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オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板

0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
01/11/08 00:59ID:5mwFBbui
フリーソフトのゲームの作者さん・シェアウェアのゲームの作者さん
用の情報交換用スレッドです。
オンラインソフトゆえの相談事・疑問等はこちらにて。

本家マ板の「オンラインソフト作者の情報交換スレ 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/993627455/l50
0281名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 03:34ID:???
>>280
禿しく同意だぞなもし。アナログで良かったのはフライトシミュくらいだなぁ。

8方向やマス目って、ハードの限界から生まれた必要悪に見えるけど、
実は人間の思考を良い意味で制限し、ゲーム的に簡略化してくれる
素晴らしい手段なのでは、と言ってみるテスト

一マス動いて、2マス前の敵を攻撃!なら把握しやすいし、考えるのも楽ということでさぁ。
リアル指向も好きだけど、そればかり追求して操作性をないがしろにしてるゲーム多くない?
0282名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 06:15ID:jYrSJ1Xb
>>19
SRCは?
元ネタあるとはいえ、結構完成度は高いほうでは?
0283名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 07:43ID:???
>>281
視点の基準を見失う
(ゲーム全体として)時に死角を生む?なんか見づらい
COMキャラの思考もプレーヤーの思考もなんとなく散漫に
0284名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 08:50ID:pBkfKbs3
俺、8方向オヤジかも…
アナログのアクションって苦手。
真横に行きたいのに斜めに動いちゃう。
大雑把な動きになっちゃうんだよね〜。
0285名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 12:35ID:Rr3floa7
おれも8方向マス目単位移動オヤジだ。
将棋やチェスでマス目を無くして移動をアナログ化したら面白いか?
と言ったら違うやな。
それはそれでアリかもしれないが、、、
0286名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 12:40ID:pBkfKbs3
>>285
「マス目」ってのは方向性が違うような。
ボコスカウォーズみないなの?
0287名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 14:26ID:bWAA+UwU
>>285
歩は前方(直進のみ)に0.5から1.5マス分動ける。
金は真後ろか前方180度の方向に0.5から1.5マス分動ける。
飛車は軸線方向に好きなだけ動ける。
コマが距離0.7以内で重なったら取れる。
とか?
やってみたら面白いかもね。
0288285
垢版 |
02/01/18 15:13ID:Rr3floa7
>「マス目」ってのは方向性が違うような。
そう?マス目があるから8方向に意味があるんで、
マス目が無ければアナログ方向でもおれはOKかな。

>>287
もちろん将棋をアナログ移動化するのもアリだけど、だからといって
アナログ移動の方が優れているからデジタル移動には存在価値なし、
デジタル移動にはユーザーのニーズはない。
という話にはならないでしょう。
という話の流れだと思った。(それ自体が既にスレからずれてるか)
0289278
垢版 |
02/01/18 16:53ID:???
うむ。ちと言葉足らずだったが
ワタシもデジタル移動そのものを否定するわけではない。
0290名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 17:32ID:Edcmn0/w
将棋とかの場合はアナログかデジタルかというのはゲームのルールに直結してるから、
どっちがどっちとはいえないでしょう。

そうではなくて、例えばRPGでの移動の場合はアナログで置き換え可能。


…ということではなくて、デジタルの場合、記号化された楽しさ・分かりやすさというのがある。
だから、アナログとデジタルどっちが上だ、とはいえないんじゃないのかな。

同じことは2D/3Dにも言えて、3Dの方が表現能力が上だから3Dが上だなんてことはなく、
2Dにも(より単純な)記号化によるメリットというものがある。
0291名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/18 23:16ID:???
2D格闘物や2Dシューティングなどは
方向キーを押した瞬間に入力が1番強い?になるデジタルが良い。
あと、パッドやスティックに触れたままでも静止状態を保ちやすいってのもあるし。
0292両スレの1
垢版 |
02/01/19 00:21ID:???
『インターフェイス・操作系』
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005235867/
専用のスレがあるので、話が弾むようでしたらキリのいいところで↑のスレへ
移って下され…

思い切って立てて良かった。自分ではあまりカキコしていませんが、色々
参考にさせて頂いています。
0293名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/19 03:59ID:???
8方向止めてしまうと、

あたり判定を球形にしてしまいがち
攻撃方法もやはり球系になりがち、してしまいがち
弾や武器もやはり球系にしてしまいがち

俺の頭で追及するといつもこうなるから余り興味はない
カクカクさがないとなんとなく落ち付けないんだよなぁ
4方向ですらまだまだ価値はあるだろおに、と思ってしま
うが、別に懐古主義なだけ、とは考えてない。
0294名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/19 10:20ID:???
>>292
1として今の話題を止めて欲しいなら何かネタを置いていくべきじゃないの?
そうじゃなければ名無しで
『インターフェイス・操作系』 http://
こんなスレもありますよ。って感じでいいじゃん
0295名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/19 10:41ID:uyJcbUDK
感覚的な意見で申し訳ないが

マウスで誘導する、んだとなんか客観してしまうんだよな。
それでいいジャンルはもちろんあるけれど、
ACTやRPGでそれをやられると…

入力したらダイレクトに動いてくれるから、キャラが自分自身のように感じられる。
0297292(1)
垢版 |
02/01/19 20:17ID:???
スマソです、改めて読み直すと自分仕切り厨みたいですね。
マジレス続いてて非常に興味深い話題だったけど、あるべき場所で
議論されてなかったのがとてももったいないと思っただけです。
(発端になった、OLSでのパッドのサポートの是非については
このスレでもいいと思ったのですが…)

と言うわけで名無しに戻ります。
0298278
垢版 |
02/01/20 04:48ID:aJGtQz4v
いや、申し訳ござらぬ。
正直、8方向ネタ持ち出す前に5秒ほど躊躇したのですが。

てことで元の話に戻るけども、キーボードの最大の問題に
3つ以上のキー同時押しに制限がかかるってのがあるけど
この駄目な組み合わせって、キーボードの種類によって全く違うのよね。

どんな組み合わせであれ、3つ以上同時押しの可能性があるゲームは
(自分のキーボードでちゃんと遊べていたとしても)
問答無用でジョイスティック対応とかしてもらわないと困ります、マジで。
斜め下に動きながらショット撃てないシューティングとか
洒落にもなってないモナー
0299名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/20 13:53ID:???
>>298
日本では98ゲーの名残なのか知らんが、[Z][X][C]キーを
使用するからそうゆう問題が出てくるのだな。
洋ゲーのように[Shift][Ctrl][Alt]キーに振り当てれば、
同時押しでも全然平気だぞ。

それでもパッド対応は常識だけどね。
0300名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/20 15:30ID:???
>洋ゲーのように[Shift][Ctrl][Alt]キーに振り当てれば、
>同時押しでも全然平気だぞ。

それでも駄目なキーボードはやっぱり駄目よん。
うちのはShiftと↓と→が同時に入らないから
某ネットゲーで思いっきり不利になってる。鬱。
0301名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/20 19:09ID:a/ozMzOT
>>300
>うちのはShiftと↓と→が同時に入らないから

それは故障です。
0306名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 03:53ID:???
キーボード内の配線?方法って何種類ぐらいあるの?
ドライバとかもそれによって違ってくるの?
それかICかなんかが仲介に入っていて出力信号は同じ?
0307名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 03:59ID:???
>306
問題は信号じゃなくて、キーボード自体のチップ。
だから買い換えれば改善される可能性がある。同じチップつかってりゃダメだけど。
0309著作権侵害と罰則
垢版 |
02/01/21 08:45ID:VHGJQI69
アマチュア製作のゲームのなかには著作権にかなり際どい(グレーゾーン)ものから、
モロ侵害してるものまで結構ありますよね。
実際、業界からクレームがついて損害賠償など訴訟問題、またかなりややこしい問題
を引き起こした例ってどのようなものがあるんでしょうか?

たとえば昔、ぷよぷよモドキを作った作者がコンパイル社と問題を起こし、最終的に
はその作者がコンパイル入社という形で終わった等
0310名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 09:09ID:???
外から見てると、普通はクレームつけられて引っ込めて終わり、という印象なんですが
中ではもうちょっと何かやってるんですかね?
0313名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 10:54ID:???
>>312
それはマジの話?
俺は過去にグラディウスのパロディ1本作ったが大丈夫か?(いちおう、グラフィックとかは全てオリジナル)
0314名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 10:56ID:???
公開停止程度ならまだいいけど、損害賠償とかいう形で金銭的多大なダメージを
食らった...なんて話はあるんですかね
さすがに個人相手に企業はそこまでしないと?
0315名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 11:28ID:???
公開停止要求に応じないとか、よほど悪質でないと損害賠償まではいかないし
裁判でも損害賠償まではいけないのでは。
シェアウェア/同人/コミケだので商売として儲けていたらわかりませんが。
0316名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 12:10ID:???
昔Niftyにてパック万で有名な某社からからクレームがあり(若しくは弁護士かもしれない)片っ端から類似のゲームを削除させられたらしい。
もちろん全ての責任は掲載したNiftyということで個人には被害は及ばなかったらしいが、その時を境にNiftyは著作権に非常にうるさくなった。
シスオペもドラゴンボールアイコンなんかUPされるど困るんだ、とこぼしていた。しかもそれが妙に上手いという
0318名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 14:10ID:???
 奈無子といえば、技○評論社かどこかの雑誌に収録された
フリーソフト(それもパック満もどき)にクレーム付けて
裁判にまでなったとかいうのがなかったっけ?
0319名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 15:28ID:???
その場合は南無虚 vs.掲載責任のある戯評という構図となるだろうから、作者本人
に物理的ダメージはなかっただろうね。
編集部出入り禁止のおしおきがあったかもしれないけど(w

基本的には大組織が個人を直接訴えることはないんじゃないかな? 但し、
「弁護士呼ぶぞゴルア!」程度の脅しはかけそうだけど。(特に任○堂やコ○ミあたり)
0320名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 16:09ID:RCZyESvg
コンピュータ関連判例の紹介
http://www.isc.meiji.ac.jp/~sumwel_h/doc/juris/index.html
いろいろあるでよ。しかしややこしゅうてたまらんわ。
0321名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 19:34ID:???
オレ某漫画の登場キャラだと明らかに分かるキャラをパロって登場させてるよ...
マリヲやピカ中じゃないからいいよね
0323名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 21:38ID:???
フリソの場合、流石に金銭的・社会的な制裁は無いと思うんだけど、
それでも時間をかけて作ったものが遊んでもらえずにオジャンになるから…
危ない橋は渡らないに越した事は無いんじゃ。

※裁判になった例は知らないけど、身近なフリーソフトの例を。

・PC-98の時にTAKA○ITHという3Dテト○スがテクノス日本の
ブ■ックアウトに似ているとかでもめた
(裁判にはなってなかったと思う。BBSへの削除勧告程度で)

・銅鑼クエにそっくりなゲームがソッコーBBSへの削除勧告
(98版なのでT●Qではないはず。新聞沙汰になっていたがチラッと
見聞きしただけで非常に記憶が危うい。詳細求む)

・マッ○ルストーリー、銅鑼クエのキャラクターを登場させてシステムも
銅鑼クエに似ていたが絵ニクスから公開の許可が下りずにキャラだけ差し替え。

・がいしゅつのMSX版ネ○シスそっくりなマ○シス、小波から勧告を
受け、配布停止。

・ブラ鬼クローンのBeast○rb、メーカーからの公開の許可が
もらえずに、配布停止に。

※メーカーの耳に入り、なおかつ見逃してもらえたのは

・どこぞで制作中のスヰートホーム。データの完全自作を条件に公開の許可が
下りた。こんな解釈で良いのやらちょっと微妙。

・ポイボスのクローン。心の広い当時の製作スタッフと、偶然に恵まれた。

・有名なT●Q。公開の許可を求めるも、絵ニクスからの返事無し。黙認か?微妙。
0324名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 22:49ID:6qvaU8Gu
X68KのSFXVIなんてのもあったべさ。
あれも特におとがめ無しで、だいぶ有名になった一つだと思うが。
というか、逆にカプやSNKがそこからアイディアいただいたって
いうパターンもいくつかあったはず。
0325名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 22:56ID:???
大手メーカなら公認ってのがなかなか出来ないものではないのかな。
そういうメーカの場合、許可も止められても困るような。
何も聞かれなきゃ黙認するのに、聞いてきたからやむをえず駄目と答えてってことが多いかと。
0327名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 22:58ID:SyJVKk+I
アスキーのRPGつクールみたいなの出したら訴えられる?
0329名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/21 23:42ID:4PiwEyjA
>>327
流行るか流行らないかは別として、名前が違えばいいんじゃないの
0332名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/22 13:41ID:???
330=331=whiterobot

何が親切な人だよ
前にもそんな書き込み見たしウザー

宣伝すんな
スレちがいだよクソが
0333名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/22 17:34ID:cyx6/3pP
>>327
まるっきりの真似でなければ問題ないでしょ。
ただ、そのツールの独自色が出せなければ、
出してもあんまし意味がないと思う。
0334327
垢版 |
02/01/22 20:26ID:FNfbDbkp
構想はある程度できてる。
ツクールシリーズを使っていて決定的に足りないものを補うのだ。そうすれば客がなだれこんでくる。
0336名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/22 22:46ID:???
ちょっとネタフリ。
ttp://kaju.kir.jp/freegame/cgi/msearch.log
まとめページさんのサイトに検索機能がついたようで、
どんな単語で検索してきたかがログとして記録されている(上のURLの場所)
タイトルそのものが多いけど、ジャンルで探す人もいるようで興味深い。
0337名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/23 01:33ID:NSsoV+jc
とにかく、一発当てればデカイよな。アメリカンドリームより夢があるよ。
0338名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/23 13:34ID:jn5u0+pU
>>337
シェアウェアゲームで一発当てたのってDOOM以外にある?
アプリケーションなら沢山あるけど、ゲームは無いんじゃないか?
0339名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/23 14:15ID:goOq8v8M
>>334
念のため、レイアウトを微妙に変えた方が良いと思われ
0341名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/23 17:23ID:???
日本でも東風荘はかなりヒットしてると思うが。
あと、競馬やパチスロ系でも結構売れたのはあったような気がする。
まあ、ここでイメージされてるシェアウェアとはイメージ違うかも。
0342名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/23 19:22ID:???
>>340
そう、問題は支払方法。
もう手軽にワンクリックで買えて届けてくれるくらいお手軽なら、
面倒くさがり屋の俺でもシェアウェア買うね。
0344名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/23 23:40ID:7WqSDMii
>>340
クレジットカードでいいじゃん。
0347名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/24 08:56ID:???
ユーザの立場からするとキーが瞬間に手に入らないと心配だよね
ベクターやkagiでキー固定にすればいいことだけど、キー個別発行だと
どうしても1〜3日はかかってしまう。

そういう意味でコミケ等対人販売は安心感があるんだろう。
0348名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/24 10:47ID:???
ベクターのキー個別発行って即時発行じゃないの?
bitcashやwebmoneyなら預けたキーリストから即時発行してくれるけど。
0351名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/24 15:42ID:+nFrKncM
bitcashやwebmoneyってアマチュアのシェウェア支払い代行もやってくれるの?
0352名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/24 18:19ID:aR6enJj8
シェアウェアゲーム作っている人は仕事何してるのですか
ぼくも完成させたいけど、忙しくて中々はかどりません
仕事やめたほうがいいですか
0353名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/24 20:41ID:t/2EN71K
>>352
俺はゲーム会社でプログラマ。
シェアゲは主に週末と休日に集中して作業してる。
会社じゃ言われた通りに作るだけだから正直つまらない。
自分の思い通りに作れるシェアゲはストレス発散にいいね。
できれば会社辞めたいところだが、シェアだけで食っていけるほど
稼げないしなぁ。ハァ…
0354地方職員某部署
垢版 |
02/01/24 21:37ID:???
ノートパソをもって休み時間もプログラムつついたり、ドット打ったりしている
(ちゃんと休み時間ですよ)
残業もあまりないし、割と時間には恵まれてる方じゃないかな

基準外手当がでたりするのでこの仕事はやめられない
0355352
垢版 |
02/01/25 01:02ID:???
レスありがとうございます
ちなみに私はロンドンで炭鉱夫として働いております
0357名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/25 08:39ID:yWlmuOlB
>>355
カコイイ(・∀・)!
0360名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/28 15:28ID:???
>手数料でシェアウェア代飛ぶんじゃないか?
個人でも使えるけど、手数料より初期費用が問題だと思われ。
数十万円売れる予定なら使ってみなされ。
0361名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/29 09:00ID:77x2V2gq
やはり頼れるのはヴェクターか...
でもVector って購入者から購入後支払いを踏み倒された場合(カード停止等)
作者にそのシリアルを無効にしてくれって依頼が来るだけで終わりと聞いたがどうなんだろう?
0362名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/29 19:58ID:???
Vectorに限らず、オンライン販売代行はみんなそうでしょ?
踏み倒しの未払いなんてしょっちゅうじゃん。
0364名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/30 12:57ID:???
>363
保険料は含まれてない。作者への振込み後に返金が生じた場合、
作者からベクターへ支払うことがあるとかかれてる。
0365名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/30 13:10ID:???
シェアレジはストックテキストキータイプは無いのね。
手数料は10%+100円(ユーザー負担)+振込み手数料。

アテが無くもないけど、独自にシェウェア支払いサービス作ったら
利用されるかなあ?とりあえずwebmoneyで。
手数料はいろいろ合わせると15%前後(振込み手数料込み?)に
なってしまうか。
0366名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/30 15:41ID:???
振り込み回数年何回等選べるようにして、手数料引き下げることはできますね
プール額が一定に達すると振り込みを行うとか。(kagi等)

なんというか、ユーザが支払い作業を行うとすぐにキーが得られる方式
がこのスピード時代には求められていると思う
プレイ制限のかかったゲームなどは特に
0367名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/30 21:14ID:???
>365
webmoneyなんかの決済システムを運営する場合は
決済システムそのものの利用料金が発生するよ
たぶん初期投資だけで首括るハメになるね
0368名前は開発中のものです。
垢版 |
02/01/31 00:47ID:rPPAStvd
手数料は発生しないが、とってもイイ感じの窓口嬢が
いらっしゃるのが理想だね♪

ただ単に職を効率化するのはあんまりなぁ・・・
バブル時みたいにアフォを不取らすためだけに
非効率な事もやってもらいたくねーけどさ
0369365
垢版 |
02/01/31 10:52ID:???
>367
どもども。
決済システムの利用料についてはアテがあるというか解決済みデス。
解決というより、利用料に乗せるしかありません。それで15%程度。
開発のコストや期間もかなりかかるけど、それはあまり乗せないと
いうことで勘弁してもらう。
という程度の仕組みなら利用したいです?
こんなんじゃ利用しない?
0370氷魚↑
垢版 |
02/02/04 21:11ID:???
>368
それのためにういずらぶ?
あのさかとかいだんもいまからつくれ氷魚
0371名前は開発中のものです。
垢版 |
02/02/22 10:46ID:lIhp0q5N
愛の情報交歓あげ
0372名前は開発中のものです。
垢版 |
02/02/24 05:20ID:sfFHK8cx
本気で人がいないんだな。
0373名前は開発中のものです。
垢版 |
02/02/24 07:12ID:th2qy5Il
最近思ってることがあるのだが。

MAMEのゲーム開発って出来ないの?
いろんなパソコンに移植されてるし、有望だと思う。
マルチプラットフォームのゲームが開発できる。

GBの開発環境とかは有名だけと、MAMEに関しては
いくら探してもみあたらない…。
0376名前は開発中のものです。
垢版 |
02/03/31 18:59ID:emmUY1H5
あ げ
0378名前は開発中のものです。
垢版 |
02/04/01 02:46ID:yTm1LmHr
>>377
つっこみ遅っ(愛

+ age +
0379名前は開発中のものです。
垢版 |
02/04/01 02:54ID:???
PCゲーム板のスレッドでチラッと見かけたんですが、
どこかの100円ショップでフリーソフトのゲームをCD-ROMに収めて
販売する予定があるとか。
0380名前は開発中のものです。
垢版 |
02/04/01 14:09ID:???
>>379
俺その依頼来たよ。作者には1枚に付き2.5円の印税が入るシステム。
たった2.5円かよ!とも思うが、初期出荷数が恐ろしく多いらしいので
そこそこのおこづかいになるみたい。

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