製作者スレ SRPG Studio 25章 [無断転載禁止]©2ch.net
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part7【同人ゲーム板】
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1496555976/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 24章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1495252696/ 公式の解説がもう少し見やすけりゃいいんだけどね
ユニットやアイテムの名前の文字数上限変えられるとか>>781のwiki見て初めて知ったぞ プログラムの能力とそれを人に説明する能力は別だからな
前者は右脳、後者は左脳のセンスを必要とする
たまに両方を兼ね備えた作者は自作品をうまくマニュアルに昇華するがそれは偶々のこと
個人制作のソフトには後者のセンスを持った協力者が是非欲しいところだが ここでもスクリプト書いている人見ろよ
IQ低いのまるわかり
他に取り柄がないんだろうね ちょっとできるぐらいでスレで調子に乗るなということだよ このスレでピリピリする意味が解らんな
別にメジャーなコミュニティーでも無し利害で争う要素も無し
面白そうだが今のところちょっと使いにくい新進ソフトを
みんなで「おもすれー、でもちょと使いにくいな?」ぐらいで
ワイワイやる以外の展開に意味があるか? 荒らしが5人も突っ込まれてる闇鍋の中で楽しくワイワイとか無理ゲーじゃね?
嵐だけで会話が成立するレベルだぞ ここは隔離スレだからどんだけ荒れても特に問題ない
建設的な話はワッチョイでやってるから 問題はワッチョイの方は1週間に1レス付くかどうかってくらいの過疎な事
お前らワッチョイスレ行けよ 俺は向こうでも結構しゃべってるけどきちっとしてる分くだらないこと言いにくい雰囲気はある
まあ1週間に1レスは大げさだけどな 建てる前は、需要が無ければ消滅するだけだし問題ないとか言ってた筈なのにな >>798
パッと見ても先週一週間で30レスくらいは付いとるよ 煽っているのは
おおよそワッチョイスレで即座に不具合検証したり
新しい機能書き出してたプログラマー相手に言っているんだろうけど
向こうのスレで文句言えないチキン ここも煽り・自演書き込み除いてまともに製作関連の話題だけに絞ると
それほど書き込みある訳じゃないし問題ないっしょ
もともと過疎り気味のスレだし
まああっちももう少し緩いというかくだらない話題とか多少横道それたりしてもいい雰囲気に
なってもいいと思うけどまだまだ始まったばかりだからな 荒らしは何で荒らししてるのか前に聞いてみたら
嫌がらせが生きがいなんだそうな そんな奴がワッチョイごときで居なくなるわけないと思うんだけどな このスレがあるうちは移っていかないのかもね
ヴェスサガスレなんかも普通に荒れてるし このスレがあるうちはっていうか無くなってもまず現れないよ
IP表示導入されたPC一般とか目に見えて荒らしが減ったしこのスレ云々じゃなく
単にワッチョイを嫌ってるだけ 荒らしたい奴なんていねえよ
元々は調子に乗ってるやつが悪い
少しは自重すればみんな黙るんだよ
嫉妬だなんだって考えなしに言う馬鹿は
まず無意識のうちに周りを嫉妬させて荒れさせようとしているお調子者を責めた方がいいよ >>811
ちなみになんで君はワッチョイスレに書き込まないの? 今更だけどワッチョイスレってどこにあるの?
SRPGstudioではここと同人ゲーム板のプレイヤースレ以外知らないんだけど うわ、書いてから気づいた
>>1にあるゲサロ板のスレの事か
自己完結ゴメン >>815
それがどうした
そうやってスレを荒らすカス 光には闇が伴う
神作者あるところには嫉妬ガイジも必ずいるのです
古より幾度となく繰り返されてきた創作の理 いい加減見苦しいから嫉妬負け犬は黙れよ
誰からも共感得られてないのも分からないのか 分からないからキモウヨなんだよ
そっとしといてやれ >>814
いや、ワッチョイ導入しようとか話題に上がったり、新しくワッチョイスレ立った頃
ここを見てないとわかりにくいかもしれないししょうがないよ
これからも初心者さんだったり久しぶりに来る作者さんはわかりにくいだろうから
真面目に製作について話したい方は誘導というか、わかりやすくした方がいいかもね ワッチョイ支持者は都合の悪い意見は聞かないで強引に推し進めていくから嫌い ネタなのかそれとも荒らしがID変えたのを忘れて書き込んだのか
とにかくカオスな流れになってんな 純粋にムカつくやつがいるけど
全然人気ない作品だし
誰からも相手されてないしざまあですな ムカつくなら本人に直接言うか
悔しさを創作に昇華させるかしないと無限に卑屈な人間になってしまうぞ 明らかにおまえなんか必要とされてないんだよ
むかつくんだよ 縛られてるメルディの下に水たまりを描くだけでエロさが100倍に・・・。 >>837
どうでもいいだろ
馬鹿なムカつく奴にムカついてるだけだ
馬鹿ムカつきすぎて許したくなるわ >>1 にある、SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】がワッチョイスレなのかー
知らずに荒れてんなーって読み飛ばしてたわ 実力はないが承認欲求の塊みたいな作者は見ていて痛々しい >>840
むしろそっちが製作スレみたいなもんだよ スレ潰す気満々に見えるけど
ワッチョイだけになったら向こうにも寄ってくるのか消え去るのか >>844
このスレにとっては君が荒らしなのでは? >>846
まぁそう怒るなよ
このスレが君のホームだ 先手打たれていじられてるから出てこれないだけじゃないか すみません SRPG Studio を購入を検討している者なのですが
このゲームはステージのクリア条件によってストーリーを分岐させたりは出来ますか?
クリア条件1だとルートA、クリア条件2だとルートBへ みたいな感じです >>854
素早いご回答ありがとうございます
ソレは標準機能の範囲で実装できる仕様でしょうか?
それともスクリプトで拡張して可能になる仕様でしょうか? 標準の機能でできる
スイッチとか変数とか使えば標準で結構いろんなことができるよ
あとは買ってから色々試してみれば良いよ >>856
ご回答ありがとうございました
購入していろいろ検証楽しみたいと思います >>798
ワッチョイスレもワッチョイスレで妙に閉鎖的な空気があるからなぁ
内輪以外は許さない的な空気がある
それが過疎の原因では? ツール所持もしくは購入予定なら内輪みたいなもんだし
そもそも内輪以外はあのスレに用なんて無いんだから特に問題ない
プレイ専は同人板、雑談はここ
それに言うほど過疎ってないしちゃんと機能もしてる
ツクールに比べれば人は少ないけど他のマイナーツールのスレはもっと少ない 荒らしが沸いても構わないならここ
それが嫌ならワッチョイスレ
別にそれだけでしょ 普通に質問が来てもスルーされてる事が何回かあったし
あれは確かに過敏になってる所があるんじゃないか?とは思ったな
そんなに過敏になるなら質問スレでも作れって感じだが
どうせ作ったところで人も少ないから機能しないだろうしで…… 作者同士で雑談や依頼するならツイッターのほうが便利やしなあ まず過疎気味だったのは>>798の時の話で今はむしろ活発だけどね >>862
わかんないんだからしょうがないやんけ!
一々分からないですごめんなさいって言うべきなのか!? 今日だけで15レスぐらいついてるやん向こうのスレ
過疎って程でもない o-toさんの「範囲攻撃アイテム」できっちり設定をしてもそもそもアイテムを使うことさえできないっていう謎の状態が続いてるんだが
他のプログラム入ってないまっさらなプロジェクトでやって
STUDIO側の射程範囲もきちんと設定して
きちんとpluginフォルダにOT-Extraitemフォルダが入ってるかもチェックして
参考例のプログラムをそのままコピペして
これだけやってもなお使うことさえできない
何か原因が分かる人がいたら教えてくれ でもきっちり設定してないから使えないわけで
カスタムアイテムのキーワードにかっこ含めて入力してるとかだったら怒るよ >>865
ワッチョイつけて恥をかく勇気が無いんだろうな
デメリットみつかったね >>868
え!?[]つけてたらダメなの!?
試したらホントだった・・・
どうやら怒らせてしまったようだ、申し訳ない
これ次からワッチョイの方でもテンプレに入れようぜ、初心者が引っかかりやすいミスだと思う >>872
ムキィィィ!!
いや、あれは単にreadmeの書き方の問題だからテンプレに書くようなもんでも
あとプラグイン異常報告はテンプレに要点あるから次からはそこ参考に頼む >>858
ぶっちゃけ>>798の言う過疎はガセなんで なんで過疎ってることにしたいんやろなあ(すっとぼけ ユニットコマンドのプログラムから直接特定のアイテムを使用するプログラムにジャップする手段ってあるかな?
カスパラとかでもそういう高度な設定は無理? ああすまない、もう少し細かく言おう
つまり「特定のアイテムを持っていなくても強制的に指定したアイテムを使う」っていう行動をさせたいんだ
例えば爆弾を投げるっていう行動がしたいとして、爆弾はアイテムから使うわけなんだけど
これをユニットイベントのユニットコマンドからやらせようとすると自分が所持していない限り実行されず無視されてしまう
これを持っていなくても強引に使用して射程が表示される段階まで持っていきたい 爆弾投げる前に、爆弾を持たせるイベントを(表示させずに)起こさせるとかじゃダメ?
でもこれじゃアイテム欄一杯だと無理になっちゃうか そう、だから自分の足りない頭で考えた結果が
「カスパラからアイテムのIDを直接指定して無理矢理使用させて射程選択画面まで行かせればいいんじゃないか?」
という事だったけど
頭が足りないのでいくら公式のスクリプトマニュアルを読んでもそれ以上の事はさっぱり分からなかった イベントでアイテム効果再現すればいいだけでは?
場所指定してダメージだけなら座標抽出とダメージコマンドで実行可能だし
そもそも持ってないアイテムを使うって状況がよく分からないけど 分かった、この際はっきり言ってしまおう
「o-to氏の範囲攻撃アイテムの範囲攻撃部分をユニットコマンドから使う固有の技として用いたい」って事が言いたかった
このツールじゃ現状範囲攻撃はレア物だし、特殊な限定技みたいな扱いにしたくてね
・・・分かった、とりあえず今から公式に要望出しとくよ あれは独自処理だからイベントコマンドから実行は無理じゃなかったっけ
要望出すならどっちかというと公式よりo-to氏の方かなとも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています