C++でRPGゲームを作成する
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少し前まではHSPで作ろうと思っていたのですが、HSPでRPGゲームを作るのは難しいらしいので、C++で作ろうと思います。
C++のプログラミングは初めてですので、みんなの力が必要です。
お願いします。
あと質問ですが、C++ってMMORPGつくれますか? 平安時代にはすでに存在していたと思う。
やっぱ、ワラを編んで作った敷物が発達して、
たたみになったのかな? >平安時代にはすでに存在していたと思う。
長生きしすぎですw
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V
| チュパチュパ\
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/ >>453-455
ワラじゃなくてイグサじゃなかったか?
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V
| チュパチュパ\
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/ あれ?
眠いからなんかやってることがオカシイ。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
今日は災難だった。
自分で作ったフラグ用の変数の扱い方が分からなくて、
3時間エラーと戦ったよ。
戦闘画面のキャラの絵を描いてみた。
それだけだからうpはない。 あ、それと、
BRC32使ってDDSファイルを含んだリソースファイルをくっつけようとすると
BRC32が強制終了する。
含めるDDSファイルが3つくらいまでなら大丈夫なんだが
4つか5つ以上にすると強制終了。
何で? へ〜、そんな構造なんだ
てっきり藁だけで出来てると思ってたよ 音楽が苦手だ。
小学校の頃から苦手だった。
音楽は嫌いじゃないんだが、おたまじゃくしも苦手だし、音痴だし。
しかしゲームには曲が欲しい。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
著作権表示するのも面倒だし、自分では曲を作れない。
そこでランダム作曲ソフトを使ってみたんだが結構いいな。
最近クラスを覚えたからクラスを使いまくってる。
構造体に関数が入ったみたいでいい感じ。
クラスを使いまくると何か弊害はある?可読性以外で。
>>460
そうだったのか!
中身まで知らなかった。 可読性以外でって、クラス使った方が可読性良いだろ・・・
設計が複雑化するっていう弊害はあるけど個人レベルじゃ関係ないとおもう >>463
可読性よくなるのか・・・orz
設計的なものは簡単になったよ。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
おやすみ。 クラス使った方が、組むのがなんか楽しくなる気が
利点とかはシラネ >>465
うん楽しい。
| ズポズポ\
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>467
頑張れ!
| ヌポヌポ\
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
こんばんは。暫定的に画像をつけてみたり効果音をつけてみたりした。
選べるコマンドは「攻撃」のみだけど、前よりはそれらしくなった。ような気がする。
ちなみに「攻撃」を選択しても敵のところに行くだけで攻撃はしない。
今回は行動順を決める関係で「素早さ」の概念を入れたよ。 DirectSoundの仕様が今ひとつ理解できない。
LPDIRECTSOUNDBUFFERの変数が余分に一ついるし。
余分なものをグローバル変数にしたくないからローカル変数にしたら強制終了。
WAVEのロード関数をクラス内のprivateにしたらロードはできるクセに
音を鳴らす瞬間に強制終了。
変数のスコープも合ってるはずなんけどな。
まあ、とりあえず動くからいいや。
| ヌポヌポ\
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/ >>467
あんま慣れるとCに戻ったとき結構キツイよね・・・ 漏れはむしろ、楽になったな。
CとC++を使いこなすうちに、それぞれの利点、欠点も見えてきたから。
>>469
どこかでスタックつぶしてるとか領域外アクセスとか
そんな感じのバグっぽいな。 int hoge[2000]; //kesuna
↑以前こういうのを見た。何にも使われてない変数なのに
消したら例外が発生。??? その宣言の前の変数をオーバーアクセスしてる可能性大。
int xxx[128];
int hoge[2000];
int *a = xxx;
:
:
a[128] = 1; ←hoge[0]にアクセスしてる。 やったことあるorz
他の人の作ったプログラムの修正頼まれたときに、
あまりにぐちゃってた&時間なくて
メモリーがどこで壊されてるか発見できなくて同じ事したw
>>481
さては、同業者だなw
あと意味不明の printf("") が大量に仕込まれたソースに出会ったことある。
>>482
printfじゃないが、昔パイプか何かのバッファをフラッシュするために
似たような事をしたような記憶が…。
思い出せないな。
悪事はすぐ忘れるタチなので。 今日は何やら高級な話題が飛び交ってますね。
全く理解できません。
今日は部活に行ったらチョコを貰えたから満足です。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
快適なゲーム開発は快適な環境作りから。
ということで今日は部屋を片付けようと思う。
このプランは誰にも邪魔させねぇ! 戦闘場面はこんな感じの曲が欲しいな。
BOSS戦だけでも。
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/1037/swf/monaman3.html
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
このリズム、スピード感、ドラムの効き具合が俺好み。
この曲を初めて聞いたとき、
ショートカットの教師(既婚・カワイイ系・30歳)に出会ったときのトキメキを思い出したよ。 >>487
落ち着きたまえ。
質問には一つずつ答えていこうと思う。
出合ったのはとある塾でのこと。
夏休みに塾講師のバイトで行ったときだな。
華奢でカワイイんだって。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>486のクォリティの曲を作ってもらおうと思ったら
それに見合ったクォリティのゲームを作らなきゃな。
基本的にハイスピード系のノリノリの曲が好き。
有名どころで言えば、FF5のボス戦の曲は重厚感があって好きではないが、FF7のボス戦の曲は好きだ。
まぁFF5の戦闘画面にFF7の曲が合うかと聞かれれば、まぁそれはアレだけども。 技とか攻撃作らないとこれ以上戦闘関連のプログラムが組めない。
ちなみにあの戦闘画面のカメラのフォーカスは常に敵と味方の中心だが、
実際はフォーカスもガンガン変えるぞ。
もうそこら辺のクラスはほぼ完成している。
ただ技によってフォーカスも効果的に変えなアカンからな。
ギ、ギ、ギギギギシギシギシ♪
\ アンアアアアンアンアン /
♪ ('A`) ♪
_ ノ )>_ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
そろそろマップに入るか。 ゲーム動かんちゅーに。
しかもなんのエラーも吐かないで即落ちだからわけわかめ。
(゚∀゚)アヒャ! >>490
えー、マジで?
エラー吐かないってことは多分俺のプログラムのほうのミスだと思う。が、
ああー・・・ええと、
即ヲチって、M$にエラー情報送信するやつも出ずに強制終了?
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>490
とりあえずDX,DI,DM,DS初期化段階でエラーが発生した場合に
エラーの場所を表示してから終了するようにした。
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi25132.zip.html
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
もし初期化段階でのエラーならこれで分かる。
それよりも今までこの機能を付けてなくてスマンカッタ。 これから更新があった場合にはどこかにうpして告知することにする。
しかし、一応サイトにも置いておくので流れちまっても悲観する必要はない。
フハハハハ・・・・!
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
つーか、逆に動いたって人いる? 解凍した状態だとMIDねーぞって怒られてOK押すとエラー情報送信の例の奴出る
main.exeがあるフォルダにmusicの中身移すと動く >>494
はいっす。
修正してきます。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
原因は恐らく
プログラムの段階でMIDIファイルを検索する場所が絶対パスになってるからです。
・・・もし違えば哲也でバグ探し。 修正中だが>>490のバグと思われる箇所を発見。
緊急治療中。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>490,>>494
修正できたぜHoney達。
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi25149.zip.html
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| ('A`) 技師技師
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 庵餡/
>>490
多分そのまま起動するとDirect3Dの初期化失敗とか出て終了すると思う。
"system.ini"っつーファイルを作ったから、書き換えてみてくれ。
恐らく↓の設定でいけるとオモワレ。
WindowMode=FullScreen;
WindowSize=320*240;
できなかったらちょっとヤバイ。
俺の技量ではヤバイ。
ヤバイヤバイ。
超ヤバイ。 不安になってきた。
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| ('A`) 技師技師
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 庵餡/
暫定的に技を一つ二つ追加して、
技の部分、アイテムの部分を作ったら
マップに移る。
とにかく風呂落ちだ。 >>497
うちではWindowモードもFull Screenモードも両方動いたので
安心して寝て欲しい。 >>499
良かったですー!
これで続きを作れます。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
ちょっくら部活へ行ってきます。 >>486の曲をプログラミング中に聴くBGMに追加したいなと思ったんだが、
作者のサイトに行ったけど分からなかった。
公開してる曲が多すぎて・・・
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
開発は順調に進んでいます。
アイテムの部分ができまして・・・
今日中に技の部分まで作る予定です。が、23時も近づいてきて眠くなってきたので分かりません。
明日からはマップに入れるかな。 あ゙〜・・・この時間まで頑張ったけどちょっと技の部分の完成がまだだ。
神来て欲しいね。
ぶっちゃけ音楽係りなんて最後でいいけど。
むしろ最後のほうがいいけど。
実際の画面見てそのイメージに合った曲が欲しい。
画像係りは開発の中盤過ぎた辺りから欲しい。
フレームの関係で。
アヒャは最初から欲しい。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
とりあえず技は使えるようになったんだけどね、
使えない技まで選択できるのをどうにかしないとうpできない。
使えない技を選択したときっつー例外処理をしてないから何が起こるかワカラン。
実際は使える技しか選択できないようにするんだけど。
ちなみにカーソルの効果音は俺の口笛を加工したものだ。 おはよう!
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi25299.zip.html
戦闘画面の開発はこれでしばらく休止する。
次に手をつけるのはマップができて、エンカウントと戦闘を引っ付けるときだな。
ギ、ギ、ギギギギシギシギシ♪
\ アンアアアアンアンアン /
♪ ('A`) ♪
_ ノ )>_ キュッキュ♪
/.◎。/◎。/|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
例の人妻とデートする夢を見て鬱。
夢だと知って悲しくなったり、夢だと知って安心したり。
ひゃっほう!
今日マップに入れる。
予定通り、流石俺。 ちなみにキャラの画像が黒い四角になるのはバグじゃねぇ。
画像を用意できてないだけだからキニスンナ。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
部活行ってくる。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>507
大房だハゲ
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
さて、マップ用のクラス作りから始めましょうかの 部活とか言ってるから、てっきり高校生かとオモタよ。
そんで、小学生の家庭教師やっててその母親に惚れたかと。
で、そのスレンダーな人妻は何歳の人だったんだい? てゆか、上の方に塾で出会ったって書いてあるな
なぜか家庭教師だと思ってた・・ >>509-510
最初に過去ログ嫁yo!
>>511
誤爆だろ。
正直に言え。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>512
いざというときの為にDLできる場所があるわけだが。
過去ログ嫁馬鹿 俺もDLできないわけだが、わざわざテストすることも無いだろう。と思った。 >>514
まぁまだ全然面白くないしな。
企画参加を予定している香具師以外は見てもショウガナイ
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
つか、2度DL確認してもDLできるわけだが。
詳細書かないからどこが怪しいのか分からん。 どうすればDLできるか判ったが、ちょっと面白いので静観させてもらうよw >>516
どうも。
暇なら「アヒャ」にでもなってくれ。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>518
ゲームに関しての質問はないのかね?
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
フォントどうしようかな。
最初は全部作るとか無謀なことを思っていたが・・・
いや、できないことはないが、今時ひらがなとカタカナだけのRPGって嫌? 普通に誰のwindowsにでも入ってるフォント使えば〜?
フリーのフォントでもいいと思うけど。
で、>>518には答えてくれないのかい? 点字ってうのも新しいのではなかろうか。触っても凹凸がないから読めないが。 フォント用意するのメンドクサイから音声のみでいこうぜ。
「〜を手に入れた」とかも全部ナレーションで。 >>520,>>521
そかそか。迷うな。
どうすっかなぁ。
英語で書くつったら>>521は英文のデバッグやってくれる?
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>522
ちょっと無理アルネ。
>>518,>>520
>>486
過去ログ嫁よおまえらw >>523
声優希望?
つか文字データより音声データのほうが容量食いまくるわけだが。
戦闘シーンの声優は欲しいかもしれないが、それはもう完成してから考える。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>513
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俺は最初 ダウンロード の文字が見えなかった・・・ 今日はここまでできた(マップ)。
ttp://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi25358.zip.html
過去最高につまらないからDLする人は覚悟して。
操作も何もできないから。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
どこかの屋敷の床の絵とかにエロ画欲しいな。 >>526
ああ、そかそか。
・・・テンプレでも作って書いとくかな。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>529
d3dx9_27.dllがないって?
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>530
それはDLしたんだけど「Can't Initialize Direct3D」とか出る・・・俺のマシンに問題あるっぽいね( 'A`) >>531
マシンっつーか、なんつーか、アレだと思います。
>>497辺りを参考にしてみてください。
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| ('A`) 技師技師
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ 庵餡/
風呂落ち
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
明日はマップを動かしたいな。 告白すると漏れはALT+VCしてソース見るまでDLの方法が判らなかった。
>ダウンロードご近所の美少女メル友を完全無料でGET!
どうみても「ご近所の美少女メル友をダウンロードで完全無料でGET!」です。
ほんt
>>534
そか。
次はそういう誤解の少ないロダを探してみるよ。
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| ('A`) ギシッ♪ギシッ♪
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンッ♥アンッ♥/
おやすみベイビー なあDirectX9aのライブラリ使ってくれねえ?
最新のはまだダウンロードしてねーんだよ。 >>536
まいったな。
折角見てくれようって人がいるのに、その人が見られないとは。
勘で言うけど、画面のbit数の違いかな。
16bitになってる?一応俺のは16になってた。
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| ('A`) ギシッ♪ギシッ♪
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンッ?アンッ?/
>>537
うるせーハゲ。
上位互換なんだからおまえがDirectX9c入れろ。
何で開発者が時代を逆行せにゃならんのだ。 ぎゃあああああああああぁぁぁぁぁ
俺の実態参照がああぁぁぁぁぁぁぁ
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
午前中でマップスクロールさせるぞ。 フルスクリーンにしたら動いた。
マップは静止した絵が出るだけだよね。
がんばってくださいな。 >>540
ありがとう!
うん、マップはまだ動かせなかったよ。
たった今動かせるようになったけど。
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| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
まとめサイトにはうpしたけど、ロダにはまだだ。
紛らわしくないロダを探してくる。 マップのスクロールができるようになった。
ttp://homepage3.nifty.com/catfood/up/src/up2105.zip
【注意】
マップの「20」と書いたブロックがウィンドウ外に出ないようにしてください。
1ブロックや2ブロックならいいのですが、何ブロックもはみ出すと大変なことに(ry
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| (゚∀゚) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン /
とりあえず数字ばかりのマップはつまらないから午後はマップエディタでも作るかもしれない。
さあ昼食だ。 【テンプレ】ver 1.00b
俺がC++&DirectXでRPGを作るプロジェクトだ。
文句の無ぇ奴ァ前へ出ろ。恥ずかしがる必要はねぇ。
◆まとめサイト
ttp://www.geocities.jp/pussy_fire2006/
◆開発環境概要
OS:WinXP(SP2)
コンパイラ:BCC
DXSDK:DirectX 9.0 SDK Update(October 2005)
画面:16bit?
◆Fuck You!
Q.d3dx9_27.dllがなくて起動しねぇんだけど?
A.ここ逝ってこい↓
ttp://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?d3dx9_27
んでもってゲームの実行ファイルと同じフォルダに挿入しろ。
Q.Direct3Dの初期化に失敗して起動できねぇんだけど?
A.ゲームのEXEファイルと同じフォルダにある"system.ini"を書き換えろ。
WindowMode=FullScreen;
WindowSize=320*240;
で大抵いけるはずだ。
Q.エラー発生or落ちたりするんだけど?
A.詳細書けよハゲ。詳細書かねぇ香具師は(ry
Q.ロダが落ちてるor流れてしまったっぽくてDLできねぇんだけど?
A.まとめサイトにも同じものが置いてあります。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/ >>543
ごめ。今まで人妻好みだと思ってた。
HPにいってみたら、new wifeって書いてあって、 新妻 だったことに気が付いた。
>>544
オレーな。
一年半くらい前にはすでに何かやってたな。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
>>545
「新妻<人妻」 だし、広義では合ってるからおk。
例の人妻も出会う2ヶ月くらい前に結婚したらしい。
30なってから結婚て珍しいな。 >>544
シラネ
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/ カラーキーってアレだ。
思い出した。
透過したい色を指定すると透過されるやつだ。
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
これからはDDSファイルの時代だと思って勉強しなかった。 マップエディタ、
とりあえずシングルレイヤーで描けるところまで作ったよ。
ttp://vista.x0.to/img/vi28305.jpg
| \
| ('A`) ギシギシ
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ アンアン/
マップは3層から成るようにするつもり。
それぞれのレイヤー別にテキスト形式で書き出して、
そのテキストファイルとテクスチャファイルの情報を統合したデータファイルを作るって感じ。
ファイルの数は煩雑になるけど統合ファイルを作ることによってそれを感覚的に無くすつもり。
統合ファイルはこんな感じになる予定↓
-----------------------------------------------------------------
<TextureFile>
,map.dds,mountain.dds,wood.dds,rock.dds
<MapDataFile>
map0000bg.dat,map0000ground.dat,map0000front.dat
-----------------------------------------------------------------
ぶっちゃけRPGのマップの作り方なんてシラネ。
我式で逝くからおk。 BCCでGUIなアプリ作るのめんどくない?
まあ、おれはBCCとVBをちょこっとしかやった経験ないんだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています