X



RPGツクールの不満なところ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/11(火) 09:55:02ID:wwMi6My/
単に 「ツクールは糞だな」 と言うのではなく,
その理由を具体的に,焦点を定めて書いていくスレッド。
0004名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/11(火) 11:42:16ID:XpnLACEZ
>>1
メニュー画面の配置を変えられないのが嫌だ(2000)
2003以降は変えられるようになったが、今度は戦闘システムが・・・。
0005名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/11(火) 19:38:19ID:RlHG5uwm
独自のメニューを作るのはいいんだけど、操作性が悪くなってることがほとんど。
と言っても、デフォルトのままのはもう飽きた。
0006名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/11(火) 19:44:03ID:A49obS4O
最初に使えるキャラが少ない。
キャラ少ないと話が限定される。
俺はキャラの補充で随分苦労した。
0007名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/12(水) 11:02:20ID:N/ZUY8hA
デフォルトキャラグラフィックを使う気にならない
解像度が低い(200,2003)


できることが限られるのが一番あれだ
工夫すればできるのもあるが、ぶっちゃけ普通にプログラム打ってたほうがいいわ
0011名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/21(金) 22:41:57ID:ybpmZRDH
ドーーーーーーーo(*´д`*)oーーーーーーーン!!
0013名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/21(金) 23:26:42ID:AOLDuebV
学校で
RPGツクールで作ったゲームを自慢して、
俺プログラマーだから
とかいうウザイヤシがいる、そいつは、VS.NETのすべての言語使える漏れに向かって、
パソコン好きならプログラミングを教えてあげようか?俺くらいのレベルのプログラマーになるには10年必要だけどね。
と言った。
0014名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/21(金) 23:27:13ID:/dZnG4BT
PSのツクール4なら、ツッコミ所満載だけどな。
0016名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/21(金) 23:37:22ID:AOLDuebV
井の中の蛙 になってるやつだからしょうがないよ。
俺は変に思われるのが嫌だから、ってか就職もしてないのに、
プログラマーとか言わない。
そいつは問題で、
ただのpingコマンドをハッキングと言って、自慢してくる。
0018名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/21(金) 23:46:35ID:AOLDuebV
>>17
つらい現実
0019& ◆R7PNoCmXUc
垢版 |
2005/10/21(金) 23:53:38ID:91jK8/cG
つまり、ツクールが糞なのではなく、ツクールユーザーが糞だと云う話題ですね。
0020名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/22(土) 00:13:56ID:Sb4huH8n
実際のところネット上に出回ってるツクールゲームの9割9分は
糞の価値すら無いものだから、ユーザーが叩かれるのは仕方が無い
俺も言語で作るのがめんどくさくてツクール使ってるから人のことは言えないが
0021名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/22(土) 15:57:57ID:jgglpTwO
そういえば厨房の頃(つーても数年前か)に学校のパソコンが
右クリックできないように細工されてて困った俺はよく分からんがこの常時起動されていて終了できないソフトが
原因だろうと思ってそのソフトをゴミ箱にぶち込み→再起動→LANつたって先生の使う管理用のPCに入ってる
アンインストーラを起動してうまいこと右クリックできるようにしたんだが他のヤシに教えるのはもったいないからやめた記憶がある。

こんなふうに厨房の頃はメガトン馬鹿でしたorz
0022名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/23(日) 12:43:49ID:pHb9MWfT
>>8
同意……はしたいのだが

ツクールはそう言う需要に対する商品で言いと思うんだけど
XPでは、スクリプト組んで何でも出来るようになった分
素で設定可能な要素が減っていたりもする
0023名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/24(月) 20:46:19ID:WlDc9C9/
ツクール製のゲームは面白くない。
0024名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/24(月) 20:57:03ID:nl6jnnYt
>>23
同意。
どうせならエロい展開が欲しい。とマジレスしてみるテスト。
0027名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/27(木) 09:35:08ID:GBeKVmCA
弱いから350人は欲しい
0028名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/10/27(木) 09:45:06ID:Pj7sE0qI
他人と同じシステムになってしまうのがツクール最大の不満
(スクリプト導入でかなり緩和されたが結局自前になってしまう)
0030名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/03(木) 12:07:01ID:yTHyIMV5
>>28
そこがきついな
他人と違うものを作りたい

自作システムを作ろう

マシなシステム作れね(操作が微妙だったり動きが悪かったり)

やる気なくす

でHSPに手を出してみたりして飽きる
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/23(水) 16:06:06ID:FOS48Nm8
エロ系の画像を調達すればRPGツクールで使える。
マッチするかどうかは難しいが。
0032名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/26(土) 13:10:14ID:HG8zCEsj
2003はバグが異常にも多すぎ。
0034名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/27(日) 13:36:50ID:iMvcNkPu
そりゃ人それぞれだろ
0035名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/27(日) 14:56:50ID:5U4Q5mxw
いや、バグの数が人それぞれって言うのはありえない。
仕様として、戦闘の速度数値の加減が難しいんだけどソレをバグだとか言う人までいて呆れる。
0039名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/28(月) 00:28:17ID:SGSHyi0k
某ゲームの掲示板で
逃げられない戦闘があるのをバグだから直せと言ってるヤツがいたな
0040名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/28(月) 06:58:07ID:unPEvZ4w
バグがなんだか判ってない人とか、自分がやりにくい、気に入らない仕様どかも
全部バグ扱いする人があるから。

あと、ツクールにバグがあるのは本当だけど、じゃぁどんなバグで困ってるの?
って聞くと「○○が○○らしい」とか「○○が○○って聞いた」とか
結局自分が実際に確認した訳でも困ってるわけでも無かったりする人も
多いからな。
たまに実体験だと本人が仕様を理解していないから思い通りにいかないだけ
だったりする場合も多いし。
0041名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/11/28(月) 15:21:23ID:B+DIUtFw
新しいツクールを作るのなら、
お前らはどんな機能を追加させるんだ?
004634
垢版 |
2005/11/30(水) 15:32:41ID:A8xGFd4f
>>35
漏れが言ってるのは許容範囲内ってとこなんだけど
バグの内容じゃないよ
0048名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/09(金) 10:45:58ID:5Cv7VRGd
ユーザーの態度が悪い
・プログラマ気取り
・自慢する
・他人に広めようとする
・分からないことでも適当なことを言っていかにも、知識があるように振る舞う。
・マナーが悪い
・大概、不正コピー品のソフトを使いMXやWinnyをやっている。
・さらにそれを正当化しようとする

0050名前は開発中のものです。
垢版 |
2005/12/09(金) 14:43:12ID:5Cv7VRGd
>>49
RPGツクールユーザーですか。
ツクールで面白いゲームは作れませんよ。
内容が偏りどれもにたようなゲームになるのが落ちです。
0051名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/15(日) 03:50:12ID:UEQ97mjz
敷居が低いせいで、本気で面白いゲームを作りたいという気合が足りない人でも作れてしまうからではないだろうか。
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/15(日) 12:29:49ID:oqW7rZjX
むしろ、本気で作りたいやつはあまりの制限の多さに絶望するだろ。
0054勝手に入り込んでスイマセン
垢版 |
2006/01/18(水) 21:37:01ID:+6B9dpNW
本気でゲームを作るならDirectX使えばどうですか?
0061名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/01/25(水) 09:05:29ID:tinPdpBk
デフォルトのマップチップが…
0067名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/19(日) 01:03:22ID:msvBFGT6
RPGツクールツクールが欲しい
0068名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/20(月) 18:05:02ID:+eWip8Xq
>>67
禿同
0069名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 02:38:37ID:G/2LvISL
XPで力作or良作って出たの?
あったら教えて。
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 09:03:48ID:UcoJAyyu
力作、良作が出ても他の99%のクズに紛れて世間には出てきません。
力作、良作が出ても他の99%のクズと同じシステムでやる気をなくします。
力作、良作が出ても他の99%のクズと同じキャラチップ、マップチップでトラウマが刺激されます。

結論:一度ツクールクズ作品をプレイした人間はどんな良作も楽しめない
そして、最初の最初に良作に巡り会える確率は1%以下。
0072名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 12:14:47ID:G/2LvISL
>>70
同じシステムっていうのは許せるが、同じグラフィックってのは許せんな、俺。
0073名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 12:22:07ID:TawFmJvj
XPの場合、力作、良作はシステムも違うだろうしグラフィックも違うはず。
世間に出てくるどうかはしらんけどね。

まあ、いまだ0なんだろうな。
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 12:30:13ID:G/2LvISL
0ってことはないんじゃない?
YF氏のなんか力作に入ると思う。
0076名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 23:05:59ID:G/2LvISL
>>75
? XPだったらRubyですが。
perlはWEBぐらいしか用途ないっしょ。
まぁRubyもあまり使われないけどね。
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/23(木) 23:55:09ID:G/2LvISL
ツクールはゲームグラフィッカーには良いツールだと思うんだけどな。
プログラマーだったらせめてFlashやれよってなるもんな。
0082名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/24(金) 08:58:54ID:xi7Kzwjf
…なんだよこのスレ・・・。

             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/24(金) 13:44:10ID:lmSoeTdI
>>82
お前がなんだよ
0087名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 01:40:49ID:vb0UTWyi
ツクールってのは面白いシナリオやアイデアを具現化する媒体だと思っている。

つまり面白いかどうかってのは、ツクールで作る以前の段階に問題がある訳でしょ?
0089名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 13:30:18ID:UI8M80FM
全てか…。

根拠や理屈を述べてから断言しろよ。
0091名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 14:25:57ID:V5n0zkY5
利便性・汎用性・実用性があればアイデアばかりに頼らない。

反発する時はまず物事を受け入れてから何が足りないのかを知る。

そして頭を使って考えて物を言う。自己解決できれば問題なし。
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 15:59:33ID:V5n0zkY5
君の発言、具体的な表現に欠けているよ。それじゃ社会でまともな意思疎通できないぞ。

まぁそういう人間は自分では出来ている・つ・も・り・の人間が多いから性質が悪い。

それでも気を落とす必要は無い、人は成長する生き物だから。 当人次第ですが…!
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 17:42:56ID:s6c7eUiY
90の発言の和訳:具体的に話をしてみろよー
91の発言の和訳:俺が言ってることは正しい!間違ってるのはおまえだ!(抽象的)
92の発言の和訳:は?何言ってんの?
93の発言の和訳:君の言うことは具体的じゃないんだよ。そんなんじゃ社会で通用しないぞ。
しかも、だいたいおまえみたいな奴は出来てるつもりだから、タチが悪い。ま、人間は成長できますがね。本人次第ですが…(ボソ)
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 18:09:48ID:hXagFULy
神のお告げだ
0096名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/25(土) 22:04:31ID:LS+iSyE/
おもしろいかどうかを決めるのはユーザーだからな。

評価は製作側と近い感受性のユーザーがどれだけいるか、
またその人たちにやってもらえるか、ただそれだけ。

0097名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/26(日) 03:11:24ID:WmLZM3B/
またおかしな言語がでてきたぞw
お前らマジゲームのし過ぎ。もっと生きた言葉を学べ。
抽象的な言葉を使って、さも自分が透徹した考えを持ってると勘違いしてんだろ。

>ツクールってのは面白いシナリオやアイデアを具現化する媒体
どんだけ仰々しいんだよw

頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ。
0098名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/26(日) 04:04:25ID:bXah5LvJ
あんまりその辺は関係ないだろw

後さ、
>>頭で考えてるだけの厨房に人を感動させるゲームなんて作れねぇよ
そんな大層な肩肘張ったお題目で作ってるのか?
自分の妄想前回で作って趣味の近い奴らに喜んでもらってマンセー、
ただそれだけだよ。

100人居れば100人違うんだから他人が心底感動するかなんて結果でしかないのに。
おまえもなんか自分のやってるツクールってものを崇高なものとかかん違いしてないか?
0100名前は開発中のものです。
垢版 |
2006/02/26(日) 09:54:56ID:GSlQeqOJ
RPGツクールの不満なところは、ツクールを馬鹿にして誹謗中傷している愉快犯が多い事で。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況