サクラ大戦総合スレ vol.406
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3と同じで作戦山で牛歩戦術でもしてたんじゃない?
防御が弱体化してることに気づけないとこのパターンはありそう >>398
そのレベルにまで配慮求めるのは無理だろ
それ言うとVの難易度もSLG苦手や空間認知能力低いのからは相当だし Vの体と防御弱いよな
最終信長相手に体力満タンで防御しても行動順悪いと普通に必殺からの通常で落ちるし今までの固めて殴るが通じないから困る 血潮やってるものですが、戦闘モードを難しくすると何かメリットありますか?
難しいモードでやってたら紅蜂隊(?)のとこで大神の次に敵ターンで何もできずにボコられました。(合体技使えず。)
やり直してかばうを使ってクリアできましたが、1ターン目凌げるかは運要素が出てきますね。
味方が何回か敵の攻撃相殺してくれないと脱落者必至です。
難しいモードのほうがヌルイ戦闘から脱却できるけど、バランスおかしいとこある気がします。
(羅刹のとこでマリア機ガードしてても、必殺+その後の攻撃喰らうと耐えられなかったり。)
難しいモードやるメリット無いなら、やり直す可能性考えると普通モードに戻そうかと・・・ >>401
そのレベルの人って結構多いんだぞ?
特に旧サクラユーザーには 当時サクラは普段ゲーム(シミュレーション、アクション、シューティング等)
をやらない人も手を出してたからな
プレイヤースキルは上から下までかなり幅広かったと思う >>404
1周目なら絶対正義も関係ないし、下げたことないけど特にデメリットはないはず
ただ基本的にはADVパートで信頼度,隊長度を上げてるかの方が影響は大きいと思う 大神華撃団戻ってきてもみんな年取ってるんだろうな
時間の流れが違ったとかされても一人年取ったすみれが可愛そうだし
漂流教室みたいにすみれだけ奇跡的に戻ってこれたみたいにしてほしかった なんか幻都で10年戦ってるってなってるけど
時間停止した空間で肉体は眠ってる状態で霊力で降魔皇抑えつけてる精神バトルにでもしないと
普通に霊子甲冑による戦闘なんて食料弾薬補給光武の整備維持の面でどうみても無理だしなあ
でも時間停止系だとすみれだけ哀しいことになっちゃうし
いったいどういうオチつけるつもりなんだろ >>409
何も考えていない。旧の面子が邪魔だからそう言う設定にしただけ。
「新サクラ大戦」と言う、全くのゼロからのリセットしてシリーズを作って行きたいので、リマスターも作りたくない。かと言って「古参のユーザーを大事に考えている」と言う姿勢だけでも見せたいので、すみれやさくら(偽)をだしたかった。 封印=時空停止扱いしかないでしょ
敵地に補給なし10年とかどうやっても無理だし
強酸の体液流れている降魔を無理やり食べて戦ってるにしても弾薬がない 幻都は実在しない幻の空間だから時は経過しない太陽を周るわけでもない
すみれはタイムスリップして取り残されなかったことにして幻都に参戦、若いまま
オムライスがすみれの傀儡を作って帝撃再建か、神崎のトップ技術でゲキゾウがすみれに変身して身代わり
パーマンのコピーロボット作戦だな 時間の流れを違うことにして帝都では10年経ってるけど幻都では光武の活動限界内の数時間程度しか経ってないってオチかなあ
んで帰ってきた大神華撃団はみんな10年前のままなんだけど
仲間思いでプライドの高いすみれならそれを受け入れることができる、みたいな あのすみれは紅蘭がのこしたシハイニンくんのプロトタイプだぞ 新旧揃い踏みとかやりたかったんでしょ
下らない欲かいて全部台無しにした浅はかな判断
そういう配慮というか考慮の足りないペラペラな展開は戦ヴァルでも多かったな
寺田辺りの作風なんかね? 偽サクラを素直に敵に洗脳されてました
正気取り戻して幻都に帝国華撃団救いに行く
新旧メンバーで降魔王倒して全員無事生還
旧メンバーはモノローグで肉体年齢が加速してすみれと同世代になり引退
こうすれば不満はあれどここまでゴミシナリオにならずに新旧メンバー入れ替えできそうなものだけどな パラレルにして一から新しく帝劇の話を始める
これが唯一の正解だったはず リメイクかリブートが1番無難だったのにな
新しくキャラデザ描きおこした大神やさくらなら見てみたい 旧華撃団の気配が残ってるような半端な時間経過じゃなく100年後の零和とかそんなんにして
新たなる帝国華撃団の物語にすればよかったのに
そうすれば漫画版みたいに帝撃がカス扱いされても分かるし自由に作れた 単純に師匠が若返り光線をすみれに浴びせて終わりかもな すみれはBBAなのが問題なんじゃ無い
いやむしろそれは良い
すこぶる無能なのが頂けない
勿論デザインも頂けない >>376
リマスターだったら宣伝ほとんどしなかっただろうから売れなかったと思うよ >>422
ラストのアイドルコンサートも違和感無くなるな
サブキャラの行方も寿命で死んだの一言で済んだ >>426
初動のインパクトは望めないけど、現状プレイ出来るハードが無いから、ジワ売れのロングセラーは見込めるよ。 >>428
宣伝しないと出てる事も知らない人の方が多いだろうからそれはない
そしてセガはリマスターの宣伝はほとんどしない 俺は......かえでさんのオッパイの間で逝きます! >>424
ありゃ別の生き物だと思ったな
元々、プールで溺れたり、海で水着流したり間の抜けたところはあったけど
しっかりと抑えるところは抑える子だった
今回のは気の抜けた別人、アレを加齢による成長と言ってた奴もいたけど
製作側が元々活躍させる気がなかったんだろうな 秋のことはまだわからないんだから準備するに越したことはないだろ >>427
思いっきり時代飛ばすとどうしても科学技術が進歩しちゃうから、1〜4までのコンセプトの太正浪漫やスチームパンク感は失われるけど
どのみち霊子戦闘機がスタイリッシュ過ぎるとかアイドルコンサートでサイリウムとかスマホとかで潰してるしな
古いサクラ大戦ぶっ壊して新やるっていうなら、平成桜とか令和桜に浪漫の嵐くらいCMで言ってもいいのに ぶっ壊すにしても的外れなんだよな
単に違う作品を用意しただけで旧作の何も壊せてない
新サクラって古参に嫌がらせしただけの作品なんだよな
勿体無い 最初あやめさんみたいなキャラだったのを中の人が直させたらしいぞ
ならかえでさんでええやんけと思ったわ 声優さんがそれで納得して楽しんで演じてくれてるならそれでええわ 30代であのスリットは無いだろってずっと思ってるよ
パラレルワールドだからいいけど ハンコックとかロビンちゃんも大体同い年だから全然いけるわ サクラ大戦は霊子甲冑だけ見てもガンダムの後付け設定ばりに各国での機体開発の歴史が用意されてるから
名越やら新の首脳部じゃ時代飛ばしで作るなんて到底無理だろうな
10年も時間経ってるのにその間に開発運用されたのが光武ニ式の廉価版みたいな三式と試作機の桜武天神だけだからな
全盛期の紅蘭がいる帝撃と神崎重工なら間違いなく3〜4段階は新型の機体開発してる 結局すみれがシリーズのヒロインなんだろうな
名前に神がついてるのって大神、神山、神崎だけだもんな >>439
https://s.famitsu.com/matome/shin-sakura/special02.html
>鈴木 今回、すみれのキャラクター作りをする際、僕は帝劇のトップになった彼女が立ち居振る舞いの参考にすべく意識するのは、(旧シリーズに登場した)米田ではなく藤枝あやめだろうと考えていました。団員、隊員に対して、家族としてときにはきびしく、ときにはやさしく接し、新米隊長に対しても母親のように相対する姿が意識の根底にあるのではないか。そして、あえて自分を殺しあやめのように振る舞うだろうと。
寺田 しかし、アフレコで富沢美智恵さん(神崎すみれ役)や横山智佐さん(夜叉役)から、“自分が声をあてる意味”を説かれたり、より深い打ち合わせを重ねたりしていくことで、設定を大きく変更し、現在のような形に落ち着きました。
イシイ 僕や鈴木さんは、脚本を納品し終わった段階でゲームの制作からは離れていたので、アフレコですみれや夜叉がどう変わったかを知ったのはだいぶ後になってからだったのですが、相当変わりましたね。
実際に変更されたセリフを見て、「(キャストの)肉体を通すとこういう形になるのか」と、キャストも一体となってキャラクターを作り上げてきた『サクラ大戦』の歴史の分厚さを感じました。おかげで彼女たちのキャラクターをより深く掴むことができたので、漫画版やアニメでは僕の中の設定をアップデートして臨んでいます。 サタンミカエルだからかすみれ以外も神に因んだ名前がついとる単なる偶然かも知れんが
宮寺・マリア・イーリス・コーラン・キリシタン >>446
なるほど。漫画版の方がイシイ先生のオリジナルに近いって認識で良いのかな
漫画版の夜叉は、明確に真さくの記憶を保持してて恨み言を喚きながら佐倉を痛め付ける、みたいな描写になってたけど
ゲーム版はこの辺ごっそりカットだもんね。自分は悪の女幹部に振り切れてるゲーム版の方が好きだから良いけど、
当初はミスリードのためにもっと真さくに寄せた演技を要求されてたんかもね >>447
サクラの年表見ると神崎忠義が一番の大物なんだよね
アメリカへ密航して幕府の重臣までなってるし、サクラ大戦は真宮寺家と神崎家の歴史って感じ
帝劇のヒロインは宮+さくらだし名前にだいぶこだわりがあるような気がするな いやゲーム夜叉はちさくらが「ここまで口調違うと天宮が疑わねーだろ」とかで修正させた その程度の作品への理解力で続編作ったって事だよ
そりゃこうなるわ アマプラで初めてサクラのイベント?見てるんだけど凄いね
最初はちょっと年と年がぶつかり合ってる感じが気になったけどクオリティの高さも相俟ってすぐにキャラクター本人にしか思えなくなったわ >>433
後輩出るから見たいけど感染怖いんだよなあ >>437
そのかえでさんはどこ行っちまったのか… え、新やってないから分からんのだけど風組とかかえでさんとかメルシーとかも幻都に封印されてるから出てこないんじゃないの? 旧華撃団の事務方のことをゲーム中で詳しく触れると情報量過多になってしまって新規の人が入ってこれないという事情はあったんだろうが
何も語られてないがために「なんで旧華撃団(巴里や紐育も含めて)の事務方は帝撃を助けないんだ?」というのはあるよな
利己的でドライですみれとの関わりが薄い紐育トップのサニーはともかく
劇場版ですみれと行動をともにしたラチェットとか
3で直接すみれと会ってる巴里組のメル、シー、グラン・マとか
この辺は助けに来てもよさそうなのに >>459
戦闘員でもないのに前線で一緒に封印される理由がないだろう
特にメルシーと虹組はわざわざ海外から日本にやって来なきゃいけない理由もないし >>459
戦闘員として前線にいたすみれが弾かれて何故に元から霊力低い後方支援のメルシーらが封印されてるのか? まあでも確かにそうだけどそれなら再登場したとき俺のかえでさんは30代になってるって考えたらヤバくね? 真宮寺さくら(元シリーズヒロイン、推定36歳)よりマシだろ >>459
新規入れるために旧のサブは出さなかった
忘れてるわけじゃ無い、次出すから1を買えって泣き言インタビューで言ってたような… >>465
巴里や紐育って言ってた気が…
当時は人質だと言われてたけど冷静に思うと封印状態のまま新しいキャラ出すつもりだった様にも読めて震える 知る限りじゃサブキャラに対する言及は無かった気がした アニメ見たけどクソつまんなかった
新2売れないわこれ 次があるとして旧のサブキャラたち出てきたらみんな10歳年取ったBBAになって出てくるんだぞ
かなりいい歳だった米田のじいさんはたぶん死んでる 米田やタレブーは絶望と悔恨の中で死んでいったんだろな >>472
「新」だから、旧のメンバーや関係者も含めて全員いなかった事に為っているのでは? 天さくオムライス以外全員髪の毛とかこわっ
エヴァもどきじゃん みんな性急だなあ。まだニュージェネレーションの序章、スターウォーズで言ったらエピソード7だ
「まさかあのキャラが駆けつけてくれるなんて!」とか「あのキャラの子供だって!?」みたいな、
新と旧のクロスオーバーが見られるのはここからだろ 米田78、9くらいだよな…時代的に今より短命だろうし
仮に太正という事でそうでなくても心労に酒の量も増えたろうし… SWはねぇ…
ルーカス居なくなって先ずやった事はとりあえずファンが観たいシーンをごった煮にしたEP7なんだよな
色々冒険したのは8から、そんで9はその尻拭いに尺の大半を使う羽目になった
紆余曲折あれど一応首の皮一枚繋がった感じ
ローグワンとかスピンオフの評判は良いし最低限の信頼は担保出来てたのも大きい
新サクラはいきなり8から入ったもんだからギロチンコースだったな
諦めと諦観がファンの間で蔓延して取り返しがつかなくなってしまった
開発初期には気合いだけは入っていたハズだと思うとつくづく惜しい
名越と寺田がブランド潰してしまった アベンジャーズでいきなりインフィニティウォーをやったようなもんか >>481
MCUで例えるならアイアンマンのでいきなり3やる様なもんだろ >>481
途中送信しちまった
もしそうなら最初のアベンジャーズすらだせなかっただろうな
SWEP8は強烈な過去作レイプぶち込んで古参ファンを念入りに屠殺したんよ
まぁ新サクラに少し近い 君あるみたいにエイハブで特攻した事にしてサブキャラも封印させとこう
それか二都作戦前にタイムスリップだ スターウォーズ、すっかり下火になっちゃったよね
一時期なんか毎年スピンオフやるくらいの勢いで鼻息荒かったのに8で全部台無しにしちゃった
9なんか全く盛り上がらなかったものな ゲームに限らず物作りする上で
以前の作り手から見た古参客に対してデリケートと言うか意識的になる気持ちはわかるわ
そんな時に「新しい」とか「変えていく」とかって言葉は如何にも耳触りが良く筋が通っている様に聞こえるんだよな
そうやって安易に楽な方に流されても良い結果にはならないもんだ
スターウォーズもサクラ大戦も結局のところ作り手が楽な道を選んだから失敗したんだよ
発展てのは過去を受け継いだ先にあるもの、当たり前のことだ スターウォーズはドラマとか好評だろ
全部が不調なサクラとは違う 全部が不調なサクラは笑う
たしかにサターン、ドリキャスって決してメジャーではないハードだし、生産終了や移行期に重なってサクラ大戦はリリースされてきたと思う
セガだからこそ生まれたわけだけど、セガでなかったら……とも思う 好調なのはシャオロンのシャオロンくらいですね
漢字では小龍って書くそうですが、それでも好き 過去作を執拗に蔑ろにした内容にも辟易するけどね
それ以上に単体のゲーム作品としても弱過ぎる
例えば旧サクラの場合だと、大正時代のモダンガールのイメージと東京という土地が持つ魅力
演劇という華やかでありながら人の汗に支えられた息遣い
そして薄暗い時代ならではの魑魅魍魎に対する不気味さ
スチームパンクをベースにしたレトロフューチャー
そういう世界観の表現としてのゲーム作品
それがサクラ大戦だった
しかし新サクラには何一つ中味がなかった
ただの粗悪なフィクションでしか無いゴミがサクラ大戦を侮辱している事が何より許せないわ >>491
しょせん他人のふんどしで相撲を取ってただけだから
今のセガじゃあれが精一杯だったんだろうな 広井王子のやりたかったことだからかもともとの性分かは知らんが、旧作はいろんな設定が作り込まれてたけど
新はその手の積み上げが全くないし旧作の設定との整合性もないしな
旧作で影も形もないすごい力を持った帝剣や天宮家の血統なんてもの作っちゃうし
華撃団連盟なんて降魔が食い込んでるようなクソ組織がどうやって作られてあんな権威持つようになったのかとか ジャッジアイズや如く7は高い評価を受けてるのでセーフ
ギャルゲがオタク文化のメインストリートから外れて久しいし、昔の仕様がそのまま受け入れられるかどうかって判断は非常に難しいんだろう、初手は手探りだからしゃーない
大手のプロなんだし、ここから改めてノウハウ積み直して、次は「こういうので良いんだよ」ときっちり満足度高めて来ると思うよ >>496
違うだろ?二次絵がメインストリートで竜7の様なポリゴンキャラこそが支流なんだよ。 そもそもゲームとしての完成度が低いことが問題なんだが
あれこれ言うのはもっと完成度上げてからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています