【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の65 [無断転載禁止]©2ch.net
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RPGツクール系よりは手がかかる分、比較的細かい所まで作り込む事ができます。 RPGツクールでは物足りないけど、プログラミングはちょっと……という方にお勧めです。 次スレは >>980 が立てて下さい。 ■WOLF RPGエディター公式サイト ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ ■開発者サイト SilverSecond ttp://www.silversecond.net/ ■エディター説明書 ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/ ■WOLF RPG エディター パーフェクトガイド ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Guide/ 質問スレ WOLF RPGエディター 質問スレ 其の10 http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1463812471/ 前スレ 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の64 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1490548845/ 以下、公式サイトから抜粋。 ○高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム制作ツールです。 ○作成したゲームは自由に配布・販売・コンテスト投稿などが可能。 ○コモンイベントを導入することで、ゲームシステムを無限に強化できます! ※Ver2.02a以下のウディタで暗号化したファイルは、Ver2.10以降のウディタでは読み込めません 旧Verの入手も公式HPの【本体のダウンロード】のページから可能です できるだろうが自作エンジンに力を入れると 個人の開発力は限りがあるからゲーム本体がしょぼくなる 個人でプログラムから作るのは現実的に無理 って経験を一回しておくのは悪くない 狼煙氏の凄さもよくわかる 基本ライブラリのみだと、キーボードの押下状態を監視するのも大変だからな 画像描写するぜ!ってOpenGLとかDirectXの画像描写系ライブラリに手を出しても地獄を見る 片道2α版きたね そんな面白くはないのにダラダラ続けられる 所持品やアクションをカードなんかにしないで前作をマウス操作対応にすればいい気がしたけど こちとらプログラミングしたくねーから気軽なウディタやってんすよ ウディタだろうがUnityだろうが完成させなきゃ意味ないしなんとでも言えるわい >>767 でもねー、最低限、変数がわからんと宝箱も作れないし 文法は知る必要はなくとも、プログラミング的な考え方が必要だよねー 基本的な考え方知るのとプログラム1から作るって違う話なのになんだこの馬鹿 でもレベル高いゲーム作るにはどのみちシェーダーに手を付けなきゃいけなくて最終的にほとんど自作に近くなるからな ウディタでどうにかしてほしい所 DBで他のDBのデータを参照する時の表示数5つなのを増やしてほしい データ数が100を越えた辺りからダルくなる プルダウンメニューのことなら俺は23まで表示されるけど でもテンキーの操作的にもデータ数は100までが丁度良さげだわな 111だと1を22回押さなきゃいけないし。パワポみたいに数字入力+enterで入れられたら良いんだけど 吉里吉里と同じぐらいの機能と難易度のエンジンってないのかな 吉里吉里の開発が止まっているから代わりが欲しい Unityを触ってるけど、どうも2Dゲームを作るにはまだるっこしい ウディタは吉里吉里より難易度が低い代わりに機能も少ないよね タワーディンフェンスゲームってウディタで作れる? Unityが嫌ならGameMakerでしょう http://2dgames.jp/ >>774 スレ違いなのに早速の返信ありがとう GameMakerは機能的には申し分なさそう Unityや吉里吉里やウディタ並みに日本語ドキュメントがあればなおいいけど URLもありがとう。そのものズバリ(タワーディフェンスの作り方本)もあるねw GameMakerを買う前にこの本を見てGameMakerの感触を確認してみようと思う よく知らんけどティラノビルダーってキリキリの後釜的存在じゃないのか 吉里吉里って吉里吉里GだったかZだったかが後継で出てなかったっけ >>776 後釜かどうかは分からないけど、ティラノビルダーは吉里吉里ではなく 吉里吉里の中に入っているKAGというノベルゲームのフレームワークの後釜だと思う ノベルゲーム以外は作れない(作れるとしてもまともなパフォーマンスは得られない)んじゃないかと >>777 Zだね。Win版だけ作り続けるならZでもいいかもしれない マルチプラットフォームを志向するなら吉里吉里は完全に終わってる GameMakerいいね。マルチプラットフォームもいけるし(金は追加でかなりかかるけど) >>773 敵の処理の難易度除けば 並列でタイムとか得点とかピクチャ処理まで簡単に出来るかと ただし人数制限20人くらいにしないとコモンの量が半端無くなりそうだけど え?なんで人数制限必要なん? なんか適当にループ処理ぶち込んでおけば、いける気がするが ずーと宣伝しようと思って、ライブラリ名思い出せなかっただが 簡単なプログラミングが必要になるが、Siv3Dというのがあるだよ 色々な機能が超絶簡単に使えるよって、開発者が言ってた プラットフォームは、windowsだけなのが、難点だが、dxlibと同じくプログラミング入門にはいいじゃあない? >>780 人の数だけコモンを用意するパターンで考えてるんやろなぁ ワイも最初はそれしか出来なくてハゲそうになった 数年前にちょいと触ってみて制作効率の悪さから 初期でこんな機能があれば良いなって話をしたら 糞乞食とか言われてメチャクチャ叩かれた思い出 2Dゲーとか作るのにこれで効率悪かったらどのツール使っても無理だしね プログラミングや動作環境のサポートがメンドイorできないからツールを選択してるのに、適応できない人が不満を挙げてもそりゃ叩かれますわ 糞乞食は過剰反応だが、狼煙氏にウディタ改良する余裕がないのは事実 あればいい機能なんていくらでも思いつくしな イベント並べてゲーム作るツクール2000スタイルの自由度高くした方向なんで そもそもウディタとプログラム言語比較するのが無理あるんだよね 今どきは当たり前なゲームウインドウの□クリックで画面の最大化(注:フルスクの事ではない)には対応させて欲しい>ウデイタ まぁこれは2000やXPやVX Aceに関しても言えることなんだけど こういう最低限の機能も使いこなせない乞食がネット掲示板で文句いうんだから製作者も大変だな >>775 ウディタもGameMakerも使った身からすると GMは日本語の講座とかコモンみたいな物は少ない(というかほぼ無い)から気を付けろ 最新版がどうなってるか分からんけどブラウザ対応とかは1万円位追加でかかる 今の時代だとスマホに対応させられないと反響が激減する 現在のネットユーザーは想像以上にスマホが中心になってる 俺もウディタは好きだけど正直PCアプリでGame.exeで遊ばせるやつだから今の時代にはきつい だからマルチプラットフォーム対応でスマホを捕捉できるツールに移行してゲームを作ることになっていく これからは制作ツールがマルチプラットフォーム非対応だと厳しくなっていくだろう 探してみるとノベルゲームを作れる制作ツールは結構あるみたいだけど ウディタみたいな無料RPG制作ツールの物でマルチプラットフォーム対応ってあんまり無いね なんか良いゲーム制作ツールは無いものかな >>793 スマホなぁ…アンドロイドは、ライセンス的に難しくないだけど iosについては、macで開発しないと行けないから、難しいけどな html5で公開できれば実質iOS対応みたいなもんやー ウディタってマイクラみたいにアイテム設置したり畑耕したり繁殖させたりできます? イベント設置や変数は何とか理解出来たけど、全く想像つかない マイクラは無理でしょ。3Dには向いてないから sterdew valleyみたいなのならできるよ >>798 stardew valleyみたいな感じにあちこちアイテム設置出来たり〜自由度高めたいんだけど、難しいね 変数でイベントを表示したり非表示にしたりするだけで精一杯… ウディタはその手のゲームを作るのに向いてないというか多分実質無理だと思う 処理速度が許す限りはウディタに出来ないことはほぼ無いんだけど、ウディタ搭載のマップシステムに出来ることは割と限られてるからな まぁ初心者がこの意味を理解するのは難しいと思うけど マップチップ書き換えかピクチャを使って画像表示させて、擬似的なイベント処理を並列実行で作ればなんとかなると思うよ つっても、例として挙げているゲームと比べたらかなりショボいものになるけど あと、ガチ初心者にはかなり辛いからオススメはしない マップチップ置き換えと言えばこれの1:00分〜みたいなのかな ttps://www.youtube.com/watch?v=fQyHVL28NyU ウディタ使ってる身からするとこれすげぇ大変そうって思うんだけど マイクラなんかと比べたらお遊びよね どこまで出来るかよくわからないのですが、リムワールドというシミュレーションゲームがありますが、こういったゲーム作る場合はウディタでも可能でしょうか? unityのがいいですか そもそもRTSは計算がかなり必要だし、製作ツールのオーバーヘッドが無視できない大きさになるので、unityやウディタなんかの製作ツールは使わない方がいい リムワールドで画像検索してみたけど、2Dならウディタでも作れるんじゃない? unityに慣れてるならウディタにこだわる必要もないけど >>803 そうそんな感じです!クオリティ高いなぁ どうぶつの森の部屋の模様替え的なのが作りたいんだけど難易度高そう >>801 >>802 処理の問題もあるんですね 自分でプログラミング?してる作品の方が処理が早くできたりするってことかな 3DでDirectXとかOpenGLを直接触るとかやってられない (サークルでもない)個人だと確実にエターなるw ぶつ森はやったことないけど、部屋の模様替え程度ならそこまで制限はかからないと思うよ 具体的な方法を知りたいとかなら、質問スレ行った方がいいけど >>808 そりゃ時間が無限にあってOS等との検証も自分で全部できるならプログラム言語で作った方が処理が早いに決まってるじゃんw そういう、手間を短縮する目的とかプログラミング能力がない人がツールを使うんでしょ 部屋の模様変えのみなら ウディタ公式サイトのコモンイベント集に 「マイルーム作成・マップチップ変更コモン」もあるから、 コモンイベント導入するだけでできるけど。 (導入方法分からなかったら質問スレか 「マイルーム作成・マップチップ変更コモン」のコメント欄へ) 812だけど質問スレ使うことなかったから知ったかぶりしてたわ。 訂正 導入方法分からなかったら、質問スレではなく 「マイルーム作成・マップチップ変更コモン」のコメント欄へ。 ウディタ作り始めた動機の50%はツクールXPが動かなくなったからby狼煙 その後に13年ぶり2回目で(久しぶりに)買い直したとも書いてるし 当時も正規ユーザーだったことは間違いない それでもだめってことは引っ越しかなんかで一時的にインターネット接続がなかったんだろう そういやあのころ毎回起動時にネット認証必要なんて無茶なことやってたっけ そのツイート見てきた 買ったってことはこれからはツクールXPで作るのかな それとも懐かしさからとかエンターブレインへのお礼の為とか あのツイートをする為とかかな >>815-816 どゆこと? もう作者はウディタを更新しないの? 去年の4月以来ウディタがバージョンアップしてないんだが Windows10で正常に動くか心配なんだけど。 ボクもWin10でウディタ普通に使えているから、 Win10でも問題なく動作すると思うよ 狼さんのツイートはこちら↓ https://twitter.com/WO_LF Smokingwolf has bought RPG maker XP again. That is just. So,I want to believe that hope is in here yet. 同じコモンの中でピクチャを重ねる順番を変更したい場合はどの項目をいじればいいんでしょうか それらしい名前も数字も見当たらないのですが ピクチャ番号って書いてある箇所の数字を変えると変わるよ 大きい数字ほど手前の順番になる ウディタってスチーム対応じゃないの? 調べてみたらプレイズムに提供している裏ウディタだけスチーム対応らしいけど なんでそんなことする必要があるの ウディタ製のゲームをスチームに出させたくないんか https://mobile.twitter.com/wo_lf/status/770155660054966272 @WO_LF 【Steam】ウディタ製ゲームも徐々にPLAYISMさん経由でSteamに進出中です! 今のところ「片道勇者」「LiEat」「マジックポーションエクスプローラー」が出ていると思います。 裏ウディタにはSteam実績機能も付いてるんですよ。 進出させたいなら裏エディタとやらを一般ユーザーに開放すりゃいいのに 実績機能はsteamworks APIを使うっぽいから、コンパイル前のウディタが必要。つまりそれが裏ウディタ。だから一般には公開したくないってことじゃないの リバースエンジニアリングされて暗号化の部分とか解析されたら困るだろうし ファーストシードマテリアルは閉鎖したのか… どっかにデフォルト規格4方向の動物の素材置いてないかな? 鳥とか馬とか犬とか猫とか… 動物 キャラチップ で検索すりゃあるだろ というかウディタに同梱されてなかったか これタイルの歩行可能の場所を斜めに?できたり出来ないのかな 夢日記みたいに若干マップ自体が斜め向いたエリア作りたい ウディタの公式Wikiにある8方向チップをペイントで無理やり4方向にして上書き保存し、 使用したらキャラのまわりが透明じゃなくて白い四角になってしまった。 どうすれば白い四角は消えるの? ペイントソフトの使い方を教えてくれるスレに行けばいいと思うよ! >>843 質問スレ行けおじさんが沸くから後は調べなさい 要するにPNGファイルを透過させればいいだけだよ もうここ質問スレでいいんじゃね? 超絶過疎やん(笑) 質問スレにしてもいいしコモンイベント集の質問も良いぞ 質問スレ行けおじさんは無視しろ 透過方法の質問もOKってもうウディタすら関係ねーじゃんw (グラフィック合成器を使えば、簡単に8方向を4方向にできるのにな) デフォグラのにわとりってにわとりというよりあざらしっぽいな。 >>856 ロードしたい画像を『Graphics/デフォルト規格/肌』フォルダに入れてみて。 チャットじゃないんだから、教えるなら最初から全部教えてやれやww 変なところで切れるんだけど、って質問が返って来そうではあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる