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【SDL】YaneuraoGameSDK.NET総合スレ【.NET】
0001名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/02/13(火) 15:28:15ID:l4CGUuEK
YaneuraoGameSDK.NET(Yanesdk.NET)はやねうらお氏らによって開発されている.NET Framework対応言語でマルチプラットフォームなゲームを作成できるライブラリです。

■スレッドルール
 ・ゲームでも組みながらマターリ語り合いましょう。
 ・ある程度成熟した情報はまとめWikiに書き込みましょう。
 ・荒らしや宣伝は無視しましょう。
 ・初心者にもやさしくしましょう。

■YaneuraoGameSDK.NETのメリット
 ・好みの.NET対応言語で開発を行えること。
 ・抽象化されたライブラリを使用できること。
 ・マルチプラットフォームなゲームを作成できること。
 ・案外早いこと。

■YaneuraoGameSDK.NETのデメリット
 ・.NET FrameworkかMonoが必須なこと。
 ・最新のグラフィック機能を使用できないこと。
 ・SDLのバグに影響されること。

■YaneuraoGameSDK.NET関連サイト
 ・YaneuraoGameSDK.NET公式サイト
  ttp://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/
 ・YaneuraoGameSDK.NET公式Wiki
  ttp://yanesdkdotnet.sourceforge.jp/wiki/
 ・YaneuraoGameSDK.NETまとめWiki予定地
  ttp://mui-style.net/yanewiki/
00031
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2007/02/13(火) 17:04:31ID:l4CGUuEK
>>2
公式Wikiがあまりに汚いので別途まとめなおす必要性を感じた。
という理由だが、考え直すべきかどうか。
00061
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2007/02/13(火) 21:43:16ID:l4CGUuEK
慣れた人からすればいまさら2D書いてどうすんだと思うのかもしれないが、2Dが簡単に書けるライブラリにも存在意義はあると思う。
それに豆乳みたいに対応時期未定というわけもなく今年の春頃には完成するはず。

そして、下手な3Dゲームほど糞なゲームはない。
0007名前は開発中のものです。
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2007/02/13(火) 21:51:50ID:pKNI3/MF
>そして、下手な3Dゲームほど糞なゲームはない。
2Dも同じ
っていうか。面白いかどうかに2Dも3Dも関係ない
0008名前は開発中のものです。
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2007/02/13(火) 23:29:51ID:p+8vYqlL
>そして、下手な3Dゲームほど糞なゲームはない。
>>1が女性は子供を産む機械であるバリの偏見持ちであることは分かった。
そもそも3Dに対応していないことに対して、論点が全然関係ないところに飛んでるし。
00091
垢版 |
2007/02/14(水) 00:22:58ID:xL0a5cQt
>>8の言いたいことは分かった。
その上で、3Dに対応していないことがそこまでのハンデかどうかを再度問いたい。
個人的な主張としては、そもそも3Dにすることがプラスになるゲームは少ないし、書けるプログラマはもっと少ない気がする。
というか俺は書けない。
そして、軽い、OSを選ばない、簡単というだけで存在意義は充分。

それと、ツール叩きが禁止事項であることを頭の片隅にでも置いといてくれ。
0010名前は開発中のものです。
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2007/02/14(水) 00:31:48ID:7G/79Xbn
昔、ことさら3Dが必要ないだの主張し続けていた人間がいたが、未だに生き残っているとは。
ここは何年前のスレなんだろう?
00111
垢版 |
2007/02/14(水) 00:57:30ID:xL0a5cQt
書き忘れてたが、3D書きたい奴は4月まで待つかほかのスレに行ってくれ。
ここはYanesdk.NET利用者によるYanesdk.NET利用者のためのYanesdk.NETに関するスレだ。
そこのところ勘違いしないように頼む。
0013名前は開発中のものです。
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2007/02/14(水) 08:31:27ID:+aKXxiWr
そういえば5、6年前にYaneSDKで3D対応するとか言ってたけど、結局対応されなかったよね。
0014名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/02/14(水) 08:41:29ID:Y9TY3BI9
3Dで、ライブラリ使っていいならそんなに難しいとは思わないけど。
それに軽い、OSを選ばない、簡単ならSDL直接使っても一緒のような気がする。

スレ立てるのが早すぎたんじゃね。
せめて3Dに対応してから立てればよかったのに。
俺も3Dに対応したらC#の勉強がてら、つかって見ようかと思ったけど
どうみてもXNA使ってた方が未来がありそうw
00161
垢版 |
2007/02/14(水) 16:45:20ID:xL0a5cQt
どちらにせよ情報が少なすぎるんだよな。
GoogleはおろかSDLスレでも一言も語られてなかったし。

ここでSDL.NETスレ兼ねてもいいのかな?
それともSDLスレに任せて春までマターリしておくか。
0017名前は開発中のものです。
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2007/02/15(木) 03:27:30ID:nF5OVCPW
>>1
既に立て逃げされたスレがあってな。
そこに人が全く来てなかった事からも需要のなさが(ry

【Mac/Linux でも】 YaneuraoGameSDK.NET 【パソゲ】
http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1166936687/

>>14
まだ使い始めたばっかりだけど、XNA面白いね。

>>16
>どちらにせよ情報が少なすぎるんだよな。
>GoogleはおろかSDLスレでも一言も語られてなかったし。
それは「誰か教えてくれ」という意味なのですか?
それとも、「こんな良い物が知られていないなんて信じられない。スレ立てて まとめWiki作って俺が広めてやる」という事なのですk

>ここでSDL.NETスレ兼ねてもいいのかな?
SDLはSDLスレだろ。

>春までマターリしておくか。
燃料Plz!!
00181
垢版 |
2007/02/15(木) 09:07:47ID:0OF9Kbmo
>>17

> 立て逃げされたスレ
ぼろすぎて使い物にならなかったので新規で。

>XNA面白いね
XNAは要求スペック高すぎて動いてくれません(泣
それでもC#でゲームが組みたかったのでYanesdkに移行した過去が。

>それとも、「こんな良い物が知られていないなんて信じられない。スレ立てて まとめWiki作って俺が広めてやる」という事なのですk
あたりまえです。
そうでなきゃスレなんか立てません。

>SDLはSDLスレだろ。
こちらでは扱わない方向で行きましょう。

>燃料Plz!!
考えときます。
00201
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2007/02/18(日) 12:28:59ID:tTPjWXJj
>>19
仕方ない。
知名度低すぎるから。

とりあえず誰か手伝ってくれの件。
ttp://sourceforge.jp/projects/yanepuyo/
00241
垢版 |
2007/02/21(水) 18:58:56ID:o7zaZc3F
>>23
ぷよぷよとしてはバグいっぱいなので注意。
0031名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/03/29(木) 17:42:13ID:s/VNoAI1
3DはOpenGLのみになるそうだが、それで大丈夫なのかな。
DirectXの方がパフォーマンスが出るんじゃないかなーというのが、素人考えなんですけど。
0034名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/02(水) 11:48:02ID:wIugzs1X
以前も別のSDKで3D対応にすると言っていたが、何年経っても駄目だった。
結局やったことは公式を丸写ししてHTML化しただけ。
0035名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/03(木) 03:04:29ID:wJ38E46Z
公式掲示板にて3d化すでに完了で
現在ドキュメント整理中って書いてあるな。
いつまでも待ち続けてる俺信者。


Irrlicht行くべきか・・・。
0036名前は開発中のものです。
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2007/05/03(木) 03:36:43ID:WHlEsy1S
そういえばやねうらおさんが3Dのゲームとかを公開したとこ見たことない。
けどあの研究熱心な人だから、大丈夫なんじゃないすかね。
なによりここまでちゃんとできてるわけだし。
0038名前は開発中のものです。
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2007/05/03(木) 12:14:40ID:V4NHh+RI
>37
そんなもんだろ。
更新停滞の理由が、仕事忙しくて作業出来ないって事みたいだし。
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垢版 |
2007/05/05(土) 15:11:35ID:V1qCgycC
スタートダッシュ決めてる他のライブラリに一朝一夕で追いつくのは難しいだろ。
段階的に、でいいと思うよ。
0044名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/06(日) 00:43:54ID:6yYXhBO8
公開前から仕様がラッパーのみに確定しているようなこの流れ。
本人が降臨して言い訳している予感。
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2007/05/07(月) 01:56:53ID:1IdrmTc/
アンチはアンチスレ立ててそっちでやってくれ
このスレでアンチやったって誰の利益にもならんよ
0052名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/05/22(火) 07:13:46ID:kxnrVq4u
ちょっと期待
しかし実際、SDLを直接使うのと比べてどんな利点があるんだ?

とRuby/SDL使いの俺が言ってみる
0056名前は開発中のものです。
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2007/05/26(土) 21:26:30ID:nc/VbPCc
質問があります。
最近YaneuraoSDKの存在を知ったんですが
SDK.NETってD言語から使えるんでしょうか?
それともD言語は素直に4th使うしかないんでしょうか?

色々と検索かけて調べたりもしたんですが、よく分かりませんでした
D言語→.NETブリッジの話も聞いたことないし
0057名前は開発中のものです。
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2007/05/26(土) 21:34:22ID:MTP4XbjG
 
0058名前は開発中のものです。
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2007/06/02(土) 05:54:06ID:+UovOPoS
>>52
Rubyで、SDLやってる人っていたのかー。
机上の空論だと思っていた。

どんなもの作っているの?
遅くない?パーティクルとかやれるんんかいな
0060名前は開発中のものです。
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2007/06/03(日) 11:09:39ID:a8BLeQUi
>>58
C言語やD言語など、コンパイラがある言語に比べれば速度が落ちるけど
工夫次第でなんとかなるレベル
普通のSTGやACTくらいならいけるし、RPGやノベルなら全く問題ないだろう

ただ、配布バイナリをそのまま使うと演出面が弱い
拡大縮小や図形描画(直線・面など)がかなり重くなってしまう
パーティクルもOpenGL呼ぶか再コンパイルしない限りたぶん無理

ちなみに俺が作ってるのは3DダンジョンRPGです
0062名前は開発中のものです。
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2007/06/03(日) 18:31:31ID:a8BLeQUi
>>61
基本的にはOpenGL呼ばずに何とかしてるようだ

一応、OpenGL呼べるインターフェースは用意されてるけど
GL使うなら素直にYaneuraoGameSDKとか使ったほうがよさそう
0066名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/03(日) 22:33:31ID:wvWDdkI8
ソースみたら、OpenGL下地だね。
といっても、ラッパーレベルなので・・・(所謂海外で言うエンジンじゃない)
まあ、少しは参考にはなるかもしれない。
0068名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/08(金) 01:37:12ID:TV+5Ab7F
CS入門ついでにYaneSDKでマルチプラットフォームな何かを作りたいんだけど、勉強に丁度良い単純なスケルトンがない。
サンプルは全部scenefactoryだのtaskcontorollerだの使っていて困っている・・・。
無理矢理取り外すとなんかコンソールが消えないし。
akirameiさんとこのはwin32限定命令がガンガンあるようで参考に出来ない。

タスク構造やシーン管理といった公式に書かれていないライブラリ以上の機能はいらないから、
誰か窓表示だけのマルチプラットなスケルトン下さい・・・
006968
垢版 |
2007/06/08(金) 04:24:36ID:TV+5Ab7F
VSプロジェクトがコンソールアプリだったというヲチがつきました、すんません。
YANE.NET入門&CS入門&VS入門は無茶だったか・・・
空が白い・・・
0070名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/11(月) 20:42:57ID:Y/FoO1fE
テクスチャの1つのピクセルの色が、描画される時には周りの色とグラデーションされる。
ツクール用のCharSetとか描画してると上や横にゴミが表示されて困るんだけど、
こういう仕様なんだろうか

スクリーンショット
http://gamdev.org/up/img/9600.png

テスト用画像( 1 * 2 pixelで上の色が白、下が赤 )
http://gamdev.org/up/img/9599.png

テストコード
Screen.Select();
Screen.Clear();

Rect drawSourceRect = new Rect( 0, 1, 1, 2 );
float rate = 100;

ITexture texture = textureLoader.GetTexture( 2 );

//上部がうっすら白くなる
Screen.BltRotate( texture, 0, 0, drawSourceRect, 0, rate, 0, 0 );

//テクスチャ全域だともっとよくわかる
Screen.BltRotate( texture, 200, 0, 0, rate, 0 );

Screen.Update();
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/12(火) 01:23:35ID:mhV1C7Cb
>>70
テクスチャなんだから拡大するときに線形補間(GL_LINER)なり何なりをかけてるんでね?

嫌なら、それオフにすればいいんでね?

どうやってオフにするのかは知らんが
007270
垢版 |
2007/06/12(火) 09:48:25ID:OEXUulc5
ソース読みつつ実験してみた。
IGlTextureOption.Smoothの値によってGL_LINEARかGL_NEARESTに
分かれるみたい。でもtrueにしてもfalseにしても結果は変わらなかった。

それはともかく、問題点が分かった
なめらかに拡大するために補完機能を使ってるのは全然問題ない。
(つまり>>70のスクリーンショットの右側のグラデーションは問題なし)

描画元として指定した領域の外側の色まで使って補完しているのがおかしいんだと思う
だから端っこにゴミが表示される。
指定した領域の中の色だけを補完に使ってくれたら解決するんじゃないかと
007371
垢版 |
2007/06/12(火) 15:39:37ID:mhV1C7Cb
> 指定した領域の中の色だけを補完に使ってくれたら解決するんじゃないかと

お前さんの使っているビデオカードのドライバが悪い予感。
普通、OpenGLでテクスチャはりつけでもそんな現象起きんだろ?

texture coordinateがずれてんなら話は別だが。
試しにSrcRectの引数それぞれに+0.5を足してみるとか。

違うビデオカードでも試してみるとか。
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/12(火) 17:11:09ID:OEXUulc5
違うビデオカードでも試したところ、変わらず。

でも>>71の言うとおりこんな現象が起こること自体が変なので
俺のビデオドライバが両方共だめだと思った方が良さそう。

ちなみにSrcRectの引数を+0.5してみると正常に表示されました。
たった2ピクセルしかない画像だし座標は元の値で合っているはずなんですが、
もうデバッガで値を追いかけ回すのにも疲れたので
SrcRectの引数をちょっとずつずらして描画する事にします
0075名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/12(火) 18:03:47ID:mhV1C7Cb
>>74
> ちなみにSrcRectの引数を+0.5してみると正常に表示されました。

おもいっきりtexture coodinateがずれてるな..

Maxtorの古いビデオカードとかでずれてるとか聞いたことあるけど、実物には出会ったことはない。

ビデオカード名と共に公式のBBSで報告してはどうだ?
007670
垢版 |
2007/06/12(火) 21:09:47ID:OEXUulc5
公式に報告してきた
007770
垢版 |
2007/06/13(水) 07:24:49ID:KV8QNNBm
公式の回答がすぐ帰ってきました。おそらくはYaneSDK側のBugらしいです。
次で修正される予定
詳しく知りたい人は公式BBSのレス番号815あたりを参照してください
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/06/29(金) 09:56:11ID:rP13hdB3
やねうらお氏は

1)変態である
2)変態ではない
3)変態を目指している
4)過去変態であった
008279
垢版 |
2007/06/29(金) 19:40:02ID:brYeE5L/
公式BBSに投稿しといた
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/07/19(木) 05:16:23ID:5YEt12VO
                            あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
             ,, -‐- ,,
           ./      ヽ       『LiveLectureを見ていたと思ったら、
          /      u'  ',        メモリーを1GB消費していた』
        _ /¨`ヽ  {0}   .|
       /´ i__,,.ノ     u' |         な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'    `ー-        ',        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )  ノ   u'      '、
     |/_/             ヽ       HDDガリガリで不安定になったぜ
    // 二二二7    u' __     ヽ
   /'´r -―一ァ"i   '"´    .-‐  \    IEが固まるとか、
   / //   广¨´  /'      /´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ   :::/      /       ヽ  }
_/`丶 /     ::i       {:::...       イ  もっと恐ろしい鳥インフルエンザの片鱗を味わったぜ…


            / ̄ ̄ ヽ,
           /        ',
        _ {0}  /¨`ヽ {0}
       /´    l   ヽ._.ノ   i
     /'     |.   `ー'′  |
    ,゙  / )  ノ         '、
     |/_/             ヽ
    // 二二二7      __     ヽ
   /'´r -―一ァ"i   '"´    .-‐  \
   / //   广¨´  /'      /´ ̄`ヽ ⌒ヽ
  ノ ' /  ノ   :::/      /       ヽ  }
_/`丶 /     ::i       {:::...       イ
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2007/11/03(土) 18:11:23ID:LahWP0jn
復活キタよ
010099
垢版 |
2007/12/05(水) 16:08:29ID:l5Vhfc7S
末尾に?を付けるの忘れてた
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