サクラ大戦総合スレ vol.352
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サクラ大戦総合スレ vol.351
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サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
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サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.336
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 新の方は「ワクワク」とか「凄い」と言う感じがOPから出てないのが不安。 基礎づくりが終わったから後は少しずつ拡張していって1年ペースで続編を出していく
おそらく龍と同じペースで考えてると思う
時間がないんだよ
サクラ世代の中年層もモタモタしてると老人に移り変わってしまう
そうなるとゲーム自体やらなくなってしまうしギャルゲーどころじゃなくなってくるからな
なんとしてでも新規を足していかないと先細り間違いないから知名度を維持していくためにも間を空かせられない
出世払いじゃないけど最初批判食らって多少赤字出しても続けることでユーザーを増やしていく考えだと思う
過去作一番人気タイトルをそう安々と捨てられるわけがないんだよ
新規タイトルも大きなヒットを出せず後がないんだから >>198
そう?むしろ前スレで君を含むゲハカスが
やり過ぎた反動が今の平和だと思うよ
今日も一杯煽ったけどお前ほとんど
スルーされたろ? >>197
お前の本来の仕事は>>192みたいな工作だろ?
いちいち四方八方を煽るから折角の工作が台無しだろマヌケ
あと
お前は気がついてないと思うけどお前の文にはプランナーとかが社内メールとかで使う癖が出てるからな?
本 当 に セ ガ 関 係 者 が 工 作 し て た と は ビ ッ ク リ
しかもそいつが100レスガイジオジサンとはなwww 過去作のサクラ大戦の戦闘パートもダルかったしなんちゃってアクションでも別にどうでもいいよ
ストーリー部分がクソだったらヤバいだろうけど 戦闘のつまらなさは案の定だったな
無双自体が飽きやすくつまらないのに
その無双と比べられてしまうゲームに作ってしまった時点でもうマイナス
ゴットオブウォーみたいな派手な演出が畳み掛けるようにあればいいんだが
今の所期待できそうにない ロックマンはX、DASH、ゼロと新シリーズのたびシステムが変わったり前作までの世界崩壊してたりしたけどそれほど叩かれないのになぁ
当時はシリーズが同時進行してたのと作品のクオリティ自体が高かったからか >>200
多少の批判と言ってもねー。サクラ大戦は、時代の技術の限界の上で基礎を作って展開してきたんだから。
例えばサクラ大戦1と2のopは、当時のアニメーターが驚いたと聞いています。
そして「御旗のもとに」の完成度は現在でも凄いし。当時のSEGAもサクラ大戦に掛ける本気度が痛いほど伝わって来た。 >>200
それが狙いなら最初からペルソナ5みたいな感じでゲーム作れば良いだけ
旧ユーザーも今風のキャラデザで2Dと3Dを織り混ぜつつも、アニメや楽曲を少し豪華にしたゲームを予想してた
リブートするからにはそこら辺はキッチリと抑えて来ると本気で思ってたわ
名越の「ぶっ壊す」「アクション化は絶対」に囚われすぎたせいで、渡らなくても良い危ない橋をダイナマイトに火を着けて渡ってる感じ
何で絵柄を打ちきり漫画のブリーチにするのか、アクション化にどれだけ勝算あるのか、旧作レイプする意味は?
本当に渡らなくても良い橋を渡ってるアホな企業だわ
何で格下企業が出来てるペルソナやアトリエやFEみたいな簡単な事すら出来ないのか ロックマンが叩かれないのはゲーム性が世界観を上回ってるから
物語が評判がいいと言うよりアクションとしてのデキが良いから設定が変わってもそんなに気にならないんだよ
ロックマンもマリオと同じでゲーム性で定評があるシリーズだから >>206
そりゃロックマンはストーリーを楽しむゲームでもキャラゲーでも無いし
マリオと同じ扱いで、バグまみれのクソゲー以外で荒れるゲーム出す方が不可能なジャンル
それこそ実写系ムービーゲーのロックマンRPGが出てもユーザーは発狂したりしないよ ゲームボーイ版なんて出てたんだな
つかあれスマホでやればええだけやん >>207
昔は開発費が安くて通常のゲームでも1億程度でゲーム作れてたんだよ
だからアニメーションムービーに金かけられたの
サクラ3は超大作の部類だから3億以上はかかってると思う
それでも3億4億の世界だよ
そう考えるとシェンムーがどれだけ金使ったか分かるよなw
今はそうはいかないんだよ
しかも今回基礎作りの初作だから物凄い金がかかったはずだ
DCの時代の10倍〜30倍は開発費かかるんだからな
シェンムーの70億の開発費なんか今となっては安く感じるくらいだ >>209
まあロックマンは元々ストーリーはオマケ程度でゲームとしての面白さで勝負だったのもあるだろうけど一番ストーリーに力入れてたDASHの設定はほんとよく叩かれなかったと思う
エックスの時代の世界は滅亡してるは人類は絶滅してるわ文明リセットシステムのエデンを作ったのが実はエックスだわ・・・
でも核心部分が明かされるのが終盤の怒涛の展開だったのと、文章より雰囲気でプレイヤーに伝える手法のおかげで自然と受け入れてしまったな ヒット作も、その後の考察が必要。どの点がツボだったかと。 >>212
基礎だからこそ、「PS4は技術的に此処まで出来るんだ」位の本気度を見せて欲しかった。 ゲームボーイ版さくら大戦をスマホゲーにしてほしいな
告白しても最後は振られるんですけどね 「サクラ」でアクションやって、「龍が如く」でRPGやって。ウェイトの置き方を間違えてる。
末期のKOFみたいになってきた。 >>213
当時のロックマンDASHの感想
ブレイ開始→舞台も世界観も違うし完全新シリーズだな
序盤→ところどころで知ってる単語出てくるけど多分ファンサービスだな
中盤→これもしかして前作と繋がってね?
終盤→マジか?
クリア後→続きやりてぇぇぇ!!
新サクラもこうであってほしいもんだが
DASH3はカブコンがアホなせいで出なかったけど サクラ龍がシェンムー
これら全部買って往年のセガ満喫する中年いそうだわな 今出すならアキバズトリップの続編でも出した方がいい
墓場から死体掘り起こしてるようなもんやんけ TRPGだと限界示せないと思ってアクションにしちゃったのかもな。
システムは今までのを踏襲してくれればよかった。
探索も改悪しちゃうし サクラ毎年リリースはさすがにいいかな…マンネリ化→マンネリ回避RPGになりそう >>215
名越も自分のゲーム以上に売れて欲しくない願望があるのかも知れないな
何せ名越は2017年の頃
長くセガにいるけど俺サクラのこと知らないんだよな
どんなゲームなのかも知らないくらい全く知らないとセガなまで言ってたくらいだから
里見会長の指示で今回名越はサクラに携わることになったけど
元々サクラに全く興味もないしサクラのせいで龍が売れなくなっても困るから
ぶち壊すしかなかったんだろうな >>223
じゃあ、製品版でてクリアした時に今と同じ気持ちだったら、会長は説明責任果たしてもらわないといけないね。 PS2でサクラ大戦3の評判が悪かったのは、テンポが悪くてDCのクオリティーが再現出来なかったから。
新が外れても当たっても、完成版サクラ大戦3を作って欲しいな。戦闘服への着替えシーンを全隊員分用意するとか、メル&シー&グランマENDを作るとか、ダンス対決で花組ムービーを用意するとかね。 >>225
まぁサクラ大戦って半分は音楽の威力が占めてるから
クリア後も今と同じ心境かと言われたらNOだろうな
田中公平もこれまでの音楽人生かけて最高のものを作ったと言ってるから 名越セガ生で嬉しそうに限定版も一杯予約
入ってますねと語っていたよ 結局、サクラは広井王子の分身なんだ。上が理解してるか怪しい。 >>228
そりゃそうでしょ
セガの最高責任者が番組放送中に
俺興味ねぇから俺知らねとは言わないだろw
一応土台作りは自分が担当してんだから Vep0リマスター出した方がアクション面白いんじゃね? 攻略キャラって五人だけ?サクラ大戦初なんだが基本は一人追っかけで良いの? 素人が手を出したんで、大混乱したってとこか。逆に広井が「龍が如く」製作したら、ファンから地獄責め。 新サクラ大戦CMで東雲ちゃんがさくらを
抱きしめててドキドキしたw >>232
スマァトロンの活動記録5人分だからそうなんじゃない?
攻略したいキャラの信頼度あげつつ
最終話前に1人に絞る 人材は、適材適所って事やね。ヒロイン物に慣れたプロデューサーおらんかったの? >>229
対談で横山も言ってるがそうなんだよな
広井王子の歌詞と舞台に対する情熱は半端ではなかった
名越にそれはない。それがゲーム内で表われていたとしたら、次回作は無いだろう
1年くらいで即席に作ったものをやりたいのなら話は別だけど 名越は、バイオレンスアクションで成功したタイプ。恋愛SLGは向かないって。 >>237
ソニックの片野も然り
サクラへの愛情があるのって田中公平、明貴くらいじゃないの 3のオープニングが公開されたときは盛り上がったよなぁ……正直帝都から女の子総取っ替えには否定的だったけどめちゃくちゃわくわくした
画面に流れるフランス語訳した人もいたよな
あれでキャラの過去がちょっとわかってみんな「おおお!」ってなった サクラ大戦の新作が出て俺はすごい嬉しいんだ。
嬉しいのだが、これだけは言わせてくれ。
このすみれさんのグラはないわぁ。。 >>236
キャラゲー得意な開発は名越一派が天下とってハバ効かせるようになってからドンドン辞めて行ったし・・・
20年近くもセガと仲良かったフライトユニットもIPが調子悪いとか言う理由で切ったからなぁ
本社移転後はモデリングの大半は東南アジアの下請け主体、新しく入って来る人材もゲームとは関係ない映像系の人間ばかり
龍が如くみたいなゲームだけ開発するなら得意だけど他はからっきしだよ
その龍が如くもRPG化する始末だし終わり 名越一派とレスする奴は完全にエアプで妄想垂れ流すアホだからねえ
特にシャイニング関係は新旧の区別すら付かないガイジそのもの >>240
18年も前だけどあのぼやけたフランス語を一部訳している人がいて当時俺もびっくりした
全訳は設定資料集に載ったんだっけ >>237
本当は広井みたいに製作総指揮の里見って野郎が音頭とって色々と手を尽くすべきじゃあないの?
偉い人だか何だか知らんが名前だけ出して自分じゃ何もしねえ奴とか反吐が出る程気に食わねえわ そもそも名越ってケツ持ちしてるだけで直接陣頭指揮取ってるわけじゃないだろ >>242
フライトユニットってどこかと思ったら、レゾナンスのモデル作ってた会社か
新サクラになぜ起用しなかったのか、理解に苦しむは
ソニックチームに作らせたら、ソニックみたいなモデルになるのは分かり切ってただろうに
そもそもあのチームはアニメ的なデザインのモデリングはほとんどやってないじゃん 本当にただ責任取るだけの人で何も口挟まなけれりゃ、あんな退屈なアクションパートとか産まれなかったんじゃないか 公式にも名越なんかクレジット載っても居ないのにしゃしゃり出るて事は
製作総指揮から直々に代理人を任されてるって訳なんじゃあねえの?
自分は叩かれたくないから名越をスケープゴートにしてる卑怯者ともとれる ペルソナもデスストも20万が限界なのに墓から掘り起こしたゴミで30万もいくかよ 昔ファミ通かなんかの開発者インタビューに書かれてたのは覚えてるな >>246
たしかに鼻筋気になる
体験版で画質はよくなってもモデリングはそのままだったな
あと人気声優達なのかもしれんが下手なの混じってる音声オフ付けて欲しい 気になる程に下手な奴いた?神山は下手以前に声聴いててウザいから
プレイヤー目線キャラとしてはボイスOFF機能付けて然るべきだと思うけど
癒着めいたモノを感じるし意地でも目出させたいんだろ >>240
3のOPは確かに当時にしては衝撃レベルだったけど、肝心の劇中アニメパートの出来がズコーだったんだよなぁ
リボルバーカノン発射シークエンスのグランマの顔とかもうさ…
OPで期待値だいぶ上がった分の落差が酷かった >>258
演技できてない奴が1人いるな
何でか信者も多いが >>258
まじかー
自分も一番気になったのは神谷くどいモーションとあいまってウザ過ぎ
女性陣は前評判で期待し過ぎたわ >>255
多分サクラ3のOPが公開されたジョイポリイベントで広井が言ったのが元じゃないかなとは思うけど
映像がDCで見れるのだとダイジェストでその辺りバッサリ切られてるから分からんが
広井がOP流した後に何億だったか製作費語った記憶はある 神山ボイスは戦闘中ダッシュ時の気が抜ける「へやぁ〜」が無ければなぁ
あれ撮り直しか削除してくんね?セガ
ワゴン2000円以下(決定)で買う時躊躇するわw >>259
其れでも、動画とゲームのシームレスとかARMSとか色々今までやれなかった事を出来たから。 新サクラのOP作った奴等に30億渡したところで3程度の映像作れたか怪しいけど
安くてもセンス有る奴探して監修してもらうべきだったと思うわ無駄が多いよね今作
いま旧作1のOP見るとショボいけど新OPが勝るのはCG技術ぐらいしか無いかな サクラ1のOPは2以降に比べると明らかに金かかってないけど、作画はしっかりしてるしアニメーションも音楽にちゃんと合わせてて作りが丁寧なんだよな >>266
新のは音楽もなんかくどいし映像もゴチャゴチャしてるし初代の方がいいな サクラ4で炎の中からポリポリな猿顔の大神が現れた時はどうだった? 体験版感想
声優の演技は十分だけど、3dキャラの動きが微妙だった
立ち絵ならそんな不満もないから時代か
戦闘パートは無双系だけど、全体の光沢感強すぎるから切り替えたときに違和感
あと昔SRPGはちょうどいいバランスだから戦闘は楽しかったけど、体験版は草刈りゲーだった
買うけど、今からでも改善して欲しい 突貫作業で作った4のOPの方が今見ても新のよりカッコいいし、
OPなんて結局は作る人のセンスでしかないよな
本編からの映像使い回しでも演出一つで名作の評価受けてるアニメOPだっていっぱいあるわけだしな
新のOPは単純にコンテ切った人間の力不足
OPなんて作品の内容をコンパクトにユーザーに伝える名刺なんだから
ここは最大限頑張らなきゃいけないとこだろ せめて広井王子にアニメーションムービーの監修依頼すれば良かったんだよ
新といいながら旧と続いてんだから アニメに精通してた広井レッドと比べる方が無理だろ
広井はアニメパートとアフレコには並々ならぬ力の入れたはず 広井といい藤島といい、イメージ最悪だからな
人格と能力は別と言っても限度がある この程度の作りだと初週で12万本くらいだな
海外でいくら売れるかで変わってくるか
今時のギャルゲーとしてはそれでも驚愕の数字だな とりあえずアドベンチャーとバトルともにBGMは凄くいいな サクラ1は絵が柔らかくて動きも細かく丁寧で上手いアニメーターが描いてるんだなあって思った 体験版見たけどあざみの声の人がいいな
クラリスはやっぱりいつもの早見沙織だった 広井は一時期ワイドショーで話題にはなったけど
飯野賢治が病死で業界内で噂流すのはいなくなったし藤島よりかはマシでしょ 昔から天才とキチガイは紙一重
一般人の感覚ではクリエイターにはなれんのだろ しあわせ荘の管理人さん。 3000本
甘えかたは彼女なりに。 1800本
夏色ハイスクル★青春白書 15200本
サマーレッスン 11800本
PS4のギャルゲー事情 攻撃が届かないコウモリがいると
前スレで騒いでいたけどあそこ
ローラーダッシュ2段ジャンプで
向こう岸にいけるから倒せるんだよね
アクション苦手な人も多いみたいだし
チュートリアルもかねて1話丸々体験版
出した方がいいかもね 鈍くなったおっさんではアクションは苦手の意見になるだろうな
問題はそのアクションが糞つまらないってところ
つまらないではなく糞つまらない アクションはあれでいいと思うよ
ツイッター見ててもライトな人達には
面白かったという声が多いし
マニアじゃなくマス向け 経営陣のまとめ役不在だな、この作品。コテコテ感が物凄い。 アクション自体つまらんのだけど、戦闘間の移動もかったるいだけなんだよな
アクションにするにしても、今まで通り雑魚戦→イベント→ボス戦の流れでよかったんじゃないか ローラダッシュダッシュ移動が気持ちいいから
今のままでいいわ ゲームやアニメの人気度は、コミケの同人誌に如実に現れるから。 アクションパートの進行が龍が如くやバトライドウォーと同じなのに格段に危うく思えるのはなぜなんだ
出来ること少ないからか?
壁ダッシュも限定的だったのはガッカリだし バトルに活かせない機能なんて
ただの移動手段でしか無いから
本質的に扉開ける作業と何ら変わらん 体験版の総評
おおむね満足
桜の雰囲気は味わえた
しかしやっぱ2D絵がほしいな
3Dはリアルにしてくれないといまいち萌えがない
銭湯について
爽快感はあるのがグッド
ただ、壁走りがあれだけ??
壁走りのための壁走りというか
うーんって漢字 あと上山の声に
もうちょい3枚目感がほしかった
ちょいちょいイケメンボイスの顔が出てきてイラっとする >>295
どこでも壁走りしたいよな
まげんくうかん なんだから大丈夫だろ 演技とかでの強さを調整する選択は3段階なのか?
やや強めの感じでやったら叫んだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています