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TRPG風コンピュータゲームのおもしろさ

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0001名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/25 00:35ID:MmvDkjYS
ルナドン、ウルティマ、TRPG風な世界観の、
人々が「生きている」ゲームってなんか好き。

そういうおもしろさを語って下さいな。

01491
垢版 |
02/09/25 22:36ID:???
一番あらわしたいのは、冒険の緊張感だな。

・あの敵を倒すには、重すぎる武器をあえて使うしかない。スタミナが持つのか?
・魔法が残り少ないが、この危険な土地でキャンプすべきなのか?

そんなやつ。TRPGにしろコンピュータものにしろ、最初だけバランスがギリギリ設定だけど、
最後のほうはどんぶり勘定になってる気がする。インフレしすぎ。どれだけインフレさせずに、
ゲームを保つかが漏れの思うTRPG風コンピュータゲームなんだなあ。

UOの情報しいれたかぎりでは、そんなにインフレしてないように思えたけど、
あれは、どうなんだろう。
0150 
垢版 |
02/09/25 23:09ID:???
だって、レヴェルあがると力とか数値上がるんだもん。
0152 
垢版 |
02/09/25 23:21ID:???
レベルを無くしてるRPGもある
かわりにスキルごとのレベルにしてたり。
0153名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/25 23:27ID:???
>>148
TRPGにも、AH版Rune Questとか「疲労」をルール化したものがあるけど、
手間がかかるわりに面白くないので、あまり使われない罠。

体力とスタミナ(疲労)を別けて扱ったCRPGには、Advanced Fantasianって物もある。
01541
垢版 |
02/09/25 23:31ID:???
>150
なんかコンシューマぽい考えな、、
D&D1だとレベルあがっても力あがらんですよ。HPと命中と攻撃回数増えるけど。
もとから非力なやつは、最後まで非力。マジックアイテムあるけど。

>151 >152
おうよ、スキルシステムだよね。スキルシステムにしまっす。
基本的には「PCが冒険者としてやってける程度」を舞台にしたゲームにするから、
世界を救っちゃったり、LV10オーバーなソードワールドだったり、青箱を超えるD&Dは
やんないわけ。システム的には続けられるけど、制作者の意図としては、そこで終わって頂戴状態。

古典Wizでいうと、LV20あたりが限度かな。もう敵なし状態になったあたり。続けたい人はどうぞってことで。


で、今日は、なんか数値計算が進みまくるので、
目立った進歩がなくてつらいなあ。
とりあえず Win32Console 関係のラッパーは終了した。固定スクリーンと、既存スクリーンを
切り替えたり、画面をバッファリングしてちらつきなくすあたり。となると、Win32Consoleで決まりかもなあ。
他環境への移植がめちゃくちゃ楽だなあ。
01551
垢版 |
02/09/25 23:33ID:???
>153
ルンクエ知ってる人は強いなあ。漏れは存在すら見たこと無いです。サプリメントみたいな本が1冊あるだけ。
でも神様のことをたらたら書いてるだけでつまらんかった。うう。

ゲーマーとしては面倒じゃなくて、ちょっと足かせをして制約の楽しさを実現したい。
重さも取り入れたいな。これがないと、戦利品を無限にもてたりするから。最近の
ファイナルファンタジーはこういうかんじだよなあ。
01561
垢版 |
02/09/25 23:36ID:???
インフレ制御に、HPはあんまり大きくしないことに。
これこそ、TRPG風って気がするんだけど、HPの少ないコンピュータゲームって知らないなあ。

初期が、HP 20-30 ぐらい、後期で 50-60 ぐらいになる予定。女だと、40ぐらいにしかならない感じ。
もちろん、戦士以外は、そういうスキルもってないので、あんまり増えないぞ、と。

で、ソード1発で、10ダメージとか食らう訳なので、戦闘はやばいです。
HPがゼロになったら即死亡じゃなく、瀕死ってことにするのは、ちょっとヌルイきもするけど、
普通のゲーム上は、蘇生の魔法が無いので。
0158 
垢版 |
02/09/25 23:46ID:???
リアリティを求めるなら、プレイヤーの好きなだけ永遠に修業ができるのでインフレはあり
ってことになる。
0159名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/25 23:49ID:???
リアリティを求めると、時間の経過、体の成長・老化を無視できず
やがて訓練をつんでも体力や技術を維持すら出来なくなるので、
能力値インフレは発生しない。
0160 
垢版 |
02/09/25 23:52ID:???
最後は寿命で死ぬRPG。とうぜんげむオバー
01611
垢版 |
02/09/25 23:54ID:???
>157
そうゆうきも。D&Dよりは、Ultimaからパクリたいけど。
こういうと身も蓋もないけど、創作ってパクリだとおもうし。
「ああ順当だなあ」っていう、RPGを作りたい。奇抜さを狙ったところで、
あとあとから見るとチープなものだしね。

>159
御意です。スキル式ながら、ラグナロクみたいにベースレベルをつけて、
それがあがったときにスキルをとれる、ということに考えてる。TRPGに
こういうシステムあったっけなあ。で、ベースレベルがのちのち上がりにくくなって、
よほどの廃人ゲーマーか、チーターじゃないかぎり、レベル上限が見えるという仕様に。
なので、個人個人の成長限界は、自ずと見えるよね。

魔法戦士があまり役に立たない予感がして、ちょっと悲しいけれどもさ。
01631
垢版 |
02/09/25 23:58ID:???
戦士と一般人の違いをちょと考える。
WIZのような、比較的TRPGなルールしているゲームは、
戦士ほどあたりやすく、その他のはあたりにくくなってる。
WIZの場合は、STRの修正値(ボーナス)が平均して高いから、戦士があたりやすいんだったはず。

漏れのゲームでもそんなかんじに、戦士だからあたるってかんじにするっす。
どうかんがえても、殺しなれてるヤツと同じか、ちょっと劣るぐらいに、
武器をふるうことできねーから。こうなると、戦闘経験のない魔法使いとか、接近戦に弱いんですな。
モンスターメーカー並みに「剣での接近戦なし」まではいかないけどさ。

戦士さんが強いのは、その命中精度じゃないかと思った。
もちろん基礎体力でも勝ってるけどね。
01671
垢版 |
02/09/26 00:07ID:???
>166
パーティプレイを想定してます。4人とか6人とか。
最初の「自分」をつくって、あとの仲間はなんとか調達する方式にする。
調達方法としては
 1. 訓練所
 2. 固定NPC
の両方ってことで。いいとこどりだなあ。魅力的なNPCもだしたいんだよ。

序盤、術士がやれることといえば、いんちきな魔法しかできないので、
主人公が魔法使いだと大変そう。治療ができるようになるのは、D&Dのプリーストより遅いし。
最初は、手品ができる旅芸人ぐらいがいいな・・・
0168名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 00:09ID:???
>>163
Wiz等でSTRが高いと攻撃が当たりやすいのは、相手の装甲を
力任せに突き破ってダメージを与える事が出来る。と言う事を表して
いるように思う。

武器の使い方に対する意識が、日本人と西洋人ではかなり違うので
その辺がゲームデザインにも現れていると思われ。
0169名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 00:10ID:???
DQの序盤、中盤で魔力切れ術師を引っ張って歩くのは苦痛なんだけど。
防御したらある程度回復するってのはどうでしょう。(魔力、スタミナ)
0170 
垢版 |
02/09/26 00:12ID:???
つーか、どうしても”LVあげを楽しく”って要素から抜けれないのな。
01711
垢版 |
02/09/26 00:17ID:???
>168
そういうデザインだったのか。漏れは「力がある=武器を素早く振れる=命中しやすい」
だとおもいこんでたよ。スピアとかでも同じルールだったから。西洋なかんじの世界なので、
STRに影響されてほしい気持ち重々。

>169
んと、D&Dや、WIZにしたがって、「最初ま魔法2発ぐらい」を念頭にしてますです。
zap 2発とか。よわちい。「TRPGみたいな」ゲームの場合、魔法が結構強いから(*)、
数少なくてもいいんだよね。

(*)強い理由
 ・回避判定がないのが多い。
 ・防御無視というのが多い。
 ・強力なうえに、クロスボウみたいに行動後ウェイトがゼロ。
 ・場合によってはMPをたくさん消費して、もっと強くできる。

だいいち、漏れが戦士だったら、火の玉何発もぶっぱなすやつ、怖すぎだってば。
1発2発しか撃てないからこそ、「これさえしのげば!」って思える。

あと、途中でキャンプはって眠れるから、MP切れは気にならない気がする。
そのまえに、そんなに戦闘してたら、戦士死ぬ。
0172 
垢版 |
02/09/26 00:23ID:???
やっぱり戦闘メインか。戦闘しなくても一般人として暮らすだけ
ってのが可能なゲームキボンヌ
01731
垢版 |
02/09/26 00:29ID:???
>172
誤解されてしまた。戦闘メインじゃないけど、戦闘は冒険の大事な要素なので、
ここはちゃんとつくりますぞ、ということでした。ゲーム内の時間としては少ないけど、
唯一、死ぬ危険性があるものだからね。もちろん、崖から落ちたりしても死ぬけどさ。
致命的な部分は、念入りに作らないと、冒険になってくれない。

またいうけど、TRPGって戦闘よりも、その他の雑談が楽しい気がする。
それを、NPCとしてもらいたいなと。その他採集でも、毛皮集めでも、
転売でも、交易でも、そういうことをして欲しいなと。
0174 
垢版 |
02/09/26 00:38ID:???
交易・・・
交易でおもしろいなと思ったのはロマサガ3の交易イベント。
面白かった。
0177 
垢版 |
02/09/26 00:51ID:???
ロマサガのは交易じゃなかったな。会社経営だっけか。
いろんな駆け引き使って、悪徳商会を潰したり、地域のギルドを
買収して傘下に収めたりすんの。
0179 
垢版 |
02/09/26 01:03ID:???
世界の構成っつーか、プロットっつーか、できてるなら
教えて欲しい。
0180名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 01:09ID:???
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なぁなぁ、もう自作自演で盛り上げようとするのやめようぜ。
0181名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 01:32ID:uNObsyEb
>179
プロットについて誤解してるかもしれんです、最初にあやまっとく。

魔法がある、プレートメイルがある、ドラゴンがいる。
財宝があって、それを求める冒険者がいて、冒険者を殺してくれる魔物がいる。
国産のコンピュータRPGみたいな、「主人公が積極的に敵対すべき存在」はいないので、
個人的な意志のもとで、勝手に冒険するというかんじ。

プロットって何だろうなあ。一本シナリオがない以上、個別シナリオ任せとしか
いえないのが現状。

戦士が好きで、傭兵となったり討伐したり聖剣を手に入れたりという方面を選べば、
「しがない若者が勇者となるまでの軌跡を描く」だろうな。

魔法使いが好きでそういうのばっかりあつめていったら、「古代の失われた魔術を
おいもとめるうちに、悪魔を封印することになった」とかになるんじゃないかな。
01821
垢版 |
02/09/26 01:32ID:???
sage忘れた‥


世界の構成っても漠然としてるけど、答えられるだけ書いとく。
 ・ワイバーンとか、キメラとか、かなり敵対的な生物がいるため、
  危険な地域を旅するのは命がけ。山賊の比ではない。
 ・アーマーがある。戦争ではメイルアーマー(くさりかたびら)かもしれないけど、
  対ドラゴン戦にはスーツアーマーのほうがよいかも。もっと軽装で、
  洞窟に忍び込む場合は、レザーとかリングのほうがいいかもね。
  鎧は多種多様、そこんとこが中世ヨーロッパと違う。
 ・魔法があるものの、一般化していない。魔法使いはあくまでも特殊。
  混沌の渦ほど特殊じゃないけど。
 ・国とかの情報については、これ、最後の最後に決めると思う。
  システム優先のゲームで、世界観を考えてもあんまり意味無い気がするし。
 ・地球みたいなのか、ウルティマみたいに平行世界なのか
  それすらわからないとこってことに。

何にこたえていいんだか、あまりつかめない‥・・。
作者がおしつけたようなシナリオにはしないので、
ゲームをつかみ取りたい、積極的なゲーマーにあうように世界設定するとおもう。
0183 
垢版 |
02/09/26 01:54ID:???
例えば、その世界のマップとか。国とか、首都とか。
なんたら山脈、かんたら湖。ギルド(あれば)の役割とか。
歴史とか。
01841
垢版 |
02/09/26 02:00ID:???
国とか首都とかかあ。ゲームやりはじめると、そういうのってかなり関係ない
と思ってるたちなので、一番あとまわしにしようと思ってた。

で、大事なのが、システムに世界観がつくんじゃなく、
シナリオに世界観がつくこと。世界観となる情報は、
全部シナリオファイルにいれることになってる。

つまり、シナリオがかわると、世界観が全く変わるかも知れない、と。
ここでいう「全く変わる」は、国も気候も違うかも、っていう。互いに行き来できないと、
マルチシナリオのゲームにならないけどね。

それなので、一地域に特定されないし、あとから追加したいだけでてくるんでは、と思う。

というだけも何なので、次のレスで。
01851
垢版 |
02/09/26 02:04ID:???
経済的なことなら。

通貨の価値を銀貨にすることは決まった。もしかしたら、複数の貨幣がでてくる
可能性もある。お金を払う分にはもっとも効率よい方法に自動でするけどね。
10C〜15Cのイギリスの貨幣価値をもとに、18Cぐらいまで幅広く、かいつまんで
参考にした。場居合いにもよるけど、半シリングで物を買うとかできるかも。
もっとも、それで引く人が多いと思うので、オプションで単一通貨の設定もできるだろうけど。

世界観から入る人、いいなあ。

湖とか山脈とかについては、作りたいときに増えていくっていうスタンスなりよ。
これはシナリオに必要ならできるって感じで。なので、ゲームを最初にリリースしたとしても、
めちゃくちゃ世界が狭いと思う。その後のシナリオによりけりって感じ。
TRPGはこんな感じに世界観が決まるよね。第一回のプレイで、全てが決まってくるわけじゃない。
PCの動きいかんによっては、あったものが無かったりするわけだしね。
01861
垢版 |
02/09/26 02:09ID:???
ギルド、クラスってのは好きな考えなので、取り入れそう。
階級制度だよね。同じ階級のものが集まって利権を守る、と。

組むとしたら、職人、商人、盗賊なのかな。盗賊ギルドは、マフィアですな。
ここんとこ、混沌の渦のパクリだと思えばいいんかなあ。混沌の渦いいよお。


あ、重要な事忘れてた。国は乱立してるってこと。小さい国がたくさんあって、
ちょっといくと違う国になったりするってこと。よくあるコンシューマなゲームだと、
統一国家が多かったりするけど(DQ3:アリアハンは大陸を統一してるぞ)、
たぶんそんなこと無いので、ちりじりになってて下さい、と。

だいいち、モンスター相手に軍を向けて、なおかつ敵国にも向けて、
なおかつ戦略してかっちゃったりするのは結構大変だと思う。
まか不思議な魔法の力もあるしね。大きい国にするには大変だろうな。
本当の大昔と違って、魔法を使う暗殺者が、姿消して殺すかもしれんしね。
まあそうやって、全国的内乱ぽい状態だからこそ、冒険者がうろつけるんじゃないかと。

今の日本で、冒険者がうろつかれたら、非常にやばげ。
0187 
垢版 |
02/09/26 02:09ID:???
世界→シナリオ、ではなく、シナリオ→世界、なわけね。
前者だと、ある街とその近辺だけでも詳細に練ると、シナリオ
は湧いてくるんじゃないかな―と思った。
家なんかは最終的には全部中身作られると思うし。
01891
垢版 |
02/09/26 02:16ID:???
>187
シナリオ優先とはいえ、そんな大風呂敷ひろげて設定するわけにはいかないので、
きっとホームタウンつくって、その近辺をもりたてていくよね。街や村が、3〜4こ
できたあたりで、交易ワショーイ、と。

で、気になったんだけど、
> 家なんかは最終的には全部中身作られると思うし。
これ、マジすか‥‥。やっぱり、そうなるんだろうなあ。その住民も、夫と奥さんと子供と、
職業となんやかんやを、セリフ考えるのかなあ。

ま、まちは1コかもしれん(ワラ

基本的に会話が多いので、やたら多いので、街が多すぎると作者が首つって死ぬかもね。
ほどほどにしとこ。
0191 
垢版 |
02/09/26 02:19ID:???
つまり、>>1に戻って、”生きている世界”を造るということになると
思うんだけども。まあ、世界が勝手に動いてくれることを期待するという。

0192名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 02:28ID:???
>>1ってさ、最近のTRPGやってないでしょ?
せいぜいS=Fくらいまでっぽ。
最近のTRPGなんて、戦闘ルールしかないよ。
それがハヤリ。っつーか時代の流れ。
オールドテーブルトークゲーマーが楽しめるゲームは大変結構だけど、
オールドテーブルトークゲーマーしか楽しめないゲームにならないようにな。
01931
垢版 |
02/09/26 02:28ID:???
>190
そだね。俺が全て間違ってました。少人数っていうか1人なので、
小規模っていうか、街1こにします。ほかには、こぢんまりとした集落でも
2〜3つくればいいっか。

>191
Ultima6の人が少ないながらも「生きてるー」ってのが念頭にあったので、
街が多い方がよい気がしてた。エンパスアビーの死体男LOVE。


街ひとつにつき、50人ぐらいは出したい気分なので、それだけで普通のRPG
のテキスト量に匹敵しそうな罠。最初にちっこい街(=10人ぐらい)つくってから考えるわ。
01941
垢版 |
02/09/26 02:31ID:???
>192
おう、よくきいてくれた。友達がいないから、最近はおろか、8年前のゲーム
すらやったことないです。ごめんなさい。あやまります。

オールドテーブルトークゲーマーしか楽しめないゲームってのは、かなり寂しいね。
俺としては、川津@スクウェアさんのサガシリーズが楽しめるゲーマーは、
楽しめそうな気持ちでいるんだけど。あれをTRPGをとるのは、無理があるってきもするけどね。
したいことは、なんとなく分かる。

考えてみると、昔のゲームも戦闘ルールばっかりなんだけど、
戦闘以外の部分を主張したがってるような、そういうマニュアルになってた気がした。
作るゲームも戦闘ルールが多いけれど、戦闘以外を主張したいです。
0195名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 02:35ID:???
最近のシステムは、戦闘ルールしかないけど、
それさえもロールプレイを演出するための手段でしかなかったりするよ。
なんつーか、オナニー臭が漂うっつーか、
古い人間が一生懸命やってたロールプレイを、
システムがサポートっつーか強制してるカンジ。
で、なにをやるかといえば、
「ほら、俺って格好いいでしょ? もっと見て! ほら、見て!」
っていうのをプレイヤー全員とGMが勝手にやってるカンジ。
0197名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 02:42ID:???
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02/09/26 02:44ID:???
とりあえず、家、一軒だけ造ってみてはどうかな。家族は5人
親2人、兄弟三人。

ある一家の休日の物語。一日っていっても「あの時こうすれば
どうなっていただろう?」っていうのが多分にあるわけで。
現実でもね。
なんどでもその日を繰り返す事ができる。テキストは当然超量ね。
あー、なんかこれだけでゲームなりそうな気がしてきたな。
0203 
垢版 |
02/09/26 02:49ID:???
でも、RPGじゃないなこれは。AVGだなぁ。残念。
02041
垢版 |
02/09/26 02:56ID:???
なんか終わらせたいらしいなあ・・・。ひとりよがりすぎなのかな。

>>202
「とりあえず作る」としたらちっさい街と、ちょっとしたイベントかな。

モンスター退治
   ↓
その腕を買って、ぜひ護衛にしたい
   ↓
実は悪魔へのいけにえだった
   ↓
無事倒す、無事逃げる

次の展開へ持ち越し、あたりの簡素なやつでいいかな。
いけにえってとこで、それは邪教かもしれんし、じつは平和を願う
ところでやむを得ずかもしれないし、そういう伏線があるぐらいでいいか。

倒したら倒したで、いけにえを必要としていた人たちにとっては、
大事だから、刺客がくるかもしれないし、再度本当に協力を求められるかも。


初回で目指すシナリオとしては、まあまあ大規模に思うなあ。
02071
垢版 |
02/09/26 03:02ID:???
え、これって製作じゃなかったの?
(いま作ってるのはなんなんだ‥・・
0210名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 03:04ID:???

    ありがとうございました( ・∀・)ありがとうございました
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  ジサクヘイテンデシタ!!_,▲―――――σ :∂io☆ ゜   ジサクヘイテーンデシタ!!
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0211名前は開発中のものです。
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02/09/26 03:04ID:???

    ありがとうございました( ・∀・)ありがとうございました
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0212名前は開発中のものです。
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02/09/26 03:04ID:???

    ありがとうございました( ・∀・)ありがとうございました 
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    ありがとうございました( ・∀・)ありがとうございました
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02151
垢版 |
02/09/26 03:09ID:???
ええと、なんか誤解されてるようなスレだ‥‥。頭の悪い>>1の居るスレでごめんよ。

>208
あるにはあるけど、メモをだらだら書いてる段階だよ。
ここよりは、もっと、細かい実装っぽいやつ。あと、アイデアとヒントになる
URLを書き込んでる感じ。

>209
TRPGでは遊びたい願望100%だけど、時間と場所と友人がいなくてねー。
オンラインセッションしたくても、もってるルールが古すぎる‥‥。いまんとこ、ペーパーゲーマー。


でー、製作してますよー。製作としては「コンパイラ編」「ゲームシステム数値編」「データ入力編」
「仮想マシン編」「ゲーム本体編」に分けて、ちょくちょくやってる。なにしろ量が多いので、
そんなにいっきにすすまないのが辛いとこ。ここでだべってれば、ひとりよがりを解消できるかと、
スレたてたけど、誤解されてるかんじだな。

書き込む前に214が。

>214
HP立ち上げてドロンよりは、そんな暇あったら作る主義ですた。
細かい空想上のネタを公開してるより、地道に実装したほうが漏れにあってたし。
0217名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 03:13ID:???
           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴──────────┴┴──────────┴┴──┐
    /; ; つ.             終                 了              |
  〜′ /´ └―─┬┬──────────┬┬──────────┬┬──┘
   ∪ ∪        ││ _ε3                ││ _ε3                ││ _ε3
0218名前は開発中のものです。
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02/09/26 03:13ID:???
           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴──────────┴┴──────────┴┴──┐
    /; ; つ.             終                 了              |
  〜′ /´ └―─┬┬──────────┬┬──────────┬┬──┘
   ∪ ∪        ││ _ε3                ││ _ε3                ││ _ε3
0219名前は開発中のものです。
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02/09/26 03:13ID:???
           ミ       ミ            ミ
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 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
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0220名前は開発中のものです。
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02/09/26 03:13ID:???
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 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
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02221
垢版 |
02/09/26 03:20ID:???
>>221
動くかどうかも不明なのだけど、どうしようかなあ。WIZな疑似3Dだとしたら、
全然手をつけてないぞ。マップチップがあれば2D、そうでなければWIZになるはず。

で、とりあえず、URLさらしとくか。
http://jst-9.com/zneco/rpg/

更新するほどネタが固まったわけじゃないし、メモの公開も遅れてるし、
そもそも誰もみてなかったからモチベーションわかなかったという罠。
02251
垢版 |
02/09/26 03:39ID:???
>224
そゆきもする。とりあえずまあ、なりゆきでなっちまった。

で、>>221のゆうとおり、動くモノを見せたいきもするけど、
いまやってんのって、Win32Console(いわゆるDOS窓)で、
キャラ作成部分作ってるだけだよ‥‥。これ、見栄えが悪いなあ。

そんなんじゃ、やっぱだめだろ‥
0226名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 06:20ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
 | | |                   | | |
 (__)_)                  (_(__)
0227名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 07:47ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   この終了はスレに  /
           /  無事いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /    アヒャより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
  ∧_∧  /                /∧_∧
 (  ゚∀゚) /                /(゚∀゚  )
 (    )つ               ⊂(     )
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 (__)_)                  (_(__)
02301
垢版 |
02/09/26 18:00ID:???
>228
あい。硬派にいきます。

>229
スレタイトルぐらいは見たことあったけど、CWはかなり前に飽きた(&失望した)ので、
気にしてなかった。あんまり他の有志の方のを批判したくないけど、漏れと相容れないわ。
同じような形態はとってるので、このまま繁栄していってほしいけどね。

(しかもCWやったのは2年ぐらい前だったと思う‥‥
02311
垢版 |
02/09/26 18:41ID:???
CWって厨房の集まりみたいに思えたけど、それってシナリオ作るツールがあるからなのかなあ。
グラフィック主体だから、インターフェイスも良いしね。これがきっと、*band/hack系のシナリオツクールが
あっても、そっちに厨房あつまらんだろうなあ。

CWちょっと残念だな……。あのシナリオツールが、もっとよければ(ソース&コンパイラ式なら)、
漏れもはまってたかもなあ。

CWでだめだとおもって、漏れのつくるやつで実現すること。
 1: TRPGは隠しパラメータねえよ。
    能力値とか見えないと、漠然としすぎていて、ゲームっぽくない。
    roleplay だけをするなら、ゲームじゃなくていいとおもう。
 2: 能力値が見えない上に、ダメージすら見えない。HPも見えない。
    ストーリー優先にしたかったらしいなあ。
 3: 非公式なシナリオをたくさんやると、能力インフレ。
    これは、しょうがないな‥‥。全員に当たる魔法の矢を買った時点で、
    漏れは糞ゲーマーだと思った。あれは、初期魔法使いに余る代物だった。
 4: シナリオを編集しにくい。
    マウス主体では、なんともならんす。ソースをかけなくて困ったのでは、
    RPGツクールの二の舞でやんす。
02321
垢版 |
02/09/26 18:53ID:???
そんなこんな言って、14時間も寝たわけだが‥‥。一日がもったいない。

 5: シナリオリソースは、1シナリオ1つのこと。
    分散してディレクトリにはいってたら、なんかいやっす。
 6: 鎧とか買いたいよ‥‥。
    無骨な鎧と、洗練された魔法っていう対比がすきなんで、
    これがないとつらい。イメージわきにくい。

CWより*bandにはまる俺にとっては、なんか今ひとつだった。

で、今見て気が付いたのだけど、
 傷薬  300sp
 葡萄酒 100sp
なによこれ‥‥
0233名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 19:11ID:???
当初UOが目指していたような、生態系や社会の自律的な動作によるシナリオ発生、
とかやってほしいな。
 平原のモンスターを狩りまくる
  ↓
 そいつを餌にしてたドラゴンが腹をすかせて村を襲う
  ↓
 ドラゴン退治イベント発生
みたいな(↑は当時良く説明に用いられていた例だった記憶)。

まぁこれだと全体としてまとまったシナリオを作るのが難しそうだけど。
3Dでいえば、モーションキャプチャせずに物理計算のみで人体モデルを動かすようなものだし。
02341
垢版 |
02/09/26 19:22ID:???
>233
偉い。そういうの作ろう。

 買い占め
  ↓
 高騰
  ↓
 シナリオ発生

みたいなのでいいんだよね。DQ4の、ボンモールの鎧が足りなかったイベントと、
同じようなんだよね。

ある商人の依頼で、「葡萄を買い尽くしました」「ワインが作れないです」
「当然飲み物がないです」「なんとなく殺伐とイベント発生」みたいな。

生態系については、地域ごとのシミュレートもしてみるべきなんだろうか‥‥。
肉食が草食たべて、草食が草たべて、みたいなことしてたら、結構大変だよなあ。
部分的にとりいれるしか無いんだろうな。ちょっと悔しいけど、しかたない。
02351
垢版 |
02/09/26 19:28ID:???
クロちゃんのRPG千夜一夜よかったなあ‥‥。
良くも悪くも、昔のゲームを教えてくれた。

あのころの生まれじゃないから、Apple][版WIZって知らないし。
落とし穴で待ちかまえるUltimaのモンスターとかねえ。
0237 
垢版 |
02/09/26 20:11ID:???
TRPG風:
一回話したら二度と同じことを言ってくれない住人達。
具体的には
男A「ルーフィード山脈では赤い宝石がとれるらしいな。漏れも言ってみてぇ」
男A「ん、あんたも行ってみたいのか?」
男A「用が無いんだったら話し掛けんな」
男A「・・・・・・」
『男Aが現れた。どうする?』1.たたかう。2.逃げる。3.シマル

当然、TRPGなんざやったことも無い。
0238 
垢版 |
02/09/26 20:22ID:???
TRPG風2:
不思議なダンジョンのように、自動セーブ。
02391
垢版 |
02/09/26 20:23ID:???
>237
TRPG風だと、本当はそうなるよねー。Win6BCF をやってて、
TRPG風に一回しかメッセージ表示されなかったとき、もうあせったよ。
考えとしてはよいけど、ゲームプレイする立場にとってはひやひやだね。

人々を殺せるゲームとして有名なウルティマは、
まじで「たたかう・にげる」状態なんだけど、まあ普通は殺さないわな。
店主を殺してもものが手に入るわけじゃないし。
0240名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 21:14ID:???
ふむ、一日見てないうちに、話が進んでいるな。
読み返したら、年齢ネタと町の設定ネタで、
ソーサリアンを思い出したのだが・・・・あんま気にするな。


そりよりも気になるのは、コマンドをどうするかだな。
つーか、自由度を考えてコマンドを増やすと、
操作性が悪くなって、マニアしか遊べなくなるんで。
まあ、遊ぶ人間の好みの問題かもしれんが。

あとまあ、相場とか、時間とか、季節とか、
そうした隠しパラメータ(?)や、
隠しフラグ等ををうまく使えば、
そこそこTRPGっぽくなるかもな。

例えば、条件を満たしていると、
選択肢が増える/減る/変化するとかな。
0241名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 21:25ID:???
>>240
サーサリアンの町の部分は、D&D青箱のパクリだから連想して当然かと。

コマンドの問題は同意。自由度を上げていくと、コンピュータにプレイヤーの
やりたい事をどう伝えるかが、問題になってくる。

昔のUltimaみたいに、A-Z全てのキーにコマンド割り付けって、今じゃ
受け入れられないだろうな。
02421
垢版 |
02/09/26 21:34ID:???
>240,>241
*bandのファンだけど、あのコマンドの多さには閉口するよ。覚えられないっつーの。
一つ覚えても、亜種まで覚える気力がない。なので、あれはつらいなあ。
Ultima6ぐらいならまだなんとかなる。ヌルゲーマーなんかなあ。

なので、インタフェースは、メニューから選択ってことにしたい。
ゲームパッド使いたいしね。Win32Consoleでゲームパッドってよくね?
TでTalkっていう路線も捨てがたいけど、あまりに取っつきにくい。
オプション的につけるのはいいけどね。

仲間が多くなるから、L/Rボタンでページの移動できると便利だよなあ。
02431
垢版 |
02/09/26 21:34ID:???
いま、まじめにサイト作りしてみてる。
0244名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 23:10ID:???
冬にあの洞窟行くと死ねるとか。夏なら海だろとか。
そういえば、「リンダキューブ」は季節ごとに出現動物が変わったな。
0245名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/26 23:23ID:???
神のゲームスレで湖とかダイヤとか質問してた者だけど、ここまで読んでみて、
自分の想像していたものに近くて驚いた。
シナリオ後回しでいいから、動くものを早く見てみたい。
02461
垢版 |
02/09/27 00:02ID:???
>243,>244
へろー、同士。サイトをまともに作ってみたので、よかったらどうぞ。
色が薄すぎるとかあったら、苦情いってください。
http://jst-9.com/zneco/rpg/

製作記録のところは、まだCSSの適用がおくれてる。すまそ。
0247名前は開発中のものです。
垢版 |
02/09/27 00:25ID:???
ルーンクエストだけど、日本語版(AH版)ならヤフオクで手に入るよ。
秋葉原のそれ系の店でも置いてあった気がする。
02481
垢版 |
02/09/27 00:38ID:???
>247
報告ありがと。もし可能なら買ってみるよ。アキバにいくチャンスあれば、
現地で買ってみたい気もする‥‥。ルンクエ買う金あったら、
Ultimaコレクション買いたい気もする‥‥。つらいなあ。

現在、仮想マシンの文書をちょっとつくってみるとこ。
やっぱりコーディングしてるより、サイト作る方が大変だ。
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