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2chでのゲーム製作を語るスレ 68kb

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0001名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:51:00ID:wCQB+KkN
2ちゃんねるの色々な場所で、色々なゲーム製作企画が進行している。
ウォッチ要素あり、嫌なら見るな、見るなら嫌がるな、察しろ。
LRは守れ。凸は厳禁。

前スレ
2chでのゲーム製作を語るスレ 67kb
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1251173154/
0002名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:53:13ID:wCQB+KkN
過去一覧
67kb ttp://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1251173154/
67kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1251106825/
66kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1250696033/
65kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1247067832/
64kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1244891832/
63kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1242832855/
62kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1240763993/
61kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1238614622/
60kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1235839272/
59kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1233568215/
58kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1231047126/
57kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1226503168/
56kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1221322116/
55kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1218936165/
54kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1216921911/
53kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214683690/
52kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1211735782/
50kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1205449704/
49kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1203410938/
48kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1200236773/
47kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1198843884/
46kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1198636124/
45kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1197239544/
44kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1194945798/
43kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1194157370/
42kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1193493294/
41kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1192964248/
40kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1192097063/
39kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1190988605/
38kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1190170649/
37kb ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1189526295/
0003名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:53:44ID:wCQB+KkN
忘れちゃいけないテンプレ

【守られないからこそネチケット】

注意事項

■あくまで2ちゃんねる内における話題です。一般論が通用しない場合があります。
■よけいな火種になるのでコテハンを付けたままの書き込みは推奨しません。
■レス転載、各まとめサイトへのリンクは控えましょう。
■参照先のスレへの荒らし行為は厳禁です。
■私怨による荒らし依頼や個人情報晒し、コピペ荒らしも厳禁です。
■荒らし、煽り、エスパーはスルー。
■スレが伸びたときは読み飛ばせ。
■誘導したがる自治厨は華麗にスルー。

・憶測でモノを語らないこと、また憶測を事実かのように語らないこと
・ただ「上手」とか「下手」ではなく、そう思った理由も併記すると議論にしやすい
・他所のスタッフでもここでは一人の名無しです、気付いても気付かないふりをしてあげるのがベター

1)スレを使用して制作?ちゃん制作
2)スレを拠点に外部でやりとりしながら制作?ちゃん発
3)2ちゃんでメンボ・外部(同人)で制作?ちゃん発

どこまでがこのスレの範疇かの話題(特に3)は荒れる元なので
3に該当する話題はできるだけ控える、出てきてもスレ違いとか騒がない
0004名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:53:59ID:wCQB+KkN
【2chでの注意事項】
・不特定多数が利用する巨大なコミュニティであることを自覚する。周囲の目は常にある
・名無しで言いたい放題言えるのが2chの大前提。これに納得いかない人は2chでやらない
・2chでやる意義、その板でやる意義を考える。意義が見つからない場合は2ch離脱も要検討
・マンセーレスがほしいだけの人は2chに向いていない
・権利関係があやふやになりやすく、有償無償の話は100%荒れる。無償が無難
・所詮はひろゆきの個人サイトである

【スタッフの連携】
・よりよいチームワークは、雑談ではなくお互いの頑張りによって培われる
・スタッフ同士で素材を見せ合って刺激しあう。お互いに作ったものが報酬
・集団作業に関わっている自覚を持つ。自己都合ばかり主張しない
・チーム内で派閥が発生することもあるため、予め作業方針を決めて全体の統一を図る
・やる気がある人たちが集まって、やる気のない集団から抜けるのはこの限りではない

【作業ペース】
・大まかな作業計画は立てておいた方がいい。立てても守らないと意味がない
・自分なりのペースがあっても、全体のペースについていく努力は大事
・月日が流れると、生活の変化で離脱せざるを得ない人も出てくる。長引けば長引くほど不利
・モチベーションの低下も含め、長期戦にはデメリットが多い
・シナリオが上がらなければ絵も塗りもできない。ライターは他のスタッフを一歩先行く覚悟で
0005名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:54:22ID:wCQB+KkN
2ch内でゲーム製作を行うメリット&デメリット
【メリット】
◎自分に優れた能力が無くてもゲームを作れる機会を得れる
◎プロ並み?or?元プロなどの神レベルの職人が無償で手に入る可能性がある
○制作過程で感想やアドバイスを受けられる
○制作過程で応援してくれる人を獲得することができる
△2chで製作というブランドが付く

【デメリット】
◎完成することはかなり稀
◎事実と反する評価や事実無根の誹謗中傷を受ける場合有り
◎軽い気持ちで参加できる反面、抜けやすいため気が付くとスタッフが消える
○基本的に誰でも参加できるため、レベルの低い人がスタッフに加わる場合がある
○自分の意見が通って当然と考える厨房がうざい
△2chで製作というブランドが付く

【スレを引き継ぐメリット】
△過去ログに完成させるに至るまでのノウハウが残っている

【スレを引き継ぐデメリット】
◎スタッフに厨が沸きやすい?・外部から流れてきた人間に掻き回されやすい
0006名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:54:39ID:wCQB+KkN
頻出の話題まとめ2

【離脱・長期不在】
・長期間連絡が取れなくなる場合は事前に連絡しておく
・止むをえずスタッフを抜ける場合は連絡必須。音信不通は後任募集等に支障が出る
・連絡がつかない人は1カ月を目安に除名
・まとめサイト管理人は抜ける前にサイトを消す。古い情報がいつまでも残って周囲が大迷惑

【まとめ人の条件】
・まとめ人はすべての作業において若干の知識があるのがベター
・「何もできないから」という理由でまとめ人になる奴はヤバイ。だめなやつは何をやってもだめ
・憎まれ役になる覚悟ができている

【設定厨】?
・横からちょこちょこ口を出すだけでスタッフ気取りの困った人。それが設定厨
・何も取り得がないので、とりあえずライターで参加表明する。作業は死ぬほど遅い&お粗末
・そのくせメッセで毎晩雑談をしている
・脳内で年単位のスケジュールを組んでいる
・盛り上げ役を自称。作業と無関係な雑談を続け、無意味に掲示板やチャットを借りる(無料の)
・作業が早い人を「頑張りすぎ」と非難する
・作業やってるかと聞けば「やってます」。見せてと言えば「できあがってから」
・「マターリやりましょう」「無償だから気張らずに」が常套句

【素材やシナリオが揃ってない時のスタッフがやるべきこと】
・シナリオ:続きをどんどん書く
・絵師:シナが上がっていればそれを描く。そうでないなら落書きをしまくる
・音:汎用的な曲を作る。あと別のスタッフのリクエストとか聞く
・スクリプト:インターフェース開発。または効果の洗練
0007名前は開発中のものです。
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2010/08/24(火) 12:56:21ID:wCQB+KkN
頻出の話題まとめ3

【ドリームチーム】
・企画・プロデューサー
 アルビレオ(鬼刻戦記)、監修(セカイ系)
・ディレクター
 トリコロール(TenderCafe)
・原画
 絵の人(春冬)、マイン(引きこもり)
・塗り
絵人
・スクリプタ
例のスク(サンタ)、黒箱(本気)、460(ぼく夏)
・シナリオ
 シナリオ?(戦争)、小学生、エイシア(姉は)、ステフ18、SSW(あさがお)、長屋(本気)
・音屋
 ◆30rKs56MaE
・宣伝
 一文芸人(鬼哭島)
・アドバイザー
 自称プロ(初代薬)
・保守人
 このスレの住人、姉はの保守人

【神いわゆるゴッド(笑)】
赤鬼

【被災者】
7e(天災)
0014名前は開発中のものです。
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2010/08/25(水) 06:25:47ID:6Q3rHge4
>>12
お前がつまらん荒らしじゃん
巣に帰れよ
0015名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 14:59:21ID:Nki7JxcO
Pチョン朝から企画叩きごくろうさまです。

193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 08:44:52.29 ID:vWd2QqyjP
ミンス党さんのおかげであぶく銭うなるほど入ったから出資しようかと思ったけど
これは駄目だなw
絵とかwシナリオとかw俺でも描けるレベルじゃ話にならん
特に絵は脚とか体の構造とか色々頑張れ

195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/08/26(木) 08:46:31.82 ID:vWd2QqyjP
>>185
朝寝さん朝から何してるんすかwwwwwwwww
0016名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:05:18ID:n1DhNBL9
GEPやパー速に、なんか面白いやつが一人いるみたいだな
企画立てては潰され、企画立てては潰され、あまりの悲しさに
仮想敵を脳内で作り上げて、「全部そいつの仕業だ」と叩いている奴

>>15
私怨を他スレに持ち込むな。ガキじゃねーんだから
0017名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:10:04ID:A0hP9CvB
該当スレを見てみたら、P2も末尾0も総叩きしててワロタ
こんな末端のスレにわざわざ出向かないで
自分が大勢に叩かれてる理由を考えた方がええんちゃうか
0018名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:10:37ID:Nki7JxcO
>>16
ヲチスレでなに言ってんだ?
なにか困る事でもあったか?w
0019名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:13:37ID:n1DhNBL9
>>18
荒らしにことごとく企画潰されてざまぁって事ですwwww
へたぴな自演するからすぐ叩かれちゃう
0020名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:16:58ID:A0hP9CvB
>>18
ヲチスレは始めてか? 力抜けよ
とりあえずテンプレでも読んで出直してこい
ヲチスレで私怨叩きするやつは主に嫉妬厨
嫉妬してる暇があれば絵や文章の練習でもしとけ
0021名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:18:13ID:Nki7JxcO
>>19
ごめん
煽りじゃなく本当になに言ってるか分からない
0023名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:22:17ID:n1DhNBL9
なんだ知恵遅れか
0024名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:25:18ID:Nki7JxcO
>>23
俺、自演したことも企画潰されたこともないんだけど……
他の誰かと勘違いしてるの?
頭大丈夫?
0025名前は開発中のものです。
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2010/08/26(木) 15:33:50ID:A0hP9CvB
さっぱり分からんけどその問題のスレで喧嘩してくればよくね?
dat落ちか何か? なんで敢えてここでするのか分からんぞww
0035名前は開発中のものです。
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2010/08/31(火) 04:35:48ID:TiiEsG0j
ちょっとこれ寒気がした

559 :1 ◆MnYje5TKQY :sage :2010/08/31(火) 04:22:28.91 ID:ubC1QSEo
558 :VIPにかわりましてGEPPERがお送りします :sage :2010/08/30(月) 22:36:48.98 ID:91C9Q0ko
9月になるまでは何してりゃいいんかな
自分は何が出来るわけでもないけど
>>558
何をするかはおまい次第だと思うな(・∀・)
テキトーな返事じゃないぞ?
何らかの解説本とか参考になりそうなもの眺めたり
その参考から着想を得たら試してみたりとかね
無理に「何かやらなきゃ・・・」と思うからヤル気が出ないと俺は思うんだ。
新しいオモチャを手に入れたガキンチョみたいに「やべーこれ面白い!」って
モノを探してみて遊んだら良いと思うな(´ー`)フフフ

もしこのキビッツが面白いオモチャであるのなら、これほど嬉しいことは無い。
そうであるのならキビッツと言うオモチャでどんな風に遊びたいのかな?
ゲームってのはノートにもキャンパスにもスコアにもなる。遊び方は色々だ。
まぁ焦らずゆっくり遊んで下さいなヽ(゚Д゚)ノ
0043名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 02:31:28ID:dNb6FQsL
というかまともでいることが難しい
まぁ基本ディレクターは嫌われ役だし、それで嫌になる奴もいるんだろうけど
0044名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 02:35:08ID:+qTXvOj3
2chでゲ製なんて発想できるやつは基本的にゆとり脳
とことん無能か、変な理念を抱いて自己満足に走るかのどちらか
まぁそんなこんなで嫌われるのは当然
0045名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 03:36:55ID:M2CSqOYg
それより>>35のヤツがまためんどくせーこと書いてたぞ
人間の生死がどうとかって……たぶんこいつ集団製作は向いてないっぽい
0046名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 03:42:26ID:+qTXvOj3
内容はともかく、あまりの長文にワロタww
さすがにこれはコピペできない
ttp://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1280322724/565(凸はやめてね)
0048名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 04:25:00ID:M2CSqOYg
まとめ役は淡々と進行させる方が好かれる
自論を挟むのはちゃんと技術を培ってからだ
0049名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 05:39:16ID:tY61oC/I
好かれても仕方ないけどな
自論挟まず淡々と進行して、そのまま途中で消えてったまとめも多いし
0052名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 13:40:26ID:q2iDzVKI
>>49
こういう場での製作だから消えるのは仕方ないとしても>>46はないわな
というか

> 2chでゲ製なんて発想できるやつは基本的にゆとり脳

なんて言ってるID:+qTXvOj3が何故この板にいるのかよく分らん
0055名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 15:44:40ID:tY61oC/I
まあ>46はまとめの条件とかそんな話するレベルじゃないな
自分の存在がまとまってねえ
0056名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 15:49:56ID:M2CSqOYg
挫折前提ってのがよくわからねぇ
滅茶苦茶高い理想立てて華麗に潰れていくのが面白いだろうに。

無難な企画で成功してもおかしくないようなものにするんだったら
もう普通のゲ製スレでも良いと思うww
0058名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 19:06:22ID:rcuhBIC+
なんだかんだ言ってゲ製をしている奴が羨ましいんだよ
ダメだ完成するわけがないなんて言って、それでもスレに残り続けて
製作していた頃の事を引きずっているんだよ
見切りを付けたのならさっさと何処へでも行けばいいのに、まだこんなところで燻ってるんだから性質が悪い
だからお前らの私生活も上手くいかないんだよ
0060名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 19:21:54ID:+qTXvOj3
>>58
このスレに来てるのは、ただそういうやつらを見下したいだけであって
最初から2chなんかでゲ製しないだろ……jk
普通に同人サークルあたりでゲ製やってたほうが楽しいれす^p^
0061名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 19:47:19ID:h4e7Z8UZ
ゲーム制作に限らないけど、絵もこういう嫉妬厨多いな
私は羨ましいから、妬ましいから、荒らす人種です。っていう自己紹介しているようにしか見えない
0062名前は開発中のものです。
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2010/09/01(水) 19:52:57ID:M2CSqOYg
荒らす理由が
見下したいのか、妬ましいのか、ただ娯楽にしているだけなのか
そのいずれかだとしても
2ちゃんねるのゲーム制作スレのレベルで
「妬ましい」ってのは想像もできないなww
0065名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/02(木) 02:15:08ID:1ZgJLPHa
このスレの住人は

・純粋にゲ製の技術的な内容を話したい人
・他所からの評価が気になる、どこかの企画スタッフ or 元スタッフ
・ゲ製に関わった事すらない、このスレを荒らし依頼や凸する場所と勘違いしている人

の3種類です
0067名前は開発中のものです。
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2010/09/02(木) 06:19:04ID:caS6P6kQ
2chのゲ制とBTSのチケット駆動開発って相性いいんじゃね?って思ったんだけどどうなの
ていうかそもそもどんな手法でプロジェクト管理してんだろう
0068名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/02(木) 06:26:10ID:7mbeJbO5
管理もなにも、誰かの気まぐれの成果物をwikiに掲載してはい次やりましょう
みたいな感じだろう
0071名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/02(木) 09:29:36ID:7mbeJbO5
>>1の妄想実現欲でスレが立ち、>>1はあくまでも完成させたいので
メンバーの気を良くするために慣れ合いが始まる
そんな感じじゃね
0074名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/02(木) 15:41:27ID:RW/f6/Wc
アーティファクトが出てるけど一体何万使ったんだ・・・?
伊藤は10万以上使ったらしいけど・・・
0077名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 02:12:07ID:wSBlH8w0
ゲーム制作に慣れ合いなど必要ない
スタッフはくだらない会話をしてるくらいなら、
素材を作ることに専念すべき
0078名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 02:26:37ID:WuprhFg6
モチベーション保つためには馴れ合いも必要でしょ。

あと>>66は風来のブーンスレで何もしてないプロローグさんを自演扱いして
プロローグ氏を「問題児」に仕立て上げて、離脱まで追い詰めた最悪の名無しでしょ。
いきなり「プロローグは」って言葉使う時点でバレバレだよ^^;
運営に規制されて残念だったね〜。ま、仕方ない事だと思いなよ?
0079名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 02:34:06ID:vct+D5Ut
>>76
>>77
こう言う意見が平然と出る時点で
2chでのゲーム製作がうまく行かないのも当然に思える。
不特定多数が出入りする場所だから馴れ合い無いとやってけない。
事務的にまとめるにはそれなりの報酬、ペナルティが要る。
0080名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 02:55:46ID:9xA6vBBz
そりゃまとめ役が無能なだけだな。

一生懸命なリーダーさえいれば「この人について行こう」と思うことができて、
きちんと進行する能力があればゲームがどんどん形になっていく事でモチベーションは保てる

それができない時点で、馴れ合おうが馴れ合わまいが、2chでのゲーム製作は不可能だよ。
嫌味なメンバーがいようが、荒らしが湧こうが、スレが潰れる原因は結局リーダーの素質にある。
0081名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 04:44:19ID:Ah+tACfn
有能なまとめはわざとスタッフ同士を慣れ合わせるもんだ
そのほうが作業効率が良いから
0083名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 08:31:16ID:9Wv+vk/m
何もしないで慣れ合うだけの奴もいる
そんな奴らが進行にまで口出ししてきた時は何も言わず切れば良い
0086名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 19:35:40ID:Ah+tACfn
理想論なのは、慣れ合うだけで完成する、慣れ合いなしで制作できると思ってる考えだとおもう
だから殆どの制作が完成せずに慣れ合いの砂場として終わるんじゃないのかと個人的には思ってる
0087名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 20:51:42ID:8pzrQ03T
リーダーさえやる気あれば、馴れ合おうが馴れ合わなかろうが問題なし。
だから、どっちになるかはリーダー次第。
0088名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/03(金) 21:23:12ID:9Wv+vk/m
まぁリーダーだけやる気あっても高確率で挫折するか
一人で孤独に作ることになるかのどちらか
0090名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/04(土) 00:53:18ID:y8g7jxZy
別に慣れ合ってても、締め切りさえきっちり守ってるなら何も問題ないんじゃね

企画の中には「趣味の延長で製作してるから締め切り無し」とかいうのもあるが
そういうとこが頓挫するだけ
0092名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/04(土) 00:57:10ID:sf/c8niN
というか一人で製作すれば解決
二人で製作すれば問題は10倍に増える
それが三人となると100倍だ
0093名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/04(土) 01:31:54ID:/nCK+IP3
でも一人だとまじで時間かかるからなぁ
素人の集まりでことあるごとに制限受けて更に時間かかるよりかはマシだけど
0094名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/04(土) 07:46:20ID:lb64ehz2
一人で作るのが一番面倒が無いし、人によっては一番楽だと思うが
一人で作るならそれはもはや2chでのゲーム制作と呼べないのでは
0095名前は開発中のものです。
垢版 |
2010/09/04(土) 07:55:47ID:sf/c8niN
2chでのゲーム製作は不可能
よほど運がいいか、よほどしょーもないゲームならできるが
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