土土土旦 ドッター墓場 土土土
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最近ドットにはまり始めたのにここは夢も希望もぶち壊されるスレですね。
なんか出てきた。 フリーになって初めて受けた仕事が携帯ゲーのドット。
取引先に1モーションいくらとか言われたが
ぶっちゃけ初めてで相場がわからない…
こんなことならフリーでやってる友達作っとくんだったorz >>657
(一日どれくらいの稼ぎ…つまり金額が必要か)÷(一日にどのくらいの分量ができそうか)
とりあえず、これで単価を割り出して、先方に提示してみてはいかが?
頑張れ、応援してるよ! >>658
優しいレスをありがとう
今日自分なりの単価を提示した上で相談のメールをだしてみたよ
早く仕事のやりとりにも慣れるようがんばってみる ドッター全体が安く見られたりするのは怖い
談合しるw おい死体ども、起きろ!
遂に2DFFの新作登場だぞ。
http://sikosiko.s8.x-beat.com/src/up1419.jpg
まぁ色々とつっこみたい部分はあるだろうが、
とりあえずは歓迎したいニュースだ。 >>661
その解像度は、ケータイなのか?
しかし、目新しさがまるでねえw 元データぶっこ抜いて、ケータイ用にちょちょいと直したのかしらね。
って言うか、スクウェアは聖剣とか非FF系の方がドット上手いと思う。
FF6でマップチップの切れ目がモロバレだったのには閉口したなぁ…
「何とかさんってドット絵の匠を呼んで彼女に任せました」みたいな事言ってたけど
ぶっちゃけ大した事ないよね…。
スクエアのドット絵の凄さって、半分はマップチップの凄さだと思うが
正直これはSFC時代の中堅他社製RPGと変わらないレベルの仕事だと思う。 >>661
というか、FF4やったことあれば、わかる
オリジナルと、ぜんぜん変わってないwwww >>661
騙された・・・DSの新作がこれかと思ってた
ジャンプの広告見て、orz に SFC時代のスクエア作品、FFT、DQ6、7、リメイク3、4、タクティクスオウガ、SRWα〜。
挙げたらキリ無いだろうけど感動した。
それで俺と同じように感動してる人も居るはず。
まだまだ未熟だけど俺頑張るわあああああああああ!!! 同人サークルがドッター募集してたんで話聞いてみた
1チップ(32*32)約100円って相当安く見られてる気がするけど
何処もそんな感じなのかなぁ・・・
スキルは各色3、4段階で1時間に3チップ出来るか出来ないか
クオリティは人に見せてそこそこ高評価を得られるくらい(だと思う)
皆どのくらい貰ってるのでしょうか? 商業なら掛持ちすれば月数十万もらえることもあるけど
同人だといくらうまくてもよほどの大手なんかじゃない限り
雀の涙だったり、労働力に見合った報酬がないのが多いなぁ。
1人月で十万くらいとか。
自分が同人でやるときはお金のことは考えずに
スキルアップのためと思ってる。 俺が自分で作ってるのを単純にサイズ計算すると、64*64の16パターンで6400円? 高ぇw
いやまぁ、作ってるものによってはそれくらいはするんだろうけど。 >>670
それは背景チップか?
何でか知らんが背景はどこもキャラより安め設定なんだよな。
背景チップ32x32なら200円は欲しいけど
チップ数に依らず、木とか家とかオブジェ単位で計算する場合もある。
そうすると大抵チップ単位より安くなって64x64で300円 96x96で500円とかになる。
最初に予算提示されてその範囲で1ステージ分描いて、ってのもある。
キャラなら64x64〜96x96で1コマ1000円、コピペ程度のコマは500円。がマイ基準。
格ゲキャラ1コマ300円でやったこともあるけど。
場合によっちゃ資料集め、デザイン、コマ割り一人で何でもやらなきゃならない。
版権キャラ担当は楽そうだなと怨み節の一つも出らあなw
同人だからそれぞれ予算って物もある。
本当にお金がないのか足元見てるのかは分かんないけどな。 そりゃ予算がないんだろ
自分が頼む立場だと考えると正直100円でもつらいと思う
実際売れるかどうかわからんし、デジタルじゃなきゃ元手もかかる
趣味が合うかどうかで考えればいいんじゃないかな >>670です。
レスありがとう。参考になったよ
今後のサークルの方針を聞いて決めることにするよ
>>673
オリジナルキャラクターがメインす。資料集めはほんのりある程度
パターンは64*64サイズが約300枚で内コピペ出来るのが2割ってとこかなぁ
背景やマップチップがキャラクタより安いってのはいただけないな
資料集めからなにやら明らかにキャラクターより酷だと思う。 >>675
ざっと12マソか。。。
同人サークル負担なら結構な額なんだろな。 お金がないならないで
もうちっと身の丈にあった計画を立てるべきだとも思うぜ。
300枚を100枚にするとか、出来る友人掴まえてくるとかさ。
そうでなければグラフィックにはもっと金を掛けるべき。
商売を考えるなら見た目は結構重要なんだぜ('A`)
同人なんかじゃ、手売りにしてもオンライン販売にしても
見た目が刺さらないと9割スルーされるからな。 32*32で100円か…同人なら、まあそんなモンじゃない?
個人的にはメルブラがどの程度の相場でやってたのかには興味がある。 >>681
大手サークルは金出して良い人捕まえるんだろうけど
そんなの一部の大手サークルだけで、他は金も無くて安い金額で募集するしか無いっぽいけどな
先日初めて同人サークルからドットの依頼があって原稿料はこっちで
決めてくれって言われたんだけど、どれくらいにすればいいのかさっぱりだ
企業相手だと自給で換算して出せるけど小規模サークルなんかだと
金銭的に余裕がなさそうだからそういうわけにも行かないし・・・ どのくらいのモノをどのくらいの金額ならやってもいい、と考えればいいんじゃない?
別に請け負わなくてはいけないってわけじゃないし。
少なくとも俺はそうして金額を提示してもらえれば助かるだろうな。 >>683みたいに依頼が来た人ってホムペ出してたりするのかな?
こっちから募集出してるサークルに声かけるときは低姿勢になるだろうけど
サークル側から依頼があったなら力量を見込んでの事だし
少し欲を出しても良いと思う
ドッターってやっぱり音楽屋やプログラマに比べて安く見られるのかな?
トレース画像の手直しならまだしもゼロからのドット打ちなら
他のパートと同等に扱ってもらってもいいとおもっちゃったりフフン!
オレはドッターではないけど
おまいら企業とかの募集に申し込んだりするの?
SNKとかよく募集してるみたいだけど >>685
大半はそうじゃないかと思うんだけど
本業でやってるプロドッターのサイトってあるにはあるけどあんまり見かけない気がする
俺が知らないだけかもしれんが
ドッターが安く見られるかどうかはその依頼主次第だな
音屋やイラスト描きと比べて少ないこともあれば妥当な金額なことも普通にある
安く見られるってことはあんまりなかったけど >>686
SNKはKOFで大変なことになってるからな。KOFの外注ドッター探しって2年前からやってたし。
在宅で仕事取れるんならちょっとやってみたいとは思う。●●●●とか塗り絵だからつまんねーし。
>>687
音頭取りがドット未経験者だと、必要な枚数とか相場とかのさじ加減が分からないから、
扱いに困るんだと思う。サウンドなら最悪フリーの楽曲使っても良いし、原画なら見れば分かるし。
前に知り合いのツテで頼まれた同人のドットは、DSのアクションゲー位の枚数で3万だった。
仮に仕事だったら10〜12万位かなあ…ま、楽しんで作れたし、同人じゃ金額は二の次だわな。
ただ、ソフトが出てこないんだよなあ…急かされて特急で納品してから2年以上経ってんだけどw KOFのドット絵って、見た目悪くて動きパターンも少なくて好きじゃないんだが
ドッター探し苦労してるのか……まぁキャラ多いせいかな。
それにしてもDSのアクションゲー並のドット絵で3万なら俺が頼みたいわw >>688
俺も急かされてドット納品したことあったけどそれから全く音沙汰がないのがあるな
ドット絵以外はほぼ完成してて発売予定は去年の12月だったのに発売される気配がないぜ
まあちゃんとお金もらえたからいいんだけど、どうなってるのか気になる >>689
いや、流石に3万のままではちょっと困るw 以前友人と組んで作った同人ゲーに
声を入れてくれた人からのお願いだったから、どうしても断れなかった。
今度のKOFは解像度も上がって全部新規に描き直してるから、相当に大変みたいよ。
ゲームとしてはどうでも良いけど、あのパキ絵(SNKの某ソフトを手伝った時に、SNKでは
そう呼んでると聞いた。パキパキ面で塗るからパキ絵? あ、パキ塗りだったかな)を
どう書き直したのかは興味がある。32色程度で描画時にフィルタかけてるのかも知れないけど。 >>688
>DSのアクションゲー位の枚数で3万だった。
出来れば枚数とサイズをなんと泣く教えて欲しいんだ
俺もしかしたら今そんな状況かも・・・
サイズはモーションによって可変してるけど、平均的には72*72くらいかな?
枚数は先方の大雑把な指定に合わせて作って100枚かそこらだった気がする。
別キャラのサンプルドット(4枚ループの立ち絵1点)と棒人形のコンテ付き。
暇な時間作って作業したから、8時間労働で考えるなら4〜5日で納品のペース?
いや、案外一週間は使ったかも…
ざっと計算したら、前にやったDSの格闘物より1キャラに使ってる枚数が多くて笑った。 > DSのアクションゲー位の枚数で3万だった。
俺のポケットマネーで頼みたいくらいだw >>694
3万だと困るけど、最近ドット打ってないからDSの仕事とかはまたやりたいね。
つか外注探してる人って、Webに告知載せといたら検索で探しあてたりすんのかな?
在宅での仕事はずっと特定の会社としかやってなかったから良く分からんぜ。 そのサイズと枚数で3万はありえん!とおもったけど
64*64で300枚程。全体の3割はマイナーチェンジで補えた。
日に5時間で20日程で完成。各色3〜4段階の16色構成。
これで7万程度だったわ。
会社ならもっともらえるののかな・・クソッ >>696
キミの腕がどれくらいか知らんが、「日に5時間で20日程で完成」という
ことを信じるとするならば、経験から言って10万くらいもらっても
バチは当たらんと思うけどな。てか、俺ならそれ以下じゃ受けないよ。
ただし、キミの描いたものを後から正社員がシコシコ修正してた
としたら、話は別だけどね。 そっかぁ・・・
そうだよなぁ。
完成度に関しては事前にサンプルを貰っていたしフォリオもどきも渡してあった。
修正に関してもある程度出来上がる度に小分けして渡してたし
ミス等あればこっちで修正しますと伝えてあったんだ。
万が一を備えて期限に余裕を持てるようにしておいたんだ。
完成後の感想からも期待通り、若しくはそれ以上の出来だったとは思うんだけど・・・。
くそぅ1度でいいからDSの仕事俺もしてみたいぜ いますぐポートフォリオを持って
MT○かカルチャー○レーンに突入するんだ
地獄が待ってるぜ 名前が出てない中小ソフトメーカーでも酷い所は腐る程あるから、色々な意味で
良い仕事を取るには運とコネも必要かも知れん。
以前やったDSの仕事は「サンプルドットなし・まともなモーションコンテなし・発注書もなし」の
ステキコンボの上に一ヶ月で600枚強とか頭が沸いたこと言ってきやがった事がある。
人気アニメのゲーム化なのに、先方で作った分もまだ版権チェック通ってないとか、もうね…
サンプル用の立ち絵を提出したらしたらで、一週間くらい返事来ねえし\(^o^)/
仕方がないから先方の偉い人呼んで、その場で全キャラのモーションコンテと仕様を作ったよ。
「この技ならここにジャンプの中割りを入れた方が綺麗だし、枚数減りますよ」とか教えながら。
まさか外注側がクライアントを教育する時代が来るとは思わなかったぜ。 ドッターってそんなひどい案件でも取らないといけないくらい仕事ないのか・・・?
もうすぐニートから新人ドッターになりそうな俺とかマジお先真っ暗なんだが 新人って今からドットの仕事始める時点で、お先真っ暗… >>701
人気アニメでドット…
アクション… DS…
ジャンプ系とみた ドッターの募集してる企業はちょこちょこ見かけるけど実際の需要はどうなんだろ
今の携帯アプリの惨劇を見るとまだ頑張れそうな気もしないでもないけど将来性はないんだろなぁ・・・
>>702
いや、それは上司が勝手にねじ込んできた仕事。曰く「付き合いで断れなかった」とか。
つうか、その上司って社長の息子でゲーム畑の人じゃねえから、工数管理とか滅茶苦茶なのよ。
現場に仕事が来た時には「何でこんな案件とかスケジュールなの?」ってことになると。
クライアントの言ってることと、こっちで上司から聞いてたことが全然合ってないとかザラだったし。
それでも何とかなってたのは、90年中期の業務用から打ってるドッターが3人いたからだけど、
俺は去年抜けたから今はどうなってんのか分かんねえなあ…案外誰も残ってないかも知れない。
>>704
待て、それ以上この話題を推理するのは危険だw >706
死神なのはゲームじゃなくてクライアントでしたかwww >>702
おれ>>696だけど趣味で始めて1年強。
仕事を受けるようになってから半年。
同じくニート上がりの俺には在宅は相当うれしい。
まだまだ先は長い。徐々に視野を広げてこうぜ。
ドットもイラストも絵には変わりないんだし
打ってれば絵や色彩のスキルは上達する。
ツールもそれぞれ共通の機能が多く、レイヤや範囲選択などの基本的な部分
を知っておけばツールを変えても対応しやすい。
それにドットはデジタル画像の大元だ。お互い頑張ろうぜ。 >>705
今後仕事が全体的に増える可能性は、まぁ低いけど
ドッターとして残ってる人も少ないし、意外に需要と供給が保たれる。とか甘い考えの俺がいる… >>709
まさに俺と同じような境遇なんだな
この先どうなるか分からん業界で同じ仲間が見つかって少し安心した
イラストや3Dの流れに淘汰されないよう頑張ろうぜ >>709
仕事ゲットおめ。つか仕事はどうやって取ってんの?
在宅系だと検索してもほとんど出ないけど。 >>712
同人サークルならほとんどが在宅じゃないかな。
企業でも時々だけど在宅っていうのはあるよ。
物は携帯関係が多いかな。
俺はHPもってないし ドッター 2D 募集 当たりでググってる。
同人なら直接サイト覗いて募集見てみたり。
在宅可能と書かれてなくても直接交渉してみるといいよ。
ただ直接会えない分お互い心配な部分あるだろうから、
期限とサイズや枚数などの仕様。資料の送付と報酬の支払い日。
ここら辺は始める前にしっかり決めたほうがいい。
↓ここらでも企業側が募集載せてたりするから参考になれば幸い。
ttp://www.gamecreators.net/
ttp://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/party/osiete.cgi?
ttp://www.100v.jp/~yagiyama/index.html
長くなってごめん。 おお、知らなかったサイトが。これは参考になりそう。 汚い話だけど、>>701のがリボーンだとして報酬はどのくらいもらえるものなの? 10日程度で何を言っとるのかね
このスレが立った日付を見てみるといいw 在宅の仕事取ったけど、契約書送るっていって4日ぐらい音沙汰無い
なんぞ・・・
あとデジタルトキワこれどーなちゃったの?
前のが求人探しに良かったのに・・・ >>723
せめて一週間は待ちなよ……
トキワ荘登録しないと見れないのか、不便になったね http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1205236815/
もうすぐ夏だしSRPGでもつくらね?ってスレなんですが、
マップチップなどのドット作業が滞ってるんですよ
もしよかったら手伝ってやってくれませんか?
フリーソフトだから報酬とかは出せないけど、練習としてでも
なんでもおkなんで。 基本部分は出来てたと思う
あとは素材揃えて、実際にプレイしながら調整? ドッター暦15年、ついに会社から3Dに転向するよう通達が。
さようなら、みんな。 どっか在宅でドッター募集してるところはないもんかな ぶっちゃけ在宅の人はリスクが高いから(個人的な経験だけど)、
よっぽど突き抜けてウマイとかじゃないとなかなか頼めないです。
会社に通ってくれるんだったらそこそこの人でも・・・って思う。
まぁ、来てもらう分ちょっとお高くなるんだけど。 なるほど、確かにその通りだわ。ドロンされても困るし、やってるフリをしてるかも
知れないから、会社としては通勤してこいって話になるわな。 納期と品質さえ守ればやってようがフリをしてようが関係ないと思うけど
あとは何でも良いから実績があると信用されやすいし、色々言いやすい
どのぐらいの納期でこういう物を納品しましたという
あと都心の会社は在宅向きじゃない
人口少ない所にある会社は、通勤してこれる人がそもそも少ない
だから在宅でも能力があれば歓迎される 俺この間2件ほど外注のドット取ってたんだけど
事故にあって入院していた間連絡もとれずとっくに納期を過ぎてしまった
メールを確認してみたら催促のメールが来てて
もうリリース間近ってのに到底間に合いそうにないスケジュール・・・
ある程度理由はあったにせよ一度納期破ってしまったらもうだめかな・・・
せっかくやっと仕事の依頼も増えてきてこれからってときだったのにもう絶望感しかねぇ・・・ >>736
たとえどんな状況でも連絡は入れろよ…
事故で身動き取れなくても、家族や知人を通して連絡入れるとかさ
後からの言い訳なんて、納期守れない奴の常套手段だから信用されんよ >>735
都心以外でドットメインの開発ってどっかあったっけ?
不勉強で思い浮かばないな。 思い浮かばないのが普通じゃないのか
全国の会社全て把握してる人間ってどんな奴だw 別にメインじゃなくてもいいと思うけど
携帯用のアクセサリとか色々ある 久々の賑わいに便乗して聞いてみたい。
俺はずっとジグでドット打ってんだけど、やっぱみんなマウス? おお、賑わっている(゚∀゚)
タブレットなら何とかなるからたまに使うけど、マウスだと上手くできねえな。
>>746
ちなみにジグってのはこれね。別名コンパネ。某社からのお下がり。
ttp://www9.uploader.jp/user/BLR/images/BLR_uljp00002.jpg へぇー、初めてみたよジグ。
おれIS-CHARAシリーズでしか仕事した事ない。 >>749
こういうのってどうやって描いてるのか見てみたい >>749
初見だwすげえ、コンパネ使って描くってのはこういうやつなのかwwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています