ニィト・無色:フリィタァがゲーム制作するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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長音記号(ー)を、漢字の1(一)にするのは駄目なのか
無職は「無耳戠」 スレが落ちなくなった以上、君らきちんと制作再開するね? もちろん 何作も完成してる
ヒットしてないから存在してないのと同じだけで お
おちてないな
となるとスレタイのワードでひっかかってたのか ニートその他がゲームを作るスレ
無職その他がゲームを作るスレ
フリーターその他がゲームを作るスレ
3種類を立ててみて、実験してくれ 出版社との連携や寄付などの話題性や癌を治したなどの個人的魅力ということ
アプリがいいだけでは売れる可能性は低いという事
良い商品はいっぱいあるんだからビジネスシステムのほうが重要なんだよ 独学でゲーム作ってそれ持ち込んで就職決まった人いるの? 就職したらこのスレには来ないよ
マジレスするとスマゲは売れると錯覚または騙されて参入してる
「少し金の余ってる企業」が多いから、自作ゲームが作れるなら就職自体は
難しくないんじゃないかなあ。会社か自分、どっちかがこの先持たないだけで
マジで公務員か理容師にでもなって、趣味としてゲーム作った方がいい >>22
ゲームなんか売れん
もしろフリマや動画サイトや日常や企業に役立つアプリの方が売れてる
が売れてるゲームもあるんだら売れないはずはない
でも取りあえず一本作ってすぐに売れるような業界ではない
世界で最も競争率が高いゲーム業界だし
作ってる人の人数が多すぎる も、も、も、もしかして
鬼畜王ランスとかできるのか? >>26
「PGも絵も作曲もできないけど、企画やシナリオなら僕にもできそうだ」
「就職できないけど、インディーズゲーム開発なら僕も食っていけそうだ」
「勉強できないけど、プロのスポーツ選手になって金持ちになるぞ!」
「就職できないけど、インディーズゲームで一発当てるぞ!」 2ch.netのスレがあちこちで停滞してきているんだが、
これって、2ch崩壊の序曲なの? そりゃ人も減るさ
いちいちageて見え透いたベタ褒めや
分かりやすいアンチ書き込み工作ばかりだもの 統計見る限り2ch.netはずっと安定してて、
ここしばらくはむしろ書き込み増えてるけどね
単によく見るスレが過疎っただけだろう レス数の統計見れるところあるけど
全板では1日の中央値がたもってるように見えるけど
俺のみてる専門板はことごとく右肩下がりなので
いったいどの板で水増ししてるのかって感じ Openはずっとジリ増えしてるみたいだけど、板ごとの引っ越しでも起こってるのかね ああ
たしかになんJはすさまじい右肩上がりだわ
そうかなんJか 実況なんかツイッターでやってりゃいいのにな
総合掲示板としての2ch.netの崩壊の序曲認定に狂いはなかったな 去年の専ブラ改悪で終わった
序曲どころか既にもう後戻りきかない状態 そうそう、そうやって2ch自体を“オワコン既成事実化”して
顔本や線に乗り換えさせようという作戦なわけ こっちのスレは雰囲気良くないな。
やっぱ他に逃げるか いやISとかネトウヨとかブサヨとか、近くにいたら普通に逃げるっしょ ああどこにでもさっさと行ってくれ
そんな下品な言葉を躊躇なく使うような人間はここにはいらない 「社会に馴染めない、能力不足で就職できないからカネを稼ぐ手段としてゲーム作り」だと
しだいに他のカネの稼ぎ方に気づいてゲーム作りから離れていくよ
「能力はあるけど、カネを稼ぐことばかりの今の社会で職としてゲームを作るより、
貧乏生活に甘んじてでも自分の作りたいゲームを作る」のほうが
ゲーム作りそのものが動機になってる
どちらがいい悪いはさておき、自分の動機ははっきりさせたほうがいい >>3
耳音戈
みみ、おと、ほこで行けないか?
職 アリスのフリー配布宣言。
本当なかなか衝撃。
ボーステックの銀英伝シリーズもフリーになんないかなあ。 観戦してるだけの人も、実際に草野球チームで試合してる人も、
まだ基礎体力トレーニングしてる段階の人も、
プロ選手なるための妄想しかしてない人も、いろんな人がこのスレにはいるよ
でも人も書き込みも多くはない サイトとかで仕事忙しいですアピールしながらガンガン作品作ってる(しかも面白い)人見ると恐怖を感じる
おまえら本当は宇宙人かサイボーグだろ、それか学生なんだろ、そうだと言ってくれ… >>60
プロとアマの大きな違いは、作業時間(練習時間)だという。
プロが毎日5-10時間、アマは他の仕事しながらというのもあるが、毎日無理なく続けたとしてもせいぜい1-2時間かな?
技術がプロ化するまで1万時間と言われるから、プロは5倍の速さでアマチュアを引き離して4年もあればモノになるけど、アマはその5倍20年はかかる?
要するに時間をどれだけ作品に注ぎ込むかも大きな要素のひとつだと思うなあ。
>>60は昨日、先週、先月、どのくらいの時間を自分の作品と向き合った?
それがひとつの目安になるんじゃないだろーか、と思った。 ならキヨハラみたいな野球バカの人生は安泰!
……な訳でもない そんなんなら、俺だってAndroidアプリで小遣い稼ぎできとるがな
副業じゃなくて「主業」として成立させられてるかどうかだろ
通俗的に その小遣い稼ぎ、請け負ってるのか?
請け負ってたらプロだろう。
自前なら意識の問題で、他人が認めない限りどこまで稼いでも自称プロ。 広告アプリで稼いでいる場合、広告契約していることになるわけだが……
他人に(フルタイムでないにせよ)奴隷として雇われ奉仕することが、
「プロ」
という日本人的発想がデフォルトと思って疑念の入る余地すらない、
ジャ(パ)ニーズ因習感覚なら、それでもいいのかもしれないけどな http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160127-00000007-sasahi-ent
>“生謝罪”について、上智大学の碓井広義教授(メディア論)も
>木村のイメージダウンを指摘する。
>「立ち位置や言動から、『キムタクに免じて事務所から許された4人』と
>『正義はキムタク』という構図に見えました。
>ネットの普及で『(妻の)工藤静香の暗躍』など様々情報も出回り、
>なぜ彼だけ守られるのか疑問を感じるファンが多かったんだと思います」
>アンチ派が一気に増えた感があるが、援軍がいる。中高年サラリーマンだ。
>東京の有楽町、新橋周辺で、主に40代以上の会社員30人に聞いてみると、
>実に3分の2、19人が「キムタク支持派」だった。
>高級スーツを身にまとった50代男性は、
>「騒動を収めたキムタクの言動こそが称賛されるべきだ。一番得する行動だ!」
>と鼻息が荒かった。
>人事・組織戦略コンサルタントの麻野進氏は、「日本企業では、木村さんのように
>忠誠心があり、利害関係の調整をする人が出世しますから」と説明する。
>稼ぎ頭の5人を再びまとめ、残留に貢献した木村が高く評価されるというわけだ。
時代遅れのプロ野球ビール観戦ヲヤヂのネトウヨ全体主義的価値観がこれなのね
これからサッカーの時代なんだよ >>60
人の能力って皆同じじゃないから自分に出来ることでなんとかやってくしかないんだろうけど、
一人でやってると自分の作業速度に慣れちゃって遅いか速いかも気にしなくなっちゃうんだよな
だからたまにはすごい人のスーパーマンぶり見て刺激貰うのも必要だなとは思う >>60
そいつらは救急車呼ばれようがドクターストップ掛かけられようが止めない真性 >>66
>広告アプリで稼いでいる場合、広告契約していることになるわけだが……
うん、プロじゃん。 プロの定義は金稼げるかどうかだけど、
>>60,>>61で話題にしたプロという言葉は、>>60が感じた恐るべき速さで作品を量産している相手の技量のことなので。
つまり>>61を意訳すると
金稼げるまでになるために、どんだけ時間を注げるかが大きい。そのために自分はどんだけ時間をかけた?
振り返って見てみろ、あーん?
なのです。 どうぞ量産してくれたまへ
マクドナルドは回転効率第一主義で、メニューまで廃止して、客に見放されたとか…… 元々できない人が量産しようと頑張っても無理ってことだね
量産してくれたまへと言われても俺は無理だし
デキる人は言われなくてもやってる 要するに、ギャンに相当する作品を作ってしまうということは……
カスタムして凝りに凝って開発に時間をかけた一品モノの作品を、ようやく公開
→ダウンロード(見向きも)されず
→爆沈
てことか? そしてネットに、あのゲームはいいゲームだ、必ずDLしてくれと匿名で書き込む。 いやホント、必死に作ったものが誰にも見向きもされないのは
マジでもうね筆舌に尽くしがたい精神的苦痛を味わったよ。
まあ必死というのは、製作作業が死ぬほどつまらないという意味だけども。
こんなにつまらない時間を何ヶ月、何年も費やした上で
感想がほんの2,3件、ほんの数行。
ダウンロード数が二桁。みたいな。
作ること自体が好きな奴以外はお勧めできないね。 よくネトゲプレイでそんなに時間をかけるなら難関資格試験に合格すればいいだろ
ってのがあるけども
ゲーム製作のほうがまさにそっちにあてはまる。
ネトゲプレイは簡単で、いくら時間を費やしてもそれが楽しいし
楽しいことしか出来ないから難関試験なんて合格できないんだよ。
でもゲーム製作は難しいから資格試験にも合格できるよ。
そっちのほうが充実感を味わえる。
孤独にわけのわからないことを調べながら何かを作っても
誰にも褒められないし、誰にも助けてもらえない。
難しいことを理解するというハードルをクリアしても
その次は死ぬほどつまらない単調な作業をしなくてはいけない。
ただただ孤独でつまらない時間だった。 前はしてた。
でも今は無職でお金がないから、
資格試験の学校に行けないんだなあ。
お金があったら学校いきたい。 すべての作業が苦痛だったというなら、根本的に向いてないんだろうな ゲーム製作は、苦痛というかかなりめんどいのは否定しないけど、それなりに形になったり、新しいアイディア思いついて実装するのはこの上なく楽しい。
そもそも沢山の誰かに評価されたいけど、1番は自分でやりたい、あるいは作ってみたいゲームだから、DL数が少なくても構わないなあ。残念ではあるけど。 資格試験はゲーム作りの前にやっとくべきだな。
俺は宅検取ったよ。約100時間独習して。
今のゲームの制作時間が1000時間になろうとしてるから、それに比べれば資格取るのは楽なもんだと思う。合格すれば達成感あるし。 ゲームを作らなきゃ生きる意味ないと思ってるし資格とかどうでもいいわ 1,アイデアを考えるだけ
2.アイデアを形にする。体験版配布程度まで作る
3.ゲームを最後まで作りきる。
4.絵と音楽にこだわって細部まで作り変える
5.プロモーション映像とか攻略本まで作っちゃう。
どこまでこだわるかによるのだと思う。
俺の場合は1と2ぐらいまででもうそれ以上先はどうでもいいと思ってる。
だけども公開する以上は最低でも最後まで作らないといけないので苦痛になる。 >>81
そう言われても
君の作ったゲームより明らかに劣る3日で作ったようなゲームという超絶ハンデがありながら
10万ダウンロード行ってる人を見ると恥ずかしくないの? >>92
創作は数字で優劣を競うものではない、
ということだけはよく理解したつもりだ。
漫画週刊誌の売れ行きよりも、専門書のほうが売れ行きは少ないが
別に恥じたりする著者はいないだろ。
それを求める人から批判されたら恥じるべきだけども。
要はどこの誰をターゲットに作ってるかを決めずに
DL数とか動画再生数とかの数字だけで何もかもわかったかのように語る人は
無視しなきゃいけない意見だ。 >>93
愚にもつかない弁明をただ並べ立てるより
もっと明晰で非の打ちどころのない結果を見せてくれまいか? >>93
なら、必死に作ったものが誰にも見向きもされなくても、
筆舌に尽くしがたい精神的苦痛を感じる理由はないし、
それを難関資格の取得のほうがマシという事もできないな つまらない時間を何ヶ月、何年も費やせるだけで俺らザコニートにはない才能あるよ
ザコニートの嫉妬は無視無視 まあ、自虐的意見なんだから、
そういう製作活動の辛さを共通認識として持っている者同士が、
そこから進んでさらに辛口に精査する話はありだと思うんだが、
>>92みたいなただ他人の傷口に泥を塗りたいだけの奴は論外だな まあ学校の部活だって、全国の頂点に立ったりスカウトの目に止まった人間以外は一銭の金にもならない。
自分の成長の自己満足と、その過程において友人知人との関わりがあることが財産だろう。
TVで中継される甲子園だって全国大会のベスト8ぐらいにたどり着かないと誰も記憶してくれないわけだし。
地方大会で数回勝てば満足する人もいれば地方大会に優勝しないと満足しない人もいる。
全国大会で何勝もしないと許されない人もいる。
プレイヤーとしてどこまで登れてどこで満足出来るかは人それぞれだ。
プレイヤーになれず外野の応援席にいる人とは違う体験が出来たことをもっと満足しなくてはいけないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています