製作者スレ SRPG Studio 27章
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ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
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http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
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次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/ 質問ならゲサロに来れば良い
ここ荒らしてるやつはゲサロには近寄れないみたいだし ゲサロもゲサロで質問がスルーされる事が多くなったからなぁ
多分もう客自体が離れちまってんだろうな
だからといってしたらばの方は今度は今度で人が集まらないという みんなTwitterに行ったってのが正しいわな
最近になってSRPGStudioやってますって垢増えてきてるし たいして増えてないけどな
少なくとも職人の数は昔のここに比べればまったくたいしたことない
人はいないし質問も最低限のことすらしてないゆとりばっかで答える気にもならんし
むしろ荒らしが一生懸命盛り上げようとしてるくらいに見えるレベルでコンテンツが末期
後はツールが未完のまま逃亡しないかどうかだな
なにせデバッグがプレイヤー任せなんで、制作者が離れていけばバグも放置されっぱなしになる ただTwitterも臭い奴とかコミュ症みたいなのとかマジキチホモとかそういうのばっかでなあ
まともなの歴史系のツイートしてる連中くらいじゃないのか ツイッターはここのように自演する奴はいないし
話しかければ会話が成立するという点だけでもで2chの万倍マシだと思うが ツイッターけなしてるのは匿名の場で喚くことでしか自尊心満たせないからだぞ こんなところでいまだに燻ってるガイジの癖に他所のコミュニティを貶す時だけ饒舌になるのほんと滑稽で笑える ツイッターも匿名みたいなもんだろ
サブアカでバレないように何でもやれるじゃん ツイッターはブロックできる
それにフォロワー数も少ないサブ垢でブツブツ独り言言っても影響力ないだろ そもそもツイッターで質問とかしても返ってこないし
人数もここ以上にもっと少ないんだよなぁ
コミュニティとかあるわけでもないし 誰がみているかって視点にすりかわっているけどツイートする側には関係ないやろ >>450
最低限の事って何だ?
本当に分からない奴もいるかもしれないのにそうやって上から目線で語るから余計に人が離れていくんじゃないのか?
荒らしがくだらない質問(はっきり言ってこういう流れを作るために意図的にやったもの)を連投しまくって嫌になるのも分かるが、
そいつがそいつなりにやろうとした事が伝わるなら答えてやるのが筋では?
特にゲサロの方では明らかに荒らしと分かる者がいないんだから尚更質問には極力答えてやるべきだし、
言っている意味が分からんとかなら無言で突っぱねずに「よく分からないからもう少し具体的に言ってくれ」とか指摘してやるべきだ、極力
こっちみたいに毎日連投が起きてるわけじゃないんだから
そうしなきゃ新規が寄りつきにくい雰囲気が余計に続いて余計に人がいなくなる ツイッターで質問しても返ってこないとか意味わからん
自分が分からないことをただ呟いてぼーっとしてるのか? むしろそれだけでも親切な大手作者やスクリプト職人が教えてくれたりするのに >>464
漠然としてコミュニティ内で分かりませんって聞くならまだしも
同じアカウント内で「○○分かりません」とか同じ奴に何回も聞いてると間違いなく向こうから相手にされなくなるだけだろ 最近やたらとバカッター全能論者が湧くけどなんかあったの ツイッターやってるけど壁打ちメインだな
他のやつに絡むのめんどい よし分かった、じゃあ質問スレ立てようぜ
他のクリエイトソフトでも質問スレはあるし分からん奴が聞くための需要もあるだろ
どのみちこっちは荒らしのせいで滅茶苦茶だから放棄して質問スレとゲサロのスレの二つに分ければいい
質問用のテンプレも作ればより完璧だ
異論がなきゃ後で俺が立てる 結局ワッチョイ無ければどんなスレ立てても同じ
ゲサロ使えばいいだけ ゲサロはゲサロで質問返ってこない場合があるしたしかにテンプレ付きの質問スレはいい案かな
テンプレに則った発言できない奴はスルーすればいいし
質問がなくなった分雑談にも回せる あ、本スレがね>雑談に回せる
どこを本スレにするかにもよるが まあいいんじゃないの建てても
ゲサロの時と同じで需要がないならそのまま落ちるだろうし様子見で 俺も自分で答えられるなら質問に答えてきたけど力の及ばない質問には答えられない
質問返ってこないのはその質問レベルに答えられる人間がいないからだろ
スレ住人なんてここもゲサロも被ってるんだから
他スレで答えられない質問を別スレで質問しても返ってないと考えた方が良い
別に質問を無視してるわけでもない
どんな質問にも答えを出せる人間が常駐してる保証があるなら質問スレ立てたら良いよ あとゲサロがそろそろ次スレだから質問スレのテンプレ考えてそっちのテンプレに織り込んで立てれば良い
ワッチョイついてないと荒らしが来るのを防げないんだから ちょっと痛いところを突かれるとレスを流しまくるのがわかりやすい ゲサロとか製作者気取ってるくせに何もできないゴミの溜まり場じゃん ツイッターが活発になってるなら、みんなツイッターで質問すればいいと思うが
そういう使い方はされてないのかな もうこのスレに残ってた優秀な人もみんなTwitterにいったよ
今残ってる親切な人はもう作者しかいない
一人で頑張って見ててかわいそうになってくんわ なんで重さによる敏捷の低下が力or魔力によって相殺されるのがデフォになってんの?
公式に*0入れるの面倒なんだけど マップで会話だけさせて戦闘に入らないで違うマップへ切り替えってことをしたいんだけど、マップを別々に作るしか方法ないですか? 「マップを別々に作るしか方法ないですか?」と聞かれれば
「お前がスクリプトいじればできる」としか答えようがない
スクリプトいじれないなら素直にマップを別々に作っとけよ >>487
知らんがなここで愚痴るぐらいなら公式に要望出せばいいじゃない
代替案としてはコンフィグの体格を表示するにチェック入れれば
敏捷=体格−重さになるから全員の体格がゼロならそのまま重さが引かれるようになる
体格0が嫌なら面倒でも*0入れればいい >>489
そうやって高圧的な態度しかできないなら黙っとけよ 上にあったが俺も質問スレ作るのは賛成だわ
些細なことで調べたらわかるような質問がここにもたまにあがるけど
RPGツクールと違ってググってもヒットしづらいからしょうがないと思うしさ
初歩の初歩を教え合うぬるいスレでさえ
出来て間もないツールだと有意義だと思うんだよね もう発売されて2年以上経ってるだろ
最初のころのスレは当然ぬるい質問しかなかったと思う
老害が出てきたってことかな 喧嘩腰で質問返す奴なんなんだ
>>489みたいな言い方されたら誰だって嫌だろうに >>497
知らねーよ
てかちょっと突き放されたらうだうだ文句言うとかガキか? 質問者、普通にお礼いってるのになんで横からいちゃもんつけてるんだろう 質問がたいがい返事してもらってるのにスルーされてるみたいな話がでるが
もしかしてお前らの質問に答えてもらえるってのは
単純に聞いたことがどうのこうのじゃなくて
自分がやりたかったことを誰かがスクリプト組んでくれてそれで始めて解決したことになるわけ? 大手作者になれば不満をちょこっとつぶやくだけで
瞬時に取り巻きが解決してくれるぞ! 大手じゃなくても普通に聞いたらみんな教えてくれるよ
ルサンチマン募らせてるような劣等感の塊には無理だろうが >>495
わざわざスクリプトを書いてくださってありがとうございます
書いてあったようにグローバルスイッチを2つ用意してやってみたんですがうまく働きません…
イベントを
・武器アイテムを入手させる
・グローバルスイッチを2つともonにする(強制的にしたいので)
って感じで組んだんですが、スクリプト内で入手して装備させる武器アイテムを指定するとか
しないといけないのでしょうか?
せっかく書いていただいたのにそれすら使えないような理解度で申し訳ないです… 順番が逆
スイッチを先にオンにしてからアイテム
あとスイッチ切らないと別のアイテムイベントや敵から入手したときとかも装備されるから
用がないときはオフにするのを忘れずに 特定クラスや特定武器に対してだけ防御力がアップする所持(使用不可能で持ってるだけで常時効果)アイテムって作れる? アイテム持ってるだけで特定クラスや武器に対してだけ発動させるスキルを
所持キャラに付与するくらいならできる
ただ防御力を上げるのはデフォ機能だけじゃ無理じゃないかな >>507
無事出来ました!!
イベントで変な処理を行わないよう、ご忠告通りスイッチ操作を忘れないよう気をつけます
本当にお世話になりました おはようございます、レラカムイの人です
マルチします
起承転結でいうところの転の前半まで出来たので上げさせてもらいます
本体 →https://www.axfc.net/u/3875152/srpg
パッチ →https://www.axfc.net/u/3875151/srpg
変更点
・「体格」を設定しました
以前からプレイして下さっている方も途中からでも大丈夫なようにはしましたが
不備があった場合の為に調整用のアイテムを受け取れるようにしています
・20章までの敵ステータスを調整しました
HPとか無駄に高かったりしたのでもろもろ下げました
・20章までのコミュニケーションイベントやマップ中の会話イベントを追加しました
特に今後の展開に影響はありませんが、会話イベントではステータスが+1されたりします
・難易度にお話だけみれるモードを追加
「シルバーティアラの行方」さんでやってたやつです
・難易度「普通」「ハード的な」でも負傷許可にするイベントを追加
情報収集から選べます
・「救出」コマンドの追加
騎馬・飛行系は「救出」歩兵は「かつぐ」で味方を救出出来ます
現在騎馬・飛行系と歩兵で分けて追加しましたが今後変わるかもしれません
・ボーナス屋にアイテム追加・一部値下げ
「護符」と「指輪」系の値段を下げました
概ねそんな感じです
次に上げるのは完結してからと考えています。 剣殺しみたいな特定の武器装備相手との戦闘だけで発動するスキルって設定可能? 有効相手の設定あるんだからプラグインすら必要無いだろ 剣殺しって命中回避が上がるスキルでしょ?
デフォルトのスキル設定では出来ないよ wikiにある支援効果を敵軍に与えるスクリプト使えば擬似的にだけど○○殺し作れるよ >>515
統合CalBの中に○殺しスキルが入ってるよ 簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
X6Y9B43TI4 ターン限定ではなく回数限定のスキルやステートって作成可能?
例えば敵の攻撃に対してN回だけダメージ無効化できるスキル(回数分無効化するとスキル消失)とか
N回だけ防御力アップした状態で攻撃を受けられるステートとか 分かってて言ってんのかってくらいぴったりの機能が最近のアプデにあるぞ
ステートの自動解除条件 ああできるんだな。
これを更に特定のクラスや武器に対してだけ発動するようにできないだろうか?
例えばソシアルナイトの攻撃に対してだけ回数限定で防御力上昇状態で攻撃を受けられるステートとか >>526
スキルの有効相手にソシアルナイト選べばできるだろ
ちょっとは自分で試してから喋れよ ステートにスキルを含めれば特定クラスに発動するまではできるが
例えば対騎兵能力でも歩兵に攻撃されても回数が減ることになると思う
あとはOT氏のスキル発動条件プラグインがあるからそっちを当たる手もある >>528
何様だよおまえ
俺もそいつも初心者なんだよ
偉そうにするな 自ら進んで試行錯誤できなきゃいつまでたっても初心者
指示待ち君じゃいつまでも成長できんぞ 都合が悪くなると荒らし
本当はそっちが荒らしなんじゃ 荒らしを荒らしであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい >嘘を嘘と〜
要するに嘘を見抜けない奴が悪いって事だよな
詐欺師を擁護するとは流石ネットリテラシー崩壊ならびにジャップランド衰退の戦犯と言ったところだよ こんな底辺の掃きだめ掲示板の創設者ごときが衰退の一因とか滅茶苦茶高く評価してんだな アフィカスがその掃き溜めとやらを全力で情弱に拡散してるんだよなぁ……
そしてscで転載OKを言い出したのは他ならぬタラコ野郎なんだよなぁ…… 5chでageてる奴がだいたい意味不明なのって何でなんだ sageるルール知らんのだろ
たまにはageても良いと思うけどな 頭がパーなウヨクが正しい表記なんだからちゃんと分かりやすくパヨクって言ってやれよ SRPG_Studioスレでも荒らしてた馬鹿チョ〇だから放置で。 SRPG板のFE総合スレで暴れてるのと同じ奴やろ? 防御系のスキルやステートの発動相手を限定する事って可能か?
例えば特定のクラスや武器属性に対してだけ発動するという風に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています