◆ ツクールは終わった ◆
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唯一の希望だった2003バグだらけ、糞駄作
今度出るGBAも厨房用のウンコ作
ツクールはもう終わった、終了したのだ どんなにここで終了宣言したところで、メーカーはリリース続けるし
ユーザはだまされて買う。 まあツクールの開発者はアレ見る限り設計下手そうだしデータ作成にムダと冗長性がありすぎるからバグが多くなるのは当然だろう。 RPGツクール限定の話?つかツクールシリーズの存在理由がわからんわ……。
テンプレになるプログラム組んでおけばええんとちゃうんか?
マップエディッタなんぞ自作しる。俺はHSPでやったぞ。
なんやかんやでゲーム制作のツール作るには最適なスクリプタやわ。
付属のドット絵だけフリー素材として売ってほしいけど。 >>6
簡単なゲームを簡単に面白く作れるのが自慢のソフトなんだからさ。
プログラム組んでたらキリがないし、面白くもない。 HSPなんかは部品というかサブプログラムというか
いろいろ出てて活用できそうだけど
プログラミングするにしても作業の軽減はかなりできると思う 2000、2003の顔グラの魔術師♂はかっこよかった。 実際、ツクールて使いやすいと思う?
そりゃー1からプログラミングやるよりは楽かも知れないけど… RPGの話になってるっぽいけど、音楽ツクールDXは良いと思うよ。
ま、どう見てもXG WROKSのパクりですが…。 C言語が学習できるサイト(もしくは、ソフト)
ってどっかにありませんか?
ツクール系はすぐ飽きる。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
猫でもわかるプログラミング
ゲーム向きじゃないんだが、ここが有名だな 自分でクソプログラム作るより
ツクールで作ったほうが面白いのができるよー まあそうだな。
プログラムのやつってつまらない面白い以前に
遊べないからな。 ツクール2000
プログラムからやってドラクエ8みたいなのを作ろうとしたら
ものすごい才能と努力と時間が必要になるぞ >>24
そんなもんあったら市販のRPG売れねえよ >>17
>>28
HSPはプログラミングのイメージ作りとしては
最適だと思うんだが、
「ここをこうしたらこうなる、こんな感じになる」
とか。
そっからステップアップしてけばいいんでないか?
操作性考えたらHSPよりツクールの方がいいと思うんだがどうだろう。
HSPって何?って思ってGoogleで検索したよ。
へー、おもしろそうでした。 あけましておめでとう。
ツクールはプログラム知らない子供でもできるのと、素材があるのがりてんです。
しるか。 >>27
旧Jスポのとき見てたよブンです。
いや、スレ違いだが。 ツクールの一番の魅力はやっぱり素材だと思うよ。
自分でプログラムができても、あれだけの素材を手に入れるのは正直かなり困難。
まあ、ツクールもHSPも糞だというのなら、間をとってCardWirthでもやったらどうだ?
http://www.ask.sakura.ne.jp/ >>41
もうそれは古くないか。
一時期すんごい、はやったとか、はやらなかったとか。 ベーマガ世代の趣味プログラマですが
HSPで創作意欲掘り起こされて昔98で組んだRPGマップチップスクロールさせる
ルーチンとか作り直して感動した。当時の気楽さそのまんまwinに持ってきたような
良い環境じゃん。
今はJavaやObjective-Cとか遊んでる。
うーん、頭の体操やなこりゃ。力技で組みたい。GOTO使いたい。
まぁ趣味で続けるにしてもここらでOOやっとかんと自分が寂しくなるような
気がするし、もったり遊んでます。
ところでプログラムの楽しさはツクールじゃ全く得られないと思うんだがどうか >>43
HSPを気持ち悪いと感じない感性の人はJavaもObjective-CもCもC++もDもC#も使わないで下さい。 >>45
趣味人に強制するあたり、HSP罵倒したいだけちゃうんかと小一時間ねこじゃらし鼻の奥差し込んでツーン。 >>43
一応、VisualBasicでもGOTOやGOSUBは使えるよ。
VBで俺が初めのころ作っていたプログラムはGOTOやGOSUBだらけでさ。
今考えるともうアホかと。
一度、Cとかに慣れちゃうと、逆にGOTOとか使いづらいんだよな。
>>45のようなことを言う気はないが、趣味でやるのなら、
HSPに違和感を感じるのならJavaもObjective-CもCもC++もDもC#もやらないほうが無難。 さらに連続でスマソ
×HSPに違和感を感じるのなら
○HSPに違和感を感じないのなら ツクール製のゲームって見た目や中身が似たり寄ったりなのが多いから
すぐ飽きるんだよね
たまに凝ったのがあるけど、そういうの作るなら一から組んだほうがいいのが出来上がるだろうし
あの解像度がもうよくない気がする。
エロゲーばっかやってるから特にそう思う。 解像度高くても素材自作する奴は増えないだろ
結局はサンプル素材かフリー素材で作られたゲームが量産されるだけ
つまんねー
まあ解像度は低いよりは高いほうがいくらかマシだけど >>20
Cはグラフィックを使ったゲームを作らないんだったらお勧め。
VC++を使わず作った事があるがあれはやめたほうがいい。(鬱死)
コンパイラ
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
書籍
「はじめてのC++」とか林 晴比古の本がお勧めかな。
ゲーム作るんだったら
やめたほうがいいというほどでもないと思うが >>55
VC++等を使ったらグラフィック周りもやってくれるから楽だが、Cだけだと
グラフィックの描画系などハードウェア関連の事もあって難しい。
やはり開発環境は必須かと。
>>1
自分もツクール離れして自作の道へ皆へ行ってくれると
中から凄い技術持ってる人が出てきたりしてさ、
面白いなーと思ったりする。そういうこと? >>56
共通部分はたくさんあるんだから
ぜんぜんいいんじゃねえか。 HSPはユーザーがOって言ってもいきなり良い物は作れんでしょう
徐々に上達してゆくもの、長〜い目で見守ってあげてネン♪ >>54
CでもSDL使えばゲームなんてすぐ作れるだろ。
あと、林晴比古なんか勧めるなよ。
書籍は↓を参考にしろ。
http://www.1point.jp/~book_2ch/
まったく、この板ホントレヴェル低いな。
複雑化すると面倒になる。
「誰でも気軽にRPGが作れる」の原点に立ち返ってほしい。 582 名前:純白なミー ◆AHENxxXXXA :04/03/19 19:43 ID:b2BUq9F7
>>581 ありがとう。
でもシェアじゃなくてフリーだから安心してね!!
583 名前:581 :04/03/19 19:44 ID:b2BUq9F7
ええ!! それだけ凄いもの作っているのにフリーなんですか!?
か、神だ・・・・・
584 名前:名前は開発中のものです。 :04/03/19 19:45 ID:b2BUq9F7
神 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
↑これってどこのスレ? >>64
XPは普通に作るだけなら2000より簡単そうだぞ PRGツクールって最初の頃はかなり進化して言った感じがあるが
最近は戦闘が正面になったり横になったりしているだけな気がする 作るだけならフリーのJ-RPGでよい。
素材は自作汁。 あれで作られたのやったんだけど動作が重いのよね
2000ならバリューでてるし、安いから
俺初回買ったけどね なあ、スレ違いかも知れんが
PS2のRPGツクール5ってどうだったん?
4まで買ってたが4の出来の悪さに落胆した… 計算式いじれたりでできることは多いらしい
けど変なポリゴンなのと
家庭用なのでネット上でのやりとりはあんまりない
メモリーカードジャグラーもアレだし タクティクスツクールとか言う名前で
タクティクスオウガやFFタクティクスみたいのが作れるソフトが出たら
買うのになぁ。 ツクールでもイイからFCの天地を喰らう2作ってくれないかね
まあリメイク的なカンジで。
まあ絵柄は本宮じゃなくてもイイ的なノリで。 タクティクスツクールはどっかで前見かけた気がするんだよな。
俺の記憶違いかもしれんが。
あった。
タクティカルRPGツクールと言うらしい。 パレットとか落雀とかコンテスト作品商品化してたけど
売れたの? 君らツクールとか高機能の奴買っても
どうせすぐ物置場いきだろ
フリーのしょぼいのでさっさと挫折しとけ タクティクスRPGと3DRPGは全然違うものだろ。 タクティクスタクティクスうるせーんだよ
誰かが作るまで宛てもなく待ちつづけてろ フリーのしょぼいのだったら
起動した瞬間に挫折するからな。 タクティクスなら作ってるけどツクールどんなの?
HSP使ってる人間なら俺のもツクールとして機能すると思うけど JRPGとかやってみたけど結局はツクールの方が使いやすかった
ランタイムの迫力微塵も無い素材どうにかならんかね 素材以前に操作性がな。
感覚的な操作ではなにをやればいいのかわからんのも大きい。 >>98
Σ(゚Д゚;)
;y=ー( ゚д゚)・∴, RPGツクールXPのスレみてきたら
2003がほぼ黒歴史扱いでワラタ
そんなに酷かったんか
XPはどうなるかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています