ネットワークゲーム作成のお勉強(Delphi専用スレ)
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勉強して世界を最高なゲームでいぱーいにするぞ、ゴルァ!!
書き込む時には「sage」とくこと。(たまに上げてね(はぁと)) Delphiの基礎はプログラム板で学習しとくこと。
Delphiに付属のヘルプファイルもかなり強力。 >>8
言語が混ざると勉強しにくいから、Delphiにすた。 >>10
考えて分からないだろうか?
漏れがDelphiユーザー房だからさ。 >>13
よくわからないけど、Indyなどをインストールすれば問題ないと思われ。 ネットゲームっていうのは、txtファイルかなんかに
情報ぶち込んで、鯖に転送して、それを鯖に繋いでる人々に
送るだけにゃのか? >>16
そこら辺に転がっている鯖を利用して…無理かな? ネットワーク通信のためのAPI。
こことか参考になる。
www.asahi-net.or.jp/~nk2w-ishr/index.htm o
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でもWinsockだけ知っててもネトゲーは作れない罠。
知ってて損はないがな。 CGIとHTTPでお話するのが手っ取り早いんじゃねぇ?
無料鯖で逝く気みたいだし QuadrupleのDDPDでDirectXなんて楽勝さ
・・・という選択肢はどうだろう Indyは使ってみてかなりバグ大量放出してるのでよくないと思われ
Delphi6付属にあるClientSocketを使うといいかも。
ゲームで使うならDirectXでやれば問題なし QuadrupleD使ってるのですがピアツーピア接続以外は利用できないのですか? o
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CGIにHTTPというのは無茶だろう。
Indyは確かにバグだらけなので(何でBorlandは採用したかね)、icsの方がいいだろう。
age
Delphi6+DirectX9(JEDI)でC++を参考にDirectplay8チュートリアル2で
DPNERR_INVALIDDEVICEADDRESSとエラーが帰ってきます
無事実行できる方法を教えていただけませんか?
どうかよろしくお願いします
HR:HRESULT;
//CreateDeviceAddress
hr:=CoCreateInstance(CLSID_DirectPlay8Address,Nil,CLSCTX_INPROC_SERVER,IID_IDirectPlay8Address,g_pDeviceAddress);
hr:=g_pDeviceAddress.SetSP(CLSID_DP8SP_TCPIP);
//HostSession
ZeroMemory(@dpAppDesc,sizeof(DPN_APPLICATION_DESC));
dpAppDesc.dwSize:=sizeof(DPN_APPLICATION_DESC);
dpAppDesc.guidApplication:= StringToGUID('{5e4ab2ee-6a50-4614-807e-c632807b5eb1}');
hr:=g_pDP.Host(dpAppDesc,g_pDeviceAddress,1,NIL,NIL,NIL,0);
ここでDPNERR_INVALIDDEVICEADDRESS
(ローカル コンピュータまたはアダプタのアドレスが無効である。) □□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
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誰かネットワークゲーム作った人いませんか?
ソース見てみたいんですけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています