製作者スレ SRPG Studio 27章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファイアーエムブレムみたいなSRPGが作れるソフト
SRPG Studioについて語りましょう
●公式
http://srpgstudio.com/
●公式アップデートリンク
http://srpgstudio.com/update/
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
http://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ153191.html
●SRPG Studio wiki
http://www8.atwiki.jp/srpg_studio/
関連スレ
●SRPG_Studio Part10 [無断転載禁止]
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1508637349/
●SRPGStudio総合スレ その1【ゲームサロン板】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1499093921/
◆注意事項◆
・ゲームアイデアの提案や、スレ以外で公開されたゲームの寸評などは同人ゲーム板の方をご利用ください
・スレで公開された作品の寸評をする場合、棘のある言い方をしないように。マナーを守りましょう
次スレは>>950が立てるように。立てられない場合は安価を指定するなどして、他の人にお願いしましょう
●前スレ
製作者スレ SRPG Studio 26章
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1504575817/ 都合が悪くなると荒らし
本当はそっちが荒らしなんじゃ 荒らしを荒らしであると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい >嘘を嘘と〜
要するに嘘を見抜けない奴が悪いって事だよな
詐欺師を擁護するとは流石ネットリテラシー崩壊ならびにジャップランド衰退の戦犯と言ったところだよ こんな底辺の掃きだめ掲示板の創設者ごときが衰退の一因とか滅茶苦茶高く評価してんだな アフィカスがその掃き溜めとやらを全力で情弱に拡散してるんだよなぁ……
そしてscで転載OKを言い出したのは他ならぬタラコ野郎なんだよなぁ…… 5chでageてる奴がだいたい意味不明なのって何でなんだ sageるルール知らんのだろ
たまにはageても良いと思うけどな 頭がパーなウヨクが正しい表記なんだからちゃんと分かりやすくパヨクって言ってやれよ SRPG_Studioスレでも荒らしてた馬鹿チョ〇だから放置で。 SRPG板のFE総合スレで暴れてるのと同じ奴やろ? 防御系のスキルやステートの発動相手を限定する事って可能か?
例えば特定のクラスや武器属性に対してだけ発動するという風に >>547
sageずに書くようなバカはツール内にあるウィンドウすら読めんのだなwww
スキルを編集するページの最下部に「有効相手」とあるだろ、ドアホがwwwww 朝鮮のネトウヨが左翼を装ってるって意味では
パヨク=朝鮮のネトウヨって意味でも正しいな 特定のクラスに対してだけダメージ無効化はステートとスキルを組み合わせればできるんだな。
特定のクラスに対してだけ防御力アップは
パラメータボーナスのスキルで有効相手が指定できないのでできないっぽいんだが
誰かやり方分かる人いる? 自分に効果がある支援スキルの有効相手のクラスって自分のクラスだから
相手を指定するならスクリプト書くしかないんじゃないの? アーダイを蘇生するには世界樹の葉を使う
ジェイガンドルフを蘇生するには何がいいだろうか? リアル戦闘時、近接武器で間接攻撃する場合に武器を投擲させずにカメラをスクロールさせる方法ってなんか無いのかね…
サンダーソードで雷ドーンやラグネルで衝撃波発射みたいなことがしたいのだけど… 透明のスプライト追加してそこに視点合わせればいいんじゃないの? >>565
完全に見逃してたわ、thx
まだ触り始めたばっかで全部の機能把握し切れない… >>564
初期のころからいろんな作品でやってるしできるんじゃない? 基本的な攻撃のダメージ計算式を引き算じゃなく除算でやろうとすると名前未定(仮)氏の
リアル戦闘HPバー変更スクリプトが描写処理してる記述あたりでオーバーフローになっちゃうんだけど
諦めるしかないかね? ビーストテイマーの戦闘モーションに紋章のペガサスナイトのモーション的なの
(複数回羽ばたきながら画面上部フレーム外に頭が出るくらいまで上昇した後急降下して攻撃)
をつけようとしてるんだけど、アニメーション画面で実際高くまで上がるよう設定してからテストで戦闘してみると
一定以上上へ上がってくれない(画面上部フレームからはみ出ない高さまでしか上がらない)
んだが、これ頭が出るくらいまで上げる方法ってある? 新しいプロジェクトで試してみたけど頭が出るくらいってこれくらいの高さ?
https://dotup.org/uploda/dotup.org1442825.png
これくらいの高さでいいなら俺は普通に設定(この画像だとビーストテイマーの
待機画像でy座標=-128)して出来たからもう一度あなたのアニメの高さの座標確認してみてよ
ただ、製作の都合で俺はまだ最新版にはアプデしてない(ver 1.168)からバージョンの違いで
出来なくなったとかあったらゴメン Y座標-191くらいにすればほぼ画面から外れた位置までいくけどな
-192にすると画面内に戻されるけど >>572
ユニットの画像を192×192の枠から出すのはどうかな?ずらすの面倒だけど スキルの支援でもHPとか条件にできるようになってたんだな
覚醒の怒り(HP半分で必殺+50)をスクリプトなしで作れた それって戦闘中でも反映されるの?
まあ怖いからアフデせんけど(ver1.156) >>577
wikiにあるキュウブさんのスクリプトに戦闘中のHPで判定するようになるやつがあるよ
デフォだと戦闘開始時のHPで判定だよ 設定からだとHPの上限って9999までしか設定できないけどそれ以上に設定するのって無理? ウインドウの絵弄って数字の後に「万」とか入れといたらいいんじゃね パラメータボーナスを駆使してHP3万越えのユニットを作ったことがある
HP+999のスキルやステートをひたすら重複させる力技
パラメータ上限はあと1桁増やせたらいいんだけどなぁ >>582
いいね 10000+ とか上に突き出しとけばいい ついつい洋ゲーみたいにガンガン複雑な要素を入れたくなるけど
ゲームバランスの調整がほんと難しい
お手軽に遊べるゲームとやり込み要素の両立は無理か むしろゲームシステム自体シンプルな方がやり込めると思う
根本的にはシンプルだけどプレイヤー次第で色んな組み合わせや戦法が楽しめるとか
そういうのは繰り返し遊びたくなるからなぁ
複雑になりすぎてるのはやりこみじゃなくて覚えることが多くて煩雑なだけだよ サタニックワーカーとかお手軽やりこみゲーじゃないかな 自分で考えたシステムなのに複雑でよくわからなくなってきた それ確実にクソゲーの道を辿ってるよ
作者がわからんもんをプレイヤーがわかるとは思えない おまえらがクソゲーと思うかどうかなんか知るかハゲ
っていう心意気でいいんだよ 自分でもわからなくなってきてるなら一度アップして意見聞くのも手だよ
たまにいるフリゲだから好きにしろっていうのはある意味正しいけど
ホントにクソゲーで1話でゴミ箱行きは悲しいだろ クソゲーで1話でゴミ箱行きは怖いなぁって思える人は
さすがに1話でゴミ箱行きするようなもんは作らんだろう 冒頭からワケワカラン固有名詞が羅列されてたら萎える 好みは千差万別なんだから
逆に固有名詞が羅列されて萎えるわ市ねとか言い出す奴がいてもおかしくないんやで
ゴミ箱行き上等でつくりゃいいんだよ × 逆に固有名詞が羅列されて萎えるわ市ね
〇 逆に固有名詞が羅列されてなくて萎えるわ市ね
だった
要はこうあるべきなんてものは自分の中だけで持っておけばいいと思う ゴミ箱上等で作ってる以上は感想が0でも文句は言わんことよね あとDL数で煽られても文句言わないことやな
クソみたいに手間も時間もかかるゲーム作りがその程度のモチベで保つのかはしらんが そもそも意に沿わない事だったら心の中で中指立てておしまいだな俺は
おまえ何偉そうな事言ってるん?おまえのための作品じゃないし何様だよみたいな
文句とか気にする方がおかしいわ まぁ趣味が合う人間が見つかれば良いけどな
作品のテーマ的な部分は他人の意見は無用だけど
システムやバランス、テキストなんかは他人の意見聞くわ 誤字とか難しく感じた、簡単に感じたあたりは参考にするけど
俺が楽勝じゃないからバランス悪い氏ねとか
ステータスが気に入らないとか吠えているのはスルー そのワケワカラン固有名詞を解説しながら出だしに長文やられたら萎える? 萎えるというか厳しいな
基本的に初めてやるフリゲの設定に思い入れも興味ないもんだし
いきなり大量に憶えることが出てきても把握は難しい
よくわからないままゲーム進めてもプレイヤー、作者共に得がないと思う
立ち絵とか地図とかオリジナルのグラ、演出に気合が入ってるスクショ見せられたら
興味も湧くし頑張って読んでみようかなって気にはなるかもなぁ
設定テキストだけで興味をひかせるのは多分プロでも無理だろなと思う 作者が「さすがにここまでくると萎えられるかも?」って思うことは大体どちゃくそ萎えられる いきなり長文始まったら飛ばす
操作始まってほぼRTPまんまで
ガシッ!ボカッ!デューン(ユニットが死んだ音)だったらゴミ箱 本当にFE慣れしてるのかよおまえら
むしろこれだよこれとやる気になるもんだわ FEもどきはさすがに飽きた
初期ならともかくツール出てもうすぐ3年だぞ 本家FEなんて10年以上代わり映えしない続編出とるやん FEっぽくないやつが出たら無理だわ
拒否反応が出る wikiにあるスフィルナ氏のsaniファイルインポートしたら
効果音の外部素材も勝手に入るんだがこれはマズイのでは
SEはどこかの素材サイトの物だったと思う ここ晒し上げるようなこと言わんで本人に連絡とってあげればいいじゃん 総合スレに移ればいいだけだよ
ワッチョイ対応スレ以外が完全に過疎れば荒らしは自分で自分の居場所を潰した結果になる
質問スレも同人スレも潰して全部まとめてしまえばいい 結局自分が気に食わないスレ以外なくしたいだけ
荒らしてるのもこいつ 同人板は荒らしに呼応するかのように信者やアンチが出現するから勢いだけは萎えないんだな 信者もアンチも荒らしの自演というかマッチポンプやろ あれ信者っぽいこと書いてるのと荒らしの口調が全く同じなんだよなぁ まともな信者は専スレ行ってるだろ
あーだこーだ言われながら居座ってるのは荒らしの偽装だよ ツイッターでホモツイート連投してる作者本当に勘弁して 別に暴言を吐くわけでもないしな
ホントに嫌ならミュートすれば良いよ 放置してて最近になって制作を始めた者ですが、srpgstudio製フリーゲームやってたら触発されて作り出しました。
王道系が好きなのでFE、TSを主にリスペクトしたopを作ってみたんですが、そういう系の作品って需要はどうなんでしょうね? フリゲなんだし需要とか考えずに好きに作ればいいんじゃない
でもFE系は数多くあるから何かしら目を引くものがないと受けないとは思うよ まぁそうですよね〜
OPで色々とテキストとかWmap上でシンボル同士の戦闘みたいなのぶっ込んだら、無駄に長くなってしまって
そういうのどうかな?ってふと思った訳です ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています