【多忙】働きながらのゲーム製作【疲労】
でも俺のところボーナスリアルで5000円だたよ。
小さな下請けゲーム会社、社員数5人 >>137
なるほど
さすがに業務でHSPはないわな
でも、ゲーム作るならCだと色々と大変じゃね?
シューティングだとCの方が高速だからいいのかな
Java使ってると、結構GCで遅くなったりするしな
>>138
ワロタ
5000円なら出さない方がましだろ
Cはバリバリでも、DirectX導入だるぃーだろうな。まとまった時間とりにくいし。
そしてライティングをFALSEにしないとポリゴン真っ暗な罠 自分が目指す作品は80年代中期のアーケードゲームっぽい感じのです。
Javaで作ろうと思ってます。
携帯アプリのゲームとか見て、Javaでこの位のもの出来るんだ!と燃えてます
自分はJavaでゲーム作りたいです
webアプリ製作飽きました
これからがんばります デスマーチ!!!
デスマーチ、コードをかけよー
GOーGOGOー休む事無くー
コードの暗闇からー危険な奴らが来るー
さあ目を覚ましてくれー間に合わなくなるのが嫌ー デスマと騒ぐIT奴隷は、本人自身の無能さゆえにいつまでも終わらないだけ。
本物のデスマーチを知らない。
気軽に口にする馬鹿は、全員、とっ捕まえて、
シリコンバレーで本物のデスマーチを味あわせてやりたい。
つか、仕事から帰ってくると、本当にダラけちまうな。
どうすればいいのやら。 >>l45は判ったが>>146が何の曲なのか判らない...
給与 2007年度12月 出勤21
../│ 総支給 23*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 去年あれだけ戻った 所得税 2,***
/ '、 年末調整が今年はマイナス 住民税 *,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 年末調整 −*,***
l '` ` ̄_,.' 手取額 19*,***
ヽ、__,. -‐ ''
もうじき年も明けるが、皆どうなんだ。
この正月休みを有意義に使っているだろうか。
俺はまあ、ぼちぼち……遊んでるなw あけましておめでとうございます
マスターアップ迫ってて、ちっともめでたくねぇけどw >>138
なんつーか、釣りスレのスレタイを見てクリックした瞬間の
ときめきの様な気持ちになったww
俺をwwそこにww雇ってwくれwwうぇっww
. 給与 2008年度1月 出勤19
|. 総支給 24*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 年明け初の給料日が 雇用保険 1,***
|` /.. やけに長く感じた。 厚生年金 19,***
| /.... 長期休暇のせい? 所得税 3,***
|/ 住民税 *,***
|..
| 手取額 20*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
なんという勢いのないスレ
みんな生きてるか?
>>特に151w シナリオ担当である意味良かった
家だとどうしても別のことやっちゃうからなぁ
考えるだけなら休憩時間や出退勤時に出来るのが嬉しい 最近やたら疲れて、何もしないまま一日が終わる
このままじゃまずいんで昨日夜にVS2008インスコした
今日帰ったらまた製作がんばるんだぜ >>157
いつのまにかVS2005だけじゃなくVS2008も無料化か!
めでたいのぅ
いい時代になったもんだぜ ネット実況板なんてすごいぞ
FF11の廃人連中がたむろしてるんだが
昼間からゲームしててお前ら仕事は?とか聞くと全員が夜勤だとかw
夜仕事して昼ゲームしてお前らいつ寝てるんだよとかw DQN会社/底辺部所属/給与2008年度4月/出勤22/
2年1ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 26*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 昇給が予想より少しだけ多かったので嬉しい。 雇用保険 1,***
|` /.. 額は知れてるけど基本給が少し上がるだけで 厚生年金 19,***
| /.... 去年とは違う自分がいる気がする。 所得税 4,***
|/ とりあえずGW満喫してます。. 住民税 *,***
|..
| 手取額 22*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
| DQN会社/底辺部所属/給与2008年度5月/出勤18/
2年2ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 22*,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 10,***
|冫、). 定時あがりが続くと 雇用保険 1,***
|` /... 1ヶ月が早い早い。 厚生年金 19,***
| /.... 所得税 2,***
|/ 住民税 *,***
|..
| 手取額 18*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
|
DQN会社/底辺部所属/夏季賞与
2年2ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 5**,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 21,***
|冫、). やっとのことで50万突破・・・ 雇用保険 3,***
|` /.. ここまで来るのに長かった、と憂鬱になる。 厚生年金 38,***
| /.... 大手優良企業の人は初年度から貰ってるんだろうなぁ。 所得税 9,***
|/ 羨ましい・・・
|..
| 手取額 45*,***
|
| サッ
|)彡
|
|
| DQN会社/底辺部所属/給与2008年度6月/出勤22/
2年3ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 26*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l 住民税が倍近くにはねあがった 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 昇給の意味なし 所得税 3,***
/ '、 これ、何てイジメ? 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 22*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
お前全然底辺じゃないよな。
ってかそう言われたいだけだろ。自慢だろ。
マルチまでして見せつけやがってクソが。 まぁ、本当に底辺だったらネットに繋ぐ事すらできないと思うからな。
フリースポット使うにしても、PC買う金なんかないだろうしな。
フリーターは携帯必須だから見れなくはないけど、
パケ代的に2chなんか見る余裕なんてないと思うし。
あ、パラサイトNEEEEEEEEEEEEEEEEEEET様は別ですよ。 いいスレハケーン(・∀・)
一日1〜2時間しか製作に時間取れない 俺なんて4時間ぐらいあるのに製作する気になれない。
もう飽きたのかも知れん。 >>168
俺もたまにゲームの製作する気起きないときがあるからその時は思いっきり遊ぶ
もしくは画像加工したりBGM作成練習したりとかちょっと別の方向のモチベーションを高めてみたり 就職してから5年、いつもゲーム作ろうと思っているのに1個も完成していないorz
言語だけはC++、Java、C#とどんどんマスターしているw
年齢:28
職業:ゲームプログラマ
残業:終電帰り
作りたいゲーム:RTS、FPS
使用してるツールなど:C++
完成させたゲーム:色々
コメント:ゲーム制作なんてよっぽど意思の強いやつじゃない限り一人じゃ途中で挫折するよ。
作りたい人は同じ志をもって共同で作業できる仲間見つけるといいよ。 俺は一人で完成させたぜ。
と言いたいところだけど、NEET期間に作りこんだ部分があるからな…
それでも今作は働きながら完成させるぜ。
とも言いたいけど、前作のソースを引き継いだところもある… 一人で作ってると多人数で作れるのが不思議に思えてくる もしかしたら自分と同じでマスターしたつもりになってると思う
深い質問されたら答えれないとか・・・ DQN会社/底辺部所属/給与2008年度8月/出勤16/
2年5ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 22*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 雇用保険 1,***
'、 ,l もっと残業をさせて欲しい 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ 暇すぎ。 所得税 2,***
/ '、 給料安すぎ 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 18*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ '' DQN会社/底辺部所属/給与2008年度10月/出勤21/
2年7ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 20*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 金融危機でわが社も危機。 雇用保険 1,***
'、 ,l なんとか好調だったDQN会社もいよいよ不景気、 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ こんなに定時上がりが続くのは入社以来ない。 所得税 1,***
/ '、 当然給料も低くなって辛い。 住民税 1*,***
/ , ヽ それ以前に仕事がなさ過ぎてマジで会社がヤバイ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 16*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度11月/出勤21/
2年8ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 20*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| 2ヶ月連続で最低更新 雇用保険 1,***
'、 ,l 当分の間続きそう・・・ 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ そして来月のボーナスが怖すぎる 所得税 1,***
/ '、 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 16*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
てかコミックメーカー3でゲームつくりたいんですがなにからてをだしたらよいか DQN会社/底辺部所属/冬季賞与
2年8ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 4**,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 19,***
|冫、). 下がるのは100%わかっていたけど 雇用保険 2,***
|` /.. 思ったよりは減っていなかった。 厚生年金 36,***
| /.... しかし喜べない。 所得税 8,***
|/ こんな不景気がずっと続くとすれば来年のボーナスは・・・
|..
| 手取額 4**,***
|
| サッ
|)彡
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|
|
DQN会社/底辺部所属/給与2008年度12月/出勤20/
2年9ヵ月経過(3年目)
../│ 総支給 20*,***
/.∵│ 控除 健康保険 10,***
/´'''""∵.| あまりにも仕事がないために 雇用保険 1,***
'、 ,l 来年から強制的に休みになる日ができて 厚生年金 19,***
/ ̄ ,_,..ノ その代わり、さらに給料が減るらしい。 所得税 1,***
/ '、 予想以上に厳しくこれから先どうなるか・・・ 住民税 1*,***
/ , ヽ みんなとお別れする日は案外近いかもしれん。 年末調整 −*,***
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 15*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
やっぱり働きながらゲーム製作なんてのは夢の夢なのか・・・ DQN会社/底辺部所属/給与2009年度2月/出勤16/
2年11ヵ月経過(3年目)
|. 総支給 19*,***
|⌒彡.. なんとかまだ続いています。 控除 健康保険 10,***
|冫、). うちの所も週休3日になってます。 雇用保険 1,***
|` /.. 祝日がある週は週休4日になったりします。 厚生年金 19,***
| /.... それでも仕事がなさ過ぎでヒヤヒヤもんの毎日です。 所得税 1,***
|/ 機械掃除や床掃除もするところがなくなってきてます。 住民税 1*,***
|.. こんなのが1年以上続いたらさすがに会社の体力がもたない。
| その時に僕はとっくにリストラされてるでしょうが。 手取額 15*,***
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| サッ
|)彡
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| どうてい【童貞】
成年に達した男性が、まだ性的経験を持たないこと。また、その男性。⇒処女
せいねん【成年】
物の考え方やからだが十分に発達し、一人前の社会人としての能力が備わるものと認められる年齢。
つまり、性交未経験でも、
物の考え方やからだが十分に発達しておらず、
一人前の社会人としての能力が備わっていないおまいらは「童貞」ではないらしい。 DQN会社/底辺部所属/給与2009年度3月/出勤16/
2年12ヵ月経過(3年目終了)
|. 総支給 19*,***
|⌒彡.. 今月は予想より多くてビックリしたけど 控除 健康保険 8,***
|冫、). 厚生年金や健康保険料が減ってるのね・・・ 雇用保険 1,***
|` /.. 人間関係もピリピリしてて首になる前に 厚生年金 15,***
| /.... 辞めようかと思うことも多くなったけど 所得税 2,***
|/ 給料貰うたびにその気が消えていく・・・ 住民税 1*,***
|.. でも一生居れるような会社ではないと思う
| 手取額 16*,***
|
| サッ
|)彡
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DQN会社/底辺部所属/給与2009年度4月/出勤16/
3年1ヵ月経過(4年目)
../│ 総支給 19*,***
/.∵│ 控除 健康保険 8,***
/´'''""∵.| 雇用保険 ***
'、 ,l 昇給0・・・キタコレ。 厚生年金 15,***
/ ̄ ,_,..ノ 6月のボーナスも0ですか? 所得税 2,***
/ '、 住民税 1*,***
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 手取額 15*,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ ''
>>189
その【成年】の文章は、〜〜年齢だから、社会通念上その歳になったら一人前
って年齢の事だぞ。つまり、二十歳の事だな。
>>191
お前の年齢にもよるけど、地方では総支給額ではマシな方じゃね?。
30超えてそれなら悲惨だけど。
あまりの過疎さに、お前ら2人がアラシじゃなくて保守に見えるわw
うちは体面だけはまともだけど、何時も追加休みなんて取れなかったGWに
追加休みが取れてる分、どっかヤバイのかもな。
自宅の近くで
土日祝休みで一日6,7時間労働の会社ならなんとかやっていける >>193
しかしそれだと給料はどれぐらいになるんだろうな。
まあ其の程度の労働時間で高給取りがいるのも事実だが。 ぶっちゃけた話、ちょっとマシな企業の基本時間は、一日7.0〜7.5時間
だからな。
土日祝休みで残業が少なければ、割とあり得る話じゃね。
個人的感覚だと、平均した場合、仕事の量がハードな方が収入は少ない印象。
DQN会社/底辺部所属/夏季賞与
3年2ヵ月経過(4年目)
|. 総支給 2**,***
|⌒彡.. 控除 健康保険 11,***
|冫、). 半減したけどよく貰えたほうだと思う。 雇用保険 1,***
|` /.. でも全く嬉しくない・・・。 厚生年金 20,***
| /.... そろそろ限界が近づいているのを自覚してるのかなぁ 所得税 4,***
|/ ボーナスはこの半分で良いからもっと気楽な職場で働きたい・・・
|..
| 手取額 2**,***
|
| サッ
|)彡
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|
|
不況のあおりを受けて会社が暇に。
このチャンスにゲーム製作に取り掛かろうと思っていたら
副業することになった・・・orz 人生の主役(中心)に悲壮的なものを置かないことだ。
なにか趣味や好きなことを見つけ、それ以外は重要でないとする。
仕事や学校は趣味や好きなことを維持するための脇役に徹すればよい。
仕事や学校を人生の主役にする人が多すぎる。 やはり、あなたの道はここへと続いていたのですね・・・
あなたがこの国に生まれたとき
この子だけはゲーム製作に引き寄せられる事がないようにと願っていたのですが・・・・
私はあなたがこの国で一生穏やかに働いて生きていければと望んでいました・・・
しかしゲーム製作というものはあなたの運命をも引き寄せて絡み合わせていくようです・・・
ああ、やはり企業はツクールやP言語作るべきではなかったわ!
あなたがゲーム製作のくびきから逃れ、その生を全うすることを祈ります ゲーム製作にどれだけ手間かかると思ってんの、社会人では無理。
ゲーム作りは暇な学生がやるものだよ。 >>200
最近は、それも理解出来ない連中も多い。同人とかフリーソフトなんて
大学祭の延長戦のような代物だと考えれば楽だと思うのだが……。
>>198
そりゃ、プロ志望な奴だけにいってくれよw 無理ってわけじゃないけど
作業量の計算がシビアになるんだよな
例えば絵1枚描くのに、プロは1日もかからんが社会人は何倍もかかる。時間も技量も足りない
音楽はプログラムはシナリオはシステムは……なんてやってるとかなり厳しい制約になる
作業をどれだけ効率よくできるかがゲームの出来を決めるポイントだろうな
恐ろしい話をすると、アニメの背景は1日5枚ペースだ。 そりゃプロはそれだけやるから速度も技量も桁違いに上がりやすいわけで プロは朝から夜まで作品を作ってるな
あとテンプレートをいっぱい買ってる
服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる
アシスタントを雇う例も珍しくない
お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる
まず仕事を選ぶ事だな。
なんだかんだで暇とれる仕事はあるよ。 仕事から帰宅してからの方が、ゲーム制作がはかどるぞ! 負け組地方工員さんは今は何をしているのだろう
ぜひ復活して欲しい
>205 :
>プロは朝から夜まで作品を作ってるな
>あとテンプレートをいっぱい買ってる
>服の複雑な飾りなどもコピペを最大限に活用してる
>アシスタントを雇う例も珍しくない
>お小遣いでもいいから仕事したいって人種はいくらでもいる
この話の中に出てくるテンプレートって何ですか?
話の流れからすると背景画(?)を書くための参考資料ですか?
俺なりの工夫としてはこんなところかなぁ…(RPG編)
・基本的にフィールドは作らない
ロマサガ系列の移動システムにする
・街もなるべく一枚絵で済むようにする
・ただしADVを真面目にやりはじめると文章量がヤバくなるので注意
基本は台詞文メイン
・フリーシナリオでもなければレベルや装備の影響は小さくしておく
テストプレイの手間が段違い
・キャラ絵は雰囲気的に許されるなら3Dにしとくと楽
特にカス子は神ツール、簡単なアニメを付け足したりできる
・以上で足りない部分はフリー素材で補え
以下手抜きしてはいけない部分
・テストプレイだけは忙しくても絶対手を抜くな
・シナリオ&キャラクター設定も手抜きしてはいけない
というより学生より社会人のほうが周囲にサンプル多いぶん楽なぐらい
同じ理由でニュースは欠かさずチェックしとく
こんなところかなぁ
正直学生時代より単位時間辺りの効率は上がった気がする ちなみに所謂どこでも行けて何でもできるフリーシナリオゲーは確かに無理
育成・やり込み路線も難しい
ぶっちゃけ世界観やキャラクターの魅力・造形
シナリオの出来やシステムのインパクトで一発勝負を狙うしかない
(特に育成要素を減らす以上戦闘システムは何か工夫するしかない)
といってもこういう要素で勝負するならむしろ歳をとるほど&リアル経験積むほど
やりやすくなってくるもんだと思う
社会人になったおかげで描けるシナリオもあるんだぜ それは学生時代から技術があった奴あるいはツールに親しんでた奴に限られるな 社会人になって、趣味の時間は頭空っぽにしたい気持ちが募るようになった
学生の頃は朝一番から寝るまで頭フル回転だったのに
そして作れば作るほど目標とするものというか沸いてくるイメージはどんどんハイレベルになる
それは今まで通り、より高度なシステムを組もう組もうとしていけばいいんだが…
なんか脳が働きたくねえと言ってるんだ やらない言い訳されても困るんだぜ。
周りの人間にしてみりゃ俺やお前がリタイアしたところで
「はぁそうですか。さようなら。」としか言いようがないって事を再確認しろ。 >>215
つ【鏡】
ゲーム作りなんて義務でも何でもないしな
「作らなければならない」と思ってると上手くいかない
ゲーム作ってて一番嫌なのは、自分の作りたいアイディアを削ることなんだけど
それをしなければゲームはいつまでも完成しない
もしゲームが完成しないのであれば、作業量を見直す。確実に完成できる量に減らす
無駄な要素は削る。本当に面白い要素だけ残す
あと、気分が乗らない時はやらない。無理にやると反動が来る
ゲーム会社勤めじゃないんだから無理に頑張る必要はどこにもない
自分が言えるのはそれくらいだな 絵描きはいいよなー
エロい絵の紙芝居つくるだけでDMMとかで売れるんだもんな 職場でこっそりプログラミングを打ちまくって
それをネットに上げて家でバグを取る
隠れて制作に時間を使えるような職場が好ましい
あまりにもヒマだとクビになるけど 【話題】ダメ社員は“心の安定化装置”として会社を救う可能性がある
「自分もキツいけど、下にはもっとキツい人がいる」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1308459692/
この記事見かけてハッとした。
自分がまさにそういうタイプだから。
組織の人間全員が優秀な人ばかりだと逆に組織は回っていかないという・・・
出来る人、普通な人、出来ない人、いろんな人がいるから上手く均衡が保てるんだと思うんだよね。
自分の場合、自分と同レベル、あるいは更に下の人が居たら
逆にやる気がでるってわけじゃないが働く意欲が出てくる。
決してその人を馬鹿にするわけじゃないし見下してるわけじゃないんだけど、
なんか同じぐらいの人や下の人を見ると安心してホッとするというか・・・
それで気楽に動けるし気張らなくて済むから仕事もしやすい。
こんなんだからダメなんだろうな。
でも周りが皆すごい真面目で優秀な人ばかりだと働いてて疲れない?
自分は一生こういう生き方だよ。
競争なんてしたくないし、誰かより上に立ちたいなんて願望も無い。 トヨタが意図的にダメ社員をおいて
皆に危機感を自発的に持たせてたらしいな 嵐のおかげで昼過ぎに帰宅できた
こういう時に頑張らんと どうにもならんくらい過疎ってるがみんな元気でゲーム作ってる? ゲームのためのツール作りが面倒。
面倒と言いつつ手を動かしていて、データ形式に色々と不備があったのに気が付いて構築やり直し中ヽ(´∀`)ノ
あと、ゲームとツールじゃ速さと汎用性の違いから、プログラミングも違うスタイルが必要だね。
おっちゃん、低スペックだから仕事に疲れて帰宅すると頭真っ白で週末少し作業するので精一杯。
でも好きだから中途半端に継続中。 普段の仕事はプログラムとは全然関係ないブルーカラーの仕事だけど
1日30分〜1時間ぐらいでちょびちょび作ってる。
正直、ツクール系やウディタとか使った方が早いし楽だろうだけど
C++でぼちぼちやってる。
今、ようやく2Dマップでうろうろできるようになったところ。 あんたらあれ構想を具現するための作業過程におけるイライラとか
どうしてる?構想過程とか検証していくのはできんことないんだけど
なんかわかりきったようなプロセスと結果反映までの作業過程が退屈
すぎて苦痛なんだけど、きれそうになってしまうというか。
だいたいこっから・・こうやってここまで・・とかめどつけてくときの
それを外部に反映出力する際などのあのくそっだるい作業の内容
もうこれ何度目だよみたいなリラックスしてできないていう
ながらてきにもできないといったかんじの。土方力がたりないっていうか
・・ふつうは慣れるとらくなるらしいんだけども
似たような作業をくりかえしているときに、同じ脳の部分だけを
酷使しているようなあの激痛感が邪魔しているので
構想があるていどかたまっていても作業などが苦痛になってすすめない
作業が苦痛なんではなくて、作業時に「同じ脳の部分」を
つかっているようなあの苦痛が()
かなり複雑なことやってるはずなんだけどな
厭きすぎてるていうかねインプットの手法に?ていうか >>232
悪いな俺は単純作業と繰り返し作業が好きだ
じゃがいもを袋に入れる仕事を休まずにハイテンションで
行っていた もう来なくて良いって言われたけど…
上司「もう上がって良いよ」
俺「q(゚д゚ )ウルセェ ジャガイモが、じゃがってんダロウが!!」
何回か話しかけて来た奴には
俺「うっせーんだよ素人がジャガイモが、じゃがってんだろ!」
後は笑いながら作業を続けてたら誰も文句言わずに
俺が倒れるまでじゃがいもを袋に入れさせてくれた 自宅/ニート部所属/ハロワ出勤2
3ヶ月経過(1年目)
../│ 総支給 0
/.∵│ 控除 国民健康保険 2*,***
/´'''""∵.|. 国民年金 15,040
'、 ,l
/ ̄ ,_,..ノ. 手取額 −4*,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 あの・・・マジで国保高すぎ。
l '` ` ̄_,.' 消費税もあがり、国民年金保険料も年々あがる
ヽ、__,. -‐ '' この国はいろいろとおかしい。 仕事の合間を塗ってゲームを作る行為そのものがゲームだな
時間、スタミナ、スキル、ツールと、パラメーター目白押し
ここで、パーティー組める仲間がいればモチベも続くというものだが
どっか、おっさん同士でゲーム作ろうぜ!みたいな募集サイトない?
バンドメンバー募集みたいなさ
おれ、自分の作りたいの放っておいて、できることでチーム製作とかやってみたいわ Mr.Oopsとアクションを足したようなゲームが作りたいです
経験0、ノートパソコンしかもっていません
オススメのツールがあったら教えてほしいです どんなゲームかと思って動画を見てみたけど、
プログラミング初心者の練習課題にはいい感じかも。
手軽にHSPでも作れるとは思うけれど、
がっつり作りたいならVC++をお勧めしたい。 >>239-240
お勧めしたVC++でそれっぽく作ってみたので、参考にしてみてくださいな。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/oops/index.html
実際に今朝から余暇時間に書いたソースコードも全部張っておいたので、
この程度の出来のものに、これだけのコード量が必要、ということがわかると思う。 >>242
丁寧にありがとうございます
少しずつ勉強してみます 当然な話なんだけど戦闘でキャラやエフェクト増やすと容量がどうしても大きくなる
一番の花形だから削れないわけだけど。そういうのは容量増えてもしっかりやっておくべきなのかね んーん、ゲーム自体のサイズ。
エフェいれればそれだけ画像つかうし音楽も効果音もはいるじゃん? どんなレスを期待してるのか知らんが
自分で「削れない」って言ってるじゃないか EXEファイルのサイズなんて誰が気にしてるってんだ?
100MBも200MBもあるわけじゃないんだろ?
それでも気になるなら、 UPX でググれ。 なるほど、花形は気にせずどんどんやっていいって事か
アリガトネー 自宅/ニート部所属/ハロワ出勤3
6ヶ月経過(1年目)
☆
../│ 総支給(失業手当) 15*,***
/.∵│ . 控除. .国民健康保険 2*,***
/´'''""∵.|. 国民年金 15,040
'、 ,l
/ ̄ ,_,..ノ. 手取額. 10*,***
/ '、
/ , ヽ
| /`ヽ、`'‐‐-、 失業手当がもうすぐ終わる、あっという間・・・
l '` ` ̄_,.' 3ヶ月は短すぎ。もっと貰いたい・・・
ヽ、__,. -‐ '' 何も出来ない、もう働きたくない・・・ ゲームプログラマーの正社員に募集したけど
「選考通過者には締切日より40日以内に弊社よりご連絡させていただきます」ってあるけど
実際はどのくらいで連絡くるものなの? 年齢:34
職業:事務
残業:残業あったりなかったり
作りたいゲーム:RPG
使用してるツールなど:RPGツクール
完成させたゲーム:無し
コメント:全く無知から始めます 今日は絵の練習と二次計画問題のテキスト読んで時間切れ
久しぶりの定時だったのに、なかなか進まないもんだ MVの中身のぞいて
とりあえず絵描こうと思ったけど
なにも描けず震えて眠った 久しぶりに作り始めたけど
1日辺りの進行度が少ないから1月たってもあんまり進まないな 超過疎板のスレで今も現在進行形で続いていて嬉しい。
働きながらゲーム作りなんて本当に尊敬の念しかしないが
ゲーム制作において俺が座右の銘としている言葉をいくつか挙げたい。
お前らも参考にしてくれ。
「人間関係が希薄な人にゲームは作れない。製作とはユーザーとの会話だからだ」
「ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ」
「ゲーム・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ」
「オタクは日常会話が出来ない。ゲーム作るならゲームするな」 ゲーム制作の知識や技術そのものを磨くのも大事だが
何気ない日常の中にだってヒントはたくさん散らばっている。
他作品やゲーム以外の景色に触れてリフレッシュすることも大事だ。
そこから良いアイデアや発想が生まれることだってある。
身分上、どこかで妥協することも出てくるだろうけど
とりあえず一つの作品を完成させたいな。
忙しい日々だがお互いゲーム作りを頑張ろう。 動作が変だしバグを探したらforの初期化忘れかよ…もう寝よう 二時間!二時間あれば1つの機能を実装できる!
と思いつつその二時間が集中できない…
ついつい帰宅後の時間を無駄遣いしてるなぁ…
今日はこんな時間の帰宅だし、のんびり過ごそう(悪循環) 休日より平日の方が進む事もあるし結局モチベ次第だよな ○○市/生活保護課所属/外出日8
4か月目 (1年目)
総支給 1**,***
../│
/.∵│ 控除 健康保険 0
/´'''""∵.| 雇用保険 0
'、 ,l ・・・・・・・・ 国民年金 0
/ ̄ ,_,..ノ 所得税 0
/ '、 住民税 0
/ , ヽ 加算 灯油代 3,000
| /`ヽ、`'‐‐-、 障碍者手帳2級 16,***
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ '' 手取額 15*,*** 疲れやすい原因と改善方法【だるい・慢性疲労症候群を体質から治す治療方法】
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qqweww343 早くプレミアムフライデーを全会社に義務付けしてくれ
夕方前から制作に取り組める日が出来るのは助かる >>264
スレに来て10年になるのか
元気そうで何よりです このスレ初めてみたけど、ある意味すごいな
10年も1スレで続いてるのかよ
俺も働きながらゲーム作り続けて、もう4年目…
会社行く前にカフェ寄って1時間開発して、昼休みに30分って感じだけど、まだまだ完成には程遠い…(˘・з・˘) >>259
至極の名言ですなぁ
掛け軸にして飾りたいぐらい どんなに疲れてても実装したいアイデアが浮かんだら一気に気力湧くもんだ
逆に時間がいっぱいあってもアイデアとか浮かばなかったら気力が湧かないでムダな時間になる
運転中やクソしてるときにしっかりアイデア思い浮かべることだ 俺も仕事しながらゲーム作ってるんだけどね
あんまり極端に忙しいとかストレスが強すぎると難しいが
失業中とか、まぁなんか長い春休み中で時間あっても
フルに制作にうちこめるかというと
時間に余裕があるほど後でいいかなって捗らないから
ある程度制約あっていいんだと思っている
時間ないからこそやらなくちゃねって
などといいつつテニス観戦するわけです、錦織がんばれ >>270
数学とかで何年も分からなかった部分が
突然ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと分かるときとか貴重だから
3徹ぐらいして一気にかっ込むようにしてる こんな予想リストをみたけど本当に現実になるのか?
どんどん先細りし没落していく日本が本当にこの通りになっていくのか?
このスレや俺たちの命があと何年持続できるかわからんけど
可能な限り、今からゆっくりと見届けていこうぜ。
2018年 ・18歳人口が激減し始め、国立大学が倒産危機へ
2019年 ・IT技術者が減り始める。
2020年 ・女性の2人に1人が50歳以上に。
2021年 ・介護離職が大量発生
2022年 ・高齢者の1人暮らしが激増
2023年 ・企業の人件費がピークに
2024年 ・日本人の3人に1人が65歳以上に
2025年 ・東京都の人口が減少に転じる
・介護士が約38万人不足する
・約700万人が認知症に
2027年 ・輸血用の血液が不足する
・コンビニが24時間営業できなくなる
2030年 ・年間死者数が160万人に達し、火葬の順番待ちのための遺体ホテルが繁盛する
・日本人の2人に1人が退職者となる
・地方から百貨店、銀行、老人ホームが消える
・ヘルスケア産業の規模が現在の倍以上に
・75歳以上のひとり暮らしが約429万世帯に
2035年 ・日本人の半分が独身に
→ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509963951/ >>273
ゲーム制作が禁止されないようなので俺らに何ら影響はない ○○市/生活保護課所属/外出日5
16か月目 (2年目)
総支給 1**,***
../│
/.∵│ 控除 健康保険 0
/´'''""∵.| 去年は出なかった年末の期末手当が出たので助かります 雇用保険 0
'、 ,l 最初は葛藤もあった生保生活も慣れてきました 国民年金 0
/ ̄ ,_,..ノ こんな生活もまあ悪くはないかと思ってる 所得税 0
/ '、 今を平穏に生きれることに感謝です 住民税 0
/ , ヽ 来年こそは社会復帰目指すぞ 灯油代 3,000
| /`ヽ、`'‐‐-、 障碍者手帳2級加算 16,***
l '` ` ̄_,.' 期末一時扶助 12,***
ヽ、__,. -‐ ''
手取額 16*,*** 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
4IUOB35F36 あけましておめでとう
今年こそ完成させられますように + >>259
ゲーム知らないやつはそもそもゲーム自体作れないよ
いくら人付き合いうまくても
抽象的に言えばそれらしく聞こえるんだろうが。
空の青さを知らない人間に青空を描かそうとしてるだけ。 ボードゲームグランプリ
http://bgp.hoobby.net/
最優秀賞者には20万円貰えて+最優秀賞を受賞した作品は、商品化から広報活動、販売まで主催・
協賛企業各社でやってくれて、賞金とは別にロイヤリティを払ってくれるってよ
ただテーマが決まっていて「住まい」に関する事だってさ 明日から仕事始めorz
まとまった時間がないとなかなか難しいな 障害年金受給課/B型作業所所属/通所日22
5か月目 (1年目)
障害基礎年金 65, 000
B型作業所の工賃 2*,***
../│
/.∵│ 控除 国民健康保険 1,***
/´'''""∵.| 通るはずのない障害年金が通りました。 国民年金 全額免除
'、 ,l 奇跡としかいいようがないです、本当に感謝。
/ ̄ ,_,..ノ しかも12月からは5000円アップで7万になるらしい。 所得税 0
/ '、 これで作業所との給料で最低限の生活ができるかと思いきや 住民税 0
/ , ヽ 作業所の工賃安すぎや! 1日も休まず1ヶ月通ってこの金額
| /`ヽ、`'‐‐-、 なんじゃこりゃ・・・
l '` ` ̄_,.'
ヽ、__,. -‐ '' 生保なんてうんこ製造機に甘んじることなく仕事復帰を目指してるのは結構 >>259
これを実践して人が面白いというものをゲームにしたら面白いと言われるようになった
自分は全く面白いと思わないのだが、、
ゲーム作りたい人間の感性と一般人は感性が違うのかな。 テレワークが導入されて時間が使いやすくなった
良い事だ 障害年金受給課/A型作業所所属/通所日22
1年8か月目 (2年目)
障害基礎年金 65,000
年金給付金 5,000
A型作業所の給与 7*,***
../│
/.∵│ B型からA型にランクアップできたので給料が大幅にアップ 控除
/´'''""∵.| とはいえ、たった7万円ちょっと・・・ 国民健康保険 1,***
'、 ,l まあ1日4時間労働なので文句は言えません 国民年金 全額免除
/ ̄ ,_,..ノ しかも年金のドーピングで収入は2倍になってるから 所得税 0
/ '、 地方なら、趣味がネットなので十分裕福な生活はできます 住民税 0
/ , ヽ ただ今の作業所は来年いっぱいで辞める予定
| /`ヽ、`'‐‐-、 たがが作業所なのに精神的にしんどい、
l '` ` ̄_,.' もう少し楽に通所できる作業所を探したいですね
ヽ、__,. -‐ '' お疲れさんです
今年一年頑張って大分いい形になって来た
もう少し頑張ろう コロナで巣ごもり需要が高いうちになんとか完成させたい >>286
製作が順調に進んでると、これはやり応えのある面白いゲームなんじゃないかと思い込むことあるけど
そんなのはやっぱり作ってる人間の独りよがりなんだろうな
良く考えると特に画期的なアイデアが詰め込まれてるわけでもないし コツコツとグラフィックをブラッシュアップするのがもどかしいな
もっと早くやれるスキルが欲しい ■Voicy、音声プラットフォーム「Voicy」に「差し入れ」機能を追加
差し入れ機能では、リスナーがパーソナリティに対して
差し入れを贈ることができる。差し入れには、
「栄養ドリンク」(500円)、「菓子折り」(1000円)、
「フルーツバスケット」(2000円)、「花束」(100〜5万円)
の4種類を用意する。
■収益が月100万円を超えるチャンネルも!
クオリティーの高い音声配信番組を楽しめる「Voicy」の魅力
Voicyではユーザー課金機能を実装し、収益が月100万円を超える
チャンネルも多いという。「10月からは投げ銭可能な『差し入れ』
機能を提供開始し、番組の収益化に力を入れています。
今後、Voicy以外の音声メディアも各番組のスポンサー化が進むでしょう。
YouTubeなどの動画プラットフォームのように、マネタイズ化が促進される
ことは間違いないと思っています」
緒方氏はワイヤレスイヤホンやスマートスピーカーなど、デバイスの
普及により「音声メディア市場は今後20倍まで伸びる」と予想しているが、
今後も目を離せない。 DUST 3Dみたいなやつなら大幅にモデリングとリギングする手間が省けそうだけど、
むしろ作者のチュートリアルがわかりづらくってそっちの解読のほうにコスト掛かってる気がする。
https://www.youtube.com/pop-up-player/62Ou2fl5Kgw?autoplay=1&start=74
興味あるなら作者ページ
https://dust3d.org
最初はチュートリアル自体がきついけど。
解読が。