サクラ大戦総合スレ vol.399
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※ギャルゲー板ではワッチョイスレは立てられません。
ワッチョイ有りのスレをご希望の方は、IPアドレスも表示されますが以下の関連スレにあるロボットゲー板のスレをご利用下さい。
【サクラ大戦公式サイト】
http://sakura-taisen.com/
【公式Twitter】
http://twitter.com/Sakura_Taisen
【前スレ】
サクラ大戦総合スレ vol.398
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1583296292/
サクラ大戦総合スレ vol.397
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1582367726/
【関連スレ】
サクラ大戦総合スレ【IP有】 vol.339
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1579786410/
サクラ大戦イベント総合スレ108〜帝都・巴里・紐育 ・
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1580660255/
新サクラ大戦アンチスレ 10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1583849711/
・スレ立ては>>950
★書込を流すコピペ連投は禁止
・荒らしは反応するほどエスカレートするので完全放置
・各種5chブラウザ導入、並びにNGワード登録を推奨
★最新情報またはシリーズ全般に関する話題を扱います
・特定作品の具体的批判は荒れる元になるので、上記スレの利用を推奨
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Q:サクラ大戦はどれから遊べばいいですか?
A:基本的に発売順(1→2→3→4→5)でのプレイを推奨します。
・対応機種
セガ・サターン(SS):1、2
ドリームキャスト(DC):1〜4
PC:1〜4
PS2:熱き血潮に(1のリメイク)、3、5
PSVita/PSP:1&2(PSPアーカイブス/UMD)
PS4:新サクラ大戦
※4がプレイできるのはDCまたはPCのみ。
・各機種特徴
【PS2】ソフトが安価。UI周りが親切。先に遊ぶと旧作が辛くなる恐れ有り。
【DC】ソフトが安価。1〜4までデータ連動有り。シリーズ堪能するならこれがベスト。
【PSP/VITA】初代と2がセットでお得。スレでよくお勧めされるのはコレ。 ロードの関係でDL版を推奨。
PS Storeセール時は500円に値下がりする事もある。
【PC】ソフトがやや高価。1〜4まで出来るが対応OSが古いので注意。
【PS4】現時点では旧作移植等の発表はないためプレイできるのは新サクラ大戦のみ。
【タイトル名】新サクラ大戦
【対応機種】PlayStation4
【発売日】2019年12月12日(木) 発売予定
【価格】通常版・ダウンロード版8,800円(税別)
初回限定版・デジタルデラックス版14,800円(税別)
【ジャンル】ドラマチック3Dアクションアドベンチャー
【プレイ人数】1人
【新サクラ大戦公式サイト】
https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/ pc版win10でやる方法
http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_digital_sign_index
secdrv.sysをデジタル署名して「C:\Windows\System32\Driver」に入れ込む
Windowsを「テストモード」へと移行する
これだけでwin10でも起動できる
手順とツールはすべて上記のサイトに紹介されていて簡単
https://www.fastpic....?file=6706617963.png 伊沢正名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
本来、土に還るべき大便が、自然のサイクルから排除されていることに義憤を感じ、1974年から意識的野糞をはじめ、1999年には野糞率100%を達成。
その後、1000日連続野糞を企図するが急な腹痛で一旦断念。
再起し、2003年に1000日連続野糞を達成。2005年には2000日連続野糞達成。
2008年には3000日連続野糞達成。その後も記録は伸び続けたが、
2013年の7月15日に都内でお腹を壊して駅のトイレを使用し、
約13年間で連続野糞記録は途絶えた。 ※ここは荒らしが建てたスレッドです
今回はあくまで再利用スレとして使用します
新サクラ大戦については基本的に下記のスレを利用して下さい
【Sakura】 新サクラ大戦 Vol.3 【Wars】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gal/1581316916/
総合として新サクラ大戦の話題を禁止するものではありませんがあくまでシリーズ最新作としての扱いに留め、シナリオやキャラクターなどの個別の話題は新サクラ大戦スレでお願いします サクラ大戦の世界を少し変えれば、ギャラクシーエンジェルになる。 太正から200年後の近未来でギャラクシージェンヌやな ジェミニはいい子だが
基本茶色で地味な上に同系色ばっかでくどいねん
フィギュア欲しいタイプではない アプデファイルが880MB
配信可能範囲を最後まで広げるのにこんなにいるのかな?
外になにかあるのかな? 総合スレで新を叩ける余地残さないで旧作総合スレに変更して新の話題を完全に禁止すればいいのに
本当に気持ち悪い奴等だな >>5
これは新サクラ大戦を叩く事だけは良くて
叩く以外は話題に出すなって事か?
公式を見たらアプデで大幅な機能改善が追加されて
完全にゲームとしてパワーアップしましたね
新サクラ大戦アンチはみんな
新品が3000円の壁を割ってから
出直してどうぞ アプデの詳細情報来たぞ!
https://sakura-taisen.com/game/shin-sakura/netabare/
最初から何故入れないのかという要素ばかりだが、少しはマシになったっぽい
フルボイスはない アプデ来たみたいだしトロコン目指して再開すっかな
バイオRE3まで暇だし こいこい大戦、真剣対戦を全キャラクリアした後にこんな救済が来るとは 新品が3000円の壁を割らないし
更にゴッドイーター並みの大幅な改善アプデが来たから
ますます新サクラ大戦は永遠に不滅です! >>14
なんだろうこの「最初から有れば良かったのに」感満載のアプデ・・・ なんか最近ネタバレになる後半の話がようつべにたまに出てくるなと思ってたら
規制取り下げられてたのか
ま、あんなん規制しててもしょうがないわな やってみると希望してたはずのロックオンが邪魔なだけだった
ロックオンなしは英断だった…? ロックオンはゲームのシステムに合ってないと前から主張してたけど予想通りだったな
必要なのは空中の敵を攻撃する手段とその場から動かず回避だけはするAIの変更
ロックオンが必要と言ってるやつのゲームレビューは今後あてにしない方がいいぞ 漫画はアニメ4.3まで引っ張ればお疲れさんだろ
毎週最後尾争いだし つまり後付けロックオンじゃ改善出来ないくらい元システムが悪いって事か
残酷な事実が明らかになってしまったな >>22
それ単にロックオンを後付けしたからダメなだけであって
最初からロックオン前提のアクションにしておけば良かっただけな話なんだと思う・・・ ロックオンは一対一向けの機能だからね
むしろシフト移動の方が機能的には必要だったんじゃないかと >>14
3か月もかけてこの程度…ウーーーーンコの〜 個人的にはもっとリーチを長くして、上下に判定広げてくれれば満足なんだがな
取り敢えずジャンプして切れば当たる感じにしてくれればそこまでストレスじゃない さくら無限クソ強いな
上海戦が4分39秒で終わった 根本的にこのアクション自体がゲームシステムに合ってない
次作出るなら合うように一から作り直すかアクション自体変更すべきだと思うけど今のセガなら絶対に使いまわすだろうなと確信してる… >>22
一対多の無双シチュエーションって基本的にロック使わんしな
ソウル系も慣れちゃえばノーロックの方が強いとかよくある話
空中の敵は神山のジャンプ強攻撃が縦回転斬りだからそれで十分だった パーツ交換とか性能アップのための素材集めとか
本当に贅沢なコンテンツをつくるならそれくらいは入れられただろうに
無双をパクるならせめて本家並みのクリオティと作り込みはほしかった
ベヨネッタのウィッチタイムをパクるのならきちんとパクれ
アレくらい多彩な技ださせろよ。ワンパターンなんだよ
旧サクラはあのシュールな合体技も笑えたけど
今回はすべてがシュールだから笑えないんだよ まだ近接戦と馬鹿みたいに相性が悪い戦ヴァルシステム使えばいいと言ってるアホがいるのかよ >>34
ずっと以前からその話になる度に戦ヴァルのシステムを「改良して」って前置きがいつも付いていたよね?
今回も意図的にそういう話を無視して相性がどうのと言ってる
どういうわけなんだい?
なぜ自分に都合良く話を捻じ曲げて解釈するんだい?
また意図的に曲解して自演を始めるのかい? >>33
でもアクション性や難易度高めると、当然付いて来れない人も出てくるからなあ
アクションだけやって進めるゲームと、あくまでギャルゲがメインでバトルがおまけのゲームじゃ、どこまでアクションゲームとしての比率を上げていいのか判断が難しいのだろう
旧作も純正のシミュレーションRPGと比べちゃうと流石に…だったんでしょ?
取り敢えず自分は「アクション爽快で結構楽しかったけど、もう少し歯応えあるボスやステージも欲しかった」て感じでアンケ書いてきたで
名越さんは、死にゲーよりもエンタメ重視。万人が楽しめるようにってスタンスらしいけど >>36
どう改良しようが元のシステムが遠距離戦を前提にしてるから合ってないと思うよ >>37
旧作の1は「かばう」が8回もできたのだが
これが便利すぎてゲームが簡単になりすぎるのではないかとスタッフも懸念したぐらいだった
実際戦闘が簡単すぎるという声は発売後に出たのだが、その一方で9話がどうしてもクリアできないという声もあったとか雑誌の開発者インタビューで言ってたな
2ではさすがに「かばう」を2回に減らしたが 聖剣3の体験版やったけどロックオンなんかねーよ。
メッセージログとかどうでもええねん。
ほんとうにやる気があるなら手抜きしたデートイベント、ボイス、ムービー作り直せや 戦ヴァルシステムをカスタムしたゲームは複数出てるけどな 戦ヴァルシステム使うぐらいなら3のARMSでいいやんって話になってくるけどな
ARMSの問題点としては1のマップを流用した血潮で「狭い通路で渋滞してしまう」というのが出てしまってはいるが 1の九話って帝劇襲撃されるやつだったかな
あそこは隊員の好感度上がってない状態で部隊をわけること強いられて
特殊ゲームオーバー条件も設定されてるから割と難易度高め 次回作があるなら、アクション要素を加味したRTSがいいな
スーパーロボット大戦スクランブルコマンダー2ndみたいなやつ
ギャルゲーとRTSの融合はギャラクシーエンジェルの例があるしアリだと思う
アンケートにもRTSがいいんじゃないかと書いたわ バランスの話するなら、ザコ敵はもっと簡単にして、ボスはもっと難しくして欲しい
なんならザコは全部無視出来る様にして欲しかった >>43
俺はそこより2の敵の本拠地に乗り込んだ時の分断のほうがきつかったなぁ
機動力とか攻撃力とか射程を考慮して分断しないとかなり難易度が変わった
4でも突入部隊と地上部隊で分けるときに「またこのパターンか」と思ってバランスよく分けたら地上部隊の戦闘がなくて…… あくまで名越の改悪路線で行くようなのでサクラ大戦は、今回で終了でいいとお思います。
これ以上作品の顔に泥を塗らないで欲しい。 ブリーチ大戦で、良いじゃないか
全員卍解使えて、デザイン全部久保に任せちゃえよ。その方がアンチ減るぞ とりあえずアプデ来たことでクソゲーはクソゲーでも売り逃げのクソゲーではなくなったな >>34
敵側が飛び道具持ってれば良いことだし、敵ターンのときは翔鯨丸からの射撃でええやん。
信頼度で遠距離武器が追加されたり隊長機は装甲車のOPつけられたりやり方は色々あるよ。
アクションは複数操作できない、信頼度の恩恵がないという致命的な欠点がある。 今回のアプデ、結局のところ小手先の改修しかする気が無いとハッキリさせただけな気がする
ゴミをよりスムーズに味わえる様になったからといって何が変わると言うんだ >>51
大幅改修となるとストーリーや設定面か?
そんなのアプデでどうこう出来ることじゃないだろ。DLCや新作、春アニメを大人しく待ちなさい CAPCOM、スクエニは旧作上手くリブートさせてるけどセガは全部ダメにしたよな 前々から言われてたことよね
システム面とか改修可能な不満なレスは無視されるが
ストーリーやキャラ設定に戦闘とかの改修が難しい不満になると即効擁護が入るって
まあそういうことよね今回のことでハッキリしたわけだ あれだけ優しい君あるもダンジョン系デビュー勢は泣いてたからな 今頃アップデート来ても遅すぎて発売日買いしたプレイヤーが感じた残念な記憶は変わらないし
中古大量に出回ってる事考えると既に手放してしまった奴も多数だから
結果新サクラはクソゲーだったという印象は変えられない
開発の罪は重い 結局セガサミーなんて、パチの会社やろ
ゲームの会社じゃねえよ 旧作の戦闘は全部そこまで難しくなかったと思うんだけど
手札全部使ったら簡単だからかばうと攻撃系の必殺攻撃は使わないようにしてもクリアできたし
サタン戦はもー無理だこれって全開で行ったけど >>56
今どき1年掛けてアプデ調整とかDLC込みの完全版発売とか珍しくもないだろ…
そこで「そっか〜俺が辞めた後に改善したのか〜。評価も持ち直したんだな〜」とか一歩引いておけば良いのに、
「知ったことか、この恨み忘れん!末代まで祟ってやる〜」て人の方が多いんだよなあ…。まあそういう人の方が声大きいだけってのもあるか >>57
コレに尽きる
三下が如くも芸能人使ってるから売れてるだけで
面白くも何ともないお使いゴミソフトだしなw >>61
注意する必要はありません
貴方も私もそれ以外の他の人も
このスレの住人は全員糖質です
否定する人は自分で認めないだけで
誰が見ても全員が普通に糖質です
新サクラ大戦は永遠に不滅です! 龍貶めてもそれより評価が低いサクラも貶める事になるんだけだし戦ヴァルシステム使うならそのまま戦ヴァルの続編で出せばいいんじゃね? >>42
血潮に限らずエクレール防衛とか渋滞しやすくね? アマどんだけ在庫あるんだよ。ここだからできるけど他じゃあ真似できない投げ売りだな >>58
そんなあなたに嫌われ隊長プレイ
いろんな意味で辛いw 漫画版は読んでみたがもうクリスマス終わったから残り2話分
長くても4話で終わるな。超ダイジェストだし最初以外雑だし
結局あれならコミカライズはなー。 エロゲーからアニメ化した時みたいなコミカライズならいっそやらなくてよかったんじゃないのか
まあ全編やってもうっすい内容だから問題なんて一切無いんだが kbtitも自分の作品で忙しくなるだろうしもう終わりでいいんじゃない >>64
3だと8話のシャノワール前が渋滞して困った
段差関係なく攻撃できる機体はいいけどグリシーヌ機は持て余していた 漫画版てもう終わりそうなんだ
ダイジェストにしたってことは、やはり新2の予定はないんだな
これからアニメもあるんだし時間かけて書いて、ファン層広げるのが普通だろうしな 久々起動してみたけど元がクソゲーな無双に方向センサーつけてどうすんだよ。単純にアクションゲームとして出来が悪いんだからどうにもならないっつーの。
こんなクソゲーに田中公平さんの名曲をのせるな。 >>73
そうなんだよ。もっとゲームでは触れられなかったサブキャラの絡みとか帝都の生活とか見せてくれてもいいのに中途半端な改変して
ただでさえ薄い本編の内容がさらに薄くなっててね。
丁寧にやったのは本編1話の内容だけ。
漫画家自体もサクラ大戦思い入れ無さそうだし
さっさと終わらせたいんだなってのが観てて伝わってくる >>76
だって作者が休載とか打ち切りで有名な人だし… 手のひらほどの倖せから既に朧の戦闘のくだり省略してたからな
ジェネリック藤島みたいな長期連載は初めから見込んでないかと アニメもさくっと8話くらいでまとめそうだな
続けても何も得られんだろうし アニメPV第2弾公開されてるけど、悪くはないね
円盤1万枚くらいは売れるかも やっべぇ…パッチどんなもんか久々に起動したけど
このゲーム操作以前に単純におもんなくない? 今時円盤1万超えとか滅多にねーよ
昔はアナログ放送だったから円盤買う理由もあったけど
今はデジタル放送の録画で問題ない綺麗さだし、録画も保存も簡単だからわざわざ円盤買う必要もない
実際1万超えてるようなのって知名度も作画レベルも高いし
ゲームで使えるシリアルコードとかのおまけで釣ってるのがほとんど わざわざ円盤まで買うのは惹かれる特典がつくか
あるいはよほど面白くて気に入った作品だけってのはあるだろうな >>85
旧作メインヒロイン描きおろしなんたらとか付けとけばチョロいよ >>53
カプコンはわかるがスクエニはどうだろう…? >>87
罰として5千円近くする紙の筆箱を買う権利を押し付けてやろう ギガパッチでいいから全取っ替えのクラシックモード作ってくれ >>50
このチンパンジー戦ヴァルやった事無いだろw >>88
新サクラと開発が同じ聖剣3は評判いいぞ・・・ >>94
おいおい〜w、社会的信用0の無職童貞中年の巣窟でそれ聞く?聞いちゃう?w ttps://xeen.co.jp/works/game/
聖剣も作ってるのはここ >>95
体験版が好評だった聖剣3Rと、体験版の満足度96%の新サクラ大戦
ここまでは互角 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています