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製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/07/11(火) 18:58:06.78ID:jydV8bLY
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう


●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/

関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/

◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう

次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう

●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/
0002名前は開発中のものです。
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2017/07/11(火) 18:58:53.08ID:jydV8bLY
Q.どんなツール?
A.個人で開発されたシミュレーションRPG作成ソフトです。
 FE風のゲームが作れます

Q.○○ってできるの? ○○のやり方が分からない
A.まずは公式サイトの講座・ヘルプをよく読みましょう
 それでも分からなかったらスレで質問をしましょう

Q.エラーが出た!orゲームが止まった! これってバグ?
A.まだ開発が進んでいるツールなのでその可能性はありますが、まずは
・自作スクリプトが原因の場合もあるのでPluginを無効化する
・サンプルゲームや新規プロジェクトでも同じことが起きるか調べる
・スレで同じ症状の人がいないか聞いてみる
 などを試し、バグと確認できたら公式サイト下部の「お問い合わせ」から報告をして下さい

Q.○○のプラグインがうまく動かないorエラーが出た!
A.原因を素早く特定するため、必ず以下を調べてスレに報告してください
【該当プラグインのバージョンまたは更新日時】【SRPG Studio本体のバージョン】
【該当プラグインのみを入れたサンプルゲームでも同様の問題が起きるか】
【別のプラグインを入れた時だけ問題が起きるならそのプラグインの名前とバージョン】
【エラー内容(例:○○はnullまたはオブジェクトではありません)】

Q.スレに素材を投下する時は?
A.公式サイト下部の「利用規約」をよく読み、R18・有料同人・商業作品への使用の可否
 SRPG Studio以外の作品への使用の可否、素材加工・二次配布の可否
 素材使用報告・著作者の明記が必要か否か、等をtxtに明記しましょう

Q.作品が完成したorまだ未完成だけどスレに自作を晒してもいい?
A.作品晒しは大歓迎ですが、read meに著作者明記必須の素材提供者の名前と
 wikiへの掲載の可否を明記してください。投下時のレスにも書いておくとなお良し
 掲載の可否がない場合、wikiに掲載されません
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2017/07/14(金) 19:57:26.54ID:HnNHup92
>>9
音楽に力を入れているのはわかった
顔グラに力を入れているハーチウム、ロンドリア、シスポゼがなぜ強いのかわかった
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2017/07/14(金) 20:46:03.05ID:CwWZ5XIx
>>12
すまんわざとや
文章の事言っといてお前がおかしいぞ的なお茶目感を演出したかったw

でもやっぱ違和感あるよね
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2017/07/15(土) 09:06:45.51ID:7G2vLV6G
>>10
音楽に力を入れてもスクショではアピールできないもんな

音楽に力入れる余力があるなら自分のオリジナル絵を描けばいいのに
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2017/07/15(土) 09:10:00.59ID:Mx994Lv5
「力入れる余力」とか「自分のオリジナル絵」とか言ってるとまた国語の先生が来ちゃうよw
0023名前は開発中のものです。
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2017/07/15(土) 10:40:58.65ID:tPTUmoVG
いつものではない気がするけどどうだろ
気になるなら君がプレイして感想書きこんでくれてもいいんだぜ
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2017/07/15(土) 10:48:38.31ID:JRdXMQlb
ふりーむで1ページ目に載るくらいダウンロードされてるのになんかネガキャンされてるから
いつものやつ以外でも謎の嫉妬してるのいるのかなって
時間が出来たら遊んでみようかな
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2017/07/15(土) 11:44:22.59ID:m279kMuz
未完成作品もアップしてええんやで
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2017/07/15(土) 13:18:16.32ID:xf1juVoX
ちょっと質問なのですが
画面外に走って行って敵を攻撃するのを画面スクロール無しで攻撃させたいのですが
何か方法があるのでしょうか?
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2017/07/15(土) 18:01:12.74ID:m5RQt2fl
>>32
↓みたいにしたいなら視点固定させないで普通に作ればできるよ
画面スクロールしないで走っていって攻撃したいなら視点固定して敵味方の位置を調整すれば良い
境界線の設定で位置は調整できる
0043名前は開発中のものです。
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2017/07/15(土) 22:13:23.03ID:pAq0m0wJ
そらフリゲなんて自分の好きだったゲームの影響は多少なりとも受けるものだろう
パクリだろうがなんだろうが楽しめた者が勝利♪♪
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2017/07/15(土) 22:19:20.89ID:tPTUmoVG
パクりを肯定する気はさらさらないがこれは別にパクりとは思わないし
こいつこそ高確率でいつもの荒らしだろ
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2017/07/15(土) 22:22:15.89ID:pAq0m0wJ
ごめんなさい
>>43はパクリを認めたような文章ですが
元ネタが分からないだけですので><><

要はパクリであってもそうでなくても楽しければOKって意味です
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2017/07/16(日) 10:00:05.73ID:0VaW+6kF
他にも反撃不可にしてもいいし
射程2限定にしてもいいし
低耐久高価にしてもいいぽよよ
いくらでもやり方はあるぽよ
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2017/07/16(日) 10:04:23.58ID:1BThu6pC
いうほどFEで手槍無双してた作品は多くない気もするけど
FE烈火やてやりングサーガあたりの印象が強いんやろか
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2017/07/16(日) 10:17:33.22ID:bxqW+h8M
よく考えると一戦闘につき手槍を二本も投げるのはおかしいし
追撃不可の道具でもええかも
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2017/07/16(日) 10:21:53.67ID:Kbr+ccYU
耐久5くらいでいいんじゃね
アーマー専用の直間両用の槍を作るとか
もしくは敵の武器持ち変えスクリプト使って、近接で殴ると武器持ち変えるようにするとか
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2017/07/16(日) 10:35:51.69ID:1BThu6pC
暗黒竜 強い
外伝 むしろ弓が強い
紋章 くっそ重い
聖戦 くっそ重い
トラ7 手槍よりやばい武器だらけ
TS 大正義
BS 回数少ない+近接反撃不可
VS 下級騎兵は手槍投げらんない

加賀さんのゲームだけ見てもいうほど強いことないというか
むしろ強すぎないために色んなアイデア凝らしてると感心するわ
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2017/07/16(日) 11:12:44.56ID:3iNr5VqG
シスポゼは耐久5とかだっけか手槍系

いっそ1回だけの使い捨てにするとか……手槍何十本持つより自然ではある
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2017/07/16(日) 11:17:45.20ID:olA9ZKpg
>>60
自軍は使い捨てのみにして、敵用に耐久多いのを出すのもいいかもね
でも、自軍の伝説の武器系だとどうしても耐久1にはしたくないんだよね〜
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2017/07/16(日) 11:22:29.03ID:3iNr5VqG
伝説の手槍(使い捨て)は確かにちょっとアレだw

つかグラディウスは何本もあるから何回も投げられるのか、毎回回収してるのか……おや誰か来たようだ
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2017/07/16(日) 11:26:44.70ID:alqFeu+K
そこはグングニル(not聖戦の系譜)よろしく槍がひとりでに手元に戻ってくるんだよ
伝説の武器だしそれくらいは
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2017/07/16(日) 12:09:23.81ID:0VaW+6kF
毎回回収に行ってるという認識だったよ
投げた武器拾うのは別におかしくもないような…
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2017/07/16(日) 12:22:49.79ID:bxqW+h8M
なんかの作品では槍を鎖で接続して飛ばしてた覚えがある
敵にヒットすると鎖を突っ張らせて手元に戻す
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2017/07/16(日) 12:46:47.42ID:hOXCAW15
>>70
あのジェネラルのモーション好き
歩くたびにガチャンガチャン鳴るのも

ジェネラルで思い出したけどアーマーナイトのアーマー部分?も動くとき盾になったりアーマーに戻ったり
面白い挙動をしていた
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2017/07/16(日) 13:16:35.53ID:olA9ZKpg
ヴェスタリアサーガはなんでスキルが分かりづらい名前になってるんだろ?
例えば「連続」「連続100%」「先制攻撃」「先制攻撃100%」にすれば分かりやすいのに
発動時の表示が「連続100%」だと変だろうか?
0078名前は開発中のものです。
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2017/07/16(日) 13:56:06.95ID:uO7e9YGx
さぁここで誰か自作品投下すれば英雄になれるぞ
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2017/07/16(日) 14:25:50.93ID:0Sf2k+RU
製作の話や自作品晒しはワッチョイだよなぁ
ここはオマケの雑談所みたいなもんだろう
0081名前は開発中のものです。
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2017/07/16(日) 14:29:56.72ID:uO7e9YGx
それならそれこそ同人ゲー板でやればいいのでは
0084名前は開発中のものです。
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2017/07/16(日) 14:44:25.78ID:0Sf2k+RU
>>81
同人板でも良いけどワッチョイスレが自作晒すなら最適なんだよ
少なくともいつものやつはいないからな
0086名前は開発中のものです。
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2017/07/16(日) 16:44:26.37ID:ajqW48pc
自作晒しやれっていうならやってやれよ
3つ立ってるスレの総てが過疎だぞ
0087名前は開発中のものです。
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2017/07/16(日) 18:35:37.71ID:1ND1zAN8
>>73
マジンガーZのロケットパンチは指先にブースターついていて、逆噴射しながら戻ってくるんやで
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2017/07/16(日) 20:47:44.32ID:Z8Q54cXV
聖戦で☆てやり推す奴ってシャガ夫以外に見たことないんだが、
こんなとこまで出張ってたのか・・・
0089名前は開発中のものです。
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2017/07/17(月) 02:35:17.18ID:b4TAFxT7
「連続100%」は「連続」が100%発動するスキルだから
スキル発動時に「連続」ではなく「連続100%」と表示されるのはおかしいと思うのは俺だけだろうか?
スキル欄には連続100%という中身無しスキルを表示し、スキル欄には表示されない「連続」(100%発動)
を持たせるのがいいのかな?
0091名無し@キムチ
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2017/07/17(月) 10:00:00.55ID:xg7soj0w
ほう、きみたちはゲームをつくっているのか?
だったらゲームの作り方の教科書を読んで、その通りにつくりなさい。
どうせオリジナリティなんてないんだから、そのほうがいい!!
0096名前は開発中のものです。
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2017/07/17(月) 13:24:12.16ID:21mQZRHf
いちいち文句言わないと我慢できねえカス野郎どもはそっちのスレいけよ鬱陶しい
見るのも嫌NGできないのも嫌だって立てたんだろ
なんでまだここにいるんだよ邪魔くさい
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