HSPでモンスター育成SLGを作りましょう!
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一緒にモンスター育成SLGを作りませんか?
プログラミングは私がやります。
皆さんはいろいろなアイデアをください。
この企画の為にHPを作りましたので、詳しくはそこを参照してください。
http://aa4a.com/tottorigame/
意見や感想をどんどんください。
出来る限り取り入れていきます。 まあゆっくり作るなら別に晒す必要はなかったわな
>>463みたいなのしかいないと思うし >>464
そうかもしれませんね。
トットリさんがいなくなってもこのスレが埋もれることもなく、
ずっと残っていたので、一応製作報告をしましたが、晒す必要はなかったかもしれません。
焦らされるのもいやですし、ある程度完成するまでは顔を見せないことにします。
ある程度できたら、誰かにテストプレイもしてもらう予定ですので、
その時になったらまた登場させて頂きます。 続きまだー?なんてのを読むとモチベーションの維持がだんだん難しくなる
長い時間かけて作るならソースにコメント大量に入れるといいよ
未来の自分に語りかけるつもりで
2週間以上経ってからコメント無しソース読むのは辛い 年にもよるけどな。
リア厨の折れは半年前のソースでもコメントなしで読める。
・・・いや、実際はこんな糞ソース書くな読めない氏ね池沼とか思ったりするんだが。 読めないってのは完全に読めないという意味ではなく
ざっと見ただけで何をしているか掴めない状態なのだが。 コメントは必須よね
漏れなんて昨日作ってたものですらよくわからなくなる
まだ10代なのに… ゲーム製作は止まっていないみたいだよ。
http://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/
↑のサイトにモンスター育成SLGのページが微妙にある。
名前はデュランから暁に変えたらしい。
暁(旧デュラン)さんは2chがあまり好きじゃないって言ってたから、
掲示板にその手の書き込みするのは避けた方がいいかもね。
というか、シェアウェア化するらしい・・・。
いや、確定ではないけどね。
はぁ〜、1500円以下だったら買おうかな。
それより高かったらボツだが。
・・・そんなこといいながら完成を結構期待してたりする俺。 >>472
買う!っていうならともかく、
要らないってわざわざ言う人の気が知れない。
大人しくしておけばいいのに。俺のテンションが下がる。
買わない買わないって言ってたら無料になると思っているのかな? 悪いな。
完成は期待してたんだけど、買って迄やろうとは思わないんだよ。 シェアウェアという言葉自体に
拒否反応する輩はいるもんだよ。
嫉妬だかなんだか知らんがね。
まぁあのスクリーンショット見る限り
全く期待はしてないが、
巷で有名なフリーゲームよりはいいものを
作れるようせいぜいがんばってくれw まぁ実際シェアウェアって、
金額自体はかなり安いと思うんだが、ハズレも多いし、
今まで一度も買ったこともないやつには買いにくいかもね。
俺も初めてシェアウェアを買うときはかなり迷った。
一度買ってしまえば次からは迷わず即決だが。
ちなみに俺は、画像よりシステムを好む派。
最近のゲーム(PS2,X-BOX,GC)よりも古いゲーム(FC,SFC)の時代の方が、
ゲームをやってて楽しいと思えた気がする。
やっぱり内容だよね。性能だけ求めても意味がないと思ふ。
まぁ無料にこしたことはないね。
有料でも買うかもしれないけど、やっぱり無料には勝てないw >最近のゲーム(PS2,X-BOX,GC)よりも古いゲーム(FC,SFC)の時代の方が、
>ゲームをやってて楽しいと思えた気がする。
こういう主張をする奴は、実は変わったのはゲームではなく
自分だということに気づいていない。
>>479
はぁ?
昔からFC,SFCゲームが好きだったんだから、当人は変わってないだろ >>479
まぁ480さんの言うとおりで、昔からずっと好きなんです。
私は、「今はもうFC,SFCをしない」とは言っていません。
最近のゲームは、なんか難易度が低いものが多いような気がする・・・。 俺も最近ゲームやらなくなった
RPGとか細かいシステム以外代わり映えしない気がする
やってないから実際どうか知らない。食わず嫌い
俺の場合は471と違って俺自身が変わったんだろうな せっかく製作が続いてることが分かったんだし、
このスレはageときます。
モンスター育成SLG(無料)の作者のHP↓
ttp://www.chukai.ne.jp/~nelgal07/ 俺やってみたいなあ……だなんて思うんですけど。
そもそも路線はどんなんが良いんでしょうか。
やる・やらないはまた別の話にしても、折角だから想像する育シミュ像みたいなモノを語ってくれませんか?
例え適当でもイメージが絵とか文とかで多少の形になっていて、それをうpする勇気があれば尚素敵、みたいな。
俺は育成SLって時点でMFぐらいしか思いつかないんですが。 モンスターファーム4は予想以上の不評だったらしいな。(ギャルゲーの噂あり)
メモリージャグラーなどで改造したり
まあ少しは楽しめたがな。
ちなみにDNA(フリーソフト)もやってみたがもうバージョン上げんらしい?
ネット対戦できるが、セーブデータが改造できる問題があるな。
DNAは能力は飯でしか上がらんけど
「DNA改造された」みたいなおもしろモンスターが合体でできあがる。
あと萌な助手が欲しいところだ。 DNAで助手に落胆を隠せなかった身としては萌えな助手には狂おしく同意。
誰か書き込むたびにコメント付けるつもりはないですけど、とりあえずは人が居ますよーというポーズだけでも決めておきます。
自分、先陣切る勇気がないヘタレなので待機……といきたいが、まあ、それっぽいモノを作ろうかと。
叩かれるだけでも人がもう少し居ればきっと色々出来るんじゃないかと思うし。
ちなみにデザイン系のセンスが幼児というか胎児レベルの僕としては内容はともかく画面イメージ案辺りを考えて出して貰えると幸せになれるのですが。 実はこのスレをお気に入りに追加したんだが。
わざとヘヴォい絵を書いてると20枚以降から”さま”になってくる
と思えるのは俺だけか?
まあ常人は専用の入力機器ないからマウス絵なわけだが。
デザインは後回しにして”むさい男村人A”とか”何々型モンスター”とか
設定だけしてのちにデザイン担当に書かせるのはどうだろう。 >>487
そうですね、絵もイメージだけ考えておきます。
時間だけは有り余ってるから、詰まった時にでもマウスでグリグリやるのもいいかもしれないし。 おい!!だれか!!
トットリから受け継いだ奴!!
おれはデータ落ちで作れねえのをごまかそうと言う根性を
鍛えなおしてエクスカリバーを作る。 >>493
急かすのはよくないと思う。
1日中ゲーム作りにはげむ本職のクリエイターでも年単位かけてつくることがあるんだ。
いくら市販よりも完成度がずっと低いからといって、1人でしかも仕事をしながらつくるのは大変かと。
急かすのはいつも、プログラム経験のない輩。 >急かすのはいつも、プログラム経験のない輩。
∩―−、
/ (゚) 、_ `ヽ
/ ( ● (゚) |つ あ?バカにしてんのか?
| (入__,,ノ ミ
、 (_/ ノ
\___ ノ゙ ─――、
/\ _ ヽ
(⌒0 /\ ヽ (_ノ
`ヽノ / 、 )O
( ( このゲームはフリー(無料)で公開する予定です。
初めてつくるゲームなので、完成度が低いかもしれないというのが理由です。
って書いてたんだけどシェアになるの?
買うつもりはまったくないけどね シェアじゃねえと思う。
前にそういう話題が出たけど
叩かれたらフリーになったよ。
ひろぽん保守。
フリーでもつまらなかったら即消し。 今見たら>>471でシェアの話が出た翌日にフリーに変えたのかよ うん。
でもホームページ見る限り進んで無さそう。
解らないところとかここで聞いてくれりゃあ
少しは進むかもしれんのに。
本人飽きた可能性もある。 2chが好きじゃないとか言ってたのに一応ここ見てたのか
まあ時間かけるとかいってたから待ってるしかないのか なんかキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 結局製作者は逃げました…っと。
サイト消せばいいのにw 早く3Dを扱えるようになりたい…
それは置いといて、ちょっと2Dで作ってみますか。 とりあえずモンスターの表示まで作った。
専用サイトも含めて、うpは明日。 ポケモンみたいなもん?
面白そうだから作ってみる。
24時までにとりあえず動くものを上げる。 このスレはHSPだったのか。
ポケモン→携帯だと勝手に想像していた。
すまんかった。 >>1は消えたっぽいし、HSPじゃなくてもいいじゃん
うpしてよ ちょっと作り始めてみた。HSPじゃなくてVB。
↓誰かいたら人柱よろ。要ランタイム。やり方はやればわかる。と思う。
http://gamdev.org/up/img/7662.zip
作り始めたはいいが、アイデア沸かんね。 >>528
やってみました。
作り始めとのことなんですが、
戦闘の部分はかなり完成度が高くてすごい!
これから育成の要素が更に加わると思うので、
かなり面白いものになりそうだと思います。
>>529
さんくす。わかりづらくてすまんね。
まだしばらくは戦闘部作るつもり。
育成部はほとんど描画関係だし。
↓修整版。バグ取っただけ。しかし人おらんね。月曜日で死亡中?
http://gamdev.org/up/img/7669.zip >>530かなりおもしろいwww
下手でもよかったら絵かいてみたいな。 >>531
手伝ってもらえるならありがたい。
ただ、まだどんな画像が必要になってくるかとか明確にはわからんから、
作ってもらっても最終的に使うかどうかは保証できん。
それでも良ければ、とりあえずモンス絵でも描いてもらえれば、
サンプルに使用させていただく。
UPされるやつをいじってもらって、感想なり提案なりくれるだけでも嬉しいけどね。
何か退化したような気もするが、こういうのは習慣にしておいた方が良いだろうということで。
↓更新版。モンス増やして、技も増やした。代わりにCPU動かなくなった。
http://gamdev.org/up/img/7677.zip >>532OK
とりあえず描いてみる。
サイズは現在サンプルのでいいかな
製作是非がんばってくれ >>533
表示関係はほとんど適当に作ってるから、サイズもどうなるやら。
今のところ、70×70。楽しみにしてる。
>>536
524な人かな?最近は携帯も選択肢に入るようになったのね…。
見てくれ関連をいじりだすと、製作が止まる。
ただ、現状のだとさすがにわかりづら過ぎる。二律背反。
というわけで、そこらへん得意な人募集中。
とりあえずフィールドとモンスターの表示周りを何とかしたい。
我ながらアバウトな注文。 素材頼んで一日で仕様変更する素敵俺。
いや、まじで申し訳ない。
>>533
というわけで、80×80になった。
やらんと言っていた見てくれ関連を強化。
っても、機能関連をさぼったわけじゃないから、
何かゲームっぽくなったんじゃなかろうかと自賛。
CPUも動くよ!
↓更新版。負傷・バッドステータス実装。
http://gamdev.org/up/img/7685.zip
明日はモンスターのパラメーターでも実装するかなぁ。
それ終わったら、育成部に入るのか。
ネタ無いが。 >>541wwwwwwwww
しばらく様子見て固まったら
改めて作るわ >>542
すまんね。しばらくヲチしてておくれ。
一応、アイデア捻り出せた。
今週末が鍵だな。 >>541
戦闘部分だけでもかなり面白いので、これからに期待してます。
なんとか間に合った。
三日坊主にならなくて良かったね。
↓修正版。コード見直しフル。
http://gamdev.org/up/img/7695.zip
気になってコード見直してたら全部やるはめに。
明日も半分はそれに使うかもしれん。
パラメーターは実装したいなぁ。
それ終わらんと育成部いけんもんね。 提出のお時間がやってまいりました。
戦闘部だけやっててもネタが出そうに無いので、明日から育成部。
土日である程度形にはできそうな気がする。
ってかいい加減、俺の日記と化してるな。
↓更新版?コード見直して、パラメーター実装。思いついた分だけ。
仮に使えなくしてた特殊技を使えるように戻した。等々。
http://gamdev.org/up/img/7707.zip 過疎ー、過疎ー。
業務日誌お届け。
欠片も育成してないが、一応育成画面的なものを実装。
描画関連だけだね。
戦闘部も一箇所しかいじってない。
明日は動作部実装できるといいが。
↓更新版。遊べる範囲は増えてないのであんまり落とす意味無し。
http://gamdev.org/up/img/7717.zip 恐れていた事態が。
表示関連いじるだけで一日終わった。
やっぱ苦手分野はモチベーションの維持が難しいし、
作業自体も遅れるね。
↓更新版。表示関連のみ。
http://gamdev.org/up/img/7729.zip
バグというか、動作環境によっては挙動がおかしくなるかも。
そうなった人はできれば報告いただけるとありがたい。 中身進んでないから、代わりに妄想でも吐いておこう。
育てるのは幻獣(モンスター)。幻獣には"核"がある。
生身の生物ではなく、核を中心に魔力によって形作られている(実体化)。
魔力による強い衝撃を受ける等すると、魔力の一部が核の制御下から外れて大気中に分散してしまう。
攻撃でも魔力は飛散する。何するにも魔力。
実体化できないほどに魔力を失うと、核を残して消滅してしまう(戦闘不能)。
プレイヤーは、幻獣の魔力残量に気を付けつつ戦闘を組み立てなければならない。
育て方は二つ。
一つは、特殊な魔力の塊を幻獣に付加すること。塊は16種類。
どんな塊を付加するかによって、幻獣のタイプが変化する。
塊を与えると、魔力総量もUPし、高威力な攻撃等を行えるようになる。
ただし、同時に制御も難しくなるため、同じ衝撃を受けても飛散する魔力量が大きくなる。
もう一つは、スキルの訓練。
要するに魔力をどう扱えば効率的な行動ができるかを習得させること。
覚えさせるスキル自体は、幻獣が閃いたり、プレイヤーが閃いたり、進行にあわせて増えたりする。
同じスキルでも、カスタマイズによって効果が変わったりする。
例えば攻撃用のスキルなら、
・発動までの時間を短くする ・射程を延ばす
・威力を上げる ・範囲を広げる
など。
魔力総量+どんな塊を与えたかで変化する各種パラメーター+スキル。
これが幻獣を表すもの。
ゲーム自体は土日→平日→土日→平日と進んでいく。
平日は自動で設定されてる訓練を行う。休みも可。
土日は以下から選ぶ。
・大会に出る
・どっかの森とか山とかに行って、野良幻獣と戦う
野良幻獣と戦うのは、訓練の意味もあるが、核を手に入れるのが目的。
売れば金になる他、精錬すれば魔力塊になる。もちろん新しい幻獣として育てる事も。
塊を付加するのも土日。 核が制御できる魔力量には限界があって、それ以上は付加できない。
限界は元々の幻獣の強さに比例するため、育てた幻獣を核化して一から育て直せば強くしていける。
生物じゃないので、退化はしない。よってパラメータの減少は無し。
とまぁ、こんな感じでいこうかなぁと思ってる。
一応、実装できる範囲には収まってるから、このままいけばこうなる。
もう一ひねりくらいほしいところだけど。 今日は時間が無くてうまくいかず。
一応ちょっといじるも、だからどうしたというレベル。
頑張れ俺。
↓更新版。
http://gamdev.org/up/img/7736.zip もはや誰も見ていないんじゃないかとすら思えてくる。
↓でも更新版。コード汚くなってきたからまたそろそろデフラグかも。
http://gamdev.org/up/img/7745.zip
そんなところで絵師募集。
原画から塗りまで出来る人。
描いてもらうのは人物だけど、服装とかがファンタジーになる。
それが大丈夫な人。
書いてもらう量はやる気と取れる時間に合わせて。
最小はキャラ立ち絵一枚から。
よろしく。 絵描けないから協力できないけど
見てるよー。がんばれー。 ありがとう!がんばるよ!
でもゲームより先に作らなきゃいけないのがあって大変だ!
決算書とか!
↓ちょっと作業ペース落ち気味。三連休よ早く来い。
http://gamdev.org/up/img/7752.zip
スタッフは引き続き募集中。 見てます、がんばってください。
・闘技場
行動順が回ってくるまで上昇するゲージがMAXになる前に
闘技場のヘックス(四角だけど)を右クリックしてしまうと
実行時エラー13 型が一致しません
また、同じ状態でヘックス上のユニットを右クリックしてしまうと
実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません
というエラーメッセージを出します。
…自分も画才がないので… 早速直しました。
が、今日は別のことやってる(ってもこのゲームに関することだが)ので、
それ以外は特に変化無し。
今度の三連休は止まってる分を取り戻す予定なので、
見てくれてる人はそれまで待ってておくれ。
連続作業報告も10日を越えました。
だからどうした。
↓修正版。相変わらずスタッフ募集中。
http://gamdev.org/up/img/7759.zip 他スレでここの画造素材屋募集してたけど詳しいこと教えて。
訳あってスタミナが続くか判らないけど1キャラからOKで技術不問なら何とかなうかもしれない。 上とおなじ条件でいいなら俺も手伝うよ
作者超ガンガレ。 乗取屋が言うのもなんだが、スレへようこそ。
詳細という話なんだが、作ってるのがSLGだから、
極端な話、画像関連は削ろうと思えばいくらでも削れる。
もしやってくれる人がいて、その人の気力が続くなら、
オリジナルなものを組み込めたら嬉しいな、と。
そう言うわけで、まず作業量が「できる範囲」というのは保障する。
で、作業内容だが。
絵師さんに頼みたいのは、プレイヤーキャラの指南役というか相談役というか、
そういう立場のキャラの立ち絵。別ポーズは必要無し。あれば使わせてもらうけど。
一応10代後半の女を想定してる。
ストーリーなぞあって無きが如しだから、出来上がってきた絵を見て性格とか決めようかなと。
「これこれこういう風なキャラ書いて」ときちんと発注した方がよければ、改めて考える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています