オンラインソフト作者の情報交換@ゲ製作技術板
フリーソフトのゲームの作者さん・シェアウェアのゲームの作者さん
用の情報交換用スレッドです。
オンラインソフトゆえの相談事・疑問等はこちらにて。
本家マ板の「オンラインソフト作者の情報交換スレ 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/prog/993627455/l50 >>65
フリーウェアが世に溢れてるだろ。
つーか、何あたりまえのことを延々と言ってるんだ? フリーでやってる人には、思いきって有料も経験することを
お勧めするな。
売り上げを伸ばすのは案外大変だって事も分かるし、
なにより励みになるね。額が小さくても面白い。
まあ、取った分だけは品質を要求されるがね。 レジストしなくても最後まで遊べるようにすれば、通常日の目を見る
ことなくハードディスクの肥やしとなってしまうであろう丹精込めて創り
上げたオブジェクトも成仏できる。これ最強。
しかしこれを使うとレジスト件数が激減するという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。 >>66
自分は最初から当たり前のことを言ってるつもりだったんだけど、
どうもうまく伝わってなかったっぽいので書き足しただけ。
荒れそうだからこれで終わり。ごめん。 日本の3Dのオンラインゲームですごいのありますか? オンラインゲームって、オンラインゲーム?
それとも、オンライン配付のゲーム?
どうもタイトルというか、この単語がどうとも取れる
ので困る。 スレの趣旨からいってアマチュア製作のオンラインソフトだろ >>73を踏まえて
バーチャロンをぱくったゲーム
タイトル忘れたが通信対戦もできた。
だが機体や操作のデザインが悪すぎた。
こういう時はレベルデザイナーとやらが必要なのか!? 3D WinBrick 2001の絵がいきなりツボにハマった。
てゆーかやっぱ3D強いねえ。
あっちはシェアウェアと市販ソフトの境界がずっと曖昧だから
単純に比較するのもどうかとは思うけど。 >>81
でもおもしろさはイマイチかも…>3DWinBrick
他のもやってみよっと。 >>82
しばらくはダンピングまがいの韓国産コンテンツがポコポコ上陸してくると思うよ。
韓国経済かなり調子悪くなってきたし、あっちのIT産業は見せかけだけで
利益を回収できないのがだんだん分かってきたから、
距離的に近くて、ブロードバンド普及しはじめの日本が目ェつけられてしまった。
とりあえず脅威を感じておく必要はあるわねー。
って、ゲーハー板ネタかな。 >>84
でもランキングに乗ってるのはフリーソフトでしょ?
金取られるの? おなじみ、フリーでシェア確保しておいて後から課金戦略っしょ。
韓国メーカーがみんなそれやって、
下手したら日本のネットゲー市場ズタズタに食い荒らされるかも。
造船といい半導体といい、あの国は先天的に
マーケットブレイカーとしての素質があるみたいだから。
(それで儲けるならともかく、自分達も赤字で喘いでるんだもんなあ) >>87
「クローン」と言いなさい。海外では一つのジャンルになってる。
次のページのHardCoreって言うゲーム、技術的にはすごいけど、
難しすぎるよ〜。 日本文化が禁じられている韓国では日本産ゲーム機は禁止されているので
コンシューマゲーム業界が存在しない。
優秀な奴は皆PCでゲーム作ってる。
日本のPCゲームが韓国に勝てるわけない。 >>90
XBOXで韓国ゲーム文化が世界に広まるかもね。 あと、あっちではゲームに関して著作権が存在しないも同然なので
パッケージソフトが商売にならず、みんなネットゲー作るって特性もある。
敵状をより知りたい人はハングル板へ(ワラ あたらしく僕のホームページが出来ました。
VBゲーム作品等を紹介するぺーじです。
みなさん自分の作品をメールに添付して送ってください。 正直、今のページ構成で紹介してもらう気にはなれん。
といっても、VBでゲームなんて作ってねぇけどな。 >>101
なんだこのヘタレなサイトは!
今そうゆうのがオシャレなのか? PCゲーム板の有志が製作したページを少しは見習いたまえ。
http://users.goo.ne.jp/freegame/
面白いゲーム紹介スレッドをまとめたページなのだが、
下手な紹介サイトより整っているし、コメントは本音が多い。 >>106
Hahaha!!
そういや、向こうの紹介スレッドたまに覗いてたんだが、
突然、上のページの管理人から紹介しましたってメール来てちとびびったよ。
2chでも丁寧やなーってな感じで。 上のサイト有名所が多いんで、正直オレハケーンされる日を待っている(ワラ >>108
ジサクジエンで紹介すればよろし。
「これすげぇおもしろいよ!」
「本当だ!意外と奥が深いね!」
そのままレビュー記事となるし。 それやったら他のヤツにボコボコに叩かれるだけだよ。 まぁ控えめに、「これどうよ?」とかな。
結局ボロクソに叩かれたりして。 いっそ、晒しみたいなフリして「こんなクソゲー」とか書けば
「そこまでひどくないんじゃないか」みたいなレスが付くかも。 どういう紹介の仕方をしたところで、
ゲームが面白ければ賞賛されるしつまらなければたたかれると思われます。
評価は全くせずにこういうのがあったと紹介するだけでもいいでしょう。 小細工するヒマがあったら、
面白いゲームを作ることに心血を注げってことだな。 >>115
正論だが、オマエに言われるのはムカツク。 なんでやね〜ん。
ちなみにこっちのスレ住人でもあるぞ。 ちなみにあっちのスレだが、2chだけあって情報収集能力だけは抜群、
Vectorの新着を一通りチェックしてるヤツとかも結構いるようなので、
めぼしいソフトなら、普通にVectorに登録/更新するだけで
あっちの住人の目に止まると思う。 結局のところゲームが出来たらvectorに登録するのを前提にして、
ゲーム作るのに全力注いだ方がよいということですな ヴェクター、杜なんかの紹介サイトの数?
それともレジスト数? >>121
シェアの話なんだから「登録数=レジスト数」だと思われ。 質問なんですけど、
OSのプロダクトキーを使って、
シェアウェアのレジストのシステムを
なぜみんな作らないのでしょうか。 >>125
PCを買い換えたり、OSをアップグレードしたら動かなくなるシェアウェア?
嫌だよ、そんなの。 ひとつのライセンス契約でふたつかみっつまでのOSを
まかなうとか。
そのたび
新しいOS上で取得した、個別なIDを送ってもらうことになるから
メールのやりとりが多少多くなるけど、
ユーザーの心理としては、なるべく
煩わしくないほうが、いいのでしょうかね。 身元のはっきりしない奴(ここではシェア作者のことね)とは極力関わりを避けたいのが一般人の心理では? 俺の知っているシェアウェアはレジストキーが郵送方式だった。
キー流しちゃったらもろバレ。 郵送方式マンセー
キー流したら有無を言わさず刑事告訴で犯人タイーホ なるほど。
さすがにシェアウェアごときで家を転々とする訳にはいかないもんね。 ただ、よほどのものを使わないと
郵送してまで使ってみようとは思われないと思われ シェアゲー作ってる人、どのくらい開発期間かけてる?
俺は半年を一つの基準としてるんだけど。 俺はフリゲーばっかりだけど、だいたい「3ヶ月ぐらいでできるだろ」
と思ったやつは5ヶ月ぐらいかかる(w
今作ってるやつは5ヶ月ぐらいで作るつもりがもう9ヶ月ぐらいかかっ
て今も途中。
プログラムにメドがついてデータ関係の入力になるとペースがガタ
落ちするのね。 5年ぐらいやってるよ。最初は学生だったけど、いまは仕事と
板ばさみだし、DirectXのバージョンアップには踊らさ
れるしでなかなか完成しないのよ。
長く続けりゃいいってもんでもないのにねぇ。 >>139
DirectXのバージョンがアップしても、自分のゲームを
それに対応させる必要はないのでは?
ユーザーにとってはむしろ低いバージョンで遊べるゲームの
方がありがたいはず。(いちいち最新ランタイムをダウンする
必要がないので。) もっとゲームバランスをよく、もっともっと完成度を高く...
妥協点を見いだせなければ永久にリリース出来ない場合もあるよなぁ うちはDirectX5をベースにして作ってるし、VC++もいまだにVer.4だ。
ものは半年で完成。
同ジャンルのゲームでは最高級と自他ともに評されるが、
フリー版しか遊んでもらえず鬱。
感想も「フリーでここまで遊べるなんて凄い」といわれるが、
よく見ろ、これはシェアだっての厨房どもがっ
マジ鬱。 >>142
俺も経験あるよ。
当時は同じように思ったが、フリーなら凄いというのはシェアなら他に凄いのがあると
暗に言ってるんだよな。
シェアでレジストさせるには何かが足りないんだよ。
鬱にならずに頑張ろうぜ。 >>142
>フリー版しか遊んでもらえず鬱。
フリーとシェアを分けると、当然のように皆フリーに行っちゃうよ。
シェアならシェアオンリーで行かなきゃ。ダウン数は減るけどね。
しかし「最高級」と言われると気になるな。カミングアウトきぼん。 個人的に、フリーバージョンである程度遊べれば満足しちゃうんだよね。
まあ、エロがあれば話は変わってくるだろうが(w ゲームのどこでシェアの制限をするかだね。
俺はそれをミスった。
どうミスったかは言えぬが、言うとなんのゲームかばれるかも。
まあなんていうか、俺のことは忘れてください。
でもこっそり頑張るよ。
エローくするよ。
が、頑張る。 シェアって実際どの位稼げるものなのでしょうか。
シェアだけでも食べていけますか。 数年前Macの某RPGの作者のHPコラムで、レジスト代だけで
食ってるって書いている人がいたよ。
ギリギリ生活できるレベルだったらしいけど。
その頃は需要に対して供給が少なすぎたからね。
今はユーザーの増加とか、開発環境がヌルくなったとかで
事情も変わってるかも… 面白いゲームは常に供給不足だと思うけど。
需要と供給のミスマッチ。 せっかく気合い入れて作った後半(レジスト後)が一部の人にしか見てもらえない
というジレンマはある
雑誌紹介なんて最初の場面だけだし。 >>153
オンラインソフトのレビューサイトでも、未登録の状態で
レビューされるしね。(ワラ
俺はシェア制限は全体の4分の1を目安にしている。
ゲームに慣れて、おもしろさが分かってきたところで終わらせ
飢餓感を煽るのには、4分の1がちょうどいい。 >>150
シェアウエアとはちょっと方向性が違うかもしれんけど、これ参考になるんじゃない?
ダウンロードサイトの収入だけで食べようとしている人の日記ページ。
h ttp://www2.gateway.ne.jp/~azha/diary-new.htm 電話代の如く安易に当たり前に集金できるシステムはできるのだろうか?
電話代って支払いにあまり抵抗無いもんなぁ いかにオタ臭いと言われようとも
コミケのアドバンテージもその辺にあるのだよな。
あの空間では財布の紐ゆるみまくり。 >>155
このお方はツクールスレでの叩かれ役ですヾ(´ー`)ノ<hiro >>156
手数料安いし、24時間いつでも送金できる、
オンラインバンキングでも十分な気がするが。
まだ、あまり知られてないのかな・・。 ソニーバンクの口座維持手数料が0だったら学生にも勧められるんだけど シェアのみを扱い、公正な評価機関を持ち
一定のクオリティーを満たしたゲームのみを
取り扱うシステムがあればなぁ・・・。
正直VECTORはクソが多すぎだし、まともな画面確認も出来ず、
売り文句で判断して、ダウンロードして、失望して、の繰り返し。
面白いゲームに金払うのは当然
(優秀な作者への評価&バックアップ→さらに面白いゲームを作れ)だが、
面白いゲームにたどり着くまでの、この労力はバカバカしい。
楽しむために、苦労するなんて・・・。 正直ヴェクターで探す方が悪い
他の紹介サイトで探せ >>161
窓の杜はまさにそれを目指しているのでは? Vectorはなんでもかんでも載せる運営方針なんだから
文句言ってもしゃーないべ。 >>161
君はユーザー、クリエーター
どっちの立場で発言しているのだ?
>>163
あそこは少なすぎ。