00011 ◆sszKYtA5zs 垢版 | 大砲2013/04/24(水) 09:20:46.04ID:ZfuwJ3du 今は何も出来なくても、少しずつ頑張ればいつか凄いゲームが出来るはず。 というわけで、少しずつゲームを作っていくスレッドです。 少しずつゲームを作るスレまとめwiki http://www54.atwiki.jp/2chgame/
0334206垢版 | 大砲2021/10/04(月) 00:15:25.02ID:vVGM7nOU 戦闘アニメ射撃仕様を追加 https://i.imgur.com/dfrqTte.mp4 次は効果音とか、背景を動かすとか、ダメージエフェクトとかも実装しなければ まだまだ先は長いなぁ…… >>330 まぁ、その辺はキングオブキングスとかの例があるから、当面はアニメ自体を短くしてみようかなと 今のスパロボ並みには流石に凝れませんしねぇ……
0335206垢版 | 大砲2021/10/04(月) 00:49:22.17ID:vVGM7nOU >>333 射的の辺は、マップの広さとも相談になる所ですな スパロボ並みに広いマップ作るの大変だから、ネタでもなければ射程2桁とかつくれないでしょうし
0336193垢版 | 大砲2021/10/04(月) 01:02:46.60ID:R9K+vVbd >>335 オリジナルのファミコンウォーズのマップの広さだと2桁は必要なさそう(下手すると生産拠点から相手首都が狙えるw) ユニットエディタも1桁しか入らないように制限をかけてます 同じ条件で思考が同じだと千日手に陥りやすい図 そろそろバグ取りも大変になってきた、いつの間にか戦車が都市占領したり何もしなくなったりする奴が出たりカオス やってて気がついたけどブルーの最大部隊数が128になってたw島が埋め尽くされてしまうw https://imgur.com/53jwPYE.png
0337193垢版 | 大砲2021/10/05(火) 01:39:13.73ID:ninqtf9i 最大部隊数の変更を出来るようにする 行追加・削除なんて無かった https://imgur.com/P1d97yp.png
0338206垢版 | 大砲2021/10/07(木) 00:04:22.47ID:ACJwT5rE 戦闘アニメ、アニメ画像を使用可能にして爆発エフェクトに https://i.imgur.com/1tLLcQL.mp4 より(大昔の)スパロボっぽくなってきたぞぃ >>337 最大部隊数かぁ……自分も気をつけておいた方がいいかもなぁ
0339名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/07(木) 01:04:16.46ID:Zj96+UQy >>337 オリジナルは48まででしたっけ>最大部隊数 多分にメモリ的な制約だったろうし、今プレイするなら500vs500とかの大規模戦争もいっぺんやってみたいですな まあ実際やったら操作が面倒過ぎて地獄でしょうけど…… >>338 おお、どんどんそれっぽくなっていきますね(ボキャブラリー貧困) テンポもこれくらいがいいですねえ 効果音とかエフェクトとか凝れば凝るほど作業量も飛躍的に増えていくのが悩みの種ですね そういうのを細かく作りたい派と設定をいじるだけで済ませたい派と両方に対応できたらいいですね(理想論)
0340名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/07(木) 01:12:22.44ID:Zj96+UQy 依頼を受けて達成すると報酬が貰えるイベント、いわゆるクエストを実装 まだ退治の依頼のみだけど宅配とか捜索とか護衛、暗殺とかも実装したいな(願望) どこかで聞いたことがある内容だって?ま、まあクエストの定番ラインナップだから こんな感じで各地にいる学者やら賢者やら隠者とかに話しかけると依頼の詳細を見られる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/183/0150.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/184/0151.png 依頼を受けると'Q'コマンドでいつでも現在のクエスト一覧を確認出来る https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/185/0152.png 依頼を達成して依頼人に報告すると報酬を貰える https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/186/0153.png 一連の流れを動画でどうぞ https://imgur.com/a/wBNpRuL 期限切れとかでクエスト失敗したときの処理をまだ実装してないけどどうするか 依頼人がキレて襲いかかってきたり、それを返り討ちにして報酬をゲットしたり……いやいや
0341206垢版 | 大砲2021/10/08(金) 01:02:26.21ID:Z1OBY0xD 更に武器アニメも追加 https://i.imgur.com/hYb3dml.mp4 どんどん強力に見えるアニメを追加していかねば 次の機能はレーザー攻撃だ >>339 超必殺技クラスでもなければ、これくらいさっぱりにしちゃうのもいいかなと 元の画像が少ない方が手を出しやすいでしょうし とりあえず作る方に関しては、データの使いまわしで簡単に出来るようにしています。
0342206垢版 | 大砲2021/10/08(金) 23:54:16.48ID:Z1OBY0xD そして、ロングビームも使用できるように https://i.imgur.com/6A7IWIc.mp4 これくらい派手なの用意しないとね 気づかれにくいけど、このビーム微妙にアニメしていたり
0343193垢版 | 大砲2021/10/09(土) 01:27:41.75ID:pMg5ijJA ここ数日はデバッグ情報を眺めつつCOMがきちんと動くか監視する作業 渋滞し始めると途端に思い通りに動かなくなりひたすらユニットだけが溜まってく https://imgur.com/5xM6Ql4.png
0344名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/10(日) 23:50:40.75ID:Pzc51D1V >>342 戦闘がどんどん充実していきますねえ! 武器アニメの方、切られエフェクトが真ん中の敵だけに発生して、 その後全員が消えていくのには少し違和感を覚えました って毎回細かいことに文句をつけてるようで心苦しいですが ここでそういうことは言わない方がいいですかね >>343 きっとこういうのは「詰まった時はこうする」みたいな場当たり的な処理を重ねていくと さらに訳が分からない挙動をするようになって別の意味で詰まるんでしょうね わしには無理な作業だあ……(場当たり処理大好き派) やっぱりクエストに失敗した挙句、依頼人を倒して報酬ゲットというのは色々とよろしくないかなーと なので最初から依頼人を襲って報酬を強奪出来るようにしました!(笑顔) 'A'コマンドで友好的クリーチャーでもバナナでも何でも攻撃することが可能に https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/187/0154.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/188/0155.png 依頼人を倒すと報酬品が地面に落とされる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/189/0156.png 悪人プレイは楽しい、が、こういう行為にはペナルティもつけないと面白くない 定番なのはお尋ね者になって町とかで衛兵に攻撃されるようになることだけど このゲームには町がないし、どうしたものか
0346206垢版 | 大砲2021/10/11(月) 23:19:02.21ID:UppueeQt >>344 作っといてなんですが、自分この辺のデザインセンスあんまよくないですからね 今回のは汎用性狙った一例程度なので、ダメージモーションで全部まとめて切ったりとかも その気になればできると思いますわ。 https://i.imgur.com/TYTN8FF.mp4 背景エリア可変機能追加、これでもうちっと凝ったアニメ作ったりとかもオーケー
0347193垢版 | 大砲2021/10/12(火) 00:44:29.55ID:eQYVDbtN >>344 プレイヤーの行為によってストーリーが変化するゲームとかありますよね まあシナリオ考えるのが地獄の作業になるのが目に見えてますが COMが間接攻撃ユニットを作るようになる https://imgur.com/EKe1s9J.png まだ思考が脳筋な為敵陣に突撃して困るw
0348名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/15(金) 22:11:15.49ID:iOtz5t90 >>346 背景が変化すると超必殺技感が出ますねえ(格ゲー脳) 立ち絵表示してカットイン演出とかもできますかね(格ゲー脳) >>347 攻撃の方は自分の射程に敵ユニットが入るようにすればいいんでしょうけど 防御の方、敵の間接攻撃ユニットの射程に入らないようにするとか、 近接攻撃ユニットに隣接されないようにするとか、地形効果や補給の考慮、 さらには攻撃と防御どっちを重視するかとか考え出すとえらく複雑そうですね わしには無理な作業だあ……(2回目) >プレイヤーの行為によってストーリーが変化するゲームとかありますよね そういうのも作ってみたいですね まあ一本道さえ完成させられるか覚束ないわけですが
0349名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/15(金) 22:35:18.85ID:iOtz5t90 クエストに「配達」と「捜索」を追加 「護衛」は処理が面倒そうなのでとりあえず保留で 「暗殺」はNPCがまだ少ないというか殆どいないのでこれも保留で ……ついでにテスト版をリリースするという目標も保留にしていいですか?(小声) 配達クエスト 依頼品を地上の店まで届ける 配達の依頼を受けていると店メニューに「依頼品を渡す」が追加される もちろん依頼品の持ち逃げもできますよ!(誘惑) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/190/0157.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/191/0158.png 捜索クエスト 依頼品を探し出して依頼人に渡す 品物は依頼を受けた時点でどこかに生成される なので依頼品がレアアイテムの場合は渡さずに持ち逃げするのもありですよ!(蠱惑) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/192/0159.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/193/0160.png それで依頼品を持ち逃げする等の悪逆な行為に対するペナルティの件、 またベタだけど名声値というものを導入して、悪いことをしたらこれが下がって、 一定値以下になるとNPCが話をしてくれなくなったり、店で取引できなくなったりという感じにしようかと 逆に言うと名声値がある程度溜まれば非道なことをしても許されるということだが、 うん、まあ……その……………………ならばよし!(曹操並感)
0350193垢版 | 大砲2021/10/18(月) 00:58:10.76ID:IEKW7c6+ それなりに部隊を編成しつつ生産するようになった ただ困ったことに画像ではさっぱり違いが判らない 自走砲が最前線に突入するのもまだだし動いた後に間接攻撃という反則技もやってた 先は超長い https://imgur.com/CFqN1dk.png
0351206垢版 | 大砲2021/10/19(火) 00:06:56.32ID:Vo8z6Ecd >>348 そこまで凝れるほどの素材があれば……になっちゃいますけどね。 大技はそれくらいに凝りたいのは確かですが https://i.imgur.com/YjmCXOU.mp4 https://ci-en.net/creator/5618/article/542012 伝わりづらいのでCi-en記事アドレスをば、ようやく戦闘アニメでやりたい事が一通りそろいました。 変更に伴い、前の戦闘アニメで変わった所もあるのでそちらも直していきながら、次は全体のテストプレイじゃい。
0352名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/20(水) 10:22:44.28ID:3kd2nzM4 自作ゲーム<成人向け>の話題は板違いでしょうか? 男性向けと女性向けの間にあるジャンルのアダルトゲームの企画があります。
0354テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/20(水) 20:29:18.73ID:RO+SpIBC >>352 どうぞどうぞ ってわしがスレ主というわけではないけど 少しずつ作っている感じならウエルカムでございます 別に作ってなくてもスレの主旨から逸脱しない話題ならOKだと思います まあ特にルールがあるわけではないので適当にオナシャス! 男性向けと女性向けの間にあるジャンルのアダルトゲーム……腐界に眠る王女のホ○ドーンですかね(邪推理)
0355206垢版 | 大砲2021/10/20(水) 21:05:12.14ID:1WpknasH >>352 どうぞどんぞ。 一枚絵のみの自慢とかでなければ問題なさそうですし >>354 まったく同じこと思ってました、おのれ先にやられた。
0356テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/20(水) 23:27:37.80ID:RO+SpIBC >>350 自走砲Bならそれができて丁度いいくらいの強さかもしれませんね >動いた後に間接攻撃 ……なにいっ、 ジソウホウBがいない!(リュウED並感) >>351 メジャーアップデート寸前、いい感じで進んでますねー(嫉妬) ちなみに敵の思考ルーチンとかはもう出来てるんですか 作ったことない癖に言うのもアレですがSRPGはそこが一番難関なイメージがあるもので >まったく同じこと思ってました、おのれ先にやられた。 なぜだか真っ先に思いつきました、何でだろう……
0357テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/20(水) 23:59:40.17ID:RO+SpIBC 人も増えきたのでコテをつけてみる >>160氏とか>>1も戻ってこないかなー クエストを実装したけどキーアイテムの入手は別にイベントやギミックを作るつもり その一つとして『瘴気の沼』という部屋を作成 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/194/0161.png 沼といえばヒドラ、これ定番 ヒドラと戯れつつ毒の沼を捜索してキーアイテムを見つけるような感じ ええ、実装は勿論これからですよ https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/195/0162.png ちなみにヒドラは首一つがクリーチャー扱いで、毒持ちな上に倒しても一定確率で復活する 普通に戦うと手に負えない強さ https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/196/0163.png こんな風にキーアイテム一つ一つにイベントを実装していこうかと いつ完成するか?……そのうちわしは考えるのをやめた(2部ED並感)
0358206垢版 | 大砲2021/10/21(木) 00:25:25.36ID:nO0p/jCK >>356 所が左右対称で同ユニットに戦闘させたらバグがボロボロ見つかる有様と言う…… 今の所、見つかった分は全部潰せてるのが幸い だけど夜遅くなりすぎるから昼間に眠気・夜にだるさが襲うという……ちゃんと寝なければ 思考ルーチンは、まだ改良の余地がありますがとりあえずのものが出来て居ります 最大ダメージ、拠点制圧、敵接近位置などで行動を選択してくれます ……マップ兵器つけると、さらに複雑化しそうですが……敵は移動マップ兵器無しでいいよね? まぁ、アバドーンは色々凝ってますからねぇ、数も半々ですし 男女ヒロイン何れもぞんざいには扱ってないし
0359193垢版 | 大砲2021/10/23(土) 20:47:19.98ID:FR6ROs4k そういやコンフィグ画面の項目放置してた事を思い出して設定できる項目を追加する ここ最近はずっとCPUの挙動ばかり弄ってて画面に変化がある修正は久しぶり 左下の空欄は...占領とか補給アニメを作ったらそれのON、OFFでも設定できるようにしようかな https://imgur.com/u84QBih.png
0360テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/25(月) 00:31:59.55ID:SsoeiMLW >>352 結局企画のゲームの話はしないんかーい まま、気が向いたらまたどうぞ >>358 夜中になると妙に作業が捗る、ゲーム製作あるあるですな そういう時は思い切って早寝してそして早起きしてゲーム製作するのがおススメです すると大抵早起きなどできず定時まで眠りこけて睡眠時間がしっかり確保できるというわけです 問題点はゲ製が一向に進まないことですが(致命的) >思考ルーチンは、まだ改良の余地がありますがとりあえずのものが出来て居ります そしたら絵と話さえあったらすぐにでも動くものが作れるわけですね こりゃあノベル系クリエイターでSRPGも作ってみたいなーって人は使うっきゃないっすね!(宣伝) >>359 オリジナルを踏襲しながらも新しくなった設定画面を見ると何だかワクワクしますね 補給とか揚陸艦搭載のアニメーションはユニットそれぞれの絵が必要だから面倒そうですね でも占領アニメはないと何だか寂しいしあったらいいなー(チラッチラッ
0361テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/25(月) 00:45:08.15ID:SsoeiMLW 『瘴気の沼』のイベントというかギミックが一旦できたので紹介 こんな感じで6つの沼(の一部)の一つを選ぶとまず減速が発生した上で 沼の中にアイテムがある場合はさらに潜って調べるかを選択 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/197/0164.png すると毒をくらった上でアイテムを拾えるか運勢値で判定を行い、成功すればアイテムを入手できる 勿論キーアイテムは6つの沼の内一つにしかない https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/198/0165.png で、ここまで作って自分でテストプレイしてみると初見殺しなのは勿論 仕掛けを知っていても運が悪ければヒドラに瞬殺されるし、 逆に運が良ければあっさりキーアイテム入手できるしで バランス悪っ!とセルフつっこみをせざるを得ない現状である うーんこういうのってどうバランス取るべきなのか、それとも仕組みを一から見直すべきなのか
0362193垢版 | 大砲2021/10/25(月) 19:17:45.29ID:923KCqws >>361 最近は完全に運なゲームは運ゲーとか言われて敬遠される傾向にありますな 簡単すぎても連打するだけとか言われたりバランス調整は永遠の課題です
0363206垢版 | 大砲2021/10/25(月) 23:39:02.95ID:rz0x/WNI >>360 https://youtu.be/TlSA18kZZ-0 一応アップできる分には出来上がってはいるんですよね ただ、戦闘アニメがろくに入っていないので、これだと寂しすぎて…… 製作時刻に関しては、早寝早起きで明るい時間だと、夜ほどやる気が出ないという厄介目な体質だという…… ここばっかりは昔から変わってないんだよなぁ……
0364名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/27(水) 00:01:53.37ID:UfzzMLnb >>363 やる気が出ない時はスパッとお休みする で1週間何もしなかった経験がある奴が通りますよ...
0365名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/10/30(土) 21:08:55.54ID:/xZ5RieX >>362 良作とか名作と呼ばれるゲームはその辺がしっかりしてますよね Wizard(ryとかも運ゲーと言えば運ゲーのような気もするけど やっぱり運だけじゃなくてプレイヤーの知識や判断力が生存率にはっきりと影響しますもんね ただ、今どきこんなテキストゲームをやるような人は市販のぬるゲーには飽きたマニアックなどMゲーマーに違いないので(偏見) 1ミスであっさり逝けるような鬼畜もとい歯応えのあるゲームにしたいなあと妄想しています でも知識や判断力ではどうにもならない理不尽な死はなるべく起きないように気を付けたいと思います >>363 動かせるものはもう一年以上前に公開してたんですね、失礼しました 骨格ができてもそれに肉をつけていくのはまた大変ということですな わしのもテスト版ができたとしてもそこからが長いんだろうなあ……(遠い目)
0366テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/30(土) 21:22:29.90ID:/xZ5RieX コテ忘れてた(どうでもいい) そして次のキーアイテムのイベントを作成しているのだが キーアイテム取得についてあまりネタバレするのもアレかなと思うので 今後はそれ関連の公開は控えめにしようかと そんなこと誰も気にしてない?うるせーわしが気にするんじゃ!(独話) でもちょっとだけ晒しちゃう(bknbkn https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/199/0166.png こんな感じのトラップだらけの小ダンジョンを探索する感じ まあまだ箱のトラップしか実装してないけど…… そういうわけでしばらくはスクショが少なくなるかもしれないが 製作は続行しているので心配しないで欲しい そんなこと誰も気にしてない?う(ry
0367206垢版 | 大砲2021/10/31(日) 18:57:37.00ID:9CMenvsp >>364 いやぁ、それでなろうやハーメルンに投稿したり、他のツール使ってみようかとしたりもしてたんですけどねぇ 結局飽きたら別のが、一番いいのかもしれません >>365 更新サボりまくってたせいで、大して見栄えするものじゃありませんでしたけどね エンジンだと更にモチベ維持しづらいのがなんとも…… さて、戦闘アニメが一通りできて ※Ci-en https://ci-en.net/creator/5618/article/548084 ※youtube https://youtu.be/O-_irStdnXo ※アプロダ https://ux.getuploader.com/DreamCross/ とりあえずPC版とスマホ用体験版の先行公開を行いました。 これでVer.2にするのはちょっと大げさだったかなぁ…… スマホ用正式版の先行公開はCi-enの有料プランでのみ落とせます。 やっぱ最大のモチベ上げ方法はお金よね(何 (先月、通常プランに上乗せした金額を貰ってホクホク)
0368テキストRPG垢版 | 大砲2021/10/31(日) 22:45:08.57ID:BHO90SoP >>367 Ver.2の公開おめでとうございます! Verナンバーはあんまり細かく区切るより分かりやすさ優先でいいんじゃないんでしょうか これでエンジンの方は一段落なんですかね またRPGの方の製作に移るのかな?(チラッチラッ べ、別に人が少なくなると寂しいから無理に製作続行させようとしているわけじゃないんだからね! お金かあ、わしのゲームは全く金の匂いがしないからなあ…… 売れたらいいなあという願望はあるけど売れるとは到底思えないですねえ まあゲームの内容まで無味無臭にならないよう精進したいと思います
0369193垢版 | 大砲2021/11/01(月) 01:39:45.01ID:4EKSpsPB まだ歩兵輸送とか補給車ロジックは出来てないが一応COMの動きもそれっぽくはなってきた ただ対戦してみると弱いw まだまだ調整は必要で先は長い あと画像だとやっぱり何が変わったのかわからないw https://imgur.com/2oAbWRj.png
0370206垢版 | 大砲2021/11/01(月) 19:35:20.44ID:WPbA4XOy >>368 どうもありがとうございます。 現在乗ってる感じなので、RPGはひとまず置いといてSRPG制作継続ですかね まだST異常攻撃、マップ兵器・コンボ(スパロボD)・マルチ(スパロボK)とか積んでませんし 他にも地形トラップとか戦闘計算式とか、やる事は割とたくさんなので…… でも人が増えないのが難点……シナリオすげぇ少ないから仕方ないけれど
0371テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/03(水) 23:32:56.32ID:VbmFFn6v >>369 陸上輸送や補給車は使いどころが難しいですよね 前者は空港が使えるなら輸送ヘリの方が優秀だし、 後者も補給可能な拠点がないような状況じゃないと出番がないし(私見) いっそやらない方が強いCOMになりそうなのが悩ましいですね >あと画像だとやっぱり何が変わったのかわからないw 動画うpとかは…なさらないんですか?(強欲) >>370 サンプルシナリオが少ないってことですかね(よくわかっていない) 人が増えたらシナリオも増えるんでしょうけど鶏と卵ですな サンプルシナリオを募集してみるのはどうでしょうか 既にしてたらすみません
0372テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/03(水) 23:45:28.48ID:VbmFFn6v 箱トラップの実装していなかったのを幾つか実装したので紹介 閃光の罠:眩しい光で数ターンの間、盲目状態にする 盲目の間はオブジェクトが"----------"表記になる、他にも色々ペナルティ https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/200/0167.png 爆発の罠:リア充爆発しろ(怨嗟) 単純にダメージが大きい、また、爆発後は箱が(中身ごと)吹き飛ぶ https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/201/0168.png 箱以外のトラップも作りたいけど、よくあるトラップのある場所に移動すると発動っていうパターンが使いにくい 部屋単位の移動なので部屋に入った途端ダメージをくらったりするのは回避不能で理不尽感が強い じゃあどうするかって……来週までの宿題な!(自我崩壊)
0373206垢版 | 大砲2021/11/03(水) 23:48:44.22ID:xkCf2R0O >>371 その通り、まぁまだバグも機能も少ないからやむなしなのですが シナリオも、とりあえず短編でも一通り完結したのをつくらなければならなさそうですし 元になったSRCシナリオをまるごと読み込む機能とかあればよかったんですけどねぇ…… SRC用素材とかもそのまま使えたら、立ち絵以外の素材不足に悩むこともなかったかなぁとは思うのですが この辺は、直接作者さんに許可いただけた分以外は、規約の問題上使えないからなぁ…… 一応募集はしているのですが、SRPGStudioもある事ですし、流れてきにくいのかもですね バグは潰したけど進捗が分かりにくいので、宣伝を兼ねて前と同じ戦闘アニメ動画を再度……。 https://youtu.be/O-_irStdnXo
0374193垢版 | 大砲2021/11/07(日) 22:34:50.66ID:RxM1Lxmh やべえ、何となく買ったAge of Empires IVとハッピーホームパラダイスに時間を吸われて作業がちっとも進まねえ... 補給車の仕様を変更してみる 補給車に隣接した部隊の方が補給行動をするから補給車が隣接している部隊に補給をするように変更 https://imgur.com/llUlKQl.png 複数対象が居る場合は全て https://imgur.com/97aVsf8.png
0375名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/11/07(日) 23:18:27.36ID:9YgaUFeU >>373 素材の使用は作者さんの許可が必要なのは当然にしても SRC用素材を読み込めるようにすれば作者さん達が流れてくることはないですかね 使用フリーな素材があるならそれも使えるようになるわけだし そんな甘いもんじゃないんですかね >>374 補給対象が複数ある場合は同時に補給できるってことですか? それはすごい強化……のはずだけど補給車だとなんか地味w
0376テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/07(日) 23:31:54.49ID:9YgaUFeU 気がつけばここを日記帳にしてから1年経ってしまった まさかこんなテキストだけのゲームを1年かけて完成どころかテスト版さえできないとは思ってもいなかったよママン Kenshiの作者は(ほぼ)個人製作で10年かけてゲームを完成させたそうだが わしなら軽く20年でできちゃうね(自逆風自慢風自虐) まあとにかく少しずつゲームを作りますよ、ということでトラップの件、 部屋に入った途端くらうのが理不尽なら少し猶予を持たせればいいのではと思い実装 罠のある部屋に入ると「違和感を感じた」などの警告メッセージが出る https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/202/0169.png そのまま放置して行動していると罠を踏んでダメージや状態異常くらう https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/203/0170.png 'b'コマンドで罠を発見できる 見えてる地雷は踏まない、ということで一度発見するともう罠にはかからなくなる また、罠を選択することで解除することも可能 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/204/0171.png ただし、発見している罠でもクリーチャーが踏んで発動することがある、巻き添えをくらうことも こういうのって楽しい…楽しくない? https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/205/0172.png と、一連の流れを作ってみたものの、ややテンポが悪い感がありイマイチだろうか うーんまあせっかく作ったので取り敢えず置いとこか 後で削除するのは簡単だしヘーキヘーキ(断捨離できない製作者の屑)
0377テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/13(土) 22:39:55.86ID:EeT0gnKC >>261 超遅レスですがGBWアドバンスだと合流したとき余剰分が返金されるようです そのGBWアドバンス、SW向けリメイク版が12月に発売されるんですね 未だにシリーズが発売されるとはすごいゲームだあ(驚愕) ただ海外向けで日本での発売は未定みたいですが…… 't'コマンドでアイテムを投げられるように 大きさと重さが一定値以下ならどんなアイテムも投げられる 投げつける対象も何でも選べる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/206/0173.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/207/0174.png ちなみにポーションを投げつけると割れてなくなる 当たった相手にポーションの効果が表れるとか そういうのはまた後で実装しますよ、ええしますとも https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/208/0175.png 「投擲用ダガー」を投げるといいダメージが出る まあその辺の調整も後で、後でするって言ってるだろ!(キレ芸) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/209/0176.png そんなこんなでキーアイテム2個目のイベントも大体出来上がったので次は3個目 このペースなら1年後にはテスト版リリースできるな(白目)
0379名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/11/15(月) 00:39:09.92ID:my0M4wRs >>377 あー返金されるのはGBWだったか なんかシリーズで微妙に色々変わったりで記憶が曖昧に COMが補給車を生産して弾切れ部隊に対して補給行動をするように 自走砲が弾切れを起こして都市まで戻って補給しなくても済むようになった https://imgur.com/qnZ4Ito.png 開発環境をWindows11+VisualStudio2022に上げてみた 思ったよりスムーズに変更できたがIMEの変換バグとかちょっとシステム面との不具合と当面付き合っていくことになる予感
0380193垢版 | 大砲2021/11/16(火) 23:45:11.65ID:vpjluh8C COMが空軍を生産するようになる 燃料管理がまだグダグダな為に燃料切れの墜落が多い https://imgur.com/goyuLGU.png
0381テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/18(木) 22:17:54.93ID:xETNWBx1 >>380 おおー空軍が動き出すといよいよって感じですね(小並語彙力) 上でGBWAのSwitch向けリメイクが12月に発売と書きましたが来年春に延期されてたようです 任天堂ですら発売を延期するのだから、わしのゲームがなかなか完成しないのも当然だな!(過剰一般化) 投げるコマンドを実装したので呪文「果実の炸裂弾」の仕様を変更 持ち物から果物を選んで投げつける対象を選ぶ ここまでは前と一緒だが、すぐ投げないで取っておくことも可 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/210/0177.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/211/0178.png 取っておいた場合20ターンくらい魔法が持続して(青字表示)、好きなタイミングで投げられる また、同じ果物を複数個持っていた場合全部に魔法がかかる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/212/0179.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/213/0180.png スイカとかでかい果物を投げるといいダメージが出る まあその辺の調整は後で、後でするって言ってるだろ!(デジャヴ) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/214/0181.png 炸裂弾化した果物を持っているときに炎攻撃されると引火して爆発するとか そういう小ネタばかり思いついて本筋が全然進みませんよ まあ任天堂ですら(r
0382193垢版 | 大砲2021/11/21(日) 01:55:20.23ID:/vmG1PJi COMが海軍を生産するようになる そろそろ輸送ヘリや揚陸艦に歩兵を載せて海を越えて上陸して攻めるルーチンを作らなければ https://imgur.com/FEClVIR.png
0383193垢版 | 大砲2021/11/21(日) 23:59:23.95ID:/vmG1PJi 地形データについてCSVファイルで作っていたのをバイナリ形式に変更 テキストエディタで弄れなくなったのでエディタを作る SFWみたいに装軌と装輪で分ける事に 装輪は平地移動力低下、森・川に入れないように調整 https://imgur.com/iVsOcJQ.png
0384テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/23(火) 20:24:01.67ID:UnOrxXb0 >>383 バイナリ形式にしたのはリリースしたとき編集されないようにとかそういう配慮ですかね ちなみにわしはアイテムやクリーチャーのデータはソースに直書き (編集はエクセルでやってコピペ)という何とも素人っぽいやり方をしています なんせわしはアマチュアだからな…! でもデータが増えたらCSV読み込みにしようかなとか思ってたもので 特に紹介していなかったが3つ目のキーアイテムのイベントが出来たので 次は4つ目……に関連して寺院の実装を始める まあ寺院じゃなくて神殿なんだけど似たようなもんだな!(暴論) 名前とかは適当なので後で変更するかも https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/215/0182.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/216/0183.png 薬などのアイテムの購入や毒等のバッドステータスの治療ができる 尚、ささやいたりねんじたりはしない https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/217/0184.png 神様がたくさんいて友好的になったり敵対的になったり信仰したりとか そういうシステムを妄想はしているものの、そんなことよりテスト版リリースを優先しろ とばっちゃが言ってたので(幻聴)後回しにしようそうしよう
0385193垢版 | 大砲2021/11/23(火) 23:52:14.20ID:DEw86U+s >>384 最初はCSVでデータを作っておいてある程度仕様が固まったらエディタ作ってバイナリに変更してたりします あんまりファイルの中を弄られないようにってのと文章とかでCSVの区切り文字が被る場合とかを考慮しなくても良いところですかね まあやりやすいやり方でやるのが一番です
0386テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/24(水) 22:06:40.85ID:LIRKQ9d0 >>385 レスありがとうございます うーん今のところ特に不便もないしソース直書きでいいか チームで作るならありえないでしょうけど個人製作はこういうところがルーズでもいいからその点は楽ですな あと、わしのゲームは2、3秒でビルドが終わるのでデータ変更の度にビルドしても特に苦にならないw
0387テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/28(日) 20:16:55.07ID:EXMr7uZX 神殿に個性さんを出すために何か名物的なものを作ろうと思い ふと修道院チーズというワードを思いつき検索したら美味そうだなおい! ワインも実装しようかしら https://www.google.com/search?q=%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&tbm=isch&ved=2ahUKEwifp72m3rr0AhVJAd4KHYEACdAQ2-cCegQIABAA&oq=%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&gs_lcp=CgNpbWcQA1AAWABgtgtoAHAAeACAAVeIAVeSAQExmAEAqgELZ3dzLXdpei1pbWfAAQE&sclient=img&ei=2EqjYZ_bI8mC-AaBgaSADQ&hl=ja そんなわけで「修道院のチーズ」 体力回復値が通常の食べ物より1多く、怪我などの治りが少し早くなる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/218/0185.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/219/0186.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/220/0187.png 4つ目のキーアイテム取得はこれまでで一番面倒なイベントになりそう つまり実装もこれまでで一番面倒ってこったあ! テスト版の完成を楽しみにしている人はお待たせして申し訳ない ええそんな人はいませんよ、いませんよーだ(拗ねおじさん)
0388テキストRPG垢版 | 大砲2021/11/28(日) 20:22:39.12ID:EXMr7uZX む、画像検索のリンクがうまく貼れてなかった これならどうだ(ムキおじさん) https://www.google.com/search?q=%E4%BF%AE%E9%81%93%E9%99%A2%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiQ0rnV97r0AhWYad4KHdtMCskQ_AUoAXoECAEQAw&biw=1770&bih=961&dpr=1.05
0390193垢版 | 大砲2021/12/05(日) 22:32:18.27ID:WZvViXdH 最近はずっとCOMの動作調整 画面自体に真新しさ(ネタ)が無いw 画像はMAPにCOMの侵攻ルートデバッグ情報を表示しながら動作チェックしてるところ https://imgur.com/HnbOLFX.png
0391テキストRPG垢版 | 大砲2021/12/06(月) 21:58:07.88ID:I4c1tYRI >>390 ゲ製道とはデバッグ作業と見つけたり ここまで出来たら完了とかそういう目標的なものはあるのでしょうか Steamオータムセールの終了直前になぜだかルナドン(前途)を衝動買いし 超久し振りにプレイしたところ土日が溶けてなくなりましたよ あれー何でだろうおかしいなー https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/221/0188.png まあ製作も微妙には進めているんだけどキーアイテム取得イベント絡みなので晒せないのだ ゲームのスクショを楽しみにしている人は(ry ええそんな人は(ry ルナドンみたいな好きなように世界を巡って好きなように振舞えるゲームは面白いね 自分だけじゃなくてNPCも世界を巡っていて互いに影響を及ぼすところも興味深い わしも次はこんなゲームを作りたいなあ(すぐ次回作を妄想する製作者の屑) まあ、さ来年くらいには着手できるかな!
0392名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/12/13(月) 01:20:41.27ID:Mvkbh/5X >>391 どこまでやれば完了と言えるのか その前に飽きて投げ出してしまう可能性の方が怖かったり マップによって陸路だけで攻めることができるのか、又は海路・空路が必要かを判断するように 見た目はさっぱり変わら(ry https://imgur.com/4sOhjGa.png
0393テキストRPG垢版 | 大砲2021/12/14(火) 22:55:16.73ID:R/2F9PMF >>392 そこまで作ったのに投げ出してしまうだなんてとんでもない! と、傍観者(わし)が申しております でもモチベーションは保つのが大変ですよね わしも気がつけばルナドンのレアアイテム収拾に勤しんでしまい困っています え?それはモチベーションの問題ではない? キーアイテム取得絡みでクリーチャーを増やしているので紹介 「斑ネズミ」 病気持ちのネズミ、噛まれると確率で病気になる 病気になると食事や休憩で体力が殆ど回復しなくなる、ターン経過で治る https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/222/0189.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/223/0190.png 病気の種類を色々増やしたいけどとりあえずはこれだけ 新しい病気を考えるのって楽しいですよね!(陰湿) 「暗黒トカゲ」 みんな大好きドレイン攻撃持ち え?サキュバス?何のことですか? https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/224/0191.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/225/0192.png ドレインは今のところ経験値が減るだけでレベルは下がらない レベルダウン処理を実装するのが面倒くさいから……ではなく、 レベル再アップによる能力値上昇やスキル取得の選り好みを防止するため ……なんだけどやっぱレベルダウンしないとつまらないかなあ、どうしようかなあ 4つ目のキーアイテム取得イベントも大体は出来たんだけど テストプレイすると不具合がぼろぼろ見つかる見つかる ゲ製道とはデバッグ作業と見つけたり(再掲)
0394テキストRPG垢版 | 大砲2021/12/21(火) 22:16:23.45ID:CknQ6gY2 4つ目のキーアイテム取得イベントはできたということにして5つ目を作成中 だが、このままキーアイテム関連が全部できたとしても即テスト版リリースというわけにはいかない 何故なら現状ではアイテム、呪文、クリーチャーなどの種類が少なすぎて面白くないというか 正直ゲームの体をなしてない感じなのである そういうわけでキーアイテムと並行してその辺も充実させていこうと思う まずは呪文で実装しやすいやつから 呪文「瞬間移動」 近くのランダムな部屋に瞬間移動する 近くに瞬間移動可能な部屋がない場合は呪文は失敗する https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/226/0193.png 呪文「テレポート」 同じフロアのランダムな部屋にテレポートする 詠唱に時間がかかるので緊急避難には向かない https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/227/0194.png 呪文はテスト版でも20〜30個は用意したい 最終的には50個くらい作る……作れたらいいな、と思います(弱気)
0396名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/12/25(土) 20:13:24.68ID:eF8k4wZ2 うーんなぜだか規制をくらった NGワードなんて入ってないはずなんだけどなあ 文章を変えて少しずつ投稿してみるので 不自然に途切れたらお察し下さい 呪文の紹介 呪文「氷の円環」 対象の周囲に凍気の渦を作り出す 対象ではなくその近くにいるクリーチャーにダメージを与える https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/228/0195.png
0397名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/12/25(土) 20:15:06.90ID:eF8k4wZ2 呪文「閃光」 閃光を放ってクリーチャーを眩暈状態にする クリーチャーによっては混乱したりダメージを与えたりする https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/229/0196.png
0398名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/12/25(土) 20:17:08.70ID:eF8k4wZ2 そして混乱したら同士討ちするようにしよう、と思ったら クリーチャーの攻撃対象がこれまでは常に主人公だったので戦闘処理もその前提で作っていて 同士討ちさせるためにはそれなりの書き直しをしなければならないことが判明 (無計画にコードを書く弊害が露呈した製作者の葛) 上等じゃねえか……来いよC#!NullReferenceExceptionなんか捨ててかかって来い!(混乱) まあ頑張って書き直そう え?クリスマス?なんすかそれ食いもんすか?(嘔吐)
0399名前は開発中のものです。垢版 | 大砲2021/12/25(土) 20:21:47.36ID:eF8k4wZ2 あれ全部いけた まさか名前欄の「テキストR○G」があかんかったのか? まあ、いいや(思考放棄n回目)
0401テキストRPG垢版 | 大砲2021/12/25(土) 20:29:13.18ID:eF8k4wZ2 大丈夫やん 1レスにしては文章量が長すぎたんだろうか でもこんくらい今まではいけてたしなあ、巻き添えくらっただけかしら まあ、いいや(思ry
0402テキストRPG垢版 | 大砲2021/12/29(水) 20:39:20.13ID:O6Si/qlA 同士討ち、というかクリーチャーが自分以外を攻撃対象にする処理の実装完 ついでに混乱ガスの罠も実装 大勢が一斉に混乱するとなかなかカオスで楽しい https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/230/0197.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/231/0198.png 尚、自分が混乱した場合 ・呪文詠唱が100%失敗する ・巻物を読むと50%で失敗する ・攻撃や投擲の対象が50%でランダムに変更 ・罠の識別/解除、扉の開錠に大幅なペナルティ となる 呪文詠唱に失敗した場合は何か副作用的な効果が起こるようにしたいけど 実現できなかったとしてもあなたのせいではないからどうか気落ちしないで下さい(混乱) じゃ、また来年!
0403193垢版 | 大砲2022/01/01(土) 23:31:29.04ID:O3FZzPvG あけましておめでとうございます 年末仕事が超忙しくてようやっと少し着手できた感 少し触らなくなっただけで何をしたかったのかが分からなくなっててやべえw 陸軍が輸送艦に乗って海を渡れるようになった 動きに無駄がありすぎて改善の余地あり https://imgur.com/1dRyt1A.png
0404テキストRPG垢版 | 大砲2022/01/05(水) 22:37:32.17ID:LHMqJJ/k あけまてしおでめとうござまいす(タイポグリセミア) 年末年始はゲ製はせず実家で甥っ子と遊んでいました マリオカートで手加減せず全勝したらマジ泣きされましたよ(ゲーマーの鑑にして人間の屑) そんなわけで追加クリーチャーの紹介 「ハーピー」 いわゆる人面鳥 あまり強くはないが警戒心が強く、こちらに気付くと金切り声をあげて周りのクリーチャーまで気付かせる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/232/0199.png 「巨大蜘蛛」 いわゆる巨大蜘蛛 動きが速く麻痺攻撃を繰り出す このゲームの麻痺は数ターンで回復するので麻痺=死ではないが、やはり危険 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/235/0200.png 「凍てつく幻影」 いわゆるアイスファントム(直喩) 通常攻撃に冷気による追加ダメージがある ちなみにアンデッドではないし麻痺攻撃もしない、だからアイスファントムではない(前言撤回) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/236/0201.png 5つ目のキーアイテム取得イベントも完全ではないが一応できた 6つ目は謎解き的なイベントにしたいんだけどネタがない なぞなぞ的な感じにするかパズル的な感じにするか どっちでもいいんで誰かネタ下さい!(切実)
0405193垢版 | 大砲2022/01/10(月) 20:18:10.66ID:zpEGdOYH >>404 明日できることは明日やろう アイディアが浮かばないときは先送りすればいいんじゃよ まあ別の事やってるとふとしたことで思いつくことはあるわけで CPUの挙動を作成しつつ占領のアニメーションを作り始める 久々に画面の内容がダイレクトに見える修正でやってて楽しい https://imgur.com/EBpPOOS.png https://imgur.com/AcmXAA8.png
0406テキストRPG垢版 | 大砲2022/01/10(月) 22:27:20.59ID:wuKJPM7X >>405 ひゃっはー占領アニメだあー!汚物は消毒だ〜!!(混乱) アドバイスありがとうございます 無事、何も思いつかず他のことをやっていましたw その「他のこと」がちょっとした大変更(矛盾表現)なので報告 これまで1フロアの最大部屋数は6x6=36だったが、どうもボリューム不足感があったので7x7=49に変更 それによりミニマップが画面内に収まらなくなったのでゲーム画面も横に30ピクセル拡大して480x300に 16:10って何かいいよね!(特に根拠のない肯定) ただ、仕事中にプレイしてもバレないようなこじんまりとしたゲームを目指しているので(堕落の誘い) これ以上画面は大きくしないつもり 名前も全角9文字まで入るように https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/237/0202.png 謎解きについては倉庫番的なものを作ろうかと一瞬脳内で盛り上がったが、 同じく脳内でプレイしてみるとあまり面白くないような気がしたので没に まあキーアイテム以外にも実装すべきことは(げんなりする程)あるので粛々とそっちをやってようか
0407193垢版 | 大砲2022/01/12(水) 00:10:29.11ID:n46e/qDa 画面の処理を書く方がネタ投稿しやすい例 3枚もネタ画像を作れるのに書くコードはほぼ分岐だけ COMの処理の方がコード書く量が圧倒的に多いのにネタは殆どなしという格差社会 https://imgur.com/HaI4Svb.png https://imgur.com/1jm7p53.png https://imgur.com/OctPawH.png
0408193垢版 | 大砲2022/01/12(水) 23:46:22.56ID:n46e/qDa ブルームーン側も作成 https://imgur.com/RIeBSUi.png https://imgur.com/YXwfQyM.png https://imgur.com/IpHWQOB.png https://imgur.com/JplDpMT.png
0409テキストRPG垢版 | 大砲2022/01/16(日) 22:03:17.47ID:Y5zq84z3 >>408 当時は気づきませんでしたがレッドスターとブルームーンで兵士のデザインが結構違うんですね ユニットもそうですけど単なる色違いにしないところに任天堂のこだわりを感じますなあ あと、工場占領の絵は頭から湯気が出ているみたいでちょっと面白いw 実は「呪文を覚える」ことをまだ実装していなかったので実装 覚える方法としては(またベタだが)まず呪文書を見つけて、それに載っている呪文を記憶するということにした レベルアップで覚えるよりこっちの方が探索感があって好みなのでございます(隙自語) 呪文の記憶は'M'コマンド まず呪文書を選択 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/238/0203.png それから呪文書に記載されている呪文を1つ選択 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/239/0204.png すると数十ターンを使って呪文を習得 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/240/0205.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/241/0206.png 尚、休憩コマンドと同様、周囲の安全が確保されていないと記憶はできない また、記憶中に敵対的クリーチャーがやって来たときなどは中断される https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/242/0207.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/243/0208.png そして実装してから気づいたが(いつものパティーン)、このやり方だと呪文がたくさんないと 呪文書の種類が少なくなって何ともしょっぱくなりますね 呪文が全30個あるとして呪文書1冊に5個呪文が載るとしたら呪文書の種類はたったの全6冊…… ま、まあ1冊あたりの呪文数は3、4個にして多少の被りもありということにして全10冊くらいを目標にやっていこう 未来のわしならきっとなんとかしてくれる…!!(陵南並感)
0410193垢版 | 大砲2022/01/17(月) 00:28:16.11ID:881ROF1E >>409 少ないなあと思って色々追加しても実際に役に立つ物は僅かというのは稀によくある 首都占領アニメーションを作る それにあたって各島毎に司令官を設定する必要が出てきたのでMAPエディタで司令官を選択できるように https://imgur.com/wwEIIL1.png 白旗をあげて降伏してる敵に更に手榴弾で追い打ちをかけてるのは何気に酷いと思ったw https://imgur.com/ml2oopm.png https://imgur.com/jgxF4wL.png
0411193垢版 | 大砲2022/01/17(月) 23:35:07.98ID:881ROF1E ブルームーン側の首都占領も作る これで占領関係は完成 https://imgur.com/tjIFREJ.png
0412193垢版 | 大砲2022/01/19(水) 00:48:06.71ID:D10Wk80H 搭載アニメーションを作り始める まずはレッドスター軍の兵員輸送車搭載 https://imgur.com/qdtk26a.png
0413193垢版 | 大砲2022/01/19(水) 22:11:54.92ID:D10Wk80H ブルームーン軍の兵員輸送車搭載を作る そのまま降車も作成 https://imgur.com/ftNkHUK.png https://imgur.com/6kcQrw4.png https://imgur.com/h5Q9AfW.png
0414193垢版 | 大砲2022/01/21(金) 00:33:33.14ID:9lOMjvUh 輸送ヘリの搭載、降車を作る https://imgur.com/lEO1M88.png https://imgur.com/Tz90n0t.png https://imgur.com/Pwp8yH6.png https://imgur.com/k7VoraJ.png
0415テキストRPG垢版 | 大砲2022/01/23(日) 23:48:54.07ID:deoHwIrg >>410 おお、司令官も全部作るんですね、ハタボータイサは何か覚えてます 他にも色々なパロディというかネタがあったような……例のちょびヒゲとかヤバいですよ! 任天堂はそういうネタにはうるさそうで意外と当時はルーズだったんですかね >少ないなあと思って色々追加しても実際に役に立つ物は僅かというのは稀によくある ジソウホウBことか──っ!!(曲解) と、軽ーい冗談はさておき、確かにゲームに出てくる魔法やスキルって 突き詰めていくと2、3個しか使わないみたいなところがありますね ただ、個人的には役立たないものも大事というか枯れ木も山の賑わいというか 格ゲーに例えるなら(唐突)、ガイルばっかりでは味気なくて やっぱりザンギエフもいないと面白くないなーと思うわけです 一見弱いようで、でも研究すると意外と強くて、かといってやっぱり強キャラってわけでもねーな みたいな存在が必要だと思うわけです つまり何が言いたいかというと、使えない呪文が多くなったとしても それは意図したデザインであって決して調整不足ではないんだからね! と予防線を張っておきたい次第です(欠陥を仕様と言い張る製作者の屑)
0416テキストRPG垢版 | 大砲2022/01/24(月) 00:06:38.80ID:pUVDSt5X 'r'(読む)コマンドで呪文書を選ぶと呪文の説明が読めるように 呪文の種類はこれから増えていくから(震え声) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/244/0209.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/245/0210.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/246/0211.png そして呪文「冷気の放射」を実装 クリーチャーを対象にすると冷気のダメージを与える https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/251/0212.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/247/0213.png 食べ物にかけると冷凍食品を作れる ついに冷凍バナナで敵を殴れるように!(興奮) ……でも特に強くはない(小声) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/248/0214.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/249/0215.png 冷凍効果は一定期間で解除 今のところ食品しか冷凍できないが他に何かアイディアないかなー https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/250/0216.png さて、これから2月半ばまではクッソ忙しくなりそう でもそういう時に意外とゲ製が進んだりするんだよね(現実逃避) まあ今さら焦らず少しずついきますか
0417193垢版 | 大砲2022/01/24(月) 00:24:07.64ID:ncWHls4l 輸送艦からの降車を作る このアニメーションの為だけに最初要らないと思ってた画像の左右反転処理を作る https://imgur.com/xBpVOnJ.png https://imgur.com/RP65GI0.png https://imgur.com/Qw4jSG8.png https://imgur.com/yoiuQf1.png
0418193垢版 | 大砲2022/01/26(水) 00:02:32.07ID:Oa5T6FLt >>416 時間に余裕がある時に限って進まなかったり忙しいときの合間にやる作業のほうが進んだりする現象って何か名前がついてそう 補給アニメーションを作り始める https://imgur.com/5LSTdJf.png https://imgur.com/3f3xUSV.png
0419193垢版 | 大砲2022/01/27(木) 01:15:36.06ID:7/dbNoN7 補給アニメーション完了 https://imgur.com/2z1Q8ll.png https://imgur.com/UD1Kakv.png https://imgur.com/FIazdpw.png
0420193垢版 | 大砲2022/01/28(金) 00:37:17.90ID:JfkiKqbI そういや補給車でヘリにも補給できるようにした事を思い出して作ってみた https://imgur.com/FY5IM73.png https://imgur.com/DvmWwVT.png
0422テキストRPG垢版 | 大砲2022/01/30(日) 21:41:00.94ID:394RJWhM >>420 オリジナルアニメいいゾ〜これ 言われてみればヘリコプターが地上補給できないのはおかしいですもんね 他にも燃料0になると着陸せずに墜落するとか敵地上ユニットに囲まれると動けなくなるとかが ファミコンウォーズ七不思議ですな(他四つは不明) 呪文の種類を増やしつつ、効果を追加、修正したりバグ取りしたり 「果実の炸裂弾」がかかった食べ物を食べると頭が爆発四散して死ねるように https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/252/0217.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/253/0218.png ちなみに冷凍してあると大丈夫、っていうか食べることができない https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/254/0219.png そんな小ネタを作りつつ、6個目のキーアイテムの謎解きを少し実装してみたものの やっぱりテキストゲームにパズル的なのは合わない気がするなあ(今さら) 「○○のマスに××があります」みたいな情報をテキストで与えられてもイマイチ頭に入ってこない 盤上の状態が一目で分かるようにしないと、でもマッパーだったらこういう情報をマップに書き込むのが楽しいのかしら まあ取り敢えず保留しとこうか(いつもの)
0423193垢版 | 大砲2022/01/31(月) 01:30:56.82ID:fj5EXa+/ OPアニメ〜タイトルまで 厳密に細かく作ると本当にしんどいのでそれっぽい雰囲気が出る程度の再現で妥協 https://imgur.com/mlHzqmq.png https://imgur.com/eYdghbn.png https://imgur.com/MoYnJm4.png https://imgur.com/V74BDNW.png https://imgur.com/Jwb9eYl.png https://imgur.com/f1cz7Gw.png
0424テキストRPG垢版 | 大砲2022/02/03(木) 21:47:03.28ID:imyPCwJ+ >>423 オープニングアニメやりますねぇ! PUSH STARTとは一体…うごごご まだ実装していなかったバックログ機能を実装 デバッグにも使えるのに何故さっさと実装しなかったのかコレガワカラナイ Ctrl+Pでバックログ画面を表示 ログは390行(30ページ)まで遡れる 保存量はいくらでも増やせるけど、あまりページが増えても持てあましそうなのでとりあえず https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/255/0220.png 一応テキスト出力もできる ログを検索したいときとかはこっちからオナシャス! (検索機能の実装を面倒くさがる製作者の屑) https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/256/0221.png 相変わらず謎解きのネタが思いつかないので しばらくシステム面の未実装なところを実装していこうかなと
0425193垢版 | 大砲2022/02/05(土) 18:19:39.60ID:dTdDZX8n >>424 押すと始まる...何も問題は無いな!(白目) マップ選択画面を拡張 https://imgur.com/r37KWPD.png 理由は64*64の大きさのマップを表示したかったから https://imgur.com/C9cHAYd.png 降伏コマンドを実装、用途としてはマップ選択画面に戻りたい時とか https://imgur.com/u1HtVb5.png https://imgur.com/U60UK2b.png
0426193垢版 | 大砲2022/02/06(日) 19:04:36.18ID:CMSM6kZ5 状況表を追加する、オリジナルには生産部隊数、全滅部隊数が見れるのだがめんど...諸事情によりカット https://imgur.com/KJGfYAo.png クリア時の記録が出来るように、マップデータに記録するので新規ゲームでもそのまま まあ全島占領でのエンディングは考えてないのでおまけ機能 https://imgur.com/nyuTVgy.png 陣営単位に内容を記録 https://imgur.com/WbiErOU.png プレイヤーがCOMに負けた時のレアケース https://imgur.com/OJwxVk7.png
0427テキストRPG垢版 | 大砲2022/02/06(日) 22:43:06.77ID:+FvkhmuC >>426 記録関係が実装されると何か大詰め感がありますね 勝利までにかかったターン数や時間も記録されるとマニア心をくすぐるかも くすぐったら何だと言われたらアレですが アイテム一覧を表示してから'='でシンボル(アイテムに割り当てられる'a'、'b'などの文字) を任意の文字(アルファベット)に変更できる機能を実装 まずシンボル変更したいアイテムを選択 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/257/0222.png その後割り当てたい文字を入力(タイプ)すると割り当て完了 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/258/0223.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/259/0224.png 割り当てたい文字が既に別のアイテムに割り当てられている場合はシンボルの交換となる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/260/0225.png 呪文も同様にシンボル変更可能 https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/261/0226.png ちょこちょこと作業した結果、いつの間にか呪文は25種類、クリーチャーは40種類を超えた この調子ならテスト版リリースの日は遠くないな(慢心) まあグラフィックがないからクリーチャーの種類を増やすのなんかは めちゃ簡単なんだけど黙ってればバレへんか……
0428テキストRPG垢版 | 大砲2022/02/10(木) 23:56:24.18ID:WDZFIkZV 地面に落としたアイテムがクリーチャーに食べられたり、拾われたりするようになった 一昨年の11月に後で実装すると言ってたことをようやくやったわけだが……意外と早かったな!(時間感覚崩壊) 動物系のクリーチャーは落ちている食べ物を食べることがある そのクリーチャーと同じ部屋にいた場合は「〇〇は××を食べた」とメッセージが表示される https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/262/0227.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/263/0228.png 人間系のクリーチャーは地面に落ちているアイテムを拾うことがある そのクリーチャーと同じ部屋にいた場合は「〇〇は××を拾った」とメッセージが表示される https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/264/0229.png 拾われたアイテムはそのクリーチャーを倒すと再び地面に落ちる https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/265/0230.png そしてみんなのアイドル的クリーチャー「ゼリー」を追加 地面に落ちているアイテムは何でも食べる 同じフロアにいれば「どこかで物を食べる音がした」とメッセージが表示される https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/266/0231.png https://img.atwiki.jp/sukosizutu/attach/1/267/0232.png 食われたアイテムは勿論ロストする、が、キーアイテムは(なぜか)消化されないので倒せば回収可能 キーアイテム以外にもアーティファクトは消化されない、とかにしたいけど 例によってアーティファクトはまだ実装していない……再来年には実装できると思う(真顔)
0429193垢版 | 大砲2022/02/12(土) 00:28:12.13ID:W+UYh1VP とりあえず細かい部分を色々修正してVer1.0.0としてリリース 一応本当に作ったんよという意味を込めてアップ https://ux.getuploader.com/ShironekoFW/download/1 パス「fw」 COMの挙動がいまいちだったり課題は多いけどとりあえず一区切りつけようと思う そのうちやりたい今後の課題(思うだけ) ・COMの強化 ・グリーンアース、イエローコメット軍の追加 ・ネット対戦機能 実は別に作りたい物があって次回から多分それの投稿予定
0430テキストRPG垢版 | 大砲2022/02/12(土) 23:31:56.55ID:jc0G+H37 >>429 ゲェーッ!!いきなりVer.1.0.0キターーーーーー!!! しかもユニットエディターやマップエディターまでついてるぅ―!!!! あわっあわわわわわわくぁwせdrftgyふじこlp☆★ウーン……(頓死) いやーすっごくいい出来ですね! まずIFが快適、マウスだけの簡単操作でストレスなくユニットをひょいひょいと動かせる FW最大の欠点だったCOMの思考時間の長さも解消されてとってもサクサクゲームが進行する もうずっと俺のターン状態ですよ!(誤用) まだちょっとやっただけですがユニットの強さのバランスもいい感じだと思います 歩兵がちょっと弱くなったんでしょうか まあその辺はオリジナルをやったのがウン十年前(年バレ)なのでうろ覚えですが これってここだけに晒すんですか? レゲー板の該当スレの住民が知ったらプチ祭り状態になりそう
0431429垢版 | 大砲2022/02/13(日) 00:14:06.33ID:ckVMYzmV >>430 遊んでいただいてありがとうございます オリジナルでは歩兵で戦車を囲んでちびちび減らす戦術が有効でしたがちょっとそれをやりにくくしてみました 他ユニットも攻撃力を若干調整してたりしますが気に入らなければ自分で変更してくださいのスタンスです 実はレゲー板に軽く打診してみましたが色良い反応が無かったので当面ここに籠ってますw とりあえず次だな!
0432429垢版 | 大砲2022/02/13(日) 21:17:03.29ID:ckVMYzmV というわけで次に作ろうとしてる物 まずタイトル画面を作ってみた https://imgur.com/a7K00e0.png コナミのファミコンウォーズと言われてました (アカンまたバレたら怒られる奴や...) 前回作ったプロジェクトをベースに作成 まずいつものようにマップエディタから https://imgur.com/UpBTOs1.png 一応どういう風に作るかは考えててそれ通りに進むとオリジナルとはほぼ別ゲーになる予定
0433テキストRPG垢版 | 大砲2022/02/13(日) 22:57:26.98ID:bmtS1IdY >>431 そうですか、それは何というか勿体ないというか…… クローンゲームは拒絶反応を起こす人もいるからしょうがないかもですね ちなみにわしの日曜日はファミコンウォーズに消えましたw 明日も忙しいのにやべぇよ…やべぇよ… >>432 って、もう次回作のタイトル来てるーー!! おお今度はコズミックウォーズですか! って、すみませんこれはやったしたことないです、また知ったかぶりをしました コナミはグラディウスくらいしか持ってなかったもので……(隙自語) これもウォーシミュレーションみたいですね でもオリジナルとは別ゲーということでまた楽しみにしています でもゆっくり少しずつ作ってもらえればいいですよ!(懇願)