サクラ大戦総合スレ vol.352
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サクラ大戦イベント総合スレ107〜帝都・巴里・紐育
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サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.336
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当時のロックマンDASHの感想
ブレイ開始→舞台も世界観も違うし完全新シリーズだな
序盤→ところどころで知ってる単語出てくるけど多分ファンサービスだな
中盤→これもしかして前作と繋がってね?
終盤→マジか?
クリア後→続きやりてぇぇぇ!!
新サクラもこうであってほしいもんだが
DASH3はカブコンがアホなせいで出なかったけど サクラ龍がシェンムー
これら全部買って往年のセガ満喫する中年いそうだわな 今出すならアキバズトリップの続編でも出した方がいい
墓場から死体掘り起こしてるようなもんやんけ TRPGだと限界示せないと思ってアクションにしちゃったのかもな。
システムは今までのを踏襲してくれればよかった。
探索も改悪しちゃうし サクラ毎年リリースはさすがにいいかな…マンネリ化→マンネリ回避RPGになりそう >>215
名越も自分のゲーム以上に売れて欲しくない願望があるのかも知れないな
何せ名越は2017年の頃
長くセガにいるけど俺サクラのこと知らないんだよな
どんなゲームなのかも知らないくらい全く知らないとセガなまで言ってたくらいだから
里見会長の指示で今回名越はサクラに携わることになったけど
元々サクラに全く興味もないしサクラのせいで龍が売れなくなっても困るから
ぶち壊すしかなかったんだろうな >>223
じゃあ、製品版でてクリアした時に今と同じ気持ちだったら、会長は説明責任果たしてもらわないといけないね。 PS2でサクラ大戦3の評判が悪かったのは、テンポが悪くてDCのクオリティーが再現出来なかったから。
新が外れても当たっても、完成版サクラ大戦3を作って欲しいな。戦闘服への着替えシーンを全隊員分用意するとか、メル&シー&グランマENDを作るとか、ダンス対決で花組ムービーを用意するとかね。 >>225
まぁサクラ大戦って半分は音楽の威力が占めてるから
クリア後も今と同じ心境かと言われたらNOだろうな
田中公平もこれまでの音楽人生かけて最高のものを作ったと言ってるから 名越セガ生で嬉しそうに限定版も一杯予約
入ってますねと語っていたよ 結局、サクラは広井王子の分身なんだ。上が理解してるか怪しい。 >>228
そりゃそうでしょ
セガの最高責任者が番組放送中に
俺興味ねぇから俺知らねとは言わないだろw
一応土台作りは自分が担当してんだから Vep0リマスター出した方がアクション面白いんじゃね? 攻略キャラって五人だけ?サクラ大戦初なんだが基本は一人追っかけで良いの? 素人が手を出したんで、大混乱したってとこか。逆に広井が「龍が如く」製作したら、ファンから地獄責め。 新サクラ大戦CMで東雲ちゃんがさくらを
抱きしめててドキドキしたw >>232
スマァトロンの活動記録5人分だからそうなんじゃない?
攻略したいキャラの信頼度あげつつ
最終話前に1人に絞る 人材は、適材適所って事やね。ヒロイン物に慣れたプロデューサーおらんかったの? >>229
対談で横山も言ってるがそうなんだよな
広井王子の歌詞と舞台に対する情熱は半端ではなかった
名越にそれはない。それがゲーム内で表われていたとしたら、次回作は無いだろう
1年くらいで即席に作ったものをやりたいのなら話は別だけど 名越は、バイオレンスアクションで成功したタイプ。恋愛SLGは向かないって。 >>237
ソニックの片野も然り
サクラへの愛情があるのって田中公平、明貴くらいじゃないの 3のオープニングが公開されたときは盛り上がったよなぁ……正直帝都から女の子総取っ替えには否定的だったけどめちゃくちゃわくわくした
画面に流れるフランス語訳した人もいたよな
あれでキャラの過去がちょっとわかってみんな「おおお!」ってなった サクラ大戦の新作が出て俺はすごい嬉しいんだ。
嬉しいのだが、これだけは言わせてくれ。
このすみれさんのグラはないわぁ。。 >>236
キャラゲー得意な開発は名越一派が天下とってハバ効かせるようになってからドンドン辞めて行ったし・・・
20年近くもセガと仲良かったフライトユニットもIPが調子悪いとか言う理由で切ったからなぁ
本社移転後はモデリングの大半は東南アジアの下請け主体、新しく入って来る人材もゲームとは関係ない映像系の人間ばかり
龍が如くみたいなゲームだけ開発するなら得意だけど他はからっきしだよ
その龍が如くもRPG化する始末だし終わり 名越一派とレスする奴は完全にエアプで妄想垂れ流すアホだからねえ
特にシャイニング関係は新旧の区別すら付かないガイジそのもの >>240
18年も前だけどあのぼやけたフランス語を一部訳している人がいて当時俺もびっくりした
全訳は設定資料集に載ったんだっけ >>237
本当は広井みたいに製作総指揮の里見って野郎が音頭とって色々と手を尽くすべきじゃあないの?
偉い人だか何だか知らんが名前だけ出して自分じゃ何もしねえ奴とか反吐が出る程気に食わねえわ そもそも名越ってケツ持ちしてるだけで直接陣頭指揮取ってるわけじゃないだろ >>242
フライトユニットってどこかと思ったら、レゾナンスのモデル作ってた会社か
新サクラになぜ起用しなかったのか、理解に苦しむは
ソニックチームに作らせたら、ソニックみたいなモデルになるのは分かり切ってただろうに
そもそもあのチームはアニメ的なデザインのモデリングはほとんどやってないじゃん 本当にただ責任取るだけの人で何も口挟まなけれりゃ、あんな退屈なアクションパートとか産まれなかったんじゃないか 公式にも名越なんかクレジット載っても居ないのにしゃしゃり出るて事は
製作総指揮から直々に代理人を任されてるって訳なんじゃあねえの?
自分は叩かれたくないから名越をスケープゴートにしてる卑怯者ともとれる ペルソナもデスストも20万が限界なのに墓から掘り起こしたゴミで30万もいくかよ 昔ファミ通かなんかの開発者インタビューに書かれてたのは覚えてるな >>246
たしかに鼻筋気になる
体験版で画質はよくなってもモデリングはそのままだったな
あと人気声優達なのかもしれんが下手なの混じってる音声オフ付けて欲しい 気になる程に下手な奴いた?神山は下手以前に声聴いててウザいから
プレイヤー目線キャラとしてはボイスOFF機能付けて然るべきだと思うけど
癒着めいたモノを感じるし意地でも目出させたいんだろ >>240
3のOPは確かに当時にしては衝撃レベルだったけど、肝心の劇中アニメパートの出来がズコーだったんだよなぁ
リボルバーカノン発射シークエンスのグランマの顔とかもうさ…
OPで期待値だいぶ上がった分の落差が酷かった >>258
演技できてない奴が1人いるな
何でか信者も多いが >>258
まじかー
自分も一番気になったのは神谷くどいモーションとあいまってウザ過ぎ
女性陣は前評判で期待し過ぎたわ >>255
多分サクラ3のOPが公開されたジョイポリイベントで広井が言ったのが元じゃないかなとは思うけど
映像がDCで見れるのだとダイジェストでその辺りバッサリ切られてるから分からんが
広井がOP流した後に何億だったか製作費語った記憶はある 神山ボイスは戦闘中ダッシュ時の気が抜ける「へやぁ〜」が無ければなぁ
あれ撮り直しか削除してくんね?セガ
ワゴン2000円以下(決定)で買う時躊躇するわw >>259
其れでも、動画とゲームのシームレスとかARMSとか色々今までやれなかった事を出来たから。 新サクラのOP作った奴等に30億渡したところで3程度の映像作れたか怪しいけど
安くてもセンス有る奴探して監修してもらうべきだったと思うわ無駄が多いよね今作
いま旧作1のOP見るとショボいけど新OPが勝るのはCG技術ぐらいしか無いかな サクラ1のOPは2以降に比べると明らかに金かかってないけど、作画はしっかりしてるしアニメーションも音楽にちゃんと合わせてて作りが丁寧なんだよな >>266
新のは音楽もなんかくどいし映像もゴチャゴチャしてるし初代の方がいいな サクラ4で炎の中からポリポリな猿顔の大神が現れた時はどうだった? 体験版感想
声優の演技は十分だけど、3dキャラの動きが微妙だった
立ち絵ならそんな不満もないから時代か
戦闘パートは無双系だけど、全体の光沢感強すぎるから切り替えたときに違和感
あと昔SRPGはちょうどいいバランスだから戦闘は楽しかったけど、体験版は草刈りゲーだった
買うけど、今からでも改善して欲しい 突貫作業で作った4のOPの方が今見ても新のよりカッコいいし、
OPなんて結局は作る人のセンスでしかないよな
本編からの映像使い回しでも演出一つで名作の評価受けてるアニメOPだっていっぱいあるわけだしな
新のOPは単純にコンテ切った人間の力不足
OPなんて作品の内容をコンパクトにユーザーに伝える名刺なんだから
ここは最大限頑張らなきゃいけないとこだろ せめて広井王子にアニメーションムービーの監修依頼すれば良かったんだよ
新といいながら旧と続いてんだから アニメに精通してた広井レッドと比べる方が無理だろ
広井はアニメパートとアフレコには並々ならぬ力の入れたはず 広井といい藤島といい、イメージ最悪だからな
人格と能力は別と言っても限度がある この程度の作りだと初週で12万本くらいだな
海外でいくら売れるかで変わってくるか
今時のギャルゲーとしてはそれでも驚愕の数字だな とりあえずアドベンチャーとバトルともにBGMは凄くいいな サクラ1は絵が柔らかくて動きも細かく丁寧で上手いアニメーターが描いてるんだなあって思った 体験版見たけどあざみの声の人がいいな
クラリスはやっぱりいつもの早見沙織だった 広井は一時期ワイドショーで話題にはなったけど
飯野賢治が病死で業界内で噂流すのはいなくなったし藤島よりかはマシでしょ 昔から天才とキチガイは紙一重
一般人の感覚ではクリエイターにはなれんのだろ しあわせ荘の管理人さん。 3000本
甘えかたは彼女なりに。 1800本
夏色ハイスクル★青春白書 15200本
サマーレッスン 11800本
PS4のギャルゲー事情 攻撃が届かないコウモリがいると
前スレで騒いでいたけどあそこ
ローラーダッシュ2段ジャンプで
向こう岸にいけるから倒せるんだよね
アクション苦手な人も多いみたいだし
チュートリアルもかねて1話丸々体験版
出した方がいいかもね 鈍くなったおっさんではアクションは苦手の意見になるだろうな
問題はそのアクションが糞つまらないってところ
つまらないではなく糞つまらない アクションはあれでいいと思うよ
ツイッター見ててもライトな人達には
面白かったという声が多いし
マニアじゃなくマス向け 経営陣のまとめ役不在だな、この作品。コテコテ感が物凄い。 アクション自体つまらんのだけど、戦闘間の移動もかったるいだけなんだよな
アクションにするにしても、今まで通り雑魚戦→イベント→ボス戦の流れでよかったんじゃないか ローラダッシュダッシュ移動が気持ちいいから
今のままでいいわ ゲームやアニメの人気度は、コミケの同人誌に如実に現れるから。 アクションパートの進行が龍が如くやバトライドウォーと同じなのに格段に危うく思えるのはなぜなんだ
出来ること少ないからか?
壁ダッシュも限定的だったのはガッカリだし バトルに活かせない機能なんて
ただの移動手段でしか無いから
本質的に扉開ける作業と何ら変わらん 体験版の総評
おおむね満足
桜の雰囲気は味わえた
しかしやっぱ2D絵がほしいな
3Dはリアルにしてくれないといまいち萌えがない
銭湯について
爽快感はあるのがグッド
ただ、壁走りがあれだけ??
壁走りのための壁走りというか
うーんって漢字 あと上山の声に
もうちょい3枚目感がほしかった
ちょいちょいイケメンボイスの顔が出てきてイラっとする >>295
どこでも壁走りしたいよな
まげんくうかん なんだから大丈夫だろ 演技とかでの強さを調整する選択は3段階なのか?
やや強めの感じでやったら叫んだが これADVパートでR2と左スティックで
神山ダッシュできるようになるぞ
気づいた人いた?今ゲハのサクラスレで
知ったわ >>298
恐らく5段階
一番強い
やや強い
中くらい
やや弱い
一番弱い さっき体験版やったけど神山さんちょいちょい笑えるリアクションするんな、キャラ的に好きかもしれん
あと3Dの帝劇を動き回るパートはBGMの雰囲気も合わさって昔サクラしてた時の記憶が蘇ってしんみりしちまった 85分の映画より合計5分の3OPの方が金かかる事ってあるの?
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E5%A4%A7%E6%88%A63
>サクラ大戦3のオープニングが3種類合わせて5分程度なのに対して同じ制作会社で同じ技術で制作したと思われるアニメーション映画サクラ大戦活動写真の製作費が85分で5億円(※)である事からも考えにくい。
>公式設定資料集にオープニングアニメの制作を直接担当したスタッフのインタビューが掲載されているが、これにも金額については一切触れられていない。
>このインタビューにオープニングアニメ3種類でOVA30分アニメと同等の作業量との発言がある。
>一般的な30分アニメの開発費は1300万円程度であるため、実際には世間のOPアニメと大差ない開発費と推測される。
※https://nlab.itmedia.co.jp/games/gsnews/0106/25/news08.html 説明書ないよね?設定と明度階調しか
見当たらない。前スレやTwitterで
足遅いと騒いでいるのいたし
ダッシュできるの知らない人いるぞ PS4でゲーム起動してホームボタン押したら下押すと新サクラのDLCや実績などのメニューに入って
右押してくとWebマニュアルが読めて操作方法全部書いてある
これ近年のゲームは常識だと思ってたが知らない人が意外といるのね マニュアルあったわ
教えてくれてありがとサンキュー >>266
折角CG使ってるのに一枚絵の手描きで済むような内容のシーンばっかりだしな
唯一動きがあるのはサクラ仮面の切り結びシーンだけど無意味に似たシーンを天丼するし
サンジゲンってアルペジオの時よりも人が抜けてるんだろうな
今はCGアニメと言ったらオレンジとかだし、セガと同じくオワコンかwww
ウィッチクラフトワークスのアニメとか見てるとかなりCG使って手書きシーンのキャラも殆んど動いてないのにスゲー生き生きしてるんだわ
CGアニメの使い方が上手い人がコンテ切るとここまで違うんだよな
マジで新サクラ大戦のOPコンテ切った奴誰なん?
素人レベルなんだが、学生でももっとマシなコンテ切れるぞ R2ダッシュはペルソナがそうだったから試したら見つけたわ
カメラ速度が最高でも糞遅いのが気になる
あと光武はいいんだけど人間での移動がひでーなw
そこまで気にするようなゲームでもないんだろうけどモーションが蒼ヴァルとかのチームなのかなって
移動方向も8方向になってる気がする、こっちは気のせいかもだが 蒼ヴァルは外注だからチームはセガにないよ
サクラは内製だから戦ヴァル4チームだろう >>290
東雲
でも毎度売店だとか受付だとかのサブのがデザイン好き
今回は5人ともマシだな 今体験版やっていたけど割とええやん
神山はもっとすかしたヤレヤレ系かと思ってたけど好青年でよかった 神山はいい奴だけど主人公に自己投影したい人には向いてないよね 絶体絶命都市くらいぶっ壊れた選択肢も欲しい
2段階ラピスとかもでてくるんだろうか かといって前隊長の大神さんが自己投影できるキャラだったかと思えば違うと思う >>250
ちなみにフライトユニットが関わった直近のゲームがスターホース4というつい最近稼働開始したゲームになります まぁ手書きがいいのは今のエヴァもそうだし・・・
CGが動いても何の感動もないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています