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C++でRPGゲームを作成する

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0001じっち
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04/11/23 07:14:50ID:CCsv+84e
少し前まではHSPで作ろうと思っていたのですが、HSPでRPGゲームを作るのは難しいらしいので、C++で作ろうと思います。
C++のプログラミングは初めてですので、みんなの力が必要です。
お願いします。
あと質問ですが、C++ってMMORPGつくれますか?
0146 ◆cr5voE3sDo
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2005/04/28(木) 19:44:02ID:z9zaPrrf
そうだぞ!!
お前が馬鹿でプログラミング出来ないからって絶滅寸前にするな
0147名前は開発中のものです。
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2005/04/28(木) 19:57:59ID:NsnMFIBJ
>>141はたった4行で画面が出るスクリプトですら挫折する低脳なんだな。
まあでも僻むだけの甲斐性あるだけマシかもwww
0148名前は開発中のものです。
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2005/04/28(木) 23:09:14ID:0lucgEJm
>>144,145,146
絶滅危惧種キター
0150名前は開発中のものです。
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2005/05/01(日) 22:16:04ID:Nm7Sjoxe
DirectXとかWindowsAPIとか以外のライブラリ(上のSDLとかEasy Link Libraryとか)って使うと確かに楽だけど、汎用性に欠けるよね。
そういうの無しでRPG作りたいんだけど、どっか解説サイトとかありますか?

言語はC++でDirectXはありでも無しでもいいんだけど。
0151名前は開発中のものです。
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2005/05/01(日) 23:53:47ID:JPSpu1ZJ
>150
>汎用性に欠けるよね。
といっても表示部分とかだけだけどな
ゲームの処理そのものと表示なんかをきっちり分けられてれば問題ない
0152名前は開発中のものです。
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2005/05/01(日) 23:59:26ID:Nm7Sjoxe
>>151
まぁそうなんだろうけど、就職とかの時にDirectX使ってゲーム作れますとは言えないでしょ。
ELL使ってしかゲーム作れなかったら。
0156デフォルトの名無しさん
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2005/05/20(金) 06:41:22ID:1ZKzBoXH
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/tech/1114834076/
糞スレより、こっちのほうがいいぞー
だいたいRPGのGはゲームって意味だし。
RPGゲームを崩すとローリング・プレイ・ゲーム・ゲームとなる。
0158名前は開発中のものです。
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2005/06/08(水) 09:47:08ID:sYDsoLba
>>156で紹介されたスレが、紹介された直後から荒れに荒れ、最終的にスレストされた件について。
0162名前は開発中のものです。
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2005/06/08(水) 17:53:22ID:EMtdM6Po
>>159
RPゲームって言えばいいんだな('A`)マンドクセ
0163名前は開発中のものです。
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2005/06/11(土) 12:31:42ID:wbD2CWIz
ぶっちゃけ普通の会社なら、自社専用のライブラリを作ってるはず。
そうじゃなきゃ生産性が激しく落ちる上、どうでもいいバグやパフォーマンス低下に繋がる。
0165名前は開発中のものです。
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2005/07/10(日) 08:08:02ID:bJC/X7J6
このスレ生きてる?
0167名前は開発中のものです。
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2005/07/11(月) 13:35:56ID:Jfmihk+9
つか、>>1はHSPでさえまともに使えないのによくC++なんかに手を出そうと思うかなぁ…。
0170名前は開発中のものです。
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2005/07/18(月) 21:07:53ID:OSK5cpqy
なにそれ、名前からサイバーパンクな世界で、ハッカーになって巨悪企業の不正を暴くようなゲーム?ドキドキ
と思って検索したら全然違った
0174名前は開発中のものです。
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2005/07/23(土) 19:15:06ID:b7e5JWn2
描画さえ出来れば後はなんとでもなる。
少なくともコマンドプロンプトが最高のゲーム環境だ!と勘違いしていたかつての俺よりは希望があると思う。
0179名前は開発中のものです。
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2005/08/13(土) 12:23:45ID:aTcUCT/h
>>177
でもなんか意味深でいいと思わないか?
現状への皮肉が遠回しに込められてるような気配が無くもない。
0182名前は開発中のものです。
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2005/10/19(水) 01:52:06ID:FnF4cxf+
ひっそりと簡単なスクリプトを作ったんだが、
どうもスマートじゃないのでひっそりとSpiritを使おうとひっそりと勉強中。
0185蓮香
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2005/10/28(金) 18:41:29ID:k54YA6zE
どこかに、高機能で、無料のプログラミングツールはないのですか?
インストールしては見るものの、会員登録が何とかで・・・あ〜〜〜(泣)
VCとボーランドのC++、delphi・・・ツクールに負けないものつくれるのは、
いったいどれなの〜=。=HSPじゃむりですよ!!フルスクリーンでdirectXつかいたいのです!!
Help Me〜・・・・
だれかお返事書いてくださる心の広〜いかたは、アドバイスくださいw
わたしもすばらしいRPGをつくりたいのです!
0188名前は開発中のものです。
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2005/10/29(土) 12:06:55ID:J1mYPRL4
Delphi6 Personal(フリーウェアの配布はOK)もいれといて、

でも正直、無料だと敷居が幾分か上がる。

無能なら、有料のをかっておけ。
お勧めは、VS.NETのアカデミック。
5000円もしないのに、数万のと中身は変わらないので。
0194おにぃ
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2005/12/07(水) 08:56:23ID:7Ya49oL5
スレ立てできないのでこのスレは
「鬼が島RPGを作るスレ」としてリサイクルさせてもらう。
スレタイ変だけど。

■テンプレ
お馴染みの童話を題材に3DRPGを作ります。
ガンガン作っちゃいますが、意見感想、素材、ネタなど提供などしていただけると助かります。

製作状況とまとめサイト。
http://gamdev.org/w/?%5B%5B%B5%B4%A4%AC%C5%E7%A4%CE%A3%B3%A3%C4%A3%D2%A3%D0%A3%C7%A4%F2%BA%EE%A4%EB%5D%5D

最新版サンプル10MB
ttp://gamdev.org/up/img/3988.zip

曲の使用許可が出たのでBGMを入れてみた。格段に雰囲気は出てきた
が、WAVEが圧縮効かないことを知らずでかくなってしまったorz
対策を考え中。
0195名前は開発中のものです。
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2005/12/07(水) 13:08:47ID:zZRKuC2u
>>194
かなり期待してる。
手伝えるかなと思ったけど、当方MAXだし、
Xファイルとか未経験で、ゲーム関係へのCG対応は静止画しか経験ないし、ローポリ未経験だし。
役に立てそうも無い。

音楽で軽いデータならOGG形式を視野に入れてみても良いかも。
0196おにぃ
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2005/12/07(水) 13:25:34ID:7Ya49oL5
>>195
OGGですか、調べてみよう。助かります。
音系はWAVしか扱ったことなく、他のはライセンスとかいろいろあって
なんかややこしいな。

一応プロットができた。これを元に必要物リストを抽出していく。
が、決まらない点がでてきた。

・キビダンゴが欲しいだけで仲間になるのは軽すぎる。理由付けは他にするとして
 キビダンゴがただの回復ていうのも、いまいち。もっと重要なアイテムとして位置付けたい。
・主人公の特別性。「人より優れた何か」が欲しい。

無くても成立するが、できればちゃんとしておきたい。
0197名前は開発中のものです。
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2005/12/07(水) 14:00:13ID:ll6tgQ5B
>>194 再利用あげ
0198名前は開発中のものです。
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2005/12/07(水) 14:06:31ID:jFGgkGVg
>>196
キビダンゴに中毒になるほどの強い依存性があって、
ダンゴを買う金ほしさに鬼の財宝に目をつける犬サルキジ。

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
0199おにぃ
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2005/12/07(水) 14:18:50ID:7Ya49oL5
>>198
お子様やDQNでも楽しめるRPGにしたいし教育に悪いので却下w
0200名前は開発中のものです。
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2005/12/07(水) 14:27:43ID:jsiB1czF
・黍団子を食うことによって、呪いが弱くなって一時的に完全人間(or完全獣)に戻れるために、家来に。
・黍団子の効果で、家族を助けてもらいそのお礼として家来に。
・黍団子を食べたことによって、今までの洗脳(呪い)が解け、今までの非道を改めるために家来に。


0201おにぃ
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2005/12/07(水) 15:23:25ID:7Ya49oL5
>>200
アイデア投下ありがとう。
基本的にシナリオが書けないのと、演出は極力減らしたいことを踏まえて
(1)は人間になりたいなどの長期的な願望は表現しにくい。(キャラはあまりゴチャゴチャ話さない)
けどちょっとアレンジして、バトルで使用するとFFの召喚獣的な魔獣に変わって、とかかっこいいかも。
いや、作るのわアレなんだけどw
(3)をもうちょっと緩めるとよさげに思った。一帯に鬼の呪いが満ちていて、「それを弱める効果がある」
という設定でいろいろ使えそう。(2)はその効果の一使い道。(1)の理由付けとしても違和感ないし。
キビダンゴはこれでいこうw
0202名前は開発中のものです。
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2005/12/07(水) 16:32:33ID:zZRKuC2u
誘惑に負けてプロットざっと読んでしまった。
仲間を集めるのに時間かかりすぎな気がする。
もうちょっとサクサク仲間になってもいいんでね?バランスとか難しいのかな。

鬼岩城内は良い。純粋に面白そうと思った。
0203名前は開発中のものです。
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2005/12/07(水) 17:05:49ID:zZRKuC2u
もう一レス。
プロローグで「鬼姫 邪子」の説明が欲しい。まだそんな段階じゃないかもしれないけど、
初め読んだとき「何者?」って思った。概略プロフィールみたいなもんを頭につけるといいかも。
ex)あらゆる鬼を従えて村々を襲う「鬼姫 邪子」が〜。ここ最近○○村周辺で悪事をはたらく鬼「鬼姫 邪子」が〜。とか。

あと街移動速度が遅い。shift+なんかでダッシュ機能が欲しいと思った。
速度といえばバトルが遅い。演出は良い感じだけど、走っていって殴るスピードや敵がのけぞるスピードが遅い。

setting.txtで窓モード、800*600にしたらバトル画面のレイアウトが狂った。
気付いたトコはこんくらい。
0204おにぃ
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2005/12/07(水) 17:36:46ID:7Ya49oL5
>>202-203
あんがとさん。
仲間になるのが遅いのは、理由づけに悩んだのを反映してるw
その点考えてみた。
仲間がそろって港へ->まだ渡れねー!orz
ってほうが先入観もあってキレイだな、と思った。それとただでさえ短いので早いにこしたことはない。
ってことで、鬼姫の説明〜も含めて練り直してみる。

移動速度は、今のとこ移動に意味は無いので、よく視てなかった。調整しよう。
バトルは、エフェクト終わり->ダメージってのがテンポ悪いのは思ってた。
これはエフェクトにここでダメージ、とかの情報を持たせることで解決していく予定。
これらがPCやリフレッシュレートによって速度変わったりしてるのならバグだけど。
高解像度への対応は後のほうになるなあ。
0206おにぃ
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2005/12/07(水) 18:09:31ID:7Ya49oL5
('0'*)そ、そんなことっっ(ry
0209おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/08(木) 09:32:41ID:kTHFjbf6
トリップ付けてみた。テスト。

OGGファイルでの再生ができた。
サイズも小さいしDLLなんかもいらないって、すばらしい!
0210おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/08(木) 21:33:27ID:kTHFjbf6
プロット整理とイベントスクリプトエンジン部をやった。

構文解析は設定ファイルを解析するプログラムに手を加えて終わり。
実行部は実際に作りながらになるので、次はじいさんばあさんなど
チビキャラや家の中のマップを作りつつ会話する、などやっていく。
0213名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 04:03:59ID:LnmC2DOh
>>196
流れからいって呪いを解く効果のあるキビ団子がそこらで売ってるのは
設定上ありえない(誰でも鬼退治できる事になる)
それを絡めて、主人公の特性を「呪いを解くキビ団子を作れる」にしてはどうか?
おばあさん直伝のキビ団子作りの腕前に類稀な主人公の心の美しさが相乗して
呪いを解く効果が生れる。食べた者はあまりの美味さに改心してしまう・・・
(なんかの料理アニメみたいだなw)

>>212
その設定も捨てがたいが、鬼が島じゃなく別の話になってしまうんジャマイカ?
屁こき太郎、とか屁ひり女房とか(そうゆう昔話がマジで在る)
0214おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/09(金) 04:34:45ID:L5Wkdo4q
>>213
この地方では名物で、ばあさんのはちょっと特別な
秘伝の団子って感じで良さそうね。

ほんとこういう設定って一言二言で説明してしまいたいわけで
そういう意味では>>212の設定はそれ以上根拠もいらないし
なかなか捨てがたいね(・∀・ )/ ⌒ ゜ポイッ

じいさんモデル90%っとw
0215名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 14:37:51ID:c4I/pu4u
「桃から生まれた桃太郎は体が植物でできているので刀で斬られても槍で突かれても血は出ませんし痛みも感じません。」
……あんまり正義の味方っぽくない設定だなあ。

「倒した敵にエキスを注入して植物にしてしまう能力を使い、環境破壊で草木一本無くなった「鬼が島」に緑を取り戻そう!」
0216名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 14:39:45ID:ceQ/zzbq
「モノノケに好かれる体質」

どう見ても横島君です。
本当にありがとうございました。
0217おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/09(金) 16:22:16ID:L5Wkdo4q
>>215
どう見ても2番目も正義の味方っぽくないです。
本当にありがとうございました。

>>216
ちょ、それ頂いときます。
本格萌え萌え路線てのは、技術的に無理っぽいけど
その雰囲気がほのかに出せればいいなあ。

じいさんばあさんキャラはモーションまで終わった。
家中マップを作ります。
0220おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/09(金) 20:35:54ID:L5Wkdo4q
作成途中のSS。
ttp://gamdev.org/up/img/4013.jpg

壁をどう作るかとかいろいろ難しい。
和室って土足厳禁だってことに気づいたw
ファンタジーファンタジー
0222名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 20:51:48ID:q5ndTxqk
いやダメだろw
そこ滅茶苦茶重要だぞ
0226名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 21:22:15ID:q5ndTxqk
それだ!!
0227名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 21:44:29ID:5sJkDSuh
>>220
がんがれ
0229名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 21:55:06ID:JTnVFdpK
昔風の外観なのに中は現代的な生活。
セコムみたいなのもあったりして。
結構面白いかも。
0230名前は開発中のものです。
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2005/12/09(金) 21:57:35ID:jiDpnqvN
マップ→住居(土間→部屋)
土間までは靴はいたキャラ使っておいて部屋入ったらはいてないキャラ。
鬼が島RPGじゃむりか・。・・
0235名前は開発中のものです。
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2005/12/10(土) 02:56:33ID:0cSjJxxG
ちょっと調べてみたけど、一般家庭に畳が普及したのは明治時代以降っぽいね。
桃太郎の時代がいつかは知らんが、べつに靴なんか脱がんでいいんじゃないか。
SFC版新桃伝なんか土足でかぐや姫の御所にズカズカ(ry
0236おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/10(土) 05:15:20ID:1JIUIrtW
もう気にしないでちょっと洋も入れつつにする。つか、どーしようも無いw
キャラとかも既にファンタジーなんで。
しかし日本の昔の家とかイメージ沸かないな。

>>235
勉強になるね。でも靴とか畳とかあんまり調べないようにw

>>233
爺さんの顔が信長っぽいので直すw
0237おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/10(土) 11:34:45ID:1JIUIrtW
できたがな。
ttp://gamdev.org/up/img/4020.jpg

マップ切替会話イベントその他細かい作業に移ります。
0241名前は開発中のものです。
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2005/12/10(土) 14:25:21ID:ZdMA4Ivo
SUGEEEEE! 布団まであるよw
むしろ家の内装いじるゲームとかにしたら楽しそうだとおもた。
ちょっと壁の厚みが気になるかな。
0242おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/10(土) 18:10:55ID:1JIUIrtW
ぐうぅ、そういえば苦しい家計を助けるため鬼の財宝を持ち帰るんだっけw
調子づいていろいろ追加したよorz
囲炉裏とかそんなイメージか。
0243名前は開発中のものです。
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2005/12/10(土) 18:19:50ID:t4nyVAF0
>>242
壁にかけるなら草鞋とか蓑とかだね。
あと、家の中にも薪を積んで置いたりもするよ。冬とか外に取りに行くのが大変だから。
0244名前は開発中のものです。
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2005/12/10(土) 18:32:39ID:B2u83k8R
つまり主人公の活躍にしたがって、
薪が何時の間にか床暖房のコントロールパネルになるわけですか?
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