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クロックタワーの続編を作るスレ2周目

0417名前は開発中のものです。
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05/02/11 11:53:06ID:gSa91/NK
これだけ開発期間長いとモチベーションが落ちたりするのも
しょうがないんじゃないのかなぁ・・。(´・ω・`)
ずっと素材とかの下準備だったし・・。

ドンタコスさんが戻ってきた時のためにこのスレを風化させないのと
戻りやすい雰囲気でまたーりまつのがイイと思う。
041892924
垢版 |
05/02/11 19:41:53ID:4AonOBoU
>>417
引き受けたのはドンタコス氏ですけど・・・
スタッフ募集をかけたけど誰も来なかったみたいですし
正直一人で仕事をするのがつらかったのかもしれません。

マターリ待ちましょう。
ドンタコス氏が願わくばこのスレが生きてることを確認できますよう。

>>416
EXEは前スレ
SSは今書いてる。
0419名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/12 13:08:25ID:cIgNVzvY
糞スレ発見しました!!
0420名前は開発中のものです。
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05/02/12 13:20:01ID:Xpsxt0f/
SSはスクリーンショットでしょ。
サイトに動くものが何もアップされてない時点で作る気なし。
これだけスレ消費してれば普通のプログラマなら少しは形にする。
それともシステムまわりすら仕様が未確定なのか?仮すらなくて?
0424名前は開発中のものです。
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05/02/18 16:39:33ID:jmCyml9f
燃料無いともたないよママン・・・
0425名前は開発中のものです。
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05/02/18 17:49:09ID:jmCyml9f
もう他板に助けを求めるしかないんじゃないかと思うんだがどうか
0427ヤ○ヘビ
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05/02/18 21:44:28ID:cvPVdZny
そろそろ、俺の出……いや、何でもない。
0429名前は開発中のものです。
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05/02/19 01:27:18ID:pn0UkACs
ドンタコスが逃げたっぽい
0431名前は開発中のものです。
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05/02/19 08:41:24ID:xBgFrJyc
企画の段階でスケールを大きくしすぎ。
スケールを小さくした仮仕様を決めて、まずはαを作る。
動くことを確認してからスケールを大きくしていく。
この板の大半の人間が、この第一段階を超えられない。
1スレ半も消費したなら普通はαぐらいできてるだろ。

頭と口しか使わない奴は苦にならないだろうが、
スケールだけが大きくなってしまったゲームというのは、
実際に手を動かす側とすれば重荷になるだけだ。

仕事で金が入るわけでもないのに、
モチベーション落ちてからも続ける意味がない。
彼はそう思ったのではないか?
043392924
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05/02/19 11:45:29ID:aTK0mVPY
どうしましょ。

もう一本win用に回線引くまで待っててね。
macだと作業でいろいろつらい。
と、いうより設定もろもろwinの中だし。

>>431
まぁ考察はいいけど企画の仕様を決めたのはドンタコス氏ですよ。
何でも「3Dのほうがいい」と。
システムとかはすべてドンタコス氏のやりたいようにさせてましたが。
メンバー募集もドンタコス氏の案ですし。
基本的に私は頭と口しか使わない立場にあるので偉そうに仕様やらなにやら指示できる立場でないので。

スケール大きくしたのも彼。
(まぁそれは私が考えたシナリオであるのだが)
それを承諾したのも彼。

0434名前は開発中のものです。
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05/02/19 13:13:32ID:eGhdjDB6
せめて引継ぎしてから終われよという感じ
連絡取れないのか?
0435名前は開発中のものです。
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05/02/19 15:18:31ID:cKhKSIfg
>>431
確か前スレで
「こんなたくさんの要求(アイディア)を簡単にOK出しちゃうドンタコス氏ってひょっとして凄い人?」
と言われた時にドンタコス氏は
「別に凄い人ではない、ただ難しくないだけ、やれないことはやれないとハッキリ言うよ」
みたいなこと言ってた気が・・・・・

自分自身でもハードル高くしすぎちゃったのかもね。
0436名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/19 15:30:12ID:s7sPRKzY
まぁまぁ言う人間は信用しない。
どうせこの口だけ野郎が裏でいろいろ言って愛想つかされたんだろ。
0437名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/19 16:01:30ID:Ez03LQ1R
ドンタコスとかいうやつの排泄物でも検証するか。

ttp://f36.aaa.livedoor.jp/~clock/clocktower.html
半年近くかかってコレだ
うんこしかないから
誰かやるなら全部無かったことにして
0からやった方がいいよ

ではせいぜいがんばれ
0438名前は開発中のものです。
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05/02/19 19:54:48ID:eGhdjDB6
他板にテンプレ作って救助要請するしかなくね?
プログラミング板とか
044092924
垢版 |
05/02/19 22:40:51ID:aTK0mVPY
↑上のレス、私です。
044192924
垢版 |
05/02/19 22:46:29ID:aTK0mVPY
重ね重ねスマン。

>>436
確かにここで口しか出してないのも事実だしなにか固まったものでも提供できればいいのですが。
まぁ少し待ってて。

裏で何かいったというより何も言わなかった時期はありましたが
気に障ること(システム面はすべて任せているので)はいってないと思いますよ。
多分一番の原因は私が戻ってこないと思った、というのだと思います。
044392924
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05/02/20 00:08:38ID:ZwRivxs+
>>442
そうですか。
これからはいわないように気をつけます。
でも本当に逃げる気はないんですよ。
0445名前は開発中のものです。
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05/02/20 21:06:10ID:dndtfPYg
>>433
92924が必死にドンタコスに責任をなすりつけようとしてウケルw
つか、こんな奴が音頭とっててもドンタコスも戻ってこないだろ。

やっぱ仕切る奴は、実際にモノ作れる奴じゃないと成功しないな。

92924はこのスレでも嫁。
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1108676789/
0446名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/21 16:32:51ID:KZdSpq7e
92924氏を責めてもしょうがないだろう
とりあえず他の板に協力を求めるなら求めるで
テンプレとか考えようぜ
0448名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/21 21:51:56ID:KZdSpq7e
だって人手足りないじゃん
0450名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/22 01:58:00ID:apQ70h/5
やっぱり俺って鼻利くなぁ。ドンタコスがいなくなったとたん
態度が豹変する92924。最初から臭ってたよ。
0451446 448
垢版 |
05/02/22 02:54:42ID:g5oQDHiX
いや、違う
証拠とかないけど。
0454名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/25 12:04:06ID:KBmHtbks
本物のわけないよね?
0458ドンタコス
垢版 |
05/02/27 16:07:09ID:Gkt0eZtx
うpしてほしい?
してほしいなら明日のこの時間までにこのスレを埋めよう
0460名前は開発中のものです。
垢版 |
05/03/02 15:14:40ID:fOOO65KL
期待してたのにこんなオチとは
0461名前は開発中のものです。
垢版 |
05/03/09 15:49:38ID:2+4XNQkX
最後の保守
0462名前は開発中のものです。
垢版 |
05/03/12 04:55:24ID:Q6rPFa5e
最後なんて悲しいこと言うなよ!
0463名前は開発中のものです。
垢版 |
05/03/15 14:13:52ID:tDDtbqXo
建物の内部まで詳細にモデリングされてたけど、
メタセコであそこまでつくれるんだ。
0465名前は開発中のものです。
垢版 |
05/03/17 14:05:45ID:SzI6oxgc
頑張れ
0467名前は開発中のものです。
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皇紀2665/04/01(金) 05:50:44ID:6OT0aDMf
あげ
0468名前は開発中のものです。
垢版 |
皇紀2665/04/01(金) 08:38:57ID:4V5dbh1P
>皇紀2665/04/01
なにこれ
0469名前は開発中のものです。
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皇紀2665/04/01(金) 09:41:17ID:ifdLehdq
皇紀2665/04/01(金)
0471名前は開発中のものです。
垢版 |
皇紀2665/04/01(金) 12:39:08ID:BNJ8ujLT
●●●エープリルフールだけ特別仕様@2ちゃん。。。だそうです●●●
 1.トップの壷が・・・
 2.名前の横の日付が・・・
 3.名前欄に竜京山崎渉河風と入れると何かが起こる・・・

個人的に3が一番ワロタ
0476名前は開発中のものです。
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2005/04/20(水) 20:51:00ID:rVuv4b4g
tesuto
0477名前は開発中のものです。
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2005/04/29(金) 15:37:27ID:NiAWAioE
保留
0478名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/05/09(月) 14:06:36ID:ERllMXYK
あげ
0479名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/05/09(月) 15:13:13ID:tWMlUECY
http://Y043084.ppp.dion.ne.jp/
wおkwwwwwwっうぇうぇwwwwwwwwwwwwwwww
っwwwwwwwwwおkwwwwwwwwwwwwwww

うぇwwwwwwwwwwwwwww
0480名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/05/21(土) 20:37:18ID:6weI7HrX
おーい、誰かいないか〜?
0481名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/05/29(日) 14:48:01ID:4CzlW5TB
終わりか
0482ヤブヘビ
垢版 |
2005/06/15(水) 15:36:19ID:XKM/nFzs
終わったな…
0483名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/16(木) 06:02:53ID:6W9FOsG/
かなりの初心者ですが、VisualC++が少し使えるんで、
よかったらお手伝い致しましょうか?3Dは全然無理ですが・・・。
0484名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/17(金) 19:05:10ID:w0JHOsuy
きたぞおおおおおおおおおおおおおおお
0486名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/17(金) 19:56:24ID:nPabS8Xx
>>483
すまないが、大元の製作者は逃げた様子なので
「手伝い」というのは無理かと・・・
「なら俺が1からゲーム作ってやるよ!」と言うのなら是非ともお願いしたい。
0487名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/06/26(日) 11:49:20ID:+/ynjcYE
ttp://saionji.net/hiru1.htm
クロックタワーチックなゲーム
この追跡者を脳内変換でシザーマソにする→(゚Д゚)ウマー
さらにこのゲームはこのスレの住人が作ったものと考える→少し諦めがつく→(゚Д゚)ウ‥‥マ‥-      orz
0488尼寺 ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/06/28(火) 20:41:59ID:ysOvAqqZ
宣伝、失礼します
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/
このスレッドで求められているものとは違うかもしれないけれども、
ここを読んだのがきっかけで開設しております
近日完成予定
0490名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/18(月) 13:25:33ID:5SZ4IjHk
>>488
そこを見ると、ただ敵が追いかけてきてプレーヤーが逃げるってだけでもゲームにするにはもの凄く大変なのがわかる(呆れるぐらい無知でスマソ)
ドンタコス氏はそれ以上のことを一人でやろうとしてたんだから、まぁ挫折するのも無理ないな。
だからと言って雲隠れはどうかと思うが。
488氏とりあえず応援してます。
049192924
垢版 |
2005/07/21(木) 18:16:39ID:iBeXlzFS
どうも、お久しぶりです。
相当な時間が経ってしまった後にこうして書き込みにきても
あまり信じてはくれないでしょうが本物です。
結局ドンタコス氏は帰ってきてはくれませんでした。
原因は結局彼一人でプログラミング、マップの製作、の二つをやらせてしまったことにあるのかもしれません。
わたしにはプログラム言語の知識はありませんし3DCG製作の知識もありませんでした。

正直、企画をこんな形で終わらせてしまったことは後悔してます。
ドンタコス氏に全てのそういったものをやらせてしまったことに対して。
彼も正直疲れたのでしょう、わたしは彼を責める気は全く無いです。
むしろ私のシナリオをゲーム化しよう、という意思を持ってくれたことには感謝もしてます。

このまま雲隠れ、というのもずるいし後味悪いのでこうして文章をつらつら書いております。
シナリオは未だに私の脳内にはあります。
現にドンタコス氏が帰ってくる、と思っていた時期にはシナリオを書きつづけていました、データも残ってます。
けどもうドンタコス氏はいません。
ずいぶん前にここの住人に言われたように口だけしか出せない人間です。
正直私一人でこの企画を続けることは不可能です。
悔しいです、けどなにもできません。
ごめんなさい。

488氏、がんばってください。
私にはこの一言しか言うことはできません。
これからは彼の作るゲームを見守っていきたいと思います。
0492尼寺 ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/07/22(金) 12:52:06ID:E361KX3r
あまり期待されても困るけれども、訪問してくれた皆様ありがとうございました。
ところで公開中のサンプルゲーム、クリアできた人どれくらいいるのかな?

HP開設に先立って本スレ、前スレ、まとめページを十分チェックしてみましたが、
ドンタコス氏は、デジタルロケなるツールを使ってシステムを組める見通しが
あったから、データ作成に集中していたように読めませんか?

彼が年末の書き込みを最後に何の前触れもなく失踪したのは、
むしろミステリーとして興味深く、マイペースな性格らしいので92924氏や、
このスレの住人達がプレッシャーになっていたとは思えません。

それよりも気になったのは92924氏の方で、>>93辺りの書き込みから、
「俺様のクロックタワー」的な意識が出てきていませんか?
もしそうだとすると、匿名コミュニティは勿論、クローズドなメンバーでも
ボランティア精神に期待しての開発は無理だと思います。
シナリオを書かれたのであれば、思い切って発表してみれば、何らかの
進展があるかもしれませんよ。
049392924
垢版 |
2005/07/22(金) 17:14:24ID:vGIP5mwi
>>492
俺様のクロックタワーというより発表したときにシナリオが筒抜けだと
あまり面白くないんじゃないかな、と思ってやったことだったのですが・・・・
そういう風にも言われてみれば取れなくも無いですね・・・すいません。
こういう場ではシナリオをしっかりみんなに教えつつ意見を頂くほうがよかったのでしょうかね。

シナリオの発表か・・・・残念ではありますが私個人としてはこういう状態になってまで進展して欲しくも無いのですが。

(1,2とおしてやっていないと全くわからない内容です・・・)
わからないところなどがあるなら質問受け付けます。
今、急いで書いてないところなども付け加えつつ書いたものなので説明不足感もあるので。
ドンタコス氏まとめページにうpしてあるのでどうぞご覧ください。
049492924
垢版 |
2005/07/22(金) 17:17:59ID:vGIP5mwi
ちなみにラストのみを書いています。

途中も書くべきなのでしょうが・・・・・。
0495名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/22(金) 18:06:21ID:IeMQXoQc
>>492
制御室で何か操作した後、シザーマンに捕まった。
凄く良くできてると思う。
が、
激しく酔う(;´д`) 10分以上やれない・・・・
0497尼寺 ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/07/23(土) 05:22:02ID:T4yc3Q24
制御盤操作後のイベントはデバッグ用に使った処理を取って付けたようなインチキイベントなので、
そこで捕まった方々には申し訳ないです。そこをうまく抜けられたら、もうすぐクリアです。

酔いについて、館の中での3人称移動視点はちょっと厳しいかもしれませんね。
平気な人(作者含む)は全然気にならないのですが、多くの人にプレイしてもらうと
こういうご指摘をいただけるので、プレイアブルを公開した甲斐がありました。
できればこの問題の改善策について、詳しい方からの助言も得られると
さらにありがたいのですが。

92924氏に上げていただいた資料ですが、文学のレポートみたいで、原典を知らないと
まるで暗号のようです。「クロックタワー ストーリー」などで検索した様々な紹介ページを
参考にがんばって読んでいますが、最初から通して読めば、初プレイの人でも
世界観が理解できるように(理解した上で納得できる分岐するように)なっていることを
期待します。

ところで、このような物語上の裏づけとなる設定も大事ですが、
もう少しチェックしやすいように、時系列で展開が整理されたもの、たとえば
演劇の脚本のような書き方や、いわゆるフローチャートの形式にまとめて
みる気になりませんか?
「やる気がおきない」のであれば無理は申しませんが、
過去から学んで次に挑戦してみるには、そろそろ良い時期ではないかと思います。

ただ、このスレが以前ほど盛り上がらないうちは、半信半疑だとは思いますが、
今のところ、サンプルゲームのダウンロード実績から推定して
全国に少なくとも40人ぐらいは見ている人がいるようです。
049892924
垢版 |
2005/07/23(土) 14:22:03ID:szP/SeWM
>>497
まぁもとはクロックタワー知ってるドンタコス氏と資料交換してるときに送ったりしてたものを
直してるものだから判りづらいか。
こういう資料に関しては毎回確認を取って二人だけで納得しあってた部分もあったですし・・・。

演劇の脚本のような・・・っていうのは実はバロウズ城以外の一部はほんの少し出来てました。
ちょっとフローチャートみたいなものが見つかるかは判りませんが。
製作が止まったときに消しちゃったものもあるので。
作るとしたら多少、新規かな。

>>「やる気がおきない」
次に挑戦することはこの場でなくてもできます。
が、この場でもう一度挑戦しなければこのスレの住人に申し訳ない気もします。
しかし今は別の事やってるしこのスレに戻ってきたのはしっかりけじめをつけておきたかったから。
長い間プロジェクトの進行も無いのに落とさずに保守してくれた人たちに何も言わずに雲隠れは嫌だったから。

けど、こんなこといっておきながら正直もう一度挑戦したいです。
0499名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/07/24(日) 02:14:47ID:436Af4xX
92924のアップしたシナリオ案を読んだが、
どうも彼はクロックタワーのストーリーを誤解しているようだ!
作りかけのままほったらかしになっていたクロックタワーのメッセージ集を
同じところにアップしておいたから、よかったら見てくれ!
なにぶん未完成なので読みにくい書き方になっているし、
省略している部分も多い(特にバッドエンドルートは全部無視している)が、
ストーリー上の重要なイベントは全てフォローしてあるぞ!
0500499
垢版 |
2005/07/24(日) 12:35:25ID:436Af4xX
いま見なおしたらおかしな部分があったので、
少し修正したものを再度アップしたぞ!
050192924
垢版 |
2005/07/24(日) 16:17:03ID:wkA1kBgG
>>500
d!
なにせ現物が手元に実は無いだけにこういうのはありがたいです・・・。

499氏の指摘を受けて少しバロウズ家の内部についての考察をやりなおしてみました。
うp
0503名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/03(土) 05:11:15ID:y4xR9tAh
保守
0505名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/03(土) 23:19:23ID:KZW8URzW
ぶっちゃけ一応ゲームにしてくれた人の今までの発言は良いと思うね。
意見を戦わせている感じで、スキ!
0506名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/04(日) 15:12:50ID:EeoRQLDh
代わりにやってみたかったけど、今年受験生だし脱落しそうだったのでヤメ。。。
時間の空いた時にでもちょこっとずつ作ってみるから、そのうちヘボ評価版などあげるかも。そのときにはどうぞよろしくです。
0507506
垢版 |
2005/09/07(水) 06:20:18ID:U9l/Hhm2
一人で話を進めることに…。
クロック1のような2Dで行こうかと。3Dはムリポ。
カーソルで選んでとことこと。
一部屋分でもちゃんと動くプログラムを作ったら協力者現れるかな??
http://gamdev2.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0169.jpg
0508amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/07(水) 09:35:38ID:z64J6BBT
何を協力してもらいたいかによると思うけど、506氏がプログラマ志望なら
1)クリックポイントをマウスオーバーしたことを検出しカーソルに反映
2)クリックポイントをクリックしたことを検出
3)クリックポイントを調査するまでの移動
4)クリックポイントを使わないプレイヤーの移動
5)ドアをクリックしたときに別室へ場面転換する一連の流れ
6)アイテムを入手してアイテム欄に反映
7)アイテム欄をクリックしたことを検出、カーソルに反映
8)敵(シザーマン?)の発生、表示、制御
9)敵との格闘(ボタン連打?)
までの見通しが立ったら、募集してみても良いのではないでしょうか

画面を見たところ絵も描ける方のようなので、
一人で全部作れてしまいそうですが
0509506
垢版 |
2005/09/07(水) 16:19:58ID:OUcT2Z36
絵は、フリー素材流用です。
私も少しぐらいなら描けますが設定画止まりがいいところ。
担当はプログラム希望でRPGを一からプログラミングしたぐらいの経験はあります。

ちなみにとうぶん協力者の募集はしません。
一通りのシステムをプログラミングした上で、作れそうかを考えます。
506の通り受験生ですので、今は日曜プログラマーですし^^;

現在出来上がっているモノリスト。
○1)クリックポイントをマウスオーバーしたことを検出しカーソルに反映
×2)クリックポイントをクリックしたことを検出
×3)クリックポイントを調査するまでの移動
×4)クリックポイントを使わないプレイヤーの移動
×5)ドアをクリックしたときに別室へ場面転換する一連の流れ
×6)アイテムを入手してアイテム欄に反映
×7)アイテム欄をクリックしたことを検出、カーソルに反映
×8)敵(シザーマン?)の発生、表示、制御
×9)敵との格闘(ボタン連打?)
○10)背景画の表示

言語を変えるかもしれないので…まあ、気長にやります。
募集するとしたら絵とシナリオですね。だいぶ先の話ですが。
0511名無しさん@そうだ選挙に行こう
垢版 |
2005/09/11(日) 17:13:27ID:oXjYT28d
ハァ?
0512amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/11(日) 17:28:53ID:66RCm1zK
全スレ中盤で、配布に伴う必要経費(CD代とか)を回収するために有償配布するかどうか
という話題が出たことで、第一期メンバーが崩壊した過去があるようです。
その時は版権者(カポコン)への許諾の話も絡んでいましたが、まさに「取らぬ狸の皮算用」で、
水を差されたような出来事でした。

シェアウェアにして小銭を稼ぐ程度から、ゲーム会社に売り込もうという人まで、
モチベーションの持ち方は人それぞれかもしれませんが、このスレッドに限って言えば、
有償配布を前提にすると、かえって荒れるような気がしますが、どうでしょうか?
0513amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/11(日) 17:30:39ID:66RCm1zK
失礼
誤)カポコン
正)カプコン
間抜けすぎるミスタイプでした。
0514名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/12(月) 16:38:57ID:Qc12nKfy
カポコンかわいいよカポコン
0515名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/09/12(月) 17:59:14ID:0QZrTqXK
おお まだこのスレ残ってたのか。
>>506のんびりがんばれ。

無償配布で当然という考え方をしていた人間の一人。
「クロックタワーが好きだから」というのが、製作の理由の一番先に来るんだしね。
0517506
垢版 |
2005/09/14(水) 17:02:11ID:demRxt9U
のんびり頑張ってますw
週一テストですので、なかなか時間をさけません…
現在できてることリスト。
○1)クリックポイントをマウスオーバーしたことを検出しカーソルに反映
○2)クリックポイントをクリックしたことを検出
×3)クリックポイントを調査するまでの移動
○4)クリックポイントを使わないプレイヤーの移動
○5)ドアをクリックしたときに別室へ場面転換する一連の流れ
×6)アイテムを入手してアイテム欄に反映
×7)アイテム欄をクリックしたことを検出、カーソルに反映
×8)敵(シザーマン?)の発生、表示、制御
×9)敵との格闘(ボタン連打?)
○10)背景画の表示
0518510
垢版 |
2005/09/14(水) 20:05:39ID:lhOF/cWz
なるほど、そのような経緯があって今があるのですが。
何も知らずに軽率な発言をしてしまいすみませんでした。
0519amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/15(木) 12:52:33ID:r0hBGOEj
参考までに、過去ログから第一期破綻(04/3/17〜19)の流れを抜粋してみました。
なるべく各発言の主旨を踏まえたつもりですが、
デリケートな発言が続いている箇所なので、
発言者の意図と合わないまとめ方になっていたら申し訳ありません。

573 名無しによる絵脚404氏の批判
576 絵脚404氏、撤退を宣言
583 にゃんこ吉井氏、企画書第一稿を発表 ttp://www.geocities.jp/legirra/project-CT3.TXT
584 MAX517氏、版権問題クリアのため製作前にカプコンへのメールを提案(有料無償も含めて)
586 444氏、無料を前提、個人のパクリゲームで許可は不要と主張
589 にゃんこ吉井氏、クォリティ確保の必要経費徴収と、版元への礼儀を主張
590 絵脚404氏、版元への確認はPG47氏の判断だと主張 92924氏も同調
592 PG47氏、後々の問題回避のため、メールを出した方が良いとコメント
618 444氏、原価自己負担を改めて主張する一方、アマチュアよりHUMAN製を求めると発言
624 にゃんこ吉井氏、444氏に反論(動機はアンチカプコン版とは限らない)
625 にゃんこ吉井氏、444氏の参加動機に疑問を投げかける
628 にゃんこ吉井氏、撤退宣言
640 スレッドの終了を宣言するアスキーアートが連投される
672 絵師210氏、問題回避のため確認を取ることを主張、「有償と勘違いする馬鹿」発言
678 スィートホームリメイク企画から、カプコンの「二次創作に対する見解」メールが転載される
696 絵師210氏、撤退宣言

それ以前からホラー性重視の絵脚404氏と、
ノベライズ版を含む背景設定重視のにゃんこ吉井氏の議論もありましたが、
直接的には、にゃんこ吉井氏の企画書第一稿内に、有償配布も視野に入れた記述と、
カプコンへの問い合わせに関する記述があったらしく、そこに議論が集中し、
参加者各自の主張の食い違いが大きくなり、破綻したかのように読みとれます。
実際は名無しが混じってかなり複雑な展開になっていました。

問題の企画書にどのような内容が書かれていたのか、今後の参考のために
知りたいのですが、お持ちの方はどなたか、まとめサイト等にアップして頂けないでしょうか?
0520ヤブヘビ
垢版 |
2005/09/16(金) 23:47:32ID:N3ueQ+Eo
何か、面白くなってきたな〜。
ひひひっ。
0522521
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2005/09/20(火) 00:08:20ID:134YKYmw
やはりここはシザーマンを一新して納豆持って襲ってくることにしたらどうだ?
0523521
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2005/09/20(火) 23:35:43ID:+pmrDFpC
わかった俺が悪かったよ
ネタじゃないんだ本気なんだ
友人に相談したら納豆だからネタだと思われたんだと言われたから
靴下ならいい感じだと言われたから
靴下なんかどうだ?
0524amadela ◆jfRNwhsGW2
垢版 |
2005/09/23(金) 19:29:38ID:S4gW+uV8
スレッド活性化を願いつつ、一枚、絵を出してみます。
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~amadela/pub/tsimage5b.jpg
あとはご想像にお任せ。
0526名前は開発中のものです。
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2005/09/24(土) 11:13:03ID:GYPsoKfX
0527名前は開発中のものです。
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2005/09/24(土) 16:59:39ID:NjEDe/5F
>>524
楽しみ度が200%減少した
0528506
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2005/09/26(月) 22:46:44ID:LZ/VExvQ
一応ご報告。。。
RPGをプログラムしててこっちさぼってましたw
そんな調子なので、私にはあんま期待しないでくださいね^^;
0530名前は開発中のものです。
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2005/10/13(木) 21:33:51ID:a6qNDXNS
ていうかだから、どうでもイイつうんだよボケ
ここは姉ちゃんスレであって言語スレじゃないんだから。
やりたけりゃ専門板行けアホ。
0531名前は開発中のものです。
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2005/10/22(土) 10:36:49ID:1MFJiUbe
ストップですか?
0532506
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2005/10/23(日) 11:32:49ID:DPF8S/yf
気ままにやります。
0533名前は開発中のものです。
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2005/10/23(日) 18:07:54ID:Ywrud+u1
そうしてください
0534名前は開発中のものです。
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2005/10/30(日) 03:56:55ID:+x0DDxJw
今、このスレ&まとめサイト見た。
あまりに酷いね。
ゲームでなくてもよいから、なにか物を作ったことある人がいなかったんだろうか。
まず、必要な素材やタスクがリストアップされてない時点で相当ヤバい。
進捗もわからないしな。

とにかく設計というフェーズが皆無だな。
映画でいえば、脚本もない、スポンサーもついてない、役者も決まってない。
そんな状況で撮影に出ちゃった感じか。

0537505
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2005/11/09(水) 05:43:15ID:4JdpNVem
長く見てなかった…。
できてるところまで上げる?
作業してないから、進行状況進んでない&バグがあるけど。ああ、ゲームにはなってないよ^^;
0538名前は開発中のものです。
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2005/11/09(水) 18:47:52ID:KDXy8Ob3
age
0540505
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2005/11/10(木) 20:53:42ID:oW6dWG3J
反応無いから、いいってことにしとくかな。
フェノミナ見たい〜!!
0543名前は開発中のものです。
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2005/11/18(金) 17:30:22ID:XY1ui3JP
>>534
是非とも監督よろしく
0548名前は開発中のものです。
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2005/12/08(木) 23:15:42ID:tu3Rvt6k
>>546
イイネ
0549名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 11:52:27ID:Ecb2dcn1
>>546
これにストーリーやら、細かい部分を肉付けしていけば
遊べる作品になるね。
影ながら応援してる。
0551505
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2005/12/10(土) 18:25:38ID:HbWoi8XI
ストーリーを表現するのはそんなに難しくないけど、ストーリーを作るのはほとんど俺にはできない。
あと絵とか音楽とかも。
一番難しいと思っているのはシザーマンのセクシーな動き。
今年度いっぱいは時間がないのでまったく進まない予定です。
0552名前は開発中のものです。
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2005/12/11(日) 11:10:23ID:SsgKm54q
>>551
あのな。ゲームのストーリーだぜ?別に小説雑誌の新人賞に応募しようってんじゃ
ないんだぜ?お前はゲームのストーリーをたっぷり味わってきたはずだ。どれも
ちんけなもんだったろう?小学生でも考えつくようなアイデアだったろう?
俺的には我孫子武丸の「かまいたちの夜」のみ評価する。2がひどかったのは
言うまでもないだろう?名作METAL GEARシリーズだって、ゲーム全体としては
素晴らしいけど、ストーリーだけ抜き出して考えたらどうよ。小説の新人賞の
下読みが読んだら、速攻ゴミ箱行きだね。絵だって同じ。別に美術絵画描こう
ってわけじゃない。ゲーム絵もお前はタップリ見てきたはず。どうしてもでき
ないならもうグラデーションかけただけのグラフィックにしちまえ!セクシー
な動き?知らんがたぶんくねくねしてるだけだろ?1日他の事キャンセルして
じっくり描いてみ。1日でできるから。
音楽と効果音はフリー素材使え。
>今年度いっぱいは時間がないのでまったく進まない予定です。
それはお前がそんなに忙しいにもかかわらずゲ製作が好きだってことさ。
ストーリーを表現するのはそんなに難しくないと言ってる時点でお前はスキル
がめちゃめちゃある。
ってか小説家をゲ製作のスタッフに加えるとひどいね。ゲームだってことで力
抜いちゃう(我孫子のかまいたちの夜を除く)。
0553名前は開発中のものです。
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2005/12/11(日) 19:08:20ID:eTuNR5iA
え、えーと、電波?
ひどく独だ…強い信念を感じる書き込みだ。
こういう勘ちが…熱意に溢れる方の書き込みを待っているぞ!
0558名前は開発中のものです。
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2006/02/08(水) 20:19:42ID:h4zNz+JQ
は〜〜
0559すたーん・ごっつ
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2006/02/18(土) 23:47:57ID:R4YRHOm5
警察署を入れるならゴッツはどうする!?
0560名前は開発中のものです。
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2006/02/27(月) 19:48:13ID:b5VflUUi
メアリーがシザーマンに扮して復讐するとか
0562名前は開発中のものです。
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2006/03/08(水) 16:33:56ID:zXOx688u
http://kyodatu.blog53.fc2.com/
っていうVIPブログで、クロックタワーの続編に関して創作してるスレがある
0563名前は開発中のものです。
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2006/04/11(火) 18:08:54ID:xMQ79Wzq
ドンタコス一体今頃何してんだ
0565名前は開発中のものです。
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2006/04/19(水) 17:55:01ID:k+HJlvIy
0566名前は開発中のものです。
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2006/04/25(火) 20:54:08ID:cGGjn3Qh
??
0569名前は開発中のものです。
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2006/06/13(火) 23:12:48ID:KimnlwIQ
まったくだ。もう挫折したんだろ。
0572505
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2006/06/18(日) 09:51:34ID:MEihe6On
おひさ。
クロックタワーは作ってないけど、楽しくやってるよ。
いつの日か、気が向いたらまた作るさ。
0575名前は開発中のものです。
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2006/08/18(金) 06:33:55ID:1uROWIqo
操作性がイマイチ
せめて既定のクリックポイントまでぐらいは障害物を避けて歩いて欲しい
0576505
垢版 |
2006/08/20(日) 23:21:06ID:zJ7/PQXq
そうっすね。
あんまし組み込むのが大変なルーチンは入れたくないですが、簡単な経路探査ぐらいは組み込みたいです。せめて、長方形の障害物一つぐらいはよけてくれるような…。
0578名前は開発中のものです。
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2006/09/01(金) 15:26:06ID:Uub//rGP
>>562
に貼ってあるブログ消えちゃってる・・
だれかそのブログに貼られてたクロックタワー2.5のテキストデータもってないだろうか?
久々に読み返そうと思ったのに途中までしか取ってなかったんで、ラストまで読めずにもやもやしてる
0581名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/10/12(木) 20:47:04ID:ai4G0Iyz
俺様の出番か
0582名前は開発中のものです。
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2006/10/13(金) 23:26:53ID:KSLyrsFR
保守
0583名前は開発中のものです。
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2006/11/02(木) 15:59:16ID:Wm46mUEw
夢破れて山河あり
0584名前は開発中のものです。
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2006/12/13(水) 10:57:13ID:pwQ63SuN
3があり…
0585名前は開発中のものです。
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2006/12/13(水) 15:50:44ID:1lWEshOb
まだあったのか、このスレ
懐かしいな
0591名前は開発中のものです。
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2007/02/28(水) 11:35:50ID:6KBjBtTO
勃発
0592名前は開発中のものです。
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2007/03/14(水) 15:01:30ID:PThbJb7g
今だに期待している
応援あげ
0593PSP
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2007/03/22(木) 12:30:18ID:9ZN8X+s8
もしも続編があればまたカプコンが出すのか?
ならば次はPlayStation3でOK!
「クロックタワー4」
映像監督:デメントに引き続き「竹中直人」を採用
物語:CT3から1年後の話
主人公:アリッサと新キャラ(美少年)
ジャンル:パニックホラー&クラッシュアクション
0594名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/03/23(金) 01:51:51ID:g7KuPF8W
惜しい、おしいなあ、このプロジェクト。
もし92924、ドンタコスの他、もう一人モデリング関係を任せられる人がいれば完成しただろうに。
ドンタコスは開発に専念すれば小さなα版を小出しにして、それをブラッシュアップしていく手法をとり、
モチベーションを維持できて、完成しただろうに。
それで今頃はカポコンと権利を争ってたりしてな。

でもこのスレの惨劇も、シザーマンの呪いと考えれば悪くないかも
0595名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/03/24(土) 00:28:38ID:0j7/x/iT
クロックタワー最近始めたばっかの俺がこのスレの残念な結果を見て一言。
「煽り屋はシザーマンより怖し。」
0596名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/25(月) 23:26:28ID:A1qehWFW
>>593 Wiiでもいんじゃない?  
それになんか3はアクションばっかでつまんなかった
0597名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/07/16(月) 04:36:13ID:pYimzBi6
ここでまた、何かを始めても良いんじゃないのか?
0599名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/08/02(木) 15:11:21ID:Qpq/t152
うーむ・・・
あおりって怖いなあ
誰か残ってるならなにかやらないか?
0600名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/08/02(木) 16:35:00ID:i14y3ryC
ウホ☆
0602名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/08/12(日) 03:37:14ID:fSLIf+8j
かき氷ウマー
0603名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/03/24(月) 14:35:39ID:saI7vG7v
(´・ω・`)
0604名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/03/27(木) 02:43:37ID:TZJrnRYB
3が残念だったから、みんなの意見で
初期のクロックタワーのような初心に帰ったつもりで
みんなの理想のクロックタワーが語れるだけでも素敵だし、
実現したら本当に素敵だよね
ゲーム会社にアピールしたら考えてくんないかな〜
0605名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/04/14(月) 06:10:27ID:FcYXkbDo
クロックタワーシリーズは
3>2>1の順におもしろい。
電気ともしてプレイだと2>1>3かもしれない。
だが、
電気消してヘッドフォンプレイだと3>2>1だ絶対に!!!
3を電気消灯&ヘッドフォンプレイしたことない奴は損してる!!
まるでハリウッド映画の主人公になった気分になれるぜ!!!
0606名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/04/14(月) 06:13:14ID:FcYXkbDo
>>604
どうせ部屋明るいまま、小さなテレビでプレイしたんだろ?
ドラクエとかFFとか、そんなストーリー重視で考えれば2あたりがおもしろいかもしんないが、
迫力、恐怖で考えるなら絶対に3だ!!!!!
もう1回真っ暗プレイしてみろこのチキンが!
どーせしたしとか嘘つくだろうがな。
0607名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/05/02(金) 22:46:10ID:n4MHT3Pj
他のスレに宣伝しまくったら案外協力者募れるんじゃね?
ファン多いんじゃないだろうか
0609名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/05/17(土) 00:29:57ID:fcWlSlME
このスレにまだ作りたいって気の有る人いるんかな?

御本尊クロックタワーはやったことないのですが、このスレとか見ている内に興味が沸いたんで
ちょっと作ってみました。いや「ちょっと」かは微妙か。

ttp://cerebralmuddystream.hp.infoseek.co.jp/cf.JPG
ttp://cerebralmuddystream.hp.infoseek.co.jp/cruel_flow.zip

とりあえず今こんな感じになっています。感想や報告を下さると嬉しいです。
0610名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/05/19(月) 20:09:14ID:coswRQwO
シザーマンの後継者=ダニーっていう設定で4出てほしい
0612名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/22(日) 14:24:25ID:SJp7bzso
有志によるクロックタワー2の製作中に提案者がシザーマンによって殺害される。
その後、関係者も次々と…

こういうシナリオにしたらドンタコス氏も浮ばれるかと。
0613名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/06/25(水) 08:06:57ID:MUJKdGHK
パニックは良いなと思うよ
0614名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/08(金) 13:34:28ID:Sn7XI4KS
まとめサイト見たけど凄いな……凄くCTの続編臭がする
2chじゃなくても良いから誰かこれつくってくれるやついねえのかなあ
0617名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/08/21(木) 00:30:29ID:dN1/GRCJ
このスレ途中まではマジになって読みこんでた。
もし俺がそういう技術を持ってたら引き継いだのに。

個人的にはゴーストヘッドの人格交代みたいな機能(Aで出来ないことがBでは出来る)
がツボ。
0618名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/09(火) 08:11:30ID:yPmqJrgb
みんなで活性化しようぜー

パニックボタン連打でハサミの刃に靴下を被せるってのを提案しる!
0619名前は開発中のものです。
垢版 |
2008/09/15(月) 13:40:16ID:X7dgB5iz
もっとメジャーな板じゃないと人集まらないだろうな
ここまでの流れを動画にしてニコニコとかにupするのもいいかもしれん
0620名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/27(火) 18:38:34ID:f/41A+eq
この話結局どうなったんすか
0621名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/27(火) 18:46:36ID:QcfL3nSR
うんこ
0622名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/28(水) 03:33:56ID:Z6bcEAmx
CTの恐怖について。

1、2、gh、どれも敵がいなくなって落ち着ける場所と敵の現れた時の落ち着きの無さのギャップがすごい。
落ち着きこそCTの醍醐味ではなかろうか・・・。
落ち着き依存。
落ち着きたくなる一心で逃げ隠れする。
3、デメ、は敵がいない間もあせる感覚あるけど、それがかえって敵の存在感を薄くしているよ。



0623名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/01/29(木) 18:33:12ID:v1l7GmBd
505さん、ドンタコスさん、:92924さんはどこへ行っちゃったんだ。
0624名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/02/26(木) 20:15:28ID:6ctjmXoO
3は3でめちゃめちゃ怖いと思うけど、自分の中でクロックタワーと認められないんだよな。
やっぱり1が神。
0627名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/05/02(土) 16:18:05ID:j8PRLttb
まだ〜?
0629名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/05/09(土) 14:28:59ID:BKRvgawU
ながれてきますた
0631名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/27(木) 08:10:02ID:Jp1J35I0
ホラゲー好きなだけなんだけど、素人がホラゲー自主制作するとしたら便利なツールとかありますかね?
0632名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/27(木) 11:30:26ID:fptPAOlI
楽なのはノベルツール。
クロックタワーみたいなの作りたきゃアクションゲームツクールでもMMF2でも。

結局ほとんどが「演出力」の勝負だから、ツールは何でも良いんじゃない?
0633名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/27(木) 13:35:00ID:Jp1J35I0
>>632
参考になりました。
演出なら自信あるんでやってみます。
0634名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/28(金) 19:43:20ID:MSZLWYnJ
期待
0635名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/29(土) 08:57:52ID:CHI/gp6O
スレと関係ないけど、怖いストーリーのアイデアとかあったら聞かせてくれないか?
0636名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/29(土) 12:04:34ID:/t7a1Skj
『葬儀社で働く事になりました』みたいなタイトルで
ステージや工程が限定されたシチュエーションの繰り返しの中
ポツポツとイベントが起きるオムニバスドラマ。
0637名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/29(土) 14:19:04ID:CHI/gp6O
なるほど、モダンなJホラーですか
葬儀屋とは新しいですね
自分もオムニバス形式はホラーにあっていると思います。
0638名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/29(土) 16:01:38ID:/t7a1Skj
多分色々な所で既に言われてると思うけど
ホラーって属性は正反対だけど基本は「コント」と同じ流れじゃないですか。

「来るぞ・・・来るぞ!・・・ほらキター!」や
「来るぞ・・・ッと思ったら来ね〜!・・・ッと思ったらキター!」みたいな
お約束とハズしの応酬で話を回して行くって言う。

そういう意味でドリフ的なシチュエーション限定劇との相性は良いと思われ。
0639名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/08/29(土) 17:34:42ID:CHI/gp6O
お笑いって観客の裏をとるというか意外性を重視しているように見えます。
例えば怪談でいうなら後で思い返して恐怖する等の意外性が必要な気がします。
さらにお笑いもホラーもネタが使い捨てになっていて常に新しいものが要求されているように思えます。
テンポも早くたくさんのネタがある方が引っ張って古典オチよりうけがいいと言う話も聞きました。
ただ、「志村後ろ」は名作です
0641名前は開発中のものです。
垢版 |
2009/09/21(月) 03:13:40ID:Ja9S+ptX
■WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/

これを使えばプログラムの負担は大幅に減りそう
0646名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/04(火) 12:09:27ID:OD5PS/mG
age
0647名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/22(土) 01:38:09ID:kpRfIapH
保守期待age
0648名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/23(日) 00:45:54ID:XebwyzaN
1週目っていい感じだったね
0649名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/23(日) 00:47:03ID:XebwyzaN
怖いのがいいねー
0650名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/05/28(金) 21:12:54ID:cHG58rol
うん
0652名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/07/28(水) 02:40:55ID:is5ebkLj
作ってると思う
とまってるだけ
0654名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/11/26(金) 13:08:36ID:C4uN0Rc2
他力本願age
0655名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/11/26(金) 21:37:15ID:im4QMzUf
じゃあ、仕切りなおしてみる?
システムプログラムなら作れると思うが、誰か企画他頼みます。
0657名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/12/09(木) 22:41:47ID:mD+pRepd
とりあえず主人公はジェニファー("美"少女)。
シザーマンとかいう訳のわからない不死身の敵から逃れつつ、
時計塔のある建物(城?)から脱出する、というのを基本設定にしておこうか。

で、操作は直接ジェニファーを歩かせるんじゃなくて、マウスで行き先を示す方式とする。
0658名前は開発中のものです。
垢版 |
2011/01/02(日) 14:05:04ID:Nhf+Xb2x
個人で作るんならノベルにするのがいいんじゃないかなあ
ツクールみたいな制作ツールがないと厳しいと思う
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2011/01/03(月) 11:46:26ID:LgeO+3+2
age
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2011/01/04(火) 08:00:52ID:Ye2Zy8qv
ハァーイッター
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2011/03/30(水) 16:59:38.78ID:geH9pqiV
age
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2011/04/25(月) 12:45:18.32ID:Mdg1TA6F
>>1
ドンタコスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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2012/02/08(水) 13:47:56.92ID:AmGL6Uht
自分が作りやすいものならなんでもいんじゃない?
それにしてもこのスレも長いな・・・
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2012/05/16(水) 00:00:55.91ID:lSunBBN7
PS3でクロック2配信来てたんだな。DLしたよ
ドンタコスウウウウウウウウウウウウウウウウウ
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2012/11/24(土) 22:30:16.96ID:EgWGUate
rpgツクールで12風を作った事があるが初代の閉鎖空間が再現出来なくてお蔵入りにした。やはり1は本当に色々惜しい作品だった。
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2013/09/08(日) 11:55:40.01ID:V84vz5Fa
あげ
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2013/10/04(金) 04:04:21.82ID:AL92LIDY
>>679
本気で作ってみたいなら企画書なり妄想レベルでも書き連ねてみなよ。
いまどきクロックタワーなんて誰も興味ないんだし。
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2014/02/17(月) 23:41:06.25ID:3q8SuVAy
>>680は自分でどうしたらそれらしいものが作れるか分からないから他人の企画を聞き出そうとしてるだけ
もちろん自分の企画にするため
書き連ねてみなよ=自分に教えろ
誰も興味ない=他人は作るな
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2015/10/19(月) 23:02:44.20ID:nkXF9sH3
2015 HALLOWEEN HORROR MONTH! 31 Days of Horror! 5th Annual
クロックタワー クレイジー外人 配信 4200人視聴中
http://www.twitch.tv/dansgaming
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2015/11/29(日) 16:28:22.50ID:i19V4iyN
>>685
まんまサイレントヒルですな、中身はデメントと大差ない
大切なのはクロックタワーの原点はフェノミナ(古典的ホラー映画)に忠実ということ
美少女ゲー否定しといて違うと言い張る罠
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2016/01/16(土) 16:08:35.87ID:dBMXekyM
一人で全部やるから個人制作は大変だよ
俺も楽曲に疎くて拾ってきたしょぼい効果音つけたらパロディになったなぁ
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2016/01/17(日) 12:14:09.19ID:Uscidq6Q
ホラーの雰囲気味わえるゲームにしたいからBGM考えてないのが一番頭痛い
どう考えても不安や恐怖感だしてくれる音楽ないと迫力不足
ヘッドホンつけてると不気味な音とかもあるとリアルでいい演出になるんだけど
やっぱりそこらへんの作り方もよく練らないとだめか
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2016/01/17(日) 15:33:22.13ID:l4dPWSqV
あと静寂さとそれに混じるかすかな異音とかほしいから
システムレベルで音に気を使わんとダメかもね
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2016/03/21(月) 12:46:12.70ID:pJZ50o85
個人的につくるのはいいけどさすがに発表しちゃうのはまずいんじゃないかな
それか本家が作ってんの聞いてあきらめたか
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2016/04/04(月) 06:36:32.00ID:gcyFAjvZ
まさか現実になるとは…
>>1
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2017/12/31(日) 22:34:12.56ID:/rN76OKL
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。

グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』

ONRF4KNQJ3
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2018/02/17(土) 08:09:36.61ID:G/oBdhuK
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
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2019/08/03(土) 09:31:04.38ID:DKpLgE01
同じクリエイターでナイトクライが制作されたんだな・・・
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2021/06/13(日) 02:34:19.11ID:L8f0yUw4
うむ
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2023/07/13(木) 13:04:51.80ID:x7p6Ryjm
今になってクロックタワー発売マジ!?
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2024/01/23(火) 10:00:35.59ID:urNl/YTe
ドンタコスったらドンタコス
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