新サクラ大戦アンチスレ 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
マジでなんでこの人アンチスレに居るんだろ
マンセーしたいなら新サクラ専用スレあるからそっち行けばお仲間一杯いるのにw >>894
損切りの概念も知識もないとはな、社会にいたとしたらとんだ無能やな >>898
マジレスかもしらんが、
敵側は全員仮面ってことで?w >>868
ないな。そのためにゲームのシナリオ削るとか本末転倒がこれほど似合う事案もあるまいw >>898
やっぱ戦闘服にスカート&ハイヒールはないよなぁ… 新サクラ大戦が産まれたことにより
旧サクラがいかに傑作だったのかが身に染みてわかってしまった・・・
ガキの頃はそんなことは全く考えてなかったな。
面白くても、ギャルゲーということで恥ずかしさもあったし、
通信技術も未熟だったから周りには伝えられなかった。
今後、同じような質の高いコンテンツが出てくるだろうか・・・ かりんとうを始め今のセガにサクラ大戦を扱う資格は無い
スクエニの焼畑がマシに見えるレベル >>908
その言葉は、AKIRAやマクロスプラスや黒澤映画を超える作品が作り出せるか?
という問いかけに近い。
(今のままの日本では)無理です。 いや今やったら別に普通のその辺にあるゲームと大して変わらんよ
新がゴミクソなのは間違い無いけど過剰に旧上げしてる奴らは懐古って事に気付いた方がいい
昔の名作達を今やっても正直やってられんぞ
サクラ大戦ならシミュレーションパートかったるくてやってられんだろうな
思い出補正で楽しかったなぁってなってるだけという事に気付いた方が良い
当時は画期的で面白かったってのを否定するつもりは無いし、初代と2は俺も昔やったけど確かに面白かった >>911
ずっとゲームやってるこどおじだからしょうがないww
多分非社会人だしw >>911
まぁここギャルゲー板だからしょうがないけど、ゲームとしての評価はそのくらいだろうね。
でも、シリーズ全体として、とりわけ舞台と歌唱コンテンツは他と取り替えがきかないコンテンツだと思うよ。
映画も話が途中でとぎれちゃった感はあるけどオーパーツ的な作画だし。 >>911
その手の書き込みはよく見かけるけど
思い出補正という言葉を使いたいだけなんじゃないのか
単にSLGが下手な人間の言い訳にも聞こえるし
そもそもサクラ大戦のコンセプトを引き継いで
なおかつサクラ大戦を超えるゲームって何よ? >>914
SLGが下手なんじゃなくて他と比べ物にならないくらいつまらないんだよ
ゲーム好きなら当然つける評価
評価ポイントはストーリー、音楽、ムービー、グラフィック
システムも同時代のギャルゲーにすら劣って快適とは言えないし
ゲームとして見れば決して面白くはないよ >>913
あー、そういう所は見てなかった
そういうのもひっくるめたら確かに替えは効かないコンテンツだね
>>914
いや流石にサクラ脳過ぎない?
サクラ大戦と似たようなゲームとかじゃなくて、ゲーム全体としての話なんだけど…
シミュレーションパートに関しては上手い下手が出る程作り込んであるもんじゃ無い上に
今のゲームと比べて非常にテンポが悪い
ニルファとかサルファからスパロボ始めた奴がFとか第4次に耐えられると思う?
https://i.imgur.com/SEDbT4n.jpg
この画像見て冷静に考えてみてくれ
そもそもサクラ大戦のコンセプトを引き継いでサクラ大戦を超えてるゲームとか言うのもやば過ぎでしょ
そんだけ限定したらサクラ大戦が一番ですね!良かったねぇ〜ってなってハイ終わりに決まってるよw 最近のSRPGで上手い下手出るほど作り込んでるのってディヴィニティ以外にあるかな
ディヴィニティ神ゲーなんだが そもそも新しくて面白いコンテンツが作れないから
旧作のリメイクや続編に逃げてるんだろ。
最近そんなんばっかじゃん。
如くとかメガドライブミニとかソニックとかサクラ大戦とか!
過去作の続編か焼き直しじゃなくて新規IPでおもしろいもん作ればいいのにネ。 >>918
ヒント:だいたい12時過ぎから変な流れになる ギャルゲー板だしギャルゲーとしてのまっとうな評価だろ
サクラ大戦が神ゲーだというならゲーマーとして世間知らずすぎるよ 新サクラのアンチもしてるけど旧作は神!新はゴミクソ!みたいなの多過ぎてついつい
旧作も当時なら神でも良かったけど今では凡から良くらいなのに何言ってんだって思ってさ
新は未来永劫屑から変わる事はない >>917
わざわざ画像を張ってあるから何かと思えばソースですらないのか、しかもガンパレだし……
スレチなんであまり突っ込まないけど
スパロボの例えを出しておいてサクラ大戦にあてはまらないのを自分で解説してるのはちょっと…… >>924
マジで伝わらなくてビックリしてる
俺は最初から今のゲームと比べて昔のゲームは色々な要素があって当時程楽しめないよって事を言ってんだけど
その色々な要素はプレイ時間を長くするテンポの悪さなり、不自由さなり色々なんだけどさ
ガンパレの画像は俺が上に書いた事をほぼそのまま分かりやすく書いてるから貼った
スパロボも物の例えなのすら分からなかったかな?わざわざ似た時代のSRPG物で例えたんだけど
これがサクラ大戦には当てはまって無いと思うんなら君は今でも初代を楽しめるんじゃない?
俺はあのかったるいシミュレーションパートをまたやるのはごめんだけどな
時間の無駄って言葉がピッタリだもの
新サクラも今の時代のゲームとは思えないくらいテンポが悪い
ファストトラベルなし、スキップ機能は中途半端で出来ないパートあり
アクションパートも全滅させる毎に一々入る操作不能区間
ミニゲームのこいこいですらトロトロと時間稼ぎ
令和のゲームとは思えないわな >>916
信頼度によって最適パターンやクリアスピードが変わる
そこらを楽しめなければただの作業だろうな はー
ちょいちょい新サクラsageてたら旧サクラsageていいと思ってんの?
わかったからサクラスレ言って好きなだけレスしてこいよ ストーリークソゴミだったわ
オボロが誰に殺されたかの言及無し
それ以外もやってて面白くなくて本当に途中で投げそうになった
戦闘も無双が神にすら思うほどゴミだったし
何にも褒める所が無い 新て敵が貧弱過ぎる程に層が薄く魅力皆無だからスパイやら裏切者を無理矢理設定して
厚みだしてるからショボいんだよねラスボスも普通の作品なら中ボス級じゃねえのかと
少なくとも3迄ならOPも9話以降替わって真ラスボス戦に向けて2部開幕する流れ期待するだろ https://www.famitsu.com/matome/shin-sakura/special01.html
横山智佐、富沢美智恵の対談をみたらふたりとも企画をみてお断り
横山智佐の方はオファーでお断り、脚本みてお断り、キャラ設定・セリフにもダメ出し
富沢美智恵の方は見てて心が痛くなるほどの設定、だけど他人に演じられるのも…というところで
結局、この二人が覚悟を決めて演じることで新旧のつながりを持たせようと尽力したが結果は…
ここまで犠牲になってるのはどうかと思った 結果から言うと引き受けない方がマシだったな
>>810
売れよ
絶対にやる気ならんだろ 旧作が神ゲーだと言う気はないが、少なくとも個人的ランキング作ればベスト10には入る大好きなゲームなのは間違いない
それだけの熱量があるコンテンツだった >>929
とかあんたが言っててもまだ買取価格五千円だしww
人気すぎてみんなまだ売ってないから値段が下がってないんだよね〜 >>933
それは君から萌えゲーしかしないからだろ?
どうせ今もfgoとかやってるんだろうけどさwww
ランキングとったら間違いなくサクラ大戦なんてベスト10どころか50にも入らないわw >>895
勝手にどうぞ
それを買うかどうかは本作の出来次第だろう
お察し >>934
人気じゃなくて売るタイミング逃してるだけや 金大量に使ってメディアミックスに5割ぐらいの力割くゲームあるらしいなサクラ大戦とかいうゲーム
テイルズですらまだゲームとして遊べる部分はそこまで外してないw 結局これも下手に弄らずもっと旧サクラ大戦寄りにして出してりゃ良かったんだよな
そうすればここまでボロクソに言われる事も無かった >>940
違うんじゃね
旧と設定自体切り離せば良かった >>908
俺は新サクラがクソすぎて旧作に興味持って1~4のボックス買ったわ
明日届くから楽しみ 正直過去作もシナリオガバガバで戦闘も面白くなかったから新サクラがこんなでも評価できちゃう あざみとクラリス可愛いよ かわいい言いつつ新サクラのスレは伸ばさないアンチアンチが趣味なクソ暇オジサン
スレタイも読めない老眼さんかな? 過去作sageしないと評価もできないゴミがなんだって? アニメの作画がもっと良ければ良かったのにな
崩れてるシーンが多すぎる どうしても擁護したいな堂々とつべでチャンネル開設してレビュー動画投稿してこい。アマレビュー消したりやり方が姑息なんだよ糞社員
セガのゲームは2度と買わん しかしなんとかしないとマジで会社潰れんぞ
客が満足する懸念があるとか言ってる場合じゃねぇって 総合も荒らされてアンチスレも荒らされる…それでも全く伸びない新サクラスレw
去年嫌儲とゲハで見たリークっぽい話がマジっぽくて面白かったな
セガの目標は国内50万海外50万でトータルでミリオン狙い
3年の内最初1年はほとんど何もしてない2年目ぐらいにアジア(中国)でサクラが人気あったことを知ってとんとん拍子に決定セガの復活アンケートはあんま関係ない
外注メインだったが外注があまりにも酷くて内製に切り替えそれでもいろいろ素材使いまわし他の開発もあってかなりグダってる
ボイスキャストは事務所の意向も組んでるぶっちゃけ合ってないキャラもある
元シナリオから内容変わってる所多し
新キャラが旧キャラ倒した方が盛り上がるよね?
覚えてるのはコレぐらいか
当時は妄想乙だろと思ったが現状を見るとなあ… 6回全滅して強化しても
糞マップで落ちるの変わらない
開発はプレイヤーをイライラさせてどうしたいんやろなあ 都市防衛部隊が実機を破損しあって戦う意味が分からない
税金の無駄だし降魔に利するだけ 個人的には1は色々突っ込みたくなるところ多かったが概ね良し
最終話前からの戦いと展開が天外魔境と同じ内容レベルの飛躍し過ぎてかなり冷めたけどさw
2はストーリーが一番楽しかった!敵キャラも2が一番だったな
捨て所が2はなかったな、ボリュームも凄まじかったし戦闘もめっちゃ楽しく、2からネオCG導入してたからムービーがカッコいいのなんの!
音楽も2DCGも2が一番だなー
3は短かったが2同様めっちゃ楽しかった!
ネオCGが更に進化したしムービー更に凄かったわ!
3からメカニックデザインがみかちゃん先生に交代したがかっこよさ増してOK!
戦闘の3Dグラモデルも素晴らしく、アームズシステムの戦闘もめっちゃ楽しかった!
オーバーワークスによるシームレスムービーの見せ方はほんと凄い!めちゃくちゃ映える!アングルや挙動などがオーバーワークス様々ですわ!
エターナルアルカディアでもシームレスムービーでそうだったし
4はよくもまぁ短期間でこれだけ綺麗に纏めてこれだけのもの作れたな!って思った
グラが更に綺麗になってエフェクト、必殺技に入るときも3より更にスムーズになってたし どうでもいいけどギャルゲーならしつこいほどキャラクター掘り下げてなんぼだろ >>925
他のスレなら無視するところだけど、あやめさんが夢に出てきたので一応注意しておくよ。
あなたの出した画像を例にするなら
ガンパレを評価するのは質問者であって回答者ではない。
回答者は判断材料をアドバイスするだけで断定するべきではない。
なぜなら質問者の主体性や価値観を、回答者がコントロールすることになるからだ。
その他人の価値観をコントロールする問題を解決する方法論が
レトロゲーム=思い出補正だから、思い出補正を認めろという話になる。 今の他のゲームと比べて目新しさが何も無いんだよな
こだわりも薄く感じる なんか息をするように旧作sageをするのがいるけど>>1の読めない老眼の古参か
新サクラに褒めるところがないから旧作sageしている工作員なのか知らんが
旧作sageはスレチでここは新サクラのアンチスレだから間違えんな 目新しさどころか時間の概念もないし後半まんまパクりだし
キャラの扱いもひどい なんだろ世界観がまるでないのかな?
新だから好きにつくりなおせばいいんだけど 掴みは完全に失敗だろこれ
やってて思うのは旧作は月 風 薔薇とか個性とキャラがしっかり立ってたんだなーと思うわ
この辺がぶっ壊すと新たに作るをはき違えてるところなんだろうか?
とのかく後半にいくほどイライラしてくだらんのよ新サクラ まあ俺的にだから人それぞれなんだろうけど 旧作は良かったと再評価するきっかけになったのは確か
それ以外は価値無し 開発に阿呆スッタフしか居ないから時間の概念とか考えもしないんだろうw
過劇団大戦とか何ヶ月かけて伯林戦まで消化したんだ?旧作は季節の概念から
1話終われば結構な時間経過あったがアレ3日ぐらいで全日程終わるだろ競技内容も
謎システム立体映像の雑魚を子供サッカーみたいに奪い合うだけのショボい試合だしさ >>943
もし面白かったら旧作のアニメやVもやってみてくれ
旧作アニメはTV版はイマイチだがOVAは帝都巴里紐育どれも良いから
>>951
>セガの目標は国内50万海外50万でトータルでミリオン狙い
やっぱり本来は50万くらい売れると思っていたみたいだな
あの出来でよくそんな皮算用できるとか逆にすごいな 新信者は旧作ファンを狂信者扱いするが新サクラスレを伸ばさずにアンチスレを荒らす方がどんだけ基地なのか我が身を振り返れよと思う
こっちは新サクラスレに書き込むつもりはないから住み分けろっての
新のいいところをあげれず旧もsageてどっちもどっちに持ち込もうとか新は信者が思う程良作じゃないのかもと内心不安なんだろ笑える
他作品シリーズ物でも最新作でキャラが変わったらそれ専用スレ立ててそこでやるのは普通だし(そこが時間経って過疎ってきたら総合スレに統合されたり)
アンチが多くても好きな人が集まって専用スレで好きな所を語り合うのにこんなに総合スレやアンチスレに執着して批判封じの方ばかりに熱心とは
本拠地である専用スレがスカスカなんて状態の作品はあまり知らないしやっぱ異様だよ新は >>962
まさにな
新と比べたらまだVの方がマシ 新の信者なんかいないから
ただの荒らしたい愉快犯だろ
顔真っ赤にして釣られるおまえらみたいなのいるから荒らされるんだろ
馬鹿かよw
俺は旧の支持者だが頭悪い旧信者まじ黙ってほしい
まぁ信者は馬鹿だから信者になるんだけどさ >>1も読めない低能にしか愛されない新サクラ
新サクラにまともなファンは本当にいないんだなあ
ゲームはクソだけど推し声優か推し絵師がいるとかで叩かれたくないから旧下げながら破れかぶれの擁護しかできないのかという疑惑すら覚える わいは新が初で旧作はやったことないけどなんで今回こんな感じなのかを考えてみたわ
おそらく旧作はしっかりと作られたものでそれなりのファンがいたが大ヒット作?とは言えなかったんだろう
それで今回は幅広く受け入れられるために、旧作キャラ〈絵柄とかの問題もあると思うが)を消して人気の久保たいとをつかったり、ハードル高めのシュミレーションRPGからライト層にも受けやすい単純アクションしたんだろうな
アニメに芝居とか豪華な宣伝への力のいれっぷりを見るに、旧来のファンよりも来週受けを狙ったぽいわ
そう考えるとゲームの出来が中途半端なのも、あんまり作りこむとライト層が定着しないとかそういう理由もあるんじゃないかと思うわ
手抜きと思ったけど意図的にやってる気がするわ 訂正しときま〜す
>旧来のファンよりも来週受けを狙ったぽいわ
「従来」のファンよりも「大衆受け(ライト層)」を狙ったぽいわ キャラによっては担当話がないのも手抜きじゃなくてライト受けのためにわざと?
笑える そこら辺は知らんけどあくまで俺の場合だと始めは手抜きだと思ったけど終わってみるとこのくらいでちょうどよくて、これ以上だと正直ムな焼けしそうだったわ
昔からやってる人からすると手抜きだってのも理解はできるけど
そこまで興味ない奴からするとちょうどいいのかもしれんわ 次スレ立てました
新サクラ大戦アンチスレ 6
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1578301191/
>>972
初代の紅蘭のオマージュでしょ(適当)
もちろんそんなわけなくて容量問題もないのに主役回が無いのは手抜き
これに限らず全体的に手抜きが多すぎる >>973
丁度いいと思うならここじゃなく新サクラスレを盛り立ててやりなよ
>>674
乙 >>973
おめえ普段どんなゲーム遊んできたの?アンチスレで糞ゲー擁護するからには
それなりに旧作経験者を納得させられるポイント抑えとけよ新サクラの脚本並にペラいんだよな 土台の上に建った家が酷かった、てのはゲームでは割と多いけど
土台がないから家が建たずに建材が野ざらしでボロボロ、ってのは
Steamのインディとかじゃないと中々出会えない
旧作がどうとかそんなレベルじゃないよこれ >>976
よく読んでもらえればわかると思うけど旧作経験者は納得できないと思うよ
理由はその新サクラ並みに薄っぺらい層をターゲットにしてるから
旧作ファン切り捨てじゃないけどそれよりも新規の薄っぺらい層に重きを置いたんだろってのが俺の考え
セガの真意は知らん >>958
目新しさどころかインディーズやエロゲの四流移植ですらやってるようなことから出来てないからw 実際マジ新規なんてほとんど見ないよなぁ…
ここに荒らしにくるのも業者みたいなのとかまって欲しいだけのアンチアンチちゃんだし
ツイッター見ても古参が擁護派許容派否定派に分かれてるだけ 新規いたら30万ぐらい売れるでしょ
評判も最悪だから昔みたいにじわ売れるすることもない 本当に新規向けなら完全にキャラ一新して旧作とは絡めないようにするべきなんだよなあ
旧作絡めるとそれだけで新規にはハードルが高くなる
旧作ファンにも買わせようと色気だしたくせに批判が出るとお前ら向けじゃないから新規向けだからと言い訳する
何もかも中途半端 サクラ大戦を墓から掘り起こした能無しスッタフ共は旧作信者の復活望む声に調子こいて
リブート計画推し進めたらしいが内容自体は手抜きゲーに慣れ親しんだ若年層騙せる程度に
作った訳だ?でチョロい新規客には十分立地なコンテンツを提供出来たとw終わってんなサクラ大戦 出来がどうこうより4のエンディングぶち壊しにした時点で新を好きになれる要素がない
続編で出てもすみれ見てると神山や新ヒロインの踏み台だろうしな 出来は大事だよ1万円近くするんだし客に広告費でも負担させてるのか?
所詮ファンディスク程度の4を懐古する奴の気は知れないけど新は中立的に
見ても内容ゴミのうえに未完成レベルと見間違うこと無きそそり勃つ一本糞だろうがw 薄っぺらい客は、フルプライスのゲームには見向きもしませんwww
基本無料にしてから出直してこい。 >>981
俺は初週14万販売の内半分くらいは新規だと思ってるけどね
残ってる旧作経験者がそこまでいるとは…
あと新規を見ないって言ってるけど、Twitterとか見りゃ腐る程居るぞ?体感だと
8割このゲーム手抜き?とかアクションつまらんとかネガティブな意見
2割はキャラが可愛いとか、神山が面白いとかポジティブな意見かな
当たり前だけどポジティブな意見にゲーム内容が面白いってのはほぼ皆無、あるのはキャラクター、絵、声に関する事のみ >>984
4は米田引退での大神エンドルートなら、物語りを続られる事が出来るけど。
只、広井王子の世代がサクラ大戦の根幹に有る歌謡ショウを実際に見れた際末期だからね。ゲームで1〜4(5) 迄の雰囲気を出すのは難しいと思うよ。
一歩間違えば、新の様にキャバクラとかアイドルゲームに為るのだから。 サクラ大戦ってバトルものをラブストーリーに着地させるために、必要最小限のゲームシステムに凡庸な表現を踏み越えた演出が行き渡ってるから面白かった。
あの丁寧さはタクティクスオウガなみに普遍性あると思うけど。ドット絵に鍛えられてないとアンダーテイルとかヴァルハラも古臭くてつまんなかったのかなぁ。
何でサクラ大戦にSRPGの魅力を求めるんだろう。
お前らが需要を増やせってことなのかぁ。スクウェアはレフトアライブだし、フロムはソウルライクだし最悪だねw。
ロボとかシリアスが廃れたように思うのってそれぞれの作品にそれぞれの非があると思うよ。
シンカリオンや鬼滅みたいに注目されることだってあるんだから。少子化のせいだよ。
ガンパレはワンアンドオンリーのゲームでアニメはかなり良かったんだけど、
「シミュレーションは遊びじゃないんだよ。」
って子はお話に興味無いんだね。ごめんね。違うゲーム買ってもらってね。ライトなゲームしか作れない人達に気をつけてね。 「サクラ大戦をぶち壊す」とは言ってたけど
そんで新しく作り直すとは言ってないんだよな
目的は達せられてるのでは? >>988
大神出ない現代とかパラレルワールドでやってくれれば個人的には別物として捉えられたのに封印されてるとか中途半端設定のせいで単純に拒否反応出てしまう 壊すのは簡単だけど再構築の方が大変なんだよな
壊した先に何を作るかのビジョンや熱意が感じられない
よく2で盛り返した大逆のようになれればという話聞くけど
1は未完で叩かれたけどそれでも作者の情熱や強い思い入れ世界観は凄く伝わってきたから新サクラとは全然違うな >壊すのは簡単だけど再構築の方が大変なんだよな壊した先に何を作るかのビジョンや熱意が感じられない
各所で散々言われてるがコレだよな結局どうしたかったのかがまるで見えないもんな
ゲハより2週目
下落率ランキング(メディクリ)(主要ソフト)
*,425,717→*19,720 95.5% ジョジョASB
*,340,891→*29,487 92.0% ゼスティリア
*,525,605→*47,297 91.7% エクシリア
*,690,471→*79,792 89.6% FF15
*,150,286→*17,670 89.5% GTS
1,516,532→181,724 89.2% FF13
*,655,774→*90,133 87.9% 海賊無双
ファミ通
140,376→13,532 -90.4% PS4 新サクラ大戦
201,448→20,113 -90.0% PS4 ペルソナ5 ザ・ロイヤル
完全にクソゲーの仲間入りだね(白目) >>987
お前の新規の定義は知らんけどさすがに半分は盛りすぎだろw
腐る程とか何人の話してんだ?どうしても新規が増えたことにしたいんだなー アンチスレなのは分かるがゲハのノリだけはやめてくれ そういや龍7の発売すぐやん
新サクラと同時期にあてがってサクラより売れたでぇ〜ってのがかりんとうの策略だったんかな? >>995
いいからこんなゴミ溜めの反応だけで新規いないとか言ってないで、自分で検索なりなんなりしてみろよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。