キングスナイト2 制作決定!!
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アプリのが気に入らんから
自分で作るよ。
ファミコン最高!!
「キングスナイト2」ファミコン風で制作??
https://www.youtube..../watch?v=Vj6BNUbJ7yw?? ファミコンファンって居なくなったのか?
数年前までは沢山いたのに、、、、、、、、、 ファミコンのキングスナイトってバグってない?
昔、友達から借りたら必ず途中で行き止まりになって死ぬんだけど。 >>4
たぶん1面から4面でアイテム取るのが足りてない
最後が当たり判定が4人分の超難易度ゲーム
シューティング上手い友達がクリアーしてくれた この難易度ゲームのおかげでFF派でなく
ずっとドラクエ派 おお、いつの間にかレスがあった
良かった良かった、キングスナイトどころか
ファミコンという言葉に反応する人がもう居ないのかと思ったよ
ファミコンには、今でもファミコンのまま続編が出ても遊びたい、
そんな作品が沢山あるよね?
そういう作品のなんちゃって続編を作りたいと思っている。
おじさんホイホイでしか無いんだろうけど
私の趣味はそれで、仕事以外ではそれを生き甲斐としている。
死ぬまでに何作作れるかはわからないが
ファミコンゲームを現代でも作る数少ない職人として
頑張っていこうと思うよ。よろしく なんちゃって、であろうと続編を名乗るからには
付け焼き刃にならない様にそのゲームをやり込み、熟知した上で
制作させてもらうことにしている。
世の中の名作の中には、メーカー自身がなにもわかってなくて
続編のくせに続編になってなくて、潰れてしまった名作も多々あった。
やり込んだファンこそが作る続編こそ、公式と認められることは無くとも
下手をすれば一番続編らしい続編を作れるのではないか、とも思っている。
実際そうなのかどうかは、制作過程を見て、プレイして、
あなた自身が決めてもらえたらと思う。
なにはともあれ、どうなろうと、もうどの名作たちも
公式より続編をファミコンのまま作られることは絶対にないのだから
どうぞ人生の余興として私の制作を楽しんでくれればと思います このスレにはほとんど人がいないのかい?
それとも、キングスナイトというタイトル自体に
もはや集客力が無いのか、、 >>13
超簡単よ
何もない:0
ただの岩:1
岩の一番前:2
としてマップを作る
弾は何もない0とただの岩1はすり抜ける
岩の一番前2に弾が当たるとその岩を何もない0に変え
その後方(弾が進んでいた方向)をチェックただの岩1なら2に変え0ならそのままにすればいい >>15
それだと乗ってる岩場の縁が削れる
それに後方じゃなくて近傍4マス >>17
バンゲリングベイは本家のC64版を見てビックリした
全く別物 >>15
それだとプレイヤーが岩に乗ってる一番前以外を歩いてる場合
自分が乗ってる岩の中の1になってる岩が全部当たるじゃんね? >>21
よくわからんが2の岩しか当たり判定が無いんだから大丈夫じゃね
2の岩は岩の画面で見て下側1列しかないんだし んーーーー、なんの続編だと盛り上がるかな?
やっぱロックマンなんか? あったらいいなってももはだいたい誰かがやってるんちゃうか >>25
お前あの誰にも相手にされなかったスレ立てた奴かwwwwww 様子見とったけどノータッチなんでFCから戻ってスーファミにするわ
スーファミのエックス同人を仲間を呼ぶための材料にして人が集まったらFC作るわ
FCは一人でやってても全然おもろないし っつうわけでスーファミ版進捗まで待っててくれぃ☆ まーた勝手に続編モノ作って、最終的に自分の利益にしようとする将軍か
引きこもり続けて、とうとうユーチューバーに落ちぶれたとは
またレトロゲーに情熱ありそうなふりして、結局は他力本願なんだな 二次創作ということもあるかもわからんがやっぱ>>1が主導きってやれる人間だと荒らしレスも少ねぇなw
もうちょいブチブチ言われると思ったんがそうでもあらへんね、こういうこと書いちゃうとわからんけど >将軍
べつにこんなタイトル好きにやってくれ
MDのエレメンタルマスターも参考にしろ
あと有料販売だけはスルナヨ キングスナイトならタイトルを少し変えるだけで問題なさそうだな
騎士がドラゴンを倒すシューティングだし
有料でどのくらい売れるのか興味がある 動画見たけど
相変わらず版権、著作権という言葉を知らない奴だな
有名キャラクターに頼って
背景は適当
完成したと思ったら
最後は有料販売するぞーとしつこく宣伝する >>12
下下下の鬼太郎と忍者君のキャラを入れ替えただけのゲームを出した奴が
そんなことを言うのか どうも、1です。sageてる「1」は、なりすましですね。
さて、そんな不毛なガヤはどーでもいいので本題に。
制作は進んでいます。
ここにきて、独自のシステムを盛り込みたくなってしまいました。
プレイヤーや敵の弾に、高さの概念を入れたいな、と。
ご存じの通り、キングスナイトは非常にシンプルなゲームで
やってることはシューティングゲームです。
そして岩に上がる事が出来ますが、その意味はほとんどありません。
まあ岩の上にいる敵を倒せるというのがありますが、
そもそもその岩は弾で破壊できるので、連射で破壊してれば
その上にいる敵も倒せますのでプレイヤーが岩に上るメリットはほぼありません。
そこで、岩場と地上とを行き来することに意味を見出すつもりで考えました。
弾に種類を作るのです。
//下層を飛ぶ弾、上層を飛ぶ弾、その両方を兼ねた空中からの弾
//下層を飛ぶ弾は障害物に当たれば消されるが、発射頻度は高い。すなわち、上層にいるプレイヤーには当たらないはず
//上層を飛ぶ弾は、障害物に阻まれることは無いが、下層にいるプレイヤーには当たらない
//その両方を兼ね備えた空中にいる敵の弾は障害物に阻まれることもないし、上層下層どちらにいようがプレイヤーに当たる >>34
>エレメンタルマスター
よくこんなの知ってたね
参考にするよ、ありがとう。 このことによって、プレイヤーはむやみに岩場を破壊するということは無くなり、
それをうまく活用しようとする様になるはずです。
その場その場でどうすれば攻略しやすいか、戦略性が生まれるんじゃないかなと。 ちゃんと完成するまで好きにやりゃいいじゃん
……有料にはするなよ 岩場を破壊すると敵が出たりするからムダな打ち合いを避けるためにあえて岩場は壊さず
上に乗って左右に移動するという遊び方なんだが・・・ >>43
んな遊び方してる奴なんていねえよw
岩場を破壊しないとアイテムが出ないんだから。 スターソルジャーがヒットした時代だから、連射がモノを言う設計になっている >>44
はあ?だから必要アイテムは場所覚えててムダなところは撃たないんだろうがバカか? RPGだと思って買ったらシューティングだった!
完全に詐欺だった。許せない! ロックマン ⇒ 作れなかった?
忍者君 ⇒ なんか別物
キングスナイト ⇒ 固定ファンが皆無でモチベーションも皆無状態? どうせならキングスナイトよりミスタードリラーのキャラを使ったほうが注目は全然違うだろうな どっちにしろ完成出来ないんだから何でもいいんだけどね もうスマホ版のキングスナイトがスクエニから出てるしな スクエニは素直にデュープリズムの新作を立ち上げればいいんだよ ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
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。 ☆ | . そして彼らは星になった
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ただ時間がかかるから動画は消した
完成したらまとめて動画あげるよ 俺たちは言い訳だけは達者な口だけ野郎Aチーム
助けが必要なときはいつでも呼んでくれ 作ってるんだ、
作ってるけども時間がかかっているんだよ
猫の手も借りたいくらいだ タラタラしすぎて
>>39で自分が書いたことすら
忘れてしまってたよ、、
なるほど、上層下層で判定を別にするか、
面白いなw >>73
違う、サウンドやグラフィックも
一人でやってるから、そっちやってたんだよ。
プログラミングは途中で放置してさ
全部ひとりだぞ?どれだけ大変か、、、 >>76
過っ疎過疎のゲーム製作技術板でよ
今やゲーム作ってるなんざ
俺くらいのもんだろう、、
まあ頑張って完成させるわ、見ててくれよ。 ちなみにここ数ヶ月は四人の専用Stageを制作中。
大体のチップは完成してるんだが
各Stageの敵と、マップ制作がまだまだ。。。
https://dl1.getuploader.com/g/zipcodezipcode/191/Stage.jpg
最終ステージの敵もマップも作らないといけないし。
プログラミングばかりに気を取られてられないんだよ。
もちろん、PGも重要なんだけど。 ほら、ステージのマップも面白くしないとダメだろ?
ただテキトーにいろいろ配置しててもさ、ダメだろ?
で、それもね、結構難しいんだわ。アイテムどこに隠すかとかも。
まあ必ず完成させるから、見ててくれよな 作る順序間違ってるか、ドット絵オナニーしてるだけだな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: まっぷだのちっぷだのはスキマ時間でチマチマやればいい
足りないものは仮データで埋めておいて後で入れ替えるだけ
>>1
は結局完成できないんだろうなあ >>82
あるわい
完成させられない&前はプログラミングにノータッチでドット絵だけでエラそうに指図してたお前と一緒にすんな
>>83も書いてるように仮データでプログラミングの方進めるわ普通 >>83>>84
あのさ、真面目に答えてやるけど
ゲーム制作なんざ長期戦、
プログラミング進める中でモチベが下がる時あるよね?
そーいう時は、別の作業するに限るじゃん。
サウンドやグラフィック、もっというならシステム面の改良とかね、
ゲーム作った経験があるなら、途中でモチベ下がる状況くらい
理解できるはずだけど?
もちろん、今回のゲームだって、プログラムは仮画像で進めてる。
でも、途中でプログラム打つモチベが下がったら
俺はグラフィックやサウンドをいじって、自分でモチベを保とうとして
またプログラムに帰る、みたいなことしてるんだが
あんたは一回プログラムに入ったら完成するまで画像を作らんのか?
んなわけないだろ。 とりあえず、
スレ立ててからこんだけ時間経ってんだから
>>83や>>84みたく
「結局完成できないんだろうなあ」と思う気持ちは理解してる。
多分、俺も観覧者側ならこのスレ主に対して
そういうレスするわ。
だから、そのレスに否定はせんよ。
ただ、俺は完成はさせてみせるから
完成したら、ちゃんとその時も書き込んでくれよな >だから、そのレスに否定はせんよ。
じゃねーな、訂正。
「だから、そういうレスすることに否定はせんよ。 」だ。 >>85
どんだけ長期掛かり過ぎ、モチベ下がり過ぎやねん
ほぼエターナりかけだろ
コイツはロックマン7の時も絶対完成させるとかカッコだけつけてた前科あるからな
コイツのネタスレだよ、ここは
まともにとりあっちゃいかんわ >>89
あんなもん俺が逃げたわけじゃないんだからさ
そういうのうんざりだからてめえでプログラム覚えたんだから
もう大丈夫だ。
それにロックマン7が完成じゃないって、
あれでも完成と呼ばんのか?
もちろん拘りゃいくらでも修正できるが
まああれはあれで完成でいいんじゃないの?
当時のプログラマがそう判断して止めたんだし。 ゚ ・ 。: .゚:. 。* o・ :゚゚ 。゚ :∴゚ ・ 。: . ゚:. 。* o・:゚゚ 。 ゚:∴。: ゚。
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。 ☆ | . そして彼らは星になった
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. . ゜ やっとプログラム作業が乗ってきた!
楽しい〜〜 今頃かよ
ずいぶんもったいつけたプログラミング作業だ >>1
アプリの公式キングスナイト、いつの間にか
終了してんねw
クソつまらんし、下手アレンジだったから
当然っちゃ当然だな キングスナイトの最終ボスのドラゴンの名前が
「トルフィダン」って言うんだが
その名前の由来、わかる人いる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています