個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
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個人製作でゲームを完成させることはできても、
開発費をペイできるほど売れるまでの壁は高い。
個人製作ゲームが売れない原因を探ってみたり、
売れるための解決案を語るためのスレッドです。
尚、ゲームを完成させることすらできない段階の
自称「ゲーム製作者」は、他のスレットへどうぞ。
〜過去スレ〜
個人製作ゲームはなぜ売れないのか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1402340066/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1457848725/
個人製作ゲームはなぜ売れないのか Part.3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1488278104/ >>872
お前みたいな奴は何を言っても、俺はそんな事は言ってないとか言って永遠に素直になれないんだろうな〜
「100%みたいな」だったのに「みたいな」を抜いて100%に強制変換しないとお前の立つ瀬がないんだろうなw
金借りる奴の事を以前は
「金持ちの息子が親から出資してもらって店出して借金ばかりこさえて権威失墜・家庭崩壊みたいな話しか聞かないからだよ」
次は
「地に足のついた商売を始めるために人に出資してもらい、儲けたらきっちり返済するという発想が負け犬根性だとは思わない」
コロコロ変わりすぎだろww
誰目線で語ってるの?何なのお前は?
まずポジションをはっきりさせてから語れよ!頼むから! パッと目についたガイジ一覧
>>880>>876
ID:7Tfy/orD
ID:GJSB+7Gr
ID:eezw1nyP
こいつらのようにはなるなよ。お前らw >>880
俺も「みたい」をつけて補足してるんだがw
「100%〜みたい」と「だいたい〜みたい」じゃ、数量的に全然意味違うぜ?ww回答になってないぞwww
お前国語力0のガイジだなww朝から笑わせんなやwww
そもそも金持ちの息子は(ここの界隈でよく見かける奴等みたいに)地に足がついておらず、きっちり返済する覚悟も無いから、権威失墜・家庭崩壊するんじゃねえかwww
一体俺の言ってることのどこが変わってるのかな?
いや、そもそもお前には権威や家庭持つなんて今の人生では夢のまた夢だったかwww
相手の主張を捻じ曲げて解釈しないと立つ瀬が無いんだろうなwww
長文書いてるくせに支離滅裂
ポナルポだったが。さすがはリアルガイジ中年www うんまぁ、捻じ曲げると言うところは、清田ますあき君のマインドシーカースレとしては申し分ない。
まぁ、転送されてきたわけだが。 与えるのはいつも俺・・・なのに俺の書き込みが(告発されるべき)黒○○だっていうのか!
まあ確かに2ch上とはいえ、ポナルポみたいな低能ガイジと関わったのは黒○○には違いない
俺の息子にも教訓の一つとして伝えておかないといけないな 「個人製作が売れないのは」
ゲーム自体がそれなりの出来であるという前提で、
やっぱマーケティングが不十分な面が大きいと思った。
自分が作ってるゲームは某スペースオペラの昔のゲーム作品をリメイクするのを目標にしてるんだけど、その原作が累計1500万部、10巻その他でざくっとファンが100万人、内ゲーム好きは10%くらい?10万人。
認知すれば買ってくれるのが100人に1人として、
100人に売りたければ10万人の中から最低1万人に知ってもらう必要がある。
日本の人口を1億と考えて、10万人の潜在ユーザーの割合がえー、1000分の一だから、100人に売りたければ1000倍の10万人に知ってもらうための宣伝を積み上げなければならない、と考えました。
そのためには、どーすっかな、、、
個人だと、レビューサイトやSNSが手っ取り早いローコストな方法かなあ。
そっか!ジャスティンビーバーに気に入ってもらえばいーんだ!
絶望した。 国語力で思い出したけど、
宮沢賢治みたいなメンヘラ(失礼w)の垂れ流しを小学校で強要するのは間違ってると思うんだよな。
クラムボン?は?知るかそんなの!日本語でおk?
メンヘラなわけわからん文章にさも価値があるように洗脳するから、ポナルポみたいなメンヘラが出てくるんだろ
そんなのやらせるくらいなら、謎の館で財宝を探すテキストアドベンチャーでもやらせた方がよっぽど為になる。
それでテキストアドベンチャーを自作させればいい。
TRPGは、マスターの人間関係政策が反映されがちだから辞めたほうがいいw
だいたい成人でも「何が有るかのか無いのか」最低限の水準を読み取れない/表現できない奴が多すぎる。
んで結局、責任を納税者に押し付けるだけの回りくどく分かりづらい役人文章が重宝される。
国語からして日本人が足引っ張られてんだよ まあそれも一つの意見だけど、広い人々がいーんじゃないのという共通認識が宮沢賢治で、893の、個人の認識がテキストアドベンチャー。
すぐに役立つ教育って賞味期限も短いような気がする。
宮沢賢治を読むのってはっきり言えば役に立つか?と思うかもしれないけど、本を読んでオリジナリティなユニークな人間の存在に触れるのって、どんな人でも平凡でも異常でも誰でも生きててイイ、って捉え方も出来て好きだ。
学習効率を高めるのも大事だけど、そうじゃなく見える授業も切り捨てず大事にして欲しい。
こんな言葉もあるし。
学びて思わざればすなわち暗し。思いて学ばざればすなわち危うし。
これを克服するのが真の教育だと思うなあ。 メッテルニヒも半端な知識より全ての基礎となる母国語の国語力が教育において重要だと自伝で述べてたな
日本だと小中学校の国語の先生自体に国語力がないから漢字の穴埋めと4択読解問題で誤魔化してるような有様 宮沢賢治だとかメッテルニヒだとか、
文学論を語りたいならよそでやれよwww >>894
その「広い人々がいーんじゃないのという共通認識」てどこまで信憑性があるかな?
ぶっちゃけ「クラムボン?なんじゃそりゃ!!銀河鉄道?は?メンヘラかよw」って心の底で思ってる人の割合の方が多いと思うw
広く人々に受け入れられるのが良いコンテンツだと思うけど、
義務教育の国語で扱われている教材はそうはなっておらず、例えれば一部のマニアしかのめりこまない弾幕シューティングみたいだと思うんだよ。
文学が良いとか言ってる奴の大半は、他人が良いって言っているから流されてるだけなんじゃねw
もしくは出版社のイメージ戦略に騙されてるんだよ。
あと、身近な奴(人によっては上司)からの連絡メールとか、それ読んだだけでは意味が分からないから、メールを受信したら直接口頭で確認しにいくのが習慣になっているという気がする。
どいつもこいつも、「何が有るかのか無いのか」を簡潔に文章化できないんだよ。
まあ中間管理職のボンクラ爺どもは、脳みそが腐っていて、(情報の非対称性を無視して)上から来る指示をそのまま下に流してるだけの可能性も高いがww
まずは、文学とかどうでもいいから、「何が有るかのか無いのか」だけに焦点を絞って、冗長な情報を一切廃止したテキストアドベンチャー的な文章くらい書けるようになろうぜ、って話だよ いきなり「天下国家教育論」とか語りだす奴、調子乗りすぎだろw
って我ながらニヤニヤしてたけど、皆まじめなレスくれるんですね 個人製作ゲームが売れないのは国語力が原因だって最近じゃ常識だもんな >>900
その通り
文章力さえあればエロ絵の紙芝居をゲームと称して売れるのである 筆者の気持ちを考えられる→消費者の気持ちを考えられる→売れる >>905
俺が国語力ばつ牛ンなのは確定的に明らか
正直お前らのいちゃもんつけにはムカムカしてるから黙ってくれるか?
このままでは俺の寿命がストレスでマッハなんだが・・ ストレスでマッハなんて10年ぶりくらいに聞いたわ
オマエモナーの時代だっけか >>896
メッテルニヒは文学者じゃないよ、とマジレスしてみる。 えーっと、テキストアドベンチャーだかノベルゲームのテキストを書くには国語力が必用とかいう話?
意志疎通すら困難なレベルっぽいがw ブロントさんを知らない奴がこんなにいるとは
時代を感じる >>914
わずか2名のアホに時代を感じるのか…
まともなその他大勢は寒すぎる流れを無視してるんだろうよ ブロントさんとかポナルポ言われても普通に分からんw ミニゲームの難易度はどれくらいがいいんだろ
最初は難しめで公開して
やってくれた人の反応を見てイージー版を出してけばいいかな ミニゲームがクリア必須やらレアアイテムもらえるなら優し目
クリアに関係なくて、なおかつレアアイテムとか関係ないなら厳し目が良い 大作は作ってもいいけど、小作も並行してリリースすべきだよな どうせ大作を作れないだけなのに変な同意を求める気持ち悪さ
大作を作ったら手のひら返して逆の主張をする恥知らずと見た どうせ個人のリソースで対策なんて作っても商業作品の劣化版にしかならん ほぼ完成したからずっとデバッグやってるがクソゲーだわコレw 別に商業と比べなくても良いでしょ
ツクール製の既存素材使いまくりゲームでも人気は出るんだから そう考えるとゲームデザインさえ出来れば一山当てられるな どうせ君ら何も生み出せないんだから土方でもした方がよっぽど稼げるのに 日頃、全く運動しないくせに、力仕事でいきなり体に負荷かけたら、体壊すぞ 体にチップを埋め込んだと仮定して
その仮定したチップに体の動きと連動してゲームが進行
まるでゲームは実写のようだし裸眼なのに3D
工事現場で働くゲームをやると充実感と一緒になんとリアルマネーも貰える
どんなに遊んでもリアルタイムで世界が変化するから飽きない
こんな夢のようなゲームを開発した
気になる方は短期間のテストプレイをさせてあげるから我が派遣会社までご連絡を 現実しょっぼと思うくらいにヴァーチャル進化しすぎたら誰も戻ってこないかもな 土方ゲーには大工の源さんという偉大な先駆者がいるからなぁ ゲームもツールもそうだけどコンセプトがどんどんぶれてくる性格を直したいなw どこかの社員になった以上は発言なんか自由にできなくなるに決まってんじゃんw ↑
なにこのバカwwwwwwwwwwwwwwwwww
働いた事無いのwwwwwwwwwww どこの部署かわからないけど超一流企業だからな。コンパしまくりよ 951 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 20:10:54.20 ID:DmvonQps [1/2]
任天堂社員になったもっぴんさんは消されたの?
953 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 23:13:39.12 ID:DmvonQps [2/2]
↑
なにこのバカwwwwwwwwwwwwwwwwww
働いた事無いのwwwwwwwwwww 大手はSNS禁止はしてないが、社員バレして何か炎上でもした時は始末書書かされるよ。
みんなサイレントにやってるだけ。
もっぴんはフォロワーが多いから、突然更新が止まったら変だと思われるから入ったことを呟いて混乱を避けただけだろう。
とマジレス。 売れたいなあ。
その前にゲームをそれなりに完成させなきゃ!
さておき羽生くんは頑張ったなあ。 Androidの無料クソゲー公開したけど1回もダウンロードされてなくてクソワロス ここで晒せば最低10は行くんじゃね?
残念ながら俺はiPhoneなので見るだけなら、、、 ありがとう
けど初制作のクソゲーだから宣伝しないでダウンロードされるの待ってみます
ちなみに
ここで何度か書き込んでる北朝鮮をおちょくるクソゲーですw 始めて公開したゲームが北朝鮮絡みとか飛ばしすぎw
ヒットさせる気ないでしょ 宣伝すればどんな糞でも3桁はいく
作って公開してほったらかしならDL一桁なのはあたりまえ 実際のとこ北朝鮮いじりでキャッキャ言ってるのってトランプ馬鹿にして喜んでるのと変わらんじゃん
世界中でやってて、リスクが無いのわかりきってるんだから
同様に世界の敵であるイスラム国を馬鹿にしても日本じゃ特にノーリスクだし
北朝鮮より韓国馬鹿にしたゲーム公開する方がよっぽどヤバいし、リスクも話題性もあるぞ イスラム関係だけはやめとけ
たしかコーラン和訳して殺された大学教授がいただろ・・・ アサシンクリードはイスラムバカにしてねーだろ
どうせ細心の注意を払ってヘコヘコイスラム様に頭を垂れた内容だろ 韓国ネタにして話題性なんかあるか?リスクもないだろ http://www7b.biglobe.ne.jp/~raika758/ryuusei/
こういうの作ってるんだけど、よかったら意見聞かせて ちがうよー
自分の作ってるやつの自分のサイト
竜星戦記というSLG?作ってます
早く2を完成させたい >>977
頑張って作ってるのは分かるんだけど、もうね、まず説明が多すぎw
何か動かそうとする度に長々と説明ウィンドウが表示されて読む気力は起きない。
これをプレイしてくれるのは10人DLして1人いればいい方なんじゃないだろうか。
「読んでからプレイさせる」
じゃなくて
「プレイさせながら覚えさせる」
ようにしないと、ただでさえシステムが難しいから特に。
戦闘は、ぶっちゃけ面白い。こういうシステム大好き。
戦闘に至るまでの過程(説明・文字・マップの情報量)が多すぎるのが残念。戦闘までやってもらえれば
面白さは伝わるのに。
作れる人だってのは分かるし、「プレイさせながら覚えさせる」ようにすれば絶対面白くなるよ。
補足で見た目。UIフォントね。自前実装しようや。
フォントは、上下幅が狭いと読み手が疲れるから、せめてフォント間に多少の空白を。
あとOPの「ピキーン」音、でかすぎや(´・ω・`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。