ティラノスクリプトスレ [転載禁止]©2ch.net
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・HTNL5で動作するので、Windows、Mac、ブラウザ(ゲーム機の物も含め)、iOS、Androidで動作可能
・アプリ化すればAppleStoreやGooglePlayで配信も可能
・KAG3/吉里吉里との高い親和性
・TJSの代わりにJavaScriptやjQueryを使用可能
・フリーウェア、商用利用、エロゲー製作も可
そんな現在進化中のHTML5製アドベンチャーゲーム制作キット、ティラノスクリプトについて語りましょう。
公式HP
http://tyrano.jp/ もしくはプロジェクト間の移動ができるともっといいのだけれど >>402
myproject
XXXXX [名前不明]
data
scenario に シナリオファイルが入ってる
scenarioのフォルダ内にフォルダ作ってシナリオ入れても
ファイル認識されないから、フォルダ分けは不可(できた人が居たら教えて)
プロジェクトを複製して、scenarioのフォルダ内にシナリオファイル(.ks)を
メインプロジェクトに移す作業をすれば、擬似的にプロジェクト間の移動ができる。 jQueryと適当なプラグインぶち込まないと対した事できないもんなww
Iスクリプトとティラノスクリプトが連動してないからKS >>403
なるほど
プロジェクト間移動というか
2プロジェクトを合体させるみたいな感じかな
上書きに気をつけないといかんな なまじ強制的に消せないシナリオファイルとかあるから更に厄介な なんとかなりそう トン
フォルダ作れるだけで解決することなのに
かゆいとこに手が届かないものだわ キャラのポーズのクロスフェードがぎこちないのはもう直らないのかね
ノベルゲーの根幹な気がするんだけど サブフォルダ普通に認識するじゃん
testって名前のフォルダ作ったら、シナリオファイル名の前にtest/って追加するだけやぞ それはゲーム動作はするけど
ビルダーの画面で編集はできないとか
そういう状態?
やってみたけどビルダー編集画面自体はサブフォルダを表示することができないみたい ビルダー側は
/ つけると 半角英数字で入力してください
って警告出るな。
スクリプト か ビルダー どちらかをメインで開発してると
こう言う事が有るよなw(スクリプト側で問題ないけどビルダー側で問題発生(笑))
ティラノスクリプトの命令単語に反応して、
文字が命令語に対応した色が変わるエディターとか知らない? 今日もww 俺1人かよwww
1人で文書書いてるとww 頭を壁に打ち付けてる奇行を続けてるみたいで草ww タグの定義を自分で作るならいろいろあるんじゃない
サクラエディタとか 先月公式ツイッターが紹介してたatomの拡張パックとか有志が開発してくれたMeryの構文ファイルとかじゃだめ?
まだ使ってないけど便利そう atomのはめちゃ便利だけど、atom自体が重いのが難点 スクリプトの話題自体ついていけねえ
ビルダーでシンプルにまとめれればそれでいい
----のだけどやっぱ機能たりねえなあ
ビルダーでもLivemakerくらいのことはできてほしかったが ティラノビルダーってサポートないんでしょうか?
プロ版買って、ガイドブックも買ったのに
まともに動かないんで開発者に聞きたいんですけど
ググって出て来る掲示板は質問者だらけで
答える人いない感じだし困っています
どうすればいいでしょうかね? レスありがとうございます。
素材のドラッグアンドドロップが出来ません。
環境はウインドウズ10、64、170です。
ビルダーにマウスで掴んだ画像を持ってくることができません。
対象エリアで車両通行禁止のマークに変わるだけです
もちろん拡張子とかは、サンプルファイルなので問題ないはずです
ほかの形式も試しましたが何も読み込めません
ボタンでひとつひとつ追加で対応はできます
しかし、ドラッグアンドドロップができないと
ガイドブックのチュートリアルが先に進めなくなりました
そんな感じです >>425
ガイドブック持ってないからやりたいことわからないけど
素材タブのファイル追加から「追加したいファイルを〜」の部分にドラッグ&ドロップしようとしてるのであってる?
自分は普通にできるので、とりあえず他の方法
ビルダー起動した最初の画面のプロジェクト一覧のデータってところのフォルダマーククリックすると
ゲームのデータが見られるので、そこのdata フォルダの該当のフォルダにドラッグ&ドロップして画像ぶちこめばいいと思うよ
例:背景だったらbgimageフォルダ ビルダーの現在のシナリオファイル名が表示超過ですぐ見えなくなるのはなんとかならんのですか
作業しづらい >>426
やりたいことあってます
フォルダに直接入れる方法
他のツールではそれが普通なのに思いつきませんでした
それで画像をまとめて放り込みます
>>427
説明が下手くそすぎましたね
むしろそれしか出来なくて
ドラッグ&ドロップで簡単に!みたいな要素が皆無で困ってました
自分のPCの環境なんでしょうかね
その部分は無いものとして、頑張ってみます
ありがとうございました ドロップのウィンドウが開かないのか
ファイルでバグってるんかな
わからんな スマホやタブレットにて背景動画を利用する際、
仕様として動画再生させる為には一回クリックしないといけないのですが、
これを回避してPCと同じタイミングで動画再生させる事は可能でしょうか? ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ビルダーだけでやってるけど
分岐の条件がひとつしか設定できないってきつくね?
かえってごちゃごちゃする ゲームクリアしてタイトルにいくときにフラグを初期化したいんだけど
どういう方法がベターなのかな まじでゲームを終了させる方法がわかんないんだけど
というか全変数を初期化しないとタイトルに戻れない ティラノトランスレーター使ってるんだがこれシングルファイルインポート壊れてない?
セーブできてもロードできないツールじゃ使えないんだが ビルダーにてゲームクリア後に自動でタイトルに戻したいのだけど
変数の処理はどうすればいいですか
一応慣れないスクリプトも使ってみたけど、変数リセットのスクリプトeval exe="f={}"はうまくいかなかったのです。 普通に システム>変数設定 で初期値を設定するとか
面倒なら スクリプト>ティラノスクリプト に [call storage="system/chara_define.ks"] とか
eval exp="f={}"の書き方が違う?ようなので↓
;ゲーム変数値数値を代入
[eval exp="f.flag1 = 1000"]
;システム変数に文字列を代入
[eval exp="sf.変数その1 = '文字列'"]
;一時変数に変数を代入
[eval exp="tf.flag1 = f.flag2"] ほぼビルダーで作ってるのでちょっとなにがなにやらです。
サブルーチンを呼び出すのは理解したけど"system/chara_define.ks"は何を意味するのでしょうか。
このままコピペでも使えます?
eval exp="f={}" これ質問掲示板に書いてあったんですがやはり意味ないんですね。 初期値の変数を設定するのはちょっと変数が多くてミスが怖いので避けてますね。こっちでも不可能ではないです。 >ビルダーにてゲームクリア後に自動でタイトルに戻したいのだけど
これだけなら変数使わずにジャンプタグ→title.ksで良いと思う
クリア後にタイトルにおまけ追加とかタイトルイラスト変更とかじゃなければこれが一番楽 >>445
それだけでよかったのですね
やってみます 6000作品
賞金10万円 このおかねはどこからでてるのかな 俺だけ、完全に使い方が違う。
サンプルデータの桃瀬ひより ちゃんに
遊園地くん
今日は何処いくー?
お外は危ないから、一緒にババ抜きしようねー
とか、淡々と続けてる。 >>447
開発者のポケットマネーだからプロ版なり本なり買ってお布施しようぜ 質問させて下さい
イントロがあるbgmをイントロを一度再生させたあとに残り部分をループさせたいのですがスクリプトはどう書けばいいでしょうか?
meryを使用していてoggデータはイントロとループ部分の二個があります
検索したら下記のものを見つけましたがどう使えばいいのかわかりません
//イントロ部分
var bgm_intro:Sound = new Sound();
bgm_intro.attachSound("intro");
bgm_intro.start();
//ループ部分
//イントロが終わったらループを再生する
bgm_intro.onSoundComplete = function() {
var bgm_loop:Sound = new Sound();
bgm_loop.attachSound("loop");
bgm_loop.start();
//ループ部分の曲が終わったらもう一回再生する
bgm_loop.onSoundComplete = function() {
bgm_loop.start();
};
分かる方がいたら教えて下さい VIPRPGGW2018祭りやります
http://3rd.geocities.jp/viprpg2018/
キャラクター不問
ツクール以外のツールもOK
ゲームもRPG以外のジャンル、短編等、クソゲー、全て可です!
エントリーは5/31まで可能
提出は4/28〜5/31です
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ツクール以外のツールも今回募集しております
報酬は特にありませんがプレイヤーは結構多いのでコメント10以上は保証します!
なのでビギナーの方でも気軽に参加できるというメリットがあります。
試作品、未公開作など出してみたい方がいればお試しにどうですか?
少しでも興味があればご参加ください。ご検討宜しくお願い致します!! ティラノトランスレーター使って出力しようとしたらパッケージング画面で止まる。
これ最新版ティラノビルダーだともしかして対応してない? いじってみたんだけど
これユーザーがボリューム調整できないのが地味に痛いな なんか作ろうと思ってティラノビルダ落としてみたら起動さえ壮絶に遅い
インターフェイスの文字も小さい ビルダー製のゲームって
BGMがプツプツ途切れながら再生されてるのとクリックするたびに頭から再生され直すのと普通にキレイに再生されるのがあるんだけど
この差は何なんだろう
PCのスペック差?
それともちゃんと再生されてる作者は何かやってる?
ビルダー使ってみたいんだけど音楽の再生のされ方が不安定過ぎていまいち踏み出せない >>458
同じだけど、普通に動くけどなぁ
もしかしたらギリギリなのかもしれないけど Windowsソフトとして出力したものを起動して最小化してから復元すると横幅が微妙に伸びるのなんなんだろうなあれ 質問させてもらっていいですか?
例えば軍隊運営シミュを作るとして
兵隊を戦地に派遣して得た戦果を数値化して作戦本部画面で表示することはできるでしょうか? まぁ頑張れば出来るだろうけど、ティラノでやる必要はないね >>462
やはりそうですよね……
作ろうとしてるものはほとんどノベル形式なんですが、その中で上記のようなシミュパートも挟みたいんですよね
やはりこういう複合的なのはunityなどのほうが向いてるのでしょうか 頑張んなくても変数に獲得ポイント(戦果)入れればいいだけではないのか リザルト画面は確かに変数を表示するだけだけれども…
軍隊運営シミュレーションってのがどういう形なのかはわからないけど、ティラノでシミュレーションが実装できる知識ならリザルト画面に悩まないかなと思ったり。 ティラノスクリプトみたいな単純なツールの変数の扱いもダメならunityなんて使えないと思う 少し教えて頂きたいことがあるのですが、今、ノベルゲームを作っていて
困ったことが起きています。
文字が一気に表示されてしまうのですが、一文字一文字表示させるには
どのようにすればよいでしょうか?
色々と検索したのですが打開策が見つからなくて……。
一応[delay speed=30]は使っているのですが、そのシナリオでは適応され
しかし全部のプレビューを見てみると一気に文字が表示されてしまいます。
もしよろしければ教えて頂けると幸いです。 webmファイルの動画ファイルを2つ、
背景に連続して再生させようと思っています。
元は、一続きのアニメーション動画で同じ構図のシーンですが、
それを別ファイルに切り分けて、ゲーム上でループ再生させたいわけです。
・キスシーン動画1 口づけする
・キスシーン動画2 そのまま舌を絡ませる (ループさせる)
[bgmovie storage="kiss_1.webm" time=0 loop=false]
[bgmovie storage="kiss-2.webm" time=0 loop=true]
おおむね上手くいったのですが、動画1と動画2の間で、
プチフリーズしたように引っかかりがあり、少し気になります。
それぞれ1秒くらいのファイルです。
プリフリーズを改善する方法、もしくは回避する方法はあるのでしょうか? >>467
方法1. 文字の間に、1文字ずつ時間指定を入れる。
方法2. 該当部分のみ、文字表示のスピードを極端に落とす。
方法3. クリックするまで文字を表示させないようにする。
どれがやりたいのかによって、アドバイスも変わってくると思う。 質問があります。
ゲームを出力する時に、使わなかったファイル(未使用音楽等)を除外する方法はありますか? >>471
音楽ファイルくらいなら、シナリオを一つにまとめておいて、
一個ずつファイル名を検索かければいいだけでは?
いいとこ50個くらいでしょ?
商業ゲームの画像ファイル・音声ファイルになってくると、
膨大な数になりそうなので自動化したいですけどね。 ティラノで作ったゲームってPCゲームにもブラウザゲームにもスマホアプリにも出来るけど、ティラノ製のスマホアプリって、ブースとかDLサイトで売ったり配布したり出来るの?
ググルプレイストアだけってことは無いの? >>473
公序良俗に反しない限りは、全く問題ないかと。
例えば、他人を名誉毀損する内容とか、モザイクをかけていなかったり、
法的・規約的に問題があれば、サイト側でNGがかかる。 >>474
そうなんだ
なんでかずっとブースとかでスマホアプリは販売出来ない・ティラノ製ゲームはググルプレイストアでしか販売出来ないって思ってた
なんでだろ
でも出来るんだな、なんかアプリ化に対して気楽になれた
いつか挑戦してみるわ、ありがとう AppStoreは個人で作ってるなら本名晒されるし
GooglePlayStoreで有料アプリとか広告付けると住所晒されるんだっけ STEAMこそ、問題ないだろ。
エロゲも解禁になりつつあるしさ。
STEAMの場合、スマホアプリというよりは、
STEAMアプリ内での販売という形になるだけでしょ? ティラノスクリプトで作ったゲームの解像度ってなんぼ?
ゲームの作者に聞いた方がいい? ビルダー最新版(1.80&1.82)でスクリプト書き込むと何かゲームの動作重くならない? >>479
デフォルトでは、640x480 だったかと……。
data/system/Config.tjsを自分で変えれば、
800x600 とか 1280x720にできるよ。
解像度変更そのものは簡単だが、
各画面の画像やボタン位置を変更するには、それなりのスキルがいる。
(情報収集と根気があれば誰にでもできるレベルだけど) 教えてください
ティラノスクリプトのCGモードでサムネイルをクリックするとその画像が画面いっぱいに表示されますよね
このとき、画像を画面いっぱいではなく、サイズを指定して表示したい場合、どこをいじればいいんでしょうか
ちなみにゲーム画面は1600*900で、表示したい画像は1200*900なので、今は横に引き延ばされた状態で表示されてしまいます >>484
ざっと見ただけなので違うかもしれんが、
cg.ks の*clickcg から *cg_next_image にかけてだと思う。
[image layer=1 page=back storage=&tf.storage folder=bgimage width=960 height=640]
たぶん、ここの解像度を変えてやればいいんじゃね? >>485
ありがとうございます
僕もそこだと思ってたんですが、そこで大きさを指定しても結果が変わらないんですよね
そこを単純に
[image storage="1-01.png" folder=fgimage width=1200 height=900]
みたいに書いてもやはり画面いっぱいに表示されるので、どこかで画像を引き伸ばす処理をしているんじゃないかと疑ってるんですが…
というか、バージョンが違うからかもしれないですがこちらの環境だと*clickcgの後でlayer1のvisibleをfalseにしてますね
じゃあ、いったいどこに表示してるのかと… レイヤー2を作ってそこに表示させることで一応、解決しました
ありがとうございました
でもなんかもにょるなーコレ 知恵を貸してください
エンディングのエンドロール?スタッフロール?をエンター押した瞬間に終了させる
という事を、ティラノビルダーで出来るんでしょうか
自分なりに調べたんですが方法が見つけられませんでした
一回目はエンターで終了出来ない、というのが理想ですがソコは無理でも構いません
教えてやって下さい >>483
サウンドノベルで横型にすることは可能? >>ちなみにゲーム画面は1600*900で、
そもそも、そんな巨大な解像度にする必要があるのかと思うが。
1280x720あれば、充分じゃね? >>489
スマホのように縦長ってこと? 可能ですよ。
ただ、解像度の指定は、だいたい決まったサイズがあると思うので、
そこには従ったほうがよろしいかと。 >>488
jsのキーイベントで出来ると思います
$(window).keydown(function(e){
if(e.keyCode ==〜〜) {
tyrano.plugin.kag.ftag.startTag("jump", {target:"*end"});
} });
〜〜のキーコードはググってほしいです
とはいえfixボタンで作ったほうが新設で確実な気がします
質問、パッチ化できた人っていますか?
デフォルトのプロジェクトでやってみたけど何も変化おきない >>492新設ではなく親切
(1)デフォルトのものをダウンロードし、エンジンは最新安定版,プロジェクト名を固定のものに、バージョンは0.0でそのままwindowsアプリ版でexeへ
(2)その後、scenarioのscene1.ksを編集、バージョン番号を1.0にし、scenarioフォルダをパッチ化
(3)先程作ったアプリ版(1)にパッチ(2)を(1)のexeと同じ階層に置きました。
何か手順を間違えているのでしょうか?
ご教授のほどをよろしくお願いします。 >>493 色々やってたら自己解決しました
パッチ作ることで起動が早くなったがそもそもデータ展開は後でもいいような気がしなくもない jnameに登録した名前がptextに表示されますが、
ゲームの最初の方は名前を「?」とし、名乗ると名前が表示されるようにするには
どのようにすれば良いでしょうか? >>497
名前?な間はそれっぽくメッセージウインドウ作るしかないんじゃない?
ptextにjname上書きしてくれる属性ほしくなるけど >>499
そんなところにあるとは……ありがとうございます! 469の言ってるような動画のシームレスなループ再生したいんだけど
どうしてもループの際、一瞬止まるよね
「ティラノスクリプトで WEB_AUDIO_API (JavaScript) を利用する」
って記事を見かけたけど途中で更新止まって残念
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