新サクラ大戦アンチスレ 5
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>>475のインタビュー記事見てたらなんとも言えない気分になる
4Gamer:
本日はよろしくお願いします。12月12日,「新サクラ大戦」がいよいよ発売となります。
片野氏:
僕は発表した時から,ずっと気持ちが高まり続けています(笑)。ゲームは「絶対に面白い」と思っていて,プレイヤーの皆さんに満足していただける自信があります。ただ,今後もいろいろな展開が待っているので,発売日は通過点ですね。
寺田氏:
マスターアップを迎えると,開発チームには「終わった」雰囲気が出るんですけど,この作品に関しては舞台やコミックス,アニメ,コラボなどが控えています。
なので,まったく終わった感じがしません(苦笑)。むしろ,どんどん世界が広がっています。
4Gamer:
「サクラ大戦V」から数えると14年ぶりのシリーズ最新作となります。旧シリーズから引き継いでいる部分はありつつも,ガラリと変わっている部分が多いですよね。当初の開発方針はどのようなものだったのでしょうか。
(中略)
馬立氏:
アニメルックで開発していたものについては「現行機であるPS4の性能を100%発揮しているのか」と言われると,そこは僕も疑問が残りました。
それから「サクラ大戦」には太正という独自の時代感覚があり,メカも登場する。
それぞれの要素の質感がまちまちなので,「キャラクターはセルで,背景はリアルで」となったときにうまくマッチしないんですよ。そのあたりの試行錯誤がけっこう長くかかりました。
旧シリーズの時代はアニメとCGの合成がキャッチーでしたが,2019年にそれをやっても浮いちゃう感じがあったんです。
せっかくPS4で開発するのなら,すべての要素を同じ土俵に乗せてあげたほうがいい。それが没入感にもつながるだろう,という結論に至りました。
片野氏:
アクションゲームになったことも,没入感を高めている要因の1つですね。
シミュレーションだと,どうしても俯瞰になってしまうので,自分が操作している感覚は弱くなります。
状況描写を細かく表現できるハードになったわけですから,そこを活かすためにアクションゲームにするという選択になったんです。 4Gamer:
バトル中のキャラクターチェンジには,どのような意図があるのでしょうか。これにより,「隊長のゲーム」という感覚が弱くなる恐れがあったと思いますが。
片野氏:
そのとおりですね。特定の隊員に活躍してもらう場面を作るというゲーム的な都合上,キャラクターチェンジが必要でした。
COMでやらせることもできたんですけど,結果的には自分で操作したほうが良いんじゃないかという結論になりました。
寺田氏:
「神山だけで楽しみたい」という方もいらっしゃるでしょうね。ほかのキャラクターにチェンジすると,客観視になるというのは確かにあります。
ただ,やはり花組が一丸となって戦い,難関を突破していく感覚は出したかったんです。それからバトルの最中にヒロインがトラウマを克服するシーンがありますが,そこでもプレイヤー自身がヒロインを操作するほうが,感情も入りやすいだろうと。
馬立氏:
最初は神山だけで戦って,ヒロインを召喚する形はどうか,という意見もあったんですよ。ただ,これはあまりしっくり来なかったですね。 砕蜂のパチモンが人気なのか…
他にも言えるけど馬面は直しとけよ
4Gamer:
さくらは序盤のほんわかした部分と,戦闘シーンにおける熱さのギャップが魅力になっていますね。
あざみも最初はクールな印象ですが,徐々におちゃめな部分を見せてくれるのでイメージが変わります。
馬立氏:
開発チーム内でも,デバッグするたびにあざみの人気が上がっていくんですよ(笑)。
寺田氏:
そうそう! プレイした人が皆,「あざみ可愛い」って。
馬立氏:
開発中,あざみの顔のディテールを変えたことがあるんですが,チームスタッフの反発がすごかったですね。「なぜ変えたんですか」と怒られちゃって(苦笑)。
個人的には手を加えたほうが良いものになるという確信があったわけですが,それくらいチーム内でも思い入れが強いキャラクターですね。
4Gamer:
大帝国ゲキゾウのディテールはいかがですか。ビジュアルのインパクトが抜群ですが。
片野氏:
これがまた……可愛いんだよねえ。
馬立氏:
ゲキゾウくんには最新のシェーダーを使ってるんですよ(笑)。毛のランダム感まで表現できるように。 そんなしょうもない所に力入れるくらいなら他をどうにかして
4Gamer:
各隊員の個性は武器のデザインに反映されていますね。
馬立氏:
ゲーム中,機体の色だけでは見分けがつきにくいんですよ。ライティングがかなりリアルになったことで,本来は白いカラーの神山機も赤いステージでは赤っぽく見えます。
そのため,武器のシルエットなどで差別化を狙いました。神山機とさくら機は刀を武器にしますが,神山は2本,さくらは1本という具合です。
4Gamer:
クラリス機の武器が本(魔導書)という設定は驚きました。いくら読書家だからって(笑)。
馬立氏:
あれは本当に本ですからね(笑)。本の形をした武器ではなくて魔導書,開くとちゃんと呪文も書いてあります。 4Gamer:
「新サクラ大戦」のプロモーションに目を向けると,発売前にもかかわらずキャラクターソングの充実ぶりがすごいですね。
片野氏:
キャラクターソングもキャラクターデザインも,実は狙っているところは同じなんです。
声優さんが好きな方がキャラクターソングを聴いて,そこから「新サクラ大戦」を知ってもらう。
キャラクターデザインもクリエイターがフックになって,「新サクラ大戦」に興味を持ってほしいと考えました。
とにかく多くの導線を用意して,ファンの方を貪欲に引っ張ってくることを意識しています。
4Gamer:
今後のアニメや舞台といった展開を見据えた施策というより,まずはファンをゲームに近づけるためということですね。
片野氏:
ええ。だから,主要キャラクター全員のキャラクターソングが必要でした。花組の1人を推すのではなくて,5人全員を推したい。いや,だったら帝都だけじゃなくて,上海も伯林も倫敦も……と。
寺田氏:
田中公平先生には「全部,主題歌です」とお伝えしました。さすがというか,どれをとってもすばらしい楽曲に仕上がっています。
片野氏:
おかげさまでミュージックビデオの再生回数もなかなかの数字になっています。
ただ,こうした展開が「セガらしくない」と言われるんです。事前にいろいろと仕込んでいるという計画性が……セガらしくない(笑)。
寺田氏:
でも,確かにそうかもしれない(笑)。ゲームと並行して,テレビアニメや舞台,コミックスなども動いていますから。 以上で引用終了
取らぬ狸の皮算用にならないといいですね(棒読み)
4Gamer:
ただ,多彩なマルチメディア展開は旧シリーズの特徴でもありました。
片野氏:
コミックスは「PS4を持っていないからゲームは買わないけど,『新サクラ大戦』に興味がある」という人も楽しめます。
一方,小説はゲームやコミックスを楽しんだうえで「もっと楽しみたい」というときに手にとってほしいですね。
舞台は大勢の熱いファンの方がいらっしゃって,純粋にすごいと思っています。「サクラ大戦」ならではのコンテンツとして楽しんでいただきたいですね。
寺田氏:
テレビアニメに関しては,まだ詳しく話せないのですが,ゲームを補完する役割でありつつ,より日常的な部分にもスポットを当てたいと考えています。
片野氏:
つまり,ゲームが始まりであることは間違いありませんが,ゲームをプレイしない方にも「新サクラ大戦」というコンテンツに集まってもらえるようにする。ゲーム以外のメディアが,それを実現してくれると思っています。
4Gamer:
なるほど。だから,ゲームの発売日を迎えたからといって,「新サクラ大戦」のプロジェクトは終わりが見えないわけですね。
馬立氏:
ええ。「スーパーロボット大戦X-Ω」や「ぷよぷよ!!クエスト」「ボーダーブレイク」とのコラボもありますし,なかなか終わりません(笑)。
寺田氏:
これから発表を控えているものありますから……。
片野氏:
おそらく夏休みも取れない(笑)。でも,本当にありがたい話です。 >>472
昔のセガはバカゲーやクソゲー作っても
バンダイ的なダメゲーは作らないイメージだったから
新サクラはショックだったよ
もう会社そのものがダメなのかもしれないな どうでもいいところに無駄な工数かけて、旧ファンを大切にしないって色々間違ってるよな
某幻想系RPGのとこもそうだけど いい加減顎どうにかしろ
技術もないくせにCGとか使うな >>474
大坪の無能死なねえかな‥何が「新」の冠だよw重視するのは「サクラ大戦」だろ?
ホストゲームのFFと勘違いでもしてたのかアノ屑はよおカッコいいとか二の次のギャルゲーだぞ >>475
寺田の豚も死なねえかな‥まず過劇団大戦とかいう茶番を阻止よヤクタタズが
キャラ増やした所でヒロインに選べるでもないし帝劇の噛ませ犬で扱い糞じゃ意味ねえんだわ キャラに関しては旧作絶対主義者がいるからどうしようもないとしても
せめて動かして遊ぶ部分が面白ければここまで言われなかったのにね 限定版売ってきた。樋口一葉に届かなかった
ゼルダbotwの方が高く売れた >>481
片野が最も死んでほしい特級戦犯だな‥メインの仕事は名越の機嫌取りで
太鼓持ちの銭ゲバpなんだろう?ゲーム買わない奴気にするなら配信規制早く解除しろや老害クソ狸爺がよ ゲームを補完する役割でありつつ,より日常的な部分にもスポットを当てたいと考えています。
いやこれ普通にゲームでやれよ これだけシリーズ続ける気なら今年の末には続編出ててもおかしくないな
出来はともかくあからさまに続編ありきの終わり方だし 開発チーム内でも,デバッグするたび
劇場や町中で帯刀2本もしてるやつがうろついてたら明らかにおかしいだろw
軍服きてるわけでもねーのに それがモギリってアホなのか開発 適当すぎるんだよ新サクラ >>391
俺がZZを救った
寄生中の発言は似てくる
そういえば帰省中のアレも気違いだったな 機械はポリゴンでいいんだけど
キャラはアニメじゃないとね・・・
劇場をポリゴンにするのはいいけど
ロード頻発がしんどい。
ファストトラベルもつけろよ。
キャラがポリゴンだと、違和感しかない
PS4の性能と言うけど 金がないから半端になるし。
ギャルゲーで、ポリゴンとじゃいらんのよ >>476
開発チームには「終わった」雰囲気だと?
いや、これどうみても未完成品じゃん?パッチ作成に必死になってよ… >>498
(手抜きの)先行発売版は終わったけど更に搾り取るための完全版があるからまだまだ終われない フォトカノ、レコラヴは良ギャルゲーでしたね……
あのレベルでモデリングされてたら 無能の自信満々インタビュー草
セガの人材不足が深刻すぎる 3年くらい前に1&2やっただけのニワカなんで聞きたいんですけど寺田って何でファンからT隊長って呼ばれてるんですか? 今時フルボイスもできないってさすがに擁護できないだろ
豪華でもねえのになんでケチるかな プレイしてて面白くないんだよなあ・・・
面白ければキャラデザインが変わろうがどうでもいいんだろうけれど。
うーん、何で面白くないんだろう。 戦犯インタビュー草w
いやープレイヤーとの意識の剥離が凄すぎ
悪い言い方をすると開発側がセンスがなさ過ぎて笑う
片野の
>アクションゲームになったことも,没入感を高めている要因の1つ
いや全然だよね
ソニチが作ったアクションは誰でもクリアできるレベルで〜と総合でバカが必死に擁護してるが
現実はトロフィー見ると評判悪くて1話切りが約30%いるし
何をどうしたらこんなクソゲーに自身をもてるのか
このプレイヤーを思いやらない根本的なセンスのなさ矛盾だらけの設定とシナリオ
まさにバカが作ったゲームとしか言いようがないな >>477
これで一丸となって戦ってる感出せてるつもりなら大失敗だぞ >>500
サターンはCD-ROM ドリキャスはGD-ROM
それぞれ遥かに少ない容量なのに
面白さは上回る
年末の掃除でPSPのサクラ大戦1&2の円盤見つけて
愕然としたぜ >>507
社内の空気煮詰まってて凄いことになってそう
無能とイエスマンしかいないこの世の地獄って感じ >>476
「絶対に面白い」っておもえるの凄いな
そんなもの世の中にある名作ですら賛否両論なものあるのにw
俺が正月休みに開始したゲームに比べたら新サクラ大戦とかゴミクズだけどなw 視点で言ったらFPSが一番一体感・没入感あるだろに。
じゃあなんでタイタンフォールにしないのか。
俯瞰だから体感的じゃないとかいうのもイミフだが。 >>508
操作できるのが2機
対戦で3機だけ
隣にクラリス機がいるのに
神山機でジャンプして◯で攻撃しかできずストレス
マップのあちこちにで落下してストレス
勝手に敵軍に突っ込んで被弾するアナ機見てストレス
クラリスで敵倒して回復しようとしても
近くの神山機が回復
どう考えてもバトルが糞 ラスボス戦で遠距離攻撃できない味方機が揃って棒立ち
キャラクター達が熱い台詞吐きながらゲキテイ流れる最中で棒立ち
本当に誰もチェックしなかったのか 六人全員出せよ。
ほとんど一人で戦ってるじゃん。
味方は棒立ちだし。
2019年のゲームかよ。 あとさ、人間の動きをするならそれはもう生身の人間でいいんだよ。
降りて戦え。そこらの人間よりつえーんだろこいつら ニーアの飛行ユニットのがよほど世界観に説得力あるわ ショボいアクションにするくらいならシミュレーションで良かったわ
その回のADVパートで好感度上げたキャラが活躍するし、隣接会話とかでキャラへの愛着が湧いたりもしたよ
本当に無能 >>516
設定知らん様だから教えてやるが霊子甲冑は呪殺耐性の為の鎧だから外出て戦おう物なら永くは保たんぞ >>520
じゃあなんかGANTZ的な設定でも盛ればいいんじゃね
壊す壊す言ってんだから >>512
従来のSLGバトルでも隊員の表情とかをリアルタイムで表示するとかすれば臨場感は旧作を上回るものにできたはず
1や2でもアイリスの回復技の発動後の隊員のレスが見えたなあと思ってたし
ハードの性能が上がったからアクションじゃ短絡過ぎる アクションに自信あったんだろうな
SEKIROくらいなら作れるらしいし 天誅の先にあるのがアサクリだとおもうが
それとヤクザゲーは向いてる方向全然違うと思うんだよね
おまえシェンムーと無双の殻から出てきてねーじゃんっていう そもそもこのゲームそんな大作ゲームじゃないのに何でそんな凄いゲームみたいに宣伝しまくったんだ? 技術、知識、ノウハウは充分にある奴が、作品を理解しておらず、コンセプト設定時点でしくじって
酷いのが出来た。
技術も知識もノウハウも作品理解も何一つない、
世間を舐めた奴が作ったんで、当然のように酷い出来になった。
新サクラは後者の印象。 物売るのにハッタリが大事ってのだけは重々承知なんだろうなコノ糞ゲーに関わった奴らはよ
旧作の時は奇跡的に成功したが作り手の情熱が無いバカゲーなんて只の質の悪い糞ゲーでしかないからな 旧作が奇跡的に成功って・・・正気なの?
おまえが旧作を遊んでないエアプだということはわかった。
片野と大坪がさくらエアプなのは何となく匂うけど「寺田おまえどうした?」とは言いたい。
あいつは昔からサクラ大戦の周辺にいたはずなんだけどおかしいな・・・ あの宣伝マンの豚も所詮は只の社畜ちゃんだったてだけの事だよw
重度の旧作信者なんだろうけど物事を俯瞰で見れる年齢じゃないのか? 重度の旧作信者ならレビューとライブを間違うことなどあるわけがない
それにアクションを多少削ってでも公演のムービーとミニゲームは差し込んでただろうな 据え置きでアンセムのはるか下を通ってくるのになんの自信なんだこれは。
井どころか水たまりのアメンボやな 15万も売れたはずなのに葬式会場スレも建たないってゲーム買ったの転売ヤーばっかなの? 新は6じゃないから制作陣も作っててわかってたんじゃない?
これサクラじゃねーわって
Xでさえ表記違いのの5だったし 特典に湯のみ付けたりはもはや伝統芸だし仕方ないと思った方が良い ディヴィニティみたいなTRPGぽい戦闘にしてたほうが良かったのでは
なんでもアクションがウケると思ってるなら浅はかだよ >>474
寺田が個人的にファンだから久保起用かよ…
BLEACH49巻絵を見ても何もビビッとこないわ
サクラじゃなく一から作ったゲームで久保起用してBLEACH大戦してりゃよかったのに
>>475
一つの作品に違う絵柄のキャラが混在する作風大嫌いだから
これなら久保絵苦手だけど久保だけで統一してほしかったくらい嫌だった
何もかもサクラ以外でやっててくれというものばかり >>533
たった15万本でしょ?もしもサクラ大戦3がDCの様にシームレス再生でプラットホームがPSシリーズだったら100万本以上は余裕で売れるよ。またそれだけの完成度あるし。 絵師はしぇんしぇじゃ無いならだれでもええわ
キャラデザにそんな文句ない。漫画をほぼ読まなくなったから鰤とかどうでもいい 新サクラは久保の落書きみたいなキャラデがそのまま通ったのを見ても思い付きであれもこれもぶち込んでブラッシュアップせず世に出されたんだろうな 俺は師匠デザインは思ったより馴染んだわ
ガンダムとかガルパンみたいな、どっかで見たような海外勢よりは許せる
まぁ今思うと、絵師を複数起用、豪華声優陣、ソシャゲみたいな地雷臭プンプンだったな >>522
ほんそれ
まあ、旧シリーズについて全く知らないか、上司の命令でアクションは決定事項となっているかどっちかだな 流石に今回のゴミが14万以上も売れるとは思わなかった
なりふり構わない声優起用とイラストレーター起用が効いたのか?
体験版をすればだいたいのことが分かりそうなものなのに キャラの絵柄が違うと没入感邪魔されて安っぽい作り物でしかないと突き付けられて真顔になるんだよな 新の出来がわかるのは次作でしょ
判断材料ができたわけで 花組出撃せよ!
え。。。2人なんですが1ボス戦・・・・
なにこれ まじでどうやったらこんなもん作れるんだと。。。。開発 プレイしたんよこれ 下手に旧作キャラが出張ってたら
すみれみたいに性格改変されてひどい描かれ方されただろうから
出てこなくて正解だった。 今回のすみれは改悪されてまじ無能
置物と化してるからな
これが自称セガの総力を上げたリッチコンテンツなんだからな
ソニックも年々クソ化が激しいしもうセガは亡くなってもいいわ 任天堂は、面白くないと発売延期するからなあ。
その信頼があるから売れるわけで。
新サクラ大戦は、作り直しレベルだろ。
劇場内のファストトラベルは必須。
戦闘は一から作り直しだよ。 シナリオが良ければその辺は飲み込めるジャンルなんだけど、シナリオ悪ければ細かいところも全部気になるからなー 推しでなくともすみれの扱いに憤るし他もこんな後付けされたらと戦々恐々
新をパラレルにして旧キャラ一斉にすみれも含めて守って欲しい 新2で旧2のキャラを
新3では(ry
やるだろうなここなら >>551
すみれが支配人として出てくると発表された時、4ですみれEDでもすみれ以外EDでもおかしくなるじゃないか!と憤ったんだが
蓋を開けてみればそれ以上に人格がおかしすぎて見た目や設定の不満が吹っ飛んだわ >>557
独自の世界観を作れず延々と旧キャラ踏み台物語してくのか
旧作ファンは絶望するし新作ファンは置いてきぼりで誰も得しねえ やっぱり歴代キャラデザの人がよかった
出来上がった絵のデザインとキャラには無関係なこと
ましてやゲームのプレイ感にはまるで関係ないし >>546
本当に愉しみにしてた奴等は新鮮さを損ないかねない体験版なんて敬遠するだろうし
情報断ってセガ信じ待ってたんだろうさ残酷な裏切り行為の犠牲者は10万は居るんじゃあないかな 情報遮断して買った結果がこれだからな、さぞ満足いく作品だったんだろう ゲームがあれすぎて予約して買ったファンは真っ白な灰になってしまったのか…南無
自分は嫌いな声優がいたから見送ったけど正解だった。旧の声優ってベテラン勢が多かったのに今回萌え声優ばっかで嫌な感じしてたんだよな 俺も体験版触らずに予約した派だわ
多少の糞さは覚悟した上での購入だったけど、まさか旧作にまで糞ぶっかけてくるとは思わんかった…
俺の中ではファミコン本体同時購入にミシシッピー殺人事件を選んだ以来の大失敗だわ 声わかるわ
萌え声で必殺技とか力強い声出せるのか気になったし
キャラデザ、声、シナリオ、全て旧サクラと真逆のものになったね
それが制作陣やりたかったらしいしよかったんですよね… 最初の告知で旧華撃団消滅に真宮寺さくらもどきの「さくら」というヒロイン、大神に似た神山という名前でもともと期待度合いが半端なく低かった
そこに体験版やって「はーもうどうでもいいわ」と思いつつ一応買った
まぁサクラに貢献したい気持ちもあるし旧作の扱いが悪く自分には納得いかなくても新生サクラ大戦が売れて話題になってほしいという気持ちもあった
しかしゲームを進めてみるとそもそもストーリーが穴だらけでつまらない、敵味方含めキャラの行動や思考が理解できない、バトルもつまらない、華撃団スポーツ大会もストーリーの整合性無視してねじ込んでるわりにつまらない
旧作の扱いがクソでもゲームとしては面白いか、ゲームとしては駄作だがキャラものとしては優秀かせめてどっちかにしてくれよ このゴミが発売されなきゃもっと良い年明けだったろうな 体験版やyoutubeの番宣とか、存在は知ってたけどあえて触れなかった。
個人的にはそれなりに楽しめたけど、ダシの入ってない味噌汁飲まされた気分
今の制作体制でいくつもりなら、永遠に3のクオリティは越えられないだろうな オマエは出汁なし味噌汁それなりに美味しく飲めるのか?大した味音痴だな‥
片野とかアホ共は15万も売れた事に対して可笑しな自信持ったりしてな最悪のパターン >>568
出汁の入ってない味噌汁自分で作ってみ
お湯に味噌溶かすだけ。飲めたもんじゃないからw 今回の初動14万は
田中先生の作曲した歴代サクラ音楽集(60曲以上の大ボリューム)
と
歴代美術資料集(1996〜2019)
が付いてた限定版と大量広告のお陰でしょ。
特に原画は年代的にKBTITや藤島の絵はもちろんとして、今回のキャラデザ協力の
いとうのいぢとかフミカネの原画も付いてるんじゃね?
だったら、濃厚な絵師のファンが買うのも無理な話じゃないな。
しかしおまけの付いてない通常版はこの通りよ。↓
【悲報】新サクラ大戦・デスストさん、福袋にぶち込まれるwwwwww【投げ売り】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1577872692/l50 正当なる結果が出たな‥尼も2割引程で持ちこたえてるけど数日後には大暴落するかもねw >>520
人で戦った君あるがためのがこのクソゲーの100倍面白かったんだよなぁ
>>553
作り直した結果がこれなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています