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C++でRPGゲームを作成する

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0001じっち
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04/11/23 07:14:50ID:CCsv+84e
少し前まではHSPで作ろうと思っていたのですが、HSPでRPGゲームを作るのは難しいらしいので、C++で作ろうと思います。
C++のプログラミングは初めてですので、みんなの力が必要です。
お願いします。
あと質問ですが、C++ってMMORPGつくれますか?
0361名前は開発中のものです。
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2005/12/30(金) 01:22:48ID:9Qry/yoI
あ〜そろそろ age ね?
0362おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/30(金) 07:02:20ID:8PITXXca
ちょっと寄り道して↓を作って検証してみる。

■■■ゲームのアイデアを出し合うスレ■■■
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095848429/l50
567 名前: おにぃ ◆vaRn.epHhg [sage] 投稿日: 2005/12/08(木) 22:46:25 ID:kTHFjbf6
オセロスレ見てひらめいた。
盤面から駒を取っていく逆オセロ。
詳細は考えてないけど・・・

ゲームとして成り立つのかは、やってみないとわからないが
もの凄いことになったら特許でも取るかなw
0365おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/30(金) 20:49:47ID:8PITXXca
東京特許許可局ってどこ?
  ∧_∧
  ( ・∀・)
  ( O┬O
◎-ヽJ┴◎ キコキコ...
0370おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2005/12/31(土) 03:25:46ID:KYjmI3xy
−  _, -ーノ、 ______
−  ノ,リハリルリ |       |
− イ从゚ヮ゚ノi、.|       | 从 ∧__Λ∩
ニ  ノつy´〉つ|       |≪ガッ≫Д´)/ ←>>366-369
ニ  ,ん、ハ_ゝ |       |  YY    /
三 レ´ レ  .|       |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0373おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2006/01/02(月) 06:40:06ID:D0+G1n9A
Softimage|XSI5.0の体験版をダウンロードしてみたけど、いいなあこれ。
ファイルコンバータ作るのにちょっと触ったことは有ったけど。
63000円ってマジ!?それでも今は買える身じゃないがorz
0375おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2006/01/02(月) 15:46:02ID:D0+G1n9A
>>374
質問が、楽=オーサリングツールってことなら方向性は真逆かと。

意外にも初級者にも易しい設計になってるし
リアポリ作成が、使い勝手の点で上だなあ、ということで
プログラマー的には別になんもw

3Dデータに関しては、Xファイル読み書きができる。
Xファイルの拡張っぽいXSIファイルも中身は単純ですな。
スクリプトもVBScriptなんで、内部情報にアクセスして独自形式で出すのも
そんなに難しくなさそう。
ログ見るとXファイルの読み書きはVBScriptで動いてるっぽい。
プラグインなんかのSDK(C言語)もついてるね。

そこまで使いこなすのは容易じゃないと予感ですがorz
0377名前は開発中のものです。
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2006/01/02(月) 16:23:48ID:ja/yd2RS
個人でゲーム製作するのならほとんど完全無欠なソフトだよ
会社でやるにはデータ共有できないのが痛い。分業制かどうかにもよるけど。
0378名前は開発中のものです。
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2006/01/02(月) 23:51:04ID:wGLDeYbK
アニメーションXファイルは出力できるの?
0379おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2006/01/03(火) 02:25:43ID:rik1tSf0
>>377
そんな感じですなあ。
企業向けには年間保守が商品でソフトはオマケだからねえw

>>378
できますよ〜。てかXファイルはSoftimageが元祖サポートソフトだったかと。
0380378
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2006/01/04(水) 17:41:18ID:uM43l2iz
サンクス
0384おにぃ ◆vaRn.epHhg
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2006/01/17(火) 00:32:33ID:btpyDufx
喉をモチに詰まらせてしまいました(・∀・;)

>>382
スキ?ステキ?ハッキリおっしゃい!
いや、やっぱりいいです(・∀・;)

鬼が島はちょっとお休み。
0385382
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2006/01/17(火) 07:19:58ID:Jsm5f7g6
いや、別にバラしても良いような気が・・・w
と思う全く同じような事してる漏れ
0387名前は開発中のものです。
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2006/01/18(水) 14:43:53ID:NXBCeScd
>386
Win32のアプリは作れる筈
空のウィンドウは作れた
漏れも現在挑戦中
但し、Microsoft Platform SDK をインスコする必要あり
0391名前は開発中のものです。
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2006/01/19(木) 00:05:18ID:7ASWyh33
これVC++ Express Editionで作ったもの

【お題】 サンタクロース
【タイトル】ぷれぱに(Present Panic)
【ジャンル】押し物パズル
【URL】 http://gamdev.org/up/img/4145.zip
【スクリーンショット】http://gamdev.org/up/img/4117.jpg
【開発環境】 VC++ Express Edition + DirectX9
【備考/DL容量】 1750KB(1.75MB)
【概要】 クリスマスツリーのてっぺんに飾る星をなくしてしまった、サンタのクリスちゃんが星を探してパズルです。
【操作方法】 マウスのみ
0394名前は開発中のものです。
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2006/01/19(木) 03:56:13ID:+I8HRWMm
つーかソフトが作れるって事を示すだけに何の意味があるんだ?
できるに決まってるだろ。
0398名前は開発中のものです。
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2006/01/20(金) 18:15:27ID:ZamCOB5x
>>397
言えてるね、でも最初はお弁当とか分からないってのも真実
問題はすぐにおなかをすいた後にどうするかだたり。
0399名前は開発中のものです。
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2006/01/20(金) 18:55:18ID:5lgy0ln5
その場で現地調達をこころみて、とりあえずおなかを膨らませる。
だが無計画になんでも食べちゃって、
その後一歩も動けなくもなったり。そして旅は終了。

だが次の旅では、前回のことを教訓に
もうちょっとお弁当のことが考えられる人になってるであろう。
てゆか、そうならねばオレ。
0404名前は開発中のものです。
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2006/01/20(金) 21:21:51ID:loi66kJO
何よアンタ、お弁当忘れたの? じゃあ私の半分あげるわよ。
か、勘違いしないでよ。
私今ダイエットしてて、捨てるのが勿体無いだけだからね!
0408名前は開発中のものです。
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2006/01/24(火) 14:06:42ID:OImDqu0S
   ∧∧ そろそろ仕事さがさないと
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
0410名前は開発中のものです。
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2006/01/27(金) 02:50:20ID:eNqmEsl+
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


   ∧∧
  (  ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
0412名前は開発中のものです。
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2006/01/28(土) 02:18:31ID:iHINeWxr
>またBASIC版は100行程度の短いコードで最小限の機能を持たせたRPGの基礎を
>学びやすいように整備されたものです。

反面教師でつかwwwwwww
バグ直しぐらいろよwwwwww
入力判定クソ過ぎwwwwwwwwwww
0413名前は開発中のものです。
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2006/01/28(土) 08:44:45ID:gWzWm1wV
ワロスww
0414名前は開発中のものです。
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2006/01/28(土) 08:48:38ID:gWzWm1wV
>>412
製作が2004年となってるからまだ作者が厨房の時のコードなんじゃね?
0415名前は開発中のものです。
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2006/01/28(土) 14:01:48ID:pijEbD7C
>>1は馬鹿だHSPでもゲーム作れないやつは
C++をあつかえるわけないだろうが!!
もっと勉強しろ
0417名前は開発中のものです。
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2006/01/30(月) 13:27:47ID:8BASmTTn
まったくだ。
0418変態
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2006/02/03(金) 19:58:08ID:ufykKusN
ふふふ、RPG作ろうかな、C++で。
0419変態
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2006/02/03(金) 20:02:02ID:ufykKusN
このスレ使おうかな。
新しく立てようかな。
0421変態 ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/03(金) 22:11:11ID:ufykKusN
ttp://www.geocities.jp/pussy_fire2006/
仲間募集。
0422名前は開発中のものです。
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2006/02/04(土) 01:15:07ID:D7+YiTF9
>>421
外野からの戯言なのでスルーしてやってください

妄想書について
〇日付付けて

引用>通常のコマンド入力式バトル。
とっさに格ゲー想像しちゃった。FF系でOK?

引用>工夫したいところ
>   格闘ゲームを彷彿とさせる派手さでプレイヤーに爽快感を与えたい。
テイルズとかROオフライン系のほうが爽快感でないでしょうか?
簡単に派手系か(タイミング重視コマンド入力)?
BM,DDR、(あー出てくるゲームが古すぎ)

連携で派手系か(条件重視コマンド入力)?
クロトリのラスボス、サガフロの連携、(あー□eしかでこねー)
0428新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/04(土) 21:52:52ID:6iCiUksj
>>422-427

サイト更新
HN更新
とりあえず動くモノ作るわ


    |                    \
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/
0431新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/07(火) 20:38:08ID:NxXFk70F
すいません、失恋したのでしばらく何もできません。
春になったらまた出てきます。
0437名前は開発中のものです。
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2006/02/09(木) 08:14:32ID:Wfw0bWIJ
じっちに一票
0440名前は開発中のものです。
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2006/02/11(土) 04:09:35ID:z0vOVXYW





   で、「 鬼 が 島 R P G 」はどうなったのでしょうか?

   期待しているので近況きぼんぬ。



0448新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/12(日) 13:34:37ID:r3VdIyon
ゲームでも作ってたほうが気が紛れるから再開
テストバージョンうp
(参加検討用なので面白くねーーーーよ)
画像差し替えできるから、ドッターとか希望の香具師は差し替えてみるよろし。


    |              チュパチュパ\
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/

>>429
独特の色香

>>432-439
既婚
転勤しやがった
0449新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/12(日) 13:37:20ID:r3VdIyon
ドッターが現れたらフレーム処理してアニメーション表示するアプリでも作ってやらにゃぁな。

と思ってるが必要か?
0450名前は開発中のものです。
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2006/02/12(日) 14:09:31ID:492XSY3f
お、来たね。ゲームはどうでもいいから、
新妻とどこで知り合ったのか、現在連絡は取り合ってるのか、
会えたらまず間違いなくヤれるのか、相手は離婚する気があるのか
を簡潔に述べよ。
0452新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/12(日) 21:13:03ID:r3VdIyon
>>448
画像差し替えできるとかいいつつ、DDSファイルを用意しなくてはならないDQNぷり。
どうもすいませんでした。とは言っても特に解決策はないです。

それと、
技はキャラごとに変えたほうがいいんかな。
あと、
ビジュアル面をある程度追及するのにパーティーメンバー全員素手とかは良くないかな。



    |              チュパチュパ\
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/



>>450
辛い過去を掘り起こさないでくれ。
0454名前は開発中のものです。
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2006/02/12(日) 23:50:19ID:mC7txycP
平安時代にはすでに存在していたと思う。
やっぱ、ワラを編んで作った敷物が発達して、
たたみになったのかな?
0456新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/13(月) 00:26:19ID:0AVwixEw

_________________________________
       V
    |              チュパチュパ\
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/
0457名前は開発中のものです。
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2006/02/13(月) 00:27:15ID:0AVwixEw
>>453-455

ワラじゃなくてイグサじゃなかったか?
____________________________________________________
       V
    |              チュパチュパ\
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/
0458新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/13(月) 00:31:21ID:0AVwixEw
あれ?
眠いからなんかやってることがオカシイ。


    |                    \
    |  ('A`)           ギシギシ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄        アンアン/


今日は災難だった。
自分で作ったフラグ用の変数の扱い方が分からなくて、
3時間エラーと戦ったよ。

戦闘画面のキャラの絵を描いてみた。
それだけだからうpはない。
0459新妻好み ◆IQwhCnTrnE
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2006/02/13(月) 00:34:59ID:0AVwixEw
あ、それと、
BRC32使ってDDSファイルを含んだリソースファイルをくっつけようとすると
BRC32が強制終了する。
含めるDDSファイルが3つくらいまでなら大丈夫なんだが
4つか5つ以上にすると強制終了。

何で?
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