>>108
つまり、どの機種で組むか → 何を組むかの時代になったのかもね
アレって同じ雑誌読んでても機種毎に棲む世界が違ってて、電話帳みたくマーク付いてて、実質そこしか読まんかった
X68Kのページの読者がヒエラルキーの頂点で、フットボール選手か、チアリーダーか、X68Kか…もうそんな勢い。そして俺はMSX2とBASIC…

>>110
javascript か C++が良くね?
これプラス、軽くサーバー側書くのにPerl覚えてくると割りとアガリ感ある

>>113
速さ・ゲーム業界目指すなら実質C++一択だが、C覚えて → C++覚える時間持つのが今の子は難しそう
昔は、自分の時間しかなかったし、ゲーム=C言語的な実質一本道だったのでやったけどね
抽象性がムダに高い部分も多くて「頭良い人用」の言語というか、人によって、一生使わないものが結構くっついてる。
最後に、Cで構造体覚えて、C++でオブジェクト覚えると、全く出番が無くなってムダになった恨みは生涯忘れることはないだろうw

javascriptなら、オブジェクト指向という言葉を覚える前に、参考書的な流れで最初からオブジェクトのコードを書いてしまえるし
あと作ったものを一番見せびらかしやすいのがjs。chrome上で実行すればそこそこ性能+別に3Dとかもイケる
(js隆盛の影で、何でもflashで書いてた人はヤバい事になった!?)

これらとjavaを比べてもみたいが、そこはもっと詳しい人が語ったほうが面白い話になりそう