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ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 33
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0001名前は開発中のものです。
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2018/01/30(火) 02:29:44.82ID:WzosX5Z/
勉強をかねて作ってみよう
気楽に参加して
でも荒らしは勘弁してね

前スレ
ニート、無職、フリーターがゲームを作るスレ 32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1479477969/
0125名前は開発中のものです。
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2018/02/28(水) 18:11:41.62ID:iqs9WxZ6
いまは、Roll A Ballチュートリアルで初C#出たけど、あんま説明してくれてないから、
ここでC#の基礎からやってます。
https://www.tuyano.com/index2?id=11166003
0126名前は開発中のものです。
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2018/02/28(水) 19:32:07.50ID:iqs9WxZ6
ほらこの前紹介したAwesomeBumpで
Defuseマップのみ(Unityで言うとこのAlbedo)
GoogleでこのDefuseマップのみを拾ってきた
https://i.imgur.com/dpgs8fv.png

さらにAwesomeBumpでハイトマップにノーマルマップにメタリックマップにAOマップを加えるだけで…
こうなる
https://i.imgur.com/UUJ6qHv.png
Playstation2のころからこう言う機能はあったけど、日本で使ってたのはスクエニぐらいだった
0128弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/02/28(水) 23:49:35.55ID:kbujvcd2
>>124
弟子まったくすごくないです><
多分も少しUnityやると弟子の凄くなさがわかると思います><
難しい単語ばかりで早く3Dでバシバシやってみたいでし

>>127学生さんも頑張ってますねテスト終わったのかな

さて今日はアニメーションを中心にやったんだけど、どこにアニメをアタッチするかで
その動きが変わるのが興味深かったです
同じく、Rigidbodyとかもどこにアタッチするかで挙動が変わってくるのですね
親子関係が深いでし><

あ、そうそうスカルプトリスの理解が1つあがって、どうやらスカにもUVマップあるのが理解でけた
あれってPAINTした時に作成されるのですね
んでそれ使った方がやり易いかもしれない><
0129名前は開発中のものです。
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2018/03/01(木) 07:57:29.64ID:JkfUqylD
今日は月初めなので休みにする!
朝少しやったし!
他のこと色々やろっと。大量の漫画の整理とかとか。
0130弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/01(木) 13:48:03.38ID:v/pfxDRf
ああとうとう3月かぁ早いな今年も残り9ヶ月だよ

さてさて自分はぼちぼちやりますが、ずっと謎現象があって困ってるけど
まぁどうにかなるから根本的な原因はほっといてるんだけど
何故かスカで作成したそのままのobjが半面だけおかしくなる
で、右のは角度変換したあと、再度スカでUV作成だけしてもってきた

うーむ謎だ

あ、なぜ角度変換するかというとスカの正面のままUnityに取り込むと2Dゲームでは
軸が変わるので回転とかちょっとややこしくなるのです><

ttps://gyazo.com/b45403867b187f0b69685ea8b1834ad3
0131弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/01(木) 14:22:22.19ID:v/pfxDRf
スカでいくつかパーツを合体
これうまくやると角ばったの出来そうね
まぁ粘土なんで基本まるっぽいのは仕方ないけど

ttps://gyazo.com/1c1a85424bf79d5770cf9091f6fde05c
0132
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2018/03/01(木) 15:02:12.64ID:JkfUqylD
まだ9ヶ月もある!笑
0133弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/01(木) 21:57:20.37ID:v/pfxDRf
まぁまだ死なないから時間はたっぷりあるかなw
生活費の問題はさておいて……

うーん、なんとか飛行してる感じがでてきた
ttps://gyazo.com/d0ec7bee13798a80c23645f61018e119
0135名前は開発中のものです。
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2018/03/02(金) 00:28:41.64ID:qCAVGPdr
なんか鏡面モディファイヤーの適用忘れてUE4とかにFBXで持ってったらそうなるわw
基本ゲームエンジンにインポートした時点で鏡面モディファイヤとか破棄されてるから。
0136弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/02(金) 13:30:23.91ID:AY5Adz5C
>>135
おぉおお鏡面設定ですねー
保存する時に鏡面のチェック外してからやったら大丈夫になりました!
ありがとうございます!感謝感謝
0137弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/03(土) 00:41:26.01ID:o9xr18B9
今日はUSS1701を作ってみました!
5つのオブジェクトの合体です

ttps://gyazo.com/0c0a735f693d612325e0714b066e9022
0138名前は開発中のものです。
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2018/03/03(土) 01:54:19.78ID:lvrncSk2
苦節8年ついにエンディングまで出来た
ただここまで時間かけるとさすがに時代錯誤感は否めない
今やunityとか非プログラマでも簡単に作れる時代になったからな
悲しい
0140遊園地_24
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2018/03/03(土) 09:32:52.81ID:SX0GWLD6
ソレが本当なら有料公開してる奴でも、URL貼れよ。
宣伝には成るだろ。
0141弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/03(土) 13:47:14.83ID:o9xr18B9
>>138
是非是非そのゲーム遊んでみたいです
8年前だろうが10年前だろうがゲームは造る人の心意気!
たとえツールが良くなろうが簡単に作れるようんなろうが完成品を作成できるのは
なかなかいませんです
0142弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/03(土) 17:37:50.78ID:o9xr18B9
うほおおおおおおおおお
公式のネットワークのサンプル作ってみたけど簡単に同期できるのね!
やヴぁい

赤いのがそれぞれローカルの方、ちゃんとクライアント毎に認識している
ttps://gyazo.com/52b280fbbe70ef0c256d2dd2da8b5733
0143学生
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2018/03/03(土) 19:43:32.41ID:EE6l3m0m
ネットワークってことはマルチ作るのかな?
ネットワーク自体はできても軽量化とかラグの軽減とかが難しそう。
0144弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/03(土) 20:41:42.51ID:o9xr18B9
飛行機シミュ疲れたので別の事に手をだしただけwww

ほら一つの事ってなかなか続かない性格なのよ
0145名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 08:53:58.97ID:7SyJ6Sf4
AwesomeBumpよりこっちのがいいかもわからん
https://i.imgur.com/5sWtb6k.jpg
CrazyBumpってフリーソフトだけど。
このレンガのテクスチャはGoogleでおれがダウンロードしてきたやつなんだけど
https://i.imgur.com/BSp8Fib.jpg

まずGUIがわかりやすい
ノーマルマップもめりはり聞いてる
ただ、グランジマップとかハイトマップがないから、これでノーマル作ってハイトとかラフネスとかはAwesomebumpとかのがいいのかな
0146名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 08:54:39.78ID:7SyJ6Sf4
公式サイト貼URLり忘れてた
http://www.crazybump.com/
0148名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 11:44:24.33ID:kXJZ7r6+
>>139
ニートで路上生活
草食べる時もあったよ
0149弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/04(日) 11:48:29.62ID:1onwFx6k
>>147
これはDarkbasicじゃなかろうか飛んでますねぇ
でも地面突き抜けた><
ちゃんと飛行機してました!
これカメラ追随とか色々と機能つけていくといいかも知れませんねぇ

>>145
CrazyBump、またまたフリーソフト紹介ありがとうございます世の中には色んなフリがあって楽しいです


そうそう昨夜寝れなくてネトサしててみっけたMagicaVoxelってのこれから試してみます
これで3Dがかなり楽になる予感!
0150名前は開発中のものです。
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2018/03/04(日) 13:50:07.79ID:xlhU3xQf
うみゅぅ
Googleで検索した平面的なテクスチャ
https://i.imgur.com/Pf0KGfV.png
これをCrazyBumpとAwesomeBumpでノーマルマップやハイトマップとAOマップ作ってUnityに持ってったらこれやもん
https://i.imgur.com/o4c5WLt.jpg
なんと言うことでしょう…お手軽にけっこう凝った画面に…
プログラム疲れたらGoogleで画像検索してテクスチャ探して弄ると楽しいよ。
0151弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/04(日) 14:36:04.59ID:1onwFx6k
そのカプセルとかなかなかいい感じですねー
レンガ使う時は是非使ってみたいです><
0152弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/05(月) 13:22:43.23ID:dMEOF2pa
ニートの朝は遅い、おそようございます><
さて今日はマップ作製完成させるぞおおお

高度、ラダー、エルロンの動きをトリアエズ実装
マップ生成時の位置バグ取れればあとはゲーム性を考慮かなぁ
0153弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/05(月) 20:12:57.15ID:dMEOF2pa
よっし!とりまスクリプトでマップ生成はいけそうだ
伴う動作もどうにかおk
あとはカメラの追随を入れれば自由に大空を飛びそうね
細かい動作とか、燃料とか方角の同期とかまったくまだだけどwww
てか飛行機飛ばすのもいっぱい考えないといかんのね><メンドイ

そうそう、MagicaVoxelは基本ブロックで作成するのでレゴランド調の建造物なのね
これはこれでなかなかいい味だしてると思う
ttps://i.gyazo.com/f4d52c47fdc634ef75efe3f93c0e7033.png
0154弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/05(月) 23:36:26.08ID:dMEOF2pa
折角のお城なので>>150みたいにしようと思ってCrazyBumpをDLしようと
おもたら、これ有償?
ttps://www.crazybump.com/
CrazyBump Personal $99 USD ( For personal use )
ってなってるんだけど…
0155名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 03:34:36.22ID:4DYaxt01
お前ら、ゲームを作るなら若いうちにだぞ。期限は前頭葉の老化が始まる前だ。
前頭葉が老化すると意欲も創造力もなくなるぞ。
0158弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/06(火) 12:47:40.72ID:GUBJOv+J
どうしてもお城にレンガ適用したくて色々さがしてPixaFluxなるフリーのみっけたけど
これがまた解らん><
ま元々自分はテクスチャとかのよくわからないのだけど、さらに><
しかもまだ日本語の解説HPも殆どないし

うーむじっくりとやりますか
0159名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 12:56:32.18ID:a4mEQuEV
>>155
俺の実感は全然違うけどな
むしろ天才になってくる
いま東大受験とかしてもアホかってレベル
0160名前は開発中のものです。
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2018/03/06(火) 18:57:02.10ID:oNu34PAz
若い奴はゲームを作ってそこから将来に向けて考えてる人いなそうだし
どっかの学校行っても求めてたのは他のジャンルだったってことざらにあるし若い時に覚悟してるやつなんかいなそう
0163弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/07(水) 13:05:32.29ID:9GGmG78J
おはにょうーございます><
やはり年を取ると頭が固くなってなかなかバグから解放されません

一つ実装するとあっちでバグが発生……ふぅ疲れたよ
0164名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 04:19:00.94ID:Us7mtXrW
>>154
無料期間一ヶ月あるから、30日過ぎたらアンインストしてレジスト消して再インストすりゃいいと思うよ
0165名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 04:20:01.16ID:Us7mtXrW
Revoとかでアンインストして、関連ファイルとレジストを普通スキャンして必要なレジストまで消さないように慎重に
0166名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 04:22:15.55ID:Us7mtXrW
Revo Uninstallerはレジストスキャンで必要な階層まで削除にチェック入れてるからよくみて作業よろしく
0167名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 04:41:08.59ID:Us7mtXrW
インストールしたままでよかったわ
HKEY_CURRENT_USER → SOFTWARE → LICENSECB
にある、レジストリキーをLicenseってキーだけ残して、あとは削除。
それだけで試用期間が30日に戻る。
0168名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 05:07:06.13ID:Us7mtXrW
度々、すまん、やっぱ上記のレジストリキー削除して再インストールだった
0170169
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2018/03/08(木) 11:18:10.25ID:O1vArvA6
あ、Unityで開発してます
0171弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/08(木) 12:50:54.81ID:DHaZoj3y
皆さんおそようございます。お外は春の嵐の雨あられ、こんな日はニートで良かったとつくづく思います。

>>164-168
丁寧にありがとうございます。
機会があればやってみたいと思います

>>169
おぉ3Dモデルがうまいですね!一緒にがんばりましょう!
(といっても私はレベルが低すぎるので皆さんの足元にすら到達してまひぇんが)


さて急に昨夜はIntel Realsenceなる物に興味が出てしまって、これからDLしてやってみよう!うんそうしょう!
でもフライトシミュも少しづつ順調に進んでるんだからねっ!

謎の回転でのRotateがずれるのが解明した!
これ謎現象だったんだけど、ラダー操作で機体を傾け、カメラも一緒に傾ける(進行方向は常に上)、これでエルロンで横傾けとかやると何故か微妙にずれていたんだけど
どうにか解決。回転は難しいでしゅ><
オイラにはオピラー角とか区尾谷とか謎の用語ばかりであたまがランランでしゅ……
0172弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/08(木) 18:23:40.81ID:DHaZoj3y
ういん予想してた通り、HPで解説あってもその通りに動かない><
Intel Realsense
何したかったかというとこれ音声合成できるらしいのでUnityで喋らせようと
でさがしたらMSのHARUKAだかICHIROだかっていうのがあるらしいけど
まぁこれもよう分からん
まぁボチボチかな……

今日もまたベクトルと格闘中だ
ほんっとに回転関係はようわからん><
簡単なアセットあればいいなあ無料の
0173弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/08(木) 23:26:43.47ID:DHaZoj3y
Unity立ち上げたらVerUpきた

ttps://i.gyazo.com/fae46da8c5e5f0bf85d1bbd2d204e44b.png
0174名前は開発中のものです。
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2018/03/08(木) 23:45:17.59ID:n8X+m4B6
Euler
Quaternion
Matrix
この相互変換が出来るようにする
オイラーがジンバルロックを生じる、3D可動範囲を限定すればオイラーだけでもよい
0176弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/09(金) 14:36:36.70ID:HpR78skP
>>174
難しい用語だらけでプログラムは大変なり><
いまはSSのようにインスペクタの数値は0なのに
表示させるとすごい数値が入っていて、これ無視していいのかなぁ
一応動いているし……
ttps://i.gyazo.com/edc56ccf9c03ff44787f796a1497c191.png
0178名前は開発中のものです。
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2018/03/09(金) 17:50:45.47ID:CpLAiy67
よくわからないけれど、方位磁石を作りたいのならば

オイラー角を使うならば、角度は反時計回りに数えられる
範囲:
X:0〜360
Y:-90〜+90
Z:0〜360

一般的にY軸が縦軸であって方角を示す、そして範囲が狭い。
atanfull()を使うとY軸の方角を得ることが出来る
0180弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 12:49:05.75ID:q/shOigT
>>178
んと方位計は機首の向きと同期してるので何もしてないです
問題となっているのは自動で水平に保つときなんですけど
transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation,
Quaternion.Euler(0, 0, transform.eulerAngles.z),
PlayerSpeed / 3 * Time.deltaTime);
これでX,Y軸を0度になるように持って行ってるんだけど
これをインスペクタで見ると0になってるのに
UIで表示してるとあの謎の数値になってるでげすよ><


>>179
しっかりニワトリさんですね!
トサカがとってみたいですが愛嬌あります><
0181弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 12:53:47.76ID:q/shOigT
あ、今書き込んでみてオイラー同志にしないとと思って
transform.rotation = Quaternion.Slerp(Quaternion.Euler(transform.rotation.eulerAngles),
Quaternion.Euler(0, 0, transform.eulerAngles.z),
PlayerSpeed / 3 * Time.deltaTime);
こうしたけど、同じでした><
0182弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 14:00:23.47ID:q/shOigT
自己解決したかも!
ttp://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20110705/1309890918
見てたら、 Quaternion.Slerpの使い方が分かった気がした
3番目のパラメータを最終的に1にすることで数値がX,Y軸が0になったお!
0183弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 17:44:08.09ID:q/shOigT
おっし!!シームレスな海を実現してみた
これで方向感覚とかなくなっていい感じww

ちなみに無料アセットです
ttps://i.gyazo.com/ef1fd35df01a08deec126ae82371215f.png
0184弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 17:48:58.45ID:q/shOigT
しかし最初の海は写真だったのでちょっとリアルポサが無くなったけどそのうち写真からシームレスパターン作ってみたい
今回は海の色とか最終的に変えたいのでテクスチャとして実装
前回までの海はスプライトだったので地味に変更するのにスクリプト変えなきゃならんかった
で作成を制御しているのにメッセージ送るのにSendMessageだったのをSendMessageUpwardsに変更していけた
色々とメンドイなぁ><

さて次は雲と昼と夜を作ってみる!
そしたら島つくって動物つくって、そしてそして、、あぁやることがたくさん><
0185弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 22:24:29.43ID:q/shOigT
雲雲雲〜!!!
まるで雲をつかむような感じですが謎がまた一つ!

なぜかParticleSystemをInstantiateすると指定位置に出現しないでランダムな位置になる><
うーんParticleSystemのなにかなんだろうか、調べよう……
0186弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/10(土) 23:25:46.60ID:q/shOigT
>>185
なんだこれえええええ
Start関数内での指定は無視されてる
public void SetPos()
{
Vector3 pos = Vector3.zero;
psClone.transform.position = pos;
}
これ作って、Invokeで呼んだら移動した。Start内でSetPos();してもダメ
他のオブジェクトは移動してるのにParticleSystemだけダメなのか?
仕様?バグ????
0190名前は開発中のものです。
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2018/03/11(日) 12:40:35.06ID:wz4tpiRh
まあいいさ、オタマジャクシがカエルになることを思えばこのくらい…
というわけで微調整して中ボス完成
https://i.imgur.com/feUpVva.jpg

しかし1キャラ作るのに4日は時間かかりすぎね
もっとスピードを上げなければ
0191弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/11(日) 12:42:26.33ID:QGo8aDQk
>>187
一応下記がStartでやってるとこです
PsとGOがインスペクタでパーティクルとgameobjectを指定してますが
先ほど作成しただけのパーティクルシステムをGoに指定したらちゃんと範囲内に収まりました
なので、パーティクル作ったときのパラメータの問題かもしれません
も少し調査してみます

ttps://i.gyazo.com/233c50234eb29731359dd76dfaaa5b24.png
v3Pos.x = Random.Range(-rend.bounds.extents.x, rend.bounds.extents.x);
v3Pos.y = Random.Range(-rend.bounds.extents.y, rend.bounds.extents.y);
v3Pos.z = -3;
Quaternion Q = Quaternion.identity;
Q.eulerAngles = new Vector3 (-90f,0f,0f);

psClone = Instantiate(ps, v3Pos, Q);
Instantiate(Go, v3Pos,Q );
0192弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/11(日) 12:58:03.35ID:QGo8aDQk
あああああああああああああああ
原因分かった><

最初に作ったパーティクルにスクリプトが付いてた、その中で一指定を画面の範囲で指定していたのでそれが反映されていただけだった><orz
やっちまった感ありありです

お騒がせしましたm(__)m
0193弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/11(日) 13:47:46.99ID:QGo8aDQk
なんか雲というより煙だ><

むずかしいいお
ttps://i.gyazo.com/0e9a00dc695bb649af840b4d575e6125.png
0194弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/11(日) 18:38:10.39ID:QGo8aDQk
あとなにげに急旋回したら上下、左右の判定がされないとかまたまた謎で疲れた 
すこしこの開発は保留にしよう(>_<)
0200名前は開発中のものです。
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2018/03/14(水) 01:16:59.06ID:aC1XZJuh
元プログラマーだけどニート歴長すぎて色々忘れてしまってるワイ・・・
リハビリ兼ねて参加しようかな・・
0206弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/14(水) 15:00:17.72ID:T634Hkcc
>>205
unity楽しいですおー
余裕が出来てきたらSculptrisとかAwesomeBump.exeとか入れると3Dオブジェクト作るのが楽しくなるます
自分はまだまだ修行中だけど><

さて飛行機さんを保留にしてたけど、とりあえず旋回方法を変えてみたらどうにかなりそうな感じです
旋回はRotateAroundを使うようにして図のように旋回ポイントをオブジェクトとして持つ事で綺麗に回るようになりました!
これで行ける!
やっぱり小さな事からコツコツやらないとダメポでした
0207弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/14(水) 15:02:09.45ID:T634Hkcc
図を忘れた><
ttps://i.gyazo.com/f655c5fe7aed375706cb6698c9c83cfe.png

同じオブジェクトだけどマテリアルで変わるのを確認!
スクリプトでの変更もOKなのでパワーアップする機体とか出来そうです
0213弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/16(金) 13:01:11.01ID:CroDATRN
ヒヨコ師匠は別スレからやってるからまぁその流れ知らないとツッコミが入りますねw

さてさてやっと飛行機は地図一周出来るようになった
結構完成に近づいてきました!でもアルファ版wwww

そこで少し飽きてきたからRPGも並行で作る!事にしたwwww
0214弟子 ◆rZPPjYuxmQ
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2018/03/16(金) 14:43:09.65ID:CroDATRN
tilemapの使い方がなんとなくわかってきた!
最初はどうやって使うのか謎だったけど分かると面白い!
簡単にマップが作成できる!
参考にしたサイト
ttps://blogs.unity3d.com/jp/2018/01/25/2d-tilemap-asset-workflow-from-image-to-level/
ttps://i.gyazo.com/d31662ef8b58fb28fa940f7baf1b656e.png
0215名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/17(土) 00:38:37.11ID:oZ2aa1Lu
>>214
知らない間に色々と機能増えてるのね
これもとは有料アセットだったはず

次バージョンではProBuilderも追加されて3Dのフィールドも作りやすくなりそうね
0217名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/18(日) 12:54:53.97ID:u3nOkdEy
スマホでも敵をロックできるようになったので
前の巣で不評だったチクビコントローラーを排して
ぷにコンを導入しました
0218弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/03/18(日) 14:29:20.24ID:we+glNJL
みなさんおはようございます。
さて今日は色々と処理の見直しをしてみようと思います。!
いわゆるりふぁくたりんぐって奴ですね!
普通は通しで出来てからだと思ういけど、まぁコードがめちゃくちゃなので
早い段階でやるのもいいかなと思うのですお
0220弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/03/18(日) 16:48:35.36ID:we+glNJL
まぁ早い話がそうですねー

ttp://objectclub.jp/technicaldoc/refactoring/refact-what
0221名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/18(日) 20:20:53.65ID:mn016EVn
リファクタリング、、、
やらなくちゃなー
効率化は楽しいんだけどなー
やらなくちゃ、と思うと途端にメンドくさい
0222弟子 ◆rZPPjYuxmQ
垢版 |
2018/03/18(日) 22:38:00.00ID:we+glNJL
今日はまた一つ勉強になった!
どうしても重なりを検知したくて色々調べたら
新しいバージョンからOverlapColliderなるメソッドがあった
重なっているとこのコライダー達を列挙してくれるんだけど
テストしてみてうまくいったのでさて本番環境で実装と思ったらなぜか検知されない

ずっと悩んで色々と試したら、コライダーにトリガーしてるとそのままでは検知してくれない
てか説明が
public int OverlapCollider(ContactFilter2D contactFilter, Collider2D[] results);
ttps://docs.unity3d.com/ScriptReference/Collider2D.OverlapCollider.html

でこのcontactFilterに色々とセットしてあげるみたいで
ContactFilter2D filter = new ContactFilter2D();
filter.useTriggers = true;
こんな感じでトリガー使ってるよって知らせてあげたらちゃんと検知できた!
int count = col2D.OverlapCollider(filter, result);
これ便利!
0224名前は開発中のものです。
垢版 |
2018/03/19(月) 13:03:15.95ID:R0Rm1gpQ
今日はバグ潰し
マルチタップの処理めんどくさい

>>218
俺は例えコードが汚くても動けばいいの精神でやっている
なのでスクショはアップしてもソースコードは絶対に上げないぞ!
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