RPGを手軽に作れるソフト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
RPGを手軽れるソフトについてマターリ語りましょう。 とりあえず知ってるところといえば… RPGツクール95/2000/2003 RPGCreatorPro くらいです…他にありますかね?
まあ、ツール使っても苦労するところが山ほどあるってこったな。 ツールはなんというか・・・棚みたいなものだな。データを置いておくw いまさらな感じだが紹介しておく(コピペ Like A Quest Hyper ☆☆☆☆☆ →http://hp.vector.co.jp/authors/VA015331/ 簡易RPG作成ツール。初心者におすすめ! スクリプト(プログラミングみたいに、文字をメモ帳とかで書いてくの)形式。 でもそんなに難しいもんじゃない。命令の数も50個くらい。 RPGの基本的な部分がしっかりしている。 難点は見た目がしょぼいこと。エフェクトもほとんどない。ファミコン並。 良くも悪くも、初期のドラクエ。 J-RPGCreator ☆☆☆☆☆ →http://hp.vector.co.jp/authors/VA020046/creator.htm RPGツクールとよく似たフリーのツール。 RPGツクールみたいだから作るのもプレイするのもとっても簡単!すっごく高機能! 難点は、表示される文字がちっちゃくてちらつくので読みづらい。 なぜかキャンセルキーがないので、キャンセルしたいときはひどくもたつく。 あと、作業自体は簡単だけど作業量は多い。 時間と根気のある人向け。 ERPG ☆☆☆☆☆ →http://hp.vector.co.jp/authors/VA016505/ システムはしっかりしてる。 画面構成、解像度はファミコン並。 なかなかの良品。 ただ、操作性は悪い。 また、エフェクトはしょぼい。 SRC ☆☆☆☆ →http://www.src.jpn.org/ シミュレーションRPG製作ツール(めづらしい! がんばればスーパーロボット大戦や信長の野望みたいなのが作れちゃいます。 難点は作業量が多い。とっても。 でも、シミュレーションRPG好きな人にはたまらないネ。 おそらく、フリーでこのジャンルのツールはほかにないよ。 RPG Script Systemver1.2 ☆☆☆(今後に期待大 http://www.cc9.ne.jp/ ~pappara/rpgscriptsystem.html スクリプト形式。 まず最初に決定的な難点を言うと戦闘システムを実装していない! 自作するしかないね。 でもね、それを除けば素晴らしいツールなんだよ? とっても画面がきれい。 さまざまなエフェクトが用意されていて、それらがとても使いやすい。 サンプルゲームでも使われてた画面揺らしやモザイク、 会話時に、ツクールのようにせりふの横に顔が表示されるものと 体を表示させるものとが選べるのも良いネ。 RPG作成ツールというよりも、RPG型のノベルゲームといった感じ。 サンプルゲームがかわいくってボクは好きなんだけど。。。 戦闘だけは何とかしないとネ。。。 CardWirth ☆☆ →http://www.ask.sakura.ne.jp/ 戦闘はランダムで配布されるカードを選択していく方式。 また、移動はクリッカブルマップ形式(行きたいところをマウスでクリック とっても簡単に作れちゃうから初心者にはゲーム製作の入り口としてはいいかもしれない。 シナリオ重視のツールだね。 難点ってゆーか、システムは完全に固定されちゃってるから、工夫の仕様がないんだよね。 ザコ敵倒してレベルアップだ!ってなやりこみ系つくるにも不向き。 ボクはあんまり好きじゃないなぁ。。。 シナリオには自信がある!もしくはシナリオだけ作りたいって人で、 あんまり技術的なことにはこだわらないって言うならいいかもね。 3DダンジョンRPGコンストラクションセット ☆☆ →http://www.vector.co.jp/soft/dos/game/se018585.html ワイヤーフレーム3D(直線だけで描かれた3Dマップ形式 3Dと言えば、ういずとか女神転生が好きな人にはたまんないね☆ 難点は、画面がとってもさびしい。。。 白黒のマップ+黄色い文字のステータス表示。。。それだけ。。。絵も出せません。。。 今時これはちょっとつらいかもしれない。。。 >>102-104 おお!これは凄く分かりやすいなぁ。 説明がそのソフトの重要な特徴を押さえていてGJ! とても参考になるコピペ乙です。 追記 ☆の数はお薦め度 初心者へのお薦めはLike A Quest Hyperだそうだ 多少金払っても、製作時間や労働力、品質を考えたら 俺はツクール2000が一番だと思うがな まぁ、頑張って作ってくれ 大体途中で立ち消えになるのがオチだが >>106 サンクス まぁ、急いで作らなければいけない理由もないし気長にやっていくさ。 『ツクール』か・・・。最初の一本は『ERPG』でと決めたから、当分このままいくよ。 不便な点は色々あるが、それを言い出したらキリがないしねw >>106 乙。+勝手に補完 ☆ヘタレ絵師の素材工房☆ http://page.freett.com/yuwaka/ →ゲーム製作講座 EXplosion ver2.0 http://www.geocities.jp/you_to_y/ →ゲーム製作ツール研究室 後はこの辺にあるソフト漁れば(RPG系は)完璧だろ 何気にこのスレ人いたのね… ソフトと言うよりも言語に近いが、HSPをお勧めする。 http://www.onionsoft.net/hsp/ 慣れさえすれば、RPGでもなんでも出来る。 また、完全に無料で、初心者向けの講座やHSP専用サーバーがあったりと拡張性も高い。 VCやDelphiに比べればずっと易しく、VBのようなランタイムも不要。 重要なのは、このツールを使いこなしていけば、ゆくゆくはVCなどの言語に触れることが可能な点。 ゲーム作り初心者なので、現時点でプログラミング言語は不可能。 だが、将来的には全くオリジナルのゲームを作ってみたい、と思う方はチャレンジしてみてはどうだろうか。 HSPの怪奇な文法がなぁ… 他の言語知ってるとやりづらくて… 最初にHSPやったけど RPGは無理だなって思ったから 別のにいったけど >>111 聞きたいことが二つあるんで答えてくれると嬉しい。 1.HSPのどこらへんがRPG無理だなって思った? HSPのここが駄目!って言う欠点を教えてくれれば、 選択肢にHSP入れてる人が回避するか、それとも選択するかの指標になると思う。 2.今何使ってるの? いいのがあったら自分も乗り換えたいので。おねげぇしやす。 自分はHSPでRPG作ってる。 HSPはRPG専門ツールではないので、確かに不向きな部分も多いかも。 その分、ツクールの自作戦闘なんかより自由度はずっと高いがね。 俺の中での重大な欠点 小数使えない。これはマジでびびった。 ちなみに、HSP製のRPGもなんこかあるみたいだから紹介しとく。 ttp://www.vector.co.jp/games/review/1012/1012.html ttp://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se233384.html >>109 『HSP』か・・・ 調べてみたら、ゲームに限らず色んなことが出来そう。 いずれは使ってみたいな。 >>112 メモしてないんで記憶からだけど ソースが増えてくるにつれて管理しきれなくなった ネストを気にしないといけないところも。 細かいところで else if が使いづらいってものあった。 まあ1ヶ月程度しかやってないんで 今やったら気にならないかもしれん。 結局普通にC系を使っている。 確かに後々プログラムも自分でやっていこうと思えば、HSPで慣れてしまうと 言語に移行するのが大変そうだね。う〜ん難しい問題だ・・・ HSP最大の欠点は恐らく速度だが。 俺は文法に関しては気にならんし、>>112 も気にしていないようなので問題ないと思う。 んで、速度もそれほど気にしなくて良いんじゃないかってのが俺の意見。 何かDLLで凄い画像処理(恐ろしく素人衆あふれる語彙でスマン)しない限りは、の話だが。 俺はオススメするよ。>>112 応援する。頑張れー。 絵が描けるor気に入った素材があるなら、実際ゲーム作るのにHSPは選択肢の一つだと思う。 ただし>>114 >>115 の言う事も真実。 オブジェクト指向とか強烈に理解しがたくなる。 RPG作る上でオブジェクト指向は外せないよなぁ キャラ、マップタイル、エフェクトもろもろ… RPGは個々に管理したほうが絶対いい ドラクエみたいなマップをスクロールさせるタイプのRPGを作りたいの であれば「数十ミリ秒単位の安定した周期で描画処理などを行う」必要 があるんだけど、これはHSPでは難しいね。逆にマップスクロールなし、 メッセージウインドウなども自力描画しないで標準的なGUIウインドウ をそのまま使う、というのなら、HSPでも作りやすい。 でもそれじゃーゲーム作るのも楽しく無さそうじゃない? プレイする人は言わずもがな >>116 応援d これをRPGと呼べるかどうかわからんが、HSPならこんなのが簡単に作れる。 ttp://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se340955.html 初めはこんなのから、徐々にスキルアップしていけばいいんじゃないかな。 てかHSPってスクロールめっちゃ なめらかだと思うんだが >>118 >>119 ttp://homepage1.nifty.com/taka_homepage/ これはGUIっぽいな。ツールはVBだったような気がする。 つってもHSPはGUI弱いんだよな。相性悪いというか。 オーバーラップウィンドウとかメニューバーすらDLL使わないと作れないし。 >>120 どちらかというと技術よりもアイデア系だな、それ。 ある意味でそっち方面で攻めるならスキルアップは必要ないんじゃないか? んで、おまいが作ったんかい? >>121 >>118 の言ってるマップのスクロールの事か? 多分安定してないって事だろ。FPSとか言うんだっけか。 一応公式だと速度一定にするにはawait使えって話だが実際にはどの程度の速度が出るのか……。 モノの凝りようによって変わってくるとは思うが。 VBAしかさわれない、プログラム超ド素人がVB.NETでRPGらしきものを作成してます。 開発にはVB.NET2003(20,000円ほど)が必要ですが、それなりのことは出来ます。 ソースも同梱してますので、ぜひ見てみてください! http://xeon2200.hp.infoseek.co.jp/ 所で、J-RPGCreatorやerpgとかで作られた作品って滅多に見掛けないんだが… 実際にこのスレで挙げられたソフトで作って公開している人っているんだろうか? ゲームエンジンがしょぼいからどうやってもつまらん。 エディタも使いづらいし。 フリーソフトのRPGを作るソフトに限らず 作る系のソフトはどれも インターフェースが糞なんだよ!!1 それ見た辞典でやる気↓↓です。 少しはRPGツクールを見習いなさい。 コマンドボタンばら撒くくらいならちゃんと目乳を 作ればいいのに。 RPGツクールを買う金がない/買う気がないから 「こんな感じかな〜?」って思いながら自分で作ってるんじゃね? HSPでも見た目がいいのは作れるよ。という意味。 ただ、HSP使ってる作者で頓着しないのが多いのは同意。 同人ゲ板の某スレで、ツクール2000の改良版みたいなの作ってる勇者がいるらしい。 っていうか、結構できてるんだとか…。 ネタでなければ、erpgやJ-RPGCreatorの二の舞にならない事を祈るよ。 その2つは単純に作りにくい上にゲームにならないだけだから 改良版なら結構いいと思う。 >>141 マジでkwsk スレも出来たらキボン RPG Script Systemverをいじってみた チビキャラを動かすノベルゲームとして良いね^^ HPを見るとツール開発終了したのが悔やむが、ミニゲームでも作ってみようと思う RPGを手軽に作れるソフトなら製品でもいいんだよね? RPGエディター3D Version3(旧 3DRPGエディター) ☆☆☆☆ → http://www.hitpoints.net/shop/r33.html 基本的にはDQ7のような3D形式のRPGを作るためのツール。キャラは2D、マップは3Dとなる。 ただし、バージョン3からは、平面的なワールドマップも作成可能となっている。 3Dであるため、光源の表現や宝箱の位置など、マップの表現力は高い。 先頭はエンカウント&ターン制。戦闘中のイベントは発生できないが、先頭前後にメッセージやポーズ変更が可能。 バージョン3からは、新スキル(魔法や特技)の習得に、特定のスキルの習熟度を考慮できるようになった。 また、全滅してもゲームオーバーとせずにシナリオを続けるといった演出が可能。 作成されるゲームは3Dだが、必須とされる環境は低スペックである。 正規購入したユーザーであれば、もちろん作成したゲームを販売できる。 ネックなのは、遊ぶには「RPGプレイヤー3D」が必要なこと(要ユーザー登録)。 RTSで良いならウォークラフト3に付属のワールドエディターが最強かな。 マップ、シナリオは勿論キャラクター、BGMまで全部オリジナルで作れる。 >>153 それ、Neverwinter Nightsのオーロラ・ツールセットとどっちが上なん? >>153 >>1 嫁w とはいえ、WarCraft3のエディタさわったことないからわからんが、 RPGくらい作れるのかも知れんが・・・ すでに、RTSになってないMODあったくらいだし >>141 現行スレ覗いたけど、もういないみたいですね・・・ >>155 RTSのシングルキャンペーンは面クリタイプのRPGと考えても良いんでないだろうか。 村人との会話、買い物、レベルアップ、武器防具の装備もあるし マップ切り替えを使えば、DQの再現も不可能じゃないかも。 問題は、キャラクターが濃ゆ過ぎるとこか。 WOLF RPGエディター ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ スレ無くて寂しいね >>160 ないのか……まあ窓の杜で先日紹介されたばっかりだし仕方ないか ここで立てたら怒られるかな スレ立てした事無いから分からないなあ あと公式サイトに登録されてる作品が1つしかないし 紹介を兼ねたサンプル?版のようで… スレを立てられるかどうか微妙な感じ >>151 AzDesignADV (ベータテスト版) ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/azdsnadv/ 作ったことない 172レスあるうちの159番目になってやっとウディタの名が出るとは・・・ 歴史的資料価値の高いスレだな いかにウディタが待望されていた存在だったかがこのスレをみるとよくわかる 救世主あらわる、ってかんじ 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 DSP8J495BN ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる