みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 Part7
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■テンプレ
RPGをみんなで作ろう!の呼びかけの下、有志が集まりRPG作りを楽しむスレッドです。
一見さんもいつでもWelcomeなので、どうぞ 一緒に議論・製作をしませんか?
まとめ :ttp://www.aaa-www.net/~atra/
外部板:ttp://jbbs.livedoor.jp/game/20449/
アプロダ
画像1:ttp://www8.oekakibbs.com/bbs/rpgwork2/oekakibbs.cgi
画像2:ttp://bbs.avi.jp/153148/ (返信機能はありませんので意見は本スレでお願いします。)
ファイル:ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/ (直リン禁止、5Mまで)
チャット
ノーマル:ttp://geseisaku.cool.cgiboy.com/
お絵かき:ttp://www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=138905
■■ 過去スレ ■ ■
みんなでオリジナルRPG作るぞ!4 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107635635/
みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作 ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1107783976/
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( ttp://makimo.to/2ch/index.html 参照) >>232 おとさん
わかりました。
>みなさん
チャットは来週月曜(23日)ということでよろしいでしょうか?
時間は22時開始で。 月曜了解です。
もしかすると23時ごろになってしまうかもしれません。
なので22時になったら自分に構わず始めてしまって下さい。 ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/up0710.txt
大変お待たせいたしました。
メインシナリオの一つ、リードシナリオはこれにて完結です。
それと明日の22時から、スレの今後を話し合うチャットを開く予定です。
場所はスレの1参照です。 本格的にやるのであれば役にたてるかどうか分かりませんが、効果音及び音楽、グラフイクス関係の仕事なら手伝えます
ただ、来週からの活動開始になりますが… 無料サンプルも見れるだお!( ^ω^)ノ
指で、舌で、アレでぬぽぬぽ!
(*´д`*)ムッハー
http://www.sweetnote.com/images/1296ecd8eb6ccab6cab00fb53f9fde4e.jpg
安田美沙子特設
↑
動画はこのキーワードをコピペして検索してお!
>>236 ちよろ#さん
本格的かどうかはわかりませんが
「みんなで」「楽しく」「完成」させようという方針です。
現在チャットで待機しています。
なにかある方はどうぞ。 ■報告
本日のチャットで亞鳥亞さんの帰還まで、まとめ代行を勤めさせていただくことになりました。
またBuさんがHPまとめ代行となりました。
現在のまとめHPのパスワードは亞鳥亞さんしか知らないので、新規に作成することになります。
■募集
このゲームの実装を担当してくれる方を募集しています。
RPGツクールXPを所持していて、マップ制作ができて、スクリプトを扱える方を募集します。
途中からの引き継ぎとなるため大変でしょうが、ご協力お願いします。
それと主人公(リード)の全身画を募集します。
(その後フェイスも担当してもらうことになるでしょう)
デザイン的にはまとめサイトの181さんの絵を参考に
カラーリングはゲーム中のドットを参考に
その他まとめサイトのリードに関する記述を参考に作成をお願いします。 ■提案と募集
世界観をより固めていくために、町や土地の案を募集します。
あるいは絶望の種の効果だけでも結構です。
【例】
常雨の町ユーイ
絶望の種の影響で雨が降り止まない町。
C大陸西部の港でもある。
雨の日だけ水面近くまで上がってくるレイニーフィッシュを年中水揚げできる。
崩壊以降雨脚が強くなり、船を出せない日が続いている。
風鳴りの渓谷
C大陸中央部の渓谷。
岩の形が変わっていて、風が吹くたびに笛のような音が響く。
街道として馬車が通れる程度に整備されていた。
崩壊後は強風が吹き荒れるようになり、馬車が風に煽られ転落する事故が起きている。
また悲鳴のような音は近隣の住民の安眠を妨げている。
最近は巨大な鳥のようなものが飛んでいるのが目撃された。 こんにちは、Buです。仮設まとめサイトの試作品ができました。
http://geseisaku.web.fc2.com/
・初めての人に解りやすいように作ったつもりですが、解りづらい所があったら指摘お願いします。
・キャラ詳細/イベント一覧/各種規格などは順次移行していきます。
・その他、不明な点/間違っている点がありましたらどんどん指摘してください。
アクセス規制中だそうですので転載しました。 >>Buさん
サイト制作お疲れ様です。
期待以上に綺麗な造りになっていて驚きました。
ttp://orzet-bugs.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/src/up0714.txt
概要の案を書いてきました。
企画概要は短く、ストーリー概要は長くなってしまいました。
予告編の部分はノリで作ったので気にしないでください。 >>能登屋さん
代理ありがとうございます。先週土日から規制されたり解除されたりで困っていたのです。
>概要の案
僕はびっくりするほど文才がないので大変助かります。
企画概要・ストーリー概要をそのまま載せてみました。
予告編の部分は「ゲームの流れ紹介」みたいなコーナー?で使ってみようと思います。
>>みなさん
募集要項については、全体的に「これでいいのかな?」と不安なところです。
問題があれば速やかに修正したいと思います。
また、急を要する担当は赤字とか太字にしたいと思うのですが
今のところシステム担当を推していく方向だと僕は考えています。この方向で大丈夫でしょうか? >>Buさん
今はシステム担当を推す方向でいいと思っています。 PCにて復帰しました、まとめサイトのほうを覗いてみますね
再び失礼します@@
曲(MIDI・XG不可)、グラフィック製作の協力をしたいのですが、
どのようなもの(例えばMIDIでいえばどのような感じの曲なのか等)
を作ったらいいのか分からず困ってます・・
指摘あればお願いします。
まだ完全にまとめサイトを確認していないのにもかかわらずすみません・・ >>246 ちょろさん
曲は今のところダンジョン曲や町の曲があるといいですね。
具体的なイメージで言うと、活気溢れる町、とか歴史ある城下町、とか地下水道の迷宮
といった感じです。
スレの1の方の保管庫に全曲ありますので、それと被らない範囲でご自由に制作してください。
絵の方も担当者がいないキャラでビビっと来たキャラがいたらご自由に書いていただければ。 Buさんが規制をくらってますね
以下Buさんのチャットログ
>書き込もうとしたらまた規制された
>これはもう、だめかもわからんね。
>とりあえず本館にあった「音楽同時演奏テスト」について、
>曲を追加したものを仮設にのせました
>追加されてない曲があったら連絡ください
>あと、仮設サイトのキャラクター詳細で間違っている記述等も指摘してもらえると助かります
>今後はイベント一覧・曲一覧を追加していきたいと思います。以上です。 >>247
了解しました、早速製作にかかってみます。
絵のほうは曲を優先するので後になるかもです。 >>248
代理ありがとうございます。
曲一覧ページを作ったのですが、問題が発生しました。
・FC2ではMIDIなどの音楽ファイルがUPできない。
・1ファイル500kB制限(UPしてもしばらくすると消される)
以上2点から、早くも移転せざるを得なくなりました。
移転先まとめサイト ⇒ ttp://www1.atpages.jp/geseisaku/
事前確認を怠った僕のミスです。大変失礼しました。
尚、曲一覧・イベ一覧は後日まとめてUPします。 MIDIの音源規格の問題はYAMAHAのMidRadioを使用しているので大丈夫です。
一覧見て大体どのような感じのMIDIを作ればいいかわかりました。
>>250
凄く良いまとめサイトですね!分りやすいですし。
音楽同時演奏テストに追加ありがとうございます、
それで全部だと思います。
>>251
作りやすい感じの場面があれば、すでに曲があっても
作ってもらって全然構いませんよ。楽しみですなぁ
>>250 Buさn
移転&更新お疲れ様です。
まとめサイト内の記述でビースト族をただビーストと書いてある部分が結構ありました。
ビースト族で統一をお願いします。
ジョンの紹介はあれでいいです。
あまりにおふざけが過ぎると思うなら修正しておいてください。
■
キャラ紹介を自分の担当部分は通常部分とネタバレ部分に分解して書き直そうと思います。
前の紹介はシナリオの後に付けていて、それに即した解説だったという部分がありましたし
プレーヤー側と制作側の両方がまとめに来るので、分けておいた方が親切だと思ったからです。 久しぶりに覗いてみたが、アクトレイザーみたいな奴はまだ作ってるの? >>Buさん
迅速な修正ありがとうございます。
キャラ紹介に修正を施したものをロダにあげておきました。 >>おとさん
恐縮です。本館をなぞって自分でまとめてみると
コレだけの量をよく亞鳥亞さんとかそくさんはまとめたものだ、と関心しました。
>>能登屋さん
修正完了しました。欠落した部分があれば指摘してください。
また、各キャラクターのステータスはゲームファイル内の「パラメータ目安.xls」のものです。
現在はイベントの詳細をどのような構成にするか検討中です。 なんか絵を描く材料がほしいのでキャラ絵を描いてみようと思うんですが
まとめサイトのグラが全部「未」になってるやつはどれ描いてもいいってことですか? >>259
新しい人キター!「未」のキャラクターは募集中です。是非描いてみてください!
あわせてこちら↓
http://www1.atpages.jp/geseisaku/
のゲーム概要⇒キャラクター一覧も見てみてください。
一応最新の情報が乗っています。 >>Buさん
まとめ更新お疲れさまです。
>>259
はい。
Buさんの言うとおり「未」のキャラはどれを描いてもいいです。
■募集
一応もう一度
RPGツクールXPを持っていて実装作業ができる方を募集しています。
その他何か作ってみたい人も随時募集しています。 >>262
担当絵師によって違うかもしれませんが
大抵は全身絵と顔が兼任で、ドット絵はドット師がいないのでRTPで代用という形です。
暫くの間製作を諸事情のため休止していましたが、再開しました
曲なんですがとりあえず2曲、完成次第うpします
ただどちらとも何に使えるのか分からない曲のような気がしますが…その辺は…^^; ちなみにグラフィック分野ではどちらかというとキャラフェイス絵よりドット絵専攻なのでドット絵も余力あれば作ってみようかと。 >>265-266 ちょろさん
曲の方は楽しみに待ってます。
ドット絵ができるなら現在全身絵が上がっていて、歩行ドットがないキャラの
ドットを作ってくれると助かります。 途中体調を崩したりして遅延しています。
もう少しだけお待ちください。 一曲、アップローダにうpしてみました。
ZIPで圧縮されているので解凍してください。
ファイルは未完成につきMP3Wave形式になっています。
コメントにもあるのですが、町BGM向きですかねぇ・・ >>270
お、ごくろうさん。
『意気揚々』て感じの曲だな、GJ!
新しい乗り物とか手に入れて未知の世界に飛び出すってイメージを感じたぜ! >>270
おぉ!良いですね!
軽快な感じなので、賑わう町なんかに合いそうです。
確かにイントロが「飛び出す」感じですね。
あ、あとファイルはちゃんとMIDIになってましたよ もう一曲がまだでしたね・・
近々またうpします@@ 今日中にうpしてみせました@@
コメントにあるとおり、前作より比較的に短い曲ですが・・ >>278
レスが遅れてしまいましてすみません。
ポップな感じでいいですね!町のBGMにもイベント用のBGMにも
マッチしそうで、使いどころが多そうです。
個人的にはベースラインが好きですw 半年ぶりに来たけど、まだあったとは…。
しかし過疎ってるね。
稼動してんの? 体調不良と忙しさから長らく放置してすみません。
>>280
稼働はしています。
>>ちょろさん
2曲ともGJです。
街の曲だけでなく1曲目はパレード的場面、2曲目はイベント等で使えそうですね。 キャラの好感度みたいなのつくって(隠しパラメーター)
ラスボス手前でメインパーティーが死ぬ
↓
残りのキャラでラスボスを倒す
↓
他のキャラで生き返らす方法を探す
↓
現時点では自らの命を捧げることで死んだキャラを生き返らす方法しか見つからない
↓
ここで好感度が一定以上ないと生き返らない。
(全員一定以上ない場合はその中で一番好感度が高いキャラしか生き返らない)
↓
生き返ったキャラでラスボスから派生した未知の物体と戦う
みたいなのつくれますか? ここは質問スレじゃないんで↓で聞いたらいんじゃないかな?
-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part11)-
ttp://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1147623346/l50 体験版やってみましたが、中々面白いですね。
エピソードが膨大な感じなので最終調整が大変そうですが、がんばってください。
時間が空いたら何かキャラ描いてみようかと思います。 Windowsが死んでリカバリしてきました。
いやはやバックアップかなり前のしかしかなくていろいろと困ったorz
とりあえず復帰完了です >>292
いざ制作が始まるとPCが壊れるのはお約束です。
がんばってください。 ワーイ上がった上がった
だが別に語る事は無い
しかし>>292-293見てとりあえず思い立ってバックアップ
うわあ半年以上バックアップしてねぇ 忘れ過ぎだろ俺
なんかthx ????????????????? ?????
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どっかの馬鹿のせいで永久停止されてた間に・・・残念です。 みんなでオリジナルRPG作るぞ!INゲ製作は終了しました。
みなさんありがとうございました。 RPGというファンタジックな空想世界を舞台にしたものが多いけど、現実世界を舞台
にしたRPGってないよな。確かに俺も一度だけ、
【主人公】平凡な学校生徒(自分がモデル)
【舞台】山や森林に囲まれた主人公の通う学校とその周辺(これも自分の学校がモデル)
学校では学食や寮で体力回復、売店でアイテム購入、教室の授業で知力のステータス上げ、
体育館・運動場・プール等で攻撃力、防御力、体力おステータス上げ等ができる。
【目的】適当に散策する
【敵キャラ】学校内に現れる生物がほとんど。スズメバチ、クモ、ヘビ、カラス、ムカデ等
・・・っていう設定のRPGを作ったことあるけど、やっぱそんなに面白いの作れなかったなww 誰も居ないなら今までの素材を頂いて俺が作り足していい?
結構クオリティ高いじゃないか 全くスレと関係のない無いようですが
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/127237
back.gifの白枠に当り判定を付けて、block.gifの白い四角(6*6)が枠内を、
矢印キーで移動できるというプログラムを暇な方作ってみていただけませんか? >>315
好きにやったらいいと思うのさ
しかしよく残るもんだね FFDQ板からきますた
俺たちのプロジェクトに参加しませんか?
経験者・未経験者関係無し。やってみたい人たちが自由に参加して作っています。
野次馬歓迎、口出し歓迎、新規参加大歓迎!!
本スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1298538064/l50
wiki
http://www31.atwiki.jp/fftsukurou/
チャット
ttp://fftsukurou.chat.kanichat.com/chat?roomid=fftsukurou
避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/49808/
Part8はなさそうだな 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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