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むしろjavascriptでゲーム作ろうぜ
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2010/03/07(日) 23:39:52ID:3anHjiYM
点数とか体力を表示するのってどうやんの?
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2010/03/08(月) 10:26:44ID:7NxxOfKy
spanタグを配置しておいて中身をinnerHTMLで入れ替えるとか
桁の数だけimgタグを配置しておいて、srcに数字画像か空画像を指定するとか
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2010/03/08(月) 19:30:48ID:+3Ch3Z+6
innerHTMLっていう意味がぐぐってもわからないんですが
俺って頭悪いんでしょうか
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2010/03/08(月) 22:51:01ID:rtEeebrm
>>480
単体でinnerHTMLだけ調べても意味が分からないのは無理もないよ
JavaScriptでHTMLを操作する方法をゼロから解説してるサイトを探した方がいいと思う

参考までに、サンプルを書いてみた
<script language="JavaScript">
var score = 0;
function addScore(point)
{
score += point;
document.getElementById("spanScore").innerHTML = score;
}
</script>
点数 <span id="spanScore">0</span><br><br>
<span onclick="addScore(1);" style="background-color:yellow;">クリック</span>
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2010/03/11(木) 20:00:09ID:Hvz61yrH
ちょっとしたゲームセンターというサイト
7年前から更新されてないようなんですが
作者のかたは就職されて忙しくなったのでしょうか?
あまりjavascriptのゲーム製作サイトって見つからないんですが
今時ではあまり流行らないんですかね?
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2010/03/11(木) 22:44:00ID:ajOhznJD
流行り廃りで言うなら、むしろ今の方が若干流行ってるくらいだと思うけどな。
jQueryで作ったゲームとかぼちぼち出てきてるし、
さらにjQueryをゲーム用に派生したgameQueryとか出てきてるし。
http://gamequery.onaluf.org/
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2010/03/13(土) 23:24:03ID:BFKHM6kP
DOM Level 2なんていつから実装されてると思ってんだ。
APIよりスペックが格段に上がって重い処理でも気にならない程度の速度で実行できるようになったからいろいろやりだしただけ。
それとは別に遅咲きのXMLHttpRequestも大きいが。
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2010/03/14(日) 13:57:22ID:+n/67M77
CanvasとWebGLは早いとこ機能統合や仕様のすりあわせをやってくれんとまたアホな互換性のなさを生み出すだろうな。
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2010/07/06(火) 23:35:04ID:pyzLkPs/
javascriptを使うこと自体がネックだろ
FlashやSilverlightやJavaアプレット使えば確実に同じように動くのに
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2010/10/12(火) 22:45:04ID:8zbtDdEk
数あてゲーム作ってます
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2011/03/06(日) 18:45:15.86ID:dJQV4Gg4
Android2.1でimageのtransform系がバグってるのは回避できないのか。。。
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2011/03/25(金) 06:23:24.00ID:e6ArIqu5
画像なしでブロック崩し作ったぜ

ttp://www.death-note.biz/up/o/19372.html
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2011/03/27(日) 14:44:09.68ID:B6Ekdk61
>>505
パドルがどこまでも伸びるのがいいなw
たまにブロックを壊したボールが物凄いスピードで落ちてくるんだけど(30dot/フレームくらい)条件は何?
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2011/03/28(月) 06:47:57.90ID:L4RYAFfz
>>506
赤や白のブロックを消すと一時的に当てたボールだけ30px/フレームになるぜ
あと伸ばしすぎると愚(称号リセット)や滅(残機0)を避けれなくなるぜ
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2011/03/28(月) 20:44:06.28ID:8wyj5nF2
というかJS以外NGなのか?
それ結構ハードル高いよな?
というかできるかもしれんが、やる意味アルノCa?
CGIのほうがいい方が・・・
ハッ!JSのほうが互換性が高いことに今気づいた!
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2011/03/28(月) 23:30:00.84ID:iY/f3p70
最新のブラウザだけをターゲットにするなら結構なんでもできるよ
canvasとかゲームにぴったりのAPIだし速い
現状、Windows限定なんかより遥かに動作環境狭くなるけどなw
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2011/03/29(火) 09:11:15.42ID:ECjSUhD5
いや、動作環境はJTML5+JavaScriptの方が圧倒的に広いよ
パソコンとスマートフォン・タブレット、さらに一部の携帯までほぼ「すべて」が対象になるから
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2011/03/29(火) 14:12:29.77ID:pIzuQ68N
夢見すぎ
結局環境別に実装されてる機能とそうでない機能を調査したり動作確認したり
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2011/03/31(木) 21:01:32.40ID:V4sFaVzD
>>511
いや、ゲームの場合はマウスイベント周りとCanvas・ストレージ系の機能さえ動けばどうにでもなるから、「ほぼすべて」を対象にするのは簡単だよ

無意味に非互換化したタッチイベントとインライン再生不可のニセvideoタグ装備のゴミブラウザが標準になっている変態iOSさえ除外すればだがw
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2011/04/02(土) 05:23:04.70ID:F6ImVOY3
これはやばいな

canvasのブラウザごとの挙動の違い
ttp://d.hatena.ne.jp/mindcat/20100815/1281877127
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2011/04/29(金) 06:15:17.19ID:dU9DlAwD
ワンクリ目で死んだ
あと残り1マスで爆弾踏んでもコングラッチュレイション出た
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2011/04/29(金) 23:58:36.38ID:lr9m15JA
>526
一般的な仕様ではワンクリック目では死なないようになってたんだな。
そこらへん何も考えてなかったのでワンクリック目で死ぬ事もあるという仕様だったんだけど、
残り1マスでのバグと併せてなおしときました。
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2011/05/08(日) 18:14:06.87ID:LGydndW3
>>529
透過処理ってのが半透明にする奴の事いってるんだったら、
globalAlpha変更しながらdrawImageで表示させてるよ。

Canvasのリファレンス見ると、putImageDataだと
globalAlphaの値は無視されるっぽいな。
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2011/05/29(日) 00:52:57.09ID:rzZ+mBoq
>>531
すごい。
なんか面白いものができそうだな。
自分が動くと他のキャラも動く??みたいな挙動が
微妙だけど。ちょっと期待
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2011/06/05(日) 21:32:58.17ID:Gqv2Z6jK
3DSのブラウザがcanvasを採用するっぽい
あとドットバイドット表示モードをサイト側で指定できるとか
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/hardware/features/browser.html

canvasってまったく触ったこと無いけど予習しとこかな
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2011/06/06(月) 00:15:00.00ID:n1cYZtRP
ドットバイドット表示はターゲットデバイスの解像度が決めうちできる場合の
スマートフォンのブラウザでの指定のしかたと一緒だね。

ゲーム作るとしたらあとはJavascrptの処理速度がどのくらい出るかだろうね。

iPhone4だと>>528の奴が1桁fpsだったからなぁ。
まあアクションじゃなければ余裕なんだろうけど。
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2011/06/06(月) 00:34:33.48ID:kmTJ9VnE
>スマートフォンのブラウザでの指定のしかたと一緒だね
スマフォも使ったことなくて知らんかった、thanks

>iPhone4だと>>528の奴が1桁fpsだったからなぁ。
それはちょっとショックだ
作りたいのはアクションだけど、1画面中のオブジェクトが20個ぐらいなら
何とかなるんじゃないかと希望的観測を持ってる
キーイベントが拾えない仕様だったら即アウト
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2011/06/06(月) 00:45:07.72ID:n1cYZtRP
確かにキーイベントが拾えるなら楽しそうだな。
要はコントローラが使えるのと同じだからなー
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2011/06/07(火) 14:18:52.40ID:6V7ydWpi
以前Wii用に作成したテストページを表示してみた
表示は快適だけどアニメーション表示はかなり重いかな
今のところマウスイベントはクリック以外受け取れてないが、
少なくとも十字キー4方向とAボタンは認識できることを確認した
ちょっとワクワクしてきたよ俺
0547名前は開発中のものです。
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2011/06/25(土) 01:03:11.67ID:9T+pBjcX
>>546
記事読んだけど、>>535の3DSのブラウザの実行速度気にしてるのと、
どう関係あるの?

まあMobile Safariの処理速度なんてPC用のSafariでも遅い方なんだから、
iOS5になっても大して変わらないと思う。
0548名前は開発中のものです。
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2011/06/25(土) 16:09:56.36ID:+ZCCbIzU
>>547
その専ブラぶっこわれてるんじゃないの。ウェブブラウザで見てみ。

何が変わるかは記事に書いてある通りで、Nitroが採用されるから高速になる。
Safariが遅いって何の話?
0557名前は開発中のものです。
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2011/07/12(火) 20:47:26.76ID:WldN3Lkl
WebGLの入門サイトってないですか?
0559279
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2011/07/13(水) 05:41:42.83ID:E4+fFfCJ
>>556
自分は、以下の順番で作りました。
 1.まずは、表示したい画面を静的にhtmlで作る。
 2.その画面を、javascriptで動的に生成する。
 3.シナリオデータから次々に生成されるようにする。
経験上、一番大変なのは、お話を用意する部分です。
0560名前は開発中のものです。
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2011/07/13(水) 07:31:54.08ID:ekC9lf5i
>>559
ちなみにどれくらい時間かかりました?

> 一番大変なのは、お話を用意する部分です。

漠然と考えることはできても、文章に起こすとなると難しそうですね
0561名前は開発中のものです。
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2011/07/13(水) 08:21:29.76ID:dNgdnB5z
>>560
559じゃないが自分が作った時も1~3と同じような順番でシステムだけ1日
後で気付いたときにその都度バグ修正や機能追加してる
シナリオはシステムを動かすサンプル用に短いのを数日で書いた
面白いお話を用意するとなると何日かかるか分かりません
自分にとってもお話が最大の難関です
0562279
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2011/07/13(水) 21:06:24.22ID:E4+fFfCJ
>>560
完成までだと、1ヶ月くらいです。
モチベーションを維持するのが難しかったです。
幸い目指す完成形があったので、続けられました。

お話の用意が大変な場合は、下記の手法もいいかもしれません。
http://www17.plala.or.jp/p95095yy/wnov/mathg/
これは(↑)、お話は、Webで公開されているものです。
(許可はいただいています)
お話の作者さまに見せる楽しみがあるので、続けられるかもしれません。
あと、背景もキャラもフリーの物をお借りしてます。

0563名前は開発中のものです。
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2011/07/18(月) 09:44:22.97ID:W5QhA2gW
ここは例えば実行処理部をJavaScriptで処理して、
ファイル処理などを他の言語でやったりする物の話題は
スレチでしょうか?
0565名前は開発中のものです。
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2011/07/18(月) 11:44:14.08ID:u6FdThrR
>>564
回答ありがとうございます。 では安心して書かせていただきます。
まだゲームの域に届いてないしろものですが、UPするとモチベが沸くかと
思い利用させていただきます。
http://cgi.members.interq.or.jp/asia/k24/
でJavaScriptで開発に勤しんでおりますです。
まだ何もできないですが、末永く見守ってくださいです。
0567名前は開発中のものです。
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2011/07/19(火) 07:18:34.08ID:PTVFWW0E
よくわからないけど他のスレでいじめられたので逃げてきました
ここ数日間WebGL周り調べてたけど大体こんな感じだった

クロスプラットフォームでネイティブコード吐けて
sm2.0までの3d対応
サウンド対応
opencl対応予定

まだ実際にやってないけど
アプリケーションキャッシュや
chromeless xulrunnerあたりでネイティブ化できるらしかった

上に書いてあるセキュリティの問題はアプリ化することで回避できると思う
canvasも使えるし悪くないのではないでしょうか
あっちのスレ怖い
0568名前は開発中のものです。
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2011/07/19(火) 22:34:07.94ID:HdJ6pliY
どこのスレか知らないけど、
WebGLはブラウザ上で動くということに価値があると思う。
アプリ化するんだったら、OpenGL使ってネイティブで書けばいいんだから。

自分が良いと思うんだったら、それを使って何か作ってみればいい。
活用が広がればセキュリティ問題も解決されて発展していくだろうし。
(まあセキュリティ問題があるから活用されないという考え方もあるが)
0572名前は開発中のものです。
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2011/07/22(金) 11:31:48.30ID:SegB11i1
WebGLなんかCでOpenGLを直接叩くのと変わらないんだから
ネイティブでいいんだったらC++で適当なゲームエンジン使ったほうが遥かに楽だ
ゲームではUI記述言語みたいなのもそんなに使いどころがない
0573名前は開発中のものです。
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2011/07/22(金) 22:55:41.97ID:/0P44Hwi
それが JS の記述性の高さが半端無いんだわ

モジュールが無い(名前空間は作れるけど)とかイテレーションが簡単に書けないとかに関係無く、
クロージャの使いやすさが完全に他の言語を圧倒していて、何で 21 世紀にもなって C/C++ を
書かないといけないんだという気分にしてくれるんだわ

プログラマにとったら、エンジンとかフレームワークとかより、ライブラリが揃っていてなんぼな
訳だし、何で JS が注目されているかは、多少コーディングの経験があれば簡単に分かる話だと思われ
0575名前は開発中のものです。
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2011/07/24(日) 11:04:01.26ID:S0H8lUg1
自分で好き勝手に枠組み作りやすくで楽しいのはわかる
JavaScriptって役に立つライブラリそんなに多いか?
それこそエンジンやフレームワーク的なものを作りたがる人が多い印象
言語の特徴のせいかな
0576Perl忍者
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2011/07/31(日) 19:39:53.71ID:/IYmCm8j
ゲームって本気で言ってるの?
javascriptでゲーム
なめてんだろ?おい、ごみだな
あれだろ?テトリスとかオセロとかごみゲームだろ?
わかってるんだよ
そもそも日本のゲーム開発者がゴミゲー出してて
本業がゲームじゃないLL使いのゴミみたいなお前らが
面白いゲーム作れるわけじゃない
面白さを求めてない?ふざけるな
ゲームなめてるだろゲームはおもしろくないといけないからな
0577Perl忍者
垢版 |
2011/07/31(日) 19:41:06.07ID:/IYmCm8j
せいぜい、ブロック崩しやノベルゲー、紙芝居系、ターン式RPGが限界だろ
おもしろい大人数対戦型のアクションゲームを作ったらほめてやるけどな
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