DXライブラリ 総合スレッド その19 [無断転載禁止]©2ch.net
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Cを習得した程度のスキルでも、ゲームのグラフィックを比較的容易に描画する事のできる、 「DXライブラリ」に関するスレッドです。 DXライブラリに関するテクニックなどの情報交換などを行う事で、 多くのDXライブラリユーザのスキルの向上に役立てたら幸いです。 【公式】 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/ 【関連スレ】 C/C++ゲーム製作総合スレッド Part7 [転載禁止](c)2ch.net http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1420939171/ ゲームプログラムなら俺に聞け32(c)2ch.net http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1441693570/ ●DXライブラリではなくDirectXの質問ならこっちへ 【C++】 DirectX初心者質問スレ Part39 【C】 [転載禁止](c)2ch.net http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1418438785/ 事前にコンパイルされてないシェーダーも扱えるようになったらちょっと嬉しいよね >>729 JAVA使わんと出来ないよ。Cだけじゃ無理。 やり方は自体は単純で、NativeActivityに直接広告をを表示させる事ができないから、 ポップアップウインドウを作ってそこに張り付けるってだけ。 参考にしたサイト↓ https://www.dynadream.com/ddweb/index.php/Special_Blog?id=20 JAVAとCのサンプルコード↓(一週間で消えるから早めにダウンロードしてくれ) https://52.gigafile.nu/0217-c435ad0b8f695d247aa68c914b41d7dbf ちなみにポップアップウィンドウを作って張り付けるやり方は本家の掲示板に回答書かれてるよ↓ https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view& ;no=5092 (>>719 の日付のタイミング的に↑の質問者がマルチポストしてる臭くて無視しちゃったんだよね…。) >>730 返事遅くなり申し訳ございません。 719自体かなり前の投稿でしたので、もう見ていないだろうな…と半ば諦めていたので拾っていただけるとは思いもよりませんでした笑 今からこちらを参考に取り組んでみたいと思います。親切にありがとうございます!! >>732 すみません…javaの知識が足りておらず頂いたmainactivity通りに書き換えたのですが com.google.android.gms.ads達がimport出来ていないのかそこでエラーを吐いてしまいます。 原因はmetadataの所にあると考えて、自分なりに色々試してみたのですが、動きませんでした。。 お心当たりあれば申し訳ありませんが教えて頂きたいです(_ _) お見苦しいので、一応仮メアドもお付けしました。こちらの方にご連絡下さっても大丈夫です!お願いします(_ _) >>733 「730」だけど、importする物の一部が赤字になってる感じ? (ちなみに「732」は私じゃないぞ。) だったら、importの赤字になってる所にマススカーソル乗せて少し待つと「シンボル〜が解決できません」って出るから、 そこで「Add dependency on 〜」って項目選べば自動でプロジェクトに組み込んでくれるよ。 (プロジェクトに組み込むのに少々時間(数分)かかる場合があるから気長に待ってくれ) import出来てるのにエラーになる場合は、多分AndroidManifest.xmlにmeta-data書く場所間違ってる。 (<application〜>の下じゃなくて中に書いてるとか…) もしくは単純にJNIの設定間違えてるだけだと思うよ。 (それとも他のJavaのコードだけにしたらエラーなくビルド出来る感じ?) >>734 あれwそうだったんですね笑(_ _) 仰っている通り赤字になっていたのでクリックすれば解決し、しっかりサンプルの広告が掲示されるようになりました! 色々手間暇かけて教えていただき本当にありがとうございました!!助かりました!! vs2017comuで作業しているのですが。 ふと思い付いたサンプルを形にしようとしたら、知っていたけどプロジェクト作成までがメンドイ。 じゃあ雛形作って物置に置いて、そこからコピーしてプロジェクト名書き換えて使うか・・・と思ったら、VS上から書き換えられないのかな見付からない。 面倒でも手作業で毎回作るか・・・はあ。 #いやDXの話ではないなコレは。でもDXでの話なんです。 >>740 わざわざ御教え下さったのに気が付かず2ヶ月近く放置してしまいました。 申し訳ございません。 こんな事出来るんですね・・・思えば、あっても不思議ではない機能です。 ただ、作ってZIPに固めたは良いけど、それの使い方が分からず四苦八苦してしまいました。 なんの事はない、スタートページから利用を案内されるのですね(^^; 1回しか固めていないハズのZIPが2ヶ所に同じものが作ってあったり、プロジェクトテンプレート利用するとディレクトリが同名で二重に掘られたりと把握しかねる仕様ではありますが、手作業で書き直せそうなXMLだから何とかなりそうです。 ありがとうございました。 >>662 dxlibは開発環境の操作を別途学習する必要があるんだよね Unityとかはほとんど全ての作業がパッケージ化されてる 素材集めさえも dxlibの作成者や普及を望む人たちはそれに気付くべきだった いやそもそもライブラリとエンジンの違いだし、その違いはそのままでいいと思う 今となってはdxlibではクロスプラットフォーム対応が弱すぎる コンシューマーへのリリースはPlay,Doujin!っていうよくわからん1社を通さなきゃならんし Unityみたいにしろとは言ってない ライブラリだけ提供して、はい後は各自で勝手にやってねってやり方がまずかった 作者がさんざん説明している主旨を理解していないだけじゃん DXライブラリは作者自身が現場で使っているものを他の皆にも提供しますというスタンスで、 ゲームに特化した便利機能を極力採用していないのも、プログラミング技術を転用しやすいようにとのことだよ ただのマルチメディアライブラリなのでゲーム作るかどうかは当人次第ですよ。 作ろうと思えば作れるってだけです。 >>753 公式サイトにはそんなこと書いてないんだけど 本人? >>756 公式サイトの掲示板で機能要望の際などに、そのように回答している例がいくつもあるよ プログラミング技術を転用しやすい〜の旨は公式サイトの「DXライブラリの仕様と特徴」に書いてある 最近は忙しいらしいな バグ修正したら早めに新しいリリースをしてほしいが 結局はエンジン系に移るのは避けられないでしょ Unityが仮になくてもUnrealやGodotにも負けてるよ てか、目指している方向がゲームエンジンとは違うでしょ。比べるほうが間違ってる。 unityはエディタ込みの制作環境でDXlibは命令(関数)セットを束ねたライブラリで、抽象度の差でDXlibの方が遥かに軽いって認識。 とはいえunityを試験導入した訳ではないのだけれど。 同じコードで検証した人っているのかな? NFTゲーム、ブロックチェーンゲームに今すぐ参入しなさい これからこの市場は100倍になる 2年もしたら先行者利益が失われてブルーオーシャンからレッドオーシャンになるだろう それが事実ならわざわざ他人を呼び込んで儲けを減らす行為は利益がない よって信用できないw 先行者利益を得るには、後行者が居ないと無理だからなw DXライブラリを使ってアンドロイド用のゲームを作ってる(作った)人いる? >>770 おれも。 unityがどんなものか試しに使ってみたけど、予想外に難しかった… ワクワク感はあるんだけどね。 「unityでゲームを作っても8割はコーディングだ」と言ってる人もいたので、結局慣れてる方のDXに戻って来た >>794 勉強のためにいじっています。 unityとかすごいと思います(習得しようともしています)が、なんか違う感があって。 自分は昔ゲーム開発にたずさわった事があるだけのおじいさんなので、ピコピコゲームにunity はいらんだろうと思ってしまいます。なのでDXでって感じです。知らないところで色々と動くのが嫌なんですよ。 Dxlibってスマホアプリに広告入れるのってできるの? クラスのコピーコンストラクタとか代入とかって 単純に全メンバコピーでOKな場合は書かない方が良いのな なんでこんな遅いんだろうと色々試行錯誤してググってたらこんな説明があったわ >デフォルト演算子は、優れたコードを生成するためにどのような作業が必要かを把握しています。 >この結果作成されるコードは、ユーザーが作成したコードよりもはるかに高速です。 >これは、プログラマが通常使用できないアセンブリレベルの機能をコンパイラが利用できるためです。 >そのため、デフォルト演算子が必要な作業をこなしてくれる場合は、プログラムでこれらの演算子をユーザー定義によって宣言する必要はありません。 ttps://docs.oracle.com/cd/E19205-01/821-2495/bkahq/index.html >>796 >知らないところで色々と動くのが嫌なんですよ。 まあ、でも道のりは遠いよ。DXLIBで状態遷移やらコンテナ管理のフレームワーク積み上げていくのは。 専門学校の教材向けとしては良いけれどその現場ですら昨今はOpenCiv3Dとか言い出してるし。 当たり判定もライブラリだのみか!と内心戦慄する思いではあるけれど。 現在DXライブラリでMMD表示とモーション再生のサンプルを作っているのですが モデルは表示されるのに何故かモーションが再生されず困ってます。 MMDモデルとモーションデータは読み込めているようで、それぞれ939589632,0とハンドル値が返ってきています。 デバッグしてみるとMV1AttachAnim()が-1を返してくるのですがこの原因がわかりません。 int ModelHandle = MV1LoadModel("MMD/初音ミク/Lat式/Lat式ミクVer2.31/Lat式ミクVer2.31_Normal.pmd"); int VmdH = MV1SetLoadModelAnimFilePath("MMD/モーション/シュレディンガイガーのこねこ_モーション/シュレディンガイガーのこねこ_Lat式ミク.vmd"); int AttachIndex = MV1AttachAnim(ModelHandle, 0, VmdH); 他のモーションデータをいくつか試してみても同様の症状です。 何か原因わかる方いましたら教えてください。 >>812 MV1SetLoadModelAnimFilePath()の使い方が間違ってるのかな 下のは困ってる事情は別だけど、その辺りのコード使ってるから参考になるかも https://dxlib.xsrv.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?mode=view& ;no=4266 ありがとうございます。関数仕様を調べ直しました。 どうもvmdファイルの指定の仕方が根本的に違ったようですね… モーションデータをリネームしてモデルデータと同ディレクトリに配置したところ、無事に再生されました。 (てっきりモデルとモーションを別に読み込んでアタッチすれば良いものと思っていましたが違うんですね) ゲームをして遊びながら稼ぐ時代が到来したぞ NFTアートとNFTゲームとGameFiとブロックチェーンゲームと DeFiとメタバースに提供する側・作る側として参入しよう。 (むりなら参加する側でもいい) DAOとPlay-to-Earn(遊んで稼ぐ)が世界の未来になる 特にNFTアートとNFTゲームとGameFiは今なら先行者利益取れるぞ NFTアートとNFTゲームとGameFiはこれから1000倍規模の市場になる Nimは至高のプログラミング言語と言われてるので使ってみたいと思ったけど、DXライブラリ的なものはなさそうで(?)残念。 C++は難しすぎる… dxlib.dll使って好きな言語から呼び出しなよ コンパイル時間がかからない言語だと作業効率が格段に良くなるよ 教えてくれて超ありがとう。 「DXライブラリ置き場」の説明文に「C++言語用のゲームライブラリです。」とあるので、Nim等では使用不可だと思ってた… nimってC++のlibを読み込めるんじゃなかったっけ dllで使用する場合は「VisualC# 用パッケージ」にあるものだったはず これはC++のソースを機械的にdllに変換しているらしいので、C#かどうかは問わない (C#の関数定義のヘッダーファイルが用意されているだけ) 日本語で処理内容を書いたらコードにしてくれる AI Programmerってサイトを雑談スレで知ったんだけど DXライブラリの関数も認識してくれるみたい 試しにDrawFormatStringで文字列描画するって入れてみただけなんだけど 普通に認識してびっくりした 起動画面にDXライブラリのロゴを入れておきたいな、と思い付きで思い立ち、サイト見に行ったらトップページの一番上にあるロゴしか、らしいロゴがなかった。 あーーー、うーん・・・。 ほなら、マイクロソフトのDirectXのロゴはどうなってる? 取り敢えず仮のでっちあげの参考に・・・と思ったら、負けず劣らず中々にデザイン性が低い(笑)。 感性肌ではない技術屋寄りな感性は嫌いじゃないしむしろ好感が持てるけど、それでもデザイン性が低いモノは低い。 とは言え好き勝手に批判しているけれど、私自身もデザイン出来ないからウダウダしている訳で。 ttps://imgur.com/a/rtaxY0p 直リンし直し。 ttps://i.imgur.com/owdZYUo.png これ思い出した ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm1972187 ,__.,、_,、 ( (´・ω・`) u u∩u ∩ (・ω・ | | | | | ノ ∪∪ `ヽ.__/ | / | | / ミ | | ビターン / ミ | | \、_,ノ 、_/ | | _,ノ ,、_,、 ( | | `) ('ヽ、 )) ___── | ヽ /  ̄ ̄ ̄ | / ,- ヽ  ̄ ̄ ̄── | '⌒)(__,/ ヽ__)(` | | /' '^\ | ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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