【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 [転載禁止]©2ch.net
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無料Windows用2Dゲーム作成ツール"Game Maker"について、色々と語り合うスレッドです。
●本家(英語)
ttp://www.yoyogames.com/
●GameMaker Japan - 非公式情報サイト(日本語)
ttp://gamemaker.jpn.org/v1/
●The Game Maker's Apprentice
ttp://book.gamemaker.nl/
●Game Maker まとめWiki
ttp://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php
前スレ
【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part6【マンセー】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1353448278/ Proは149ドルに値上がってからOSXとUbuntuのエクスポーターが付属するようになったけど
Humble Bundleのはついてくるの?
俺の既に持ってるライセンスはそれ以前に買ったやつだからついてないんだよね
>>134
以下のモジュールをダウンロードできませんでした、ってことでProにはなってないしTizen専用では? 公式が500 - Server Errorになっちゃった アカウントにハンブルコード使用まではいったが肝心の本コードが表示されねえな
早くYOYOコンパイラー試してみたいんだが Humble bundleでGameMaker買うとsteamキー貰えるの? 2週間後にもらえる、買い
問題は公式が負荷で息してないことだ 興味あるんだけどファイナルファイトみたいなゲーム作れますか? サーバー動いたな
既にRedeemしてキーがわからない時は
ヘルプサポートのページからLicence Recoveryでメアドな ベルトアクションは
シンプルな物ならそれほどでもないけど
Z軸の当たり判定とかに凝り出すと深みに嵌まっていく
ファイナルファイトがいかによく考えて作られてるかがよく分かる あれ?ひょっとしてStudioだとexe単体で吐き出すことできない??
ver.7の頃はできてたと思ったけど すまん、自己解決。アイコンはないけどメニュー内にあったわ 欲しいなら絶対に買っとけ
これ以上安くなることはないやろ 仮に将来同じものが無料になったとしてもたった1500円弱の違いだし買った そうだよね、最安値だよねw
買うわー、後押ししてくれてサンクス^^ しかも、ゲーム+ソースコードまでついてるもんな
最高の教科書だぜ
ただし、すぐにメールが来なくても何度もポチるなよw
高負荷だと数時間してから購入完了メールが届くときがある 色んなゲームでrealm of mad godのドット絵使われてるけどどっかでフリー素材として配られてんのか? 同じゲーム作るのでもプログラムから作るのとアイコンから作るのでは
プログラムのが動作が軽かったりとかってする? >>153
内容にもよるけど、複雑なことをアイコンでやるなら無駄が出ることもあるからプログラムのが軽いこともあると思うけど、内容によるとしか言えないと思う
いろいろたくさん作って重くなったときに原因考えて、解決して、ってやってるといつか、これはプログラムで作れば軽いなとか、アイコンでもプログラムでもどっちでもダメだから根本的な作りから変えないとダメとかわかるのではないかと思う フリーダウンしてアカウント登録したのに何故ログインできないんだ… 既出もいいとこな質問かもしれんけど、↑と→で斜め移動みたいに、キー同時押しみたいなイベント処理はどうしたらいいんだ?
プログラミング知識はないアホですまん
ググっても出てこないもんで んーわからん。
?date_current_date() - 現在の時刻の日数のみを実数で取得する。時間は無視される。
?date_current_time() - 現在の時刻の時間のみを実数で取得する。日数は無視される。
この2つの関数、実際に使うとdate_current_datetime()と差がない気がするんだが… >>163
humbleのやつだよな。いつ登録したんだ?
俺も昨日で登録して二週間たったけだけど
まだ届かん。 >>163
こっちも昨日で2週間
もう届いたって人はいるのかな 届くっつうか自分でサポートにライセンスキーのメール再送信してもらうんだろ すまん、そうだな。届くじゃなくてLicence recoveryだ
で、そのLicence recoveryもしてるんだがまだ貰えん 俺も2週間過ぎたけどまだ貰えてない
毎日キーの確認してるんだけどね 今朝見た時はkey表示されてなかったけどさっき確認したら追加されてた
ただAndroidの方はまだきてない バグだらけだしバグ報告したら仕様とか言うしほんと糞だな
じゃあなんでwindowsとwindowsYYCで挙動が違うんだよ 起動時のニュースを取得しなくなった
手動で更新しても取得しないよ ソフト自体はそこそこユーザー数もあるものだから
yoyoが手を引いても別のとこが引き取るでしょ スクリプトのスの字も知らない俺だが、GMのスクリプトについて学ぼうとしたら関数だかの構文とやらばっかりが出てきて基礎的な文法が乗ってるサイトがわからんぬ
英語の文法知らないで単語だけ教えられてる気分だ
なんかいいとこないかな?
kindle電子書籍もwifi環境ないからゲットできんし
こんなことでくじけたくない
スクリプトの始めに何を入力して、どういう順番で単語ぶちこんでいくかとかそういうレベルの無知ですが
言語によって文法が違うのなら、GMLの文法を学ぶしかないじゃないのかなぁ…
長文すまぬ アイコンをそのまま関数に置き換えればいい
アイコンができればそのままGMLに移行できるように作られてる >>179
そっかー。とりあえずなにかしてみるよ
>>181
なるほど!
実はGM自体を最近サワリ始めたばかりだから、まず慣れてみる! drawイベントってstepみたいに毎フレーム処理内容実行するんだっけ?
ブレンドモードさっきまで問題なく動いてたのにちょっといじってテストプレイしたら
加算処理し続けてしまう。何が悪さしてるか検討つかないわ。 ブレンドモード変更はノーマルに戻すのとセットだぞ
加算部分が終わったらすぐbm_normal 返答早くてありがたい。
うーん、毎度normalしてるつもりなんだが。
switch(colur)
{
case 0:
draw_sprite_ext(spr_enemy4,0,x,y,1,1,direction,c_white,1);
draw_set_blend_mode(bm_add);
draw_circle_color(x, y, 26, c_lime, c_black, false);
draw_set_blend_mode(bm_normal);
break;
case 1:
〜
こんな感じで変数内の情報で加算色を変える処理なんだが変数内の情報
は他のグローバル変数からもらってきてて、この対象のグローバル変数
は別インスタンスのstepイベントによって都度中身が変わるんだ。
最初このグローバル変数がしょっちゅう書き換わるのが原因かとも思っ
たんだけど、おかしかくなる前はdrawイベントしかいじってないんだよ
ね。
もうちょっと原因探ってみる。 どうもブレンドモードじゃなくてdrawイベント自体が悪さしてるみたいだ。
ブレンドモード関係の記述いったんコメント化して動かしてみたけど、見た目には
普通でもすぐにどんどん動作が重くなる。drawイベントが常に動いていてスプライ
トを重ねていってるっぽい。
俺何いじっちゃったんだろう…w >>188
そうなんか。
おかしくなる前は動作が重くなることなく快適に動いてたんだけどなぁ。
いろいろいじってテストしてみたけどすべてのオブジェクトのdraw処理が
毎フレームされてるみたいだ。
逆に今までなんで普通に動いてたんだ。 drawイベントはどのオブジェクトにも毎フレームある
スプライトを設定しただけのインスタンスでも実際は毎フレームdrawイベントでdraw_selfしてる
中身見ないとわからんがどんどん重くなるならstepかdrawのイベントになんかありそう 同じインスタンスが発生する度に描画が重ねられているのがわかった。
数が増えれば増えるほど色は加算されていき、減ると減算されていく。
drawイベントの加算処理が同一インスタンス発生の度に画面上全ての
同一インスタンスに適応されてるみたいだ。 昨日のブレンドモードで苦戦してたものです。
まだ解決してないけど原因はブレンドモードの記述じゃなくて別にあるみたい。
試しにブレンドモード記述があるオブジェクト全部入れ替えてブレンドモードなし
でテストプレイしてみたんだけど、放置してるとどんどん重くなって止まるのね。
エラーコード見るとどうもバッファ不足でスプライト書ききれないってことみたい
でなぜかDRAWで描画してるスプライトも多重に描いてるみたいなんだ。
DRAWイベントってデフォでこんな処理しないよね?何が悪さしてるかますますわか
んなくなちゃったよ。 同じ話題の連投ばかりで申し訳ないがWeb上に日本語のTipsが少ないソフトだから
少しでも問題発生から解決までの道のりを残しておいたほうがこれから使う人の
為にもなると思っておおめに見てね。
実際今まで検索していろんな書き込みに助けられたしね。 どっかでインスタンスを一つ発生させるとこを毎ステップ出ちゃってるとかじゃねえの >>194
そうであったらもっと早く原因がわかったんだけどなぁ。
最初それ疑ってGUIでinstance_number表示してみたけど想定通りの数なんだよね。
だからDRAWで描画されるスプライトが何重にも重ねられているように思ってるんだ。
シューティングゲーム作ってるとするじゃん?
敵が弾幕張るじゃん?
弾のスプライトはDRAWイベントで半透明処理してるとするじゃん?
画面内に弾の数が増えれば増えるほど画面内の弾全ての色が濃く不透明になって
いくんだ。
そんで画面内から弾の数が減れば減るだけ全ての弾は通常の色に近づいていく。
なんかどっかで初歩的なミスしてると思うんだけど見つけらんないんだよ〜 ソース見てやるぞ
export projectでできたgmzをどっかにうpしろ ほんとーにほんとーにしょーもないミスだった・・・
本当にすまなかった。
原因はアクションコード書くウィンドウの上部メニューにある「Applies To:」で
オブジェクトにチェックが入っていたからだった。そりゃ全部のオブジェクトに
適用されるわ!
ウィンドウ動かす拍子に気づかないうちに触ってしまっていたみたいだ。
お騒がせしました。なんの参考にもならないバカなミスだった・・・
いやいや!みんなも気をつけてね! >>196
解決しちゃったけどありがとう。ここにわかってくれそうな人がいるってだけで
励みになるわ。
いつか完成したらこのスレで晒せるよう努力します。 これって自分でイベント作ろうとしたらyour difindedってイベントからコード書いてったらいいの? ☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。 ある程度遊べるかたちにまで持っていったけどあれもできるこれもできると
いろいろ無茶をしすぎたのか最初はまともに動くのに30分くらい続けて遊ぶと
著しくFPSが下がるようになった。
ルーム遷移してもあんま改善しないってことはインスタンスの数や描画処理と
は関係ないのかな。
>>200
遅レスだがけっこうGMS使ってるけどその項目がなんのことかわからん。
マクロやスクリプトじゃだめなの? ここ最近人少なくて寂しいね。
みんなUNITYやアンリアルに移行してんのかなぁ。
ところでDownwellやった人いるかな?あれGM:S製なんだよね。
話題になったおかげでけっこう売れてるみたいでうらやましい。
嫉妬で製作意欲が沸いたわ。 ここまで簡単に作れるツールだと相談したり、話し合うこともあんまりないしね
バンドルで買った人がコードのもらい方とかの話題で若干盛り上がってたけどここじゃなくスチームの本スレだったわ それにしてもエクスポーターの扱いが面倒くさいよなぁ
一度紐づけるとライセンスを移動できないんだもの
それなのに新規購入者にはUbuntuエクスポーターをつけまーすって、どういうことやねん yoyogamesはそういう舐めた真似今までに何度もやってきたよ 単品のYoYoCompilerを買った人には未だに補償してないよね CleanMem.dll使いたいんだけど今のバージョンで使える?
外部関数の定義エラーが出るんだが導入方法変わったかな >>208
自己レス。included filesにDLLファイル入れとかなきゃ動かんのね。
前からこんな仕様だったっけ?フォルダ内にあればいけると思ってた。 途中で書きこんじゃったうえに名前消し忘れてた。
今年中に出るみたいな話なかったっけ>2.0 そしたら、またバージョンアップ代毟り取られるだろ(´・ω・`) downwellってyoyo公式に持ち込んだんかね >>214
公式に持ち込むってどういうこと?
確かもっぴんがツイッターにGIFあげてそれがデボルバの人の
目に留まって声かけられたんじゃなかったかな。
yoyoが絡んでくる要素なかった気がする 今showcaseだとかっていう公式がやってるやつあんじゃん
あそこに持ってって話がついてdevolverがパブリッシャーになったんじゃと想像した
yoyogamesがツイッターでたまにdownwellについてツイートしてた気がするし gamemaker製の売れたゲームはほとんどあそこに並んでるでしょ>showcase
yoyo的にはgamemakerの宣伝に使ってるだけでパブリッシングには絡んでないんじゃないかな 全く素人質問で悪いんだが、GameMakerってウイニングポストみたいな競馬シミュって作れそうですか?
レースは再現できるのは分かるんですが、それ以外のシミュの部分を作り込むことが可能かどうが分かりません。
当方、気合いだけならあります。 データベースはないけど
データを扱う関数は一通り揃ってるから
作ろうと思えば作れるよ
html5出力で作ればjavascriptも使えるから
幅が広がるね >>219 >>220
すいません、家を空けてたもので遅レス失礼します。
レース以外の部分(CPU馬の管理の部分、生産から成長、出走管理等)です。
>>220さんのレスを見るに、不可能ではないようですので一度チャレンジしてみます。
ありがとうございました。又躓くと思いますので、その時はご助言頂けたら嬉しいです。 まぁファミコンとかの時代の貧弱な開発環境で
slgとか作られてたこと考えると
やろうと思えばなんでもできるでしょ 質問です。
タイムラインは1インスタンスにつき同時に1つしか再生できないのでしょうか?
例えばタイムラインA上でタイムラインBとタイムラインCを呼び出して「BとCをA内で同時に走らせる」というようなことは可能なのでしょうか? ウインターセールやるかな
毎年やってるみたいだけど
15ドルとはいわんけどせめて70くらいじゃないと手が出ないわ >>226
情報さんくす
でもできたら本体セール希望 本体は更に前にHumble Bundleで大盤振る舞いしてたよ
Pro+Android付で10ドル以上払えばOKだったっけ? >>228
性格悪いな過去の事言ってどうする
知った所で悔しいだけじゃん 今まで古い方のGM使ってたんですが、半額と聞いてStudioProにしたくなってきた
ず〜っと前にこのスレの人が作った「ogg再生プラグイン」「日本語描画プラグイン」「日本語化マニュアル」
から離れるのが怖いんですが、上記3つの要素ってStudioに入ってます?
…さすがに日本語マニュアルはないか >>228
それ言ったらPro+Tizenを無料で配ってたのが最安 >>231
おまえも本当に性格悪いな
人を悲しませて喜んでる様な奴は
人を喜ばせるゲームなんて一生作れねぇからココ来る意味ねぇぞ
まぁどうせ何も作れてねぇんだろうけどな
プププ... studioだとルーム移動のフェードアウト処理は自分で作らないといけないのか 8の時も
ルーム移動のエフェクトは自作が推奨だったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています