男キャラがヤンデレでもいいじゃない!!
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すごいな、おつかれさま。
無理せずがんばってください。楽しみにしてます。 ヤンデレ男って漫画でもあんまりいないような気がするな ヤンデレ過ぎて好きな人に近付く仲間を殺したり
最後はヤンデレ過ぎて自我崩壊→好きな人に殺される
という男キャラが出てくる漫画をこの間読んだ
女キャラだったら結構ありそうだけど男は少ないな 男のヤンデレと言ったら、東京ミュウミュウのキッシュくらいしか思いつかないなぁ。 いま書いてるシナリオが、考えたら男のヤンデレかも。
主人公(男)は女性恐怖症(女の性欲と向いあうのが怖い、
つーか女性の性欲を充足させられないことで
自分の男性性が傷つくのが怖い)だが、
本当の強姦だと痛ましくて性欲に結びつかない。
だから女をヒィヒィ言わせる(「もうだめ」「もうやめて」
これ以上イッたら死んじゃう」とか)のに執着している。
そんな主人公が、公私とも世話になっている恩人から
押しつけられるように結婚相手として紹介された女の子は、
Mっ気があるのはいいが極度の緊張性性格で、
重度の肩凝りが原因の機能性冷感症。
結果、極度のくすぐったがりで、
キスの時に邪魔な彼女の髪を
そっとかき上げただけで
反射的にぶん殴られて鼻血を出すというありさま。
当然、まともな行為は無理。
主人公はマッサージ、温熱療法、食事療法と、
あらゆる手を尽くしてヒロインの“開発”
(というより体質改善)に努め……
「デレ」の部分はSMプレイにありがちな
二重の下克上オチということで執筆中。 それ全然ヤンデレじゃないじゃん
男のヤンデレは執着、独占、嫉妬、周りへの暴力・制圧が基本 ふと思ったんだが、北斗の拳のこいつらってヤンデレ男?
「シン」
・好きな女に婚約者がいたので一時身を引くが「あいつじゃ彼女を幸せにできない」とその男を殺しかける。
・ついでにムリヤリ従わせた彼女に好かれようと犠牲覚悟であれこれやる。
・彼女に自殺されてしまい(未遂)、その後彼女を守るため汚名をかぶる。
・で、彼女の人形をそばに置いておくw
「ラオウ」
・自分に惚れた(けど告白できない)女に「あきらめずに力ずくでも奪い取るぐらいやれよ」と説教。
・自分が惚れている女を力ずくで奪い取るどころか、自分の手にかけて殺してしまおうともする。 なんか規制が部分解除されたらしいやった。
>>307あたりで消えた230@館(仮)です。余裕が出てきたので作業再開します。
消えた後にも応援くれた人ありがとう! 励みになってましたよなってますよ。
先日、あぷろだ(>>260)にも書いておいたのですが、
作業休止してる間に少し考えが変わったので、システムをまた考えなおす予定です。
変化する日常をシステムで表現するのは私には無謀すぎたので、シナリオで表現するのですよ。 ■近況?報告
とりあえずブランクが長めだったので、まずは以前書いたものを読み返してついでに妄想してました。
吉里吉里KAGに打ち込んだ分は、問題が発生した時点で放置してたんでイミフ状態。
それもあって、組みなおす可能性が高いです。おーう。
でもヤンデレ加速(シナリオ)はなんとかなりそうです。
今日、父について考えてみたところ、キャラがやっぱりなんかおかしかったので、
少し変える予定。それに伴ってエンド表も変わる可能性高し。
ヤンとデレをほどほどに別に考えられる状態になって欲しいところ。
とりあえずイベント絵風のものとか描いて妄想してみています。 規制されてないようなので、本日もお邪魔しますよ書きますよ。
■やったこと
・妄想
・絵を描く
・イベント発生タイミングについて考える
■ヤンデレ加速について。
すでに書いていたテキストを使って脳内テストしたところ、
・移動場所を選ぶ直前くらいのタイミングで発生。
・ヤンデレ加速イベントが発生した日は移動場所を選べない。(移動イベントは発生しない)
・ヤンデレ加速イベントは一日に複数(一人1つで最大4つ)起こりうる。
という仕様がよいかと思いました。最大数は変えるかもしれないけど。
多分、組むのもバランス調整するのもシナリオ間の調整するのも前のより簡単のはず。
で、それぞれのキャラで流れを作って、組み合わせてみて、イベント増やしたりもして、
様子をみて調節したら大体の枠が完成するんじゃないかなーと思います。頑張れおれ。 ■やること、やりたいこと
・ヤンデレ加速組んでみる。
・とりあえずヤンエンドまでのものを作る。
・出来ればデレエンドまで、も入れる。
・仮立ち絵のもっとマシなのを作る。
・父のキャラをしっかりさせる。
■独り言(主に妄想の段階)
・執事のせいで庭師としあわせになれない。困る。(執事をなんとか説得する?)
・父がデレると同時に病む。困る。(デレエンドのなり方を他キャラと変える?)
・自分の中から暴走パワーが減ってしまったのでチャージが必要。(主にヤンエンド用)
■以上
ではまた、規制されてなければ。 お、久しぶりに来てみたら戻ってきてたのか!頑張れ! >>323
応援サンクスです! ようやく戻ってきたのさ!
■やったこと
・仕組みについて考える
・父キャラ出し。もう少しでまとまりそう。
・仮立ち絵のマシなもの(庭師、父)を描く。執事はまだいいや。
・今まで書いたものの見直し再び
・妄想
■仕組みについて(移動イベント)
前のデータの動かない部分は取り除いたので、一応動くようになったけど、
移動先の選択肢を選ぶ際に、誰がどこにいるかとか表示できるようにしたくなったため、組みなおすことにしました。
以前のものは、
・その日選べる選択肢(場所名)を表示
・場所を選んだら、その場所で起こるイベントの中で発生優先度の高いものが発生
だったんですが、これだと選択肢を選ぶ段階ではまだ発生イベントが決まっていないので
誰がいるとかの情報を表示することが出来ません。
なので、
・どの場所を選んだらどのイベントが起こるかチェック
・選択肢(場所名)を表示
に変更することにしました。まだ組んでないけど問題はないはず。
■以上
とりあえず父キャラを作るのと、仕組み作る&組むのが優先ですーよ。
だらだらっと長文失礼。ではまた。 父キャラ出来た。わりと普通の(?)ヤンデレっぽくなったよ!
少しやわらかくなり、電波度は減ったような増えたような。
■父設定(>>241)見直し
主人公のことを母の生まれ変わりと思っている。
二人が違うことは理解しているし主人公に母の記憶は求めないが、魂は同じと思っている。
だんだんと昔の母よりも、今の主人公がより好きになっていく。
父をかまうとデレ度が、他人を頼ったり仲良くなろうとするとヤン度が上がる。
■その他、予定とか
・エンドリスト(>>242)についてはまだ考え中。前のとは一部変わるはず。
・落書きでミニキャラもちょこちょこ描いてみてるけど、私には三頭身が限界の模様。
・争奪戦を入れるとしたら、原案(>>142氏)のままではなく"争奪戦エンド"を入れることになると思われ。現在は未定。 ■やったこと
・仕組み作り
・落書き
・妄想
■仕組みについて
一日の流れ(繰り返し部分)を決めて、打ち込み。以下の感じ。
・その日の日数固定イベント(朝)
・選択肢前イベント
☆"ヤンデレ加速"、もしくは"移動イベント(選択肢)+移動前イベント"
・移動後イベント
・その日の日数固定イベント(夜)
ヤンデレ加速が起きる場合は、移動イベント(+移動前イベント)は無し。
"移動前イベント"は移動用の選択肢を選んでから、移動イベントが起こるまでの間に挟まるイベント。
ほとんど案ないし無くそうかとも思ったけど、後で足したくなるかもしれないので残しました。
あとヤンデレ加速仕組みを打ち込めば雛型が出来たといえると思われ。
一行ずつの各移動イベントシナリオも打ち込み済み。テスト用ですね。 ■独り言
ヤンデレ加速部分も作らないと(一日の流れが出来ないので)テストプレイできなすと思ったけど、
絶対イベント発生しない状態にして、次の処理へ飛ばせば今でも出来ますね。
特にテストプレイしたいのは、
"一日の内に、ヤンデレ加速と移動イベントのどちらかしか起こらず、かつヤンデレ加速は一日最大四つ起こる"
にした時にどうなるか、うまくイメージしきれなくて不安なところ。
あれ? じゃあやっぱりヤンデレ加速作らないと意味ないんじゃ?
ともかく今からテストプレイ用作業に入る。 テストプレイしてみた。
ミスとかで動かなかったりもしたけど、直ったよかった。
しかし、打ち込みしてテストプレイして一発でうまく動いた事ってないなあ。
前に加速部分で詰まったときも、一つ一つ可能性つぶしてけば直ったのかも。
なんて、それは独り言です。
とりあえず加速以外の部分は出来たし、
一行イベントじゃあじけなさすぎなので前のシナリオに差し替えようと思います。
でも今日はいくらなんでもお休みなさい。 書き込めるうちに書いておきます。
■やったこと
・仕組み作り(ヤンデレ加速)
■独り言
ヤンデレ加速部分を作りました。テストプレイはまだ。なので動かないかも。
次にやることは、ヤンデレ度増加処理を入れること。
そこまでやれば、ダミーシナリオを入れて一通り動くものになるはずです。
その後は、シナリオとか絵とか調整とかになるはずはず。頑張ります。 案の定テストプレイしたら動かなかったけど直った。ifの閉じ忘れ([endif]の書き忘れ)だった。
他にも変数の名前ミス(○checkyan、×yancheck等)、アスタリスクの入れ忘れ、
移動イベントの存在しない日に移動部分で止まる、などの問題があったけど、ともかく直りました。
やったね! 段段、ミスしたところの見当もつくようになってきますね。やっぱり凡ミスが多い。
■今後の予定(上ほど優先)
・ヤンデレ度増加処理を、まだ入れてないところにも入れる。
・父のキャラおよびエンドおよびイベントを練る。
・シナリオを書く。
・絵を描く。
・音楽を探す。
・打ち込み→調整する。
■以上
書いてることはろくに変わってないけど、なんか完成が見えてきた気がするよ!
父キャラ詰めないで他キャラの話書くと、全部やり直しの恐怖があるので父キャラ詰めが優先ですよ。
他キャラは今のところ妄想と落書きで我慢です。 応援ありがとうございます。頑張りまっす!
基本的には変わってないけど、父エンドを見直しました。
■父エンド(以前のものは>>242)
父ヤンエンド:逃げられると思い込まれて首しめられる。
デレエンド:一見、家族として仲良しに。
ヤンデレヤン:現世では一緒になれないぽいから生まれ変わろうと無理心中。
ヤンデレデレ:嫉妬は激しいけど、相思相愛になれました。
■以上。
父キャラは今のものでいいと思うので、次は前に考えたイベント内容(父の関わるもの)を書き直し、もしくは修正しようと思います。
今年中にヤンエンドまでいけたらいいな……! 去年も同じこと書いてた気がするけど。 父エンドいいなぁ
見直し後のはさらに萌えました!
楽しみに&応援してます
無理せず進めてください! 応援どうもです! のろのろでも進めますよ。
■やったこと
・絵の練習(各キャラ全身)頭身がおかしい。
・父の関わるイベント解釈しなおし(シナリオ修正はまだ)
■以上
イベントは予想通り、主な内容の変更はほとんどなしでいけそうです。(まだシナリオを量書いてなかったともいう)
なんか父書くの(妄想するの)楽しくなってきました。これは良かった。変えてよかった。
兄と同じくシナリオで中身が伝わるかは非常に疑問ですが、前のも同じだ気にしない。
ここまでくれば、多分シナリオに集中できるはず。
というわけでしばらく作業に入ります。その間、投稿はなくなるかもです念のため。 技術が無いから何も手伝う事は出来ないけど、
応援してるから、ガンバレ!
でも、疲れたらちょっと一休みしてね 応援ありがとです! 休憩は大事ですね。
■やったこと
・兄の加速(ヤン加速、デレ加速それぞれ3つずつ)の内容ざっと考え。
・妄想
・落書き
■加速とかについて。
ヤンエンドに行くには必ず(多分)ヤン加速×3を通過するということを利用して、
段段エスカレートするヤンやデレは加速イベント部分で表現する予定。うん、いい感じ。
ただし、加速が起こった日は移動イベント起きないようにした結果
移動イベントがなっかなか起こせなくなりそうなので、
加速イベントが起きた翌日は加速起きなくしようかと考え中。 ■やったこと
・父、親戚の加速内容ざっと考え(やりかけ)
・立ち絵の表情案ざっと出し
■以上
そろそろシナリオをちゃんとした形で書き始めた方がよいと思い、
某講座にならって、絵(演出)のことも考えながら書こうと思い、
そのために立ち絵の表情について考えてみました。
どうも欲が出てしまい、絵もイベントも増えすぎですね。完成が遠のくので適当に抑えましょう。
とりあえずは表情六種類でおさめようと思ったのに、親戚が増えてしょうがない。
まあ一番表情豊かなので仕方ないとして、七〜九種類に決めてシナリオ書きますよ。書き出しますよ。 もぐってたのにさっぱり進んでません。すいません。保守応援ありがとう。
終わった筈の用事がまた浮上してきたけどもう気にしない作る。
■思いつき案(ヤンデレ第二段階)
ヤン度デレ度が一定値(ヤンデレ第二段階)になる前と後で
キャラの認識の違いを思いついたので取り入れることにした。
・最初に第二段階になったキャラがメイン攻略キャラとなって
「なんとなく主人公の恋人位置」と認識される。
・後から第二段階になったキャラはサブ攻略キャラとなり
「(少なくとも表向き)主人公の一番は自分でない」と意識したヤンデレになる。
・最終目標として意図したエンド(ヤンデレデレエンド)になるのはメイン攻略キャラだけ。
メイン攻略キャラが決まった時点で、デレ度の高い他キャラのヤン度が増加してもいいと思う。
ただ、これやって収拾つくのか想像つかないのでちょっと不安。
だけど、完成確率上げる為の規模縮小でモチベーション下がっても仕方ないので
とりあえず形が見えてくるまではこのまま進めることにする。 ちなみに第二段階に入ったところで到達しうるエンドは
・メイン攻略キャラのヤンデレデレ
・メイン攻略キャラのヤンデレヤン
・サブ攻略キャラのヤンデレヤン
・第二段階になってないキャラのヤンエンド
・誰エンドにもならなかった時のノーマルエンド(2)
の予定です。ヤン系エンドが多め。
前に書いたノーマルエンド2はヤンデレ第二段階を「血みどろ狂気が日常」
みたいに考えて書いてたので今の流れじゃ合わないことに気づいた。
第二段階に入ったらノーマルエンドなしでもいいかもですがまだ迷い中です。 ■やったこと
・庭師メインで必要なシナリオ書き出し。
今分かっている分を80%とすると、ざっと書き含めて今15%くらい。
・デジタルで庭師ヤンエンド絵を描いてみる(やりかけ)。
■独り言
色塗り練習と、感覚を掴むために試しで描き始めてみましたが
高い完成度を望まなければ、今あるものだけでも完成させられそう。
やっぱり出来がよろしくない部分の修正は後回しにして
手をつけてないところから進めていこうと思います。
ひとまず他キャラとの関係が簡単そうな庭師から。 ■やったこと
・庭師ヤンエンド仮絵完成。前書いた仮文と合わせて庭師ヤンエンド仮完成。
■独り言
仮ばっかりついてるのはなんですが、そのうち取れるということで今はこのまま。
ヤンエンドは予想通りいい感じに物足りないです。いや、ちょっと物足りなさすぎかな。
デレがない(少ない)こと前提なので、ヤンデレというよりヤンデル。
この後、庭師系イベントをかためていこうかと思ったのですが
先に各キャラエンドを絵つきで作った方がよさそうな気がしてきたので
明日以降は他キャラのヤンエンド仮絵の制作に入ろうと思います。 ヤンデレは死ねえ!!!
ヤンデレキャラは男女問わずに首を斬ってやる手始めにこの三人からだ!
ひゃははは!
http://d.pic.to/1a69x5 ■やったこと
・ヤンエンド仮絵の構図決め(兄、親戚)
・兄系シナリオネタ出し(主にヤンデレ第二段階入る前後の台詞)
■独り言
親戚のヤンエンド仮文もついでに見直そうと考えてみたのですが
どうにもぐろいというか何というかになってしまったので保留。
ヤンデレ第二段階(>>231)になった後のヤン度デレ度の詳しい扱いはまだ未定です。
ひとまずどのキャラも、メイン攻略キャラ(>>339)であることを前提に作ります。
サブ攻略キャラになった時や、他にサブ攻略キャラがいる時の内容については
メイン攻略キャラの内容が一通り出来てから考えたいと思います。
サブまで行かない可能性もありますが、複数ヤンデレ状態は出来れば入れたいところです。 ■やったこと
・兄ヤンエンド仮絵ラフ描く。いつのまにか候補が3枚
・親戚ヤンエンド仮絵仮完成。このままじゃ色んな意味で使えない
・庭師イベント発生条件について考える
■独り言(庭師イベント)
怪我イベントと妨害イベント(>>246>>266>>291辺り参照)について。
妨害イベントの発生条件は
「怪我イベント発生直後、兄か親戚のヤンデレ度各1以上」としてたんだけど
怪我イベントの発生条件がちゃんと決まってませんでした。
特定の日に庭師に会いに行く、を条件にすると見逃しそうなのでデレ度を利用。
また、必要デレ度高く設定するとヤン度のみ高くが出来ずヤンエンドにいけなくなるので
「デレ度2以上で特定日数に自動発生」ということにしようかと思います。
あるいは、デレ度関係なく「何回会いにいったか」を利用する手もあるのですが
今のところ庭師のデレ度は会いにさえいけばある程度上がるので
そこから考え直す必要があるかも。 ■次にやること
兄と父のヤンエンド仮絵も描いて全ヤンエンド仮完成させたら
デレエンド仮絵の作成に入ろうかと思います。絵から入れば出来そう。
デレエンドに一枚絵がいるのかという気もしますが
これはモチベを落とす規模縮小だと判断して無視しておきます。
■以上
かけない時はかけるものをかくしかないし
かけるものが無ければかけるようにかいていくしかないですね。
兄がまたしても軌道を外れたので修正中。がんばります。 ■やったこと
・兄デレエンド書く。やっぱりデレエンドにはイベントCG(スチル)はいらなさそう。
・父ヤンデレイベント一つ書きかける。人数が増えると立ち絵での表現が難しい。
■独り言
父イベントとかだと兄が(居合わせるなどで)関わってきたりするのですが
兄がヤンデレ度に応じた変化をすることはひとまず考えないでおきます。
兄デレエンドがいやに平和で、本当にここにいけるかとも思いますが
むしろここを目指してデレ加速などを書いていくということでやってみます。 ありがとう。完成目指して頑張ります。
■やったこと
・庭師ヤン加速2書く
・父ヤンエンド書きかける
・ネタ出し
■独り言(仮についてと愚痴)
仮文とか仮絵とか仮をつけてましたが、かえって製作の足かせになりそうなので
よっぽどでない限り仮はつけないことにしました。
時間が中々取れなくて、もやもやしてます。
普段から頭の中で妄想することで埋め合わせしたいと思います。 ■やったこと
・親戚ヤンエンド書き直す
・兄ヤンエンド少し直す
・落書き&ネタ出し
■独り言
父のネタ出しが圧倒的に少ないので母がいた頃の話をかき出してみたら
設定がちょっとズレていて逆効果だったような気も。
ネタ出ししていると完成したものを早くやりたい気がふつふつと沸いてきます。
自分のへたれを直視できないへたれ病に捕まらないように気をつけます。 ■やったこと
・仮立ち絵をバージョンアップ(やりかけ)執事にも表情が出来た
・落書き&ネタ出し
■独り言(主人公の好意確認イベント)
選択肢により主人公が攻略キャラを好いている描写は入る予定ですが
好感度によって、主人公から好意を寄せていることがはっきりするイベントがあるといいと思っています。
ヤンデレ二段階に入ったところ(ヤン度デレ度共に4以上)もしくはデレ度4以上になると発生する予定です。
メインキャラサブキャラ(>>339-340)からいくと二段階がよさそう。
でもデレ度が一定値になったキャラ全員に好意を寄せるというのもヤンデレ的にいい気がします。
詳しくはイベントを書いていく過程で考えていきたいところ。頑張れ自分。 ■やったこと
・仮立ち絵差し替え完了
(・メッセージウィンドウ縦位置調整)
・ネタ出し(主に親戚)
■独り言
ヤンエンド妄想していると心がぽきぽき折れそうです。
キャラに魅力が不足しているのだと思って精進することにします。おのれ。 ■やったこと
・ネタ出し&落書き(主に庭師)
■独り言(へたれ脱出法)
見事にへたれ病に捕まってますね。いや、それ以前の問題な気もしますが。
こういう時は確実に進む作業を進めた方がいい気がするので
時間が取れ次第、仮立ち絵つきでシナリオを打ち込もうと思います。
OPは前の流用でいけるはずですが冗長すぎる気がするので削ろうかなとか
いやそれこそへたれ病に捕まるので、ともかく打ち込むことが最優先です。 ■やったこと
・OP部分(館に来て眠るまで)打ち込み直し。背景立ち絵表示ありBGMなし。
・庭師ヤン加速1に選択肢を追加。これで加速として機能するように。
■独り言(表情、やること、管理)
動かしてみると各キャラもう2〜3表情が欲しくなりますね。
文章力の問題かもしれませんが。ただ表情切り替わり演出はやや煩わしい気もします。
しばらくはOPと同様にすでにシナリオがある部分の打ち込みを進めます。
現在は主に、日数固定イベント(8日目まで)と庭師関連イベント。
あれ……前に書いたはずの兄親戚イベントが見当たらない……。
管理の仕方が悪いみたいですね。前のシナリオファイルから切り取ってくることにします。 ■やったこと
・一日目打ち込み直し&兄ヤンエンド打ち込み。ついでに微修正。
・ネタ出し&落書き(主に親戚デレ時と庭師過去)
・ちょっとだけ音楽選び。普段の音楽をどうするかが思いつかない。
■メモ
・履歴の文字サイズは読み返しやすいよう、元サイズより小さくする。
・執事立ち絵無表情がうっかりで黒網かかってるので修正する。
(・兄ヤンエンド絵が兄視点になってるので、主人公視点もしくは兄無しに変える) 応援ありがとう! ずっと潜っててすいません。
久々に書き込もうとしたら規制されてて更に遅くなりました。
前回の書き込みから何をやったか忘れるレベルですが
■やったこと
・ネタ出し&落書き
・演出テスト(スタッフロール)
・地の文練習(使い道のない兄視点OP)
・音楽選び
■独り言(主人公と父の関係、音楽選び、スタッフロール)
主人公から見ての父はゲーム中一度も「父親」とならないことにします。
"違和感があるけれど、親子ということになっているからしょうがない"ぐらい。
父から見ての主人公は最初の内「娘」でもいいことにします。
移動場所を選ぶときなどの普段の音楽はBGSでもいい気がしてきた。鳥の鳴き声とか。
あるいは探し方を変えるべきなのかもしれない。うーん……。
スタッフロールはエンドとタイトル画面を繋ぐために一回作っておこうかなと思ったのですが
案外難しかったので、あとで作ることにします。時間は無限じゃないんだ。 ■やったこと
・テスト絵(親戚イベント)描く
・ネタ出し(主に兄)
(以下、前回書き忘れ)
・庭師怪我イベント絵ラフ描く
■独り言(あぷろだ)
へたれ病から逃れるいい手は、へたれだろうと人に公開してしまうことです。
と、気づいたので作りかけな絵もあぷろだに載せていくことにします。
前からそうだって? うん、そんな気はする。
無駄にでかかったり、目の毒(悪い意味で)だったりしかねないので
見たい人だけ見ることをオススメするよ。だけど批判はありです、念の為。
本当はテストとか書かない方がいいとは思うけど、まだへたれになりきれないようです。
テスト絵:親戚と話をする
http://loda.jp/mcya_iyn/?id=18 ■やったこと
・ネタ出し(主にエンド関連)
・兄ヤンデレヤン(監禁)エンド書く。直前はまだ書きかけ。
・落書き
■独り言(庭師と執事)
庭師のヤンデレエンド×2の直前に執事を絡めたら上手くいくかと思ったんだけど
執事の占める割合が多すぎて庭師が食われそうだ。
ヤンデレデレ(二人で逃亡)では執事をあまり描かないのがいいかな……。
出来てみないとわからないので、とりあえず気をつけつつ書いてみます。 ありがとう。頑張ります。
■やったこと
・親戚ヤンデレデレ(告白)エンド途中まで書く。
・妄想&落書き(兄両想いで親戚ほぼ初期値で父ヤンデレで庭師ヤンあり)
・ネタ出し(主に庭師ヤンエンド関連)
・色塗り練習(http://loda.jp/mcya_iyn/?id=19
■独り言(妄想について)
だだーっと妄想すると、いい感じのネタが出てきたりしてよろしいです。
でもすごくいい! と思った部分は前提の関係で使えなかったり。しょうがないですね。
とりあえず、庭に噴水がつきそうです。どう関係するのか? 特には関係しません。 ■やったこと
・親戚ヤンデレデレ(告白)エンド書く。
■メモ(シナリオ関連)
兄ヤンデレヤン(監禁)にデレ成分が見られない(分かりにくすぎる)。台詞など見直すよろし。
親戚ヤンデレデレ(告白)がくどい。が、組んでからいいか悪いか判断すること。 ■やったこと
・庭師エンドを一部変更、庭師ヤンデレヤン(自害)エンドざっと書く
・地の文練習
・落書き
■庭師エンド変更。変更部分以外は>>298参照。
庭師
ヤンデレヤン:執事と話す主人公を見て裏切られたと思い込み、執事を殺して自害する。
■独り言
やはしヤンデレ加速(>>231)は移動イベントより優先して起こすことにして組んでみます。
そうすれば、ヤン度デレ度で加速がどこまで進んでるか(イベントがどこまで起こったか)が
分かるのでイベントの発生条件を考えるのに便利そう。というのが一つの理由。 ありがとうです。力になります。
■やったこと
・兄ヤンデレデレ(好きと認める)エンドざっと書く。
・服装考え。背の差に違和感を感じたのでそれも考え。
・落書き
■独り言(表情傾向)
どうでもいい、キャラ別表情傾向メモ(予定)
父:無表情もあるが、全体に激しいめ
兄:むっとした表情が多め
親戚:微笑みなど笑みが多め
庭師:全体に大人しめ
執事:余裕のある表情が多め へたれ病には負けない!
負けないと決めたからには負けない。
■やったこと
・妄想
・色塗り練習(http://loda.jp/mcya_iyn/?id=20 ■やったこと
・庭師デレエンドざっと書く
・父デレエンドざっと書く
・妄想&落書き
■独り言
やっぱり場所移動イベント起こしにくすぎないか……。
いや、組んでみてイメージと違ったら加速を書き直そう。そうしよう。
今書き直すのは危険な気がする。完成しない的な意味で。 ■やったこと
・妄想&落書き
・色塗り練習(やりかけ)
・地の文練習
■積極的にやるといいこと
・8日目までを動くようにする
・庭師妨害イベントを動くようにする
■独り言
まだ進んでねぇのかよ! という声もあるかと思います。
軽く焦りつつありますが、作業できないときも練習や妄想をしていれば
まだ無駄な時間ではないと信じてとりあえず庭師ヤンエンドまでの道中を作ります。
ところでどうしても言いたい。父は別に弱くなかった。 規制に巻き込まれてました。
思ったより早く帰ってこれてよかった。
■やったこと
・庭師ヤンエンドを書き直し、絵ラフもそれに合わせて描き直し。
・親戚ヤンエンド絵ラフ描き直し。しかしメッセージウィンドウに顔がかぶる。
・一日の中でイベントの起こる場所見直し。
・妄想&落書き
■主な見直しと理由
確か加速イベントの起こる日に移動イベントを起こらなくした理由は
1、移動イベントによるヤンデレ度変動がなければ加速の進み具合でヤンデレ度が分かる
2、移動イベントと同時に起こした時の両者の整合性をとらなくていい
3、なんかエラーでてやる気なくなった
で、1は気のせいだと分かったのと2は気をつければいいのと3は多分今なら出来るので
加速と移動は同日中に起こることにしました。
これで何がいいかといえば、誰かのヤンデレ度が加速しだしてからの
他キャラルートへの切り替えが前より容易になった、はず。
一日に同時に起こる加速イベントの数は、今のところ二つまでとしておきます。
やることが変わったので、今は基本スクリプトを触らず
シナリオと絵と、イベント優先順位などルールの詰めをやっていく予定。 ■メッセージウィンドウ用メモ
・クリック待ち記号用に余白を一文字分横に伸ばす。
・履歴が格好悪い&上下の余白バランスが悪いので、名前表示のない時は三行表示にする。
・三行表示と四行表示を切り替えるマクロを定義して[cm]と置き換える。
・ウィンドウ画像を用意するなど操作が変わる時はマクロ内を書き変える。
一枚絵(イベントCG、スチル)は
メッセージウィンドウの影響を受けるとようやく理解した。
いや、前から分かってたんだけど気にしかたが少し分かった。 ■やったこと
・妄想&落書き(やや少なめ)
・地の文練習
・会話文練習
・絵練習(白黒)
■独り言
シナリオ未満が皆似たり寄ったりになるのが不満。頑張る。
主人公の気持ちが一貫してないので、ゲームに反映しないまでももっとキャラ作る。
父がヤン度4以上かつデレ度4以上を境にどう気持ちが変化するかが
他キャラに比べて曖昧なので、はっきりさせるべく妄想するべき。
(ちなみに他のキャラ予定)
兄→追い出しから支配に。嫌悪から嫉妬に。
親戚→目のことはもういい。感情の起伏が激しく。
庭師→他キャラは大嫌い。主人公は好き。 と思ったらメモが出てきた。
父は寛容から依存へ。
過去の反省もあって余裕のある態度を見せていたが
次第に抑えがきかなくなる、とかかな。
何にしろ一回妄想してみる。 男ヤンデレだと下手するとDVになりそうな気がしなくもない どうも、規制は友達です。嘘です。
応援ありがとうですです。頑張ります。
そういえば女ヤンデレでDVと称されるのはあまり見ない気がしますね。
レンタルしていたあぷろだがアップロード機能を停止してしまったので
代わりにまたレンタルしようかどうしようか考え中です。
■やったこと
・妄想(確か主に庭師)
・イベント種類ごとの違い考える(移動イベント、加速イベント等)
・大まかな流れの書き出し(兄、庭師)
・落書き
■予定(イベント種類関係)
プレイの流れとしては、以下のようになる予定です。
移動場所決める→移動イベ発生して三択→選択肢によりヤンデレ度増加
→(ヤンデレ度に応じて加速イベ発生して二択)→繰り返す
これ以外に、一日イベント(主に日数固定イベント)や
ヤンデレ二段階に入ったキャラのイベント(一日もしくは移動と同じ位置)が
はさまったりする予定です。選択肢はあったりなかったり。
多分この形が初期の構想に近く、またプレイも比較的しやすい……はず。
加速はやっぱり一日一つがいいかも。
欠点としては、見たいイベント(特に移動)見るのが大変そうなところなんですが……。
まあ、攻略キャラによっては見易いぜとかあるかもしれないしこのままやってみます。 規制が解けたらしいがどうかな。
もう、書き込み月二回ペースと思った方がいいのかもしれない。
解けてたらもう1レス書きます。 よし。では本題。
なんちゃってなりに時代感とかを出そうと思ってたんですが
今の私には無理っぽいのでもう諦めることにしました。
知識のある方、ごっちゃっぷりに萎えたらごめんなさい。
制作途中に知識が増えるなりなんなりで上手くいく可能性はありますが
ともかく"現状のまま"でも、"完成出来てしまう"状態に持っていくのが大切。
ある程度停滞してどうも動きそうにない場合は別の道に進みます。
ということで、まともに考えるとそれだけで後五年はかかりそうな
考証っぽいことは適当に済ましてしまうことにしました。
言い訳ですが、自分の背を押しておきます。ちなみに指摘は歓迎です。 ■やったこと
・妄想(主に兄、庭師あたり)
・ネタ出し(主に移動イベント、二段階直後)
・服装、表情考え(主に兄、親戚)
・タイトルおよびタイトル画面考え
・落書き
■独り言(全体、ヤンデレ二段階)
今までの妄想がもやもやしながらふわふわしてる状態ですが
これをうまい感じに潰さず空中分解させずにまとめられれば
結構いいものが出来る気がする。
問題は未だに、ヤンデレ二段階エンドを狙った時のシミュレートが
出来る状態にないってことですね。二段階の流れが決まってないというか。
と、書くとアイディアが湧いてくる現象。
何か思いつきました。ちょっと詰めてきます。 やったことは大体ネタ出し(主に兄)と落書きです。
以下、目の滑るメモ。
■ヤンデレ第二段階(>>339)について。
大体まとまりました。
・メイン攻略キャラ(最初にヤンデレ度各4以上となったキャラ)の
一日および移動イベントは原則、最優先で起こる。
・メイン攻略キャラ関連のイベント発生条件には、
他のキャラのヤンデレ度やイベント発生状況を利用してもよい。
・複数の条件を満たすと、二段階エンド(ヤンデレデレ又はヤンデレヤン)になる。
エンドの条件はいくらか幅を持たそうかなと思っています。
(イベントAかB発生済み、とか。数値AかBが一定値以上、とか)
■第二段階になってないキャラ。(加速イベント他)
>>340でメイン攻略キャラが決まった後も
他のキャラのヤンエンドは到達可能と書きましたが
諸事情でこれは変更することにしました。
誰かがヤンデレ度各4以上になった時点で
全てのヤンエンドおよびデレエンドは到達不可になります。
加速イベントも全て発生しなくなります。
加速が一日に複数発生しなくなった関係上、
忘れた頃の加速イベントでメインキャラを潰されると困るので。
後、>>351で書いたデレ度依存の好意確認イベントも見送ります。 書き忘れた。
メイン攻略キャラのイベントは例えば
ヤンデレ後「誰誰に会いにいった」みたいなのも発生条件に入れてよしとします。
ちなみに、今まで他のキャライベントやヤンデレ度を条件にするのを避けてたのは
誰ルートか分からなくなる(狙ったキャラを攻略し辛い)というのがあったので
メイン攻略キャラという概念を使えばそこはなんとか出来そうというのが理由。
あと、移動場所でメイン攻略キャラがどこにいるかも変則的になったり。
で、それってプレイするの面倒なんじゃね? とも思ったりしたのですが
現在テストプレイ中のものが>>272の4と5の合体バージョンになっていまして
これをこのまま使えば、割となんとかなるんじゃないかと。
まだ迷ってたんですが決定ということにしたいと思います。うん、いいはず!
■ついでにやったこと追加
・兄と庭師の表情が増えました。兄は3増1減、庭師は2増です。 規制の間に絵置き場を新設しました。今のうちにおいておきます。URLは末尾。
親戚絵が一枚増えてます。親戚の見た目はこれでいく予定。
ついで、タイトルを変更しました。
「右手に刃を左手に花を」。ヤン度とデレ度のイメージ。長いけど。
ロゴ風のものがラスタでガタガタなのは今のところ仕様です。
キャラの名前は
父 ジェラルド
兄 アレックス
親戚 ルーフェン
庭師 ウィル
執事 グレイ
ということにとりあえずします。
サイト(FC2)
http://mcya230iyn.web.fc2.com/ やったことは主にネタ出し(台詞、移動イベント選択肢)。
父のヤンデレ後を妄想したらやたら兄が絡んできたので、
出番を食い過ぎないよう気をつける。
ゲーム内の時間のすすみを1日単位から一週単位にしようか迷い中。
近いうちに簡易キャラ紹介を作る予定です。 支援感謝。
規制が解除されたと聞いて飛んできました。
何をやったか本当に忘れるレベルなんだけど
まず、6月の中ごろに簡易キャラ紹介つくりました。
http://mcya230iyn.web.fc2.com/iynchara.html
よくみるキャラ説明を模して台詞をつけてみたり。
実際にこの台詞が登場するかは確約できないですが
キャラの性格的にはわりとあっているはず。
で、兄の表情がむっとした奴しか今まで上げてないことに気づいたんで
表情も簡単に一つずつ追加してあります。
ちなみに父がヤンデレになると主人公に対する二人称が「君」に変わります。
メインキャラ確定時には主人公が攻略対象(メインキャラ)を好いている描写が入ります。
■ネタ出し内容(うろ覚え)
・二段階突入時(メインキャラ確定)のシナリオ(兄、父)
・サブキャラ時の各キャラの考え方
・各キャラの主人公に対するまたは他キャラに対する考え方(主にメイン時)
・各キャラのメインキャラルートに入る主なきっかけ(出来事)
・執事台詞による説明(兄と親戚の関係、兄と父母の関係、庭師ヤン時様子など) 大したことやってないんですが規制がこわいのと
宣言しないと先延ばししまくるみたいなんでやることも書いときます。
■やったこと
・ネタ出し(兄ヤンデレデレ(好きと認める)シナリオ、庭師二段階エンド関係)
・音楽一部決め
・落書き
■やること
・各キャラ立ち絵のデザイン・ポーズ確定。
この後の変更も可だが、別案が出来上がっていない限りは不可。
■補足(キャラデザ)
線のイメージは全員ほぼかたまってるんですが
所々つめが甘かったり色がちゃんとついてなかったり。
主人公も立ち絵はともかくイベントCG(スチル)では出るので
色含め、何度も同じ要素を書ける程度にデザイン決めてきます。 わかりました。最初からきちっとつめようとするから出来ないんです。
とりあえず作っちゃって、それが完成になっちゃうくらいがいいんです。
となれば、兄はまあ妥協するとして父も執事も庭師もいける。
あとは主人公ですね。主人公も一応立ち絵の形で作ってみます。 完成楽しみにしています!!
応援しか出来ませんが頑張って下さい! 応援支援ありがとうございます。頑張ります。
■やったこと
・立ち絵ポーズ決め
・ネタ出し(主に第二段階と庭師関係)
■独り言
もうすでにやり直したいけど立ち絵は立ち絵でこのまま作るのです。
出来る限り納得いく形で、しかし速さも考えて作ります。
兄のメインキャラ確定イベントにイベントCG(スチル)を入れたいので他のキャラも考え中。 気のせいでした。申し訳ない。
■やったこと
・ネタ出し(主に庭師)
・音楽テスト
・シナリオ(冒頭)
■独り言
速さはどうした立ち絵。時間がないといってまた(仮)に逃げるといけないので
イベントCG(スチル)の構図を考えたりシナリオやったりしてます。
やらねばうまくもならぬと思えばへたれ病に負けないはず。 書き込もうと思った数日前から規制されてた。
もっとこまめに書き込めばこんなことにはならんのです。
■絵
兄立ち絵ラフ(ttp://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic002.html
庭師立ち絵ラフ(ttp://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic003.html
テスト絵兄線画(ttp://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic004.html
テスト絵兄色塗(ttp://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic005.html
■独り言(絵関連)
テスト絵のラフは載せてないけど、ラフ→線画→色塗りはこの流れでよさそうです。
課題は線画の抽出をきれいにするのと、差分か。差分は基本表情変化と思われます。
ちなみにテスト絵兄(と肖像画)の下端が切れてるのはスキャン時のミスです。
色塗り練習と思ってそのまま塗ったけど、つまりこのままは使えない。
立ち絵のポーズを増やしたい誘惑には負けん。負けんぞ。 停滞していますが、まだ死んではいない。
うまさを求めると永遠に完成しない罠。早くプレイしたいぎぎぎ。
なかなか下手さに目をつぶれないのは自分が見栄っ張りだからです。知ってる。
ヤンデレ二段階になったあとそのままだとメインキャラのヤンデレヤンエンドになる予定です。
サブキャラがうまく生かされるのか不安になってきましたが気にしない。
理想は理想でとっておきつつ今出来るレベルでやれるといいのですが、ああもう。
仕方がないので少し絵を練習してきます。今年中には立ち絵そろえるんだ。 死にそうです。比喩で。
私個人のことはあんま書いてもしょうがないと思ってるのですが
しかしながら忙しすぎる。死ぬ。
暴力的なキャラをどのくらいマイルドにするかで
迷っているということにしておいて下さい。 おつかれさまです
一つの事を何年もずっと続けるってすごいなーと思った ありがとうございます。
しかし続けているというにはあまりに薄くて申し訳ない。
もっとしっかりエピソードを作らないと魅力的にならないなあと感じてます。
まとまった話を作りつつ辻褄合うようにするのは難しそうだけどやってみなければ仕方がない。 完成楽しみにしてます!
無理のない範囲で頑張って下さい 今の自分が作るには今考えてるシステムは問題があるとようやく気づきました。
攻略キャラとの関わりと、他キャラとの関わりは分離できる形で考えるべき。
ということで、まず複数のキャラに関わるイベントは極力考えないことにして
各キャラの流れを作ってから入れられたら複数キャライベントを作ることにします。
なので兄と父の両方に関わるイベントとか一回消します。
やった。あとで流れが出来たら作るんだ。やった。 絶対規制されてると思ってたので書けて驚いた。
前の書き込みから半年以上たってるけど応援ありがとうございます。
うれしかったのに何も出すものがなく音沙汰なくてごめんなさいでした。
まとまった暇がなくても作れるんだって先人は証明してるので自分も頑張ります。 なので、あとで嫌になったら何とかすることにして執事に活躍してもらうことにします。
他のキャラが関わること前提の庭師は後回し。
兄と親戚相手だと、執事によった選択肢を選ぶことでヤン度が上がる感じ。
それでヤンデレまで行けば、一対一のやりとりで最後まで行ける。はず!
二週間以内にもう一回兄か親戚での入れたいシーンをちゃんと出してラフかいてみる。 ヤンデレゲーwktk
背景加工したり立ち絵手伝ったりするぐらいなら少しぐらい出来ますが必要ないですか?良かったら声かけてください 大 遅 刻!
親戚からやってます。ラフもといイメージ図はあんまり酷いのでちょっと整える時間をくだせぇ。
親戚のシーンまとめつつ、ラフ整えつつ足します。
>>401ありがとうございます。
しかしご覧の通り亀の歩みかつ随時変更ありで進んでいるので
迷惑かけるの確実なのでメン募は考えていないです。すみません。
でもお気持ちめっちゃうれしいです。今後もし機会があったら是非よろしくお願いします。 分かりました
完成を陰ながら応援してます!ヤンデレゲー!
また良かったら呼んでください 久しぶりの更新をこれからやる宣言するといつまでもやらない現象。
申し訳ない上に言い訳もない、が、しかし。
やっぱり停滞状態の今、見ても面白くないものをあげてもしょうがないので
面白いものをあげられるよう努力の途中であります。
申し訳ない。次は何か持ってきてから書き込みます。 遅ればせながら支援ありがとうございますの感謝をここに。
実はまだ生きてるんですが、企画も諦めてないんですが
進まないもので、妄想しつつスキルアップだけやってました。
それで身内向け簡単ゲームとか完成させてて気づいてしまったのだけど
この企画はまだ妄想を、実作業に繋がる具体的な形に落とし込めてなかったです。
何をやれば完成するか見える形になってなかったです。
出来てるつもりだったんで軽くショックだったんですが、気づきが大事ということにする。
なので今、最初のコンセプト(ヤンとデレでヤンデレ)を守りつつ具体化する方法を考え中です。
なんかもうほんといつまでやってんだよって感じなんですが
完成した頃にやってくれる人がいたら嬉しいなと思ってます。
下は何か持ってくるといった手前、前に書いた落書き
父がいないのは残念ながら仕様です。ネタ帳のようなものなので雰囲気だけ見て下され
落書き:執事、庭師、兄、親戚
ttp://mcya230iyn.web.fc2.com/pic/pic006.html サイト
ttp://mcya230iyn.web.fc2.com/index.html
父がいなさすぎるので前かいた落書きを追加。ちなみに前の絵の主様は主人公様の略です。
改めて。またバラバラと書いて行きます。きっとその方が完成する。
加速イベントのことは一回忘れます。
低クオリティを恐れてるんだって知ってるのでそこは無理になんとかする
絵とか文は最悪書き直せばいいんですよそうですよ。
ってずっと言ってる気がするのですが
普段主人公の姿は非表示で、タイトル?あたりとオープニングで姿を示しておく(イベ絵で違和感ないように)
イベ絵には頻繁に主人公は出る。それだと常時表示が一般的かもだけど顔グラなら後付できると思っておく
■やること
庭師の名前を変える(か,た,な行のどれかを入れたい)
各キャラのヤンデレ化の前と後をつなぐ話をかためる
父→母とは違う、主人公と新しい生活を(一見明るい)
兄→主人公が自分を好きなことを認める(自分は嫌ってるという建前)
親戚→主人公の目が初期から変わる、目より主人公が大事になる
庭師→病んでるけど、主人公を手放したくない
父は、デレエンドだと母のいた頃の再現のように振舞う
ヤンエンドだと過去の過ちを取り返すように振舞う
ヤンデレると、主人公を主人公として好いている
けどヤンデレヤンは若干生まれ変わり思い込みがまだ残っている わかった。わかったぞ。
私のやりたい事をやるには、シナリオを書きまくるしかない。
実際の変数としてはひょっとするとヤン度デレ度はなくなるかもしれません。
ヤンだけエンド(一撃死的)
デレだけエンド(病み発揮せず)
はありです。
今考えている流れは以下の通り。
導入部分→自由行動(数回)→ルート分岐→枝分かれ
変数操作の少ない(選択肢とルート分岐がほぼ直結の)ノベルゲーが近いはず。
ルート分岐で大体どのキャラがメインか決まる予定。ヤンデレ予備軍の決定。
キャラ攻略って感じじゃなくなるんだけど、そのへんの不満はまあ次作以降考えることにします。
なんで、最初の分岐の具体的内容と、それぞれのルートの大まかな内容これから考えてきます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています