【pygame】pythonでゲーム製作【ぱいがめ】
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オブジェクト指向スクリプト言語のpythonでゲーム作ろうぜ!!
最近pythonに手を出してみようと考えて流れ着いたけど
これは一体… みんなPython3対応のPyglet待ちなんだよ、きっと >>639
そもそも、ゲーム作ろうって人が減ったんじゃないかな?
ファミコン世代ならそういう気分になる人多いけど、プレステから入った世代は自分じゃゲーム作れないと思っている人多いからね(個人的な経験だけど)
それに、ゲーム作る人はRPGツクールとかに流れる人が多いし、最近はPCじゃなくて携帯端末用のゲーム考える人も多いかも
自分はpythonでゲーム作ろうと考えながらも、日々の仕事に忙殺されて、結局何もやらずのダメ人間orz
ま、情報が完全にゼロなわけじゃないので、お互いがんばりましょう!
py2exeとか使ってプログラムを実行可能なファイルにして
.py形式のソースコードを入れてない場合って
read meみたいな付属のドキュメントにpythonの著作権表示を入れる必要あるよね? 著作権表示とあとライセンスファイルも同封しないとな。
別に目立つところじゃなくてもいいとは思うけど。 Nscripterとかでノベルゲーム作ったことあるやつ試してみてくれよ
http://renpy.sukebo.com/
特に>>644さんとか時間内なら是非w >>647
こんなん知らんかったorz
意外だったのが外人もノベルゲー作るんだな
ああいうのは、日本のエロゲーヲタだけかと思っていたよ
でも、自分は素のPython+PygameかPygletでRPGとかSLGとか作りたい
>>647は、根っこの部分がPythonで書かれてるだけで、
ゲーム制作者がいじるのは、その上にのっかってる
Python風の独自言語だよ。
Pythonとか詳しく知らない人でも、
ある程度のノベルゲームは作れますよ、
みたいなツール。
もちろん、Pythonわかる人なら、
システムを高機能化したりはできる。 まだ誰かこのスレ見てるか?
いつの間にか、Pygame 2 (pgreloaded) が開発終了になってたwww
だがしかし、安心してほしい
PyGame 2 の開発は終了したが、PySDL 2 となってリリースされている
現在0.4.0までリリースされているし、ドキュメントもそこそこ整備されているので
試してみるといいよ 最初のHello Worldのソース見てなんかヤル気なくしたw
エレガントじゃないっていうか、なんというか >>655
ゲームのフレームワークというよりは
SDLの薄いラッパーになったんだよ
シンプルで高速なライブラリを目指すことになったので
俺はこれで良いと思う
メーリングリストの「pgreloaded is dead」ってスレッド見ればわかるけど
PyGameは複雑になり過ぎて開発者の負担が大き過ぎたんだよ
Pygameに限らずPygletを見ても分かると思うけど、開発者が数人(実質一人)なので
負担が大きくて、全然リリースされずに更新が何年も止まってる
その点PySDL2は更新頻度も高いし、将来性は高いと思うよ
シンプルなのが一番だ えぇ〜? じゃあPygletもヤバいの?
Pygletには頑張って欲しい! あのエレガントなソースはワクワクするんだよね PygletよりもPyOpenGLの方が将来性あるって感じ? >>656
プログラム初心者ですけどpygameのポテンシャルが良くわかんない。。
サンプルゲームとか量はあるけど、見た目とかしょぼいのばかりだし、
音はずれてたりするし。。
チュートは多いので勉強用と割り切って、使いこなせるようになってからPySDLなどに
乗り換えるのが堅実な道ですかね? >>659
今からならいきなりPySDL2でもいい気がするけど
すぐにちゃんと動くものがほしいならPyGameだね
まあいずればPySDL2に移行するわけだから2度手間になるけど
見た目がしょぼいのはPyGameのせいではないけど
音ズレは自力で処理するしかないね、PyGameだとどうしてもずれるので >>660
ありがとうございます。
pysdl2期待できそうですね。まだ作りかけみたいなので成熟するまで注視しながら
pygameで研鑽したいと思います。 縦スクロールシューティングゲーム作りたいんですが、参考になるソースご存じないですか?
探しても昔のインベーダーみたいなのばかりで困っています。 みなさん作ったゲームは何で公開してます?
Android? 久しぶりに来てみたらpysdl2なんて出来たのか
これ使ってる人いる?
日本語の情報がまだないみたいだけど 初心者ですみません
わからないところについて質問です。
event.type == MOUSEBUTTONDOWN and event.button = 1:
x, y = event.pos
x -= icon.get_width() / 2 ←iconはsurfaceです
y -= icon.get_height() / 2
いろいろ調べたのですが、
ここの / 2をつける意味がよく分からないのでよければ教えてください >>665です
X event.type
O if event.typeでした マウスをクリックした位置をiconの中心にしたいから >>665です
今更ながら亀レスですが
>>667ありがとうございます kivy使ってる人いる? 日本語の書籍が出るようなので少し気になる
Pygameベースのクロスプラットフォーム、グラフィックスはOpenGLベースだから速いんだってさ >>669
これ基本UIのライブラリなの?
検索してもゲームの例がほとんど出てこないけど この本よく見たらアニメーションさせるだけじゃん、買わなくてよかった
117ページ(総ページ数159)の内容見本見るとしょぼいフラッシュアニメ作っておしまいみたいだな 文法とかpythonの基礎部分は他の本に譲ってもよかったな。
Kivyの深い所、引っかかりそうな所とか解説してほしいよね。 ずっとkivyのゲームのサンプル探してるけどさっぱり見つからない
ほとんどGUIアプリの例ばかりだ
これゲームのライブラリというよりはやっぱりUIライブラリのような ttp://kivy.org/#gallery
このへん? OpenGLで動く・・というかOpenGL2.0以上でないノートブックでは動かなかった。 >>664
このスレみてやってみようと思ってたけど
SDL2使ってるからインストールめんどくさくて
使うのやめちゃったわ.
SDL2入ってるLinuxなんて持ってないわ... >>679
どのディストロが分からないけど、今ならほとんどパッケージ化されてて
自動でインストールできるんじゃない?
そうじゃなくても検索してみると〜LinuxにSDL2をインストールって情報は
たくさん出てくるよ、それを参考にしてみれば >>680
Ubuntu 使ってるけどまだないみたいよ.
SDL2
昔はコンパイルとかしてたけど
最近はそんなことするなら
違うことするかって感じなんで
とりあえず pygameでなんか作るかってとこ windowsはとりあえずWINDOWSフォルダ直下に.dll叩き込むのが楽だった PySDL2もう0.8まで行ってる
この開発速度はすごいな
開発の遅いPyhton界では異例の速さだ Pysdl2って速いの?
pygameはC++の百倍遅いらしいけど。 SDL2入れてみたけど確かに面倒くさいね。
外部DLLは別に入れなきゃいけないし、SDL2_gfxにいたっては
そのバイナリさえ見つからない。
必要モジュールをまとめたインストーラとか作らないのかな?
kivyもスマホのクロス開発環境として注目してるんだけど驚くほど静かだなw PySDL2 0.9.0 リリース
1.0まであと一歩 Pythonで3Dをやろうとするとあまり選択肢が無いんだねぇ・・・ BGEは2.6ぐらいの時に触ったけど使えない機能が結構あったりして正直微妙だった。
データをエクスポートする手間が掛からない事ぐらいかな、良いところは 教京サーバアビエ無戸籍交際薬剤消毒介護職利権ローション羽田帝国上層部24時間パトロール義務上野飲み会マックさむらいニューヨーク森林火災チェック問題ヤーフォー確定申告不足ラーメンスーパーポイントdビデオデッキ破壊タイピングGTX860MIGOZ
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築地TPP偏食中国人勧誘マナー憤怒北京オリンピックパブ立橋フロアWHO経済制裁代協議会飲み食い代官僚日テレ漏洩ボーリングITC問題調査福岡駐車近代道廃人画税幕張銀行ググール無断決裁広告料寒孫ゼリー失調栄養士指的フィルム不毛ハンバーグースラーメン
糞箱弐個弐個沖縄ランド近年ペット原発難民船頭100万円コミックコラムシフト廃品鉄工業プラチナ小スモ再販問題WHO光金アナ雪エネルギーソーシャル決裁ニッカン奮闘鬼記者サービスカ米ラマン露店捜査キセルストアアイダホ会長農家不動産工場感激息子 PySDL2 0.9.4 未リリース
1.0まであと百歩 死にかけたこのスレに一筋の光が!
Pyglet 1.2 がとうとうリリースされたぞw
http://pyglet.org/ >>693
俺以外にこのスレ見てる人がいて
こんなに早くレスが付いたことに驚いたわw
このスレの人口実際何人くらいなんだろうな
間違いなく一桁だとは思うがw 2人しかいなかったら笑えるなw
暇なときに何か面白いコードでも思いついたら貼ってくれ
http://ideone.com/3z8HjB 3人目が来ましたよ
RasPi用に、PYGAMEでアプリ作ってたらPGS4Aを知ったので
hspみたいにサクサクapk作れるかとはじめたら
当時と環境が変わったせいか全然情報どおりに行かない
壁を越えたらまた壁だらけ
今はbuildでmarket_licensing resolve to a path with no project.properties file・・で止まる
winあきらめてCentosでやろうとして、そもそもPygameインスコでハマって挫折
今はUbuntuでやろうとして、なんとかPygameは動いたけど、JDKのインスコで0%から進まない・・
当時はチュートリアル通りでサクサクできたんだろうけど・・
なんとかなったら書き込みます renpy最新版がSDL2ベースになってIME対応等したらしい?
ベースのSDL2版pygameを自力で開発してるみたい kivy 1.9、SDL2対応が進んで日本語入力できそう。問題点は、
物理キーボードだと変換確定時に改行が入る
変換候補が表示されない
環境はWindows8 http://6928.teacup.com/kongonoyotei/bbs ( 閲覧パス 2034 )
秋にリーマン2で、5年内に世界中の都市部で大陥没現象で行政インフラ
完全停止、3ヶ月くらい。リアル北斗。空気感染型エボラの世界的大流行
バタバタ人が消えてゆく。でも頑張ろうぜ。 最近またpygame_sdl2、pyopengl, pyglutと活発になってきてるな kivy本2冊あるけどどっちか買ったって人感想教えてほしい
Pygameはなんとかなったけどkivyはpython自体への知識不足も相まってだいぶ厳しいわ
あと画像の呈示時間の精度ってどう?
心理系の実験環境(例えば1秒10枚ペースで誤差なく文字や画像を描写したり、反応時間を測定したり)にあわよくば使えないかと思ってるんだけど python 勉強しようと始めました。
ほか言語で修正>ビルド>実行が面倒だと感じたのですが、
部分的にパイソンを使うといいようなことを耳にしたからです。
しかし、ビジュアル的にコンソールでは面白くないと感じて、どうせなら
ファミコンのプログラムもと考え下記をDLしました。
http://gutomaia.net/pyNES/
VisualStudio2013CommunityでPython アプリケーションで 'Hello world' のコンソール画面は出せたのですが、
上記のPyNESとの組み合わせ開発が分かりません。
教えていただくことは可能でしょうか? あるmp3を再生する時に、エラー文は吐かないけど明らかにエラーになっていて困ります
#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf-8 -*-
import pygame
from pygame.locals import *
import os,sys
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode(640, 480)
pygame.display.set_caption(u"bgm test")
bgm_file = "J.S.Bach-Sleepers-Wake-Guitar.mp3"
bgm_file = os.path.join("data", bgm_file)
pygame.mixer.music.load(bgm_file)
pygame.mixer.music.play(-1)
至って普通のコードで基本的にmp3を再生することが出来ますが、
http://classical-sound.seesaa.net/article/174448629.htmlのページの下の方からDLできるJ.S.Bach-Sleepers-Wake-Guitar.mp3を再生しようとするとバグってしまいます
バッハの美しい曲が流れるはずが「カッカッ」とエラー音をリピートし続けてくれています
エラー文を吐かないので原因が分からずにお手上げ状態です
誰か助けてください すみません
原因を完全に究明した訳では無いのですが一応自己解決しました 原因は恐らくDLしたmp3ファイルにサムネイルとして画像データが付与していたこと
これによって読み取りデータがずれた可能性
拡張子変換サイトにアップロード、変換してDLし直すと画像データのないファイルが手に入り、上手くいきました 結局ゲームつくるにはpysdl2かpygletかどっちを使えばいいのか ちょっと前のRaspbianのpygameからmovieモジュールが削除されてる
超困るんだけど全然話題になってないのは、やっぱり過疎ってるからなのか panda3D 1.9.2 リリースだそうな
3Dもおもしろそうなんだけどハードル高い どこ見ても古い情報しかないな、、
pygameは開発が止まったってどこのサイトにも書かれてるけどこの前pygameってver1.9.3にアプデもされたみたいだし普通にpython3.6に対応してるものも出てるよね
最近anaconda入れてpythonデビューしてみたが、
ネットに落ちてるpygameのゲームは文法がpython3系で少し変わったからかエラー出て動かないゲームも結構あった。
けどいろいろ手直しすれば動きそう?(実際直ったゲームもあった)
pyOpenGlも入れようとしたけど入れ方がよく分からんかったわ condaコマンドでpyopengl入れたはずなのにひとつもdemoが動かない…
demoもしかしてインストールする必要ある?もうホントによく分からん
よく初心者にpythonっておすすめされるけど、絶対初心者むけじゃないわ
日本語情報少ないし情報あってもpythonのバージョンによって使える情報と使えない情報がバラバラだし、、
少なくともプログラミング初心者でちょっとゲームでも作ってみようと思ってる人に勧めてはならない言語の一つだわ うむ…Pythonでゲーム作れますかって質問するとpygame勧められたリするのはマズいよね…
いつの時代の話だよって気分になる…
もう開発停止してる上に、後継ライブラリ相当が定まってこないあたりがねえ…
RubyはRails専用言語になってしまったし
Pythonは機械学習御用達言語になってしまったし
LLでお試しにゲーム作成という入門ルートが無くなってきた感じはする ゲーム開発が目的ならUnityとか使った方が早いからな
自分でプログラム書く需要が無い renpyのテキストボックス、フォーカス時の色をAとBで変えるのはどう書いたらいいのかな? Unityが
BOとかいう方言つかうのやめて、Pythonに対応したら解決なのにね。 UNITYに移行しました。
pygameで勉強してきたことは確実に肥やしになっております。 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
COLI33IQ0G 開発停止してるって言ってる奴いるけど本当?
公式サイト見たら更新されてるようだけど。。。
教えてエロい人 十年位離れてたけどパイゲ1.93出てるのね
ゲームじゃくてずっとnpで画像イジイジplt+TkでUI作ってたけど面倒
やっぱパイゲは簡単可視化簡単キー処理でリアルタイムイジイジにいい感じ
npアレイに対応嬉しい
MACのアナコンダバンドルPythonとは相性悪いバグがあるから少しハマったけど公式CPythonならちゃんと動いた
軽いゲームでも作ろうか 息が長いというか、細々と生き長らえてるというか
グラやゲームライブラリは一通り触ったけど一つ慣れればどれでも楽々移植できるよ
だから取り敢えず楽なパイゲ書け
パイゲ万歳 最新投稿のライフゲームにはまってる
びっくりするくらいコード簡単だしルール弄って遊んでる 対人対戦モードを一人打ちしてみたけど盤面全体をよく見ないとダメだから難しすぎるな
もっとサクサク進む対CPUモードを実装すると面白そう npとの連携がかなり使える、といっても他も連携できるが
がーっと一気に書いてから動かすと時々転置を忘れる… あえて他のライブラリと比べるなら、Surfaceが分かりやすいからいい Pythonでゲーム作るのなら、Blenderは外せないだろうね カラーキー指定で当たり判定かなり使えるね
気付かずずっと四角に縛られてたのがアホらしい… 画像のfillの数値弄っても実行したウインドウの色変わらないんだが分かる奴いる?
https://i.imgur.com/tkymANQ.jpg >>737
亀レスだけどmain関数の呼び出しがmain関数の中にあるのがいけないんだと思う レス亀すぎやろ
流石に自己解決したわ。けどサンクス
pythonにもともとついてたIDLE使ってる >>740
誰だよお前
>>738
ありがとう
おかげで解決できた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています