2chでのゲーム製作に役立つ事を語り合うスレ Part4
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【ライター】
・プロットとフローチャートを初期に出せる
・シナリオに直接関わる基礎的なスクリプトを記述出来る
・プロットが終わり次第、立ち絵とCGを差分含めて計算し、字コンテを用意する
・文字表示ウインドウのサイズと1シーン辺りのクリック数を意識して執筆する
・毎日進捗の状況を出し、常に最新版のシナリオを公開する
【絵師】
・原画は影指定も行えること
・塗りと原画は互いを尊重するように
・ショートカットキーを最大限に活用せよ
・塗りは線画のゴミにもイラつかない忍耐を持て
・毎日進捗の状況を出し、常に最新版のCGを公開する
【スクリプタ】
・素材が無い時に探したり自分でダミーを作れること
・製作に関わらない遊びは極力避けるように
・ライターに演出を入れて欲しい時は指導をせよ
・文章を読ませるADV製作の場合は演出に力を入れすぎない >>327
このスレを見ても濡れ衣といえるなら恐ろしいくらい厚顔だな。 濡れ衣だよ。囃したてるスレじゃないもの。
決め付けイクナイ。ストレスの発散先にしないでください。 >>344
厳選と言っても。俺の主観だし。
好みもあるんじゃないかな、しかしいい加減疲れて来たぞ。
主観によるファイル名
ひとつの壁を乗り越えた後のようなBGM★★★
軽やかな日常の開始を思わせる序章的音楽★★★
何か儀式的な場面、結婚式など★★
こんな感じで纏めてる。 >>306
2chなんぞ投下した所で何の+にもならないけどな >>348
板の最下層にある適当な過疎スレを再利用すればいいんじゃね?
板内清掃にもなって一石二鳥 たってた。
1000たったにもかかわらず重複しなかったのかが不思議。
2chでのゲーム製作を語るスレ44kb
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1194945798/ このスレに再び脚光を
てか最後に張られてたリンクから本気を見たんだがスタッフが熱いな
最近ヲチをさぼり気味だったせいで分からんがそろそろ完成しそうな企画も出てきてるのか 2chでのゲーム製作を語るスレ44kb
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1194945798/
埋まりました。
まぁ、クリエイター側にとっては次スレはいらんわな。 >>356
何言ってるんだ、住人も作る側の奴しかいないだろ 失敬な
2chなんぞで創作活動するわけなかろう
単純に興味があって見ているだけだ ゲーム製作ならこのページみといたほうがいいな
ノベルゲームの作り方
http://www.h2.dion.ne.jp/~yasozumi/howto/howto.html
企画者へむけた製作論でなく、参加者に読んでもらいたい実戦ノウハウ さて、そんなワケでいつものようにキチガイ君がスレで遊んでるので避難所として活用しましょう 侵食されたらされたでまぁいいんじゃないの
さすがに毎日続く訳はないだろうし。長くて冬休み期間中だけでしょ 奴も半分意地になってるんだろうな。
それはそうと製作所がない。またOCN規制でもされたかサンタはw 確かパー速のゲ板に製作所の避難所があったからそこに行けば近況がわかるかも >>371
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1192505868/
最近の乞食企画の流れ
★ゲーム制作を引退するのでもうやる気無いという画師に粘着して未完成の原画ファイルを提出させる
↓
★ファイルを渡した直後にクレジットから名前を消す
↓
★怒った画師、提出した絵を使わない様に通告
↓
★画師には説明してないけどこの企画に提出した物は共有物だというルールがあるからこのまま使うと言い出す
(但しまとめサイトにもそんなルールは一切書いていないw)
あいつらもう乞食というよりは詐欺師だろ もう落ちてるじゃないかw
>>375
絵師ってPのことか? ここは語るスレじゃなくて真面目なスレだ。
とっとと隔離スレに帰れ じゃあ真面目に
各季節の長期休みにスレを立てると厨房が占拠してどうにもならなくなる
かといって普通の日に立てると人が集まらん
企画立てるならいつがいいのか 実際に製作段階まで行ったのなら土日にだけ建てるのがベストな気がするわー
一週間何もしなかった奴は問答無用に切ってしまえ的な
まぁ、俺としてはどうやったら高校生だかを排除出来るかの方が知りたい 大学が舞台のエロゲを作る、又はハードSFモノとかのように基礎知識がないと参加できないようにする等
絵師はライターと違って下手だとバッシングされて離れていくし年齢的な技術の差も曖昧だから放置で >>382
>>〜基礎知識がないと参加できないようにする等
それ諸刃の剣じゃね? >>382
姉はも一応大学とその周辺が舞台だったんだけどね
リア工とか高卒フリーターが普通にライターとして入り込んでいたし SF作家って大体文系じゃないのか?
理系の人っていたっけ?パラサイトイブとかしか思いつかない。
知ってたら教えて。 事故解決。
手元の本適当に開いたら載ってた。
アーサー・C・クラークが理系だったとは・・・。 経歴とかあとがきは全く読まないからな。
つか外人のSF作家ってほとんど科学者じゃないか。すげぇ。
それに対して日本の作家は三流大中退ばっかだな・・・。 科学者が仮説で発表するには過激すぎるアイデアを
小説の形で発表するのが、向こうのハードSFだからな。 文章作法について語ろうか。
ゲームだから三点リーダ一個だけでもアリだと思うんだけどどうよ。
やっぱり二つひと組かね 別に一個でも良いと思われ
そもそも間を表現したりするのに使うものなんだし、小説でも無い限り構わんだろ >>391そりゃアリっちゃアリだろうけど、ゲームよりもゲーム以外の文章を見る方が多い人間からすると、
非常識で本も読んだことが無いような香具師が書いてるように見えるし、それは内容の良し悪しを判断する前に内容まで非常識=読む価値が無いような印象を与える。
読む価値が無いと思って読めば当然内容とか碌に見ないわけだし、そんな読み方したら名作だって愚作にしか見えない。
で、常識があると思われていて地位や名誉もある人が「くだらん」と発言すれば、おべんちゃらだけは一丁前の無能なウソコ共が
読んでも無いクセに一緒になって「所詮ゲームだから三流なのは当然」などと追従した発言をする。
するとせっかく興味を持ってくれた人までも読む前から「世間一般からの評価は低いみたいだな」と前評判を聞くことになり、
気に入ったとしても「世間と感覚のズれたヲタ野郎」と思われたくないから黙ってる。
結果としてその作品を良いと評価するのは「ヲタ野郎とか思われてもいい」と思ってる香具師だけになり、
そういう香具師は希望通り周囲からヲタだと思われてるので「あの作品を読んでるのは非常識なヲタ」とかいう偏見が生まれることになる。
そんな不当な迫害を受けないようにする為の防衛策の一つとして、文章作法を押さえておく方がいいってことだ。
身だしなみを整えるようなものさ。 でもすげぇ黙りこくってるときと、ただちょっと息をのんだ時とは三点リーダの数違わなくね? 漫画ならね。
だから、ウィンドウタイプで台詞が出るものなら、ありだと思う。
全画面でノベル形式なら、地の文で書いた方がいいと思う。
●●は黙り込んだ、とかね。
ま、でも、ラノベならともかく、まともな小説じゃ見ないっていう図式も
崩れまくってるしなあ。
むしろ純文学とかで無茶苦茶やってるし。
実は一番エンタメ系辺りが保守的かもしれん。 >>395
そりゃあ話のはじめから三点リーダー多用するような話は読む価値ないわ。
本じゃないんだしパラ読みで判断できない以上、的外れと言わざるをえない >>399読み始めた最初からいきなり「これは凄い熟読する価値がある」と思わせられるんなら別にどうでもいいさ。
でも普通なら、最初は掴みで始まる。とりあえず掴む(興味を持たせる)だけで「全部を最後まで熟読する価値がある」と思わせられるわけじゃない。
それで一旦読ませておいて(少々中だるみがあっても)後でまた面白くなるのかもと思わせつつ読み進めさせるわけだ。
その中だるみのところで文章作法や誤字脱字、用語の間違いや難解な世界観等の「引っかかるところ」があると、少しずつ読むのに疲れてくる。
それが何度も続くと「こんなに『引っかかるところ』があるなんて、この作者は実は本も読んだことが無いような無教養で非常識な、熟読する価値のある作品なんて書けないような人なのではないか?
本当に面白い作品を書ける力があるのか?熟読する価値があるのか?」という疑いを少しずつ持ち始めることになるわけだ。
で、ようやく面白くなるところに来た頃になった時に読む方がすっかりしらけてしまっていては、せっかくの面白い作品も面白く感じてもらえなくなってしまうわけ。
そのままダラダラと読まれたんでは、歴史的傑作でも何でも無い並や大抵の作品を面白く感じるなんて_だ。
バラ読みしてリーダーがどうなってるか気にするから問題なんじゃない。小さな取るに足らないとしか思えない瑕疵でも、沢山あれば気に障るってことさ。
そうして完読した(或いは途中で読むのをやめた)誰かが言ったことを鵜呑みにして、読んでもいないクセに偉そうに批評を垂れる無能な馬鹿共が悪評を広めるから、
あらかじめ予防して、そういう小さなところにまで気を付けておいた方がいいよってこと。 >>400
文章作法語る前に、話を要約する能力を付けてみたらいかがですか? >内容の良し悪しを判断する前に内容まで非常識=読む価値が無いような印象を与える。
ってのを実践してくれてるんじゃないの?w 何だよ誰も来ねーと思ってたらこっちに居たのかw
構ってくれてありがとよ。何時までも避難所に居ないで早く非難所に帰ろうぜ
2chでのゲーム製作を語るスレ49kb
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1203410938/l50 >>400
全部を最後まで熟読 →意味の重複
一旦読ませておいて(少々中だるみがあっても)後でまた面白くなるのかもと
→括弧を抜くと接続がおかしい
書ける力があるのか?熟読する
→クエスチョンマークの後には空白が三点リーダーと同レベルの作法
ところに来た頃になった時 →意味の重複というかまさに悪文
並や大抵の作品 →並と大抵は同列に扱いません
そうして完読した(或いは途中で読むのをやめた)誰かが
→間違いとは言わないけど『誰か』の前に読点がないと文意が非常に分かりづらくならない?
あらかじめ予防して →重複だってば
ほんと気に障る。不思議! >>407-408あぁ、添削有難う。
で悪いんだが、モレは別に「文章作法を守れ!」って言ってるんじゃなくて「文章作法を守ることにはこんな意味があるよ」と言いたかっただけなんだ。
結果としてはまさに>>402の言う通り実践して見せたことになったんで、言いたいことは理解はしてもらえただろうとは思うw
それと誤読の件に関しては、誤読し易い書き方をしたモレの方にも非がある。恥をかかせて悪かった。 スタッフとかかき集めるために企画を面白そうに見せたいんだけどどうしたらいいか教えろ まずはコマーシャル用にすごそうなムービーとかを用意してだな 支援で貰った神絵師の絵を、企画のレギュラー絵師の作品のように扱うとか 集めたスタッフにノルマを達成させたいんだけどどうしたらいいか教えろ 自分がまず仕事をする報告する、作業が進んでるとやる気も出る
やることがない?何かあるだろ探せい >>419
頑張った結果俺一人しか作業してない
今も作業中
寂しい >>420
駄目な奴は何をやらせても駄目
諦めて新メンバーを募集してリスタートするのがいいよ 遅れてきた冬厨なのかわからんけど最近企画スレ乱立が目につくんで
おまえらおもしろおかしく見物しに行ってやってください(vipじゃなくてこの板な) >>425
自分のモチベーションを上げるために人を集めて担当分完成のめどが立ったら企画切り捨て
まとめがステフ18ならいつも通りで大したことじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています