物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ 2本目
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なにか企画を思いついたらなんでも書いて。
良かったら即、パクるし、悪かったら無視
語れないヤツなんかクソでも喰っとけヨ!
企画以外は逝ってヨシ!
【鉄の掟】
一、パクられても泣かない。
一、芸夢を語るのは恥と思わない。
一、人材募集はしない。
前スレ
物凄い勢いで誰かが企画をたてるスレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005259344/ http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1166504826/
のスレにも書いたのですが、荒れてるせいか絵がダメだからなのか
スルーされたのでこちらでも書き込みします
こういう画像を作ってます
http://www.gazoru.com/b-04658425602f6f.html
3Dを仕様しているのですが誰か使っていただけませんか
女性を作るのが好きなので恋愛ノベルなんかに使って欲しいデス
信長の野望(覇王伝以降)に似た戦略型パロディーSLGを作ってください! >>141
そんな感じの企画で書類選考に応募したわ らきすた自体少し見ただけなんだが
普通の学校モノだった記憶があるので
主人公オリキャラにして、学校の何かしらのイベントを軸にして
メインキャラと絡ませて、ドタバタコメディ風のアドベンチャーゲームとかどうかね >>139
そこまでだめだとは思わないけどね。
軽く格ゲー風のゲームにしてみたいので、いくつか格闘風のポーズをしてくれると助かる。 ベクターのをザッと見てきた感じ
モノポリーベースのボードゲームなんか
狙い目なんじゃないかな
ろくなボードゲームなかったから
きっちり作れば喜ぶ人は結構いると思う
ネット対戦出来るってだけで
ある程度は内容関係なく楽しめるし できれば戦法が各自でバラバラになるようなのがいいなー。
いたストDSなんかは戦法が凝り固まってて、やることが決まってる感じだし。
【DQ】 いただきストリートDS 13周目 【S.Mario】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1182583548/l50
カルドセプトをもっと幅広くしたのが望み。 やることが決まってても
そのやることが面白ければ無い問題。 でもそういうのって疲れない?リアルの友人・知人たちと遊ぶとき漏れは気をつかっちゃうし。
ゲームでそういうのやだなって人が増えてきたのもWiiみたいなのがウケた理由なのかって
思ったんだけど。 そういうのがOKな友人とNGな友人とで
遊ぶゲームを変えればいいだけの話。 ソロモンの鍵3
3Dダンジョン探索型TPS
□基本ルール
HP:HPが0になるとゲームオーバー
Time:一定時間経過後に永パ防止キャラ出現
鍵と扉:鍵を見つけて扉から出ると1面クリア
□操作方法(PSPを想定)
十字キー:前方固定の平行移動、後方は若干遅い
L/Rトリガ:左/右に90度方向転換する
□ボタン:ファイヤーボール(以下FB)
△ボタン:強力な呪文
○ボタン:調べる等の汎用アクション、押しながらで高速移動
×ボタン:ジャンプ、連打すると空中で停止
L+R同時押し:しゃがむ、しゃがんでから十字キーでしゃがみ歩き
SELECTボタン:△ボタンの呪文の変更
STARTボタン:サブ画面の呼び出し
□呪文システム
床1マスごとに、床の種類に応じた魔法の源(以下MP)が設定されている。
呪文を使用するとそのマスのMPが消費される。
消費MPに足りないマスではその呪文は使用できない。
悪魔の紋章があるマスでは呪文を使用できない。 ソロモンの鍵3(続き)
□アイテム
クリスタル・ラド(緑):FBの射程が延びる
クリスタル・ラド(赤):FBの当り判定が増す
ライラの巻物:FBの連射度があがる
マンダの壺:FBの速度が増す
マンダの壺(大):FBの威力が増す
マガドラの壺:FBが敵を貫通する
メルトナの薬:周囲の敵全滅
エドレムの薬(50/100):床のMPが回復する
ノルムの砂時計(50/100):経過時間を回復する
マプロスの壷:HP-MAXが増加する
ライラックの鐘:妖精を呼び出す
妖精:HPが回復する(10%/50%/100%の3種類)
その他:耐久力UP、移動速度UPするアイテム
直接の企画じゃないんだが、アイマスみたいな曲+ダンス系のPVゲームで、
各キャラのCVごとに曲をレコーディングして、マルチトラック再生しながら、
サラウンドで位相を変化させるような芸当は、Xbox360ぐらいの性能があれば
やってのけられると思うんだけど。
それで、それぞれ「上手い」、「並み」、「下手」の3パターンの歌唱力を組み合わ
せれば、パラメータ系の情報も扱いやすいと思うんだけど、どうかな?
じゃあ音痴を矯正するようなゲームを作ればいいんじゃね? ゲームとして考えるなら位相の違いもビジュアルで見せればいだけ。
絵+音ならより効果的に音痴さを伝えられると思う。 >157
そんなことで解決できたら苦労しない。
例えば野球の球をスピードガンで測定したとする
今投げたのは100km/hです。次は72km/hで投げてくださいって言われて出来るか?
もっと言えば次は150km/h投げてくださいと言われて出来るか? 野生の動物達が
血生臭いバトルを繰り広げるゲームとかどうだろう
アクションか格ゲー辺りで
虎対ライオン、どちらが強いかとか一度は妄想するよな
ファンシーな兎対凶暴なグリズリーとか
異色対戦も可で 面白い企画を作る能力も重要だけど、
面白い企画をキチンと評価して動いてくれる人間を見つける能力も重要だぞ☆ 今まであったシステムをDS向けとかに直したゲームってのはどうなんだろう
潰し厨潰しゲー
ゲ製で企画を潰す厨房をたたき出せ!ゲームが完成すればクリアだ! 217 名無しさん@八周年 sage New! 2007/08/03(金) 16:14:18 ID:mYJJDVbP0 7回目
ランダムにシナリオをジェネレーションする怪魚釣りゲームを作ってくれないかな…
人工衛星からの写真に写った魚影とか、近隣住人の目撃証言とか、
下流に流れ着く魚の歯形のついた動物の死体とかから始まって、
魚探、水中カメラ、ラジコンボート、ヘリ、アクアラングとか使って調査、
周辺の地形や自然環境から生態を推測し、
それにあった仕掛けを作って釣り上げるゲーム。
怪魚の正体は、陸封された鮭鱒だったり、未発見の古代魚だったり、
突然変異だったり、宇宙から来たエイリアンだったりする落ちで。
釣りに成功すると賞金がもらえて次の怪魚に挑戦できて、
失敗すると食べられて終わり、、、
そういうゲームは作れなくはないが、
ランダムにシナリオをジェネレーション〜云々の下りは無理。 対戦&協力RTS 合戦ごっこ
軍を担う武将として勝利を目指そう。各自1000人ほどの兵士を率いる。
五人vs五人くらい?チームはランダム。
軍議(チャット)で役割・布陣・兵科を決めよう。
準備が出来たら開戦。仲間と協力して敵の部隊を撃破しよう。
部隊は1000人ほど。プレイヤーの分身の武将には旗本・足軽の100人が付いている。
あとの900名は自由に編成しよう。弓を多くして仲間の援護にまわるも良し。
長柄で押しまくるもよし。崩れた敵は騎馬隊で敗走させよう。
小荷駄隊を加えれば簡易の陣地も構築できる。
仲間と相談して自分の役割にあった編成にしよう。
部隊は100名単位で動かせる。ショートカットキーとマウスで自在に戦場を駆け回ろう。
部隊を分けて動かし、場合によっては伏兵で敵を挟み撃ちにしよう。
ただし少ない兵で突出するとすぐにやられてしまうだろう。
戦う際には向きが大事だ。横や後ろからつかれればダメージが大きい。
仲間との連携が大事だ。
『必殺技』を編成の際に1人1つだけ選べ、戦では3回だけ使える。
移動速度UP・突撃・槍ふすまなど、役割に応じた技を活用しよう。
仲間が敗走・もしくは自害すると全体の士気(攻撃&防御力)が若干下がる。
各個撃破を心がけるといいだろう。
プログラムとかなーんも知らん文系がおじゃましますよ。
ここが作れないとか、無理があるとかおしえてくれ システムなら簡単。コンピューターの思考ルーチン作るのは金もらっても嫌 動かす方式をカルネージハートのようにプログラムにして
テストバージョンをネットに放り出してはどうだろう? 企画潰し厨フルボッコゲー
ゲ製板に現れる企画潰し厨を叩いて、企画者を守れ!
ゲーム完成まで守りきればクリアだ!
いざとなったらIP抜いて晒してキリングタイム突入。潰し厨を再起不能になるまで叩き潰せ! >>170
思考るーちんって、あのNPCのAIとかいうやつのことでおk?
一応オンライン対戦専用に考えてたけど、ユニット動くのとかやっぱめんどいのかねえ ダイヤモンドゲームとカードゲームの融合
自陣のコマを制限ターン内にゴール陣地に入れたポイントの多い者の勝ち
コマによりゴール陣地に入った時のポイントが違う
右プレイヤーの侵攻を左プレイヤーと共に阻止し
左プレイヤーの侵攻を右プレイヤーと共に阻止
自分の侵攻は左右のプレイヤーが阻止する
コマの選択やカードの選択により特徴を付け他の2人を出し抜け
なんとなく頭に浮かんだだけ コミケに行けない人たちのために百合ゲームを作ってください。
いや行けたとしても、あのコミケでさえ非常にそういったジャンルは少ないと
思われますので行ける人のためにもお願いいたします。 >178
山ほどある。お前の情報収集能力が低いだけ RPGで地獄をめぐるゲーム
ラスボス閻魔
EXステージ天国
どう? 敵の攻撃がヤバイくらい激しいアクションゲームってどうでしょう?
普通のボスとかザコはツクールの素材だけど、
ラスボスとか隠しイベントの敵だけは2chAAとか。
ゲームオーバー時は画面が黒くフェードインして画面が赤く染まり、
主人公が3回くらい回って倒れる(と同時に画面が黒くなる)
選択肢
@ゲームを続ける
@ゲームを止める PPT逆転裁判
今作っているのだが、絵が足りない…というか描けない。
PPTで作った後、Flashにコンバートしてみようかとも思う。(Viewerつけて配布も検討。)
造ってくれるのに協力してくれる方がいてくだされば、宜しくお願いいたします。
必要イラスト
*人物(モナーとかのAAで。)
*裁判所背景(法廷・証言台・控え室)
*証拠品データ
完成後、ZIPで配布予定 寝ると知らない間にどんどん子供ができるRPG。
うまく育てるとパーティーで強い見方に。 RPGの戦闘パートだけが延々と続くゲーム。レベルが上がるとストーリーが進む。
敵グラフィックの代わりに「見る」コマンドで解説テキストが出る。
武器や防具は壊れる。宿代やアイテム代は買えば買うほど高くなっていく。
主人公は冒険者の宿のオーナー。
冒険者を雇って、不思議な洞窟の中へ探検に行かせるゲーム。
目標階層を決めたら、戦闘はオートで進む。勝ったら帰ってくるが、負けたら行き倒れる。
自分は冒険者が持ち帰ったアイテムを売って稼ぐ。他の宿と良好な関係を築き、店をでかくするのだ。 ゲームソフト名:清廉戦士
コスト:タダ
ゲーム形式:RPG
ゲームの内容:降りかかる誘惑をはねのけ、腐敗官僚と戦いながら清廉な政治と平和を目指す。登場人物165人は歴史上の清廉な政治家と腐敗官僚。
開発元:中華人民共和国浙江省寧波市海曙区の紀律検査委員会と同区西門街道党工作委員会
公式サイト(今は閉鎖):http://qing.cnlzyx.cn/
その他:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2007&d=0801&f=it_0801_001.shtml
http://ascii.jp/elem/000/000/064/64009/ >>187
6年位前にほとんどまったく同じゲーム作ってて途中で挫折した 25年くらい前に遊んだマキャベリというウォーゲームが面白かった
中世のローマ近辺諸国の領土争い、つまり都市を攻略していくゲーム
駒は陸軍、海軍、都市の守備隊の三つ >>189
最近のゆとり世代はジオ・コンフリクトを知らないのですか? ジオコンは>>187とはちょっと違う気がする。良作だけどね ブラウザで動くFF11みたいな3DMMO作れないか? javaで画質は落としてもいいから多人数で遊べる感じの >>111
フリクリのファイアスターターみたいだな ジャニーズのコンサートで大人数でヲタ芸をやる。
もちろん全員男で。
手始めに関ジャニ∞なんてどうだろう。
星のカービィDXのミニゲーム、刹那の見切りに短編シナリオを加えたものを
製作しようと思っています。誰かシナリオ考えてくれる人居ませんか? http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035563306/263-267
これ、オンライン化できませんか?
Diplomacyは殺伐としすぎてしんどいので、
このぐらいまったりしたルールなら遊びやすいと思うのですが。 >>198
なんでシナリオなんかつけるの?
あれは反射神経だけでたんたんとやるのがいいのに。
しかも付け足したいと思うその+αの部分を他人にたよるなんて・・・ 良いも悪いも人其々なんだけどな。
自分の意見が絶対みたいに言うゆとり脳が増えたせいで板自体の低脳化が激しすぐる。 >>199
作ってもいいけど、要求人数が多すぎて作るだけ無駄だな
後サーバ用意するのもだりぃ ハプスブルク家みたいに婚姻による国盗りゲームを考えているんだが、似たようなのってないかな?
舞台は中世ヨーロッパとし、プレーヤーは適当な一国の国主となる。
まず、皇帝(もしくは国王)と妃、その子供を3人作成。(一族の最大人数は国力により変動)
1領土につき、キャラ1人を領主として配置。
1ターンをゲーム内の5年として、プレーヤーは子作り(要は名前と顔グラフィックを用意して家計図を作る)しつつ
第三国の一つに、暗殺(一定確率で男性キャラがランダムに死亡)や疫病(ペスト、赤痢、コレラ等で一定確率でキャラが死亡)、
産後の肥立ちが悪い(子作りしていた后妃が死亡もしくは石女に)、流言(他人の娘の顔グラフィックを勝手に不細工なのに変更)、
飛語(他人の息子に猪突公などあだ名をつける)、絵画作成(嫁取りのために画家に絵を描かせる。つまり美人CGゲット)、
異端尋問(他国の人間を幽閉もしくは狂死させる)を仕掛けたり、嫁取り交渉を行う。
子作り可能年齢は男性20〜50歳、女性は15歳〜40歳。
戦争は軍隊に依らず、(皇帝を第一とした婚姻関係による縁の濃さ)×(嫁の実家の国力)の総和で多いほうが勝ち。
寄する領土を失ったり、跡継ぎなく皇帝が死んだらゲームオーバー。
こうして、ゲームを続けていくと何度も代替わりをして複雑な家計図が出来る。
最終勝利条件は何がいいかな? ヨーロッパの半分を手中に収めたら勝利ってことで。
マルチプレー出来れば面白いかなと思う。 なかなか面白そうだな。CGの量が凄いことになりそうだが…… CGは髪や目の色とか遺伝的性質をパラメータ化して自動生成するのがいいかも
それとも単に血縁の濃さだけが評価対象になるなら、
とりあえず数値表現に省略してしまうと、システム的には作れるかもしれない
ゲームとして成立するかどうかは、シミュレートしてみないとわからんけど 美貌パラメーターと実際の容姿に差ができないように注意しないといかんな。 格闘+カードゲーム
カードの種類は、格闘家そのもの・必殺技・アイテムなど。
最初にカードのデッキを組み、最大三人一組・二本先制のKOF形式。
(例えば、カードの組み合わせで、Aという格闘家が、Bという
格闘家の必殺技を使うことも可能)
アーケードでやれば、やり方次第で売れると思う。 既存カードゲームのカード名を変えただけにしか見えない >>209
書き方がまずかったかな?
分かりやすく書くと、
・実際のバトルは、鉄拳みたいな3D格闘ゲーム。
・3D格闘ゲームの格闘家・必殺技・アイテムのカードは、
カードゲームのようにデッキとして組める
だから、デッキが貧弱でも、3D格闘ゲームがうまいやつは勝つ確率は
上がるし、3D格闘ゲームが下手でも、金をかけてカードをそろえれば、
強いキャラを使えるので、それなりに互角に戦える。 金?リアルマネーでは無くゲーム内通貨の事を指しているのなら、金を稼ぐ仕組みを考えねばな。
格闘技の試合をこなす事で金が手に入る仕組みにすると、金が稼げる=強い奴になるから、
これでは予定と違うわけだから稼ぐ為のゲーム要素を別に考えなければならない。
で、容易に稼がれると意味が無いから回数こなさないと儲からない物にする。
そうなると、その時間を格闘ゲームを練習する為の時間に回せよという話になる。
試合をこなす事でファイトマネーが得られる仕組みにすると、
弱い奴用に、資金が貯まるまでの期間中飽きさせない要素が必要になる。
敗北した方に金が入るといった仕組みも考えられるけど…。
リアルマネーならば、どう転ぶかは「格ゲ弱い奴」が鍵を握っている。
必要なのは、格ゲ弱い奴がお金を叩いてまでその3D格ゲをしたいと思うかだ。
その為に必要な面白要素を持たせることが出来るかだな。 家庭用ゲームなのかアーケードなのかわからないが
ソフト代なり1コインなり払わないとプレイできない
そこでさらにカードも買わないといけない。
ネトゲで言うと月額課金にアイテム課金もプラス。
そんな金食い虫だれもやらんだろ ちゃんと読まれているのか疑問だ・・・。
というか、自分の日本語表現に自信がなくなってくるな。
まあ、多分、俺の書き方が悪いんだろうから、ちょっとだけ説明する。
>>211
> 金?リアルマネーでは無くゲーム内通貨の事を指しているのなら、金を稼ぐ仕組みを考えねばな。
まず、>>208で
> アーケードでやれば、やり方次第で売れると思う。
と書いた通り、前提はアーケード。
だから、カードは、ゲームオーバーごとに一枚もらえるような仕組み。
(アーケードのゲームにいくらでもそういうゲームがあるのは分かるよね?)
>>210で、
> 金をかけてカードをそろえれば、
と書いてあるのはそういうこと。
つまり、コインを入れて、試合数をこなせば、それだけ、カードが増えるということ。
> その為に必要な面白要素を持たせることが出来るかだな。
だから、弱いやつの救済措置なわけだよ。試合に負ければ負けるほど、いろいろなカードが手に入るわけだから。
>>212
> 家庭用ゲームなのかアーケードなのかわからないが
上に書いたとおり、アーケード。
> そんな金食い虫だれもやらんだろ
最近のアーケードは、カードゲームばっかりだろ?
その辺の事情は知っているよね? QofDでPvP始まるらしいからそれでいいんじゃね? >>214
それは初耳だった。
でも、格闘専門ゲームがあってもいいと思うんだよね。
まあ、一分で考えたただの妄想なんで、だから何だと
言われても困るんだけどねw 結局、表層と構造の違いは馬鹿には理解できないんだね。
構造が一緒だと指摘されているのに、
いかに表層が違うか、いかに上っ面が違うか、いかにかぶさっているガワが違うか、
そんな関係ないことを必死で説明している…。 >>216
要するに、えらそうなことをいいたいだけ?
具体的に説明してみろ。 >>216
未だに返事がないけど、俺は明日早いので、今日は寝るよ。
要するに君は、自分を高みにおいて、他人をあざ笑いたいだけなのか?
建設的な意見は全くなし?
人を馬鹿呼ばわりする頭の良い君なら、馬鹿にも分かりやすく説明できる
能力があるんだろう?
説明せずに逃げたら大笑いだけどね。単なる卑怯者の腰抜けだ。
とりあえず、俺はまたそのうち来るかもしれないけれど、目からうろこが落ちるような
馬鹿にでも分かる、君の分かりやすい説明のレスがあることを期待するよ。 >>215
実は格闘ゲームあんまり好きじゃないだろ
もしくは下手か…ま、要するにやりこんでないのが丸見え >>218
ゲ製作板、しかもこのスレで1時間以内にレス貰うなんてのはまず無いと思って良いよ。
よっぽど常駐している人で無い限り早くても翌日の返答になる、そんな場所です。
んでヌシの企画案だけど、ログを読んで貰えれば分かると思うけどこのスレ、
PC環境下で実現可能な範囲の企画を立案・提案・草案する所なんだ。
だからアーケードといった前提は想定外な訳。でも、発想は良いと思うよ。
弱者救済処置が上手く機能するかは実際にやってみないと分からないしね。 なんて釣られやすいのか。
まぁ読んでまずQofDを想起したけど
格闘ゲームと(A)RPGの違いって結構あるよ。
(A)RPGは良いアイテムがあれば誰が操作してもほぼサクサク進める点
だからアイテムに固執するんだと思う。PVPでもレベルが違えばほぼ相手にならないのパターンが多いし。
格ゲーでそれをやったら卑怯すぎる気がするかな。だれだって真豪鬼で乱入されたらやる気無くすし。
カードで変わるにしてもバーチャみたいな衣装か、やるとしてもIZMプラスみたいなもんじゃないかな。 バランス調整が死ぬほど難しいと言うかほとんど無理だな
カード無しの廃人vsカード使いまくりの下手くそ
これで廃人が勝率100%勝つバランスになってしまうのがオチと思うね
棒人間によるスマブラ系落とし合いゲーム。
何故今までスマブラ系ゲームが無かったのか不思議でならない バーストカード
「5以上」「偶数」などの条件と「3」「8」などの数字が一緒に書かれたカードで争う。
二人が数枚のカードを手札に持ち、ゲームスタート。
まず、先攻が手札のカードを「条件カード」として場に出して攻撃。
相手はその条件に合う数値のついたカードを「数カード」として手札から出す。
条件に合うカードが出ると、先攻は出し返されたカードを手札にする。
条件に合うカードが無いと、相手は先攻の出したカードを手札にする。
(つまり負けた側の手札は増えていく)
攻撃側は勝てば続けて攻撃が可能。
攻撃側が負けるか、終了を宣言したら攻守交替。
交替時、攻撃側は新たに山札からカードを1枚引いても良い。
そして後攻側がカードを場に出して攻撃。さっきと同じように処理。
これを繰り返し、手札が10枚を超えた方が「バースト」となり、負け。
*後半は相手のカードが半分近くわかるので、記憶力と持ってないカードの読み合いになる。
*手札の溜まった後半の連続攻撃が勝負のメイン。
*実際には「赤で5以上」などの色条件をつけたほうがバランスが取れると思う。 ×条件に合うカードが出ると、先攻は出し返されたカードを手札にする。
○条件に合うカードが出ると、先攻は自分の出したカードと相手が出し返したカードを手札にする。 それは「みんなゲーム好きだよね」って質問と同じ。
さらに質問は「娯楽が嫌いなのが普通」って前提。
ようするにお前は馬鹿ってことだ >>224
それ、結局マトリックスを描くともうちょいシンプルになると思うんだよね
トランプ使ってマークが同じなら数が大きい方が勝ちで、違うなら先行勝ちとか
遊び大全にそんなゲームあったけど、売ったから名前わかんねーや
ただ面白くないって印象だったのは確か モンスターしかいないMMO。参加する自分もモンスター。
会話が通じるのは同系列種族のみ。他の種族と戦って強くなっていく。
死んでも生き返りは無い。ただし死んだ時の経験値に応じて
基本能力値の高い上位種族に転生する。 日本じゃPvP中心のゲームってはやらないんだよなぁ 弾を避けるだけの弾幕シューティング。
ただし弾幕は取り入れた動画から自動生成する。
変化している部分を弾吐き場所に設定するので
動きの多い動画ほど弾が増える。 >>232
それだと、画面全体が動いたら回避不可なんじゃないか? ある程度以上の変化量は、生成キャンセルすればいんじゃね? 自分と相手の陣地があり、相手陣地で竜巻を発生させて地形にダメージを与えるゲーム。
ただし操作できるのは自陣の空気の動きのみ。
自陣で育てた風をいかにして敵陣で猛威を振るわせるかが勝負。
相手地形にダメージを与えるとポイント。建築物なら高ポイント。
自分でクルクル回して竜巻を作る以外に。ポイントを払い扇風機を設置して
流れを作る事も出来る。扇風機は竜巻で壊れるので注意。 Civilizationの技術開発部分を抜き出したカードゲーム
1プレイ10分程度で終われるようなもの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています