アイディア出す→誰かが作る なスレ
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誰かがアイディアを出し、それを作れる人に作ってもらってみるスレ まずはアイディア一発目 2ch系のカードゲーム。 あの、「おまいら2chカードゲームで遊びませんか」みたいなやつ。 あれって一人用じゃないか。あれをさ、二人以上で出来るようにすれば(・∀・)イイ!!と思うんだよ。 でさ、自分で好きなようにデッキ組めるとか、 カードにそれらしい効果があるとか。(たとえば「モナー」特殊「( ´∀`)オマエモナー」とか)(効果はお任せします) カードの種類はレスカードよりキャラのカードのほうが(・∀・)イイ!! またはプレイヤーが2chキャラとか。 と言うわけで勝手にまとめ 1.どのようなゲームか 2chキャラが出てくる・又はプレイヤーが2chキャラのカードゲーム 2.大まかにルールなど ・二人以上でプレイできる ・カードにはそれぞれ特殊効果がある ・自分専用のデッキを組める ・カードはキャラカード&能力カード(パワーアップするカードとか) ・ターン制。特殊効果の中に順番を変える・飛ばすカードがあると尚(・∀・)イイ!! それって技術的に可能な範囲から案を出すか、目的のために技術検討をするかの違いでしかないと思うが 技術屋向きではあっても創造的な仕事はできそうにないね君 別に妄想自体を否定してるわけじゃないよ。 「空を飛びたいなぁ」っていう妄想から、飛行機だって生まれたんだろうからね。 ただ、そんな誰でも一度は考えるような妄想を垂れ流したって仕方ないわけ。 妄想は、具体的なアイデアになってこそ初めて価値が出てくる。 妄想が単なる妄想であるうちは、他人にとってはまったくの無価値。 ID:Ym9/kWTzのレスはほとんど何のアイデアも含まれてない。 「ネット上の純仮想経済社会」なんて言葉は「空を自由に飛びたいな」とレベル的には同じってこと。 そもそも「ネット上の純仮想経済社会」ってなにさ? 具体的なアイデアがもしあるなら説明してほしいもんだけどね。 自分でなにも出さないでおいてケチしかつけないのは無価値とは言わないのかね 妄想妄想と言うだけで具体的なことはひとつも言わないのは同じでしょ ああそれと、「誰でも考えるような」とは言うけど、 少なくとも俺は一次産業から始まる経済原理によってつくられる社会や、 個々プレイヤーによる純粋利害によって形成される国家をシミュレートするゲームは見たことはない 将棋モドキの駒の取り合いや陣取りゲームならいくらでも知ってるが 大体、君>>82 の本質的な意味を理解できてないでしょ 朝方に書いたけど、学問知識をもって見れば相当面白い内容だよこれ そういう意味じゃ、既存のゲオタ向きでは全くないし、君が「で?」っていうのも仕方ないかもしれないけど そうだな、既存のゲオタでない、教養をそれなりに備えた層にゲームをやらせる難しさっていう点で やっぱりプレイヤー参入は見込めないと俺は思う それこそ現金換金でもできない限りは 「誰でも考えるような」ことが、簡単に実現できると思ったら大間違い。 そういうゲームを見たことなくて当然なんじゃないの? 単なる妄想なんだから。 本質的な意味?それはなに? 君が理解しているなら、ぜひ説明してくれないか? >>82 は、細かいアイデアはたくさん出してると思うよ。 その上で「で?」ってなるのは細かい枝葉のアイデアばっかりでメインがないから。 シミュレーション的なことをしたいんだろうと推測は出来るしイメージはわからなくはない。 でも、「で?プレイヤーは何が面白いの?」と思う。 作る人間は楽しいかもな、自分の妄想が実現すれば。 でもプレイヤーは楽しいか、これ? もしこういうシミュレーションやるなら、プレイヤーは世界の一個人になるよりも 世界を俯瞰で操作できる位置にいたほうがずっと楽しいと思うがな。 俺のレスに、アイデア的な価値があるわけないだろう? 何のアイデアも含まれていないよ。 君のレスと同じくね。 駄目だこりゃ、メインがないとか言ってる時点でやっぱり理解できてない 話にならないからさ、理解したいなら大学の文系学部でなんか学位とってきてからにしてよ 理解できてる君が説明したらどう? もし説明できるならね。 普段本を読まない人間に文学の味わいを説明しろと言うようなもんだ 不可能、だからまず勉強してこいと言ってる まぁいいよ、君が説明できないことなんて最初からわかってるしね。 そう顔真っ赤にしなさんな。 >>82 が普通にシミュレーションならやってみたいがね。 MMOで、生活費を稼ぐためにプレイしなきゃいけないようなゲームならごめんだわ。 しかし>>82 がやりたいゲームはそういうゲームなんだろうな。 妄想/アイデアに関して言っていることは、Wt22HctQが圧倒的に正しい。 …で、これだけ爆発的に釣れるんだから、釣られた連中で作ってみては?w セカンドライフみたいなもんだろ? 大コケするのが分かっているのになんで作るの? 無知だから。 なんかそういうのがすごく面白いアイデアに思えてしまうんだろう。 >たとえば、仮想世界で稼いだ通貨を現実のお金に換金できるとなれば、 >たぶんユーザーは爆発的に増えると思う セカンドライフでこれやってたけど爆発的にコケたよねw あと理解できないなら学位取ってこいとか意味分からないこと言ってるけど、 学位もない最低のバカにも理解させることの方が大事だよね普通 どれだけ優れていようと誰にも理解されないものには何の価値もない デフレ不況脱出ゲーム 登場人物 1. 政府 2. 中央銀行 3. 一般銀行 4. 企業 5. 市民 6. マスコミ 初期状態 市民は銀行に巨大な預金をしてます。しかし銀行にとってそれは借金です。 好況期ならその巨大な金は企業に貸して運用していましたが、今は不況。 どこにも貸せません。ゆえに銀行のとる行動はその利息を払うため国債を 買って、国債の利益で運用しています。 ここでここでマスコミは政府が沢山の国債を抱えている事を問題にしてます。 あろうことか事業仕分けなるものを大々的に宣伝し政府の国債の発行は ますます抑えられています。国債は銀行の奪い合いのような形になり、 ますます利息が下がり、銀行の利益を圧迫しています。 中央銀行はいつでもお金を刷って国債をチャラにできますが、そうすると銀行 が国債を買えなくなって(=利益を出せなくなって)倒産してしまいます。 もちろん少しだけすって政府の予算の足しにすることもできます。 デフレ期はそれによってお金の価値が下がることはありません。 ゲーム初盤ではじゃんじゃんこの技を使いましょう。 放っておくと企業はどんどん生産性を上げ、物が安くなり、デフレギャップ を広げてしまいます。 ゲーム目的は銀行が企業に正常にお金を貸せる程度に業績を回復させること です。それには国債の増額がどうしても必要でそのためにはマスコミを黙ら せることです。 >>122 TVやラジオのスイッチを入れない。 新聞は取らない。雑誌は買わない。 現実逃避の企画書です。誰か作って。 ★主人公 勇者 ●ダンジョン@(洞窟) ■攻撃と薬草だけでサクサク進める難度■途中で僧侶加入 □僧侶の攻撃×2 >= 勇者の攻撃 >= 敵HP ●ダンジョンA(川と草原) ■入り口で魔法使い加入 □勇者+僧侶の攻撃 = 魔法 > 敵HP ●ダンジョンB(夜の街) □僧侶の浄化 > (勇者の攻撃+魔法) => 敵HP×1.5 ★クリア後ライバル登場、イベント戦で負ける●魔法使いが抜けて戦士が加入 ●ダンジョンC(山) □戦士と勇者の攻撃 > 敵HP(敵数が少ない)■ボス(四天王戦) 一定ダメージ+数ターン生存で勝利 ■クリア後魔法使い復帰、救済キャラの賢者が加入 ■聖剣入手 ★修行(下記の四天王戦と進行は連動) ■パーティの武器、スキル、能力値の強化 ■ライバル戦、勝利 ●四天王戦(火水風土の神殿+搭) ■4つのダンジョンとボスの撃破 ■4つのうちのどれからでも挑める ■火は戦士、風は僧侶…みたいにダンジョン毎に参加不能キャラを作りPTを固定化させない ■一つ目のボス撃破で賢者が離脱 ■二つ目のボス撃破でライバルがPT加入 ■四人目のボスは謎の女侍に殺されて代替ボスになるけど勝利して仲間になる ■ボス戦時他四天王撃破数で強さ再設定 ★現時点で七人パーティだがサブイベントで仲間がひとり増える可能性がある(忍者) ★賢者の再加入 ●魔王城(森→城→亜空間) ■パーティを二手に分けて探索する ■ライバルと同ポジションの幹部二人が中ボス ■一人目撃破時に聖剣のパワーアップ ■二人目撃破時に勇者パワーアップ ■魔王を倒してエンディング ★EX ■EXダンジョンの解禁、EXボス戦 ■EXボス撃破後 引継ぎニューゲームの解禁 節子、それ企画書やない、シナリオですらない、ただのプロットや 四天王とか神殿とかの要素が 言葉遊びから一歩上にぬけ出すのがポイントかな RPGもので経済観念を取り入れれば面白いと思うんだけどどうかな? ただの妄想書き殴り。 ドラゴンに騎乗して、さまざまな自律空中戦艦・空中要塞と戦う、3DのSTGで素材集めハクスラ 敵が対空攻撃で撃ち落とそうとしてくる所を切り抜けて、敵の兵器や要所を破壊し、相手を戦闘不能に追い込めば勝利。 ドラゴンは単独でも強いのに、なぜ人を載せる必要があるか、という部分で 「竜騎士」にはちょっとした予知能力を持っていることにする。 ゲームマスターであるコンピュータが、プレイヤーキャラに狙いを付けるのは簡単で、 「狙い」は「既に当たっている」と言える。そこに「着弾までの猶予時間」とか「攻撃モーション成立猶予」を持たせることでSTGとして成立させている。 で、その「猶予時間」や「敵の攻撃成立予定時間」を、プレイヤーに見えるようにしっかり表示してしまう、これを予知能力と言い張る。 プレイヤーには、視覚的に分かりやすいように、着弾まで猶予がある・青← →赤・着弾まで猶予がない、という感じの「危険値」を ステータスバーとか、プレイヤーキャラ自体を点滅させるなどして見せる。 で、いわゆる緊急回避アクションを、三次元方向に正しい角度で行う事で、 相手の弾道から逃れ、ロックオンも振り切ることができる。 危険なタイミングで逃れれば逃れるほど、ドラゴンからの信頼が高まり、 信頼が高くなっているほど、攻撃には指数関数レベルでの強烈な倍率補正がかかる。 ただし、緊急回避アクションを行うと、現在体力の1/3ぐらいを奪われる。 元々攻撃が当たる所を無理して回避するのだから、回避の方が痛かったりするからとでも理屈をつける。 緊急回避で減った体力は、リジェネレート状態としておき、緊急回避を繰り返し続けても自爆はないようにすべきだが、 体力が減ってる状態で、敵弾が命中すれば、当然アウト。 また、「危険値を増やした挙句、被弾する」ような操作をすれば、ドラゴンの信頼値は下がる。 「スタイリッシュに緊急回避を決め、攻撃に大きな倍率をかけて戦う、ただし華麗に戦えば戦うほど、一撃死のリスクが高まる。 リスキーな戦い方をすれば、上質な素材の手に入る確率が上がることもあったりなかったり。」 モンハンの地面をのたうち回る泥臭い戦いも好きなんだけど、 「派手に、爽快に、華麗に飛び回って戦う、一撃死か一撃撃破かを賭けた、素材集めハクスラも欲しい」 という妄想を吐きだしたかった だからここはアイディアスレであって既存だの全体企画だのは別でやれと 誰もいないであろうスレを選んで書いたのに何で反応されてるのだ なめこみたいな感じの放置してモンスターを収集する系のゲーム作ってくれ そんで集めたモンスターでダンジョンとか行かせてくれ まずフィールドを選んで罠をしかける →時間がたつとモンスターが罠にハマる なんかちょっとカワイソカワイイ感じになってる →善人面して保護する 悪人面で出荷してお金に →たまったお金で強い罠とか罠に使う餌とかを買う ワナ……より大規模な罠を買うと大きなモンスターを捕まえる事ができるようになる エサ……より高価な餌を使うと貴重なモンスターが出現しやすくになる モンスターがいるフィールドは危険なので政府かなんか偉そうな所に ワイロを上げて許可をもらわないと、より危険な所にはいけない もちろん危険な分つよいモンスターとかでる たぶんドラゴンとか フィールド……罠を仕掛ける場所によって出現するモンスターのジャンルが変わる 森なら動物とか虫とか植物とか 海なら魚とか魚とか魚とか けどせっかくモンスター集めるから 保護したモンスターは出荷しないで別の牧場かなんかに残して集めてもいいよね 集めたモンスターでダンジョンとか攻めに行きたい そしてレベルアップして進化したりさせたい こんな想像してるだけでGWが幸せ 誰か作って むしろ作り方教えて それ作るのに一番大変なのはモンスター罠エサマップ等のデータ(絵含む)だな 逆にそれさえ用意できれば作るのは簡単な部類 1週間程度でゲーム作ってみたいんですが、何か希望のアイデアとかありますか? >>146 どれくらいのスキルあるの?絵も自作できる? gamedev.wikiには、初心者向け課題あるし、 土日までに一本作るスレってのがあってそこで毎週お題を出してるからそれに沿った(そってなくてもok、 ゲームをみんなでみせあってるよ。 >>147 gamedev.wikiっていうのは知らなくて検索してみたんですが、こんなに色々とまとめられたサイトあったんですね。 土日までに作るスレも見てみました。 そっちのお題こなすのを挑戦してみたいと思います、ありがとうございました。 こういうアイデア系のスレっていっぱいあるけど アイデア+実作もしている土日スレより伸びてないな やっぱお題+締め切りが偉大なんだろうか 作り切って完成させるには、愛着や情熱がないといけないのに、 他人の企画でそういうの持つの難しいからじゃね? アイディアだけ聞かされてもふーんで終わり。余程プレゼンがうまくないと、心に響かない こういうスレも自分のアイディアを考え出す助けになることはあると思うけどね。 そもそもアイデアと呼べるようなものほとんど出てないからな。 NPCの行動アルゴリズムを架空のプログラミング言語で リアルタイムに書きまくって消してまた書き直しまくる戦闘システムのRPGとかどうだろう。 すでにあるかな。 NPCは召喚獣でプログラムは詠唱で主人公と敵は両方魔術師とかで。 Brow fire to monster if your power is more than 20%, else heal yourself. とか。英語ダサイからドイツ語に機械翻訳してみる。 Stirn Feuer auf Monster, wenn Ihre Leistung ist mehr als zwanzig Prozent, sonst selbst heilen. ゲーセンの格ゲーでもいいな。対戦すんの。 >>152 亀だけどまったく、似たようなの考えてたわ。 ローグライクでそれをするか、2D横スクロールアクションでそれをするか、RTSでそれをするか、 トルネコ + カルネージハートみたいなのが一番簡単かな。 AIはリアルタイムで書き換えたいよね。 個人的に好きなまとめサイトを追加できるまとめアプリが欲しいです。 まとめサイトのURLを貼れば追加してくれる機能。 広告削除してくれる機能もあるとありがたい。 まとめアプリはたくさんあるけど自分が見てるまとめが全て入ったまとめアプリなんて存在しないしこの手のアプリの開発者はたいていサイトの追加要望は聞いてくれない。 似たようなので「まいまと」ってのがあるがブラウザ機能なる余計なものがついてるし追従型の広告が表示される ゲーム会社に就職用に作品作りたいので 誰か作品アイディアクレクレ 希望条件は ・開発規模がごく小さい ・3D ・公序良俗に反しない ・エロでない で楽しそうならなんでも いいね ホラーチックなものを連想した 見つかったらおしまいって原始的な恐怖が根底にあるよな その調子でビビッとくるまでたのむ なら夜の学校で探し物ってコンセプトは? かくれんぼの鬼側の視点になっちゃうけど ・ゲーム開始時にランダムで探し物を決定 スマホ/鍵/ストラップ等々 これを見つけたら一応クリア ・移動以外に可能なアクションは少しだけ 開ける(戸棚、ロッカー等) めくる(カーテンや覆い等) 屈む(机の下の探索等) この時に《何か》と《目》が合うと終了 取り込まれるようなエフェクトと悲鳴でブラックアウトとか ・制限時間以内に探せなかったら終了 後ろからポンと肩を叩かれて振り向くと… 隠れるほうの視点にすると 隠れ場所を決める以外にすることないよなあw うーん かーてんめくった、目があった、おしまい かーてんめくった、スマホ見つけた、クリア という感じの 運だけのカードめくりに聞こえるんだが・・・ 隠れんぼは鬼が移動する前提があるから ずっと同じ場所に潜んでいるといずれ見つかるとか、 複数の鬼がいて、隠れ場所が一方には見えない死角だが他方には見つかる可能性があるので いい頃合いで隠れ場所移動する必要があるとかジレンマもたせてひろげられるかなと 無条件で絶対見つからない洋服ダンスみたいの用意したらゲームになんないからね >>143 聞いてる分には王道?で楽しそう。 肝心のゲームシステムが抜けてて困る。 管理部屋からロボット操作で罠を実施して、 餌は固定砲台から、角度と威力を調整して発射とか? 廃病院を探索するホラーゲームだけど化け物は出てこない ただひたすら足音や車椅子を押す音がどこからか近づいてくる 音のする方向を向くとその音は消えるけど振り向くのに遅れるとゲームオーバー ゲームオーバーになった時も画面にゲームオーバーって出るんじゃなくて「おかえり」とか「見つけた」っていう意味深な言葉が出てタイトル画面に戻る ついでに足音に集中してる時にギミックで扉が軋む音や物が落ちる音がする 3dキャラが曲に合わせて手を動かし、それをスマホでなぞる 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。 グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』 7FCVIRWS2A あったら面白そうだなってやつ。 オブジェクトベースのFPS。一つのマップに目標が3つ同時に存在(例えば人質救出、VIP護衛、爆破) 攻撃側はラウンド開始前にメインの目標を一つ選択して、それが達成された時点で攻撃側勝利。 他の2つの目標はボーナス目標になり、達成されればスコア加算や何かしらの形で次ラウンドの有利が得られる。 実働人数は防衛6人の攻撃4人の非対称戦なんだけど、攻撃側残り二人は情報オペレーターになって、R6Sのドローンとか監視カメラみたいなサポートとか、 マップのギミックをハックできるみたいな感じ。与える効果の大きさで、ハックするまでの時間やら簡単なパズルとかつけてコストをデカくする。 防衛側はサーバーリセットとかでそれを阻止できるけど、そのためにはオブジェクトの守りが手薄になるとかで駆け引きできる。 んで、シージみたいにキャラ特徴があって、このオブジェクト達成するにはこいつが有利とかあれば面白いかも。 防衛側はそのキャラ見て、このオブジェクトがヤバそうとか判断するとか。 書いてて思ったけど、バランス調整が大変そう……。 自炊代行&クラウドサービス 会員登録 ↓ 書籍を郵送 ↓ 自炊後に会員用のクラウド上にUP ↓ 専用Appで読める (アプリ内でDLすればネット環境のない所へも持ち出し可) (作者・雑誌・発行時期などでソート可能) 専用Appで楽々管理、タブレットが自分専用図書館に! 個人で無料サーバー借りるよりセキュリティ面も安心! データ化とデータ管理をまとめてできるので、 CD返送・PC取り込み・アップロード 不要 時間も手間も大幅カット! お前らに言いたいことは 正解を決めるな ということ 例えば、こんなのがあるとしてだ 踏む 目糞 二階から 鼻糞を笑う 目薬 二の足を さあ正解の組みはどれでしょうか!! ってのにしてほしくないのだ おもろない 正解じゃなくていいだろう 「二階から鼻くそを笑う」 「二の足を目糞」 このほうが遥かにおもろい 「プレイヤーがどのような選択をしようとも、それに応じて進む」 つまりは道筋をこちら側から決めるのはおかしいのだ 豚に 口車に乗るな 馬に乗るとも 遠くの親戚より 真珠 近くの他人 「豚に口車に乗るな」 言うてどないすんねん 「遠くの親戚より真珠」 まあ価値はありそうだよな 絶対、正解でないほうがおもろい 現代人が江戸時代にタイムスリップして生き残れるか?」そんなゲーム作って gamedev.wikiって検索したけどヒットしないなぁ。って2012年の書き込みか 今だとDiscordやSlackあたりで活動しているんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる