せないと思ってアクションにしちゃったのかもな。
システムは今までのを踏襲してくれればよかった。
探索も改悪しちゃうし サクラ毎年リリースはさすがにいいかな…マンネリ化→マンネリ回避RPGになりそう >>215
名越も自分のゲーム以上に売れて欲しくない願望があるのかも知れないな
何せ名越は2017年の頃
長くセガにいるけど俺サクラのこと知らないんだよな
どんなゲームなのかも知らないくらい全く知らないとセガなまで言ってたくらいだから
里見会長の指示で今回名越はサクラに携わることになったけど
元々サクラに全く興味もないしサクラのせいで龍が売れなくなっても困るから
ぶち壊すしかなかったんだろうな >>223
じゃあ、製品版でてクリアした時に今と同じ気持ちだったら、会長は説明責任果たしてもらわないといけないね。 PS2でサクラ大戦3の評判が悪かったのは、テンポが悪くてDCのクオリティーが再現出来なかったから。
新が外れても当たっても、完成版サクラ大戦3を作って欲しいな。戦闘服への着替えシーンを全隊員分用意するとか、メル&シー&グランマENDを作るとか、ダンス対決で花組ムービーを用意するとかね。 >>225
まぁサクラ大戦って半分は音楽の威力が占めてるから
クリア後も今と同じ心境かと言われたらNOだろうな
田中公平もこれまでの音楽人生かけて最高のものを作ったと言ってるから 名越セガ生で嬉しそうに限定版も一杯予約
入ってますねと語っていたよ 結局、サクラは広井王子の分身なんだ。上が理解してるか怪しい。 >>228
そりゃそうでしょ
セガの最高責任者が番組放送中に
俺興味ねぇから俺知らねとは言わないだろw
一応土台作りは自分が担当してんだから Vep0リマスター出した方がアクション面白いんじゃね? 攻略キャラって五人だけ?サクラ大戦初なんだが基本は一人追っかけで良いの? 素人が手を出したんで、大混乱したってとこか。逆に広井が「龍が如く」製作したら、ファンから地獄責め。 新サクラ大戦CMで東雲ちゃんがさくらを
抱きしめててドキドキしたw >>232
スマァトロンの活動記録5人分だからそうなんじゃない?
攻略したいキャラの信頼度あげつつ
最終話前に1人に絞る 人材は、適材適所って事やね。ヒロイン物に慣れたプロデューサーおらんかったの? >>229
対談で横山も言ってるがそうなんだよな
広井王子の歌詞と舞台に対する情熱は半端ではなかった
名越にそれはない。それがゲーム内で表われていたとしたら、次回作は無いだろう
1年くらいで即席に作ったものをやりたいのなら話は別だけど 名越は、バイオレンスアクションで成功したタイプ。恋愛SLGは向かないって。 >>237
ソニックの片野も然り
サクラへの愛情があるのって田中公平、明貴くらいじゃないの 3のオープニングが公開されたときは盛り上がったよなぁ……正直帝都から女の子総取っ替えには否定的だったけどめちゃくちゃわくわくした
画面に流れるフランス語訳した人もいたよな
あれでキャラの過去がちょっとわかってみんな「おおお!」ってなった サクラ大戦の新作が出て俺はすごい嬉しいんだ。
嬉しいのだが、これだけは言わせてくれ。
このすみれさんのグラはないわぁ。。 >>236
キャラゲー得意な開発は名越一派が天下とってハバ効かせるようになってからドンドン辞めて行ったし・・・
20年近くもセガと仲良かったフライトユニットもIPが調子悪いとか言う理由で切ったからなぁ
本社移転後はモデリングの大半は東南アジアの下請け主体、新しく入って来る人材もゲームとは関係ない映像系の人間ばかり
龍が如くみたいなゲームだけ開発するなら得意だけど他はからっきしだよ
その龍が如くもRPG化する始末だし終わり 名越一派とレスする奴は完全にエアプで妄想垂れ流すアホだからねえ
特にシャイニング関係は新旧の区別すら付かないガイジそのもの >>240
18年も前だけどあのぼやけたフランス語を一部訳している人がいて当時俺もびっくりした
全訳は設定資料集に載ったんだっけ >>237
本当は広井みたいに製作総指揮の里見って野郎が音頭とって色々と手を尽くすべきじゃあないの?
偉い人だか何だか知らんが名前だけ出して自分じゃ何もしねえ奴とか反吐が出る程気に食わねえわ そもそも名越ってケツ持ちしてるだけで直接陣頭指揮取ってるわけじゃないだろ >>242
フライトユニットってどこかと思ったら、レゾナンスのモデル作ってた会社か
新サクラになぜ起用しなかったのか、理解に苦しむは
ソニックチームに作らせたら、ソニックみたいなモデルになるのは分かり切ってただろうに
そもそもあのチームはアニメ的なデザインのモデリングはほとんどやってないじゃん 本当にただ責任取るだけの人で何も口挟まなけれりゃ、あんな退屈なアクションパートとか産まれなかったんじゃないか 公式にも名越なんかクレジット載っても居ないのにしゃしゃり出るて事は
製作総指揮から直々に代理人を任されてるって訳なんじゃあねえの?
自分は叩かれたくないから名越をスケープゴートにしてる卑怯者ともとれる ペルソナもデスストも20万が限界なのに墓から掘り起こしたゴミで30万もいくかよ 昔ファミ通かなんかの開発者インタビューに書かれてたのは覚えてるな >>246
たしかに鼻筋気になる
体験版で画質はよくなってもモデリングはそのままだったな
あと人気声優達なのかもしれんが下手なの混じってる音声オフ付けて欲しい 気になる程に下手な奴いた?神山は下手以前に声聴いててウザいから
プレイヤー目線キャラとしてはボイスOFF機能付けて然るべきだと思うけど
癒着めいたモノを感じるし意地でも目出させたいんだろ >>240
3のOPは確かに当時にしては衝撃レベルだったけど、肝心の劇中アニメパートの出来がズコーだったんだよなぁ
リボルバーカノン発射シークエンスのグランマの顔とかもうさ…
OPで期待値だいぶ上がった分の落差が酷かった >>258
演技できてない奴が1人いるな
何でか信者も多いが >>258
まじかー
自分も一番気になったのは神谷くどいモーションとあいまってウザ過ぎ
女性陣は前評判で期待し過ぎたわ >>255
多分サクラ3のOPが公開されたジョイポリイベントで広井が言ったのが元じゃないかなとは思うけど
映像がDCで見れるのだとダイジェストでその辺りバッサリ切られてるから分からんが
広井がOP流した後に何億だったか製作費語った記憶はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています