新サクラ大戦アンチスレ 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シームレスムービーの見せ方はオーバーワークスの凄いとこなんだよね
エターナルアルカディアやればわかるよ、全部シームレスムービーなのに臨場感ぱない この中にセガガガやったことある人居る?
あっちだと作成したゲームの出来が悪くても
広告費に力を入れると販売本数を水増ししたり
未完成品でも商戦シーズンに発売すると本数が増えたりするんだよ
新サクラってまさか…… シャトレーゼがTwitterでバズってたけど宣伝費使わないで製品に商品に力を入れるってツイートしててSEGAも見習って欲しいなと思った >>386
そんなのセガガガやってるとか関係なしに社会人なら常識だろ?
まさか君ニートなの? 今回のことで分かったことはもうSEGAには金輪際期待できないということ
セガサミーになった時点でゲームの内容よりも利益優先なのがよく分かった
ミニゲームの花札も熱き血潮の焼き直し
やってることは完全に旧サクラだのみ
DLCも旧作の衣装。敵役は真宮寺さくらのパチもの。OPは激帝の焼き直し
特典は過去作の曲ばかり新は一枚のみ。その曲もはっきり言ってゴミ以下
いいなと思ったのは旧からあった楽曲のみ
なにが『い↑く↓よ↑』だよ笑わせるな セガサターンの頃から
ノウハウを得るために新ジャンルに挑戦して
結果クソゲーを作りまくってたし
色々酷かったで
ロード時間が異様に長かったり
一番酷いと思ったのはドリームキャストの読み込み音や起動音だな
ヤカンの吹くようなピーって音がなったりでさ
そりゃPSが勝つよなって話だった >>384
>>385
設定、キャラ、技術、
魔神器みたいだな。
新しさと成長を犠牲に
マンネリを召還。
華撃団大戦と書いて
エンタメデュエルと読むのか。 ゲームが面白かったらハードも買うのでハード叩きは論外だね
それに昔のセガと今のセガは中身が違う
監修が必要だったんだよ。でも名越は広告に金ばっか使ってるカスだからどうしようもない サブキャラが壊滅的に可愛くない
メガネと関西人にメルシーの可愛さの十分の一でもあればなぁ… PS4のソフトって一本作るのに大体10億かかるらしいよ。
そこに大規模宣伝やら漫画にアニメにメディアミックスやプラモの金型やらやってたら
あっという間にウン十億だな。
ちなみにps2は一本大体一億、初代PS時代は一本600万くらいらしい。
セガサターンとかドリキャスは開発費どのくらいだっただろうね。 ドリキャスの頃までのセガと今のセガは完全な別物だが新サクラを出したことによってセガは完全に死んだ。
ドリキャスの頃までセガが好きだったけど今の自称セガには全く期待出来ない >>397
俺も今作で一番悲しかったのはこれだわ
薄々感じてはいたけど、サクラ大戦をこの出来で出してくるとは思わんかった
もう昔のセガとは完全に別物なんだなって 合併の時に優秀なエンジニアほとんど切ったんだろうな 今のセガで価値あるタイトルってペルソナとぷよぷよ変り種の龍くらい
ペルソナぷよぷよは他社からのお下がり >>386
ゲームの知識で社会を語るって凄いなあキミw
キミが「ダニング=クルーガー効果」って言葉を知っているかとても気になる 切ったじゃなくて自ら止めていったが正しい
今の大手(笑)メーカーが大体そうだから
スクエアしかり、タイトーしかり
まぁ意味のわからない切り方してるとこも沢山あるな
駄目な切り方をするメーカー
カプコン、コナミ、テクモ
セガやめた人は任天堂に結構いたりするみたいよ
あとは独立して下請けとか、スクエアから止めた人ははそれが多い
ナムコはずーっと同じ人いるね
多分人材大事にしてるんじゃない?
バンダイは大体外注で権利だけ毎回取得してくるから余りにも荒唐無稽
RPGの商標登録もバンダイだったりほんとさー 見事なまでにムービーゲーばかりだな・・・
もうムービー以外はスイッチへ移動した方が良いのかコレ >>399
エヴァの監督の独白が最近記事になってたけど、ガイマックスが落ちぶれて優秀な人がみんな去ってからもエヴァに頼ってクソゲー連発してたのすごい今のセガと似てる気がするわ
もう新しいものを生み出せないから過去のを劣化コピーか名前だけ使ったクソゲーしか作れない >>395
あの眼鏡は新サクラのキャラで1番不細工だわ
紅蘭とかは好きなんだけどな〜 >>407
おや?
セガの経営者は犯罪に加担したんだっけ?
訴えられても知らないぞw 紅蘭…発売前は(きっと紅蘭が上海から新型持って登場するんやろなぁ)とか思ってたなぁ 闇堕ちしたさくらを助けるため旧華撃団は裏で動いてるとか色々想像してたわ
夜叉の刃を受け止めて天さくらを救ったムービーを見たときは「大神さんか!?」とか勝手に興奮したり >>403
カプンココンマイテクモねぇ
稲船小島伊板垣は自業自得だけどw 旧作ファンから見れば旧華撃団をフックの名分でセガに人質として拉致られたようなものだわ
生死など情報を小出しにされて情報が欲しければ金を払えと
そして帰ってきたとしてかつてファンが心に描いたものとは異なる形で帰ってきてしまうのは確実 >>393
>>398
昔のセガを今のセガにしたのって全部、今残ってる人達のせいなの?
離れた人達は負の遺産しか残していかなかったのかなぁ。
シャイニングとかヴァルキュリアとかプロジェクトディーバを作った人達は新サクラ大戦に何も言わなかったのか。声さえかからなかったとか。
会社の内外に昔かたぎの協力者がいないのに「名越族が悪いんだよ。」って言ってたら可哀想な気がする。
ナゴシ
ワルグイウ
ユルザナイ 名越さんとか知らんわ
AM2研とかさ、もっとすごい人らはどこ行ったのよ >>415
分社化して再統合した時にだいぶ振り落とされてったと思うけど
しかも今また始まった合併騒ぎで自分のケツの置き場があやふやな時に
ゲーム愛にあふれてるからって下手な言動はできないと思うね https://game.watch.impress.co.jp/docs/20060508/prope.htm
サクラ大戦とは随分離れるが、こうやってクリエイターを離していった経緯がある
しかも中さんは独立後にセガをパブリッシャーにしてゲームを出したことは無かったはず かりんとう「赤字なってもモーマンタイ。またビルを売れば黒字だ」 見た目クソゲー丸出しのシェンムー3に☆数で負けてるけど実際どうよ? >>416
声優さんが干されるのを恐れて何も言えないのと同じですね。
やっとわかりました。数々の非礼を皆様にお詫びします。申し訳ありませんでした。
消えます。 >>178
なんだっけ服を脱げとかいったんだっけ黒豚とかいうけもフレのP >>422
けもフレにはペパプっていう劇中アイドルユニットが登場するんだけど
そのメンバー役の声優の募集要項が
・事務所に所属していないこと
・スリーサイズ記入必須!
っていう近年稀に見る反社丸出しのど屑募集だったんだよw
もうね、完全に枕ありきの募集でしょ、これ。
マジでアニメ・ゲーム業界は汚染され尽くしてる。
クールジャパンとか言って海外に売り出すコンテンツを作ってるところがこれじゃね。
日本の腐敗を世界にアピールする結果になるよね。 >>381
根拠もなく自分が嫌いな世代をあげつらって攻撃するようじゃ信者と変わらんぞ
止めとけ >>423
>近年稀に見る反社丸出しの
いやスリーサイズは普通だぞ大げさに騒いで難癖つけたいだけか
あの程度で反社って吉本とかもっとあるだろうに狭い世界みてんだな まぁ・・・さすがに丸太みたいな豚が「ぺパプになりたい」って来たらふつーにお祈り申し上げるだろ 今始めたけど のっけから帝国華撃団しらないってなんだこれwww
新華撃団のこならいざ知らず 軍人が過去の対戦しらないとかおかしいだろ てかさっき光武見ただろ
いきなりやる気失せたwww >>429
地方にいたら知らなくても不思議じゃないな
主な情報伝達が新聞くらいで
インターネットがある時代ならまだしもテレビラジオだってどれほど普及しているか怪しい時代だ 地方の軍人が過去の戦いの事しらないのも無理があるだろ
全華撃団室撃の大大戦なんだろ 俺らが世界大戦しらねーよと言ってるようなもんだぞそれ 地方だって時間こそかかれ情報入るわ
例えば江戸時代の大塩平八郎の乱の時だって、たった1日で鎮圧された事件にも関わらず、その後全国に飛び火して各地で騒動が起きるんだぜ
新潟の生田万の乱とかな
作り手のセンスが無いか、子供ならごまかせると思って適当なのかどっちかだろ 現実の世界だって電報とかあったしねえ…
何よりサクラ大戦の世界だとパリまで通信できるキネマトロンもあったり
新サクラはスマアトロンもあるわけだし
まあガバガバシナリオをいくら考察・プレイヤーで補間しても無駄なんだけどね
旧作と繋げたのにその設定もちゃんと考えてないのがバレバレだし
年末お正月で人がいない間に総合スレが新サクラ良かったというプレイヤーが増えてきて笑うw >>178
パヤオの声優選びは正直くそだけどな
下手くそ過ぎてなにいうてるかわからん >>427
すれ違いだからこれ以上は言わないけど
けもフレ2騒動を調べてみることをおすすめするよ。
アンチ的な発言をしたまとめブログの管理人が、関係者に呼び出されたあと行方不明になったりしてる。
>>436
ハヤオは声優じゃなく普通の人を使いたがる。
風立ちぬでも庵野使ったりね。 年代を20年後とかにすればギリギリ太正浪漫できそうでかつ過去キャラは年齢のため引退ってことに出来て中の人の年齢問題もクリアできたろうに アイリスはきついか 色々な仕切り直しの新サクラ案はあるだろうけれど、旧作の未来に取り返しのつかないバッドエンドをぶつけるのは旧ファンからすれば最悪手だわ
これで新サクラの先が続かないようだと、旧サクラは無駄死にも同然 大正である利点がなにもないなスマホ出したしアホなのかな てか第一話の戦闘終わったあと避難警報解除されてるのはクソ
隊員たち普通に生身で機体の外にいるときに町中背景で車が走ってるし
めちゃくちゃ過ぎるわ >>419
本体のサミーがヤバいのにそんな訳なかろう
放蕩運営してると吊し上げられるよ
>>441
名越の頭の中は空っぽみたいだな 別に買う気も無いけど、新作出たつーから見てみたけど。
シナリオとかシステムとか以前に、ビジュアルがやばくね?
トゥーンが導入され始めたのがいつだったかもう覚えちゃないけど
その初期レベルだろ、これ。今ならもっとマシな絵に出来るんじゃないの? >>440
ここまで旧作レイプしてサクラ大戦の良さをほとんどぶっ壊してるからなあ…
今更パラレルですって宣言してみんな納得するかってえのもあるし
まあ会長の里見氏が制作葬式()やって名前だしてる分
名越達も新サクラ大失敗ですなんて言えないから
無理やり大成功扱いで続編は確定だとしても
今のセガだと出た続編がさらに悪化する未来しか見えんからなあ…
続編だすにしてもこの設定ガバガバ矛盾だらけの無茶苦茶なシナリオの尻ぬぐいする
脚本家がいるかね?またイシイか?それじゃ続編もクソ確定だな このまま新で強引にすすめて仮に旧キャラ救済したとしその扱いは>>413の
>そして帰ってきたとしてかつてファンが心に描いたものとは異なる形で帰ってきてしまうのは確実
の言う通りの予感しかないから元々旧キャラに触ってほしくなかったんだよなあ
まさかこんな最悪の形で触れるとは思わなかった
個人的にはパラレル扱いにしてほしい
AHもヒロイン殺してはあ?だったけどCHとは同一世界じゃないということでCHも潰されなかったことだし >>445>>446
自分も旧サクラBADEND回避視点からするとまさしく後付けパラレル宣言(AHとCHと同じく)、
もしくは過去に戻って降魔大戦勝利を何らかの媒体でやって新サクラをなかったことにするぐらいしか打つ手はないんじゃないかと
せめて旧サクラ主要人物がまるごと幻都に行ってくれていれば、最悪よりはマシな案は出せたかもしれないけど… 旧キャラは幻都から歳取らないでまとめて帰ってきて、さくら、大神以外はモブ扱いされるだけって見えてるからな
セリフも多分なくて 旧キャラは声優の年齢問題もあるからゲームでも年齢取らせるかそもそも出さないのが優しさだと思うんだ >>445
SWみたいに無理やり変えるしかないな
あれは幻影でしたとかそのレベルでな 今回、歌もおかしい
大正浪漫らしいさが微塵もない
どうしてしまったんだ公平先生
もしくは旧とはまったく違った楽曲を頼まれたのか?
通常時は旧作の焼き直しなのに急に世代のちがう曲が流れるから違和感がある >>419
今のセガ本社のあるビルって自社ビルではないんじゃなかったか?
フロア借りてるだけなのにまるで自社ビルのように喧伝してるって話題になってたような 楽曲に関しては田中先生は悪くないよ
旧の時もほぼほぼ広井の注文通りに作ってたから単純に今回の指示が悪いのと
広井の書いた詞とイシイの書いた詞の差と曲の使い所を間違ってて
全体的にセンスが悪くなってる
例だと天さくとかね
>>446-447
やっぱパラレル宣言した方が旧ファンとしては新は無かったことにできるから
パラレル宣言して欲しいよね >>446
パラレル扱いが一番無難かなぁ。
一番最悪なのが散々今作で旧華撃団の処遇とか次作以降に丸投げしといて「期待してた程売れませんでした。続編は作りません。幻都に封印されてる旧華撃団がどうなったかはユーザーの想像に任せます。」とかなっちゃう事か。 >>454
新は聖剣伝説4のようになかった事にする方がいいな >>444
本当にグラは酷いの一言だとてもPS4とは思えない
だがそんなグラがどうでもよくなる程内容の方がもっと酷いのが新サクラだ
新サクラのせいで年末年始を最悪な気分で迎えることになったのが本当に腹立たしい 旧華撃団が年取らずに異空間から戻ってきたとしても、「すみれだけ33歳」
っていう事態になるからな。
一人だけ旧キャラ出すってのは、そういうこと。
マジでなんも考えてない奴らが作ってんだろな、と。
全員年齢を理由に引退、幸せに暮らしてます
じゃダメだったんかい、と。
あと、アマゾンの長文レビューの人、とうとう「5回消された」ってよ。
もし6回目の削除があったら、完全にセ.ガの工作認定だな。 よく比較されてる大逆転裁判は評判悪くても続編で挽回出来たけど新サクラ大戦はどうなんだろうね すみれって今作のラストで35なんじゃないか?1月生まれだし
続編があったとしたら36もう乙女とか言ってられないよな >>457
それだったら皆納得しただろうし、
次回作以降で小出しにする手も使えたのにな
大神が誰とくっ付いたか問題がそれ程消化出来なかったのか? 信者は卍解する天さくらが見れただけで合格なんだろう >>451
公平先生は指示に従って作ってるって言ってたよ
SEGA側が良くないんだろう >>454
パラレル扱いが旧作ファンには大神、帝都、巴里組は4できれいにフィナーレ迎えることになって
紐育組はこれからまだまだ成長していくっていう地点に戻れるし
(いるかどうか怪しいけど)新が好きな人にも新もなかったことにはならないし1番無難だとは思う サクラ2は最高だけど一つだけ解せないキャラがいる
あの棒読みお団子女キャラ誰だよ…演技酷かった 旧作のキャラなんてのは主役じゃなくて
脇とか端役をちょっと絡めて
繋がりをそれとなく見せる程度が粋ってもんだよ 今やってるけど。。。。無茶苦茶やなこれ
次元空間閉じ込められる いきなり翔鯨丸特攻でぶち破る この時点で空間穴あいてるやん
劇場 時間制限ないから フラグ建てで動くだけ 糞
町移動 カメラ移動すらできない左右だけ 糞
戦闘 なんだこれ 当たり判定ガバガバでキャラチェン意味なし しかも障害物に乗るとカメラロックで難易度上げると言うイミフな糞 ボタン配置すら替えれないし苦痛なだけ
シナリオ こんな矛盾するのでよく発売したな。。。ある意味ぶっ壊し正解ww
今んとこおお!って思ったのは 真宮寺サクラのチラ出とすみれの部屋の薙刀とカチューシャが懐かしい
以上です 2週目できるかなこれww 一応歴史物だから歴史からは逃げられない
サクラ大戦のピークはあの地震だったなぁ
妄想だけどそれから太平洋戦争を阻止しよう的な話に持っていったらどうなったのだろう
龍馬助けようとした話があったけれど
龍馬が生存した後のビジョンがないから都合上殺すしかなかった感じとか
創作が過ぎると歴史の物語は薄くなる運命だからだろう まぁせっかく頑張って作り上げたストーリーさえも無視で
好きなことばっかりじゃ論外だ >>467
散々言われてるが
今回の新サクラは単純に出来の悪いツマラナイクソゲーなんだよね
旧作の扱い云々抜きにしてもゲーム単体で見てもけっして良作ではない >>473
久保起用は大坪と寺田が主導したんじゃないかな
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1207499.html
――漫画家の久保帯人先生がキャラクターデザインを務めていますが、誰にお願いするか迷われたりとかはあったのですか?
大坪氏:キャラクターデザインを引き受けていただけるかは分からなかったですが、それは置いておいて企画書段階から久保帯人先生にお願いしたいと思っていました。
――そうだったんですね。そこまで強く久保先生を希望していたのはどういった理由ですか?
大坪氏:久保先生の代表作といえば「BLEACH」ですけど、「BLEACH」じゃない久保帯人を見たいというファン目線の理由と、久保先生の和のテイストが「サクラ大戦」にハマっていると思い、お願いしました。
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/
4Gamer:
名前に「新」を冠するくらいの新作だからこそ,セガ側にもキャラクターデザインに新しい息吹を入れたいという思いがあったんですね。
セガから「久保さんのこの部分に惚れました!」みたいなお話はありましたか。
久保氏:
そうですね……「『BLEACH』49巻の表紙を見てビビっときました!」というお話はありました。
寺田貴治氏(以下,寺田氏):
ファーの付いた服を着た一護(「BLEACH」の主人公・黒崎一護)がバストアップになった,陰のあるイラストです。カッコイイですよね。
「新サクラ大戦」の企画自体,長年チャレンジを続けていて,毎年企画書を出して没を食らって練り直してを繰り返していましたが,
「久保先生にやってもらいたい!」という思いは最初から変わらずに抱き続けていてました。
引き受けていただけて本当に嬉しかったですね。
4Gamer:
熱烈なラブコールを送っておられたんですね。
※BLEACH49巻
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191204003/TN/027.jpg いとうのいぢや他の絵師起用関連はざっと調べた感じだとこれくらいしかない
https://www.4gamer.net/games/416/G041646/20191207008/
4Gamer:
「新サクラ大戦」では,久保帯人さんをはじめ,堀口悠紀子さん,BUNBUNさん,島田フミカネさん,いとうのいぢさん,杉森 建さん,副島成記さんという錚々たるクリエイターがキャラクターデザインを手がけています。こうした案は当初から決まっていたのでしょうか。
寺田氏:
初期に決まりましたね。「世界華撃団大戦」という設定が決まったときに,だったら各国の華撃団を異なるクリエイターが手がけたほうが面白くなると。そのほうがお気に入りのキャラクターが見つけやすいというか,プレイヤーさんの選択の幅も広げたかったんです。
馬立氏:
皆さん,それぞれ個性が違いますから,同じ世界に登場させるのは大変でした。いただいたデザインを忠実に3Dで再現しているんですけど,最初は噛み合わなかったんですよ。各自の味を残しつつ,とにかく時間をかけて調整していきました。 >>475のインタビュー記事見てたらなんとも言えない気分になる
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。12月12日,「新サクラ大戦」がいよいよ発売となります。
片野氏:
僕は発表した時から,ずっと気持ちが高まり続けています(笑)。ゲームは「絶対に面白い」と思っていて,プレイヤーの皆さんに満足していただける自信があります。ただ,今後もいろいろな展開が待っているので,発売日は通過点ですね。
寺田氏:
マスターアップを迎えると,開発チームには「終わった」雰囲気が出るんですけど,この作品に関しては舞台やコミックス,アニメ,コラボなどが控えています。
なので,まったく終わった感じがしません(苦笑)。むしろ,どんどん世界が広がっています。
4Gamer:
「サクラ大戦V」から数えると14年ぶりのシリーズ最新作となります。旧シリーズから引き継いでいる部分はありつつも,ガラリと変わっている部分が多いですよね。当初の開発方針はどのようなものだったのでしょうか。
(中略)
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
それから「サクラ大戦」には太正という独自の時代感覚があり,メカも登場する。
それぞれの要素の質感がまちまちなので,「キャラクターはセルで,背景はリアルで」となったときにうまくマッチしないんですよ。そのあたりの試行錯誤がけっこう長くかかりました。
旧シリーズの時代はアニメとCGの合成がキャッチーでしたが,2019年にそれをやっても浮いちゃう感じがあったんです。
せっかくPS4で開発するのなら,すべての要素を同じ土俵に乗せてあげたほうがいい。それが没入感にもつながるだろう,という結論に至りました。
片野氏:
アクションゲームになったことも,没入感を高めている要因の1つですね。
シミュレーションだと,どうしても俯瞰になってしまうので,自分が操作している感覚は弱くなります。
状況描写を細かく表現できるハードになったわけですから,そこを活かすためにアクションゲームにするという選択になったんです。 4Gamer:
バトル中のキャラクターチェンジには,どのような意図があるのでしょうか。これにより,「隊長のゲーム」という感覚が弱くなる恐れがあったと思いますが。
片野氏:
そのとおりですね。特定の隊員に活躍してもらう場面を作るというゲーム的な都合上,キャラクターチェンジが必要でした。
COMでやらせることもできたんですけど,結果的には自分で操作したほうが良いんじゃないかという結論になりました。
寺田氏:
「神山だけで楽しみたい」という方もいらっしゃるでしょうね。ほかのキャラクターにチェンジすると,客観視になるというのは確かにあります。
ただ,やはり花組が一丸となって戦い,難関を突破していく感覚は出したかったんです。それからバトルの最中にヒロインがトラウマを克服するシーンがありますが,そこでもプレイヤー自身がヒロインを操作するほうが,感情も入りやすいだろうと。
馬立氏:
最初は神山だけで戦って,ヒロインを召喚する形はどうか,という意見もあったんですよ。ただ,これはあまりしっくり来なかったですね。 砕蜂のパチモンが人気なのか…
他にも言えるけど馬面は直しとけよ
4Gamer:
さくらは序盤のほんわかした部分と,戦闘シーンにおける熱さのギャップが魅力になっていますね。
あざみも最初はクールな印象ですが,徐々におちゃめな部分を見せてくれるのでイメージが変わります。
馬立氏:
開発チーム内でも,デバッグするたびにあざみの人気が上がっていくんですよ(笑)。
寺田氏:
そうそう! プレイした人が皆,「あざみ可愛い」って。
馬立氏:
開発中,あざみの顔のディテールを変えたことがあるんですが,チームスタッフの反発がすごかったですね。「なぜ変えたんですか」と怒られちゃって(苦笑)。
個人的には手を加えたほうが良いものになるという確信があったわけですが,それくらいチーム内でも思い入れが強いキャラクターですね。
4Gamer:
大帝国ゲキゾウのディテールはいかがですか。ビジュアルのインパクトが抜群ですが。
片野氏:
これがまた……可愛いんだよねえ。
馬立氏:
ゲキゾウくんには最新のシェーダーを使ってるんですよ(笑)。毛のランダム感まで表現できるように。 そんなしょうもない所に力入れるくらいなら他をどうにかして
4Gamer:
各隊員の個性は武器のデザインに反映されていますね。
馬立氏:
ゲーム中,機体の色だけでは見分けがつきにくいんですよ。ライティングがかなりリアルになったことで,本来は白いカラーの神山機も赤いステージでは赤っぽく見えます。
そのため,武器のシルエットなどで差別化を狙いました。神山機とさくら機は刀を武器にしますが,神山は2本,さくらは1本という具合です。
4Gamer:
クラリス機の武器が本(魔導書)という設定は驚きました。いくら読書家だからって(笑)。
馬立氏:
あれは本当に本ですからね(笑)。本の形をした武器ではなくて魔導書,開くとちゃんと呪文も書いてあります。 4Gamer:
「新サクラ大戦」のプロモーションに目を向けると,発売前にもかかわらずキャラクターソングの充実ぶりがすごいですね。
片野氏:
キャラクターソングもキャラクターデザインも,実は狙っているところは同じなんです。
声優さんが好きな方がキャラクターソングを聴いて,そこから「新サクラ大戦」を知ってもらう。
キャラクターデザインもクリエイターがフックになって,「新サクラ大戦」に興味を持ってほしいと考えました。
とにかく多くの導線を用意して,ファンの方を貪欲に引っ張ってくることを意識しています。
4Gamer:
今後のアニメや舞台といった展開を見据えた施策というより,まずはファンをゲームに近づけるためということですね。
片野氏:
ええ。だから,主要キャラクター全員のキャラクターソングが必要でした。花組の1人を推すのではなくて,5人全員を推したい。いや,だったら帝都だけじゃなくて,上海も伯林も倫敦も……と。
寺田氏:
田中公平先生には「全部,主題歌です」とお伝えしました。さすがというか,どれをとってもすばらしい楽曲に仕上がっています。
片野氏:
おかげさまでミュージックビデオの再生回数もなかなかの数字になっています。
ただ,こうした展開が「セガらしくない」と言われるんです。事前にいろいろと仕込んでいるという計画性が……セガらしくない(笑)。
寺田氏:
でも,確かにそうかもしれない(笑)。ゲームと並行して,テレビアニメや舞台,コミックスなども動いていますから。 以上で引用終了
取らぬ狸の皮算用にならないといいですね(棒読み)
4Gamer:
ただ,多彩なマルチメディア展開は旧シリーズの特徴でもありました。
片野氏:
コミックスは「PS4を持っていないからゲームは買わないけど,『新サクラ大戦』に興味がある」という人も楽しめます。
一方,小説はゲームやコミックスを楽しんだうえで「もっと楽しみたい」というときに手にとってほしいですね。
舞台は大勢の熱いファンの方がいらっしゃって,純粋にすごいと思っています。「サクラ大戦」ならではのコンテンツとして楽しんでいただきたいですね。
寺田氏:
テレビアニメに関しては,まだ詳しく話せないのですが,ゲームを補完する役割でありつつ,より日常的な部分にもスポットを当てたいと考えています。
片野氏:
つまり,ゲームが始まりであることは間違いありませんが,ゲームをプレイしない方にも「新サクラ大戦」というコンテンツに集まってもらえるようにする。ゲーム以外のメディアが,それを実現してくれると思っています。
4Gamer:
なるほど。だから,ゲームの発売日を迎えたからといって,「新サクラ大戦」のプロジェクトは終わりが見えないわけですね。
馬立氏:
ええ。「スーパーロボット大戦X-Ω」や「ぷよぷよ!!クエスト」「ボーダーブレイク」とのコラボもありますし,なかなか終わりません(笑)。
寺田氏:
これから発表を控えているものありますから……。
片野氏:
おそらく夏休みも取れない(笑)。でも,本当にありがたい話です。 >>472
昔のセガはバカゲーやクソゲー作っても
バンダイ的なダメゲーは作らないイメージだったから
新サクラはショックだったよ
もう会社そのものがダメなのかもしれないな どうでもいいところに無駄な工数かけて、旧ファンを大切にしないって色々間違ってるよな
某幻想系RPGのとこもそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています