■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.3■ [無断転載禁止]©2ch.net
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■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.3■
開発スタートしたはいいが、多くのゲーム(企画)は完成を見ることなく
消え去ることの多い自主製作ゲーム。
このスレでは自主製作ゲームのスタート告知をし、以後、進行状況を逐一報告するスレとなっています!
開発者は製作名前欄に製作中ゲームのタイトル(進行状況%)を入れてください。
例>名前:ロリッ子天使ハニーバニー(10%)
幾つのプロジェクトが完成するかを見守りながら開発者をサポートしましょう。
前スレ:
■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.2■ (life time: 726日 14時間 37分 26秒)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1420211041/
(続きは>>2) 謹賀新年
年頭決意: 製作中のゲームを絶対に完成させる! >>3
年頭決意: 今年こそ製作中のゲームを絶対に完成させる!
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 修正しておいてやったぞ!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ|
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二|
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~|
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=|
| / 、 l|__ノー|
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \
. | ≡ | `l \__
!、 _,,..-'′ /l | ~'''
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | |
-―| |\ / | |
| | \ / | | 今年こそは完成させる、出来なければ焼き土下座
r'ニニ7 本当に作りたいという気持ちで…
fトロ,ロ!___ 胸がいっぱいなら…!
ハ´ ̄ヘこ/ ハ
/ 〉 |少 / | どこであれ製作ができる…!
\ \ /| |
┌―)))――)))‐―┐ たとえそれが…
ヽ ̄工二二丁 ̄
〉 ヽ工工/ ;′∬ 肉焦がし… 骨焼く…
lヽ三三三∫三三\;'
h.ヽ三∬三三';.三三\';∫ 鉄板の上でもっ………!
└ヽ ヽ三,;'三三∬三;'三\'"
ヽ |__|烝烝烝烝烝烝|__|
lj_」ー――――‐U_」 AI構築型対戦シミュレーションゲーム「Marionette」
https://fromalgorithm.jimdo.com/new-game/
・広告動画を対戦後に変更
・ユニットの復活速度を4倍遅くした
今年の目標
・大会を開く
・海外版を作る 明けましておめでとうございます。
正月は何もしてないけど今年こそは完成させる。 あけましておめでとうございます
奇跡的にキリのいいスレ立てで気持ちいい>>1乙
かなり完成に近付いてるはずなので仕上げてしまいたい ┏━━━━━┓
┃ / \ ┃
┃/ \┃
┃ (゚)(゚)ミ ┃
┃ ノ ミ ┃
┃ つ ( ┃
┃ ) ( ┃
┗━━━━━┛ AI構築型対戦シミュレーションゲーム「Marionette」
・「AI倉庫」の廃止
・チーム選択の追加
ランキング上位が固定されてきた。
Skypeで話した人は東大の人だった。
難しいゲームなのだろう。 AI構築型対戦シミュレーションゲーム「Marionette」
*ガチャの拡張版「Shop」を追加
・キャラガチャ
・レート減少抑制アイテム
の購入が行える。 *効果音の追加
・ボタンクリック音
・攻撃,治癒,チャージ *移動制御の追加
・対戦ボードの四隅にポイントを作ることで,回り込んでキングを攻撃するなどの,移動制御が可能になった。 ・クイーンの通常攻撃にスタミナ削りの効果を追加
・ナイトが使える攻撃力倍加の固有スキルを,自身以外にも付与できるように変更 シナリオ選択と適用の仕様変更。
イベント処理部分のリファクタリング2回目。さすがに分かりやすくなった。
拠点システムはほぼ終わったのでバランス調整やってく。 ・Android版にはPush通知を追加
・攻撃力UP状態の時に赤のオーラエフェクトを追加
オーラを実装した上での対戦の一部始終の動画
https://youtu.be/fTpEBVt6gjE
オーラはあまり目立って欲しくないのでかなり控えめ。 ニートゥ・オリジンが求めるゲームエンジン……
悩む間のなくUnityに決定した。 Android版
・課金テストを追加
PC版
・オーラエフェクトの調節
・課金コンテンツを無理やり実装 AIを構築して対戦するゲーム
https://fromalgorithm.jimdo.com/new-game/
「緊急避難」という行動を削除した。代わりに「待機」をすればスタミナ+2となるようにした。
そのため動画のようにキングを守りやすくなった。
sm30429189 お初です、こんなスレがあったとは知りませんでした。
モチベーション維持の為にちょくちょく書き込ませてもらってもいいでしょうか?
まだよく分からないのですがツクールVXAceでの製作状況報告はこのスレでもOKなのでしょうか?
ダメでしたら静かに消え去りますので。
よろしくお願いします。 >>23
おっさん臭くないって素晴らしい(wwww)
爽やか好青年ぶりに期待 >>25-26
ありがとうございます。
このスレでひっそりと活動させてもらいます。m(_ _)m
こんなゲームを作ってます。
・2Dタイプのハクスラ系のダンジョンRPG
・キャラメイクあり
・ランダムエンチャントの装備品
・CTB方式のサイドビューバトル
システムのほうはもう実装出来てるのであとはいろいろなデータとイベントを組み込むだけです。
完成させられるかは分かりませんが暖かく見守ってくださいませ。 前回の書き込みから現時点までで
装備品データ60ちょい
エンチャントのデータ30くらい
あとはいろいろ微追加やら調整やら
地道な作業でしんどい・・・ >>30
どんなゲームを作っているんですか?
動画や体験版とかあります? >>31
>>27に書いてあるようなゲームを作ってます。
動画や体験版はありません。
まだ作り始めたばっかりですので。
画像なら見たい人がいるならスクショ上げることもできますよ。 >>32
他の人がどんなの作っているとか気になったりするので,形があるなら見てみたいです。
Marionette
大会用チームを追加しました。毎週大会を開催する予定です。
https://fromalgorithm.jimdo.com/new-game/ >>34
タイトルってそういう意味だったんだ
テンポよくエッセンスだけを楽しめるハクスラが遊べればいいな
データ作成大変だろうけど、がんばって >>35
ありがとうございます。
地道にコツコツと作っていきたいと思ってます。
頑張ります。 シンプルなシステムで腕の差を出にくくするか、複雑なシステムで壮絶プレイヤースキル格差社会にするか
という記事を読んだ後、チュートリアル用の説明パネル一覧表をざっと眺める
多すぎて震える
これまで初期案を実物にするぞという意志だけで作ってきたが
プレイする人を考えて案を練り込んでから作り始めるべきことに今さら気付いた
で、手元のこの作品はどうしたもんか >>37
まずはここで公開する
幾つか意見が出てくるだろうかからその中で
自分の納得のいくもの、必要だと思われる意見を取り入れる
結果、糞ゲーといわれるものができようとも自分では納得したものが作られる >>37
>複雑なシステムで壮絶プレイヤースキル格差社会
ってどういうのだろ・・・
シンプルなFPS系でも、スキル差ってすごく出るよね ・ログイン画面で,入力ミスへのアラート機能を追加
・1/23(月)のAIデータで大会(練習)を開く
>>37
プレイできるならやってみたいです。 おk
まずα版として動かしてもらえるようにタイトルとか最低限の説明を急ごう
>>39
ジャンプしてればいいマリオと
2次元挙動で照準正確に合わせたうえに立ち位置とか切り込みかたとかまで問われるFPSとの違い
みたいなことが書いてあった
でもリアルにして思考じゃなく感覚で理解させる道もあるな
そもそもMOBAを作ろうとした時点でスキルランキング前提な訳だから、気にしなくていい話だったかもしれない 大会動画を公開
https://goo.gl/pyFEaJ
これで大会の要領もなんとなくわかった。 初です。
>>23の方が書き込んでいるのを見て、自分も勇気がでたので書かせていただきました。
今自分もRPGを作っているんですが、システムも実装してキャラクターも大まかだけど作成して
いざ戦闘!と思って動かして気づいたんだけど、戦闘のエフェクトがなくて行き詰っています…。
自分はエフェクト素材が作れないので、どこかでフリー素材使用か購入を検討しているんですが、
ここにいる皆さん、どこか良いサイトやクリエイターさんをご存じないですか?
2Dのもので、出来が良いものなら有料でも買いたいと思ってます。
自分も皆さんみたいに大会にゲームを出してみたり、ここに載せられるぐらいのものを作りたいです。
何かご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m! *Marionette(AI構築型対戦ゲーム)
・ランダム性の排除
・移動評価関数の修正(回り込んで近づく)
>> 43
何を使って作っているんですか?(私はUnityです) >>44
返信ありがとうございます!
同じくUnityを使って作ってます。 私は以下のサイトを見てオーラを作りました。
私は3dなので参考程度になれば。
http://unity-michi.com/post-475/
あと,具体的にどんなエフェクトがいいのか画像とか貼れば,誰か資料を教えてくれるかもよ。 参考サイトまでありがとうございます!
自分で作成するのも良いかもしれないですね。オーラは自分で作成してみようと思います。
具体的には「ぴぽや倉庫」?というところのアニメーションなかなか良いなぁと思いつつ、
少し物足りないかなぁと感じています…。
http://piposozai.blog76.fc2.com/ 「ぴぽや倉庫」のどのエフェクトがイメージとして近いの?
イメージがないなら今のゲームの動画とか見せて,
「これにあうエフェクトを作って欲しい」とか言った方が人はきてくれると思うよ。
(逆の立場になって考えれば理由はわかると思うけど,イメージないのは手助けしにくい。)
あと,そこの人に理想のエフェクトをお願いしてみては?
私は,ふりーむの掲示板で3dモデルを提供してくれる人をみつけたよ。 2dでスプライト表示な感じの環境だけど
爆発エフェクトは発色弾でなんとかなったりならなかったり
あとフリー素材同士をアルファ合成して点滅させたり
図形をパーツ分割して破片を任意に動かす専用プログラムを立てて割れる様子を撮影したり四苦八苦だわ
雲丹ならアーティスト謹製の極上エフェクト集ポチれちゃうからむしろ楽かも 探索周りの仕様を変更。前に書いた災害処理が難解すぎたのでリファクタ。
動物との戦闘実装。キャラの下書き数体。
テストプレイで出てきたバグの修正。 AI構築型対戦ゲーム 「マリオネット」
・タイトルをカタカナに変更
・ターゲットから離れる処理を修正 10代では、とりわけディグダグ、ゼビウス、ドラスピ、ドラスピ2、アサルト、R4、エスコン3では、大変世話になりました。
ナムコのゲームの世界観や音楽やゲーム性には独特の「高尚さ」があり、他のメーカーが全く眼中に入りませんでした。
細野晴臣氏のゲーム音楽や、ビデオゲームグラフィティは聞きまくりました。
アサルトをやりまくって、アサルトプラスのイージーシナリオは初見でノーミス(時間切れも無し)クリアしました。
(ところでアサルトのメカデザインは、ガンダムで有名な大河原邦男)
私の人生を最も豊かにしてくれた方でした。
ご冥福を心よりお祈りいたします。 10代でそれしかやれてないんなら貧しい人生と言われても仕方なし
あとスレチだから二度と来ないでね 冥福祈るのにそれくらい言ってあげてもいいだろ
言葉通りにしか受け取れない奴だな 本件はこれが最後:
ここまでゲーム市場が成長して、自主製作にうつつを抜かしていられるのは、誰のおかげか
この場(スレ)を去るべき愚か者は、早々に立ち去って欲しい 「スレチの話題を出した愚か者は私でした
このレスを最後にスレから立ち去ります」
こう言えばいいのに 遠距離攻撃の際にターゲットから離れないバグを修正
明日のリリース時にアップする >>60
頭が鈍いようだから、はっきり言うと「愚か者」と言うのはお前のことな
>>62
AIというのはどの辺がAIなんだ?
タイトルは「Projectねづみ」なのか?
進捗は? >>63
どの辺がAIというのはやればわかるはずだけど,わかんなかった?
タイトルは前から「マリオネット」あるいは「Marionette」って書いてるよ。
進歩はリリースしたこと(それは見たらわかるか)。 キャラ下書き数体、サブキャラ下書き数体
会話文のDB設計とコード設計が難解すぎたのでリファクタ
ゲーム中の覚えといた方がいい情報を一覧できる機能実装
災害発生時の行動選択と回避時の処理、回避しない時の処理を実装中
UIのデザイン、タイトルロゴのデザインを試行中。
ナムコのゲームはパックランド、ワルキューレの伝説/冒険、ドラゴンセイバー、フェリオス、メガパネル、R4が好きでしたね。 あ、あとアーケードだとタンクフォースとダンシングアイもいいですね。スレ違い失礼。 >>64
「プロジェクトねずみ(進捗不明)」の目玉AIは「SSに出ているような単純なIF条件分岐」なのか
書き込む際に「プロジェクトねずみ」の後に「(進捗%不明)」を付け加える程の余裕も無いのは、
ちょっと不安になるぞ >>67
なるほど!
名前には作品名を書くんですね。見落としていました。ありがとうございます。
進歩状況についても使わしてもらいます。
それは難しい質問ですね。どこまでが「単純なIF条件分岐」なのかわからないので,人によってはそう思うかもしれません。
例えば,有限状態マシンを「単純なIF条件分岐」と考える人なら,マリオネットも「単純なIF条件分岐」を構築するゲームと言えます。 まあ判れば適当でいいんじゃね?
タイトル公開すらせず日記帳にしてる俺だっているし
チュートリアルステージ1用の説明パネルを描き終えた
次の1パネルがあればスタート地点から動けるようになるのでα版が現実味帯びてきた 押し寄せるバグの山をとりあえず潰しまくった
リアル背景の視点変更モードと色調変化実装 3作目の構想を練る
目標は完成&同人イベントサークル参加
道のりは険しいが頑張ってみる 第1ステージがほぼほぼ完成
第2ステージも背景だけはできてるのでこれからステージ遷移用のFI/FO実装する
初めて作るゲーム完成させたい ターゲットに「上,中,下」を指定できるように実装
攻撃強化していないユニットを指定できるように実装
大会トーナメント表を追加 キャラ絵ラフ数体、GUI、アイコンのデザインを最終バージョンに作り中、
パラメータの表示をゲージとかにしたりアニメーション入れたり。
全体マップ上で川とかの障害物表示(プレイヤーが情報を知っていたら)部分とか。
災害の回避中のエンカウント調整とか、回避の時間制限部分など。 闘会議のvx系作者に色々話を聞けた
自分は「作れることを証明する!」ってモチベだけでやってきたけど
DL数を競うんであれば確かに違った戦略が必要になる へーなにそれ
ちょっとかいつまんで要点だけ書いてくれないか興味がある ・大会を実施
大会を行うことで,ユーザの意識が対戦へ向かい,見かけ以外の意見も多くなった。 宣伝目的で頻繁にいちいち上げる、会話の成立しない残念な荒らしだろ 腐さないで見守ってやれや
お前も荒らしと変わらんぞ >>82
注意ありがとう
「進行状況を逐一報告するスレ」なので逐一書いてます。
おかげでインストール数は増えています。
よければ遊んでみてください。次回の大会から賞金が出します。
大会動画をサイトに掲載
https://fromalgorithm.jimdo.com 開発の進行状況なので実装したことを書いていくのがいいかと。
運営面の活動は別の宣伝スレのほうが適切じゃないかな。 >>89
適切かどうかで言えばそうでしょうね。
ただ,見守る人も想定してスレが立っているので,運営面についても書き込むのが自然かと。 見守ってやれとは書き込んだけど
大会開けるなら完成してるわけだし
宣伝目的なら他所でやれば? 大会開いているのは,ゲーム性の意見をもらうためであって完成しているわけではない。
あくまで開発報告を主としているつもりです。
ただ,これは私の主観ですね。
開発報告以外は一切認めないとしますか?
そう決まれば書きませんよ。誰がどうやって決めるのかが問題になりますけどね。 なんだこいつ
まあ毎度名前欄に作品名入ってるならNG入れればいいだけか まず開発の意味を調べよう。スレタイが開発〜となっていることから運営内容のみを書くのはスレ違いです。
ゲームを今後アップデートしていくつもりであっても実装を何も進めていないのであれば、このスレで開発状況報告として書けることは無い。
少なくとも宣伝とも取られかねない内容のみを連投するのはやめてほしい。 >>94
「ルールでは開発報告のみだけど,多少は宣伝もしていい」ってことですね? 宣伝はスレ違い。
なぜこのスレにこだわる?宣伝スレがあるからそこに行けばいいだろう。 そもそも自分で「進歩不明」とか言ってるから、進行状況を報告する気なんて無いってことだろコイツw 既にリリースしてるゲームの宣伝を延々書き込んでたのかドン引き
スレ違い、やめろと言われてるのに「多少なら宣伝してもいいんですね!」って日本語不自由すぎるし既に多少ってレベルじゃないだろ
大人しく宣伝スレ行きなよ 今風にどんどん追加アプデして開発終わらないタイプのやつを作ってたらどういう扱いになるんだろ
普通プレオープンとか初版行ったら察しそうなもんだけど
宣伝総合スレってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています