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不思議なダンジョンオンライン

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0002名前は開発中のものです。
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05/02/07 13:23:51ID:IZFmAWWA
こういうタイプのスレ建てる>>1に作れるわけない
ネトゲ関連スレなんて腐る程あるんだから再利用しる

弾をバキュンバキュン撃ち合うネットゲームを作りたい
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1099119021/
ネトゲ製作質問スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1091882741/
会社でネットゲーム製作
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1106641074/
みんなでラグナロクを超えるネットゲーム作ってみね?
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1093834617/
0005名前は開発中のものです。
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05/02/07 15:21:10ID:dX8M53Oi
>>1
オンラインゲームのプログラミング技術と鯖(P2Pなら要らんが)はあるの?
あるならアイデア出すけど。
0008名前は開発中のものです。
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05/02/07 15:51:55ID:NdULMOuF
>>1
落ちているアイテムを取得するために
1階から殴り合わなければならないのでしょうか?
1階から死闘ですね
0009名前は開発中のものです。
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05/02/07 15:54:29ID:RXe9V2p/
>>1
お前にはツクールがお似合いだよ
00101
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05/02/07 17:00:00ID:/Fm5kH+7
>>5
ない。だがC.NETとかあるからせっかくなんで勉強してみようかな、と

>>8
そのへんも考えなければならんが、
今は2勢力によるものを考えてる。
ようはオンラインの時は攻か守を選んで、オフラインの時は守を選ぶ。
んーやっぱ言葉で説明するのむずいな。
0011名前は開発中のものです。
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05/02/07 17:05:37ID:CKbkKr/+
ここの住人ってホント削除依頼が好きだよな。
>>2の弾を打ち合うとかどう考えても違うものだし。
いいじゃないか、不思議なダンジョンオンライン。
俺は面白そうだと思う。





‥>1が立て逃げじゃなければだがな‥
0012名前は開発中のものです。
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05/02/07 17:11:23ID:CKbkKr/+
お、何というタイミングだ。立て逃げじゃなかったんだな。偉い偉い
‥と思ったら、なんだ.NET厨か、俺の趣味じゃないわ。サヨナラ
00131
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05/02/07 17:12:56ID:/Fm5kH+7
>>11
いいこというじゃんw
まぁこれだけレスが早いってことはみんな注目してるってことだと自己変換しとくよ。
立て逃げはしない。まぁ嵐ひどくなったらわからんがな
0014名前は開発中のものです。
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05/02/07 17:16:05ID:wPFzLwiG
>>11
そうしないと、

【俺が】○○が作りたい!【作るぜ】
1 名前は開発中のものです。
○○作りましょう。
   ;
10 名前: 1
僕にはムリでした。

みたいなスレで板埋まりますから。

>>1
Diablo とか Mangband はプレイした事あるの?
00161
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05/02/07 17:16:51ID:/Fm5kH+7
>>12
.NETしかないのだ。
別に厨ってわけじゃない。
00171
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05/02/07 17:22:45ID:/Fm5kH+7
むぅレスが流れるのが微妙に早くて話がごっちゃになるな。

>>14
ぶっちゃけもし誰かが作ってくれたらいいなとは思う。
オナニースレになる可能性だが生暖かく見守ってクレイ。
DiabloとMangbandしたことない今ぐぐってみてるとこだ。
情報サンクス。

>>15
了解。がんがる。
00181
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05/02/07 17:30:09ID:/Fm5kH+7
DiabloとMangbandについてだいたいわかった。
まぁようするに俺が作りたいなと思うのはそれなんだが、
決定的に違うところはオフラインのときプレイヤーはモンスターになるってことだ。
イメージ的には刻命館みたいな感じかな。
ログアウトするときに自分のキャラもしくは部屋をカスタマイズして
それを敵方の探索隊と勝負させる、みたいな。
00211
垢版 |
05/02/07 19:39:44ID:/Fm5kH+7
>>19
おk。.NETで暇なときにちょびちょびやってみる。
不可思議やってみた。
けっこうよくできててびっくりだ。参考にします。
情報サンクス。

>>20
がんがれ。
できればオンラインまで作ってk(ry

とりあえずまとめページだけでも作らないとまた怒られるんで作り中。
izweblightなんで作成に2日以上かかんだよ#(違
002220
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05/02/07 20:04:09ID:k6NTFe5+
とりあえず『不思議なダンジョン』風なゲームでも少しずつ作ろうかと。
オンラインはHSP/O2使えば簡単に出来そうなんで。登録が面倒だろうけど。
00241
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05/02/07 20:50:09ID:/Fm5kH+7
>>22
ほほぅ、こんなのもあるんだな。
がんがれ。ってか俺のかわりにt(ry

>>23
まぁオンラインでダンジョンできて、
しかもオフラインでも遊べる!ってなるとこんな感じしかないかと。
そこはまぁトルネコとかシレンとかのコピーを作りたいってわけじゃないんで、
寛大な目で見てクレイ。
00261
垢版 |
05/02/07 21:28:35ID:/Fm5kH+7
>>25
0。
ホムペぐらいしか作れない(タグは打てるってことね)
PG勉強中。猫でもわかるとかいってるけど俺は猫以下だ。。orz
そこ!ゲ製板から出てけとか言うな。誰だって初心者からはじまるんだ#(ぇ
0027名前は開発中のものです。
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05/02/07 22:00:09ID:ATZpjds6
スキル0が建てたスレで>>1が逃げてない例って少ないんだよな
逃げないうちは生暖かく見守っててやるから超がんばれ
0028名前は開発中のものです。
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05/02/07 22:06:16ID:niWiT+Is
大抵スキル0とか初心者とか名乗ってるのは
向上心も理解力も0の真性or釣り師だからな。

てかHP作れるんならまとめサイトくらい作ってくれや。
ローカルルールに引っかかるぞ
00291
垢版 |
05/02/07 22:19:31ID:/Fm5kH+7
>>27
がんがる。

>>28
断言して釣り師ではない。
向上心と理解力はあるつもりだがまぁそれは人によって違うわな。
だからまとめサイト作ってるっての。2日ぐらい待てレ。
ちゃんと2日後にインフォシークからメールなかったら別の場所に作る。
0031名前は開発中のものです。
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05/02/07 22:55:18ID:niWiT+Is
>>29
OK、取り敢えずおまいさんの言葉を信じてみるよ。
それと、日付変わらない内に適当なトリップ付けとけよ
003220
垢版 |
05/02/07 22:55:24ID:DDRawLhF
俺のは企画とか出来たけど晒した方がいいのかな?
0033◆/X.caojMYs
垢版 |
05/02/07 23:11:17ID:/Fm5kH+7
>>31
初トリップ付き。言われたんで付けてみた。

>>32
別に俺のスレじゃないし、
自分でやってくれるにはなんぼでもやっちゃってください。
がんがれ!
0034名前は開発中のものです。
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05/02/07 23:13:06ID:f1LrhTs5
自分も作ろうと思ってたけど、合うフリー素材が無くて保留していた。
8方向のキャラチップって殆ど無いからね。
003520
垢版 |
05/02/07 23:35:23ID:DDRawLhF
ttp://www.geocities.jp/invisible_kabe/fushigi.htm
そういえば絵とかいう問題もあったなぁ。
まぁ最初は適当でいいか。
0037名前は開発中のものです。
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05/02/07 23:47:50ID:wco+EGu9
>1
オンラインって……。結構なスキルいるぞ。
1vs1くらいなら初心者でも熱意と気合と根性があればなんとかなるが、
3人以上の不定人数が参加して、チャットより複雑で、リアルタイムに動作するシステムとなると
経験と知識に基づく綿密な設計が必要だぞ。

>34
不可思議なダンジョンやNetHack、AngBandなどは正面グラフィックだけで成立してるぞ。
8方向グラフィックがあれば操作ミスは防げるかもしれないけど、別に4方向でも充分かと。
(正面だけ防御力が高いとかそういう特殊な設定があるならともかくな。)
作ってみて絵師募集くらいの勢いでいいんじゃないかと。
0038◆/X.caojMYs
垢版 |
05/02/07 23:57:46ID:/Fm5kH+7
>>20
暫定企画書乙。
がんがれ。こうみるけけっこう想像(妄想)してるのと似てるな。

>>37
情報サンクス。
オンラインはまぁ夢でとりあえず>>19の言ってるオフラインからかな。
マターリとがんがります。

みんなレスペース速いなw
ゲ製板の他スレも読んでるけどまだまだここは捨てたもんじゃない!







。。。かもね(ぇ
0039名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/08 00:11:46ID:IP+JdHfI
俺は1年くらい前にP2Pで対戦できるオセロを作った。
友達にIP教えて対戦した。
P2P(ネトゲの練習にもなるかも)の練習にマジオススメ<オセロ
オセロとはいえ相手が人間であることを想定してるから、
コンピュータの思考部分とかのプログラムも要らないし、
将棋みたいく細かいルールや駒の向きも気にしなくていいし、
回線速度の差も気にしなくていい。
だから初心者にはマジオススメ<オセロ

>>37
確かに、3人以上になった瞬間に難易度が格段に上がるなw
ある程度の規模のものを作るんだったら鯖ソフトから作ったほうが楽だということに最近気がついた。
0040◆/X.caojMYs
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05/02/08 01:33:39ID:kO6snxZo
>>39
情報サンクス。
それをもとに俺のほうはオセロ→チャット→プロトタイプって感じで勉強してみまふ
0041名前は開発中のものです。
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05/02/08 02:29:37ID:PPlE/on+
>8方向
フリー素材の殆どが、ツクール2000に
合わせてのだから、少ないのは当然かも。

下向きの画像を45度ずつ回転させて
実装しようと思った事がある(w。
縦横はいいが、斜めはサイズ自体が
変わってしまうからダメだった。

>別に4方向でも充分かと。
いっそ、4方向移動もありかな。
斜めって、縦横の1.4倍の距離だから、
同じように1ターンで移動できるのは、
ある意味おかしいとか思ったり。

>正面グラフィックだけで成立してるぞ。
この場合でも、歩行グラフィックはあるといいね。
足踏みの速さだけで、倍速、鈍足、眠りとかが表現できる。

寧ろ、攻撃する時、ダメージを受けた時の、
吹き飛び方などの動作や、効果音の種類、タイミングとか、
いろんな所で少しずつ工夫する事で表現力が上がる。
0042◆/X.caojMYs
垢版 |
05/02/08 13:39:35ID:kO6snxZo
まとめページ作った。
あまりにインフォシークおそいんでトク2です。(広告UZEEEE)
↓まとめページ
ttp://www10.tok2.com/home/mdonline/

>>41
情報サンクス。
俺だったらたぶん○書いて中に+入れて表現するかなw
グラフィックはあとまわしで。
むしろグラフィックがいいと厨がついてうざいかもな。
00445=30=39
垢版 |
05/02/08 20:27:07ID:sPJix00r
>>42
おお、すげぇ、ちゃんと作ってる。
本格的にオンラインゲームの開発をする頃には鯖も自分で立てられるといいな。
そうすれば広告も出ないし、
容量たっぷりだし、
知識なしで立てると危険だが。
ワームの温床になる危険性があるという諸刃の剣、素人にはオススメできない。
まぁアレだ、>>1はとりあえずローカル鯖で練習しなさいってこった。
つってもまぁ、勉強してセキュリティしっかりしてればまぁ問題なんような感じですけど。
まぁ、最初はローカル鯖として練習してみるといいかもね。
ぶっちゃけ今使ってるPCに鯖ソフト入れれば後はちょっと設定するだけで鯖はできるしね、タダで。
普通のパソコンとしても使いつつ、鯖も〜みたいなぁ〜。
004644
垢版 |
05/02/08 21:47:30ID:sPJix00r
>>45
レン鯖は制限が鬱陶しいじゃろ。
転送量制限なしとか言っててもあまりに多いと制限かけてくるところ多いし、
負荷もどの程度かよく分からんし、
鯖落ちのときの対応も自分でできたほうがいいじゃろ。
レン鯖だったら待つことしかできないし。
必要性というよりはメリットがあるって感じかな、管理は大変だが。
0047名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/08 21:56:36ID:NqM69BrB
容量はゲームに必要なファイルとかの事だろうけど
負荷を気にする必要全く無いし鯖落ちはミラー置けば済む

ゲーム用サーバと兼用にしたらデメリット大きすぎる事くらいわかるよね?
004846
垢版 |
05/02/08 22:40:51ID:sPJix00r
>>47
だから将来的に専用の鯖ソフトから組んだほうがいいからだろ。

>ゲーム用サーバと兼用にしたらデメリット大きすぎる事くらいわかるよね?
ゲーム用の鯖と何を兼用にするんだ?
ゲームつってもリリースバージョンか、普段開発するときの自分だけのテストバージョンなのか、
それで何と兼用にするかによっても話はカナーリ変わってくるが。
まさかとは思うが・・・
リリースする際のゲーム用鯖と普段使うPCを兼ねたらデメリット大きすぎる事くらい分かるよね?

>負荷を気にする必要全く無いし
これはマズイだろ
004948
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05/02/08 22:44:54ID:sPJix00r
つかゲーム用鯖(ゲームOKな鯖)探すの大変じゃないか?
なかなか見つからんぞ。
HTTP鯖でする気か?してもいいけど・・・
てかポート80で?
0050名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/08 23:05:37ID:sPJix00r
まぁアレだ、リリースするときの鯖は後で考えればいいとして、
テストプレイやなんかするときの為にローカル鯖はあったほうがいい。
ローカル鯖で動いたものが借りた鯖で動くとは限らんが、
一度もテストをせずにうpるのはどうかと思う。
0051名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/08 23:15:54ID:GVTSEP2z
>>48-49
少しもちつけ。
>44はWeb鯖の話に読めるんで>45が突っ込んだのに、
>46でゲーム鯖の話っぽいこと言い始めたから
>47みたいな突っ込みになったんだって。
0053◆/X.caojMYs
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05/02/09 00:47:53ID:ljryyns1
>>44-51
鯖の話はまだまだ先だな。
一応開発&通常PCがIBMノートで鯖予定はDELLデスクトップなんだが、
鯖って英語OSでも大丈夫なのか?
場合によっちゃいろいろゲーム以外のこともしないといかんなぁ。。

まとめホムペ微調整。
ま、なによりみんな意見サンクス。
0054◆/X.caojMYs
垢版 |
05/02/09 00:52:14ID:ljryyns1
連投スマソ。

>>52
俺のカキコも支離滅裂だから気にスンナ。
20さんのがWebゲームなんかな?
俺は鯖ゲーム予定だけど。
005520
垢版 |
05/02/09 01:16:04ID:06uBYugd
Webゲームという形ではないです。
HSP/O2のreadmeを見る限りでは
クライアント側からサーバーを中継して通信するだけで処理等はクライアントがするようです。
鯖はHSP/O2側に用意されてるのを使うみたいなので心配ないです。
こういうゲームの処理って鯖側で処理した方が同期とか取りやすそうな気がするし、チート対策できるんだろうけどね。
自宅鯖建てれないし。楽できるなら楽したいし。
0056名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/09 04:23:44ID:HwHmaI3d
>鯖って英語OSでも大丈夫なのか?
>20さんのがWebゲームなんかな?
>俺は鯖ゲーム予定だけど。

支離滅裂っていうか、意味不明じゃないか。
ネットワークの教科書買って勉強することを奨めたい。
TCP/IP,HTTPについて解説していて簡易サーバ作る例題が載ってる奴。

HTTPなんか関係ないじゃないか! とか言うな。
TCP/IP上のプロトコルで最も普及していて身近に例が豊富なので、理解しやすいし適度に複雑なのだ。
0057◆/X.caojMYs
垢版 |
05/02/09 15:23:54ID:ljryyns1
>>56
わかった。
空いた時にでも本屋行って見てみるわ。

>>20
ぁぃ。

忙しくてなかなかPG勉強が進まん。
暇なときに"猫でも"をちらちら読む程度。
駄目だぁorz
0059◆/X.caojMYs
垢版 |
05/02/10 13:56:17ID:tf/AzPLE
なんじゃこりゃー
新PCになったんで.NETインストしようと思ったらsoundMAXのスペイン語のインストが動くーorz
であyfはおwじぇふあhぃjふじこ

(´・ω・`)

>>58
情報サンクス。
まとめにそのうち追加します。
0061名前は開発中のものです。
垢版 |
05/02/11 10:34:28ID:z9Mna0dO
面白そうだね
作成ガンバレ
0063んなにぃ!?
垢版 |
05/02/11 13:16:59ID:t35lOn5O
<−>
(゜Д゜)
llllllll
llllll======>
ll  ll
L     L
0064 ◆7FUcT7i4LU
垢版 |
05/02/11 15:19:27ID:nIYcuk/T
オレも作りたくなった。
ネットワークゲームのプログラミング講座などを探したけど全然無かった。
みんなはどこで勉強したんだ。
講座HPや書籍を宣伝にならない程度に教えてくれ
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